Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

週末のおやつ作り

昨日の日記にも書きましたが、
週末は雪で寒くって家から出たくなかったので、
またまたお菓子作りをしました。

日中氷点下のため、家の暖房をガンガンかけても寒い。
室温に戻しているバターもなかなか柔らかくなってくれず、
グラニュー糖と上手く混ざりません・・・。
と、言い訳がましく書いてますが、
バターコントロールに悪戦苦闘しながら初挑戦したシュークリーム。
やっぱり大失敗><
生地の時点で無理って思って焼いたけど、やっぱり膨らまなかった。
でも一応。
c0216434_151564.jpg

カスタードはやわらかすぎてトロ~って感じだけど美味しくできました。

シューがあまりにも大失敗したので、
残ったカスタードを使ってスフレを作りました。
これも初挑戦。
c0216434_15174759.jpg

オーブンから出すと、シュ~ってしぼんでしまうので、
しぼむ前に撮影。
これが意外にイケる!
オットいわく、今まで私が作ったお菓子の中で一番美味しいと!
ま~大げさな^^;
余りものの材料とも知らず。

そしてもう一品。
これもバターと格闘して作ったアーモンドクリームパイ。
c0216434_15214497.jpg

パイはもちろん冷凍パイ使用^^;
これも簡単な割には美味しくできました。
c0216434_1522527.jpg



でもまだバレンタインに向けてはなかなかスイッチが入りません。
直前にならないとね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-01-31 15:26 | お菓子 | Comments(6)

マラソン

今日は一日中、雪・・・。
寒くてまた家に引きこもっていました。
c0216434_19213278.jpg

ちょっと怖い顔の雪だるまですが^^;

先週も確か同じような1日だったような?!

先週はひろしま男子駅伝、
今日は大阪国際女子マラソンがTVでやってました。

私は全くマラソンはできませんが、観戦は好き。
大阪国際女子マラソンは、毎年近所のコースまで応援に行ってました^^

先週のひろしま男子駅伝では、地元広島県が第1区で42位から
グングン追い抜いて、最終的に3位まで!
すごく感動しました^^

そして大阪国際女子マラソン。
今年からコースが変更になったんですね。
選手もだけど、街並みを見てて懐かしかった~。
いつも走りなれた(チャリや車で)道が!
と、子供とはしゃぎながら^^
同じ名前の選手がいたので親近感わいて応援してました^^;
最初先頭グループにいたのにだんだん離れていって残念・・・。
でも頑張ってた!

私も春になったらちょっと走ってみようかな?!
って、口だけかも^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-01-30 19:24 | 日常 | Comments(6)

とんど

「とんど」って広島に来てはじめて知った言葉。
1年間の無病息災を願って行われる行事だそうです。
各家庭が持ち寄ったしめ飾りや、
「字が上達するように」との願いを込めた習字作品、
正月の床の間を飾った縁起物などが一緒に焼かれるのです。

私は知らなかったけど、広島県人のオットはもちろん知ってる。
そういえばなんで大阪ではないんかな?って言われた。

そら~、大阪でこんな行事をしたらえらいことになります。
警察、消防車と大騒ぎになるでしょう。
しかもとんどの材料を集めるのにコストがかかって大変です。

小学校で行われるこの行事、実は娘は3回目の参加。
私は今まで何かと忙しくって参加できなかった。
そして今年、はじめて参加しました。

初心者の私は何も手伝えず、ただ見てるだけ^^;
いやいや、しっかり撮影してました。

まずは青竹で三角の土台を作り、
笹とわらを棒状にひもで束ねます。
その束ねたものをひもで引っ張り土台の上に立てます。
c0216434_17164340.jpg

立てた棒の下の方に笹や青竹、お正月の飾り物や習字の半紙などをいっぱい置いていく。

その間に6年生はお餅つき。
きぬと臼でつくお餅なんて~と思って見に行くと、
娘たちがいない!
友達とどこかで遊んでるのか?
何しに来たんかわかりません。
c0216434_17223968.jpg


