Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011 大晦日

もうすぐ2011年も終わります。
今年は東日本大震災という大きな出来事があり、
私も色々考えさせられる年になりました。

私事では長女が中学に入学し、それ伴い生活が大きく変化したこと、
引っ越してから新居での生活にようやく慣れてきたこと、
ブログを通して新しいお友達ができたことなどなど、
それなりに充実した1年でした。

こんな私のまとまりのない日々の日記ブログに訪問してくださり、
コメントくださったり仲良くしていただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

来年はどんな年になるのでしょうか?!

みなさまにとって素敵な1年がまっていますように。
良いお年を。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-12-31 20:26 | 日常

半年ぶりの再会&お別れ

年末バタバタしていましたが、掃除も買い物もそこそこにして、
昨日から大阪に帰省してます。

大阪に着いたらまずは腹ごしらえ。
なんだか最近はお決まりコースになってますが、
まずは阪神百貨店の地下でちょぼ焼きを食べるのが定番!
ちょぼ焼きを食べて、大阪に帰ってきたことを舌で実感するのです^^
いつ食べても美味しい!
(一気に食べたので画像はありません…)

その後実家に子供を送り届けて、私はこの帰省で一番楽しみにしていたイベントへ。

去年も大晦日に一緒に兵庫方面へ遊びに行ったruiereさんとやこちゃんとの再会。
にも3人で会ったね。
小学校から高校まで同じ学校で、一度も同じクラスにならなかったのになぜだか一番仲のよかったruiereさんと、高校2.3年生同じクラスだった現在東京に住むやこちゃん。
私たちは学生時代よりも、今のほうがブログを通してより深くつながってます。
ホントに便利な時代になったものです^^

早速天王寺のQ'sモールで待ち合わせして再会。
久しぶりに会ったけど、やっぱり話は盛り上がる。
お茶して、ショッピングして、再会とショッピングを楽しみました♪

その後、ruiereさんおススメのお寿司屋さんへ。
そこではもう1人キャシャーンさんと合流。

キャシャーンさんも同じ高校出身。
私とキャシャーンさんは同じクラブでした(私幽霊部員でしたけど^^;)。
キャシャーンさんとは今年は夏の甲子園に一緒に行きましたね。

なんともまあ不思議な組み合わせの再会でした。

実はやこちゃん、この春海外へ移住してしまうので、
今回が最後の再会になるのです。
(絶対将来会いに行くつもりですけど^^;)
今回の帰省は絶対やこちゃんに会いたかった私たち。
そしてやこちゃんの日本での心残りのひとつに、いつもブログを通して仲良くしているキャシャーンさんに一度会ってみたいという願いを実現したのでした。
(やこちゃんとキャシャーンさんは同じ高校だけど面識がなかった)

でも初めましてなのにやっぱりすぐに話が合うのがブログのおかげ。
ブログ上では聞けない裏話や同世代で同感できる話も、ずいぶん楽しみました。
美味しいお寿司を食べながら、
楽しい時間はあっという間に過ぎていくもの。
c0216434_820315.jpg

3人との久しぶりの再会と、やこちゃんとのお別れ…
さみしいような、悲しいような気はするけど、
海外に行ってしまってもブログでいつもつながっているから大丈夫かな!?
みんなありがとう~。

そして残りの大阪ライフを楽しもうと思ってます。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-12-30 08:34 | お友達

車の準備完了!

この3連休雪が降ってましたね。
今年はなかなかスタットレスに交換できず、とうとう間に合わずに降ってしまいました。

そんな雪が降る中、長女のアンサンブルコンテストが広島市内のホールで行われるので、
高速走って行ってきました。
雪の日のノーマルタイヤでの高速はめちゃめちゃ怖かった・・・
でもほとんどみんな制限速度の80km走行していたから、なんとか無事に運転できました^^
でもね、高速のトンネル抜けて広島市内に入ったら雪なんて全然降ってなかったの!
どんなところに住んでるねん!って感じでした^^;

アンサンブルコンテストは娘は初体験初出場でした。
人数が少ないので選抜メンバーでもなく、1年生であろうが強制出場。
金管七重奏で、7人とも緊張しまくってるのが素人の私にまで伝わってて結果はやはり…
まあ、今回は出場させてもらっただけでも感謝。
こうやって場数を踏んで、他校の素晴らしい演奏を聴いて勉強し、
次は2月のアンサンブルコンテストに臨んでほしい!
と、母は思ったのでした。

話はそれましたが、車が必須なこの街で、
そんな怖い思いをして3日間過ごしていました。
(ホワイトクリスマスどころじゃない!!)

