Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

戦国cafe「侍」

本日3個目の日記ですね^^;

日曜と言うのに暇なん?!と思われるかもしれませんが、
色々と近場で充実した休日を楽しんでます^^

私の住む町で地域資源活用トライアル事業として、酒蔵通り元気プロジェクトというのがあります。そのひとつに、カフェと戦国武将と芝居空間が一緒になった、
戦国cafe「侍」に娘と行ってきました。
c0216434_15144729.jpg


酒蔵(賀茂鶴一号蔵)に入ると、侍姿の人がお出迎え。
話し言葉も戦国言葉?!で話しているので、ちょっと戸惑う私たち。

はじめ戦国カフェってイメージが湧かなかったけど、
いわゆるメイドカフェの戦国バージョン。

だからお客さんの女の人は「姫」、男の人は「殿」と呼ばれます。

写真を撮るときは、「ハイ、チ~ズ!」ではなく、「比叡山、焼き討ち~!」とか^^;

カフェのメニューも戦国人たちの名前だし、金額もデザートセット500両とか。。。
もちろん接客はお侍さんたちですよ。
娘は信長というワッフルをセット注文してました。
c0216434_15343558.jpg

私はせっかく酒蔵なので甘酒を。


今回はコテコテ喜劇、戦ざかりの君たちへ~イクサメンパラダイス~を見ました。
町のイメージキャラクター「のん太」も出場!
c0216434_15211898.jpg

内容はご察しのとおりイケパラを戦国風にリメイクしたもので、
登場人物は戦国時代の有名な方たちが出演されていて、
多分小3の娘には全然意味がわからなかったでしょう^^;

それでも雰囲気や戦国言葉なんかにとってもウケていましたよ!


この劇団、広島大学のOB、OGさんたちがやってると聞きましたが、
一度見てハマって遠方から1人で見に来てる女性や、記者やレポーターも来てました。
(中国新聞にも掲載されてました。)
結構イケメンで面白い侍さんたち、楽しかったです。
他のステージも見たいかも^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-10-23 15:53 | イベント

mugimugiのパン

先ほどの続きですが、
ナチュールマルシェで、なんと!!
一度食べてみたかったmugimugiさんが出店されていました!

パン大好きな私は、satoちゃんのブログで何度か登場してるこのパン屋さんに、
いつか行きたい(でも遠い。。。)と思っていました。

産業会館展示場に入るなり、すごい行列を見つけて思わず並んでしまったのが
mugimugiだったのです。
衝撃的な出会いでした^^;

まだかまだかと心待ちに行列を詰めていき、自分の順番に来ると、
もうより好みしてる場合じゃない!
取りあえず目の前にある美味しそうなパンを選び(トングがなく、店員さんにとってもらわないといけないのがもどかしかった^^;)、トレーにのせていきました。

そして前に進んでいくと、どんどん後からまた美味しそうなパンが車から出されて陳列されていき、
何度も並びたくなる~(泣)


そんな思いで買えたパンは、展示場内で写真を撮る間もなく、
お昼に娘とペロっと平らげてしまいました。

名前もよく覚えてないけど、どれもとても美味しく、娘も絶賛!
中でもクロワッサンの中にチョコとフランボワーズをサンドして、
表面はアーモンドクリームをのせて香ばしく焼いたパン(名前わからない^^;)は、
私の中でクロワッサン革命がおこったくらい衝撃が走った美味しさ!
もっと買っておけばよかったと後悔。。。

唯一名前のわかるクロワッサンでさえ、一見シンプルなんだけどサクサク食感で、
バターの風味豊かで美味しいのが子供でもわかったぐらい!!


こちらはお持ち帰りしたお米食パンとノワレザン。

厚めに切ってトーストしたお米食パンはモチモチで最高!
c0216434_1125677.jpg

こちらは薄く切ってトースト。
大きめのクルミとレーズンがとっても美味しくって、これは大人の味!
ハードなパンは子供は苦手なので、私一人で大切に食べるつもり^^
c0216434_11253156.jpg


ナチュールマルシェにいったのにmugimugiのパンが買えたなんてとても幸せでした♡
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-10-23 11:46 | パン

ナチュールマルシェへ

21・22日と広島産業会館で開催された、第1回ナチュールマルシェに行ってきました。
色々な可愛い手づくり雑貨のお店がこの場に集結しているので、
絶対に行ってみたいと心待ちにしていました。

