Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日はゆっくりと・・・

今日から子供と3人で帰阪。(オットは仕事です)

仕事が終わり、家に帰ってから大急ぎでご飯を食べ、
荷造り最終チェックを。
14:47の新幹線を予約しておいたのに、なんやかんやで家を出たのが14:15。
いつものごとく、下の娘がグズグズしてたので^^;
約30分でホームまでたどり着けるか心配で、
車を飛ばしてGO!
途中、一車線の国道で教習車に遭遇し、教習車渋滞。
制限速度きっちり40キロで走ってました。
時間も気になるし、イライラ・・・。
ようやく空気を読んでくれ、路肩に一時駐車してくれました。
私はその教習車から6台目でした。
そこからはとりあえずスムーズに新幹線の駅まで。

子供と荷物をを駅前でおろし、私は駐車場に車を止めに行って、
ダッシュで駅へ。
そして3人で慌ててホームへ。
到着したのはわずか7分前。
お土産も何も買えなかったけど、とりあえずセーフです。(ホッ)

こんなバタバタ帰省。
いつものように計画性のない私でした。

ちなみにこの新幹線、「こだま指定席往復きっぷ」といって、
大人料金もほぼ片道料金で、子供はどこまで行っても一人3000円。
そのかわり変更がきかない。
でもお得だから、最近はこの切符が発売中は使ってます。

それに駅前駐車場も1日最大500円。
5日でも2500円もしないくらいです。
ただ今日のような時間のリスクは大ですが^^;

今日初めて知ったんですが、
こだまって先頭と後ろは丸いイメージだったんですが、
今回のこだまは500系っていって先が尖がってる車両。
c0216434_2255215.jpg

もしかしてこれって元ひかり?!
中も、ゆったり2列シートのこだまじゃなくって、
2列3列のシート。
(男の子いないので、鉄道に関して無知な私です^^;)
私は昔ながらのこだまが好きかな・・・。
でもかっこいい!
先頭車両には、運転体験できるスペースがあり、
興味本位で子供達が体験。
c0216434_22121424.jpg

小さな男の子とか喜びそう!
これは500系こだまにしかないらしいです。

その後は岡山まで爆睡。
それからは寒さで目覚めて、寝れませんでした。
だって乗った車両にはほとんど人が乗ってなかったから^^;

新大阪についてからは電車を乗り継ぎ、実家まで直行。
早風呂、早ご飯、早寝のじいじいとばあばあ。
そして早起き。
このリズムに合わせるのは結構辛い。

今日は何にもしなかったし、どこにも行かなかったけど、
明日からはどうしようかな。
こうして大阪1日目の夜が終わる・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-07-29 22:26 | おでかけ

行ってきます!

ご無沙汰です。
夏休みに入り、私のPCに向かう時間もないほど忙しくしております。
でもなんとか元気にやってます。

今日仕事が終わってから、新幹線で大阪に帰ります。
今回は仕事が休めず、あまりゆっくりできませんが…。
行ってきま~す!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-07-29 08:31 | 日常

そうめん流し

本日も晴天!
c0216434_161482.jpg

今日は近くの山で、90mの長さの林間そうめん流しがありました。
5・6年生はそうめん流しの台を準備。
3・4年生は竹をのこぎりで切って、そうめんのつゆを入れる筒作り。
竹でお箸も作ってました。
1・2年生はつゆ入れの筒の余った竹で、けん玉作り。

上の娘はお友達と一緒にそうめん流し台作りに行ったので、
私は下の娘と同級生のお友達のけん玉作りに付き添い。

のこぎりを使って竹を切ります。
c0216434_1632345.jpg

普段のこぎりなんて使ったことがありません。
自分で切ろうと頑張ってますが、
低学年にはなかなか高度なチャレンジ。
ケガ人続出です^^;

私ものこぎりなんて今までほとんど使ったことないですが、
一緒に頑張りました。
c0216434_1692781.jpg

作った後はみんなでけん玉遊びを楽しみました^^

その後、高学年たちが準備してくれたそうめん流しの場所へ移動。

まちにまったそうめん流しのはじまり~!
中学年が作ってくれた竹筒のつゆ入れでいただきました。
c0216434_16162796.jpg

c0216434_16171542.jpg

自然の中で食べるそうめんの味は格別!
十分に楽しみながらいただきました^^

その後、また元の場所を移動。
こんな川道も上手に渡れるようになったんですね^^
c0216434_162026.jpg

そして最後にかき氷をいただきました。
暑かったのでこれまた美味しい!
おかわりOKだったので、子供たち2杯も食べました。
おなか大丈夫かしら?!