最終日、ようやくスタットレスの交換に行き、
無料で車の点検もしてくれるってことでお願いしました。
するとバッテリーが100%中10%しかなく、
いつバッテリーが上がってもおかしくないと言われてしまいました。
そういえば最近エンジンがかかりにくかったことがあった…。

今回4年半ぶりにオットも大阪に帰省することになってて、
大みそか仕事が終わってから一人で車で向かいます。
大みそかの夜の高速で、バッテリーがあがってしまったら大変です!
もう迷うことなくいつものディーラーさんとこへ持って行って、
バッテリー交換と、オイル交換をしてもらいました。
よかったのか悪かったのか、年末に思わぬ出費です…。
でもこればっかりは仕方ない。

先日お友達の車もバッテリーあがったって聞いてたとこだったから^^;

そして洗車を済ませ、ガソリン満タンにして、準備完了!

これで車の帰省準備はOK!
次は荷造りしなくっちゃ~!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-12-26 17:21 | 日常

Merry Christmas!

今日はクリスマスイブですね。

朝から小雪がチラチラと降ってました。
(積もるほどではないけれど)

午後からプリンターのインクがまたなくなったので買い物に出かけたら、
珍しく道は大渋滞。
スーパー、すし屋、ケーキ屋の周囲は特に駐車場待ちでいっぱいでした。
家族連れでプレゼントを買いに来ている人、
今夜のパーティー食材を買いに来ている人、
どこもかしこも人・人・人でいっぱいです。

我が家の今年のクリスマスは、
長女は部活のアンサンブルコンテストで昨日、今日と出かけています。
オットはサービス業のため休日は稼ぎ時で夜が遅い。
残された私と次女は、普段となんら変わらない生活を送っています。

子供が大きくなるにつれて、家でのクリスマスパーティーはなくなっていくんですね。
今年実感しました。

そして今日は年賀状の第1便をようやくポストへ入れることができました。
間に合って良かった^^

それから日頃オットがお世話になってるお店の近くの人に、
感謝の気持ちを込めてケーキを焼きました。
c0216434_18195691.jpg

明日配ってもらいます。

みなさま、素敵なイブを!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-12-24 18:28 | 日常

クリスマス&忘年会

今年もやっぱりやりました!
以前住んでたアパートの仲良し3軒で。 
去年はコチラ

結局今年はくみさんちも引っ越ししたので、3軒ともアパートを出てしまいました。
と言っても3軒とも同じ校区内だから子供たちは小学校では毎日見かけるんですが、
親たちはなかなか。。。

今年はくみさんの新居で、小学生5人、幼稚園児1人、女性3人でホームパーティーを開きました。
子供たち4人は男子。
もうDS、3DSばっかりして終始盛り上がり。
(うちの娘はもうDSしなくなりました)

女子2人は紙の交換をしたり、おとなしく何かして遊んでいます。

で、私たち大人3人は昼過ぎから持ち寄った料理やお酒で、
今年1年の積もる話やなんやかんや・・・。
いくつになっても女子トークは楽しいものです^^

今回私は仕事が休みだったので、朝から着々と料理にケーキ作りに専念しました。
c0216434_9121810.jpg

うちは娘しかいないんで、男の子がどれくらい食べるのか想像もつきません。
だからそんな小学生たちのおなかを満たすメニューとして、サンドイッチとバケットサンド。
おまけにミミ付き^^;

