Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大阪は夏休み以来。
その後、次に大阪に行った時に行ってみたいところをず~と考えていました。

大阪初日、梅田にバスで到着後、
地下鉄御堂筋線にのって心斎橋へ直行。
まず向かったのはKrispy Kremeへ。
やっぱり一度は行っとかないとね。
もう下火なのか、ほとんど行列もなくすぐに入れ、2階でイートイン。
c0216434_2030065.jpg

チョコレートグレーズとクッキーバニラ。
う~ん、甘~い!
いや、甘すぎ!!
結局お土産に買うのはやめました。

その後心斎橋筋をブラブラ買い物しながら南下。
途中お目当てのH&Mにもお立ち寄り。
c0216434_20412832.jpg

でもここはすごい人で、見るのも体力気力がいったので、
気に入ったセールの品だけGetして退出。

そして遅めのランチは絶対ココと決めてました。
道頓堀にあるラーメン「神座」
多分私が高校生のときに食べたのが初めてで、
それ以来ココのおいしいラーメンの虜に。
白菜たっぷりのあっさりしたラーメンなんですが、
この味を私の舌が何十年経っても覚えてるんですね。
なかなか食べれないとなるとますます食べたくなる。
そんな神座、今もご健在でした^^

おいしいラーメンと鳥そぼろ丼
c0216434_20493993.jpg

c0216434_2050750.jpg

やっぱり美味しかった~!
満足満足^^

食いだおれ太郎さんもご健在。
c0216434_20564195.jpg


行きたかったところ、とりあえず3箇所クリア。

                         続く・・・
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-12-30 21:03 | おでかけ

今年1年ありがとう♪

今年はたくさんの事がありました。

出会い
ブログを通してたくさんの人たちとの新しい出会いや再会がありました。
私のつたない日々の日記に足を運んでいただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

別れ
広島へ来て2年半住んだアパートを引っ越しました。
このアパートでもたくさんの出入りがありましたが、
とうとう我が家が出ていくことになりました。
仲良くして頂いたご近所さんと、たくさんの思い出を作りました。
ちょっとだけ遠くになっただけなのに、すっごく寂しいよ(泣)

2年以上一緒に働いてた同僚が色々あってやめてしまった。
モチベーションも高く、一番相談できる人だったのに・・・。
彼女がいなくなった分、私は気持ちも身体もしんどくなった。
でも彼女はもっとしんどいだろう。
今頃どうしてるんだろう・・・。

引っ越し
ホントにこの土地に家を建ててしまっていいのか?!
と、ずいぶん悩みましたが、これも何かの巡り合わせ。
この歳で、思いきった決断をしてしまいました。
ようやく新しい家にも慣れてきた今日この頃です。

お菓子作り
凝り症飽き症の私ですが、
今年はたくさんのお菓子を作りました。
まさに今、凝ってます^^;
これもまたブログを通してたくさんのお友達から影響を受けました。
美味しそう~!のコメントありがとうございました。
来年も当分続く見込みですので、見て楽しんでくださいね。


明日から大阪に帰省します^^
今年もあとわずかですが、私の年内の予定はまだまだ続きます。
懐かしい人たちとの再会、行きたい所いっぱいの大阪です。


今年1年本当にありがとうございました。
みなさま、よいお年を!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-12-27 16:11 | 日常

クリスマス&忘年会

クリスマス当日は、久々に以前のアパートで一緒だったツッキーとくみさん家族がうちに来てくれました。
クリスマス会というのは子供、忘年会というのは大人の言い方です。

お母さんたちは何度か来てくれたことはあったけど、
子供たちやお父さんたちははじめてです。

朝から雪がちらつく寒い日、
冷蔵庫に料理が入りきらないので、暖房も付けずに寒い部屋で、
最終調理や盛り付け、ケーキのデコレーションなどなど、
BGMはブルーハーツでテンション上げながら仕上げて行きました^^;

12時の集合時刻には何とか完成!