夏休み初めの思い出作りができました。
楽しかったね^^

先生をはじめ、関係者、お手伝いの保護者の方、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-07-24 16:33 | 学校行事

夏休み突入!

子供たちは学校も一応今日で終わりました。

でも、もう大変!
私は午前中は仕事なんでその間が大変というか天国というか・・・!?

昼から校内のプール開放があるので、
昼食を準備して仕事に行き、勝手に食べて勝手にプールに行く。
下の娘が一人の日は仕事中もドキドキ、ハラハラ。

帰ってきたら帰ってきたで「おなかすいた~」の連呼!
どんなけ食べんねん!
そして、狭いリビングは散らかり放題!
こりゃ~家に私がずっといると、きっと爆発する!
時間の問題だ!

そして職場では・・・。
夏休み中は通常と違い、学校検診で用紙をもらった子供たちや幼児がたくさん受診する。
兄弟姉妹親子連れだって、一人の診察なのに付き添いが多い。(子供だから仕方がないが…)
だから人口密度が多く、待合席が座れないほど。
そして大人と違って検査にも時間がかかる。
それは仕方がないとして、
検査室や診察室で子供がウロウロしたり、高額な機械を汚れた手で触りまくったり、回る椅子でグルグル回って遊んだり・・・!
たとえよそ様の子供でも「こら~!」って怒鳴りたくなる私。
でもでも、イライラしながらグッと我慢し、
優しく笑顔で「触ったらダメよ~」「危ないよ~」と女優のように演じる。
それで聞く子はまだしも、お構いなしの子供たちも多い。

っていうか、「親!ちゃんと自分の子供を怒ってよ!!」

と、こんなストレスが多い。
私の許容範囲が狭いのか、若いお母さんたちの許容範囲が広いのか、
常識ラインがわかりませ~ん(悲)

家でも職場でもイライラする私。
カルシウム不足?!
まだ始まったばかりなのに、先が思いやられる・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-07-22 15:41 | 職場で

三者懇談&噂のアイス

本来なら今日から夏休みのはずでしたが、
先日の警報による臨時休校の振替で、今日と明日は3時間授業。
まじめな学校です^^
でも親としてはありがたい限り。

昼からはもともと予定されてた三者懇談へ行ってきました。

まずは長女。
学校のことに関して、家ではあまり手がかからないので放置気味でしたが、
学校でもまじめで優しい子のようです。
勉強の方もまじめに頑張ってるし、
体力テストの結果も意外にもよくできてるみたいで運動音痴の私としてはビックリ!
ただ、挨拶が大きな声で自分から進んでできないらしい。
この光景、娘の性格から目に浮かぶ。
恥ずかしがりなんで^^;
まあ、こんな感じかなって想像通り。

次に次女。
彼女はまだ2年生なんで、学習面も普通によい点数はとれてるみたい。
でも体力テストは!!!
身体も小さいし、細いので、2年生の平均にも達してないさみしい結果。
でもまあ、私の子であるのでこんなもんでしょう。
そしてこちらの担任の先生にも面白いぐらい同じことを言われました。
挨拶が大きな声でできない。
わかってると思うけど、授業中手を挙げて発表できないと。
これ、長女もずっと言われ続けてることです。
担任がちがっても、指摘されるところは同じ^^;
次女に関しては意外な一面でした。

でも私自身も挨拶や発表は苦手だったかな・・・。
あてられると赤面したり^^;
今じゃ考えられませんけどね。

まあ、大きくなるにつれて成長していくでしょう。
2学期頑張ろう!

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-07-21 17:18 | 学校行事

上手い話にご注意!

「E―MOBILE」って知ってますか?

この3連休に大型ショッピングセンターへ行ったとき、
E-MOBILEのキャンペーンがやってました。
これに関する知識が全くない私は、
お姉さんに声を掛けられ、すぐに興味をそそられました。

というのは、この3日間キャンペーンをやってて、
「3日間だけ10.2型のノートPCと、USBタイプのデータカードが0円!」って話。
しかもデータカードは無線で、家中どのPCでも外出先でもエリア内ならネットOK!
そして月額料金は3300円~7280円(最大パケット料)。

仕事中のオットに、外出先から「どうしよう?」ってTelしてみたけど、
「今忙しいから好きにして」って事だったので、
その場で契約して帰りました^^;

そして家に帰り、じっくり資料を読んで考えてみると、
我が家のPCのインターネットってほぼつけっ放し。
ということは、パケット代なんて、絶対最大料金の7280円は毎月かかるはず。
携帯のネットみたいに、そんなこまめに接続、切断なんて絶対できないし、
何よりもパケット代を気にしながらインターネットするのはストレス大!

