Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

醤油を使ったスイーツ

私の作るロールケーキは、我が家では作りすぎて不評ですが、
おかげさまでよそ様には大人気!

試行錯誤の末、たどりついたレシピのおかげです♪

先日義父からの提案で、
「うちで販売してる醤油を使ってロールケーキを作り、店で出そうかと考えてる」って。
私「いや~、それはいいアイデアかもしれませんが、誰が作るんですか???」
義父「おばあさんに作らしゃ~いい。」
私、心の中で、あ~よかった!

そんな、時々自分の好きで作るのはいいけど、
店で出すとなれば、毎日作らなければいけません。
そんなのは絶対無理!無理!

でも協力はしてもいいかなって思い、試作品として作ってみました。
c0216434_17571751.jpg

生クリームと醤油の配合が難しいですが、
すでにうちの店でだしているアイスクリームの配合と同じにしてみました。
(企業秘密です^^;)

このロールケーキをもって、実家に行ったわけですが、
義父の反応はイマイチ。
ちょっと濃い感じに仕上がったので、改良の余地はありです。

娘のピアノの先生にも試食していただきましたが、
先生は「珍しいし美味しい!」と言ってくださいました。

でも私は正直、ロールケーキのクリームはそのままの生クリームで食べたいと思いました。
それか、スポンジに醤油を入れてもイイかも^^;


のこった醤油入り生クリームでパンナコッタを作りました。
c0216434_184278.jpg

これは大当たり!
かなり適当な分量なので、再現は難しいですが、
醤油がキャラメル味のようで、めちゃくちゃ美味しいです!
醤油のパンナコッタなら簡単にできるし、おばあさんも毎日?!作れるし、イイかも!




あ~、週末スイーツ作り禁止宣言が。。。
また当分試作品づくり+試食で続きそうです^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-02-28 18:18 | お菓子

実家周辺散策後編

手造りハムのお店、ミュラーオオタニを後に、
行ったん実家へ。

最近実家の近くに新しくできたという公園へ行ってきました。
私の大阪での印象では、小規模な公園なんてそこらじゅうにあるものだと思ってましたが、
広島に引っ越してきてからは、子供が普段遊べる公園のなさに驚きました。

もちろん今のおうちの近くにも公園なんてありません。
そして実家の周辺にもありませんでした。
でも考えてみると、そこらじゅう自然がいっぱいなんで、
遊具がなくても泥んこ遊びや植物や海で遊べるんです。

そんな土地柄なんで、今回できた児童公園(名前は知りませんが)は、
子供たちに大人気でした。
カラフルな色の遊具が数個と、バスケットゴール、大人も運動できるような足踏み、懸垂、うんていなどもあります。
今までは静かでポツポツと建ってる家の住人の気配しかなかったのに、
公園にはちびっ子たちでいっぱい。
急ににぎやかになりました。
我が家の子供たちもやっぱり遊んでみたい様子^^
二人で遊んでました。
c0216434_16294100.jpg


日も沈みかけ次に向かったのは本日の一大イベント!
(ちょっと大げさですが^^;)
グリンピアやすうらにある「お湯都ぴあ」へ行ってきました。
コチラ毎月26日はお風呂の日で、料金半額なんです^^
お風呂大好きな私は、
ちょうど今回は土曜日だったので、絶対行くって前から決めてました!
c0216434_16402534.jpg

お風呂の前に長~い滑り台を。
ローラーがすっごく滑るので、もう絶叫もんです!
もちろん私も滑りましたが、体重の重みでお尻が痛くて痛くて^^;

その後施設内にある温泉へ。
コチラのお風呂は露天風呂から瀬戸内海を一望できるんです。
夕方とかすっごく景色が綺麗!
ただ、残念ながらお風呂なんで撮影はNGですが・・・。

ゆっくりお風呂でリフレッシュしたあと、
夜ごはんはオットのお店へ。
よく考えると夜にオットのお店に行くのははじめてかも・・・。
夜メニューのチェックを兼ねて、色々いただきました。

香川に研修に行って刺激され、
小麦粉の配合に試行錯誤中のオット。
私にはよくわかりませんでしたがね^^;

