Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

リメイクバック

以前ruiereさんの長女さんの素敵な洋服を、うちの下の娘にいっぱい頂きました。

おかげさまでこの夏、娘はお気に入りの洋服を何度も着まわししてとても重宝しました。
 ruiereさん、ありがとう~(泣)

ちょっと気温が下がってきたので娘の衣替え(第1弾)をしました。
もう来年は着れないだろうなって服を仕分けしていたら、
数枚超お気に入りの服があって、来年も着ると言って聞きません。

確かに可愛いしもったいないので、小さくなった洋服でカバンを作ってみました。
c0216434_9374152.jpg

この服とってもお気に入りで、何度着たことか。。。
本当に可愛くってよく似合ってて、この田舎町にはちょっと不釣り合いに思えるくらい。

夏用バックになりますが、とっても可愛くできました。
私が使おうかと思ったけど、次女が使うそうです^^;(←いつ使うねん!?)



そしてもうひとつ。
c0216434_9443959.jpg

これもここら辺の子はまず着ないような個性的な洋服。
でも娘はお気に入りで、とても似合ってました。

一枚も写真を撮ってなかったた事が悔やまれる。。。

持ち手の部分はもう少し改良し、斜め掛けバックにしようかと。
合う生地がないのでもう少し探してみます。

ruiereさん、
娘さんの思い出の洋服だから、これからもバックとして大切に使わせてもらうね!

他の小さくなった洋服どうしよう。。。
まだまだもったいないので、お友達にあげてもいいですか?!

その後。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-09-29 09:57 | 手作り

ミルクせんべい発見!

先日の駄菓子屋さんの日記で少しお話したミルクせんべい。
あれからもいろいろ探してみたけど、
やはり私の町のスーパーのお菓子売り場や駄菓子やさんには置いていませんでした。

今日よく行く大型店舗内にある無印に、
無印週間にむけて商品の下見をしに行ってきました。

その後その店舗内を散策していると、
知らなかったんですが駄菓子屋さんができてたんです。
思わずいつもの癖でミルクせんべいを探しに入ってみると、
ちょっと思ってたのと違うけど、
ついにミルクせんべいを発見しました~!


はじめてみるパッケージだったんで取りあえず5袋だけ購入!
c0216434_17421552.jpg

さっそく家にあったコンデンスミルクを塗って重ねて食べました^^
c0216434_17433260.jpg

あのピンクや緑や黄色のミルクせんべいよりも食感がパリッとしてるけど、
この味、懐かしい~。

このミルクせんべい黄色のみだけど、合成着色料使ってないって書いてたから、
安心して食べれます!

やっと見つけられてうれしかったな^^
今度は店内のミルクせんべい買い占めようっと!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-09-27 17:57 | 日常

娘の心電図

朝晩すっかり涼しくなって、秋の気配を感じます。
庭のツリバナの木も赤い実が付きはじめました。
c0216434_916396.jpg

昨日耳鼻科に行ってきましたが、風邪とアレルギーの両方で、
薬を飲むとずいぶん楽になりました。
みなさんもお身体気をつけてくださいね。
今日は病院ネタを。

************************************

私がおかしいと気付いたのはまだ乳児の時。
寝ている下の娘の心臓に手を当ててみるとリズムが一定でなく、時々脈拍が飛ぶこと。
(常にではないけど寝ている時に気付く事が多い)

以前私は心臓専門の集中治療室(CCU)に勤務していて、
一日中心電図モニターの音を聞きながら仕事をしていました。
何か作業をしながらも常に耳でモニター音を聞いていて、
何か不整なリズムがあるとすぐに異常がないかモニターで波形を確認するとう毎日。

ですから正しい心臓のリズムは私の身体にしみついているんです。

でも専門は大人。
子供の先天性心疾患などはよくわかりません。
上の娘や2人の姪っ子たちをずっと見てきた中で、
心臓のリズムに違和感を感じたことはありませんでした。

一度、職場の循環器のドクターに相談したことはあったんですが、
「子供は呼吸性に早くなったり遅くなったりすることもあるから、
気になるようなら一度心電図をとってみたら」と言われました。

幸い下の娘は健康で、予防注射やインフルエンザ以外には病院に行くことがありません。
いつか受診したときついでに心電図をとってもらおうと思ってはいたんですが、
なかなかチャンスがなくって。。。


そんな昨日、予防接種の予約の電話をした時、
ついでに子供の不整脈が気になることを伝えると、「一度心電図をとってみましょう」って言ってくださったので、こういうのは早い方がいいと思い(また先延ばしにしてしまうから)連れて行ってきました。