そして契約のなかで、携帯電話と一緒で、
2年間は解約料金が3300円×残月分かかるという言葉だけが耳に残ってた。
だから、ず~っと後悔と反省・・・。

ただ、翌日契約内容の確認の電話があるということだったので、
その時にクーリングオフ可能か聞いてみることに。

そして、待ちに待った確認の電話で、解約OKだった!
よかった~!
昨日からモヤモヤしてたのが一気に晴れました^^

私って昔っから、時々こういうところがあるんです^^;
オレオレ詐欺とか引っ掛かりやすいかも・・・。

声をかけてくださったお姉さん、すごく気さくな可愛い人で、
若いのに口もお上手。(きっと仕事ができる人なのね^^)
確かに一人暮らしの人や、出張や海外旅行の多い人にはいいかも知れない。
でもうちの家にはそぐわない商品だった・・・。
だまされた訳ではないけど、やっぱりもう少しよく考えないとダメですね。

お姉さんごめんなさい。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-07-20 16:34 | 日常
2週間前に決行された「おうちで飲み会」
その味をしめた私たち。
前回参加できなかったもうひと家族と一緒に、再度開催されました。

3件とも同じアパートの住人。
今回はお隣宅で。

お隣さんとスーパーで一緒に買い物をしましたが、さすがに育ち盛りの男の子2人を含む5人家族。
買い物の仕方が豪快!
「こんなにいいやろ」「そんなに食べられへんって!」とさすがに止める私。
うちのエンゲル係数の倍は軽くいってるだろう^^;
今回は生春巻きやサーモンのらっきょ酢づけ、菊菜ときのこのサラダ、枝豆、セロリの・・・など
色々と私の作ったことのないような料理を作ってくれるという。

そして前回ご一緒だったママ友。
料理は苦手と言いながら、ピザを手で捏ねて焼いてくれました。
チーズは花畑牧場のチーズをお取り寄せしたそうで、
贅沢にもそのチーズを使用。
あと、子供のためにポップコーンを作って、USJとかで売ってるポップコーンケースに入れてくれて^^
ピザもポップコーンも子供心をわしづかみ^^

そして私と言えば、やっぱり関西人。
たこ焼き担当。
たこ焼きは普段の3倍量で作ってみました。
粉は1kg、だしは2700cc、卵6個・・・。
でかい鍋で生地をしこみ、まるでたこ焼き屋さん。
もちろんたこ焼き型のホットプレート持参で。

ワインは最近お気に入りのスペイン産ワインで、いつもより奮発した品をセレクト。
そしてラベルがおしゃれだったチリ産ワインも。
なんでかっていうと、実はお隣さん南米のパラグアイ出身だから。
パラグアイとは聞いてたけど、今回のワールドカップで初めてパラグアイの場所を知った私^^;
ワインのラベルのスペイン語をスラスラと読んでたのにはビックリ!
(見た目は日本人だからね)
あとワインのおつまみにオリーブやガーリックトーストなど。

そんなこんなでそれぞれの料理などを持ち寄って集合!
c0216434_8485667.jpg

このテーブルには置ききれない!!

子供たち女子組3人ははうちの長女を中心にたこ焼き係。
c0216434_85550100.jpg

男子組4人はDSばかり。
この日はやり放題でも親に怒られませんから^^;

そして親組3人も乾杯~!
すっごいご馳走とビールにワインに、美味しくって、楽しくって、幸せ~^^

ここでひとつ気になった品。
パラグアイおみやげの缶詰だそうですが、
「パルミット」という椰子の若木の新芽。
食感はタケノコの柔らかい上の部分というか、ホワイトアスパラというか、
もちろん初めての味。すごく私のツボでした。
一人でパクパクつまんで、残りはお持ち帰りまで^^;
日本にも売ってるのかしら?今度探してみよう!

