Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラブレター?!

長女宛てに一通の手紙が。
差出人を見てビックリしました!

なんと、娘が産まれた時から、幼稚園も小学校も3年生まで一緒だった幼馴染の男の子。
家が近所で、はじめはお母さんとは面識なかったけど、妊娠中同じようにお腹が大きくなり、
産まれたのはなんと娘と5日違いでした。
しかもお母さんと私も同い年だった。

それからというもの、引っ越すまでの間ずっと一緒に成長してきたって感じ^^

お互いの成長を親も子もよく知る間柄。
こういう幼馴染って大事にしたかったんだけど、まさか引っ越すことになるなんてね。

もちろん大阪に帰った時は時々見かけたりするけど、
高学年にもなるとお互い恥ずかしさもあるのか避けてた感じがありました。
でも年末帰った時に、子供会の行事で「火の用心」の夜回りがあり、
それに参加した時久しぶりに2人は再会し、
「ひさしぶり!元気?」なんてしゃべったのでした。

そんな2人。
で、届いた手紙。
これは何を意味するの?!
もしや、ラブレター???

私のほうがドキドキし、「なんて書いてた?」って興味深々だったけど、
娘はあっさりしたもので、別に読んでもいいよって。

ちょっと気は引けたけど読ませてもらったら、
中学に入った近況みたいな内容。
幼稚園で一緒だった友達がいったん小学校で離れて、また中学で再会した時に、
嬉しいことに娘の話題がでて、みんな娘のことを気にかけてくれてたとか、
親として涙が出るほど嬉しいよ^^

それから最後にこれから1学期ごとに手紙送るからって!

可愛いとこあるやん^^
c0216434_1564878.jpg

私が知ってるその子は小3まで。
きっとその子の中の娘も小3のままのはず。

でもこの3年は大きいよ。
かなり成長したからね。。。
お互いに^^

娘に、「ちゃんと返事を書くんだよ!」
って言ってるけど、正直戸惑うよね。

この先どうなるのかな^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-05-28 15:10 |

酵素風呂

カドーレでピザを食べた後、すぐ近くにある、冷え性・肩凝り・関節痛など、さまざまな悩みを抱える人たちに人気の酵素風呂「硫黄山」に向かいました。
ここは前から気になっていたんですが、どうも行く勇気がなかったんです。
でも先日のTV放送「人気もん!」で放送されてどんなのかわかったので行ってきました。

この日は予約もしてないし、ちょっと見るだけのつもりだったんですが、
中から店主さんが出てきて気軽に話しかけてくださり、
「今すぐ入れますよ!」って言ってくださったので急遽オットと2人で入ることに。
c0216434_1534671.jpg

中に入るとまずあったかいココアを入れてくださいました。
ココアを飲みながら少しお話をした後、更衣室で着替えを。
誰もいなかったので私とオット2人です^^

白いフード付きの上下の服に着替え、酵素風呂へ。
穴を掘ってその中で30分ほど埋まって寝ころんでいるだけ。
(海水浴場で砂に埋められてる感じです)

10種類の薬草から抽出された酵素と米ぬか、おがくず、はちみつなどを混ぜたもので、
中は60度ほどの温度だそうです。

15分ほどするとじんわりと汗をかきはじめ、だんだん汗がたれ流れてきます。
あつくって心臓もバクバク。
でも全身ポカポカで血行もよくなって、サウナよりも気持ちいい!
30分で限界ですね^^;
その後シャワーを浴びて終了。
c0216434_15142835.jpg

酵素風呂の中はこんな感じです。

終わったら今度はこぶ茶と紅茶とお手製コーヒーゼリーを出してくださいました。
(組み合わせがおもしろい^^;)

その日は1日中ほっぺがポカポカ。
そしてお肌は米ぬかやはちみつ効果で、ぬるっと艶やか。
それにデトックス効果も!
身体の芯まで温まるってこういうことなんだな~って思いました。

福富は雪の多い地域。
冬にはなかなか行きにくいけど、寒くなったらまた行ってみたいです^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-05-26 15:33 | おでかけ