いつも予防注射にしか行かない病院だけど、実は循環器出身の先生。
心電図の異常発見は安心しておまかせできる。

横になって1分間心電図をとりました。
その間、私も心電図の波形に釘付け。(嫌な患者ですね~^^;)
でも良かったのか悪かったのか、この1分間ではリズムの異常が認められませんでした。
波形からみられる心疾患も。

先生の答えも「様子みましょう」と。
たまたま異常がでなかったのでスッキリしないけど、取りあえずはひと安心。
心配しだしてから9年目にして。
もっと早く心電図とってもらっておけばよかったな~。



実はオットの父親が発作性上室性頻拍という突然脈が速くなったり遅くなったりする不整脈で、カテーテル治療してるだけに心配してたんです。(まだ娘は子供だけど。。。)


でもこれからも寝ている娘の胸に手を当てて、リズムを確認してしまうんだろうな。。。
変な職業病です^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-09-27 09:21 |

ウンベラ―タと白い鉢

少し前の事ですが、前から欲しかったウンベラ―タがずいぶん安く売って、ずっと探していたので、この安さに飛びついて買ってしまいました。
なんと1200円。
確かに小ぶりだけど、これから時間をかけて育てていったらいいんだから^^

売られていた小さなポットには根が張り巡ってたので、
帰って取りあえず家にあった大きな鉢に植えかえました。
でもなんか違うんです。
茶色のプラスチックの鉢では。。。

その後、またずっと白い陶器の鉢を意識して探していました。
形も重要!
細長くなくては!!

そんなある日、車で走ってたら横目にチラッと目が留まり立ち寄ってみました。
あ~、こんな感じ!
3種類ほどいいなって思う鉢がある中で、
一緒にいた次女が早く帰りたいもんだから、
コレってあまり何も考えず選んでくれたのを買いました。

今まで探していた鉢は結構なお値段で、ウンベラ―タより高かったので購入にも躊躇してましたが、
この鉢なんと1480円。
知らなかったんですが、レジで輸入鉢フェアとかやってて30%引きの1036円!
うれし~い♡

家に帰って早速植えかえました。
c0216434_1745313.jpg

すでに購入時よりずいぶん大きくなっています。
なかなか娘の見立て、正解でした。
我が家の新しいインテリアの仲間入りです^^


只今届いたメールですが、また無印週間10%OFFが9月30日から始まります!
これを待てずに色々買ってましたが、いざとなると買うものが思い浮かばない。
みなさんは何かお目当ての品はありませんか?!

オットがずっと探してるシュガーバイン売ってるかな。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-09-26 17:13 | ショッピング

飛行機&温泉

昨日から少し怪しかったんですが、
今朝起きた時から体調最悪。。。

花粉症か何かのアレルギーか、鼻が詰まって口呼吸しかできないほどの状態で、
おかげで耳は痛いは、喉は痛いは。

家にあった抗アレルギー剤を飲むと眠くて眠くて何もできない一日でした。

これをこじらすとぜんそく発作がでるんです。
ここ何年か起こってなかったけど、なんだか嫌な予感。。。
自分の体調は自分が経験をもって一番わかってるからね。
気をつけないと!
明日にでも病院行ってきます。


昨日の連休2日目。
長女の部活の都合に合わせてたら何もできないので、
次女と2人でドライブがてらおでかけ。

中央森林公園に行ってきました。
ここは広島空港の目の前。
飛行機が間近で見れるんです^^

広島はそんなにフライト数はないので、なかなか飛行機が見れないのが残念ですが^^;
離陸!
c0216434_17114664.jpg

着陸!
c0216434_17123557.jpg

こんなに近くで見れると、大人でもワクワクします^^

こんな待ち時間はスーパーで買って行ったお弁当を食べたり、遊具で遊んだり。
c0216434_17142460.jpg

でも1人じゃなかなか遊べないよね。
今まではお姉ちゃんと一緒だったから。

でもすぐにお友達になれるのが子供のいいとこ!
c0216434_17171130.jpg

娘よりも小さい子と一緒に遊んでました。
少しお姉ちゃんぶってね^^


公園を後にして向かったのは。。。
c0216434_17184760.jpg

(車内より娘撮影)



私のお気に入りの獅子伏温泉
空港近くのWING PARK HOTEL内にあるアジアンリゾートとでも言った感じの温泉です。

日帰り入浴可能なので、何度も来ています^^
ここのラドン湯は広島県内でも結構濃いラドンが湧き出ているので、
病院に行くよりも温泉治療目的で遠方から来られる方も多いとか。

私もちょうど今、皮膚の湿疹に悩んでるので、
効果あればラッキーなんて思って^^;