そして無印で見つけたサンタやクリスマスツリーなどの形のクリスマスパスタで作ったサラダ。

そしてエビフライにミニチョコマフィン。
クリスマスまでに何回も試作し続けたミニチョコマフィンですがまさかの失敗!
ケーキ自体は最高に美味しかったけど、上に散らしたミックスチョコスプレーが溶けた~!
でも子供は全然気にせず美味しそうに食べてくれたからよかった^^

最後に何よりも気合を入れて作ったクリスマスケーキ。
「ケーキは私が!」なんて気軽に言ってしまったものだから・・・。
c0216434_827862.jpg

去年も同じこと考えて作りましたが、ホール型のケーキじゃ人数分カットするのは難しい。
だからオーブンの鉄板に生地を流し込んで焼いて、スクエア型のケーキにしました。
あとは彩よくフルーツいっぱい公平に散りばめて。
これなら小さくカットしておけば、好きなだけ食べてOKだからね^^

なんてナイスアイデアって思ったけど、どうしよう・・・。
こんな大きなお皿がない!
しかもどうやって持って行こう?!
去年は我が家でパーティーしたので大丈夫だったんですが。

まあ、結局まな板の上にのせて、
下に敷いたクッキングペーパーで4方に高さを作ってふんわりラップをし、
くみさんに車でお迎えにきてもらいました。
私は両手でそっとケーキをのせたまな板を持ったまま連れて行ったわけです^^;
やっぱり大きなお皿1枚欲しいな~。

うれしいことに子供たち、色気もなく、バクバク食べてくれました。
よかったよかった^^

くみさんはお酒担当!
いつもお店のようないろんな種類のお酒をたくさん準備してくれてるんです^^
今回も飲んだことのないスパークリングワインやマッコリなんかも。
他にもオーブンでダイナミックなお料理を焼いてくれましたが、
お尻に根が生えてしまってたので残念ながら写真はありません。。。

その中で私が気に入ったのがキューピーのバジルソース
これをチキンにかけてモッツァレラチーズをのせてオーブンで焼いたのが超美味しい!
くみさんはこういう美味しい商品を見つけるのが得意なので、いつも勉強になります。
おススメです^^

そしてツッキーは餃子を150個も包んでもってきてくれました。
ツッキーの餃子はめちゃくちゃ美味しい!
隠し味はウェイパーって以前に聞いて、私も何度もウェイパーを入れて挑戦してるけど、
なかなかツッキーの餃子のような味にならないのはなぜだろう・・・。

とっても楽しかったパーティー。
子供たちも久しぶりに懐かしいメンバーで遊べて楽しかったみたい^^

今年1年仲良くしてくれてありがとう!
そして来年もよろしくね!!

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-12-23 09:13 | お友達
寒い寒いと毎日言ってますが、私は寒いのがとても苦手!

こちらでは夕方になるとグングン気温が下がって、
今まで着ていたスウェット生地のパジャマでは寒すぎて風邪をひきそうです。

そこで今CMでも流れているユニクロのマイクロフリースセット(パジャマ)が、
軽くて暖かくていいと聞いたので、さっそく買いに行ってきました。
c0216434_1844342.jpg

左から、長女、私、オット用です。
娘の柄が可愛くって私も欲しかったけど、Sサイズしかなかったんだよね~。

着心地は、噂どおりとっても薄くて軽くて暖かい!
厚着して寝ると肩が凝るからちょうどいいです。
もっと早く買えばよかった…


下の娘、自分のがないとスネてましたけど^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-12-21 07:37 | ショッピング

マフラー

下の娘、朝7時頃登校します。
(上の娘はもっと早いんだけどね)
最近急に寒くなって、明け方氷点下って日も。

だから7時でもまだまだ寒くって…

男の子は長ズボンはいて行ってるけど、
女の子は長ズボンはちょっと嫌がります。
うちの娘は1年生の時しかはきませんでした。

寒いのに足を出して、制服のミニスカートで頑張ってます^^;

そんな冬の通学アイテムのひとつのマフラーを、
前から作ってあげるって約束して生地まで買ってたのに、かれこれ数週間…。

ようやく作ることができました。
c0216434_18313770.jpg

最近雑貨屋さんとかでよく見かけるマフラーですよね。
娘がこのモコモコ生地がいいって言ってたので。


これで寒い通学も少しは頑張れるかな。

今年はあと2日しかないけど^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-12-20 18:36 | 手作り
無印良品に行くと気になっていた人もいると思うんですが、
私もその中の一人。

