Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

クッキー3種

私の住む町はインフルエンザと感染性胃腸炎が大流行中です。

学校も次々と学級閉鎖や学年閉鎖で、中学生の長女のテストも延期、延期で、
テスト勉強のモチベーションも下がっています。
しかも部活動も休止中で、登校時間も遅く、下校時間も早く、
土日部活が当たり前だった長女が家にいると、
なんだか生活リズムが狂うというか・・・。

我が家は感染性胃腸炎は正月早々にかかってしまったけど、インフルエンザにはまだ感染せず、
今のところみんな元気にやっています。

************************************

先日、うれしいお話がありました。

トリップアドバイザーの高松旅行ガイドというサイトに、
以前の私のブログ「高松ツアー~雑貨屋編~」を掲載して頂きました。

数多くあるブログの中から見つけて頂いたことをありがたく思います。
そして、今後高松旅行に行かれる方に、少しでも参考になればうれしく思います。

************************************

前置きが長くなりましたが、
土日は一応テスト勉強&自宅待機中の長女がいるので、
一日中家にいました。

そうなると、私のすることはお菓子作りしかありません。

家にある材料で、色々作ってみました。
c0216434_9102864.jpg


グラノーラクッキー
c0216434_902063.jpg

少し硬めのクッキーですが、グラノーラを粗く砕いてきび砂糖となたね油を混ぜて焼きました。

チョコチップクッキー
c0216434_931621.jpg

これはコストコで買ったチョコチップやアーモンドパウダーを使って、
カントリーマーム風に。
これは子供に大人気!

オレンジュショコラ紅茶のクッキー
c0216434_955385.jpg

これはもちろんルピシアの紅茶で^^
いろんなフレーバーティーで試作中。

c0216434_971589.jpg

家にお菓子があると幸せな気分になる私です^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-01-31 09:12 | お菓子

我が家の晩ごはん

晩ごはん、家族の食事の時間が合わず、
なかなか毎日は写真にとれませんが、余裕のある日は撮ってます。

ここ最近のメニューを紹介しますね。

かれい、シューマイ、カブの豆乳スープ、カイワレ
c0216434_8543161.jpg

シューマイは手作りです。
手抜きのため初めてスチーム鍋でレンジでチンして作りましたが大不評!
いつもは蒸し器をつかうんですが、蒸し器のほうがジューシーで断然美味しいです。

成分無調整豆乳はお菓子作りの材料のために常備しています。
でもなかなか減らないので、普段は牛乳を使うスープを豆乳で作りました。
カブ、ベーコンをコンソメと豆乳で煮込み塩コショウで味を調えただけ。
ヘルシーだし、とても美味しくできました!

パエリア、ワンタンスープ、サラダ
c0216434_92567.jpg

この日も手抜きメニュー^^;
パエリアは生協で売ってた素を使ったみましたが、美味しかったです。
具が少なかったので、自分でプラスしたらよかったですね。
ワンタンスープは前日のシューマイダネの残りで作ったもの。
サラダは冬の唯一の家庭菜園で作ってるサニーレタスを使用。
サニーレタスはとっても重宝しますよ。
でも最近寒すぎて葉が凍って元気がない・・・。

おでん
c0216434_95720.jpg

大きな鍋で大量に煮込みました。
中には烏骨鶏のゆで卵も入ってるよ!
夜、朝兼用^^

粕汁、ブリの塩焼き
c0216434_961751.jpg

粕汁は具だくさんで、地元の亀齢酒造さんの酒粕使用。
寒い日は体が温まっていいです。

すき焼き
c0216434_985055.jpg

私の実家から頂いた、「肉の堀川亭」の鹿児島県産黒毛和牛。
こんな高級なお肉はなかなか家では買えませんからね^^;
美味しかった♡

クリームシチュー
c0216434_9164211.jpg

このクリームシチューも牛乳を使わず豆乳使用。
味に全然問題なくヘルシーで美味しい!

焼き鳥2種、ポテトサラダ、もやしスープ(中華味)
c0216434_9182426.jpg

焼き鳥はバーベキュー風に串刺しして作ったけど、一人1本分しかできなかったので、
急遽、生協の冷凍焼き鳥も追加でチン。

厚揚げとキノコいため、もずくときゅうりとカニカマあえ、もやしスープ(コンソメ味)
c0216434_9212044.jpg

この日、本屋さんでタニタ社員食堂の本をペラペラと立ち読み。
私には無理だなとあきらめ、自己流で「タニタ風」に作ってみました。
厚揚げとキノコは油は使わず、ポン酢でいただきました。
でもやっぱりこれだけじゃ物足りない!
結局もやしスープ2杯とコロッケも追加で食べたかな。

でもこの日の食材費はこの写真だけでは一人前120円くらいと格安でできました^^
振り返ってみると、最近野菜が高いから、野菜不足なメニューでした。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-01-28 09:35 | ごはん

ALWAYS三丁目の夕日'64

寒い日が続いています。
みなさま体調は大丈夫ですか?