そして二山半、山越えをして、我が家へ帰って行きました。



夏には瀬戸内海ならではのいい所がまだまだあります。
今年の夏は海もイイかもね。
(日焼けが怖いけど^^;)
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-02-28 17:05 | おでかけ

実家周辺散策前編

久々にオットの実家に行ってきました。
先日オットの両親がうちに来た時に話してたあるものをお届けに。。。
(この日記は後日)

オットの実家はのんびりゆったりとリゾートなどには最高の場所なんですが、
若い世代の人が住むにはちょっと不便な場所。
この町、実家かオットの店意外にはあまり行ったことがなかったので、
この日は実家周辺の前から気になってた所に行ってきました。

まずは国道沿いにある一見入りにくそうな「だるま食堂」でランチ。
c0216434_13113734.jpg

お母さんいわく、
昔ラーメンが食べたくなると子供(オット)と一緒に中華そばを食べに行ったとか。
(周辺ラーメン屋さんがなかったそうです)
中に入ってビックリ!
だるま食堂のおかあさん、カラオケ大好きのようで、
いっぱい演歌歌手のポスターが貼ってます^^;

そして入り口付近にあるショーケースには、
長年おかあさんが集めたお菓子のおまけ?!の料理のミニチュアがぎっしりと並べられています。
今下の娘がリラックマの料理のミニチュアコレクションに興味を持ってるので、
これをみてかなり興奮!
せっかくなのにカメラの充電切れで撮影できなくて残念。。。

そしてもうひとつ。
今アンティークなものに凝ってる私。
アンティークというよりは古道具(同じことか^^;)と言ったほうが妥当なのか、
店内の木でできた机と椅子。
見方によってはとても素敵でかわいくも見えるんです。
あ~、我が家にお迎えしたら似合いそう^^
って正直思いました。

そしておでんを炊いてる石釜?!みたいな、これまた年期の入った鍋。
もうず~っと同じ出汁に具をつぎ足して煮込んでるそうで、
美味しそ~と言った私と子供たちにスジ肉を3本もサービスしてくれました。
さすが長年じっくり煮込まれた出汁だけあってしっかり甘く濃く、
スジ肉にも味が十分染みててやわらかくて美味しかった^^

肝心の注文した中華そばはというと、
昔ながらの中華そばでスープは薄めで家庭的な味がしました。
今じゃいろんなスープや麺にこだわったラーメン屋がたくさんありますからね^^;

でもこの昭和にタイムスリップしたような、
子供にとってはすごく不思議な空気の店内は、
私にはとても懐かしくあたたかい思いにさせてくれました。
そうそう、他にいたお客さんもみんな常連さんで、
おかあさんと話をするために食べに来てる感じでしたからね。


次に行ったのはミュラー・オオタニ。
国道沿いに看板は出てるんですが少しわかりにくい所です。
c0216434_1327824.jpg

駐車場に車を止めて少し上の方に登って行ったところに
ドイツの手造りハム・ソーセージのお店があります。
c0216434_13274258.jpg

こちらもカメラの電池切れで店内を詳しく紹介できないのが非常に残念ですが、
手持ちの携帯で外撮影はなんとかできました。
門の看板は、営業中なのかclosedなのかよくわかりませんでしたが、
とりあえず中へ入ってみることに。
c0216434_1356192.jpg

うわ~、この大きな煙突みたいな窯で燻製を作るんですね。
すごい!
c0216434_13293759.jpg

この扉の向こうには、
c0216434_13301358.jpg

ま~、コチラのお店もアンティークな置物や家具がぎっしりで、
私のツボがくすぐられます^^;
すごく欲しくてさがしてる、脚がアイアンのチェアーもあります。
ハムを買いに来たのにこっちに目が行くとは^^;

この前室でスリッパにはきかえ、もうひとつ扉をあけると、
買いに来てるお客さん3人待ち!
やってたことにも驚いたけど、こんなにお客さんが来るのね~。

順番待ちのあいだも店内のアンティーク家具でいっぱい楽しませていただき、
私の欲しい熱も上昇!
こんな片田舎にこんな素敵なお店があるなんてね。
でも決してこれは売り物じゃない^^;