ただ時間がかかりそうなのでちょっと・・・と思ってましたが、
娘と一緒に行ったとき、「作りたい!」という一言で思わず購入してしまいました。
c0216434_16244796.jpg

説明書きには所要時間180分と書かれています。
180分も!!と思いながらも2人で作ればせめて150分でできるかなと期待。

娘が型紙を切ってる間に、私はせっせと生地づくり。

ココア生地、プレーン生地を分担して伸ばして、型を切って、鉄板に並べて・・・

時間短縮作業はできてるはず!

でもうちの大きな鉄板でも2回に分けて焼くことになってしまうほどパーツが多かった^^;

ここまでの作業はあまり楽しくない。
焼きあってからがメインの作業。
初めてのアイシングの硬さが難しく、
こんなんでいいのかと手探り状態でやってましたがまずまずじゃないでしょうか^^;
器用な手つきでパーツを張り付けていく娘です。
c0216434_1632441.jpg

こういう図工のような作業は彼女とっても得意ですからお任せ^^

そしてついにできあがりました~!
c0216434_16335066.jpg

後ろはこんな感じ。
c0216434_1634297.jpg

あれ?!
「ママ大好き」って書いてる!
可愛いやつめ^^

なんと所要時間240分。
分担作業したのに60分もオーバーしてる!
初めてだから仕方がないか^^;

クリスマスまで毎日眺めて楽しめそうです♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-12-18 16:42 | お菓子
今日は朝から3回洗濯機まわして、布団を干したり掃除をしたり…
自分ではすごく頑張った感があるんだけど、
単に日頃サボってた日常的な家事を終わらせただけ。
大掃除というには程遠いけど、もう今日の掃除はここまで!

そんな家事の合間に、バナナを早く消費したくってバナナケーキを作ってみました。
せっかくだから贅沢に、醗酵バターやきび砂糖、メープルシロップをたっぷり使って、
くるみも一緒に入れました。

材料だけでも美味しそうな予感です^^

作ってるうちにどんどんイメージが湧いてきて、
型はドーナツ型に。

焼きあがりもこのままでよかったんだけど、
なんとなくリースに見えてきてクリスマス風にデコレーションしました。

家にあったあり合わせのデコレーションですが、
クリスマスにいかがでしょうか?

恥ずかしながらkitchenに投稿しちゃいました^^;


More
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-12-13 11:36 | お菓子
以前IHクッキングヒーターのお料理教室に行き、
その時教えてもらった使い方で非常に重宝しているのがゆで卵。

今更ですが、これは知らなきゃ損です!

*準備するもの*
 ・卵は室温に戻したもの
 ・蓋付き鍋
 ・クッキングペーパー
 ・水

*作り方*
 1.鍋にクッキングシートを敷き、卵を並べ、水を卵が少し浸かる程度入れる。
c0216434_17482755.jpg

 (私はルクの16cm鍋を使いますが、なんでもOK!)

 2.IHラジエントヒーターの上に蓋をしておき、沸騰させる。
c0216434_1751772.jpg

 3.沸騰したらタイマー1分設定し、そのまま沸騰させる。
 (ルクだと密閉性があるので吹きこぼれがある場合は、少し蓋をずらすとよい。)

 4.タイマーが消えたら、しっかり蓋をしたまま放置。
 (放置時間によって半熟~固ゆで卵ができます)

これだけでゆで卵の出来上がり!
薄皮もきれいにめくれますよ^^

寝る前に茹でて鍋ごと置いとけば、
朝のお弁当にサンドイッチの卵サンドに大活躍!

おでんに欠かせないゆで卵も、同時進行で作れちゃいます^^



そして今夜はおでんを作りました♪
c0216434_17594993.jpg



なかなか使い方がわからないIHラジエントヒーター、
是非ゆで卵を作ってみてください!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-12-11 18:14 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