気温が低いとオットの車はFR車で、スタットレスタイヤに交換しているにも関わらず、
毎朝の山越え出勤では路面が凍ってて、スリップして登らずとても怖いそうです。
だから昨日はタイヤチェーンみたいなのを買ってきてました。

スタットレス&チェーン。
これで効果はあるのでしょうか・・・


************************************

今日は臨時休診のため仕事がお休み!
と言っても私は普段となんも変わらない生活なんですが、
金曜日と言えば、映画館のフライデーファーストショー1000円!
以前はよく行ってたんですが、今日はチャンス!

今まで三丁目の夕日シリーズは欠かさず映画館で見てたので、
今日は朝から行ってきました^^
ALWAYS三丁目の夕日'64

今回の舞台は1964年、東京オリンピックの年です。
もちろん私はまだ生まれていませんよ^^;

でもなぜこの映画が好きなのかというと、やっぱり懐かしいから。
昭和時代と言ったらずいぶん昔のように聞こえてしまいますが、
昭和の高度成長期を描いた映画です。

まだ生まれていない私でさえも懐かしく思えるのは、
あの町の風景、人情味あふれる人たちが、
今の平成時代にはなくなってしまったからではないでしょうか。

便利で住みやすくなったのは事実だけど、失ってしまったこともたくさんある現代。
今アラ50以上の人や、少しでも昭和のあのころを知っている人にとっては是非見てほしい映画です。
いや、もちろん私のようにもっと若い人にも、平成生まれの人にも^^;

映画の見かたのひとつとして、今ではアンティークなんて言われてる結構高価な日用品が、
この時代では普通の一般庶民の家庭にもたくさんあったんですね。
映画の中で使われてるもので、
私の興味を惹いたのは部屋の照明器具や照明スイッチ、デスクライト、木製椅子、桶などなど。
見かたによれば、めちゃくちゃオシャレでかわいいです。
(当時の人たちから見ればそうでもないのかもしれないけど・・・)

そしてタバコ屋さんや駄菓子屋さん、自転車で売りに来る豆腐屋さんも懐かしい。
そんな私でも知ってる場面がたくさん見られるのです。

それから何よりも、あの可愛かった淳之介役の須賀健太君。
1作目の時から比べるとずいぶんいい青年男子になった彼の演技には涙・涙・・・。
まっすぐ成長していて、ホントにいい子です^^

そして茶川竜之介役の吉岡秀隆さん。
彼も「北の国から」の純君役の時から知ってるけど、さすがに演技が上手です。
妻役の小雪さんが彼に「ぼろ雑巾みたいな・・・」って言ってた場面があったけど、
その表現がピッタリハマるほど、ぼろ雑巾を体であらわしてたところに感動した^^;
吉岡さんは子役から俳優へ、役者一筋でやってきただけあると私は思う。

なんだか映画館では一人で泣いたり笑ったり。
絶対誰かと一緒に行けないし、行きたくないわ^^;


そんな「ALWAYS三丁目の夕日'64」をみて、
昭和時代を懐かしく思い出してみませんか?
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-01-27 15:35 | 映画
お正月に買ったルピシアの福袋
結局我が家で紅茶を飲むのは私だけ。

ルピシアのティーバックは1袋に10個入っています。
だから1種類開けてもなかなかなくならない。

そこで、いつもは普通の紅茶で作るクッキーを、
今回はルピシアのフレーバーティー「カシスブルーベリー」を使って作りました。

レシピはなかしましほさんの本を参考に。

材料をフードプロセッサーでガーと混ぜて、
生地を丸めて、伸ばして、カットして、焼くだけの簡単クッキー。
c0216434_7494610.jpg

いい感じに焼けました♪

冷めたら粉砂糖をまぶしてできあがり!
c0216434_7511015.jpg

ほんのりとカシスの香りがして、美味しいクッキーができました。

他のフレーバーティーでも試してみたいな・・・
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-01-25 07:54 | お菓子

無印のキルティングラグ

コチラ周辺ではインフルエンザが流行っています。

中学生の娘のクラスでは昨日13人欠席者がいて、
昨日は学級閉鎖という事で給食後下校し、今日から3日間お休みです。

本当は今週はテストだったんですが、テストも来週に延期。
たっぷり勉強ができる!なんて思うけど、
昨日もパソコンやTVばっかり見てるし、今朝も未だに寝てる。
自宅待機でいつ先生から健康確認の電話がかかってくるかもわからないので、
感染してない娘にとってはなんとも暇な3連休自宅待機になりそうです。
いやいや、このチャンスにテスト勉強しようよ!

