Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

先日色々な人のブログを見ていると、私の家の近くにあるお店の記事を発見!
そこは西条プラザ内にある1Fフードコートで、
毎週日曜日12~18時だけオープンするらしく、韓国小厨房ハンマウムと言います。
実はこのスーパー内にある習い事やジムに、娘やオットはずいぶんお世話になってて、
しょっちゅう通っています。
なのに、こんなの全然知りませんでした。
まあ、日曜日にここに行くことはまずなかったから。。。

このブログでハンマウムのことを読んだのはちょうど日曜の17時。
その5分後には家を飛び出してお店に向かってました^^;
店内のカウンターにお持ち帰り用のチヂミやキンパ、チャプチェなどが並べてあり、
取りあえず今日のところはキンパとチャプチェのセット500円を購入。
安い!!
するとカップに白菜キムチと、ニンニクの芽の甘辛い和えたもの(←名前わからない)を、
サービスでつけてくださいました^^

家に帰って早速試食。
c0216434_16343643.jpg

キンパは鶴橋で買ったのしか食べたことないけど、
中の具の味付けがよくわからないけどとにかく美味しい!(表現下手^^;)
チャプチェは、あんまり食べたことないのでよくわからないけど糸こんみたいなかんじ?
そしてサービスでつけてくれた白菜キムチがすごく辛くって、
いつもスーパーで買っても物足りなかったのでめちゃくちゃ美味しかった!
ニンニクの芽の和え物も、翌日仕事でマスク必須でしたが美味しくって1人で完食!

こんな近くて穴場なお店を知らなかったなんて私としたことが。。。

この日は断念したけど、日替わり定食700円があって、実はこれがおすすめなんです。
しかも食後には韓国伝統茶もだして下さるんですって!
これは絶対行かない訳にはいかないよね^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-08-31 16:46 | ごはん | Comments(10)

くみさんと雑貨屋めぐり

我が家の庭の外構は広島県安佐北区にある桃花屋さんにお願いしました。
私の住む町にも結構桃花屋さんデザインのお庭があり、
とっても可愛くって一目惚れしたのが理由。

最近家を買ったくみさんは、今外構について悩み中。
くみさんちのお庭はとっても広いんです。
( ↓ のそうめん流しのお庭です)

くみさんはバラが大好きで、
以前のアパートでもバラに愛情を注いでいる姿をよく見かけていました。

だから是非、バラを這わすパーゴラを設置したいと希望!
と言う訳で、一緒に桃花屋さんへ行ってきました。

実は私は桃花屋さんに行ったのは初めて。
こんなにお世話になったのに。。。

とっても可愛いお庭があって、気になるアイアン製品も使われています。
私もくみさんも目がキラキラ~☆

中に入ってみると、表札のサンプルや可愛い雑貨や植物たちが。
やっぱりお庭の雰囲気に合う雑貨がいっぱいで、私の興味をそそります^^

私が店内をウロウロしている中、
くみさんはアイアンのパーゴラの見積もりをしてもらっていました。

結局コチラのお店では可愛いブリキのバケツ3個セットを買いました。
暑過ぎて枯らせてしまった植物を植えかえる予定。
c0216434_746463.jpg



その後向かったのは雑誌に載ってたmaison de clothという雑貨屋さん。
コチラのお庭もとっても素敵で、お庭に興味のある私たちは興味深々^^
どんな植物を植えているか、どんな花壇がいいかなど、とっても参考になります。

もちろん店内も素敵な雑貨が置いてます。
その中から私たちが一目惚れした商品が椅子。
ディスプレイ台として使われていて売り物とはわかりづらかったけど、
すごくかわいいし、めっちゃお買い得なお値段。
1脚1脚手作りだそうです。

私の気に入った椅子が2脚あり、
どこに置こうか使おうか、椅子に座って色々考えました。
くみさんも同じ種類の椅子を1脚悩みました。

衝動買いは私の悪い癖。
オットになんか言われるかな。。。
幸か不幸かカードは使えないけど財布には現金がある。
こんな出会いは滅多にない。

なんて。。。

でもやっぱりお買い上げ!
くみさんも一緒にお買い上げ~!
お揃いの椅子だ^^
c0216434_7581344.jpg

上から見るとこんな感じ。
結構がっしりしてて、幅も広く座り心地いいです。
c0216434_7591679.jpg

どこに置こうか使おうか、まだ迷っています^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-08-31 08:04 | 雑貨 | Comments(6)

