Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

我が家の窓ガラス

もともと冬はめちゃくちゃ寒く、夏はめちゃくちゃ暑いこの土地で、
家を建てるにあたって注目したひとつがサッシでした。

以前のアパートはペアガラスを使用しており、
夏は涼しく冬は暖かいというようでしたが、
冬は外の寒さと室内の温かさから生じる結露、カビに悩まされていました。

そこで我が家の住宅メーカーが推進しているのが北欧木製サッシ。
このサッシはペアガラスじゃなくってトリプルガラスなんです。
c0216434_15415797.jpg

ちょっとわかりにくいですが、3層構造になってて、
高い機密性と断熱性で、省エネルギー・結露防止に効果的なんです。

はじめての冬を越してみて、
もちろん部屋の中は外から帰ってきてもそれほど寒くはない。
そして何より、たくさん雪が降ったこの冬ですら結露知らずでした^^
これには私も大喜び^^

そして現在。
ただいま気象庁によるこの町の気温は31℃に対し、
締め切った部屋の中はクーラーもかけなくても暑いとは感じないほどの気温。
ただ、日当たり良好の南側のブラインドは閉め切ってますが。

これはまさにエコガラス!
東京電力が15%節電と言ってるけど、
トリプルガラスならクーラーもいらないかも^^

その反面、実際生活してみて困ったことも。
冬は何とも感じなかったけど、
今頃は夜になり外が涼しくなってくると窓を開放します。
このサッシは回転式で、網戸は部屋側についています。
c0216434_1645836.jpg

なので、外が暗くなり部屋の中が明るくなると虫がいっぱい網戸にやってきます。
虫コナーズやベープ等色々買って対策は練ってますが、
寝る前にこの回転サッシを閉めるのが大変。
まず網戸に止まってる虫をポンポン叩いて追っ払い、回転サッシの隙間に手を入れ、
網戸を開けると同時にサッシを閉めるという高度な技^^;
それでも毎回数匹虫が部屋の中に入ってきて、
夜中私たちは虫の餌食になるんです。。。

これだけが問題。
オットはクーラーつけようというけど、
せっかく外が涼しいのにつけるのもエコじゃないしね。
回転サッシ使用中の方、どうされてますか?
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-06-29 16:11 | My Home

玄関収納

我が家の玄関収納はワケあって設計段階よりもかなり小さくなってしまったんです。
まあ小さければ小さいように使えばいいとあきらめたものの、
やっぱり物が多すぎてなかなか収まりません。
園芸グッズや肥料、傘、バーベキュー・アウトドアグッズ、日曜大工用品、
中でも靴の量は半端なく多い。

引っ越して、取りあえず玄関収納に詰め込み、
かれこれ9カ月が過ぎようとしている。

そんな時、近くのショッピングセンターで無印良品週間たるものにたまたま遭遇し、
会員になると10%オフということで会員になったのはつい先日のこと。
店内を見ていると、ポリプロピレンの靴箱・省スペースタイプというのを見つけました。
そしてさらに30%OFFシールが!
もうこの商品なくなってしまうためか、3個入りが7袋しか残っておらず、
今がチャンスと全て買い占めました^^;
合計21箱。
絶対足りないのはわかってたけど、ここは整理のチャンスでもある。

実は7月号のESSEで「無印週間で素敵に暮らす」っていう特集に、
この無印の靴箱が紹介されてたんですよね~。
それに最近私のお気に入りブログのmikandayさんnahoさんもこの特集で掲載されてて、
みなさんとっても無印の商品を上手に使いこなして整理されてるんです。
という訳で、影響されやすい私も無印商品に注目したという訳です^^;


その後何日か袋の中に眠ってた靴箱。
本日天気もよかったのでようやく取りかかりました。

21個組み立てるのは結構大変。
途中飽きてきて、1個何分で組み立てられるかストップウォッチで測ってみる。
ほぼ1分35秒。(どうでもいいですね^^;)
c0216434_166969.jpg


ちょっと恥ずかしいですが、押し込み積み上げ状態だった収納が、こんなにスッキリ!
今までの倍量収納できるんですからね^^
c0216434_1618288.jpg

靴箱の向きはどっちかな?!って迷いましたが、
機能性と通気性重視でこういう向きにしました。
(反対向きのほうがスッキリするとは思うんですが。。。)

今回は真ん中3段だけの整理でしたが私的には十分満足^^
そのうち収納小屋を裏庭に設置するつもりだから!
そのうちね^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-06-28 16:41 | My Home
最近の天気は難しいですね。
この日は文句なしの晴天。
c0216434_1546126.jpg

まだ6月だというのに余裕の30℃越えで、皮膚に焼きつくような太陽の熱は真夏並み。
あまりにもきれいな青空と入道雲だったのでカメラでパチリ。
だけどやっぱり夕方に、すごい夕立ちがありました。
コチラに来てから、雲行きを見て天気が想像できるようになった自分がすごいです^^;

