Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

秋から冬へ・・・

最近昼夜の気温差が大きすぎます。

今朝なんてお向えの荒地は真っ白!
霜で雑草が凍りついてました。

仕事出発前の車のガラスも凍りついてて、
今年初めて湯を入れたやかんで氷を溶かしました。

オットは山越え通勤のため、早々とスタットレスに履き替えてきた。
私も早く履き替えないと、雪はいつやってくるかわからない。

家の中では私のペットのように、縦長の電気スト―ブを一緒に連れて移動してます。
調理中も、食事中も、TV見る時も、脱衣所でも、今のPC中ももちろんお隣にいますよ~^^

この土日は家に引きこもり、子供と3人こたつで亀のようになってたし~。
まだ11月なのに、今からこんなんじゃこの冬越せないよ~。
寒いの大っ嫌いなのに・・・。


そんな中、秋らしい景色も。
c0216434_16565321.jpg

今年はススキは遅く、今頃あちこちで見かけます。
(お月見の時は花屋さんを探したけどどこにも売ってなかった)

少し前まで満開だった黄色いイチョウもすっかり散ってしまい、
スーパーでは銀杏が売られるようになりました。
銀杏はうちの家族大好きで、
毎年こんな感じでおつまみにします。
c0216434_1712715.jpg

食べ過ぎると銀杏中毒になるとか聞くので、特に子供には注意してるんですが、
娘も食べだすと止まらない^^;
美味しいですからね!

本格的な冬はもうすぐ目の前!
嫌だね~^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-11-29 17:12 | 日常 | Comments(6)
今日も朝からダラダラして体力充電中。
寒いと外にでる気もしない。

これからもっと寒くなるのに・・・。

あり合わせの材料でマーブルチョコバナナケーキを焼きました。
マトファーの角マンケ型で。
これ、最近一番良く使ってるかも。
使いやすくってとても便利^^
c0216434_11102265.jpg

子供好みに、ココアでマーブル模様にし、上にはチョコチップを。
マーブル模様って楽しいけど意外に難しい。
c0216434_11125189.jpg

今日も待てずに温かいうちに食べてしまいました^^;
焼きたて最高♡
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-11-28 11:15 | お菓子 | Comments(8)

スイートポテトパイ

何かと忙しい日を過ごしてました。
というか、仕事が大変で・・・。
モチベーションが下がりまくってます^^;

そういうわけでようやくやってきた休日もダラダラしながら、
1週間の疲れを充電してました。


昨日は急に思い立って、スイートポテトパイを作りました。
分量は適当ですが、下の娘と味見しながら甘みを調節したらかなり甘めに。
c0216434_821160.jpg

余ったパイ生地で
c0216434_8253549.jpg

でも出来上がりはこの甘いくらいがちょうど美味しかった!
珍しいことに上の娘は、
「今まで作ったママのお菓子の中で一番美味しい!」って。
こんな簡単なのが一番美味しいなんてちょっとショックなんですが^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-11-28 08:29 | お菓子 | Comments(2)

いい夫婦

11月22日はいい夫婦の日。

全然関係ないんですが、
いい夫婦の日にこぎつけて久々に家族で外食に決定!

お店はミスター・バーグ
ステーキやハンバーグのお店で、子供やオットは大好きそう。
ちょうどクーポンがあったので行ってきました。

ランチ時は結構混んでますが、夜はすんなり入れました。
注文は「健康ステーキ」。
c0216434_8363049.jpg

通常799円がクーポン使ってこれで599円。
このボリュームに、ドリンク・ライスおかわり自由です。
と言っても私と下の娘は、これだけでも十分なんですが・・・。

紙エプロンをつけて待ってるんですが、
テーブルに持ってきてくれる時は鉄板にふたがされてて、
店員さんがふたを開けるとアツアツの鉄板の上のステーキの油がジュワ~~と飛び散る!
すごいパフォーマンスで、娘たち大喜び^^

まあ、質より量って感じ^^;ですが、オットは大満足してました。

帰りしな・・・
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-11-23 09:09 | ごはん | Comments(6)

紅葉

今日は朝から良い天気。

家のむかえの山は日に日に色づいてて、毎日変化が見られます。
c0216434_16144025.jpg

上の娘は相変わらず友達と遊びに行ってるので、
下の娘と山に紅葉を見に行ってきました。

ちょうど1年前 → 

もちろん山の駐車場までは車で。
といっても家から3分ほど。

山に向かう途中、娘が仲のいいお友達とお母さんがさんぽしている姿を発見。
声をかけて、急遽一緒に山まで紅葉を見に行くことに!

コースは去年と同じ「もみじ谷コース」。
今回は子供は仲良しのお友達と一緒だし、
私もお母さんと一緒におしゃべりし、写真を撮りながら、
ゆっくり楽しく山を登っていきました。
c0216434_1622120.jpg

赤や黄色のもみじの葉っぱがとてもきれいです。
この土日がピークかな?
c0216434_162363.jpg

こちらはもみじのじゅうたんです。
歩くとクッションみたいで踏み心地最高!
c0216434_16243050.jpg

もみじの水たまりも、風情があっていい感じ。

こんな近くに、こんないいとこがあるなんて贅沢です!
「遠くまで紅葉を見に行く必要ないね」ってお母さんと話してました^^;

1時間ぐらい歩いたのかな?
気持ちよくって楽しくってあっという間でした。
次は桜の季節かな?!