渋滞に巻き込まれ、オープン10時過ぎに着いたにもかかわらずすでに駐車場は満車で、
結構な人が来られていました。

会場は広すぎてどこから見ていっていいのかわからなかったけど、
引き込まれるようにたどりついたのがナチュールマルシェのブースでした。

ハンドメイドの小物や革細工、アンティーク雑貨、デコ盛り雑貨など、
どれも興味を惹くお店ばかりで、1店ずつじっくり見てまわりました。

その中で私の目を引いた布を売っていたお店があって、
なんとそのお店は以前椅子を購入した「メゾン・ド・クロス」さんだったんです。
やっぱりここのお店のセンスは私のツボなんだわってつくづく実感^^

今回は大物は買わなかったけど、
布や紐やチャームのパーツ、そしてスタンプなど細々と買っちゃいました^^

そしてこれらは私の創作意欲を掻き立て、
おうちに帰るなり何を作ろうと布とにらめっこ。
結局座布団カバーを作りました。
c0216434_10572482.jpg

裏はこんな感じで。
c0216434_105806.jpg

とっても可愛くできたので気に入ってたのに、
オットときたら「おじいちゃんみたい」なんて言うから絶対使わせてあげない!!!

でも、とっても癒された一日でした^^


付き合ってくれた下の娘に感謝です^^;

つづく。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-10-23 11:04 | 雑貨

シャンデリアの掃除

家の照明を選ぶとき、ダイニングは絶対シャンデリアがいいと希望した私。

希望がどおりにダイニングテーブルの上にはシャンデリアがついてます。

でも使ってみてはじめてわかることってありますよね。
我が家ではホットプレートを使うごはんの時は、シャンデリアの真下での調理になるので、
テーブルをずらします。
もしくは夏はウッドデッキへ移動。
こんなこといつまでつづくのかな^^;

それでもやっぱり油は飛ぶもので、最近シャンデリアの汚れが気になってました。

そこでシャンデリアの掃除!

ランプをはずし、受け皿を取り、洗えるものは食器洗い洗剤を使って洗う。
取り外せないジャラジャラついてるガラスはぬれた布巾でひとつずつ拭く。
結構大変です!

そして何よりビックリしたのが、夏の間に侵入した大量の小バエの死骸。
シャンデリアの受け皿や、ランプのソケットの中にまで大量に入っていました。
気持ち悪くって掃除機で全部吸ったので、
おかげさまで掃除機パックまで交換することができました^^;
c0216434_10563794.jpg

c0216434_10571169.jpg

もちろん掃除機で吸った後の写真ですよ^^

乾いてランプを取り付けると完成!

あらま~。
ランプがひとつ切れてるわ(泣)
確か買い置きがあったはずだけど。。。
c0216434_1114491.jpg

でも今度切れた時はLEDにしないとね。
きっとシャンデリアの電気代は高いはずだし、LEDだと虫が寄ってこないらしいから^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-10-20 11:03 | 日常

冬の家庭菜園

昨日ゴーヤのカーテンを撤去し、とっても寂しくなった裏庭。

実は今お隣さんが建築中で、我が家との仕切りブロックがまだないんです。
今年中には家が完成予定なので、
境界線ができたらガーデニンググッズを納める納戸を買うつもり。

そしてその納戸のサイズによって家庭菜園のスペースが決まるという、
まだまだ中途半端な裏庭です^^;


だからこの夏もプランターで色々野菜を作ってましたが、
本当に自然の恵みに感謝でした。

そこで調子に乗って冬野菜もなんて考えてますが、
冬野菜は結構スペースが必要で、
プランターでは難しそう。。。

しかも私の住む地域の冬の寒さは厳しく、雪も積もる。

そんな中、何年か前に小さな植木鉢で育てたことのあるサニーレタスを再度チャレンジ!

サニーレタスって寒さで凍っても解凍したら復活する、とっても強い野菜。
それにスーパーで1束買ってもなかなかなくならないけど、
下の方の葉っぱからちぎっていけば、どんどん上にのびて成長するんです。
だからお弁当の色どりや、おかずの付け合わせに少しずつ使えるのでとても便利!
c0216434_17423691.jpg

今回は大きなプランターに4苗植えました。
上手く行けば、この冬これでいけるはず^^

冬野菜のオススメなにかありませんか?

