Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

何やってんの?

久々ですが、うちの下の娘ネタ。

この娘、好きなことにはすごい集中力。
何時間でもやります。

っていうのは何度かここでも紹介したと思うんですが。
(ちなみに宿題、勉強大嫌い!)

夏休み中、お昼ごはんにタコのカルパッチョ風パスタを作った時の話。
瀬戸内海でとれるタコは美味しくって、
この日のタコも大きな大きなタコを使用。
私と上の娘はさっさと食べて、TVに夢中。
でもなかなか食事が終わらない下の娘。
まあ、いつも遅いからほっといたんですが・・・。

かなりの時間が経ってから、
カメラを出してきて、自分の手の写真を何枚か撮っていました。

「何やってんの?さっさと食べなさい!」
と怒る私の前に差し出した自分の手。
c0216434_15192732.jpg

思わず怒っていることも忘れて吹き出してしまいました^^

大きな大きなタコの吸盤をひとつずつ噛みちぎって、
吸盤を指先に吸いつけて、それを満足げに撮影してたんです~。

もう笑うしかありません^^;

この娘、この先どうなるんでしょう・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-08-30 15:27 | | Comments(6)

てんやわんやの花火大会

昨日はたけはら夏まつり花火大会に行きました。
もちろん子供と3人で。

会場近くにあるバンブージョイハイランドに、
そり遊びができる広場があり、
少し早めに出かけて4時過ぎに到着。
駐車場はまだ空いてました。

貸し出し用のそりは5個ほどあるんですが、5時で回収されるのでMyそり持参。
空いてたので子供たち何回も滑ってました。
c0216434_7475090.jpg

私も一緒に・・・
c0216434_750770.jpg

結構怖い!

ここから会場まで車で移動しようと思ってたけど、
周りでは机や椅子やテント、バーべキューまで準備しだしてました。
聞いてみると、ここからでも花火が見えるという。
じゃあ、ここでいいやん!ってシートを敷いて場所取りを。
c0216434_7592481.jpg


子供たちはそり遊びに夢中なんで、
食料を買いに私だけ出かけました。
しかし、海岸線を走っても走ってもコンビニやスーパーみたいな店がない!
人に聞きまくってようやく見つけた小さなお店では、
おにぎりやお弁当めいたものは全部売り切れ。
仕方なしにパンとスナック菓子を購入して戻りました。

そり遊びに飽きた子供たち。
花火開始の8時まで時間がまだまだあり、
「もう帰りたい・・・。」なんて言い出す。
なんとか7時くらいまで時間を潰したけど、隣に座ってたおじいちゃんが、
歩いて30分で会場まで行けるし露店も出てると教えてくれました。
子供たちは「行きたい!」ってことで出発。
だんだん暗くなる中、近道して田んぼのあぜ道を通って会場に向かいました。
ちょうど30分ぐらいで到着しましたが、すっごい人。しかも暑い!
普段何にもないのどかな町に、どこからこんなに人が集まってくるのかというくらい。
一刻も早く会場から脱出したく、食べ物を買い、
花火が始まる前に戻りたかった。

8時、街燈ひとつない田んぼのあぜ道を歩いてる途中、花火が上がりました。
視界を遮るものは何一つなく、私たち3人しかいない。
すごい!
c0216434_8245225.jpg

相変わらず花火の写真は難しい^^;

でも花火に見入ってる時間もなく戻ろうとするが、
真っ暗すぎて先が見えず、帰る道がわからない。
えっ!まさかの迷子!?