そうめん流し

今日から学校がはじまりました!
ようやく平穏な日常に戻れます^^

しかし、オットは3日前の仕事中に人生初の熱中症になり、
吐き気とめまい、頭痛に苦しんでおります。
「ゆっくり休み!」という私の忠告も聞かず仕事をしていたので症状も回復せず、
3日目にして病院に行き点滴をしてもらってます。

まだまだ暑いので皆様体調に気をつけてくださいね。

夏休み中の日記もずいぶんたまっています。
これはお盆明けのある日。

久々に以前のアパートの仲良し3人組が集まり、
くみさんの新居でそうめん流しをしました。

残念なことに以前から計画していたこの日は雨。
降ったり止んだりしていました。

せっかくくみさんのお父さんが実家から竹を切って持ってきてくれたから、
なんとしてでもそうめん流しをしたい!
雨の合間を見計らって強引に決行しました。
c0216434_1745043.jpg

子供たち7人そうめんの取り合いです。
でもなかなか上手くすくえなくって、結構面白い^^
あっという間になくなってしまいました。
c0216434_17474810.jpg

本当はバーベキューもしようと思い炭をいこしていたけど、
やっぱり雨で中止。
家の中で焼いて食べちゃいました^^

とっても楽しかったそうめん流し。
来年もまたやりたいね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-08-30 17:52 | お友達 | Comments(4)

かき氷

残暑お見舞い申し上げます。

お盆明け、涼しい日が続き、
もう秋かな?!と思ったのもつかの間・・・
ここ何日かまたまた暑い日が続いております。

子供たちの夏休みも残りあと1日!
普段の日々に戻れる事を心待ちにしております^^



昨日スーパーで、シーズンが終わるので、かき氷シロップが1本50円とワゴンセールをしていました。
ちょうど先日業者さんから頂いて使い道に困っていた業務用コンデンスミルク(480g)もあったので、かき氷をしようと思い立ち、シロップを買って帰りました。

確か屋根裏収納にかき氷器をしまったはずと思い、引っ越し後荷物を詰め込んだままの屋根裏収納内を探しました。(暑い!)

下の娘大喜びで、かき氷屋さんの開店です^^
c0216434_1632227.jpg

娘が氷をガリガリ削って作ってくれたいちごミルク。
c0216434_16335440.jpg

美味しい~!
こんな簡単に安くできるなら、もっと夏のはじめからやっておけばよかったね^^;

それにしても娘は1日何回自分で削って食べてるんでしょうか。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-08-28 16:40 | お菓子 | Comments(6)

熊野化粧筆

広島県熊野町は熊野筆が有名。

今回なでしこジャパンの国民栄誉賞の副賞として熊野の竹田ブラシさんの化粧ブラシのセットが送られました。
この竹田ブラシは、世界のトップモデルやハリウッドスターのメイクアップアーティストさんもご愛用しているという優れものです。

私も前々から欲しいと思ってたんですが、
自分用となるとなかなか手がでなくって、また使いこなせなくって^^;

熊野町って実は私の住む市の隣町。
でも山越えしなくっちゃいけないのでなかなか行く機会がない。
昨日広島市内に用事があって、その帰りに半ば強引に熊野町経由で帰ることに!
オットは数々のワインのテイスティングのため酔っ払いモードだったので、
助手席に寝かせて車を走らせました^^;

熊野町に入ると色んなところに熊野筆のお店があり、
どこに行けばいいのかよくわからなかったので、熊野町役場で聞いてみました。
とっても親切な案内係のお兄さん。
たくさんパンフレットを出して下さって、丁寧に教えてくださいました。

