Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手作りカップヌードル

先日私の実家から娘たち宛てに宅急便が届きました。

娘たち宛だったので、何が入ってるのかとワクワクしながら娘が開けた中身はコレ!
c0216434_1735416.jpg

どうやらインスタントラーメン発明記念館に行って来たらしく、手作りカップヌードルとミニチュア消しゴムとパンフレットが入っていました。

実家の近くに姪っ子が2人住んでいます。
私も娘たちもてっきりその姪っ子たちが、じいじいとばあばあと一緒に行って、
娘たちのために一生懸命絵をかいて手作りカップヌードルを作ったのを送ってくれたと思い、
「ありがとう」メールをしました。

すると実家の母が「間違ってメール送ったんちゃう?!って(妹が)言ってたで!」と。


実はこの絵は、じいじい(汽車の絵)とばあばあ(ひよこやハートの絵)が書いたそうです^^;

もう、みんな大ウケして笑い泣きしてしまいました~!

よく考えたら、いまどき小3の姪っ子が汽車の絵なんか描かないよね~^^;

でも、娘たちが喜ぶと思って2人で作って送ってくれたカップヌードル、
とっても愛情感じました(泣)

ありがとう♪

もったいなくって食べれないよ^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-11-25 17:22 | お届けもの | Comments(2)

高松ツアー ~再会編~

今回の高松ツアーのもう一つの目的は、
7か月前に初めて訪れてお会いしたさおたろさんのお店、ル・ジャルダン・ドゥ・アッシュ (le jardin de H)へ行くことでした。
こちらのお店はカフェとお花屋さんが一緒になってて、
店内はお花や生け木がとても素敵にディスプレイされてます。

ご夫婦はとっても気さくなあたたかい人柄で、
まだ1度しか会ったことがないのに、
なぜだか以前からよく知ってるような不思議な感じ。


私たちのうどん屋や雑貨屋めぐりがほとんど終わったのは、
ランチ時間もそろそろ終わる時間だったので、
到着した頃にはお客さんはもう少なかったのでよかった~。


お店に入ると旦那様が出迎えてくださり、
椅子に座るなりうどんの話で盛り上がりました^^;

旦那さんは地元の方なので、さすがにうどんのことは詳しい!
オットは、大々的に宣伝してなくても地元の人が美味しいというお店は本当に美味しいんだと、興味津々で聞いていました。

旦那さんの提案で、「今度一緒にうどん屋めぐりをしましょうか」という話で、
オットはめちゃくちゃうれしそうでした^^
うどん屋7件くらいと言われてましたがついて行けるかな^^;


残念ながら今回も時間がなくってさおたろさんとはゆっくりとお話もできず、
うどんでおなかいっぱいの状態で行ってしまったので、
お店のランチを頂く余裕がなかったのが心残りです。。。

しかも話に夢中になりすぎて、ここでの写真が一枚もなかったことに帰ってから気付きました^^;


帰り際、とてもうれしいお土産を頂きました。
さおたろさんお手製のいちぢくのパン。
c0216434_8572042.jpg

私いちぢく大好きです♡
さおたろさんはパン作りがとってもお上手で、お店でも自家製パンを使ったメニューを出されています。
そんなランチを私は食べたかったの~!

翌朝トーストしていただきました。
c0216434_9027100.jpg

私はパンは作れないので買うの専門ですが、
今まで色々買って食べたそこら辺のお店で売ってるパンなんかよりもずっとずっと美味しい!!
どうやって焼くんだろう???