そこで久々に冷たいデザートを。
satomiさんレシピのカフェオレパンナコッタ
c0216434_15511061.jpg

我が家でも定番のデザートになりつつあります。
毎回アレンジして分量を少しづつ変えて作ってみてるんですが、
まだまだこれといったものにたどりつけてません。
それでも基本子供たち大好きデザートです。

ちなみに私、貧乏症で市販のプリンや豆腐のカップなど再利用しています。
これだとご近所さんや気の知れたお友達にもっていく時など便利ですから^^;


そしてもう一品。
これも定番べイクドチーズケーキ。
c0216434_160267.jpg

実はこれは市販のクリームチーズの箱に書いてるレシピですが、
とっても美味しくできるんです。
中でも欠かせないのは乳脂肪分高めの純正生クリームと広島産レモン。
グラハムもメープル味のをいつも使ってます。
今のところ誰に食べてもらっても美味しいと言ってもらえてます^^
ただ、カロリーはめちゃくちゃ高そうなんだけどね。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-06-27 16:11 | お菓子

ぼちぼち収穫です

ちょうど2カ月前に植えた我が家の家庭菜園、最近の暑さで急成長中です!
もうすでに種類によっては収穫し食べていますが、日々の成長が楽しみで仕方ありません。

まずはゴーヤ。
ゴーヤは葉の色が柔らかく、大きな葉が風に揺れる感じが好きです。
c0216434_8303569.jpg

10日前にオットが作ってくれたネットがあまりにも大きすぎたので、
慌ててあと3ポット追加(写真手前側)しました。
ゴーヤは1日でかなり伸びるので、朝夕の誘引が欠かせません。
花もチラホラ咲きはじめ、
大きすぎると思ったネットも案外いい感じにグリーンのカーテンができそうです。

ミニトマト。
左がアイコで右がピンキー、真ん中にバジルを植えてます。
c0216434_8381991.jpg

ミニトマトは1日4個ぐらいづつは収穫していて、
家族4人で毎日1つづつ味わって食べてます^^
アイコもピンキーも甘くて濃くってとても美味しいです。
来年はもう少し植えないと足りませんね^^;
ちなみに今年のバジルはイマイチです。
ピザのトッピングぐらいしか使えそうにない。。。

次はナス。
c0216434_842462.jpg

この前1本初収穫を終え、
4人で分けあって焼きなすを食べました。
野菜嫌いのうちの子でもこの美味しさがわかったようです。
ナスは水が命!
こんなに暑ければすぐに水分吸ってしまうので目が離せません!
どんどん実ってきているのでこれからが楽しみです。

それからピーマン。
c0216434_8471063.jpg

これが初収穫予定のピーマン。
もう少し大きく育ってから。
でも今年のピーマンはなんだか固くて緑が濃いです。
まだ食べてないので何とも言えませんが、どういう訳でしょうね。。。

ちなみに写ってないけど、シソは今年は大活躍!
去年のシソは食べるのに追い付かず、木のように茂ってしまいましたが、
今年は頻回に使うので足りないぐらい。
最近では鶏肉のシソと明太子チーズ巻きとか生春巻きとか手巻きずしで結構使い、
今は成長待ちってところです^^;


これは野菜ではありませんが、
以前やこちゃんから頂いたチベットから持ち帰ったという中国アサガオの種を育てています。
c0216434_981179.jpg

7個芽がでて間引きしたのをまた植えかえたためか、順調に成長しているのはそのうち2個。
アサガオのカーテンはどこまで完成するかはまだまだ見守りが必要ですが、
チベット → 東京 → 広島と色々な土地で地球規模で繁殖していくって、
植物の生命力ってすごいですよね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-06-25 09:15 | お庭

勉強と部活の両立

この4月から中学生になった長女。
吹奏楽部に入り、トランペットを頑張っています。
毎日の朝連と、放課後の練習もどの部活よりも熱心で下校時刻も一番遅い。
下の娘と違って要領のいい長女は、宿題などは昼休憩などに済ませてる様子。

でもこのクラブに入ってたら、今まで通ってた習い事にも行けず、
帰ってくると疲れて勉強もせず、TVやPCばかり。
それに注意するとすぐにキレる。
あ~、反抗期だ!
2,3年生の先輩たちの生活はどんなんだろう?!
って私が心配してしまう。

そんな中、来週から前期第2回テストがはじまります。
私たちの頃って中間テストや期末テストって言ってたけど、
コチラは前期と後期の2学期制なので呼び方も少し違い、私的にはピンとこない呼び方^^;