やっと食べれたピザ

福富にある上ノ原牧場。
ここは以前くみさんと一緒に行ってからすっかりお気に入りの場所になってます。
はじめて行った時は11月で、標高400m以上あるこの福富はかなり寒い土地。
冬は雪もたくさん積もります。
だからくみさんが絶賛しているピザの食べれるカフェ「ラテリア・カドーレ」は冬期休業でした。

それからずっと食べたくって、その後も何度か娘と行ったけど、
目の前にある牧場の牛=ミルク=チーズを連想させるようで、
ピザは食べたくないと拒否され続けていました。

そんなある日、オットと一緒に念願のピザを食べに行ってきました。

上ノ原牧場は先日TV「人気もん!」で放送されたためか、
平日というのに今までにないほどの人でした。(いつもはけっこう空いてるので)

ピザの食べれるカフェはセルフサービスのお店です。
ピザを焼くのに10分ほど待ってる間、牧場の牛や馬やウサギたちを見物。
c0216434_85643.jpg

魚眼レンズが欲しい^^;


そしてこれが私がずっと食べたかったピザ!
c0216434_86483.jpg

トマトソースにほうれん草、自家製ベーコンに
牧場のミルクで作ったモッツァレラチーズとカッテージチーズがたっぷり。

思ったとおり、めちゃくちゃ美味しい!
特に自家製ベーコンが最高でした♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-05-25 08:17 | ランチ

田植え

今年は例年より田植えの時期が少し遅いみたい。。。

広島に来て4年目に突入し、
この土地での季節を感覚で感じることができるようになってきました。

そんななか、地元のお百姓さんのご好意で、
小学生たちに田植えの体験をさせていただけるという行事がありました。
c0216434_913545.jpg

これはもち米の苗です。
はじめに簡単なレクチャーがあり、
こういった苗からお米が作られ、みんながいつも食べるご飯になることを教えてもらいます。

子供たちは早く植えたい気持ちいっぱいで、レクチャーが終わるとすぐに裸足になって田んぼへ。
この泥の感覚が気持ちいんでしょうね^^

苗を少しづつ手に持ち、一列にならんで苗を植えていきます。
c0216434_9205292.jpg

今回は2度目なので手つきも腰つきもいい感じ!
なかなか様になってました^^

でもやっぱり今は。。。
c0216434_923439.jpg

おじさんかっくいい~!!

だんだん田んぼがなくなっていくなか、
子供たちにこういった貴重な体験をさせていただき勉強させてくださったお百姓さんに感謝です。

毎日食べてるお米のありがたみが伝わったかな。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-05-22 09:33 | 学校行事

フルーツたっぷりロール

週末、久しぶりにロールケーキを作りました。

今は美味しそうなフルーツがたくさん売られているので思いっきり巻いてみよう!
c0216434_841649.jpg

いちごにバナナにゴールドキウイ。
でも普通のキウイのほうが色合いがよかったかな^^;

家では全部食べきれないので、
半分はオットのお店にもっていって、仕事を終えたパートさんたちに食べてもらいました。

なかなか好評だったみたい♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-05-18 08:10 | お菓子

誰もいないビーチで

カーショーの入場をあきらめ、
グリンピアせとうち内にあるオレンジビーチに向かいました。
c0216434_1721334.jpg

プールと隣接するこのビーチは、海水浴シーズンはにぎわうんですがこの日は誰もいませんでした。
(やっぱりこの日はカーショーでしょう^^;)

長女は朝からお弁当を持って1日部活だったので、
一緒に私と次女の分もお弁当を作って持ってきてました。

まずは季節外れの海の家で二人でランチタイム。

そのあとは海へ!
c0216434_17421779.jpg

c0216434_17434552.jpg

ちょうど干潮で水が引いてて、貝がいっぱい~!
そこから娘の貝殻拾いスイッチオン。
c0216434_1745154.jpg

ず~っと拾ってます^^;
暑くも寒くもなくとってもいい天候だったので、
私もビーチでその姿を眺めながら写真撮影。
c0216434_17465392.jpg

ほんとに静かでのどかです。

そろそろオットとの約束の時間なので帰らないと。
ようやく説得してビーチをあとに、駐車場に向かう途中、
またまた見つけてしまった~。
小さな紫の花の雑草畑。
c0216434_17502787.jpg