やぐらを3台作り、今年で最後の6年生は点火をさせてもらえます。
何もしてないのに、こんないいとこだけやらせてもらって!
c0216434_1725201.jpg

仲良しのお友達と一緒に点火。
火がつくと、怖がって手を離して一目散に逃げてきた娘。
お友達可哀そうに・・・。

そして一気に火は燃え上がりました。
c0216434_1729551.jpg

青竹がパ~ンって割れる音、火花のパチパチする音、
すごい迫力です。

そして灰が空高く舞い上がる。
c0216434_17334652.jpg

この灰は何処へ・・・。
先週末近所でやってたとんどの灰が、うちの庭にもいっぱい落ちてるんですが・・・。
c0216434_17402339.jpg

そして燃え尽きたあと、みんな持参したお餅を焼きます。
c0216434_17412220.jpg

切り込みを入れた竹の先にお餅をはさみ、じっくり焼きます。
c0216434_17431629.jpg

お友達のお母さん、さすが6回目の参加です。
砂糖醤油を持参してきてて、一緒につけて食べさせてもらいました^^

下の娘はあったかい善哉。
c0216434_17445547.jpg

焦げた灰をちぎってるのをお友達のお母さんに見つかり、
「この焦げを食べんさい!食べたら1年間病気せんのよ!」と言われ、
焦げの嫌いな娘も素直に食べてました。
私が言っても絶対言うこと効かないのにね。

途中雪も降ってくるほど寒い寒い日でしたが、
一応いいお天気で、
とっても貴重な体験ができました。
伝え残していきたい伝統行事ですね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-01-29 18:05 | 学校行事 | Comments(8)

晩ごはん

久々に晩ごはん特集です!
最近何かと忙しくて、単品メニューが多かった。

以前は何気にコンデジでパチって撮影してたけど、
最近デジイチで何枚もいろんなアングルでダイヤル調整して撮影するから、
時間がかかって仕方がない^^;

義父からの課題でもあるメニュー写真を、
美味しそうに美しく撮影する練習に励んでいます。

釜玉うどん 筑前煮
c0216434_11425359.jpg

前日店で余ったうどんを大量に持って帰ってきたので消費目的。

タコライス
c0216434_11463747.jpg

添えてあるマッシュポテトは、
長女が家庭科の調理実習で習ったというのを家で作ってくれました^^

カレーライス
c0216434_11483437.jpg

職場の子のお弁当を見て美味しそ~って思い再現。
トッピングのたまごが魅力的だった。
チーズとフライドオニオンを添えて、カロリーたっぷり^^;

カレイのから揚げ とろける豆腐 キムチ 茹でもやし
c0216434_11514737.jpg

何がメインなのかわからない撮影です^^;
小ぶりですが生のカレイが安く買えたので、骨まで食べれるようにカラカラに揚げました。
京都のとろける豆腐は滑らかで美味しいので、最近ハマってます^^
キムチはピアノの先生がパートされている職場のもので、
この変じゃちょっと有名なキムチ。
おすそわけでいただきました。

焼きそば 餃子など・・・
c0216434_11593785.jpg

ホットプレートで色々焼きましたが最初の撮影だけ。
上の花かつおは鶴橋の鰹節屋、浜弥さん(てっぱんの浜勝のモデル店)で買ったもの。
さすがに美味しい!

ちらし寿司 お吸い物
c0216434_1224855.jpg

ケーキ風にデコレーション。

スンドゥブ 揚げ鯖の大根おろしがけ
c0216434_125529.jpg

一度食べてみたかったスンドゥブ。
辛さが足りなかったので、コチュジャンや七味やタバスコを入れ、
多国籍な味に変化してしまった^^;


意識すると難しい・・・。
まだまだですね。
単焦点レンズ欲しいな~。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-01-29 12:13 | ごはん | Comments(6)

