Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スイートポテト

最近PCに向かう時間がめっきり減ってきました。

原因はやはり仕事でしょうか・・・^^;
相変わらず補充はありませんので平日フル出勤でございます。

自分の時間が作れないこと、
やらなければならないことができないことが苦痛です(涙)

何かを犠牲にするか、何かに目をつむるか、
今までと同じような生活はやっぱりできませんね。

私の日課だったスーパーめぐりもできなくなり、
冷蔵庫の中はいつも悲しい状態。
今までの常備品やストックがどんどんなくなっていってます。

せっかくの日曜日も朝から雨。
家から出る気がしないので、
ご近所のクニさんから芋掘りのおみやげに頂いたさつまいもで、
子供たちと一緒にスイートポテト作りを。

いつもなら大雑把に潰して丸めて焼くけど、
今日はていねいに裏ごしして、絞り出して焼きました。
こういうじゃまくさい作業は、子供にとってはやりがいがあるんです^^
後半は自分たち2人で作ってました。
c0216434_16252073.jpg

トッピングのカラフルなチョコは、駄菓子屋で量り売りで買ったもの。
子供たちのアイデアです^^

やっぱり手をかけると美味しそう!
c0216434_16253867.jpg

そして出来上がったスイートポテトは、
さつまいもをいただいたお礼におすそ分け。



あ~、今日もこんなことをしていて、
やらなければならないことができずに終わっていきそう・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-10-31 16:37 | お菓子

昔の思い出・・・

今日はめちゃくちゃ寒いです。
只今の気温10℃です。

先日オットとつけ麺を食べに行きました。
時々急に食べたくなるんです。
そこのお店にはっていたポスターに目がとまり二人で大盛り上がり!

近くの小学校に片山右京が講演に来るらしい。
最近では登山や自転車レースをやってるようだが、
昨年富士山で遭難にあい、ニュースになったことは記憶に新しい。
でも彼は元F1レーサー。
そっちの方がよく知ってる。


そのF1から話は盛り上がった。

1991.10.20 鈴鹿サーキット決勝。
昔の写真には日付が入っている。
オットと私と高校時代の友達のまりちゃんの3人が
LEYTON HOUSEと書かれたレーシングカーの前で写ってる。
なぜかこの写真だけ何年もの間、我が家のコルクボードの一番下に画鋲に刺さったままある。
別に大切に飾ってるわけでもないけど、
写真の上に小学校の予定表や大事なはがきの下敷きになってるだけ。
ちょうど19年もの間^^;

今思えばすごい所に行ってたんだ!
当時三重の大学に行ってたまりちゃんの兄が鈴鹿でバイトをしてたんだったかな?
4枚チケットをとってくれました。
チケットの値段いくらだったんでしょう?!

あまりF1に興味はなかった私だけど、
生でサーキットの空気やエンジン音を体験してしまうともう虜。

あれは中嶋悟の最後の日本GPだったことは覚えてる。
確か途中でリタイヤしたはず。

そしてアイルトン・セナが私たちの目の前で抜かしていって、
2位になった場面も忘れられない。
その2年半後、セナはレース中に事故死してしまった・・・。
衝撃だったあの出来事。

のちに後藤久美子と結婚したジャン・アレジ。

他にもたくさんの伝説のレーサー達を観戦した思い出に私もオットも興奮気味^^;

きっと探せばたくさんのネガがどこかに眠ってるんだろうけど、
いつか探してみよう!(多分探せないが・・・)

でも結局、片山右京はこの時の鈴鹿にはまだいなかったんだったね。

片山右京の講演会のポスターから
F1の昔話に盛り上がった楽しい時間でした。

まりちゃんのお兄ちゃん、
今更ながら素敵な体験をさせてくれてありがとう^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-10-27 18:46 | 日常
今日は朝から雨。
本当は地域の区民運動会でしたが、これも中止。
1日ぽっかり予定がなくなりました。