今週くらいから珍しく夜遅くまで勉強しています。
これが普通の中学生と思うんですが、あまりにも今まで勉強しなかったので変な感じです。
昨日はダイニングテーブルを占領して晩ごはんのあと宿題をしてました。

うちの役割分担として、文系のオットには国語、英語と社会(歴史や政治)、
理数系の私には数学、理科と社会の地理系に音楽の質問を受けつけます。
なかでも数学は中学時代のスパルタ塾の先生にいつも深夜までしごかれただけあって、
今でも忘れていないものです^^;

昨日は数学のXやYを使った計算の問題でした。
今まで勉強に全く手がかからなかった長女もさすがに最近は勉強不足のためか、
難しくなってきてるようです。
そこで、久々のヘルプ要請。
いつも次女とは宿題バトルをしてるのでたまには長女にも付き合ってあげないとね!

この問題は何十年ぶり?!懐かしい!
あの今でも思い出したら恐ろしいスパルタ塾の先生が教えてくれた!
(学校で習った記憶は全くないほど^^;)
でも、私って答えはわかっても娘に上手く説明して教えられない。
なんだか理論や理屈じゃなくって、頭で覚えてる感じ。


やっぱり娘も塾できっちり教えてもらった方がいいんだけど。。。
ここでついていけなくなったら、この先どんどん勉強が嫌いになるよ。。。
でも部活が忙しすぎて時間がないし。。。

と、親として不安になる。

自分と同じようにはいかないのはわかってるけど、
なんだかこの先不安でもどかしい。

ほぼ帰宅部だった私には経験のない勉強と部活の両立、
皆さんはどうしてましたか?
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-06-23 15:53 |

やればできる子!

下の娘、今年の4月からスイミングに通いだしました。
というのは、コチラの小学校では3年生の夏休みに25m泳げないと夏休みに特訓があるのです。
上の娘は幼稚園の時から3年生までスイミングに通っていたので、
水泳大会の選手に推薦されるほど上手に泳げるんですが、
下の娘は3mくらいしか泳げませんでした。(浮いてるだけ^^;)

娘にとって「夏休みの特訓=帰阪できない」ということ。
本人も大好きな大阪に夏休みに行けないというのは辛いこと。
しかも私は仕事なので、家で一人でお留守番。
今年から姉は中学なので毎日クラブでいません。

これは下の娘にとって辛い状況。
私も1人留守番は心配なのでなんとかこの状況を避けたい。
長くなりましたが、というのがスイミングに通いだした理由。

もちろん娘は一番下のクラスで幼児と混じりながらのスタート。
滑り台をしたり、ふし浮きの練習をしたり、なんとも退屈そうなメニュー。
うちの子小さく見えるけど一応3年生なんですが。。。

あまりにも本人も退屈な様子でコーチに、
「目標は夏休みまでに25mクロールで泳ぎたいんです!」って私からもアピール。
コーチも「お上手なんで、様子みながらどんどん進めていきます」って言ってくれたけど、
6月になっても10mくらいまでしか泳がせてくれない。
もちろんコーチはフォームなど基本的な事をていねいに教えてくれてるのはわかるんですが、
娘にとっては物足りない様子。

そこで親子スイミングというのが日曜日にやってることを知り、
昨日娘と2人で行ってきました。
私、何か月ぶりの水着姿でしょうか^^;
競技用の水着なんて持ってないので、ちょっと場違いな水着でしたが。。。

親子スイミングは3家族しか来ておらず、貸切状態。
はじめは腰のヘルパーとビート板をつかって。
クロールで腕を3かき目に息つぎをすると、上にひっくり返ってしまうありさま。
上を向き過ぎてる!
そんな細かいフォームをチェックしながら少しずつ距離を延ばしていって、
何とか25m達成。

次はヘルパーをはずしてビート板だけで25m。
だんだん25mの距離感も身体で覚えてきて、息つぎも上手にできるようになり達成。

次はヘルパーとビート板なしに挑戦。
さすがに半分の12.5mが限界だったけどすごい!

たったの2時間弱でここまで泳げるようになるなんて!
この子もやればできる子だったんだ!
先日のAKB総選挙時の高橋みなみさんの「努力は必ず報われる!っと!」という言葉が、
今我が家ではちょっとしたブームになっています。
「努力」というのが大嫌いなはうちの娘に是非知って欲しい言葉なのです。
そしてこの言葉を使って、娘に努力の意味を教えると、
「努力じゃないもん!自分が楽しいからやってるだけやもん!」なんて言葉がかえってきた。
最近こんな口応えが増えてきて、私もちょっと腹が立つけど、
本人もここまで泳げたことには自分でも満足してる様子^^
次来たら25m泳げるかもね!