そして順番がきて、ショーケースに並べられてるハムやソーセージを、
どうやって注文して買ったらいいのかよくわからず、
前のお客さんはかたまりを切ってもらってたけど、
私は真空パックのを買ってしまいました。
c0216434_1340913.jpg

c0216434_13412519.jpg

昨晩早速1種類頂きました。
あ~、燻製の匂いが口の中でほわ~んと広がり、美味しすぎる!!
ワインがいるよ!!!
買い置きワインがなかったので、続きは近々。。。

普段用でハムにこの値段はちょっと高いけど、
スペシャルな日にはいいかも^^
いいお店みつけてしまったわ♡


実家周辺散策後編へつづく。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-02-27 13:59 | おでかけ

食べるラー油

世間でのブームは去り気味かもしれませんが、
今頃ハマってます!
めちゃくちゃ美味しいです!!
c0216434_15423273.jpg

職場のスタッフ3人の間で大絶賛中です。

毎日仕事が終わって家に帰り、
これで昼ごはんを食べるのが最近の日課^^

これだけで何も要りません。
美味しくってご飯がすすむ~!

調子に乗って、昨日は朝からコレでご飯2杯も食べて仕事に行きました。

マスクをしていましたが、さすがに私のいる部屋は臭かったようです^^;

でもやめられない。。。

そして今日は待ちに待った金曜日!
もちろん今日の昼も食べました。
週末仕事が休みなので、思う存分食べれます~!

みなさんは食べたことありますか?!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-02-25 15:56 | ごはん

そんな突然に~!

今日仕事が終わって携帯みたら、義母やオットからすごい着信件数が!

なんかいやな予感。。。
オットの実家で何かよからぬ事があったのか?!
取りあえずオットにすぐに電話しました。

すると、「今親がうちの家の前で待ってるらしいから~!」って。
いったいいつから待ってるん?!
私何時に仕事終われるかわからんのに!!
と、心の中でつぶやきつつ、すぐに義母の携帯に電話。

ちょうど帰りかけてたみたいだけど、
今からすぐに家に戻ると言うと、じゃあ引き返すって。

ちょっと!、ちょっと!!、ちょっと!!!
来るなら来ると言っといてよ~!

引っ越し以来はじめての我が家訪問。
前から「遊びに来てください」とは言ってたけど、
実家と我が家は、車でしか行き来できない場所。
義母は車の運転できないし、義父は仕事でなかなか来れなかった。
今日はたまたま義父の仕事がお休みで、
ドライブがてら私の住む町にあるニトリまで買い物に来たついでに寄ったという。
だ、だけどこんな突然来るなんて~!

部屋が散らかってるのはもちろん、おもてなしのお菓子や料理も何にもない!

両親的には「言ったら気を使わすから・・・」って言ってたけど。

私が家に到着した時にはもうすでに両親は家の前で待ってました。
一足お先に片付ける間もなく家の中に入ってもらい、お決まりのお部屋チェック!
あ~、押し込み状態の見られたくない物まで見られてしまった~。

我が物のようにリビングに置きっぱなしにしてた義父からお借りしていたデジイチも見つかり、
話題はカメラについて。。。

義父は旅行に行く時持っていきたい、
義母にも畑や花の写真を記録として残したらいい、
など返さなければならないような空気へ。。。
「私も買おうかな!」って言うと、
「一緒に使えばいい」って言ってくれるけど、
私としてはやっぱり自分専用のカメラが欲しいな。


そんなこんなでコーヒー飲みながらおしゃべりして、
滞在約1時間程で帰っていきました。


あ。。。。。
はじめてのご訪問がこんなことになるなんて。
普段気を使わない両親でも、やっぱり気を使うよ^^;
嫁としてね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-02-24 16:57 | 日常

晩ごはん

最近体重が気になってて、
先日の宣言通り、暖かい日が続いてるので毎日ウォーキングしています。

ただ天気がいい日は花粉が多い!
昨日は私の目は最悪でした。
という訳で今日は早速花粉症の目薬を処方してもらいました。

これからは花粉症との闘いの季節ですね。。。

粕汁 筑前煮
先日の日記でも紹介した、地元のお酒の粕で作った酒粕。
まだ酒粕が残ってるので、寒い日に井戸水汲んできて作ろうと思ってます。
c0216434_17224396.jpg