でも、大人のおつまみやオードブル系ばかりで、子供が喜びそうな揚げ物系がないことに気付いた!
c0216434_10414668.jpg

まあ、子供は海鮮ちらし寿司とお菓子でも食べといてください。
メインは恒例のDS大会なんだから。
c0216434_10283792.jpg

ツッキーはお得意の生春巻きを作ってきてくれました。
えびやアボガド、ネギ、レタスなど具だくさんの生春巻き。
何回食べても美味しいです。

くみさんはアルコール担当。
スパークリング、ワインなどなど普段飲みよりお高いのをたくさん買ってきてくれました。

夕方、仕事帰りの旦那さんや、野球帰りの息子達も合流し、
13人もの人が我が家へ。
いくら騒いでもどたどたしても、近くに家がないから子供たちもやりたい放題!
普段はさみしいけど、こんな時はいいよね。

野球帰りの小学男児2名はさすがに食欲旺盛!
慌ててご飯を炊いて酢飯を作って、手巻きずしの準備を追加。
ちらし寿司の具の魚介類がちょうど余ってたから良かった^^
勝手に巻いて食べてちょうだい^^;
母たち3人はもうずいぶん飲んでますから・・・。

そしてクリスマスケーキ。
今回は人数が多いので、四角く作って小さくカットして食べれるようにしました。
c0216434_1039119.jpg


あっという間に時間は過ぎました。
なんと、お父様方、今回車なので飲んでなかったんです。
近いと言えば近いけど、少し遠い距離になってしまったおうち。
申し訳ない・・・。

今年は色々お世話になりました。
3家離れ離れになってしまったけど、来年もよろしくね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-12-26 10:56 | お友達

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスは、下の娘にもサンタの正体がバレてしまってて、
なんとなくプレゼントというワクワク感がなかった。

だって1カ月も前に、新発売になったDSのカセットを、
クリスマスプレゼントの前借とか言って下の娘に買わされてたから・・・。

上の娘といえば、最近「嵐」ばっかりで、
今回は嵐の365日、日めくりカレンダーを。
まあ、そんな時期が私にもあったかと思えば、これも成長過程・・・。
このカレンダーも、売り切れるから早く買わんと!ってせかされ、
何週間か前にすでに渡し済み。

娘たちはサンタさんからのプレゼントというよりは、
ただ、プレゼントは欲しいだけ!
夢のない娘たちです。

そんな今年のクリスマス。
イブのディナーは、
チキンの丸焼きをどうしようかと1週間ほどスーパーに行く度に悩んだあげく、
結局チキンまるごとを触ったり、糸で結んだりすることにどうしても抵抗があり、
骨なしのもも肉にしました。
私、形のある鶏肉はかなり苦手なんです。

そしてケーキは、引っ越しして来てからはオットの母が毎年注文してくれてたんですが、
今回は自分たちで好きなんを買いなさいと、現金をくださいました。
でもオットは子供たちのだけでいいと言って、
欲がないのか優しいのか、1000円しか受け取らなかったと^^;
私は期待して、イブにケーキは準備してなかったのに・・・。

仕事から帰宅後、娘を連れだして好きなケーキを買いに行ったオット。
どこまで買いに行ってるん?!というくらい長い時間帰ってきませんでした。

結局、子供たちはケーキはいらんと言って、シールやペンや500円ずつ好きな小物を買って帰ってきました。
家にいっぱいあるのに・・・。
おばあさんからのプレゼントはこんなのに変わってしまったけど、
まあ本人たちがこれで満足なら仕方ない。

というわけで、今年のイブはケーキはなしでした。
c0216434_9475374.jpg




翌朝5時ごろオットが私の枕元に何かを置きに来た瞬間、
ビックリして目を覚ました私。
実は子供に頼まれてたプレゼントを置きにきたとか。
寝てるふりをしとけばよかったと後悔・・・。

昨日なかなか帰ってこなかったのは、
実は私へのプレゼントも探してくれてたからでした。
c0216434_9515388.jpg

長女からはウサギの置物。
次女からはウサギの観葉植物。
オットからは梅酒。

子供たちは自分の少ないお小遣いから、
私のために一生懸命選んでくれたんだと思うと嬉しくって、嬉しくって。
オットからはもしや今年はじめてかも?!
まあ、これなら自分も一緒に飲めるからね^^;
でも気持ちが嬉しいよ。きっと子供に感化されたのね!

サンタがいないと知ったことで、
こういうこともできるようになったんだと感心!
人を喜ばせるためなら、サンタじゃなくてもいいんだよ!