あまりに道が暗いと足がすくんで先には進めない。

花火が終わったら人も戻ってくるから待っとこうか?
でも駐車場に戻って、早めに出発しないと大渋滞に巻き込まれる・・・。

挙句の果てには子供は泣き出すし、正直花火どころじゃない。

それでも勘を信じて勇気を出して、暗闇の方に進んでいきました。
花火に背を向けながら・・・。

そしてようやく車のライトや人が見えてきた!
駐車場もあった!
と思いきや、花火が終わってしまった~(泣)

最悪・・・
会場まで行かなきゃよかったよ~。

駐車場に着くなり、慌てて車を出発!
おかげで渋滞に巻き込まれずに帰れたけど^^;

微妙な花火大会でした。
これまた思いつきで計画性がなかったと反省。

こんな感じで今年最後の花火大会は終わったのでした。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-08-29 08:48 | おでかけ | Comments(2)

やることがいっぱい!

先日、ようやく家の引き渡し日が決まりました。

建築許可にはじまり融資先、親の反対・・・。
ここまで来るのにホントに色々ありました。
(本来ならGW明けの予定だったはずなのに・・・)

でもまだ全て確定ではありません。
家の前は新道路建設工事中で、家の駐車場にも車は止められないし、玄関からも家には入れない。
下水管工事が云々言ってるけど、結局いつのことやらで外構工事が決められない。
そして融資の審査はおりてるものの、正式な契約はまだこれから。
などなど・・・。

9月に入ったら役所での手続きや融資関係で走り回ることになる!

そして今日電気屋さんにいって、インターネットのプロバイダーについて調べました。
今度はもちろん光の予定!
でも開発中の土地のため、NTTの電話回線がホントにつながってるかの調査から始まり、
ネットの工事も予約がいっぱいで少なくとも1カ月以上はかかるらしい。
と言うことは、それまでネットが使えないし、ブログもお休み?!

それにTVのアンテナ工事やら色々言われたけどなにからどうしたらいいの~?

それから荷物の整理や箱詰めもきっと私一人でやるんだろうか・・・。

結婚して今回で引っ越しは4回目。
でも今回が一番大変。
近所に引っ越すだけなのにね・・・。
唯一救われることは、小学校の転校がないことだけかな。

あ~。もう頭がいっぱい!
誰か引っ越しの達人いませんか~?
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-08-27 17:56 | 日常 | Comments(4)

夏休み最後の日

今日は午前中仕事。
娘たち2人でのお留守番も今日で最後。

多分私の仕事中は、誰にも怒られず、
涼しい部屋でTVにゲームやり放題で伸び伸びしてるはず。

一応毎日課題はだして行ってたんですが、最近は聞いてもくれないし・・・。

でも今朝は、
「残りの宿題と、明日からの学校の準備をして、ないものをママが帰ったら言えるように!」
って言い残し出勤しました。

夏休み最後のランチは、子供が大好きなマクドでLLセット。
例のストラップを集めてます^^
あと2種類で全部揃うんですがね^^;


そして家に帰ったら!?

まぁ~。なんということでしょう!!!
時間割に準備、ちゃんとできてるじゃぁありませんか^^
そして足りないもののリストアップまで!

多分お姉ちゃんが妹のお世話をしてくれたんでしょうが、
かなり怒りを覚悟して帰った私にとってはとてもうれしかった^^

そして例の絵の宿題。
結局、「トンボ」も「みどり」も両方持っていくことで和解。
娘もやり直しは難しかったみたい^^;(私も)
二日がかりで頑張りましたから!
でもまあいいです。
描いたことに意義があるのですから。


そして明日から、前期後半が始まります。
子供も私もいつもの日常に戻ります。

ありがたい。
いつもの日々が・・・。

今日は早く寝よう!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-08-25 17:32 | 日常 | Comments(8)
先日住宅メーカーの担当者さんから連絡が入り、
注文住宅の雑誌の掲載についてお話をいただきました。

私たち夫婦は戸惑いましたが、
子供たちはこのお話にノリノリ。
もう気分はモデル気分♡
(メインは家なのに)

せっかくだし記念にもなるかと思い、
このお話を引き受けました。


もともと私は、写真は撮られるより撮る方専門。
すごく恥ずかしく、あまり顔は載せてほしくはない。
それだけはお願いしましたが、出来上がりはどうなることか・・・?!