朝からバナナケーキなんて焼く余裕も。
c0216434_1540869.jpg


家にこもってるとなんとなく寒いし、
まだ10月ですがこたつを出しました。
初こたつ。
ポカポカと気持ちよく1週間分のたまった疲れを癒すかのようにお昼寝してしまった。
たまにはこんな日があってもいいでしょう。


最近ようやくIHクッキングヒーターに慣れてきました。
それでも使いなれた大きな鍋やフライパンがないので、
今までのようにガッツリと作れませんが、
チマチマと作るようになってきました。

撮り忘れの日も多いんですが久しぶりに最近の晩ごはん。

カレイのから揚げ キノコと菊菜のサラダ 烏骨鶏の卵かけごはん
c0216434_1592474.jpg

c0216434_15112948.jpg

はじめての揚げ物です。
専用の揚げ物鍋は油が大量に要りました。
烏骨鶏は実家のご近所さんからの頂き物。
家で飼ってるそうです。
小さいですがやっぱり普通の玉子と違い美味しい!

アスパラとニンジンの豚バラ巻き照り焼き味 
タコと水菜とオニオンフライがけサラダ かぼちゃ煮
c0216434_15161384.jpg

IHはお湯が沸くのが早いので、アスパラやニンジンもすぐに茹でれるのがラクです^^

トマトとナスとツナのスパゲティー 明太子スパゲティー
c0216434_15254635.jpg

せっかく高いトマトを買ったのに冷蔵庫に眠ってて熟れ過ぎてたのでトマトソースに。
そして夏に作ったジェノベーゼソースを使って煮込みました。
c0216434_15381075.jpg

ジェノベーゼソースを使うと、トマト系のスパゲティーだけは何を作っても当たり外れなく美味しくできる^^
あと1回分ぐらいしか残ってないけど、来年はバジルを大量に育てて作るつもり!

おでん ひじきの煮物 かぼちゃ煮 もやしのナムル
c0216434_15321360.jpg

おでんは買ったもの^^;
ヒジキやかぼちゃは自分で煮ましたが、これもIHならあっという間に出来上がり!
もやしも茹でて和えるだけ。

まだまだ手のこった料理はできませんがこれから少しづつ・・・。
その前に大きな鍋とフライパンを買わねば(汗)

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-10-24 15:52 | ごはん

失敗だらけのおでかけ

昨日の夜、「ありがとう市民球場」というイベントが、
旧広島市民球場であると知りました。
このイベントで旧広島市民球場に入場できるのは最後だそうです。

すっかりカープファンになった長女。
旧市民球場は行ったことがないので、最後に行ってみたいと。

今日は予定は特にないしそれじゃあ行ってみようってことで子供と3人で出かけました。

広島市内はまだよくわかりません。
駐車場もよくわからず、とりあえず球場近くにあるそごうの駐車場に止めました。
ちゃんと2100円以上で2時間無料とチェックして!

そして歩いて旧市民球場へ。
c0216434_1940119.jpg

でもひっそり・・・。
なんのイベントもやってなさそうだけど。
そして携帯で今日の日付確認。
あ!今日は23日だった!
イベントは24日と書いてた!
私の中で今日は24日と思い込んでました(泣)
子供もショック、私もショック・・・。

気を取り直してショッピング。
シャレオにある大好きなナチュラルキッチンへ。
今日は車で来たからと食器や植木や雑貨を30点買いました^^
これで3000円ってうれしすぎる!
こんな素敵な100均もっといっぱいできたらいいのにっていつも思う。
c0216434_20163365.jpg

ショッピング中下の娘、
「のど乾いた~、なんか食べたい~」
とうるさくってゆっくり選べない。

近くのセブンでコーラーとスナック菓子を買って休憩コーナーでひと休み。
これが失敗だった。

シャレオで3000円買い物したのに、肝心のそごうで買い物してない!
特に買うものがないからレストラン街で食事をしようってことになって、
上の娘が入りたいと目に止まった店がバイキングランチ。
バイキングといえば、私も下の娘もそんなに食べないので絶対損をする。
でも2100円以上使わないと駐車料金が・・・とかセコイ事を考えると、
まあいいかって思い入店。

案の定、先ほどのコーラーとお菓子のおかげでほとんど食べれず(泣)
でも希望した長女は小学生料金で私よりもたくさん食べてたので^^;

そしてサービスカウンターにレシートと駐車券を持っていくと、
「これはそごうのレシートじゃありませんので・・・」と。
マジで~?!
ここはそごうじゃないの?!
つながってるやん!!