ちなみに私からは、
子供たちには好きなお菓子を袋にいっぱい詰めて。
オットには大好きなindigo jam unitの新しいCDを。

いくつになってもプレゼントって嬉しいもんですね^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-12-26 10:10 | 日常

いちごのショートケーキ

クリスマス前にすご~く久しぶりにいちごのショートケーキを作りました。
まあ、本番の予行練習といった感じでしょうか^^;

夜にスポンジを焼き、
翌日デコレーションを。
このデコレーションが苦手・・・。

生クリームの塗り方の動画を見て頭の中でシュミレーションしていましたが、
ケーキ屋さんが使ってるスポンジをクルクル回す土台がないので、
私がクルクル回って悪戦苦闘。
なかなか滑らかにきれいにクリームが塗れません(泣)

絞り出しの金口も何種類か購入していましたが、
これって一度絞り出し袋に取り付けてしまったら、
途中でかえれないんですね・・・。

そんなこんなで出来上がったいちごケーキ。
c0216434_18263537.jpg


でも、もう時間が遅いので食べるのは明日に。


あっ!これ、どうやって保存しよう~?!
ラップは掛けれないし、冷蔵庫にも入らない!!!
って、こんなこと今頃気づいてしまうなんて・・・。

仕方がないので、家にある一番大きなボールを蓋にして、
冷蔵庫の食材整理して、何とか治まりました^^;

翌日・・・
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-12-23 18:43 | お菓子
私の大好きなお店、アクアサンタ。
でもここのランチはラストオーダーが13時とかなり早め。
なので、仕事が終わってからだといつも終わってる。
でも、先日仕事が早く終わりそうなのでギリギリ間に合うか?!って感じで、
オットとアクアサンタでランチデートの待ち合わせ。

時間を気にしながら12時40分に職場の駐車場を出発。
アクアサンタの近くで時間をつぶしてたオットに電話し、
「先に行って注文しといて!パスタランチとピザランチ1つづつでメニューは適当に選んで!そしてできればカウンター席で!」
と色々とうるさいお願い。

もう何カ月ぶりのアクアサンタかと考えると、どんな手段を使っても食べたかった^^;

そして私が到着した時は13:02。
まあ迷惑なお客だわ。
オットはちゃんとカウンター席に座って、
ちょうど前菜を食べてる所でした。
c0216434_15182771.jpg

この盛りだくさんな前菜。
たくさんの種類の野菜やチーズなどが盛られています。
これだけでも感激~。

そしてちょうど私たちの注文のピザを作るとこでした。
そう、私がカウンター席をリクエストしたのはこのピザが目的。
生地を練って広げて、特製のトマトソースを塗り、
たっぷりチーズをばらまいて、
オリーブやアンチョビーやケッパーをのせます。
そして、カウンター席から目の前の大きな石窯にピザを投入!
ピザの面をクルクル変えて、いい具合に焼いてくださいます。
オットと二人でワクワクしながら焼き上がりをじ~っと見ていました^^;
マスター、こんなに見られてたらきっと焼きにくかったでしょう・・・。
焼き上がりまではあっという間。
良い色に焦げて、チーズはフツフツと踊っています。
ロマーナ。
私はいつもコレを注文するけど、
はじめて来たオットは私の「好きそうなのを選んどいた」って大正解だよ!
c0216434_1527497.jpg

それにこの大きさ。
私一人じゃ絶対に食べきれないサイズ。
だから二人で1つづつ注文をお願いしました。

実はこの石窯、レンガを積んで我が家に作れないかと密かに考えてたのでした^^;
オットに話してみると、イイネ!とは言ってくれたけど、
「レンガ積むだけじゃ無理やろ。セメントで固めな!」と。
「そんなんあたりまえやん!それはできんの?!」
「そら無理やろ~」
と、えらく簡単にあきらめられてしまい、
私の庭の石窯の夢ははかなくもあっさり去っていったのでした・・・。


そしてパスタランチはボロネーゼ。(ピンボケですが)
c0216434_1534074.jpg

これも私の好きそうなのを選んでくれて大正解!!
さすが夫婦ですね^^
平麺手打ちパスタも美味しいけど、
このボロネーゼソースが絶妙。
家ではこの味だせません。

他にもフォカッチャとグリッシーニが付きます。

がんばって食べたけど、やっぱり食べきれないボリューム。
でも箱代払えばアクアサンタはお持ち帰りOK。
良心的なお店です^^


食後はドリンクも付いてます。
コーヒーを飲みながら、夜の準備をしている店員さんたちを見ていると、
目の前でモッツァレラチーズを作っていました。
はじめて見ました。
まるでお餅のように熱いお湯につけたチーズをのばして丸めて、お湯を変えて、
何度も何度もその繰り返し。
とうとう最後にはチーズの塊を、本当にお餅のように小さくちぎって丸めて、
よく見かけるモッツァレラチーズが出来上がりました。
これも感動!