麻婆キノコ なめらか豆腐 揚げ物
バレンタインデイの食卓なのに忙しくって手抜き料理です。
スーパーで買ったハートのコロッケとから揚げ。
麻婆キノコはスーパーの試食で美味しかったので試してみました。
炒めたキノコ類と麻婆豆腐の素を混ぜるだけ。
c0216434_17231029.jpg


ミートソースグラタン ホタルイカ 551のシュウマイ サラダ
551のシュウマイは大阪の母から、オットへのバレンタインチョコと一緒に送ってきてくれたもの。
みんな大好き!
c0216434_17233140.jpg


ししゃも 小松菜煮 干し大根煮 ほうれん草のおひたし 白菜の漬物 なめたけおろし
この日は、「The 和食」。
こういった料理の方が意外に手間がかかるんですよね。
切干大根は自家製です。
1週間ぐらい大根を干しました。美味しい!
c0216434_17235583.jpg


ヒレカツピカタ 551シュウマイ なめこ汁
551シュウマイよく食べてます。
なんせ8箱送ってくれましたから当分続きます^^;
c0216434_17242448.jpg


ジャンボ海老フライ ヒレカツ 菊芋煮
ダイエット中というのにカロリー高そう。。。
菊芋は生姜と間違えて買ってしまった物だけど大当たり!
ファイバーたっぷりですごい便通です。ダイエットにもいいとか?!
c0216434_17244187.jpg


鉄火・イカ・アボガド丼
なんか冷蔵庫にあるもの乗せましたが美味しかった~!
c0216434_17245928.jpg



ダイエットしたい私とオット。
食べざかりの娘たち。
どうしても作りすぎてしまい、腹八分目で追われないよ~(泣)
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-02-23 17:51 | ごはん

車検

今日はオットは香川県にうどんの研修でお泊まりです^^

なので、こんな時間に更新できて伸び伸び~してます!


このたび新車購入後の初車検でした。
ちょうど3年前にコチラに引っ越して来る時、
車がないと生活できないと聞いて慌ててお友達の会社で購入した車。
もちろん「なにわ」ナンバーです^^

高校以来のお友達で、車の事はず~とお世話になってるNっち。
私もオットも車の事は全然わからないので、
大阪ではいつもNっちにお任せでしたが、
コチラに引っ越してきてからは頼れる人がいない!

今回もディーラーさんで車検をお願いするか、
安く上げるためにスタンドとかでお願いするか悩みました。

でも今回は初の車検だから問題あればクレーム保障があるとかで、
Nっちと同じ会社のディーラーさんにお願いすることに。

でも結論的に正解!
わからない事を色々説明されてもわからないし、
部品を交換したにこしたことはないとは思うけど、
過剰に進められてるのかとか、本当に必要なのかとかわからない???

そんな時、Nっちにお助け電話で確認すると、
上手いことなるようにアドバイスしてくれた^^
長い付き合いだから、
会社の損得関係なしに適切なアドバイスをしてくれて、
すご~く頼りになる!

車検以外にも今後2年間の電気系統の保障に入ったり、
思ってたより高くついてしまったけど、
私のように車の素人にわからないことは、
Nっちの言うことは安心して受け入れる事ができるのです^^


次の車検は2年後。
大切に乗らなくっちゃね!
Nっち、ありがとう~^^

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-02-21 18:34 | 日常

久々にMOSDO!

毎週末雪とかで寒くって家に引きこもっていたけど、
だんだん暖かくなり春ももうすぐ!