カメラマンさん、ニコンのすごいデジイチで、何百枚もカシャカシャ撮ってます。
さすがプロです。
カメラがいいのもあると思うけど、すごい奥行き感や、光の取り入れ方、
アングルなど、私は取材よりカメラマンさんの方に興味深々。
かなり勉強になりました。
これだけでも十分満足^^

オットはと言えば、はじめ嫌がってたのに、
不自然なほどにカメラ目線でリアクションが大きい。
「自然な感じで!」って言われてるのに^^;

そしてメインの子供たち。
カメラマンさんの言うことにちゃんと答えて、
いろんな場所で、モデルになって撮影してもらってました^^
きっと子供たち大満足なはず!

撮影しながらライターさんが色々質問して、オットと私が答えました。
相変わらず夫婦噛み合ってない返答^^;
きっと原稿まとめるの大変でしょうが、
上手いことまとめてくださいね。
c0216434_17241290.jpg

約1時間半の撮影でした。
後は雑誌が仕上がるのを待つだけ。
結構楽しかったし、思い出も増えました。

雑誌発売は引っ越し前日。
まるで引っ越し祝いのプレゼントみたいですね♡
ありがとうございました。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-08-24 17:26 | My Home | Comments(8)
昨日またまた1日がかりでしあげた宿題の絵。
「みどり」がテーマで、ひまわり畑の絵がまあまあ上手にできました。
これで絵の宿題はOK!
昨日はホッとして眠りました^^

と思いきや~
提出課題の文章書きを今朝見てみると、
なんと「みどり」のテーマは縦書きとのこと。

え~そんなん見てなかったよ・・・(泣)

さすがにこれは責任感じる・・・

でも、「気付いてない振りしてシレ~と提出しちゃおうか?!」
って母親らしくないことを言ってみたが、
案の定、プライド高めの娘は「嫌~!(泣)」

私の気力も限界。
娘も可哀そう?!

さあ、皆さんならどうする?!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-08-23 14:11 | | Comments(4)
夏休みも今日を入れて残り4日。
こちらの小学校は2学期制ではじまりが早いんです。
しかも夏休み前の大雨洪水警報での臨時休校の返上で、予定よりも早く開始。
まあ、親としてはありがたいことなんですが、
その前に大切なことが!!!

そう、宿題!

ご察しのとおり、上の娘は私が何も言わなくてもきっちり自分でやってすでに終了。

しか~し!
私が何も言わなかったのをいいことに、下の娘ときたら!
大物宿題の課題の絵や作文などなど残ってる。
私も明日からまた仕事で宿題に付き合ってる時間がない。
ということはこの土日しかない。

案の定私は怒りまくって、下の娘のお尻を叩くけどなかなかできない。

昨日画用紙を買ってきて「トンボ」というテーマの絵を1日がかりで書きました。
これも逐一声かけしないと中断して、進まない。

そして出来上がった絵は、
先日の浜田の砂浜に赤トンボが4匹いる風景。

でも・・・!?
絵具の原色3色使って、海・空=青、砂浜=黄土色、島=緑をノッペリ塗り、
砂浜の赤トンボ4匹はどう見てもザリガニ!?
c0216434_1935595.jpg

それでも1日がかりで頑張った(娘も私も)から「もうこれでいいやん!」
って言っても本人納得せず、泣きながら描きなおしたいと。(プライドはあるようだ)

そして今日、また朝から画用紙を買いに行き、
今度は「緑」というテーマの絵を描き直す。

図鑑をだしてきて、ひまわり畑の風景を描くようだ。
それでもなかなか進まない。
さすがに見かねたお姉ちゃん。
一緒に手伝って、誘導してくれている。
このまま順調に進んでくれるといいが・・・。

と思いきや、またいつもの喧嘩!
自分の気に入るような色が塗れなかったからと泣きだしてまた中断。
完全に集中力が切れてます。
(好きなことなら何時間でも一人でやるくせに^^;)

せっかく面倒見てくれてたお姉ちゃんももう嫌気がさしてウンザリ。
私もウンザリ。

さあ、今日は何時までかかるんでしょうか・・・?!