結局アクアという建物のレストランだったらしく、
1時間だけ駐車場の優待を受け、後は現金で支払うハメに^^;

最初っからシャレオの駐車場に止めときゃ良かったよ・・・。

でもこれも経験。
広島市内に慣れるにはまだまだかかりそうです。

そして市内に行くついでに今朝予約した脱毛のお店
そうそう、2年前の自分への誕生日プレゼントにと脱毛にかようことになった例のとこ。
通ってた近所のサロンが閉店され、
先払い制だったのでわざわざ市内のチェーン店まで通わなければならなくなったやつです^^;
そのサロンでお店の人と旧市民球場の話してたら、
「今朝通勤の時、マツダスタジアムの前がすごい人だったよ。」と。
もしや、マツダスタジアム?!と思った私は、
帰りにマツダスタジアムに立ち寄りました。
c0216434_20144650.jpg

確かにチラホラカープの紙袋をもった人が歩いています。
取りあえず入ってみると、
カープグッズ売り場には多からず少なからずのお客が。
何かあったのか店員さんに聞いてみたら、
マエケンの記念グッズを買いにみなさん来られてるそうです。
何も買わないわけには娘に申し訳が立たないので、
以前キャシャーンさんと一緒に観戦に行った時、
キャシャーンさんの娘さんが頭につけてた「た~ぼう」を欲しがってたので、
それを購入。
かなりのお気に入り^^
風呂上がりに頭に巻いてます^^;
c0216434_20255355.jpg

家に帰って調べてみると、
今日はマツダスタジアムで、11月23日に行われるファン感謝デイの入場券を配布するのに、
みんな駆けつけてたようでした。
そして「ありがとう市民球場」のイベントは、やはり明日24日でした。

こんな失敗だらけのおでかけ。
思いつきで家を飛び出した私が悪かった・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-10-23 20:35 | おでかけ
引っ越してご近所さんに挨拶回りに行った時、
一番喜んでくださったクニさん。
子育てを終え、一段落やニ段落したような年配の方がほとんどの集落に、
私たちが引っ越してきたから。
クニさんは40代半ばでほぼ同世代だったんです。

はじめての挨拶の時から地域の事を色々教えてもらったり、
「遊びに来て下さいね」って声をかけてくださり、
手作りケーキをおすそ分けして下さったりと。

そのケーキがすごく美味しくって、子供たちから「レシピ聞いて作って!」と
リクエストされてました。
クニさんにお話ししてたところ、
「じゃあ一緒にケーキを作りましょう」ってお誘いしていただいてたので、
クニさんちに遊びに行ってきました。

クニさんのおうちは外観がとても素敵。
広島では珍しく2階リビングで、2階のベランダには木がたくさん生い茂っている。
いつも外からどうなってるんだろう?って思っていました。
2階にあがると、大きなLDKに開放感のある大きなベランダというかお庭。
あ~、こんな風になってたのか!と。
そのベランダからはうちの家もしっかり見えます^^;

と、おうち拝見させてもらい、
7年前に建て替えたそうですが、
今まで見たモデルルームとは全然発想が違う素敵なお家にビックリでした。

そのあと、一緒にフォンダショコラ作り。
すごく美味しいケーキなんですが、なんとまあ作り方はいたって簡単!
材料をフードプロセッサーでガーと混ぜて、
フライパンと電磁調理器のケーキコースで焼くだけ。
アムウェイの商品らしいです。
c0216434_843339.jpg

こんなに簡単なの?!と目からうろこ。
ただ、うちにはフードプロセッサーも電磁調理器もないから、
この方法ではできないんだけど・・・。

でもハンドミキサーとオーブンでチャレンジしてみるつもり!