久々のアクアサンタ、美味しくってお腹もいっぱい。
ピザの焼き方、モッツァレラチーズの作り方も見れて私もオットも大満足。
やっぱりオットにも気に入ってもらえたわ^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-12-22 16:07 | ランチ

あ~怖い、交通事故!

我が家から小学校まで45分ほどかかります。
校区のはしっこだから、集団下校でも一人づつ抜けていくと最後には一人。
車も危ないし、人通りも少ないので正直怖いです。

だから仕事が遅くなり、下の娘の下校時間と同じくらいになる日は、
学校の近くで車で待っています。
(うちの娘はその後の宿題にも時間がかかるので^^;)

先日もちょうど仕事が遅くなったので、いつもの場所で車で待って一緒に連れて帰りました。
集団下校なので一人連れて帰るのは気が引けるんですが・・・

それから何日か後にわかったこと。
いつも一緒に最後の方まで一緒に帰ってくる同級生のお友達が、
実は迎えに行った日、交通事故にあってたそうです。
同じ登校班で何度かうちにも遊びに来てくれてるので私もよく知ってるお友達。

下の娘たちより1時間あとに下校する上の娘は、
帰りしな救急車や警察が何人かいて事情聴取されてる場面を目撃してたそうです。

まさか、あの子が・・・
あの時娘を迎えに行ってなかったら・・・
あの日一緒に車で連れて帰ってあげてたら・・・

本人も周りの子供たちもとても怖い思いをしたことでしょう。
(交通事故経験者の私、20年経った今でもひかれた瞬間をはっきり覚えてるから)
なんかやりきれない思いで、複雑で・・・。

幸い大事には至らなかったようでホッとしましたが、
低学年だけの集団下校、怖いですね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-12-22 08:15 | 日常

ドライフルーツケーキ

先日キッチンで紹介されたなかしましほさんのレシピで、
ドライフルーツケーキを作りました。

最近ラム酒たっぷりのドライフルーツケーキに凝ってるんです^^;

せっかくだから分量倍量で、一気にたくさん焼こうってはりきって!

ドライフルーツを漬け込むのに約2日。
パウンドを焼いてしっとり食べごろになるまで5日ほど寝かせ、
1週間がかりでようやく本日ケーキ入刀~!
c0216434_16244947.jpg

あらあら残念・・・。
ドライフルーツが全部下に沈んでる(泣)
卵を泡立ての段階で生地がゆるいかも・・・って思ったけど、
そのまま粉類を入れてしまったのが原因と思う。
倍量だったから、泡立て時間も倍かかるのね^^;

でも、しっとりしてすごく美味しい!
クルミやドライいちじくの食感もちゃんと残ってて絶妙~。

今度はしっかり混ぜて作ります^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-12-20 16:33 | お菓子

もう初雪!?

寒~~い!(私の隣には常に縦型ストーブが)

昨日の夕方から急激に気温が下がってて、
今日の天気予報では最高気温が3℃!
さらに現在進行形でどんどん気温が下がってて、
18時には-1℃!!
明日の朝6時の気温は-4℃って!!!

もう身体がついて行きません。
風邪もなかなかスッキリ治りません。


そんな寒い毎日ですが、今朝の出勤時に今年はじめての雪を見ました。
(実はもうすでに降ってたのかもしれませんが)
そして子供の下校時間にもチラホラ降ってました。


でもあくまでもチラホラです。
本当の雪はこんなもんじゃありませんから。

まだ12月中旬なのに早くないかい?!
このまま行くと1月、2月どうなるの~。

そろそろタイヤも履き替えないと!

もう冬支度はできてますか?