もう宿題していかなくってもいいよ~(泣)

でもプライドだけは高い娘・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-08-22 14:16 | | Comments(4)
今年は2回も大阪に行ったし、
何かとお金がいる時期なので、夏の家族旅行はあきらめてました。
でもオットがお盆明けに2連休とることができたので
急遽、家族4人でキャンプに行ってきました。

行先は、島根県浜田市にある石見海浜公園。
なんだか職場の若い子たちが言うには、広島県人は海=浜田なんですって。
実はお盆に「一緒に浜田へいきませんか?」って誘われたけど、
この子たちと一緒に行ったら、私は保護者みたいな年齢だからやめました^^;
結局、台風4号で中止になったみたいだったけど。
でも、浜田の海が気になってて・・・。


平日なんでバンガローは空きありで予約もOK!
最寄りのインターから約1時間半で到着予定。
しかも只今浜田自動車道は無料!
そしてETCの通勤割引時間帯を利用すると50%OFF!

いざ、浜田に向けて出発!!

ゆっくり行走ったつもりでも10時半には到着。
チェックインの4時まで時間がありすぎるので、
ちょっと足を延ばして、2007年7月に世界遺産に登録された石見銀山へ。
またまたいつもの思いつきで、何の予備知識もリサーチもなく行ってしまいました^^;

石見銀山遺跡の龍源寺間歩へ向かうには、片道2.3km(約45分)。
この夏一番という昼間の炎天下の中、遊歩道を登って行きました。
c0216434_1317634.jpg

この日もまさかのクロックス3人に下の娘はつっかけ。
なんせ海の予定でしたから・・・。

そしてココが坑道の入り口。
中から冷気がス~と吹き出していて涼しい~!
c0216434_13204359.jpg

この中は天然の冷房状態で寒いくらい。
気温はなんと15℃でした。
真っ暗な中、どこかに銀が残ってないか?!とか言いながら、
300mの地下坑道を進んで行きました。
c0216434_13243969.jpg

暑かったけど、行ってよかった!
子供にとってもいい勉強になったと思うし・・・。


そしてここからが本題のキャンプ場へ。
子供たちも早く海に入りたくってワクワク。
到着したのはちょうど夕方。
バンガローはこんな感じ。
c0216434_13335029.jpg

到着するなりオットと子供たちは即効海へ!
多分子供たちにとっては、はじめての日本海。
瀬戸内海と違って見渡す限り島がなく、水平線までさえぎるものがない。
そして遠浅で、ほどよく波もある。
夕方だったんで誰もいなくって、プライベートビーチ状態!
3人ウズウズしてて、下の娘とオットはパンイチでそのまま海へ入っちゃった~!
c0216434_1343214.jpg

そんな姿を見ていたら私も我慢ができず、水着に着替えて、
久しぶりに海で遊んで大はしゃぎ^^

夕焼けもきれい。
c0216434_13472536.jpg


その後はオットの出番。
炭に火をおこすのに頑張ってくれました^^
c0216434_13553950.jpg

炭火で焼いて食べるお肉って美味しい!
「こんなに手軽?!にできるなら裏山でもできそうやん!」
って言ってはみたけど誰がする・・・?って話。
たまにだからいいのかも!