温泉(銭湯)なんてどれだけぶりだったでしょう。
(近所に銭湯ないのよね~。。。)
幸せな一日でした^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-09-25 17:33 | おでかけ

そろそろ終わりか夏野菜

台風15号明け、またまた我が家の野菜たちは急成長!
でもそろそろ気温が低くなってきたからもう終わりかな。。。
c0216434_11175760.jpg

でも今頃になってゴーヤが大豊作。
消費が追いつきません。

ご近所さんからも野菜のおすそ分け。
c0216434_11184956.jpg

どこもできる時は一緒^^;

これらの野菜を使ってのこの2日間のごはんを久々にUPします。

9月22日
夏野菜のマリネ。
この夏何度作ってことか。
オリーブオイルとお酢の酸味が効いてさっぱり!
オクラ以外は全部 ↑ の野菜使用です^^
c0216434_11212419.jpg

ナスと鶏ミンチのトロっと煮物。
c0216434_11215512.jpg

かぼちゃスープ。
上の乾燥パセリも自家製ですが、少し変色してますね^^;
c0216434_11221573.jpg


9月23日お昼
夏野菜のトマト煮込みカレー。
写真撮ってなかったけど、この中に入ってる冬瓜も頂き物です。
カレー粉のスパイスがピリっと効いてます。
c0216434_11224696.jpg


9月23日晩
かぼちゃ煮、ゴーヤとツナのサラダ、麻婆茄子豆腐、(&昨日のナスの残り)。
あ~、ゴーヤはみんな苦手でなかなか減りません!
グリーンのカーテンで大活躍してくれたのにね。
c0216434_11231536.jpg

おかげさまでスーパーで野菜を買わなくても何かと作れます。
ヘルシーでしょ^^

この夏、お弁当やサラダに欠かせないミニトマトも一度も買わなかったよ^^

夏の恵みに万歳!
そしてこの夏ありがとう!!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-09-24 11:47 | ごはん

キャラ弁パート4

3連休2日目、本日も長女は1日中部活。
顧問の先生も熱心で厳しすぎる^^;

体育祭が終わったら、次は文化祭と酒まつりのステージ発表にむけての練習です。
文化祭ではAKB48の「フライングゲット」のほぼメロディーが吹けるということで満足そうですが^^;

そんな今朝のお弁当は久しぶりのキャラ弁。
昨日の「美男ですね」の最終回を見て思いついた
「ぶたうさぎ」のつもりですが、娘にわかってもらえるでしょうか。。。
c0216434_86332.jpg

スペースの都合上耳が短いんですけどね。

そしてこの前nahoさんの日記で紹介されてたカラープリンターの使い方のアイデアを真似て作ってみた箸袋。
可愛くできたので、お気に入りの布をコピーして大量生産してしまいました^^
結構自己満足な作品ですが、使い道がなかなかないのでお弁当に!




これは夏休みに作ってたキャラ弁「スージーズー」。
画像が残ってたのでついでにUP。
c0216434_8144242.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2011-09-24 08:17 | ごはん

ART in 酒蔵で

毎日酒蔵通りを西から東に横断して通勤している私。

今週はなぜだか人通りが多いなと思っていたら、
ART in 酒蔵というイベントをやっていました。
c0216434_17451810.jpg

気になったので昨日の仕事帰りにちょっと寄ってみました。

東広島市観光協会と、広島市立大学、尾道大学との合同アートプロジェクトだそうです。
そこにはスタンプラリーがあって、9つの酒蔵を全部まわってスタンプを押していきます。

2つの大学の学生さんが自分たちの作った作品を展示したり販売したり、
各酒蔵ではグッズや日本酒の試飲や販売があったり。

昼間にも関わらず試飲をすすめられると断るわけにもいかず(^^;)、
普段買えないような貴重なお酒を少しずつ頂いたりと何とも素敵なイベントです。

そして中でも気に入ったイベントを賀茂泉の酒泉館で発見!
c0216434_17471678.jpg

「明日子供と一緒にまた来ます^^」と言って、またまた今日も行ってきました。


ここでは尾道大学の学生さんが、
「アートジャングル」という巨大織物をみんなで織ろう!ってイベントをやってました。
来館者が少しずつ織っていき、完成させるというものです。
c0216434_1750981.jpg

こういうの、私も好きだけど、下の娘も絶対好きなはず!
その予想は大当たり!!!
娘は大喜びで、ここで1時間半ぐらい一生懸命集中して織ってました^^;
c0216434_17514421.jpg

この集中力を宿題に~!と言いたい。

学生さんたちはウサギやカエル、ケーキ、ビーチの風景などを織ってました。
さすが、芸術家!
c0216434_17563612.jpg


他にもライブペインティングと言って、
「酒蔵通り」をテーマに、三日間かけて1枚の大きな絵を描きあげていくそうです。
c0216434_17585436.jpg

まだ初日なのにこんなにすごいのが描けてます。
まだ下書き段階って言ってましたけど。。。
よくみると、9つある酒蔵の名前にちなんで、
鶴や亀、白牡丹、福美人などが描かれてるのがわかります。
完成された絵が楽しみですよね^^

そんなARTな酒蔵。
25日までイベントやってますので、この連休お暇ならぜひ!