あっ、それと今年はいちごも育ててみようと思ってますがまだ品種を考え中。
オススメ品種あればコチラも教えてくださいね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-10-18 17:47 | お庭

スイートポテトパイ

秋ですね~!
今日は寒くなる前に、夏に大活躍してくれたゴーヤのカーテンを撤去しました。
「え~!庭がこんなに広かったんや!!」(実際は狭いんですけどね。)
って思うようなスペースができ、ちょっとうれしい^^


先日さつまいもをいただきました。
自家製なので見た目悪かったんですが、
レンジでチンしてみると、なんと中は黄金色!
とっても甘くって美味しいさつまいもでした。

そのさつまいもを使って、この季節限定のスイーツを作りました。
今回はお手軽に冷凍パイシートを使って、IHの魚焼きグリルで。
c0216434_1639022.jpg

前にも触れましたが、IHのオーブン機能を使うと、予熱もいらないし、夏なんかは部屋も暑くならないのでとっても便利!
だから私はちょっとしたお菓子や、高さのないお菓子なんかではよく活用しています。

焦げ色もきれいでしょ^^
c0216434_1645734.jpg

中のポテトはちょっと甘いかな?!って思うぐらいの方が、冷やした時は美味しいんです。

今シーズンあと何回さつまいもを使ったお菓子を作れるかな♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-10-17 16:50 | お菓子

我が家のツボなお届け物

昨日、ruiereさんからお届け物がきました!

その内容は、我が家ではブームなもの^^

以前ミルクせんべいについてお話したことがありましたが、
実はこの時見つけたのは私の言ってるミルクせんべいではなかったんです。
散々探したけど広島では見かけなかった私の大好きなミルクせんべいを、
ruiereさんがわざわざ買って送ってくれたんです。
c0216434_2171411.jpg

そうそう、このミルクせんべいなのよ~^^
うれしい!
業務用コンデンスミルクをたっぷり塗って、
みんなで大切に食べてます^^


そして娘たちにはぶたうさぎ。
ぶたうさぎはこの前やってたドラマ「美男ですね!」にでてきたキャラクターですが、
中学生の間では大人気!
私でさえ、このぶたとうさぎがミックスされた、
何とも言えないかわいらしさには笑顔になってしまいます^^
c0216434_2112294.jpg

噂によるとUFOキャッチャーで何千円もつぎ込んでGETした先輩もいるとか^^;
それほどなかなかコチラでは手に入りにくいぶたうさぎなんです。
(韓流ショップなんてないから)

最近怖~い長女も、このぶたうさぎを見せた時は、
最近見たこともないような笑顔で大喜びしていました^^
すごくうれしかったみたいです。
もちろん次女も喜んでましたよ!


他にも今度鶴橋に行ったら買ってみようと思ってた、
まゆまゆちゃんオススメの韓国刻みのりふりかけや、
私も愛用している韓国パックなど、
とってもうれしい詰め合わせ♡
c0216434_21248100.jpg


どれもこれもみんなツボでした!

ruiereさん、いつも私たちの事を気にかけていてくれてありがとうね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-10-16 21:25 | お届けもの
前に住んでたアパートのお友達、ツッキーとくみさんと3人で、
IHクッキングヒーターを使ってのお料理教室へ行ってきました。

この教室、私は2回目。
以前IHクッキングヒーターデビューしたころ、使い方がよくわからなかった時に一度参加し、
とっても勉強になったので、今回は最近引っ越してIHデビューしたくみさんと、ツッキーも私と同じくらいにIHデビューしているので、是非教えてあげないと!って思ってお誘いしました。

今回のメニューは
 ・きのこごはん
 ・豚こま肉と豆腐のハンバーグ
 ・高野豆腐の揚げ煮
 ・わかめと三つ葉のすまし汁
 ・スイートポテトケーキ
c0216434_1674517.jpg


参加者は、私たちのようにIHクッキングヒーターをすでに使ってるけど、
使い方がよくわかってない人、
これからIHクッキングヒーターに変えようかな?って考えてる人様々です。
メーカーも、HITACHI パナソニック、三菱など様々あって、
それぞれ売りである特徴が違います。
そんな特徴や使い方のレクチャーを受け、調理の方法を教えてもらいます。

私も初めそうでしたが、
ラジエントヒーターの使い方、わからない人も多いんじゃ???
ここで簡単にゆで卵が作れたり、
網を使ってパプリカやお餅を焼いたりできるんです。

その他、茶色く焦げ付いたガラストップの掃除の仕方とか。 → 以前の記事

魚焼き器をまだ使ったことがないという参加者もいて、
そんな方にも簡単なオートキーの使い方を教えてもらったり。

最近私はちょこっとしたお菓子作り(クッキーやロールケーキのスポンジ、ピザなど)は、
IHの魚焼き器のオーブンで作ってます。
こっちの方が部屋が熱くならないし、お手軽だから!