食後は浜辺で花火。
c0216434_14113693.jpg

4人で花火なんて何年ぶりかしら。

最近パパに反抗期気味の長女も、この日はそんなそぶりは見せずに楽しんでくれました。
そういう姿を見てるだけで私はホッとする。
いつまで4人一緒にこんな旅行ができるのかと毎年思うから・・・。
だから今回のキャンプも来て本当によかった。


翌日も朝から4人で海へ。
昔、ボディーボードで波に酔ったオット。
それが頭にあったのか、一度も乗らない。
でも、私と子供たちは何度も波に乗って遊びました。
ボディーボードも何年ぶりだったでしょうか・・・。
c0216434_14254289.jpg



家族の夏休みのいい思い出ができました。

そう、そしてこの日は私の誕生日。
とうとう40歳になってしまいました~。
みんな素敵なプレゼントをありがとう!
c0216434_143355.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2010-08-21 14:43 | おでかけ | Comments(8)

神戸方面へ・・・

2日目はじいじいも仕事が休みだったので、
私と子供たちと一緒に神戸の方面へドライブがてら出かけました。
渋滞を気にしてましたが、阪神高速はスイスイ。
せっかくなんで、5号湾岸線に乗って、
海遊館の観覧車、USJ、舞洲のごみ焼却場などを見ながら海沿いを走りました。

初めに向かったのは布引ハーブ園。
新神戸駅の裏からでているロープーウェイにのって山頂へ。
c0216434_16401024.jpg

神戸の町の景色もとても素晴らしいのですが、
でもこの日も少しガスがかかってました。

ハーブ園ではドイツのストリートオルガンを弾かせてもらいました。
c0216434_1618117.jpg

頂上からハーブ園を歩いて下って行きました。
暑くって、何度も休憩をしながら・・・。
じいじい、体力がなくなってるのがよくわかりました^^;
c0216434_16205942.jpg

ハーブたちも暑さのせいでこの季節はあんまりって感じ。
c0216434_16423587.jpg

でも、うちのお庭に勝手に咲いている花の名前がわかりました。
とてもいいにおいのチェリーセージ。覚えとこう・・・。

中間地点の風の丘駅からロープーウェイに乗って下まで行きたかったんですが、
じいじいが布引の滝を見たいと言うもんだから歩いて山を降りることに。
かなりの距離でした。(しかも私と長女はクロックスを履いてました)
c0216434_1644158.jpg

しんどかったけど、布引の滝の麓はマイナスイオンいっぱいで気持ちいい~!
なんでか、下の娘が一番元気でした。
さすがに通学で鍛えられてる^^

その後、北野の異人館方面へ。
取りあえずおなかがすいたのでどこか店を探しましたが、
2時を少し過ぎてたのでどこもランチが終わってるかんじ。
空腹のため店を探す気力もなく、どこでもいいやと近くにあったイートイン出来るパン屋さんへ。
翌日梅田大丸店でたまたま見かけて知ったんですが、
イグレックプリュスっていうちょっと有名なパン屋さんだったみたい^^;
時間も遅かったのでパンの残りが少ししかなく、選べる余地もなかったんですが、
色んな種類を取りあえずトレイにとって、味わう間もなく食べあさったって感じ。
そこで飲んだロリーナ ピンクレモネードとオレンジエードが美味しかったのが印象的。
あとで後悔・・・。


おなかを満たした後は異人館めぐり。
私が中学時代、友達といった時の楽しかった思い出の場所。
上の娘に前から連れて行ってあげたいと思ってたのがようやく実現しました。
やはり25年以上も経つとシステムも変わっててちょっと残念なとこもあったけど、
子供たちも楽しめたようでした。
英国館ではアンティーク家具や、シャーロックホームズの部屋が。
c0216434_179386.jpg

c0216434_17102675.jpg

シャーロックのマントを着て撮影もできます。
c0216434_1712513.jpg

旧パナマ領事館。
c0216434_1723128.jpg

洋館長屋で大好きなシャガールなどの絵画や、ルイ・ビトンの初期のトランクなど、
どれも贅沢極まりない生活風景が想像できました。
c0216434_1781635.jpg

c0216434_17152369.jpg

今回は時間の都合上あまりまわれなかったけど、
いつかまた娘とゆっくりまわれるといいな~。

そして今回行きたかった、元町高架下にある美味しい台湾料理のお店「丸玉食堂」。
ず~っと楽しみにしてたのにホントに残念・・・。

一日中歩き回って疲れましたが、子供たちとじいじいと、
いい思い出になった神戸へのおでかけでした。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-08-15 17:25 | おでかけ | Comments(6)