ジャムを塗ろうかと思って一緒に写真を撮ったけど、
ジャムなんて塗ったらもったいないのでバターだけでいただきました。


そしてビオラもいただきました。
私は紫系が好きなのでこの色を。
c0216434_974865.jpg


楽しい再会のひと時と、素敵なお土産を頂き本当にありがとうございました。
今度は是非、うちのお店に来てくださいね♪
交通便が悪く、何にもない所ですが^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-11-24 09:17 | おでかけ | Comments(2)
せっかく高松に行くのにうどんだけじゃもったいない!
ということで、今回は雑貨屋めぐりも一緒に計画しました。
って言っても行く当日の朝ですが^^;

まず1件目はラ・スルー
c0216434_10541627.jpg

こちらのお店は食器や洋服、ベビー用品などいろんな雑貨が置いてありました。

2件目は雑貨屋ではないけど、おなじみのcuoca
c0216434_10542948.jpg

ちょうど先週cuocaのネットショップでいっぱい購入したとこだったので、
特に今いるものはなかったんですが、
高松に来たからにはここには外せんでしょ!

案の定店内に入ると、あれもこれも欲しくなり、
またなんやかんやと買ってしまいました^^;
やっぱりネットで見るのと、陳列された商品を見るのとでは全然違いますからね!
あ~、中国地方にもcuoca店舗できないかな。。。

3件目はplam
c0216434_10575568.jpg

ナチュラル雑貨とお洋服、ハンドメイド雑貨が置かれています。
厳選された商品だけを置いているせいか、結構魅力的な雑貨がありました。

中でも私の目に留まったのは、前からずっと探してた傘たて。
雨の日用の一時的な傘たてが欲しかったんです。
c0216434_1103366.jpg

黒いアイアン製で水受けも付いて4本たてられます。
そして何より気に入ったのが、使用しないときは折りたたんでクローゼットに収納しておけるところ。
とりあえず玄関中に置いてみましたが、また雨の日に使い勝手を考えたいと思います。

そして店内に置かれていたKiKusaさんのDMはがき。
もう私のツボです^^
素敵な植物の写真で、このまま家に飾っておくだけでもオシャレ!
c0216434_1191176.jpg

この写真のリース、
「画家 マルク・シャガールが描いた「ダフニスとクロエ」のオマージュ作品としてのドライ紫陽花リースを作りました。」(添付)
とKiKusaさんのブログに書かれていました。
納得!
実は私、近くでシャガール展があれば必ず足を運んでいた、
マルク・シャガールの大ファンですから!!
「48の植物リース展」12月1日~18日まで大阪玉造で開催されますが、行きたいけど行けない。。。
興味がある方はぜひ!

大阪市中央区玉造 1-18-2 1F, 2F
tel / fax 06-6796-9325
open / pm.1:00 〜 pm.7:00
close /月曜、火曜、水曜
(詳細は上記ブログアクセスを)

4件目はNEUTRAL STORE
こちらは店内には商品は少な目でしたが、ネットショップで色々と購入できるようです。
選りすぐられた商品のみを展示されてて、私もオットもとても気に入りました。
ふだんちょこっと買うにはややお値段高めですが、
よくよく吟味して買いたい商品がたくさん。
我が家の雰囲気に合った(我が家ではiwakiチックと言う)商品ばかりだったので、
新築前に知ってたらよかったお店だなあって思ったのでした。

こちらではジャムだけ購入。
c0216434_11302185.jpg

「英国王室御用達」と書かれているのに目が惹かれて購入した、チップトリーのジャム
モレロチェリーとラズベリーを2個ずつ。
どんな味がするのか楽しみ♪

5件目はANTIBES
c0216434_1139271.jpg

こちらはアジアン雑貨がたくさん置かれています。
私アジアン雑貨も大好き!
お値段もかなり安めで色々欲しくなるけど、少し控えめに。
c0216434_11394292.jpg

このミニケーキ型激安だったけど、食洗機かけたらメッキが剥げてしまった~!
まだ試してないけど、ケーキ焼けるかしら^^;


雑貨屋めぐりは以上5件。
とっても楽しかった~!

高松にはこんなに素敵なお店が密集してるなんて知りませんでした。
オシャレな町なんですね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-11-23 11:50 | おでかけ | Comments(3)
オットの一言で、急きょ高松にうどんツアーに行くことが決定しました。
c0216434_9341014.jpg

(瀬戸大橋はお決まりのショット!)
今年に入ってからオットが香川県にうどんの勉強に行くのは何回目でしょうか?