そんな皆さんのいろんな情報や疑問から、2回目といえども結構勉強できました。

お料理自体はみなさん上手にできる方がほとんどなので、
鍋での炊き込みご飯の炊き方や、ラジエントヒーターでのゆで卵、油での揚げもの方法、
IHオーブンでのケーキの作り方など、とても実用的なものでした。


お料理が終わった後はみんなで試食。
お腹いっぱいでとっても美味しかった~!
人に作ってもらうって本当に美味しい^^
あ!私たちはすまし汁担当だったものですから^^;


そのあとは、電気料金のシュミレーションをしてもらい、
今の料金プランが今のライフスタイルに合ってるかも検討してもらいました。

そして効果的なオール電化住宅の電気の使い方として、電気料金の安い時間帯にうまく電力を使えてるか?
ここは私的にはできているつもりでしたが、
どうして5人家族のツッキーのお家より、うちの4人家族の電気料金の方が高いのか???

私は昼間家にいる時間が長かったり、料理やお菓子作りに電力を使ってるのかも。。。

それにやっぱり吹き抜けのある我が家は冷暖房の効率が悪すぎる!
昼間28℃の冷房じゃ、シーリングファンを回していてもなかなか効かなかったんですよね。

そしてうちは電球が無駄に多すぎる!
1個の電球でいい所を、1つスイッチ入れると2個も3個もついてしまう。
くみさんちははじめに全部LEDにしたんですって。
これって最初高かったけど、後々正解!
今のが切れたらうちもLEDに切り替えようって思いました。

TVの主電源。
くみさんはいつも主電源を切ってるとか。
主電源はうちのTVにはないと思ってた私。
「横にあるよ!」ってくみさんが言うので探してみたけど横にはない。
でもどこかにあるはず!
って、こんなこと今まで知らなかった私もいかがなもんでしょうか^^;
私には見つけられなかったので、オットに探してもらいます。

5人家族のツッキーは夏はシャワー。
うちはお湯も溜めて髪はシャワーで。
どっちの方がお得なんだろう???
コレいまだに疑問ですが^^;


自分では節電してたつもりでも、こんなことでもなけりゃ、
なかなかよそ様のご家庭と比べることもないので、
これが限界なんて思ってたけど、まだまだ電気の無駄遣いがあるみたい。

ストレスにならないように上手に節電できたらいいんですけどね!


こんなIHクッキングヒーターの使い方と効果的な電力の使い方のお話、
とっても勉強になりました。

興味がある方はこちら
     
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-10-14 17:00 | 学び

後期はじまり

学校行事盛りだくさんの秋休みがようやく終わり、
今日から後期の授業がはじまりました。

娘たちとオットを送り出せば、久しぶりに自由になれた気がしました。

とはいうものの、朝から洗濯2回と掃除機をかけたりと、
ちょこちょこっと家事を済ませ、なんら変わりのない日のはじまりです。

この秋休みの最大のイベントは我が町の「酒まつり」でした。
今年は娘のステージ発表やら、オットの母が酒まつりに来るということで、
いろいろ忙しい酒まつりに終わってしまいました。

その他のイベント?!として、それぞれに懇談がありました。

次女。
この子の家での勉強の困った様子は、
いつも書かせていただいてるのでご存知かと思います。

あゆみ(通知表)を先生に渡されてビックリしました。
手先の細かい作業や創作系が得意な娘は、先生もよく見てらっしゃることで、
図画工作はA評価。

そして歌がとっても上手なので音楽もA評価。

ココまでは親も納得のA評価でしたが、
毎日毎晩私の怒りの原因となっている国語と算数の宿題。
本人が納得できるまで先に進めない性格なんで、時間がすご~~~くかかる。
そんな娘は理解力に乏しいのかと思っていた私。

それがそれが国語と算数がまさかのA評価!!
「先生ちゃんとうちの子、見てくれてはりますか?!」と思わず突っ込みたくなる。
まあ、いい評価をいただいてうれしいことはうれしいんですが、
なんかちょっと違うぞ!
もしかしてこれって日々の私の汗と涙と怒りの結晶の評価?!
なんて思ったりして^^;