ちなみに10月8・9日は2011酒まつりが開催されます。
毎年娘たちのステージ発表があり、何かと大忙しの2日間ですが、
今年は私が以前大好きだったスターダストレビューの根本要さんのライブがあるのが楽しみです♪

お酒好きな方、そうでなくても楽しいイベント盛りだくさんなので、
ぜひお越しくださいね!

(私は決して観光協会のまわし者じゃないですよ~^^;)
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-09-23 18:18 | おでかけ
基本、音楽は何でも大好きな私!

そんな中、最近テレビで流れているCMが気になって気になって。。。

まさか広島に?!

って思ったけど、あのエアロスミスのコンサートが11月25日に、
広島グリーンアリーナであるんです~!!!
c0216434_20412524.jpg

CM見るたびに大興奮!


オットは「1人で行ってこいや!」っていうけど、
誰も一緒に行ってくれる友達がいない。。。
(多分いないでしょう^^;)

今まで1人ライブは一度だけ、大阪城ホールにクラプトンを聞きに行ったけど、
しんみりと聴くクラプトンでさえ寂しかった~。

ましてやエアロスミスの1人ライブはかなり勇気がいる。。。

下の娘がもう少し大きくってしっかりしていれば、オットと二人で行けるんだけど。。。

彼らもいい年だし、最後のチャンス?!なんて思ったりも。。。

あ~、
I Dont Wanna Miss a Thing が私の頭の中でヘビロテしています^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-09-21 21:17 | 音楽

我が家のキッチン

片付け下手な私にとって、あまりこういう記事は得意じゃないんですが、
我が家のキッチンを少し紹介します。


お料理やお菓子作りは大好きで、結構キッチンに立ってる時間は長い方だと思います。
はじめ使い勝手が悪かったIHクッキングヒーターも、今じゃスッカリ慣れました。
そんなIHクッキングヒーター周辺です。
c0216434_13131643.jpg

レンジフードに注目を!
レンジフードのぐるりにバーがついています。
コレ、本当は安全バーだそうです。
私はちびっ子なんで、そんなところに頭がとどくこともなく、
物をひっかけるのにピッタリなんです^^

基本鍋やフライパンはティファールの柄が取り外しできて、重ねて収納できるのを使ってますが、
それではお上品すぎて、我が家の大皿料理は作れません。
ですから別に28cmのフライパンと鍋も使っています。
そのフライパンはしょっちゅう使うので、レンジフードにひっかけています。
そして最近はお弁当が多いので、卵焼きやちょっとしたものを焼くように角型フライパンを。
c0216434_13292958.jpg

その隣にはIKEAで買ったラックに、調味料やスパイスを入れて置いてます。
砂糖と塩は木製ラックに入れてて、その他の調味料はシンクの引き出しに。

あと、100均一で買った5連フックに輪ゴム。
実際5個もいりませんが^^;

あと、びわこふきんは勝手口のそばにつるして使ったら乾かしています。

まあこれといった工夫はないんですが、シンプルで使い勝手はいいんです^^



せっかくですからもう1か所。
このスペースも私にとっては大活躍!
c0216434_13284620.jpg

一番下はゴミ箱。
分別してプラと普通ごみ用です。

中段はスライド引き出しになってて、トースターや炊飯器の使用時には前に出して使います。
この高さなら子供も自分で使用できますからね。
奥にある赤のチェックのカバーはフードプロセッサー。
欲しくって買ったのはいいけど、あまり出番がありません。。。

上段はオーブンレンジ。
このオーブンでいつもお菓子やパンを焼いてます。
その横にあるかごの中身は、
毎日のように使う水筒や弁当箱の一時避難所になってます^^;
水筒なんかは中が乾くまでは、蓋を閉めたくないですからね!

引き出しの中や食器の収納棚の中はNGです^^;

全体的にはこんな感じかな。。。
c0216434_13412954.jpg

ちなみにこの夏買った腰かけ兼脚立扇風機も必需品です^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-09-20 13:55 | My Home

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