私のリフレッシュ休暇

7月29日に子供と大阪の私の実家に帰省したあと、
このまま残りたいという娘たち。
せっかく買ってた新幹線のチケットを無駄にしてしまったけど、
そのおかげで母業リフレッシュ休暇をいただくことができました。

オットとふたりだけの生活は、家は散らからないし、洗濯も少ないし、
なんといっても子供のけんかや宿題や時間に対するストレスがない。
いったい私は一日何回「早く○○しなさい!」って怒鳴ってたことやら・・・。

オットと二人の生活をどう過ごそうかと楽しみに考えてたけど、
結局オットは仕事が忙しく、三次に一緒に行ったくらい。
でも、毎日食材奮発して美味しい料理を作ったり、録画のTV見放題だったり、
結構一人家の中で楽しんでました^^(暑かったから・・・)

娘たちには「新幹線で二人で帰ってきなさい」って言ってたけど、
結局お盆期間指定席は満席で予約がとれず。
バスならかろうじて空いてたので、再度私が大阪に迎えに行くことになりました。



バスは最寄りの駅から大阪駅まで約4時間半で行けるのでとても楽!
今回は一人で身軽だったので、大阪駅に着いてからオットが大好きなお店、
阪急三番街にあるインデアンカレー
オットは梅田へ行く度にインデアンカレーに行く。
そんなにオットを虜にさせるこのカレー。私にはよくわからないが・・・。

店の前に着くと相変わらずそれなりの行列。
でもさすがに手際がよく、お客の回転はスムーズ。
10分も並ばないうちに着席でき、私はレギュラー卵入りを注文。
私流インデアンカレーの食べ方は、
決してカレーを食べてる途中で水を飲んではいけない!
なぜなら水を飲むことでカレーの辛さが増すから。
確かに美味しいインデアンカレーを久々にいただきました。


その後ブラブラ買い物して実家へ。

約2週間ぶりに会う娘たち。
いつも怒ってばかりいる娘たちだけど、やっぱり久しぶりに会うと愛おしい。
それに身長や体重も少し成長したような感じ。
小さい時のような涙の再会じゃなかったけど、
やっぱり娘たちもホッとしたのか甘えモード。

まあ30分後にはいつもの喧嘩で怒りまくってる私でしたが^^;
(このストレス久々~)


その後は石切にある祖父母のお墓参りに。
ここ生駒山上から見える大阪平野の景色は絶景。
c0216434_1023850.jpg

あいにくこの日はガスがかかってましたが・・・。

お墓参りを済ませ、次に向かったのは生野区桃谷にある韓国料理「福一」
私の母が韓国ドラマにハマってて、
関西のTV番組でこのお店が紹介されてたのを見てずっと行きたがってました。
c0216434_1031404.jpg

ここの料理はボリュームの多いこと!
たくさん注文しましたが、4人じゃ食べきれないほどの量。
前菜キムチ、ナムル
c0216434_1033313.jpg

チジミはお好み焼きみたいに分厚く、ボリューム満点。
c0216434_1033518.jpg

あまりに美味しそうな石焼ビビンバは撮影前に食べてました^^;
c0216434_1034104.jpg

これが母が食べたがってたアワビ粥。
韓国ドラマで病気になったシーンでは必ず登場する料理らしい。
c0216434_1034562.jpg

食べたい物を食べて満足してもらえたかしら?

食べきれなかった料理はお持ち帰りもできて良心的。
そしてここのお兄さんかなりのイケメンでした^^

2週間のお泊りのお礼にしては全然足りませんが、
お母さん喜んでくれたかな?!

つづく・・・
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-08-15 10:52 | おでかけ | Comments(0)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