前回私も便乗して高松に行ったのはちょうど7か月前


私たちのおなかでは3件が限界かなってことで、
今回も3件厳選して行ってきました。

まず1件目は高松西IC降りてすぐにある宮武うどん
少し前にTVで放送されてたのを見て、今回是非行ってみたかったようです。
こちらの麺は製麺機を使わず、麺棒で伸ばして包丁で切っていて、
昔ながらのやり方を受け継いでおられます。
c0216434_9334636.jpg

オットが食べてみたかったのは「ひやあつ」と言って、冷たい麺に温かい出汁のかけうどん。
私は「あつあつ」と言う、両方あったかいかけうどん。
c0216434_937162.jpg

見た目は同じですが、食べたら麺の硬さの違いがわかります。
ひやあつはうどんのコシが食べ終わるまで残ってるんですね。
でも出汁がうどんで冷めてしまうので、あつあつのほうが好き!
人それぞれ好みがあると思います。

2件目は前回も行って出汁がとっても美味しかった三徳
c0216434_946114.jpg

こちらのお店はいろんなメニューがあり、なかなか決められません。
ただ今回は出汁の勉強をしたかったので、肉うどんとやまかけうどんを注文。
c0216434_9485481.jpg

c0216434_9494418.jpg

出汁はいりこが効いてて口の中にふわ~と広がる美味しさ。
そのまま飲むのも美味しいけど、
肉うどんの出汁は味付けされた肉の甘味がプラスされてまた美味しい。
三徳はやっぱり何度も行きたくなるお店です。

3件目は以前こちらの麺を頂いたことがあって行ってみたかったお店松下製麺所
c0216434_101098.jpg

こちらも手打ちのこだわりがあります。
c0216434_1014973.jpg

こちらのうどんは至ってシンプルだけど一番私好みのうどんでした。
うちのお店のうどんに似た感じなので、とっても食べやすい!
出汁もかつおベースで飲みなれた味。
3件目に来たのがもったいなかった。。。

やはりどの店もそれぞれこだわりや味の特徴があって面白い!
まだまだ行ってみたいお店があるけど、
今回も3軒で終了。

また来年にでも、ぜひ行ってみたいです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-11-23 10:10 | おでかけ | Comments(8)

地震

昨日の19:16、広島県三次市で震度5弱の地震がありました。
我が家でも震度3でしたが、結構揺れました。
時間的にも長かった。

大阪にいたときは地震はまあまああったので、もちろん怖いけど「揺れた!?」って感じのことが多かったけど、
中国地方って地震は比較的少ない地域みたいで、
下の娘は物心ついてからの結構揺れた地震は初めてでした。

オットお風呂中、私は料理中、娘たちリビングにいましたが、
長女は学校での訓練のおかげか、条件反射的にテーブルの下にもぐりこんでました。
でもテーブルの上ではシャンデリアがグラグラ揺れてて。。。

オットは裸のままお風呂から飛び出してきました。
これってもっと被害の大きな地震の時はどうなん?!

下の娘は初めての経験で大泣きしてパニック状態。
テレビで何度も目にしてる東北地方の津波の状態を思い浮かべてたみたいです。
「津波けえへん?」って何度も何度も聞いてましたが、うちら辺には海はない。
津波よりも山に囲まれてるから土砂崩れのほうが怖いやろっつて思うけど。

私は揺れの後、頭がぐるぐる回って、酔ってしまいしばらく気分が悪くしゃがみこんでました。


幸い震源地周辺でも大きな被害はなかったみたいだけど、
今回の地震で東北地方の皆さんの恐怖や不安を改めて実感しました。

私には阪神大震災の恐怖がまた身体と記憶にしみついてます。
うちの子供たちでさえ、あの津波の光景は目に焼き付いて忘れないんでしょうね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-11-22 07:04 | 日常 | Comments(4)

UGGのブーツ

去年からずっと欲しかったUGGのブーツ。
その中でも気になってたのがベイリーボタンショートブーツ
ベージュは別のを持ってるので今回は黒を。
休みの日には、同じサイズの娘と取り合い?!です。
c0216434_18274336.jpg