凝りがひどくて接骨院へ

私の住む町は標高224mの山に囲まれた盆地。
広島といっても普段TVの天気予報にでてくる天気や気温は全然当てはまらない。

夜から朝にかけて急激に気温は下がり、
今朝も朝6時の気温はー5℃代。
もうこの寒さにも麻痺してきています。

でも身体は正直。
寝ている間、寒くて身体が縮こまってるんでしょうか、
最近朝起きたら身体がゴチゴチで動かない。
背中~腰にかけてすごく凝ってて辛い・・・。

そんな中、職場の若い子からいいこと聞きました。

彼女の学生時代の同級生が開業してるという接骨院 → ココ
職場の近くにあり、先日職場の子たちと一緒に行ってきたという。

もともと腰痛持ちの私も、大阪にいる時はよく接骨院に通っていました。
でもこちらに引っ越してきて、どこがいいのかよくわからず、
接骨院とも縁遠くなってました。

彼女の話を聞くなり、「私も行く!」って言って、
早速場所を教えてもらいました。

午前12:30まで、夜4:00からっていうので、
私の生活ではかなり行きにくい時間帯ですが、
この痛みをほぐしてもらいたい一心で、
子供がそろばん教室に行ってる夕方の時間を利用して行ってきました。
(お迎えは仕事帰りのオットに行ってもらうように時間調整して^^;)

若いフレッシュなスタッフが3人、結構いい感じの接骨院。
初めはお決まりの電気をあてて、それから痛いところを揉んでくれます。
ちなみに今回の担当は ↑ 写真のかわいい男の子^^
そこで終わるのかと思いきや、ウォーターベットに移動を進められ、
横になりました。

私、ウォーターベット初体験^^
コレ、すごい!
私の身長や体型に合わせてジェットバスみたいな水流が身体を揉みほぐしてくれるんです。
最高に気持ちがイイ!
この歳になるまでウォーターベットを知らなかったなんてもったいない・・・。
もう大満足!

そして何よりうれしいのが、初診1000円、再診500円というわかりやすい良心的な価格!
絶対リピしたくなるよね^^

時間は自分で作るもの!
近々また行きます^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-01-29 09:48 | 日常 | Comments(2)

住宅ローン控除

あ~、ストレスの時期がやってきました。

昨年はじめて申請した医療費控除。
娘の歯列矯正で結構な医療費がかかったので申請してみましたが、
還付されたのは雀の涙・・・。
この労力はなんやったん?!って思いました。

今年は絶対しなければならない住宅ローン控除の申請。
初年度に申請すれば10年間控除が受けられるから。

そしてとうとうその時が・・・。

私の通勤路に確定申告会場があり、毎日会場までの矢印の看板見ながら車を走らせ、
会場の前を通り過ぎて職場へ行ってました。
毎日この看板と会場を見るだけでしんどくなってストレス。
こんなことは早く済ませないと!

色々書類を集め、準備をし、
今日は仕事帰りに用紙をもらおうと会場に立ち寄ってみました。

会場はまだ準備ができてない人が多いのか人は少なめ。
ラッキーと思い受付のお姉さんに聞いてみると、
書類を渡され記載場所に案内されました。

ここからがイライラのはじまり。
それでなくとも訳のわからない書類なのに!

4人くらい説明する人がスタンバイしてて、その中でも一番年配の男性職員。
この職員の対応の悪いこと!
いろんな人に声をかけるのはいいけど、一人で3~4人かけもちし、
一行記入させたら他へ行く。
そこでまた色々説明し、とっくに一行記入終わってるのにず~っと待たされる。
そんな繰り返しで、なかなか記載が進まない。
たった数行書くだけで30分もかかり、
あまりの対応の悪さにさすがに、
おとなしいこの私でさえ、久々にキレてしまいました。

「色んな人に中途半端に説明してウロウロして、いつまで人を待たせるんですか!わからないからここに来て聞いてるのにきちんと教えてください!!」
って言うと、
その職員、「こちらも忙しいんです!」って逆ギレ。

申告者10人もいないのにどこが忙しいねん?!
さすが税務署のお役人さんの言うこと。

「こんなけ書くのにもう30分以上かかってるんですよ。中途半端に色んな人に説明するんじゃなくて、順番に一人一人やっていけばいいんじゃないんですか!」
て言うと、まだなんか言い返したそうだったけど、
全然心のこもってない言い方で「すみません」だけ。