やっぱり寒い日は
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-12-16 17:05 | お菓子

思い立って尾道へ・・・

週末久々にいい天気でした。
ひととおりの家事をこなし、
お昼前に、
私:「天気も良いし、どっか行きたいな~」
  「尾道ラーメン食べたくない?!」
娘:「食べたい!!」
私:「よっしゃ!行くで~!」
ってことで、急に思い立って高速とばして尾道へ向かいました。

なんのリサーチもなかったので、
取りあえず空いてる駐車場に車を止めました。
すると駐車場前の尾道公会堂に、山崎まさよしのツアートラックが!
この日の夕方ここでコンサートがあるようでした。
娘:「嵐やったら行くのに~!」
私:「嵐はこんなとこには絶対に来ません!来てもママは行きません!」
c0216434_15564243.jpg


海沿いをブラブラ歩いて散策。
ここはNHKの朝ドラ「てっぱん」の舞台でもある場所。
この海の向こう側に村上鉄工所があるのかな?!なんて思いながら^^
c0216434_15585319.jpg


海岸沿いから商店街へ。
娘:「商店街なんか久しぶりなや」と言う。
そういえば私の住む町(いや、多分、市)には、商店街というものがないような気がする。
右のお店、左のお店をジグザグに見ながらぶらぶら。

工房尾道帆布内の整経機。
c0216434_161561.jpg

このお店には可愛いかばんや帽子がたくさん売ってました。

ウルトラマンも。
c0216434_166542.jpg


めちゃイケでお馴染みの、踊る猫田係長も。
c0216434_1694222.jpg

尾道って猫が有名みたいです。

商店街を抜けると目的のラーメン屋さんへ。
どこの店って決めて行った訳ではないけど、
なんか行列ができてる!=有名?!って事かな。
この美味しそうな匂いを嗅いでしまったら、子供も私も並ばずにはおれません。
c0216434_16163823.jpg


待つこと約20分。
メニューは中華そば、チャーシューメン、焼きそば、餃子のみ。
店の回転が速いわけだ。
私たちは迷わず、中華そばと餃子を注文。
c0216434_16141570.jpg

シンプルだけど背油たっぷりの醤油ラーメン。
一杯550円です!
まさにこれが今日の尾道の目的です^^
思いだしただけでもよだれがでてくるくらい美味しかった~!

せっかく尾道まで来たし、お腹もいっぱいになったので、次は山側散策。
目の前にロープーウェイ乗り場があったので、
行きの片道切符だけ購入して頂上へ。
c0216434_16284062.jpg


上からは下りなんで楽チンです^^
観光客に「女の子はよくしゃべるね~」って言われてちょっと恥ずかしくなるくらい、
下の娘はしゃべりまくっていました^^;(これって苦情?!)
まあ久々のおでかけだったので、テンションも上がってたんでしょう。

千光寺をぐる~っとまわり、
ポンポン岩という叩けば太鼓の音がするらしい岩を探してると、
何やらあやしい鎖を発見。
上るのに大人100円、子供無料と書かれていましたが、
子供だけで登るのは禁止とも書かれてるので、
結局一緒に登らないと!
でも私はムートンブーツ~!
3人必死で岩の頂上まで登りました。
c0216434_16253366.jpg

あとでわかったんですが、この鎖で登る岩は石鎚岩って言うんですって。
c0216434_16271225.jpg

結局ポンポン岩は見つけられなかったけど、もう満足でしょう^^;

その後またまた怪しげな小道を下って行く途中、
猫にまつわるお店や置物がいっぱいありました。

塀でお昼寝中の2匹の猫。
c0216434_16314032.jpg


石に描かれた猫のオブジェの数々。
c0216434_16354225.jpg


道のコンクリートにも猫の足跡が。
c0216434_16365269.jpg


屋根の上にも招き猫。
c0216434_16375182.jpg

ここは「招き猫美術館」の屋根なんですが、
なんとなく怖~い雰囲気で子供たちは入館拒否。
実は子供たち猫恐怖症なんです。
残念・・・。

下まで降りてくると子供の目に留まったのがワッフルのお店。
ここもまた行列が。
「テラス席ならすぐに座れます」と言われると子供は早く食べたいばっかりにOK!
でも寒い~。
c0216434_16415190.jpg

子供たちは大満足でワッフルをほおばってました^^
(私がケーキを作ってもこんなに満足しないのに・・・)

長々と綴ってしまいましたが、尾道の旅もこの辺で。
計画性がなかった割には色々楽しめました^^

あ~、尾道ラーメン美味しかった!
今度はまた違うお店に食べに行きたいな~^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-12-13 17:01 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