山で拾った松ぽっくり。
c0216434_16283455.jpg

クリスマスツリーに飾るとか・・・
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-11-20 16:34 | おでかけ | Comments(2)

りんごのケーキ

昨日satomiさんのブログを見ていると、
私の作りたかったレシピが紹介されてました。

それがコチラ→りんごのケーキ
バナナ、みかんと同じく、頂き物の中に実はりんごもたくさんあります。
りんごはバナナやみかんより日持ちがするから後回しになっていましたが、
「そろそろ使わなくては・・・。」
と、最近りんごを使ったスイーツを探していました。

レシピの紅玉ではありませんが、今日は朝から早速作ってみました。
c0216434_122725.jpg

かっこよく焼けました。

あまりにもいい匂いなので冷めるのが待ち切れず、
まだ温かいうちにカットしてしまいました^^;
c0216434_1229304.jpg

少しフニャーっと倒れますが、りんごも美味しそう~!
もちろん甘みも酸味もしっかりあり、
とても美味しくできました^^
冷めるとまた違った味になるんでしょうね。

色んな種類のりんごがまだまだありますので、また試してみたいですね。

satomiさんありがとうございました^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-11-20 12:37 | お菓子 | Comments(2)

流行ってます

下の娘がおたふくになってから18日が経ちました。

その前に同じクラスの子が1人かかっていて、第2号だった娘。

その後クラス内でおたふくでの欠席者が徐々に増え、
なんと今までに同じクラスでおたふくでの欠席者8人目。

クラス30人中8人と言えば約26%の確率。
結構な流行り具合です。
でも娘のクラスだけみたい。(娘いわく)

ちなみに
潜伏期間:2~3週間
感染経路:直接接触・飛沫・唾液からの感染

予防接種のタイミングを今まで逃してしまったのがいけなかったと反省。

他の地域では流行ってるのでしょうか?!
受験や年末帰省を控えてる方、予防接種はお済でしょうか?



あと、全国的にはノロウィルスも流行ってるみたいですね。
これは予防接種はありませんが、
十分な手洗い・消毒を。
ノロはアルコール消毒ではあまり効果がないので、
いわゆるキッチンハイターのような次亜塩素酸ナトリウムでの調理器具の消毒が必要です。
家庭ではもちろん、飲食店で働くオットとしては特に気を使います。
営業停止もんですから・・・。



そしてインフルエンザ。
インフルエンザの流行は周囲ではまだほとんど耳にしないけど、
予防接種もしないといけないし。
去年は新型インフルエンザで一家全滅したので、今年は気をつけたい!


流行りものに敏感な我が家。
色々大変です^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-11-19 18:37 | 日常 | Comments(2)

人間失格・・・

上の娘、いつになく興奮して帰ってきた。
ちょっと、じゃなくてかなり学校で腹が立つことがあったようです。

話を聞いても興奮しててよくわかりませんが、
仲の良いクラスメイト3人が、
1年生の担任の若い女性教師に「人間失格です!」と言われたらしい。

言われた友達はそれだけではなく、今まで言われたことをノート3ページにわたり詳細を記入し、
担任の先生に提出しました。
担任はそれに関わる他のクラスメイト12人を集め、さらに詳細を聞いたとか・・・。

その中にうちの娘もいて、普段おとなしい娘も相当腹が立ってたのか、
今まで言われた事を担任に言ったらしい。

私はもちろん子供の意見も尊重して聞いて、
先生の立場から考えても聞いてました。

「それは怒られたん?」「指導されたん?」

でも「指導じゃない、『馬鹿』とか言ったり、叩いたりもする」と泣きながら言う。


現場を見てないので何とも言えないけど、
それにしても教師あるたる者が生徒に向かって「人間失格」発言はいかがなものか・・・。
しかも6年生の子供に!
この言葉に娘もクラスメイトもとてもショックを受けている。

娘の通う小学校はとても教育熱心なので私も喜んでいたけど、
今回の発言は少し言い過ぎではないか?!と。
親としても非常に残念。
もうすぐ卒業なのにこんなことで嫌な思いをするなんて可哀そう・・・。


今政界でも問題発言が頻発しているようだけど、身近な集団でも一緒。
上に立つ者として、もう少し考えてほしいものです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-11-18 19:28 | | Comments(6)

100%みかんジュース

バナナに引き続き、今度は江田島みかんを1箱頂きました。
小ぶりですが、すごく甘くて美味しいみかんです。

ただ、早く食べないとカビが生えてしまう・・・。
大量にあるので職場や少ないご近所さんにおすそ分けしても追い付かない。

そこで考えたのがみかんジュース。

みかん22個。
c0216434_1612652.jpg

皮をむき、ミキサーへ。
c0216434_164683.jpg

スイッチON!
c0216434_1645637.jpg

あっという間に100%みかんジュースのできあがり!
c0216434_165423.jpg

甘くって、濃厚で最高!
ただ、うす皮ごとミキサーにかけたんで、
噛むように飲まないとダメなんです^^;

コップ1杯みかん5個分。
こうでもしなきゃ、みかん消費できませんからね^^
贅沢なジュースです!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-11-17 16:11 | お菓子 | Comments(7)

まるごとバナナロール

4房あったバナナもあと1房。
久々にロールケーキを作りました。

たまごはもちろん、先日豊栄の自動販売機で買った高光養鶏所のたまごを使用。
今回はまるごと1本生クリームに包み込みました。
c0216434_18475465.jpg

生クリームもバナナも結構ボリュームあります。
1切れでお腹いっぱい!

バナナ使い切りまでもう少しです^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-11-15 18:50 | お菓子 | Comments(8)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