だって他のスタッフは一人づつ丁寧に説明してるんだから、
なんで一番お偉そうなあなたができないの?!って思います。
結局その人が掛け持ちしてるみなさんに迷惑かけてるんだから。
(でも誰も文句を言わない・・・)

もうこの人と話してもストレス溜まるだけと思い、
若いお姉さんに声をかけて教えてもらうと、
丁寧に教えてくださいました。
税務署もあんな横柄な人ばかりじゃなかったんだと安心。

お姉さんのおかげでそこからは大量に記入したけど、スムーズにできました。
(あの男性職員だったら終わらなかった・・・。)


記入の後、国税局のホームページからパソコンで申請してくださいって次の場所に案内され、
そこではみなさん並んでて、順番に一人づつ入力するのにスタッフがついてくれるようになってました。
その方が待つ方もどれだけストレスが少ないか。

結局PC入力コーナーでは私名義の振り込み通帳を持っていってなくって、
一度家に取りに帰って出直しましたが、
無事に住宅ローン控除の申請が終わりました。

こんなにストレスたっぷりいただいて、
書類集めに労力を使ったのに還付金額は微々たるもの。
「それだけ給料から余計に税金払ってなかったってことですよ!」
と笑顔で説明され、よかったんだかどうなんだか微妙・・・。
まあ、これを申請して得するってわけじゃないんですもんね。
多く払った税金を返金されただけか^^;

家を買った人って、みんなこんな大変なことしてたんですね。

これで10年間住宅ローン控除が受けられます。
取りあえずお疲れ様、私^^:

もう正直、確定申告には行きたくない。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-01-28 17:48 | My Home | Comments(6)

アンティークショップへ

近頃休日の午後になると長女はお友達と遊びに行きます。
おかげで残された私と次女は遠出もできず、
なんとも中途半端な休日を送っています。

でも長女にお友達もたくさんでき、
学校以外でもお友達と遊んでくれるというのは、
ハハとしてこの上なく嬉しいこと。
こちらの友達にも馴染んできたようです^^

この日も前回の日記のように午前中に色々とお菓子を作り、
午後から長女が出かけた後、次女と二人で、
豊栄にあるアンティークショップ、リ・カムアクロスへ行ってきました。

ここは2回目。
でもいつもHPで入荷商品はチェックしています。

昭和な雰囲気の素敵な異空間で、とてもお気に入り。
古いものを大切に使うと言った意味ではとてもエコ。
見方によれば古い家具もとってもオシャレです。

私の目的はアンティークな椅子。
でもなかなかコレってものにはまだ出会えません・・・。
まあ焦らず気長に探してます。

でもここには他にも素敵な物がたくさんあります。
せっかく豊栄まで来たんだから、ちょこっと小物を買って帰りました。
c0216434_1657630.jpg

バラじゃなくてガラスの瓶。
一輪ざしにピッタリです。
うちのリビングにも溶け込んでます^^

そしてコチラ。
c0216434_1704253.jpg

これは娘がクリスマスプレゼントにくれた観葉植物ですが、
鉢を植えかえようとそのままになってたけど、
こうやって麻布で包めばオシャレ!
この麻布を1mほど購入しました。
他にも何かに使えそう^^

今日のところはこの辺で引き上げ。

余談ですが・・・
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-01-27 17:21 | おでかけ | Comments(4)

今年の初スイーツ

久々の休日。
正月明けてはじめてお菓子作りにスイッチが入りました。

といっても、いつもと同じなんですが^^;
まずはチョコマフィン。
c0216434_8114763.jpg

大きなマフィンのケースはIKEAで購入。
茶色いので分りにくいけど、水玉模様が可愛くって、
ずっとこれで作りたかったのがようやく完成!

中には割チョコをそのままひとかけ入れたので、
マフィンを割ればチョコがたっぷりでてきて美味しい~!

そして牛乳プリン。
c0216434_8171665.jpg

この壺をリサイクルして作りたかっただけ^^;
ちょっと高級感あるかな?!

最後に前から一度挑戦してみたかったアイシングクッキー。
クッキーの型はこれもIKEAで購入して、今回はじめて使いました。
なんだか妙な型がたくさん入ってて、使いようによっては可愛いかも・・・?!