どっちにしてももしかしたら、この子はやればできる子なのかしら?
やっぱり努力が足りないだけ!
なんて少し期待をしてしまう私でした。

次は自分で頑張ってA評価もらおうね^^


長女。
彼女は毎日毎日部活部活で、勉強はおろか、宿題をする時間もないほどの忙しさ。
今回の期末テスト前も唯一3連休の休みの日に必死で勉強してた。
そんな苦悩や努力は私が一番わかってるつもり。

そんな中、まあ頑張ったと思う評価でした。
ほとんどの教科が、もうあと一歩という残念な感じでしたが、
この状況の中では上出来。

こんな中でも唯一今習い事として通ってる英語。
これは中1になる時、中学が分かれてしまう友達と一緒に習いたいと言いだして通い始めました。
英語ははじまる時間が遅いので何とか行けてるけど、こんな大変な状況で、
友達ばかりの英語教室に通ってる意味があるのかと疑問を持っていました。

でもでも、なんとその英語だけが評価5だったんです。
この評価には娘も私も大満足^^
英語教室に通っててよかったね。
できるところまで続けてくれたらいいから。。。

でも、他の教科も塾とか行ってたらこの子は絶対にもっと成績が伸びるはず。
部活と勉強の両立は難しい。
部活もほどほどにしてくれたらいいんだけど、
先生が熱心すぎて子供が可哀そう。

3年生になったらまわりはもう受験勉強がっばってるのに、
部活の先輩は今回の秋休みのステージまでやっての引退。
大丈夫か3年生!
とおもうけど、2年後は我が身。。。

ちょっと考えないと、もったいないし可哀そうな気がする。


そんな娘たちの懇談も無事に終わり、
また今日から宿題との戦い、部活との戦いの日々がはじまるのです^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-10-13 09:21 |

今日は何の日?!

10月10日は何の日かと聞かれると、
体育の日と答えてしまいます。

この3連休の間で運動会があった学校や幼稚園も多かったことでしょう。

今日は酒まつりの疲れを癒すのと、
珍しく次女が自ら今日は「宿題DAY」と言っていたので1日予定なし!


午前中はゴロゴロしてましたが、
午後から体育の日にちなんで、久しぶりに身体を動かしました。
と言っても家の前でバトミントンを少々しただけなんですが^^;

下の娘とバトミントンをしていたら、娘はなかなかサーブが打てず、
打てたとしても変なとこに飛んでいき全然続かない。

そんな様子を見かねた長女も珍しく入ってきた。
何年ぶりか、久しぶりに長女と私でのバトミントン。
こういう時はまだまだ可愛い^^

さすが中学生にもなると上手になっていて、
私ともいい勝負をしてくれ、ほんのりいい汗流しました。
久しぶりに長女と楽しい時間を過ごせたような気がします^^

またバトミントン誘ってみようかな^^;

バトミントンで運動した後、長女はいつものごとく友達と遊びに出かけていきました。



10月10日は「お好み焼きの日」でもあるそうです。
某お好み焼きソースメーカーが言いだしたようで、
お好み焼きを鉄板で焼く時、ソースがジュージュー言うからだとか。
なんともまあ、すごいこじ付けです。

スーパーに行くと、やっぱりお好み焼きの日と言うことで、
お好み焼きの材料が広告の品として大々的に売り出されていました。
コレって広島だけなのかな?!

それなら今夜はやっぱりお好み焼きでしょ!

自ら今日は「宿題DAY」と言ってた娘、
朝宿題をやりだすと、「朝やからまだ手が動かんわ」とか訳のわからないいい訳で、
結局全然していませんでした。
相変わらずのこの態度に私もイライラしてましたが、
自分でお好み焼きを作りたいと言いだしました。
こういうことは自主的にできるんですね~!

せっかくだから、材料だけ切って娘に粉を混ぜたり長芋擦ったりしてもらいました。
そして焼くのも娘が。
c0216434_20563190.jpg

上手にひっくり返して、きれいに焼いてくれました^^
そして2人で早めの夕食をウッドデッキで食べたのでした!
美味しかったよ~!


そしてもうひとつ。
10月10日は「目の日」なんですって。
私の仕事に関係してるのに全然知らず、娘が教えてくれました^^;
みなさん眼の検診を受けましょう!
(今日は祝日でお休みでしたが)
なんて公に広まったらまた忙しくなっちゃうよ。。。

そんな10月10日。
みなさんどのように過ごされましたか?
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-10-10 21:11 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