焼いてる間、クニさんが朝から焼いてくださった
アップルバターシュガーケーキ(勝手に命名)をいただきました。
これまたこの電磁調理器で焼いたらしいですが、
すごく美味しかったです。

クニさんには色んな事を教えてもらって感謝しています。
ここらじゃ、これでも若い世代者同士、これからもよろしくお願いします。

ありがとう♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-10-23 08:11 | お友達

秋のドラマ

引っ越しして今日で1カ月。
行事が多く、あわただしかったけど、
ようやくドラマを見るゆとりなんかできてきました。

毎回色々と初回だけ見てその中から1つだけ見続けます。
今秋も話題のドラマはいくつか見ましたが、
私の中でなんといってもダントツ1位は「医龍3」です。

出演者が好きとか言うわけじゃないんですが、
医療系ドラマが好きで、
中でも今回は心臓カテーテル治療のスペシャリストが登場するところに惹かれました。

かなりマニアックです^^;
でもすごく勉強になるんです。

以前心臓疾患の病棟で働いてたことがあるのが大きな理由。
毎日のように心臓カテーテル治療をやってたから。

今は普通の医院勤めなので、
こんなドラマを見たらまた循環器に携わる仕事をしたいと、
転職を夢見て、一人でテンションが上がってる私です。
(現状では不可能なんですが^^;)

今後のストーリーが楽しみです^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-10-22 21:20 | 日常

お庭改造中

先日新1年生の入学時検診が小学校でありました。
といってもうちは関係ないんですが、
驚いたことに新1年生は248人入学予定で
7~8クラスということです。
ちなみに現1年生で約180人の6クラス。
なのに娘の6年生はたったの3クラス。
ここ何年かで急激に人口が増えてます。
ま~、すごいマンモス校になります。

なのに新居のまわりは子供が全然いない!
なんで?!

でもうちの子供たち、習い事のない日はお友達をうちに呼んで遊ぶようになりました。
校区の一番はしっこでかなり遠い我が家、
お友達はいい迷惑じゃないでしょうか^^;
まあ、私も子供が友達を連れてきて遊ぶ姿をみるのがうれしいんですが。

ということで、ようやくお庭の方も手を加えないとって思い出しています。
久々の登場ですが、子供の宿題用のテーブル。
以前のアパートでも近所の子供を集めてこのテーブルで強制的に宿題させてました^^;
c0216434_15354352.jpg

でも最近は自分から友達と一緒に宿題をするって約束してくるんです。
ちょっとだけ成長したかも?!

そして柵に巻きつけようと、モッコウバラの白と黄色を2本植えました。
大きくなってくると目隠しにもなっていいかなって思いまして。
c0216434_15375565.jpg


これは玄関先に植えてもらったツリバナ。
c0216434_15403362.jpg

9~12月に可愛い赤い実をつけます。
あまりにも可愛くって美味しそうだったからちょっとかじってみたらマズかった^^;

次は冬野菜を何植えようかと検討中。
家計にやさしく簡単に育てられるものを!
何がいいですかね?
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-10-21 15:45 | お庭

待ってられない^^;

我が家、まだ2階の部屋にカーテンがありません。
今のところ取りあえずつっかえ棒にのれんを掛けてるだけ。
私的にはもう違和感もなくなっていたんですが、
最近親やお友達が遊びに来てくれるたびに、やっぱり「あっ!」と思います。

なかなか週末の行事が多くて遠出できなかったんですが、
ようやく宇品方面にあるオーダーカーテンのお店Finetexさんに行くことができました。

今日は取りあえず見積もりだけ。
結構な予算だったので、他も検討してみるつもり。

その帰り、すぐ近くにあるニトリに行ってきました。

ニトリと言えば、私の住む町に「今秋オープン予定」と書かれていまだに建設中のニトリがあり、
今秋っていつ?いつ?もう秋やん!と、ずっと待っています。
色々まとめ買いしたいものがあるのでね^^
でもまだできそうにないから、この際宇品のニトリで買っちゃおうってことに。