娘はまた花つみをはじめてしまいました。
c0216434_17512715.jpg

飽きもせずに^^;
どうやらパパにプレゼントするとか。。。
c0216434_17525727.jpg

前日ミスドでもらった大好きなスージーズーのキーホルダーです。
ビーチに行く途中落としたことに気づいて大騒ぎしたけど、
結局パパのお店の駐車場に落としてました。
よかった~、よかった。


長女が中学に入り、土日はほとんど部活なので、
次女と2人の時間が増えました。
こんな2人だけのおでかけ、いつまでできるんでしょうね。

誰もいないビーチ最高だったね^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-05-17 18:06 | おでかけ

カーショー

昨日オットの店に用事があり、ランチタイムが終わる時間までの間、カーショーに行ってきました。

毎年実家の町にあるグリンピアせとうちで開催されます。
この日は普段静かな田舎町なのに、
すごい改造車や、アメ車、スポーツカーなど見たこともないような車が、
エンジンブルブル鳴らしながらたくさん走ります。
(よくわからないので上手く表現できません^^;)

ただ車マニアではない私でさえも、見てるだけで面白く、
みんな自分の車をアピールして走ってる感じがします。

会場に行くまでの道、ただでさえ私の軽自動車は山道を登れないエンジンなのに、
向かう車は地面を這うように私にはりついてきます。

あ~。怖い。。。
でもアクセル踏んでもスピードが出ないのよ~。

会場に辿り着くと、凄い数の人と車とバイク。
いろんなナンバーの車が集結してます。
私も「なにわ」だけどね^^

入場口まで行ってみると当日券2000円。
娘と2人で行ってたので、合計4000円?!
思わず、やめとこう。。。
思いっきり場違いな感じもあり、貧乏症の私に4000円は高かったのです^^;
でもマニアにはたまらないんだと思います。

でも、駐車場に止まってる車やバイク、柵の外から眺めただけでも私は十分満足楽しめました^^
c0216434_17375159.jpg

c0216434_1738109.jpg

c0216434_17382531.jpg

c0216434_17383942.jpg

やはり名前もよくわからないので上手く書けませんが^^;

バイクも凄かったです。
c0216434_17424094.jpg

c0216434_17443776.jpg

女性ライダーもたくさんいて、かっこいい~!

よくわからなくても結構楽しめたカーショーでした。

つづく。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-05-16 18:10 | おでかけ

娘の才能?!

うちの下の娘。
先日もつぶやいてしまいましたが、未だに毎日宿題ができず、
就寝は毎晩11時過ぎ。

3年生になり、宿題の量も増え、下校の時間が少し遅くなったのも関係あるのかな?
帰ってくると疲れてなかなか宿題のスイッチが入りません。
おやつ食べて、たまごっちのお世話して、TV見て。。。
そうこうしてると上の娘が帰ってきて、また一緒におやつ食べて。。。
昨日なんかは宿題途中に昼寝してしまって(私も一緒に^^;)。

あ~、完全に生活リズムが狂っています。
リズムを整えないとって思うけど、娘は私の思うようには行動してくれない。

って、1年生の時からずっと同じことを言ってる私^^;


そんな娘ではありますが、前から気付いてた才能もあります。
自分の好きなこと、やりたいことに関してはものすごく集中できるんです。
幼稚園の頃は土でお団子を作る天才で、
たくさんカチカチに綺麗に丸め、
宝物のようにクーラーの室外機の下に並べていました^^;
幼稚園でのお団子選手権でも準優勝しました。

ダンゴムシ集めに凝った時期もありました。
気持ち悪かった。。。
まあ、親から見ると意味不明な無駄なようなことに、
時間を惜しみなく費やすことができるんです。
この集中力を宿題に活かしてほしい。。。


昨日学校から持って帰ってきた紙粘土で作った作品。
2年生の時に作ったそうですが、ずっと学校に飾られてたそうです。
c0216434_8143882.jpg

親バカかもしれませんが、この細かな作業すごくないですか?!
指1本1本、髪の毛、靴の模様や、絞りのチェック柄風のズボン、セーターのモコモコ感。
めちゃくちゃ上手です^^
思わず壁にかけて飾っています。