クッキーの型抜きはいつものように子供の仕事。
はじめての型で楽しそうに抜いてくれました。

ここからが本題。
アイシングクッキー初挑戦の私は、
固さの加減や濃度など色々調整して、
まずは白色だけで縁取りが精一杯。

難しい・・・。
でも面白い!

「スマイル」を描いたり、
c0216434_835728.jpg

カニさんの顔を描いたり。
c0216434_8362998.jpg

こんな不思議な形のクッキーは縁取りしてデコ。
c0216434_8381733.jpg

実は3段重ね^^
c0216434_8391188.jpg

もっと簡単にきれいにできる方法があるんだろうけど、
私にはこれが限界。

ちなみに残った卵白で、 ↑ のメレンゲ焼きました。
ちょっと焦げ色がついてしまったけど、これが意外にサックサクで美味しかった!

一度にスイッチが入りすぎた一日でした。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-01-23 08:50 | お菓子 | Comments(14)

思い出のDVD

学生の頃、同級生の誘いで参加して、
未だに続いているサークル活動「ワンゲル部」があります。
といってもみんなそれぞれ結婚して遠くに離れてしまったり、子育てが忙しかったりして、
今ではワンゲル部の活動も難しいんですが、
リーダーのおかげで何とか今でも廃部にはならずに存続しています。

そんなワンゲル部も今年で20周年を迎え、
リーダーから20周年記念DVDが届きました♪

手にとるなりDVDを見ました。
今までのワンゲル活動の思い出の写真が、
スライドスクリーンで次々とうつしだされてきました。
懐かしい写真の数々・・・。
みんなで河川敷でバーベキューをしたり、旅行に行ったり、
メンバーの家に集まって鍋をしたり・・・
忘れていた事が一気に蘇りました。

今じゃちょっと恥ずかしいような服装に髪型に化粧で写ってるけど、
きっと人生で一番楽しくって輝いてた20代の私たち。

そして最後のスライドは、私が広島に引っ越す前に送別会をしてくれた写真。
これまた感動・・・(涙)

ワンゲル20年の歴史がたっぷり詰まったDVDでした。

ワンゲル部に出会えてよかった。
いつまでもホントに友達っていいもんですね。
リーダーをはじめ、みんなに感謝!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-01-21 15:43 | お届けもの | Comments(2)

夜の買い物&撮影会

サービス業のオットは世間の休日は必ず仕事で、
なかなか家族でおでかけする機会がない我が家。

先日久しぶりに、子供の習い事がない平日が休みになったので、
学校帰るなり宿題を猛ダッシュでさせ、
前から一度行ってみたかったマリーナホップに出かけました。

ちょうど夕方、1車線しかない国道は帰宅渋滞。
大幅に到着予定時間を過ぎたけど、
日も沈み真っ暗な中に光り輝くマリーナホップに到着。
c0216434_1454520.jpg

着くなり駐車場の車は数台。
定休日?!と思うほどひっそりとしてるけど、
まばらに店は開いてて、音楽も流れてる。
考えようによっては、ほぼ我が家の貸切状態のマリーナホップ!

開いてる店を順番にまわって、この日はオットがメインにお買いもの。
(私たちはお正月にたくさん買ったからね!)
なかなか一緒に買い物に行けないので、
自分の気に入った物を買いたいというのがオットの希望。
じゃあ、普段私が買うのは気にいらんのか?!って言いたいが^^;

アウトレットだから通常で買うよりやっぱり安いので、
オットは楽しそう^^

子供もお年玉で自由に買い物していいよって言ったもんだから、
こまごました物を買ってました。

私といえば、持参したデジイチで一人撮影会。
夜景メインにダイヤル調整しながら研究。
三脚ないとやっぱ夜景は難しい・・・。
c0216434_14591332.jpg

c0216434_1511741.jpg

でも楽しい♪

帰りに通った広島西飛行場にはセスナ機がいっぱい。
撮りた~い!
車を止めてもらってまた撮影。
もっと近くで撮りたかったな。
c0216434_1553619.jpg


素敵な夜のおでかけでした。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-01-21 15:12 | おでかけ | Comments(6)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