中のムートンはふわふわモコモコでとってもあったかい!
私の住む町は冬とっても寒いのでコレ大事!!
送料等考慮してこの値段なら買いでしょ^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-11-21 18:35 | ショッピング | Comments(4)

最近作ったスイーツ

最近何かスイーツを作るときは、一気に何種類か作る傾向にあります。

何故かっていうと、同じような材料を一気に使いたいから。

最近リピ率の高いなかしましほさんのレシピには、よく成分無調整豆乳が使われます。
しかも大さじ3~4杯程度とか・・・
小さなパックを買っても絶対余って捨ててしまうので、効率よく豆乳を使うために。

卵黄だけ使うようなレシピでは、同時に卵白をたくさん使うレシピも作ったり。

そして何より、IHのオーブン機能を使いこなすようになってからは、
オーブンレンジとの併用で効率よく焼けるようになったから。


これはなかしましほさんのレシピを参考に作ったスイーツ。
ミニチョコマフィン、黒ゴマステック、紅茶のほろほろクッキー。
c0216434_17045100.jpg

マフィンはちょっとクリスマス風にトッピング。

こちらはドライフルーツのパウンドケーキ。
c0216434_1762936.jpg

ちょっと高さがなくって格好悪いんですが^^;
この中にはこの前作った自家製干し柿も入れました。
ほかのドライフルーツに交じって存在感はなくなりましたが、美味しかった!
こういう使い方もできるんだと発見!

うちの子供たちには人気がないんですけどね^^;
だからいつもたくさん野菜をくださるおばさんと、
PCをバージョンUPしてくださった方にお礼としてお渡ししました。
c0216434_1711121.jpg

お口にあったでしょうか。。。


これは別の日。
最近いろんなところからサツマイモを頂き、使い道に困っていましたが、
みんな大好きなスイートポテト作りました。
今回初めてフードプロセッサーを使いましたがなんということでしょう!
今まであんなに大変だった裏ごし作業があっという間にペースト状に!!
もうこれからのスイートポテト作りはフードプロセッサー意外には考えられない。
c0216434_17144694.jpg

文句なしに美味しい!

ここで余った卵白と生クリームを利用して、
久しぶりにロールケーキを作りました。
ロールケーキは去年何度も何度も作って子供にも飽きられてしまってご無沙汰でした。
急に思い立って作ったので中に入れるフルーツがなかったのでシンプルな生クリームロールに。
c0216434_17174968.jpg

久しぶりだったので喜んで食べてくれました♪

もうすぐクリスマス。
先日送料無料になるように計算して製菓材料をCUOCAで買ってしまいましたが、
まさか急にこんなことになるとは。。。

その理由はまた!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-11-21 17:30 | お菓子 | Comments(2)

ボジョレヌーボー解禁!

昨日帰ってきたオットに「今日は何の日?!」と質問。
結婚記念日も忘れてしまうようなオットですから、
なんかドキッとしたような表情で、めっちゃ考えてました。

どうやら何かの記念日と思って記憶を巡らせてたみたいです^^;

いつまで経っても答えが出てきそうにないから、
「ボジョレヌーボーの解禁日!」って言ってワインを見せたら、
ホッとしたと同時にめっちゃ喜んでくれました^^

このやり取り面白かった~♪

実は私もこの日がボジョレヌーボーの解禁日とは、買い物に行ったスーパーで知っただけ。
今年の出来はよいらしく、円高で値段も手ごろ。
販売のお姉さんにすすめられて思わず買ってしまいました。

なんと珍しく我が家でボジョレヌーボーを買ったのは初めてかも!
こんなに2人とも赤ワイン好きなのに。

そんなわけで本日のメニューはチーズフォンデュ。
みんな大好きメニューです^^
c0216434_8105168.jpg

私たちは結構重め赤ワインが好みなんですが、
ボジョレヌーボーは軽くって少し酸味がありとっても飲みやすく、
ジュースのごとくあっという間になくなってしまいました。
なかなか美味しい♪
また、買ってしまいそう。。。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-11-18 08:25 | ごはん | Comments(8)
私がこちらに引っ越してきて何か暇つぶしにと思い通いだしたお料理教室。
半年通って、仕事で行けなくなってしまい辞めてしまいました。