時間の過ぎるのは早いもの。
お隣さんの旦那様は出張中、もう一人のママ友の旦那様は飲み会でごぜん様、
うちのオットは心おきなく閉店までジム。
オット帰宅後、少し合流しましたが^^;

それぞれみんなが自分たちの時間を満喫できるし、HAPPYです^^

何を話したかなんてぜ~んぜん覚えてません^^;
でもとにかく楽しかった!
だからやめられませんね^^

次はうちでやろうね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-07-19 09:21 | お友達

とうとう我が家にも!

私の両親から素敵な新築祝いをいただきました。

ホントは6月から購入してたらしいですが、
あまりにも大きすぎて宅急便では送れなくって、
運送会社に直接お願いして、けっこうな送料を支払ってまで送ってくれたようです^^;

HITACHI Wooo  録画できるプラズマテレビ 42型
c0216434_212372.jpg

引っ越したら買おうと思って、ギリギリまでアナログテレビで頑張っていました。

送られてきたTVは長さ2mもの箱に梱包されてて、
リビングに置かれると、リビングの大半を占領。
箱のまま一緒に引っ越そうかと思ったけど、
目の前にあるのに子供たちも黙っちゃおれません。

長女と二人で古い重たいTVを台からおろし、
プラズマTVを箱から出し、組み立て、郵便番号入力して電波を受信。
これって男の人の仕事じゃろ~!!
かなりの力仕事でした。

そして写った瞬間、歓声が~!
感動しました(泣)
スゴイ映像です~。
何度も実家や友人宅では見たことがあるのに、自分の家で見たら感動!

セッティングが終わると、長女はすごい。
リモコン片手に番組予約したり、2画面にしたり、なんやかんやとピッ、ピッ、ピッ!
さすが、ゲーム感覚!?です。
「ばあばあの家と一緒やから、だいたいわかる!」なんて頼もしいこと言って。

それからというもの、TVにくぎ付け。
もう、アナログテレビは見れないです^^;
古いTV、新しい家に持っていくつもりでしたが、今日捨ててきました。

すごく大きな、素敵なプレゼント、ありがとう~!
感謝、感謝、感謝です(泣)

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-07-18 21:27 | お届けもの

思い出づくり

連日の雨のため、外構工事が大幅に遅れています。
延期、延期になってましたが、子供たちが楽しみにしていたことが、
昨日ようやく行われました。


子供たちの間で少し前に流行ってた石コレクション。
石の魅力は私にはよくわかりませんが、お友達と石の交換をしたり、
石を売ってるショップで、石のすくいどりをしたりと大事に集めてました。
外構のデザイナーさんが、
「記念にお庭に埋める?」と言って下さった一言で、
子供たちはテンションあがりまくってました。


塗りたてのセメントの上に、お気に入りの石をポトッと置く瞬間。
緊張しますね^^
c0216434_8242260.jpg


こんなにかわいいお花ができました。
c0216434_8343883.jpg


あとはビー玉を散りばめて・・・
c0216434_836664.jpg


この日はずっと晴れてたのに、埋めてる最中にまたもや雨が!!
急いでブルーシートをかぶせました。
乾いたらどんな感じになるのか楽しみ^^

いい思い出作りになりました。
ありがとうございます^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-07-17 08:41 | My Home
おかげさまで警報も解除になり、昨日より小学校再開となりました。
この1週間、警報と子供に振り回され、疲れ果てた私。
今日はそのお褒美のように仕事も休み^^

でも朝から大掃除してました。
そのわけは後日…。


先日、私の高校の同級生のやこさんのブログで、

トピックス   7月14日(水)から16日(金)にかけて、夕方、月が惑星に接近します。
 14日(水) 月が土星、火星の近くに
 15日(木) 月が火星、金星の近くに
 16日(金) 月が金星の近くに。金星はレグルスの北、1度0分を通過

といった情報に注目していました。
降り続く大雨のため、今回は無理だろうとあきらめてました。

でも昨日の午後からはお日様も顔を出し、久しぶりにきれいな夕焼けを見ました。
c0216434_11403264.jpg

私、夕焼けの写真が大好き。
昔っから夕焼けの写真をよくとってましたが、
今の家からの景色ってすごく素敵でお気に入り。
ただ、電線がどうしても写ってしまうんですが^^;

そして8時頃、ふと空を見上げた時。
c0216434_11443338.jpg

う~ん。ロマンチックな雨上がりの夜空。
一人で見るのがもったいないのでパチッ!
コンデジでの限界。
でもちゃんと月と金星が写ってます。(見えますか~?)

今夜も見れるかな?

やこさん素敵な情報ありがとう!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-07-16 11:52 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