結局あれこれ大量に買いましたが、
気がつけば子供の物がほとんどで、
私が欲しいと思ってるものは買えませんでした。
もう一度家に帰ってサイズや色をチェックしたかったので。


そして、ニトリに行った帰りは必ず行く「びっくりドンキー」。
大阪では近くの天王寺にあったけど、ほとんど行ったことがなかった。
なのに家から1時間以上もかかる宇品店のドンキーは何回目?!って感じです。
まあ、子供が行きたがる年頃になったってのもあるのかな。


そして帰り道、6月におきたマツダ無差別ひき逃げ事件の道(TVで何度も見たからすぐにわかった)の前を通りました。
なんか怖かったです・・・。
娘は5年生の時、社会科見学でマツダ工場に行ってました。
だからあの事件の事は娘もかなり印象的だったのです。

でもあらためてマツダってすごく大きな会社なんだと実感しました。
ちなみに人から聞いた話だけど、マツダ社に入るにはマツダ車しか入れないとか。
あ~、私は入れないわ^^;


そういえば、広島にあのコストコとIKEAが出店するという噂は本当なのか?!
こんなうれしい話はないです♡
まだ場所はわかりませんが宇品の町を走っていると、
大阪のIKEAの町の風景と似ていました。
やっぱり港の近くでしょうか?
娘と「店作るんやったら絶対宇品やな!」って勝手な妄想で車中盛り上がっていました^^;
これもいつになることやら・・・
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-10-17 19:37 | ショッピング

秋まつりのお手伝い

昨日は引っ越してきた地域の氏神さんの秋まつりでした。
と言っても、自転車で15分もかかったんですが^^;

引っ越してきて間もなくですが、
役員さんが秋まつりのお手伝いに参加して下さいと手紙を持ってきました。

地域が変わり私もよくわからないので、
ちょうどいい機会だと思いお手伝いをすることに。

今回は焼きそば販売だそうです。
なんと600食も!
小さな神社のお祭りなんで600食って結構な数なんです。
売り切れるまでのお手伝いというので、
何時になるやら・・・


この地域、世帯数も少なく子供が少ないとは聞いていました。
でも、範囲はかなり広いようですが、
参加してたお母さんの数を見て、少し安心しました。
近所では1件しか小学生がいなかったもんですから・・・

学校で見かけたことのあるお母さんもちらほらいましたし、
件数も少なく、1軒屋に住んでて定住してる人ばかりなので、
みなさん仲がよく、よさそうな人ばかりでした^^
そういう意味では今回参加したことに意義はあったと思います。

娘が卒業まであと3年半。
人数が少ないということは、この間必ず役員とかまわってくるでしょうね^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-10-17 08:08 | イベント

久々の再会

引っ越して早いもので今日で3週間になります。
もう3週間?!って感じですが^^;

最近仕事で平日の休みがなくなったこともあり、
なかなか自分の時間が作れないんですが、
今日は健康診断のおかげで休みがとれました。

せっかくのお休みだからと、
以前住んでたアパートのママ友のツッキーとくみさんが、
我が家に遊びに来てくれました。

そうそう、
実はツッキーも5日前に引っ越したのです。
といっても同じ校区内ですが。

まだまだ家もひっくり返ってるだろうし、
仕事もあるのに私の都合に合わせてもらって申し訳ない・・・。

3週間しか経ってない再会なのにすごく懐かしい・・・。
毎日顔をあわしてしゃべっていたのだから^^

子供が帰ってくるまでの少しの時間だけど、
相変わらずのトーク^^;
女3人集まればスゴイ!
久々に楽しい時間を過ごせました。

学校から家までツッキーは5分。
くみさんちは30分。
うちは50分。
ちょっと可哀そうなうちの娘。
今まではみんな一緒に登下校してたのにね。

今度はツッキーの新居にお邪魔しますね^^

新築祝いありがとう♡
c0216434_15373676.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2010-10-15 15:39 | お友達

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