そこで教えていただいた竹田ブラシのお店、と言うよりは会社。
細い路地みたいなところをあがって行くとありました。
こんなところにあるなんてビックリ!って場所です。

会社の中では少しのサンプルのブラシだけ無造作に置かれてありましたが、
本当は高級ブラシばかりなのです^^;

以前からTVで紹介などもされていましたが、
なでしこジャパン以来この会社は大ブレイクしていて、
従業員さんも商品の箱詰めや配送作業に大忙し!
もう在庫も少なくて約2カ月待ちとかだそうです。

そんな中、社長さんでしょうか?!
なでしこジャパンに贈られた桐箱に入った化粧ブラシセット椿(7本入り)を(澤選手の名前入り)見せてくださいました。
贈呈された同じのを会社の記念に1箱置いてあるそうです^^;
もちろんこのセットは非売品で、
写真もNGでしたが、ありがたく拝ませていただきました^^

今まで自分のために買えないって思ってたけど、
ここまで来て買わない訳には行きません。
だから数ある種類のブラシの中から一番実用的な椿シリーズのリップブラシを買いました。
c0216434_17323175.jpg

選手たちに送られた7本セットのうちの1本と同じ^^
イタチ毛100%で、とっても気持ちがいい肌触りで、適度なコシもあるブラシです。
塗り心地も滑らかで、リップラインもきれいに描け、なんか口紅も落ちにくい感じがします。

やっぱり買ってよかった!
オットもこれが私への誕生日プレゼント?!だとかなんとか言って肩の荷が下りたって言ってるけど、これは自分へのご褒美です!
誰も私の日頃の頑張りを褒めてくれないからね^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-08-24 17:58 | ショッピング | Comments(4)
昨日は私のお誕生日。
雨が降ったり止んだりと肌寒い1日でした。

この歳になってお誕生日をイベントとして楽しく祝うというのもなんだか。。。
特に予定も何にもないし、1日中ゴロゴロして休息しようと決めた!

そんな中、とっても嬉しかったこと。
お誕生日のお祝いメッセージや電話が色んな人から届きました。
思いもよらなかった人や海外からもたくさん^^

みなさんありがとうございます。
プレゼントよりも何よりも、
そういう心遣いがとてもうれしくって、うれしくって。
遠く離れていても繋がっている、覚えていてくれる友達がいるだけで私は幸せです^^



それにひきかえ我が家の人たちときたら。。。
下の娘は以前一緒に本屋に行った時私が欲しいと言ってた
なかしましほさんのおかしの本を
自分のお小遣いでプレゼントしてくれました。
c0216434_14562437.jpg

覚えててくれてありがとう!
うれしかったよ♪

長女はと言えば夜寝る前に以前小学校の家庭科の時間に作った刺しゅうハンカチを。
上手に頑張って作ってるのはうれしいけど、
なんで今なん?!
という微妙なプレゼントでした。
まあ、気持ちはうれしかったのでありがとう^^;

そして、そしてオットはと言えば。。。
何かサプライズ的な事を期待した私も悪かったけど、
仕事から手ぶらで帰ってきた。
ケーキでも1輪の花でも何でもその気持ちがうれしいのに~。

こういうプレゼント的な事は昔っからなかったけど、
なんか寂しかったな。。。


だから翌日、やけ食いじゃないけど、
ノエルという美味しいケーキ屋さんに行って自分のためにケーキを買って、
下の娘と2人で食べてやった~!
c0216434_1571055.jpg

食べ過ぎて苦し~い^^;

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-08-21 15:24 | 日常 | Comments(12)

大好きなイタリアン店へ

お盆明け急に涼しくなりました。
今日は朝から大雨洪水警報がでてるほどの大雨が降ってます。

そんなお盆明け、
久しぶりに家族4人そろったある日のこと。

隣町にとっても美味しいイタリア料理のお店アクアサンタがあります。
ここはランチでしか行ったことがなかったんですが、
是非とも夜にも行ってみたかったお店。

夜の営業日や時間が少ないこともあり、なかなか行くチャンスがなかったんです。
店内の席数はとっても少ないので、予約も入れて!