リフレッシュを兼ねて一日がかりで町まで買い物に行ってきました。

可愛い雑貨や地元では手に入りにくい食料品などなど、
またたくさん買ってしまった~。

この日のランチは、イオンモール府中ソレイユの中にあるMOSDOへ行きました。
休日のお昼でも、もう行列もなく普通に大丈夫!
オープン当初はすごかったけどね^^;

なんだか注文の仕方が難しくって、
前回は結局MOSDOなのにバーガーしか注文できなかったけど、
今回はちゃんと店員さんに聞きながら両方注文することができました。

セットで好きなドーナツ1個とバーガー1個とドリンクで580円。
c0216434_833051.jpg

ここMOSDOならではのドーナツもあったけど、
結局はオーソドックスにいつもの定番ドーナツをチョイスしてしまった^^

バーガーは
c0216434_883559.jpg

左から海鮮お好み焼き風バーガー、てりやきバーガー、モスバーガー。
私はせっかくだから当店限定メニューの海鮮お好み焼き風バーガーにしてみました。

イカやホタテやエビなどのかき揚げに、キャベツ、カツオ、
広島で有名なお好み焼きソース「オタフクソース」がかかってました。
かき揚げの具もしっかりとしてて、これ美味しい!
私のお気に入りになってしまいました。

当店限定メニューじゃなくて、期間限定ででも、全国で売り出せばいいのにな。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-02-20 08:23 | ランチ

結婚記念日

今年は何とか覚えていました。
私たちよりも子供が覚えてくれる年齢になったからかも^^;

もう?というか、やっと!というか、
14周年記念です。

ハワイで結婚式を挙げた私たちは、
「10周年記念にはまたハワイに行こうね!」
なんて言ってたけど、
毎日の生活が忙しすぎて、ハワイなんて言ってる場合じゃなく、
あっという間に10周年がすぎ、
「じゃあ、15周年記念にはハワイ行けたらイイね!」
って言ってたけど、
今の生活から想像しても、来年絶対行けるわけがない。。。
あと10年は無理そうかな。

そんな結婚記念日当日も何かと忙しく、
特別なことは何もなかったけど、
取りあえずワインでもと思い仕事帰りに買って帰りました。

今年は14周年なので、1400円代のワインをチョイス。
毎年100円ずつランクアップしています^^
1400円代のワインは結構あったけど、
一番私の目に留まったのは、
E・ギガル 
コート・デュ・ローヌ・ルージュ[2006]750ml(フランス・赤ワイン)

ラベルを見て、ソムリエ教室に通うお友達の家に箱買いしてあったワインだと思いだしました。
その時は飲み過ぎてワインの味はほとんど記憶になかったけど、
美味しかったのは間違いなかったので^^

この日のメニューはチーズフォンデュと、ナスとベーコンの生クリームパスタ。
c0216434_834551.jpg

チーズフォンデュは子供大好き!
私はカロリー気にしながらも、今日くらいはいいかって
いっぱい食べて飲んで^^;

でも食後のケーキはナシ!

今年も1年夫婦仲良く過ごせますように。。。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-02-19 08:54 | イベント

ここ数年で最高記録

なんだかすご~いタイトルですが、とんでもない!

なんと着々と私の身体は成長し続け、
妊娠時を除き体重最高記録です(泣)
私が長年キープしていた体重より約+4kg。

昨日天気が良かったので下校時間に合わせて子供を途中まで歩いて迎えに行きました。
結構UP DOWNがある道で、久々に歩いた私にはかなりしんどい道でした。
15分ほど歩いて、以前住んでたアパート前に到着。
ちょうどくみさんが庭で子供と遊んでたので、
そこで休憩がてらおしゃべりしてたら子供達が帰ってきてしました。
そこから子供と歩いて15分折り返し。
30分歩いただけでハーハー言ってました^^;

子供は片道45分ほど歩いてるのにまだまだ元気。

こんな運動不足の私。
薄々気づいていたけど、昨晩恐る恐る体重計に乗ってビックリ! ショック!
あ~~~。
車生活で運動不足、スイーツ作りすぎて食べ過ぎ、アルコールもそこそこ・・・
思い当たる節がたくさんあります。

オットも体重気にしてて、ジムで頑張ったり、
ノンアルコールビールを飲んでみたり、
色々努力はしている。

でも私は・・・

暖かくなったらっていつも言ってるけど、そんなことは言ってられない状況かも。

ここで宣言!
・スイーツ作りは禁止。(イベント時は除く)
・極力、自転車通勤。(天候による)
・子供お迎えウォーキング。(天候による)
・アルコール少し控える。

どれも条件付きでやる気あるの?!って言われそうですが、
私なりに無理のない程度の目標からはじめて行こうと思います。
取りあえずー1kg目標に!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-02-17 08:31 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