ちなみに本日筋肉痛の私です^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-06-20 08:30 |

小イワシのお刺身

最近食べ物の記事ばかりですね^^

ちょっとしつこいですが、またまた小イワシ料理について → 前回小イワシのから揚げ
小イワシは「七回洗えば鯛の味」と言われるほど絶品。

先日小イワシ漁が解禁になりましたが、雨で漁に出れなかったのか、
なかなかスーパーで小イワシが売られていませんでした。
小イワシ料理はゴミの日の前日というのが基本。
内臓を何日も家に置いておきたくないですから^^;

とうとうゴミの前日に小イワシが売られているのを発見!
迷わず購入しました。
c0216434_9144953.jpg
c0216434_8242720.jpg
今回はお刺身と決めていたので、
小イワシ販売コーナーに「ご自由にお持ち帰りください」と置かれている、
小イワシをおろすPPバンドも1つもらって帰りました。

結構な量をおろしたけどこれだけ^^;
自家栽培の大葉をそえて、生姜ポン酢でいただきました。
c0216434_8311230.jpg

から揚げも美味しかったけど、お刺身も絶品。
一口で5~6切れくらい食べたほうが食べごたえありますね。
これで小イワシ料理も満足、満足^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-06-18 08:39 | ごはん

ピザに挑戦

先月頃ですが、義母にレンタルしていたHBがようやく我が家へ帰ってきました。
1年以上ぶりかな^^;
なかなかパンを作るのは苦手(材料入れるだけだけど)で、
コスト的にも買った方が安いかなって思うと私にはあまり必要がなかったHB。

でも、先日福富のカドーレで食べたピザが美味しくって、
どうしても自分で作ってみたかった。

ようやく我が家に帰ってきたHBを引っ張り出してきて、
ピザの材料を投入。
捏ね終わるとオーブンで3次発酵。
発酵とかこういう待ち時間が苦手なんです。。。

なんだか手にベタベタひっついて、こんなんでいいのか?
大失敗に終わるのか?なんて思いながらなんとかこんな感じに。
c0216434_894063.jpg

自家製バジルにモッツァレラチーズ、ベーコン、ミニトマトをトッピング。

焼き上がりは
c0216434_8111284.jpg

焼き立てを食べるとめっちゃくちゃ美味しい!
溶けたモッツァレラチーズが長~い糸を引いて、これは絶対ピザには欠かせない!
カドーレのピザも顔負けの自画自賛^^
ピザ嫌いの長女も美味しいと食べてくれました。

でも生地作りって大変ですね。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-06-17 08:15 | ごはん
今年も新生姜を漬けました。

広島名物とも言えるおたふくソースの会社では、らっきょう酢というのも作られているんです。

前に住んでたアパートのお隣さん、ツッキーに教えてもらったんですが、
新生姜を薄く切って、らっきょう酢に漬けておくだけの簡単、美味しい保存食。
らっきょう酢を注ぐと、白い生姜はピンクに変わるんですよね。
可愛い色^^
c0216434_16232168.jpg

生姜は身体を温める効果もあるので血流の悪い私にとってはとっても健康的!
おつまみ感覚でボリボリ食べれてしまいます^^
他にもきゅうりなどもオススメ。
もちろん名前のごとく、らっきょうもいいんだろうけど、
私はあまり好きじゃないので作ったことはありません。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-06-16 16:27 | ごはん

グリーンのカーテン

我が家の南側には、一段下がったところに家が建っています。
裏の家からうちの家は見えないかもしれないけど、
コチラからはよく見えてしまうんです。
裏の家もすだれやカーテンで目隠しをされているんですが、
これからの季節窓もオープンにするだろうし、我が家だって裏の2階からは丸見え。
これが建築前からの悩みでした。

そのために裏に野菜や花などを植え、目隠しにって頑張って育てています。

そこで、昨日1日がかりでオットがやってくれたこと。
日曜大工なんて全くできないやらないオットですが、
ゴーヤのグリーンのカーテンを作ってくれました。
c0216434_7561378.jpg

この位置はちょうどキッチンの勝手口に設置しました。
南側の勝手口は日当たり良好で、以前日当たり良すぎてジャムにカビが生えてしまった^^;
それにドアを開けると、裏の家のお風呂場で、お互い嫌ですからね。

4mの竹を2本切ってきて、電動ドライバーとひもで支柱を作り、ネットを貼ってくれました。
それを2階のベランダからひもで固定しゴーヤをはわせていくという構想。
プランターには2個しかゴーヤを植えてなかったからこの大きさのネットにはちょっと寂しいかも。
今からでも間に合うようならもう2ポット植えようかな。。。
ちなみに私が作ってた支柱は、プランターに設置されてるもの。
(これだけでも十分だったんですが^^;)

って、こんな大掛かりなカーテンを作ってくれたけど、
この夏快適に過ごせるのでしょうか。。。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-06-15 08:13 | お庭

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