お店に着いてみると、夜の営業が始まって間もないにもかかわらず、
店内はほぼ満席。
さすが知る人ぞ知る美味しいお店。

ランチではセットメニューがあるのでわかりやすいんですが、
夜はカウンターの上の黒板に書かれたメニューから単品で注文するみたい。
なかなかわかりにくく、迷ってしまいます^^;

その中からビビッときたメニューを。
コチラのマスターがアクアサンタ畑で作った野菜を使用した、
ナスのグラタン、じゃがいものオムレツ。(名前は違うかも。。。)
c0216434_10522890.jpg

これは作り置きみたい。
グラタンは温かかったらもっと美味しかったのに残念。

パスタは自家製野菜の煮込みパスタとトマトソースのパスタ。
c0216434_1056118.jpg

この自家製野菜の煮込みソースってなんだろう?!
めちゃくちゃ美味しい。
十分に煮込んだズッキーニやナスがこんなトロッとした感じでパスタに絡まるんでしょうか?!
これは自分では真似できない味です!

もうひとつのトマトソースパスタは、うちの子供にも美味しい味がわかりました。
売ってるトマトとは全然違う!
我が家で作ってるトマトとよく似た味がした。
なんて表現したらいいかな~。
こちらはサンマルツァーノというトマトらしいが、
口の中でジュワ~と広がる独特の酸味、甘味。
一見シンプルなトマトソースだけどこれも美味しかった!

そしてここの店内にある石釜で焼くピザ。
ピザはいつものロマーナで。
c0216434_114787.jpg

とっても大きなピザで、オリーブやアンチョビーがのってます。
石釜で焼いた焦げも美味しいし、チーズもトロットロ。
これを食べに来ただけでも満足^^

ごちそうさまでした♪


この日はマスターの息子さんでしょうか?
年長さんか小学校1年生くらいかな?!
スモックを来て、厨房のお手伝いをしていました。
えらいね~^^
うちの子にも少しは見習ってもらいたいわ^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-08-21 11:15 | ごはん | Comments(0)
東京に住むやこちゃんから、
今回の帰阪のお土産に噂の和楽紅屋の「和ラスク」を頂きました。
c0216434_18375983.jpg

以前やこちゃんの日記で紹介されてとっても気になってたお菓子です。

ラスクと言えばガトーフェスタ・ハラダのラスクが思い浮かぶんですが、
この和ラスク、ただ者ではない^^;
「和三盆、黒糖、本和香糖、三温糖」といったこだわりの4種類の砂糖と北海道産発酵バターを使用した優しい甘さが特徴の大変美味しいラスクなのでございます。
食感もサクッとして軽~い。

ラスクが和風なんてって思ったけど、めっちゃ美味しいです^^
ありがとう♪


グアム旅行からのお土産をruiereさんから頂きました。
c0216434_18434160.jpg

グアムのクッキーと、シュガーフリーのキャラメルシロップ。
私の住む町にスタバがなく、
私が愛用しているスタバのシロップがなかなか買えないことを覚えててくれたのね(涙)
まだ使ってないけど、楽しみにしてます!

そして6時間持続するというロレアルのグロス。
私はすぐに唇をなめてしまって、口紅がとれてしまうのでこれはいい!
6時間はさすがに無理だけど、午前中の勤務中は化粧直しなしでもOKのすぐれもの。
塗らないと顔色悪いからめっちゃ助かってます^^

そして、これはグアムのお土産じゃないけど、
うちの母にケーキのお土産。
近鉄吉田駅の近くにあるケーキ屋さんレジェールで買ってきてくれたキャラメルシフォン。
c0216434_1850639.jpg

名前の通りシフォンにキャラメルが絡められていて、
真ん中の穴に上品な生クリームがたっぷり埋め込まれた贅沢なシフォンです。
母にって事だったけど、私たちもちゃっかり一緒に頂きました。
甘くて美味しかったよ!
母も喜んでました^^

ありがとう♪


そんな頂きっぱなしの私。。。
いつもギリギリで計画性がないのが私の悪いところ。
でも東京や大阪、グアムになくって、広島にあるものって考えてたんだけど、
そんなのないよね~。
もみじ饅頭しか思いつかなかったの。