案の定、学校でも作るのに時間がかかって残って作ってたとか^^;
それでも手を抜くことなくきっちり作りあげたことはすごい!
私なら適当に手を抜くだろう。

この子の頭の中はどうなってるんでしょうか?
この才能を将来どう活かしてあげればいいんでしょうか?
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-05-13 08:24 |

最近ハマってる革細工

凝り症、飽き症のわたし。
最近のマイブームは革細工。

以前一眼レフの首掛けストラップを探しに革細工のショップを見に行った時、
ちょうど革のハギレが売っていて、
20~30代くらいのお兄さんがハギレをあさっていました。
私も気になって一緒に見ていると、そのお兄さんは革細工にハマってるらしく、
自分で作った財布を見せてくれて、革細工の魅力を語ってくれました。
もちろん店員さんも一緒に。

そんな話を聞いてると、自分で作る楽しさがすごく伝わってきて、
しかもお兄さんいわく、このハギレは激安だと!
じゃあ買っとかないと!!

初心者はキーホルダーぐらいからと言うことで、
革細工に必要な道具を買って、取りあえずやってみることに。

革細工って、結構プラモデル作りとか好きな男の人がハマるらしいです。
私自身もともと縫物や工作など得意な方?!だから、全然抵抗ありませんでした。


それからというと、毎日少しづつトントン木槌を打って、チクチク縫って、
言われたようにすごく楽しい^^

作品の一部公開。

娘たちのストラップ。
それぞれ自分の好きなパーツを選び作りました。
c0216434_17163096.jpg


私のストラップ。
携帯とお揃いの色がポイント。
カメラのキーホルダーも迷わず選びました。
c0216434_17194383.jpg


キーホルダー。
縫う練習です^^;
c0216434_17305458.jpg


デジカメ入れとストラップ。
c0216434_17312772.jpg

色が合ってないけど^^;

こんなパーツがQ’sモールのABCクラフトにはい~っぱい売ってました。
軽く2時間はいましたね^^;
近くにあればいいのにな~。

またボチボチ作っていくつもりです。
いつまで続くか。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-05-09 17:44 | 手作り

プチ韓国

大阪に行くと必ずと言っていいほど立ち寄りたくなる場所があります。
それは鶴橋商店街か御幸通り商店街。

今回は御幸通り商店街に行ってきました。
c0216434_14513131.jpg

ここは大阪の中にあるちょっとした韓国。
商店街の店頭にはたくさんの種類のキムチや韓国の食材、雑貨にコスメ、Kポップアイドルの店などがあります。

まず目に入ったのはちょっとした行列ができている屋台。
何をみんな買ってるんだろうと吸い込まれるように人ごみの中に行くと、
韓国のお饅頭みたいな「ホットク」というものをみなさん買っていました。
c0216434_14575931.jpg

生地の中にたっぷりと黒砂糖をいれ、多めの油で焼いてるのか揚げてるのか?!
焼き立てが食べれるんですが、中の黒砂糖が溶けてトロトロのアツアツ。
シナモンの味がほんのりして美味しい!
今までスル―してたのか、はじめて食べました。

コスメショップでも店によって値段が少しずつ違います。
よ~く観察してから買わないと損しますね。
そして私なりの底値のお店で韓国パックを購入。
コエンザイム、コラーゲン、美白と私に必要な種類をセレクト。
以前ruiereさんにいただいて気に入ったから^^;
c0216434_155065.jpg

10枚×400円と激安!
1日40円の庶民的ささやかな贅沢だけど、
なかなか時間がなくて毎日できないのが現状です。。。

そしてついに「マッコリ」デビューもしました。
1人で1L飲む勇気がなく、なかなか買えなかったんだけど、
実家では家族が多いのでみんなで少しずつ飲むために。
マッコリも店によって種類も値段もまちまち。
お兄さんオススメのマッコリにしました。

あとはやっぱりキムチでしょ^^
色々買って帰ったけど、すっかりお腹におさまってしまって画像はありません。

いつか本場の韓国に行って、色々食べ歩きにエステにショッピングしたいな~。
当分先になりそうだけど。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-05-08 15:17 | ショッピング

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