最近また暇をもてあましているので、
お料理教室に今回約3年ぶりに復活しました。

この教室は毎月1回、世界各国の講師の先生が自国のお料理を教えてくださいます。
そしてみんなで作って、みんなで食べて、パワーポイントを使って先生がお国紹介を。

そしてどこの国の先生も皆さん英語で話されるんです。
もちろん私みたいな英語音痴な生徒のために通訳の方もいらっしゃるんですが^^;

なかなか世界の料理を口にする機会がありませんし、各国の文化に触れることもないのでとてもいいお勉強になります。
それに何より英語を耳にするチャンス。

前にも述べたことがありますが、私の住む町は海外からの留学生が多く、
娘の学校にも各クラスに1人ぐらいは外国人の方がいらっしゃいます。
もちろん職場にもよく来られます。
この町に住んでいて、英語を必要に感じることが多々あるのですが、
どうしても自分から話しかける勇気がなかったり、
必要に迫られてもコミュニケーションが取れなかったりで^^;

前置きが長くなりましたが、そういうわけで今回の料理教室はとても楽しみにしていました。

今回は「キルギスタン料理」。
講師のナジック先生はスラッとした可愛い女性。
アジアンチックな顔立ちです。
キルギスタンってどこにあるかって?!
私も知りませんでしたが、旧ソ連から分かれた中央アジアなんですって。
○○○○スタンって、サッカーで有名なとこら辺。
(適当な説明でスミマセン^^;)

メニューは
 ・オロモ(人参ロール)
 ・肉のスープ
 ・サラダ

オロモ作りはとても楽しい♪
生地をこねて伸ばし、
c0216434_17295241.jpg

人参、玉ねぎ、ニラに塩で味付けしたのを全体に敷き詰め、
クルクルと巻いていきます。
c0216434_17312387.jpg

これを蒸し器で蒸す。
ちょうど蒸し餃子みたいな感じです。

ほかの2品は他の人が作ってくれましたので。。。

そして出来上がりの3品は、
c0216434_17335675.jpg

とってもヘルシーでカラフルなお料理です。

味はあっさり薄味で、野菜のうまみが十分に染み出てて、
日本人でも全然癖がないので食べやすかったです。


英語のほうはやっぱりさっぱりわかりませんでしたが、
少しずつ耳慣らししていけたらって思っています。

来月はドイツ料理。
これまた楽しみです^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-11-16 17:45 | 学び | Comments(6)

秋色探しとリース

紅葉はまだかと、家の前にある山を毎日眺めています。

まだ紅葉には早そうだけど、散歩がてら山に行ってきました。

所々もみじも色づきだしてます。
c0216434_2014927.jpg


どんぐりはまだ青いかな。。。
c0216434_2022893.jpg


落ち葉のじゅうたんを撮るのが大好き!
c0216434_2032365.jpg

今度はもみじやいちょうの落ち葉も撮りたいな♪

広場で休憩しているとタンポポ?!みたいな黄色い花が!
思わず作りたくなり、お花の冠を。
c0216434_2051159.jpg



おうちに帰って、山で拾ってきた松ぽっくりと、ハナミズキの赤い実、
我が家のユーカリでリースを作りました。
c0216434_2072975.jpg

センスがないけど、とりあえず巻きつけて刺してみた^^;
なんと製作費はリースの土台を100均で買っただけ!
(でも枝を巻き付けたら自分で作れそう。。。)


でもなかなか可愛い♪
c0216434_209119.jpg


このリースは玄関の外に飾りました。
切りたてのユーカリはまだフレッシュだけど、
外の風にさらされて乾燥していくと、またいい感じになってくるかな?!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-11-13 20:16 | 手作り | Comments(8)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