でも今日いいもの思いついたんだ!
なかなか買いに行けないからいつになるかわからないけど、
またの機会に!
楽しみに待っててね^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-08-18 18:58 | お届けもの | Comments(4)

ABCでクラフト

大阪に行くといつも色々と仕入れて帰るお店のひとつ、ABCクラフト

ABCクラフトは昔っからありよく行ってましたが、
今回あべのQ'sモールオープンにともない、こちら3Fに移転しました。

最近では皮細工のパーツをここで入手するのが私のお決まり!
だって安いんですもの^^

今回も子供と立ち寄ったところ、
夏休みの工作みたいな感じでクラフト教室をやっていました。
もちろん娘たちは「やりたい!」と。

大人用の教室は予約があるのでなかなか飛び込みでは難しいけど、
子供の教室はすぐにできました。

下の娘はマカロンのストラップ。
c0216434_1756587.jpg

作ってみると簡単ですが、家ではなかなか材料をそろえるのが大変ですから^^;

上の娘はデコ鏡。
c0216434_17582451.jpg

きれいに張り付けれました。
でも使いにくそう^^;

2人とも上手にできて大満足^^

そして、キットを買って下の娘が家で作ったもの。
c0216434_1814674.jpg

パーツを貼るだけなんですが、かわいいです!


近くにABCクラフトがあれば色んな教室に通ってること間違いなし!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-08-18 18:07 | 手作り | Comments(2)
あ~。
今日は広島如水館負けてしまいました。
岡山関西との中国地方対決。
対戦相手じゃなかったら関西を応援してたんだけどな。。。

でも、如水館のみんな、ここまでよくやったよ!
お疲れ様!

と、前置きはさておき、
お盆の帰省中、小学校からの大親友のruiereさんと、
高校2・3年生クラスメイトだったやこちゃんと半年ぶりの再会。
ruiereさんはグアムから朝帰国してお疲れのところ、
私たちのために時間を作ってくれました。
やこちゃんは東京から帰省中、この日のために時間を作ってくれました。
2人ともありがとう!

去年の年末は3人で神戸方面に出かけたけど、
今回はゆっくり会って話ができたらそれでいいよねってことに。

実家の別荘を借りて、
阿倍野の近鉄百貨店の食品売り場で美味しいものを買いだしての女子会。

帰国直後のruiereさんのお口に合うように、できるだけ和食を。
やこちゃんいわく、東京のおいなりさんは濃いということで、関西味のおいなりさんを。
私はやっぱり551の蓬莱。豚まんはお腹膨れるので、中の具が同じのしゅうまいを。
生春巻きも食べたいな~。
揚げ物系も少し欲しい!
なんて言いながら^^;
c0216434_14135231.jpg

あ、この大きな牛シャブサラダはやこちゃんが作ってきてくれたもの。
このお肉美味しかった!

そしてruiereさんはレジェールというケーキ屋さんまでわざわざケーキを買いに行って、
持ってきてくれました。
c0216434_14224267.jpg


どれもこれも美味しかったけど、
今回の女子会は女子トークというよりはテレビでの高校野球観戦。
第3試合、第4試合3人でキャーキャー言いながら見てしまいました。

やこちゃんの息子さんは少年野球でピッチャーをやってるそうです。
そんな息子を持つ母ごころ。
親の気持ちを思うと見てられないでしょうね。

ruiereさんの子供さんも大阪では高校野球ではお馴染みの名門校の中学。
来年はその高校に進む息子さんがいるから、高校野球の応援にも熱が入るのわかります。
(来年なんてどうなることやら^^;)

そんな子供たちを持つ私たちにとっては、
彼らは息子や息子の友達同然。
「もう、みんながんばりや~!」
って、おばちゃんたちは泣きながら応援してしまうんです^^;

力の入った応援に疲れた試合でしたが、
美味しいものを食べながら、8時間ほどお話しながらTV観戦しましたね^^
こんな女子会もあっていいのかも。。。

今度は年末にまた会えるかな?!
2人ともありがとう♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-08-17 14:39 | お友達 | Comments(6)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