みなさま、インフルエンザに気を付けてくださいね。

*********************************

今日は我が家のリビングのラグについて。
引っ越してきた冬にとりあえず買ってしまった、
真っ白で毛並みの長いラグを敷いていました。

はじめはきれいでよかったんですが、その長い毛並みがネックで、
糸くず、消しカス、食べかすなどの細かいゴミが、
その毛並みの中に入り込んでしまうと、
いくら掃除機で吸っても毛並みに絡まって吸い取れないんです。

そのうち長い毛並みが束になっていき、真っ白だったのがグレーっぽくなってきて、
一度洗濯機で洗ってみたけど、大きすぎて脱水機が回らず、
大変な目にあいました^^;


そんなラグがストレスで、ずっと探し求め、いろんな人のレビューを参考にしていたんですが、
結局行きついたのが無印のあったかファイバーキルティングラグ205×245cmでした。
c0216434_8203516.jpg

  ・大きなサイズ
  ・ホットカーペットの上に敷きたい
  ・掃除機で簡単に吸える
  ・家で洗濯できる
  ・シーズンオフはコンパクトに収納できる
以上、私の希望に当てはまる。
その中でも最大の決め手が50%OFFだったからかも^^;


使い心地は、マイクロファイバー素材だから肌触りもいいし、
掃除機でも一回できれいにゴミがすえます。

色はブラウン1色しかなかったんですが、
今まで白だっただけに少しリビングが暗く見えますが、そのうち慣れるでしょう^^;


和室にあるこたつの下敷きラグにも使えそう!
今シーズン試してみて使い心地が良ければもう1枚欲しいな♪

[PR]
by ki-ka-zu | 2012-01-24 08:38 | ショッピング

とんど

昨日娘の小学校でとんどがありました。

とんど経験のなかった私にとって、今年は2回目の参加。 → 去年のとんど

今年は集合時間には雨が降ってましたが、雨はやんだけど曇り空でした。


今回は下の娘と2人で出かけました。
去年失敗した経験を活かして・・・


朝から高学年の子供たちは地域の人と一緒に竹を切りに行ってくれてました。
その竹を使ってやぐらは運動場に3台作ります。

やぐらの土台はお父さんたちにお任せして、
子供やお母さんたちは、お正月の飾りものや書初めなど、
燃やすものを運びました。

点火~!
c0216434_8245458.jpg

3台のやぐらがパチパチと音を立てて燃え上がりました。
今年1年の無病息災を祈って・・・
c0216434_8261421.jpg

すごい灰が飛んできます。
子供たちは雪のように舞う黒い灰をつかもうと大はしゃぎ。
c0216434_8281377.jpg

火が一段落すると、待ちに待ったお餅焼。
竹の棒に挟んで焼きます。
c0216434_829376.jpg

娘、灰が怖いからと言って、↑ パーカーのフードをかぶっています^^;
しかもお友達より一歩うしろにさがって。
c0216434_8312228.jpg

香ばしい美味しいお餅の出来上がり~!


************************************

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-01-22 09:02 | 学校行事
胃腸の調子も復活したので、今年に入って初めてのお菓子作りです。

ずっと試したかったのが、年末IKEAで買ったカップケーキの型です。
結構大きくって食べ応えがあるカップケーキができるはず!

そしてこちらも試したかったコストコで買ったチョコチップ。
一緒にコストコに付き合ってくれたruiereさんのおすすめです。
c0216434_1646348.jpg

1.58kg入りなので、遠慮なく使えます^^
(開け方注意!ジップロックみたいになってたのに、ハサミで切ってしまった~!!)


紙カップも以前IKEAで購入していたので、さっそくこれらのセットで焼いてみました。
c0216434_16481049.jpg

焼き上がりはこんな感じ。

型から出してみると、かなりスリムなカップケーキでした^^;
c0216434_16491613.jpg

チョコチップのお味は最高~!
このコストコのチョコチップは色々と使えそうです♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-01-20 07:31 | お菓子

我が家の晩ごはん

最近ごはんの記事ばかりですね。

先日も言ってたように、娘が中学生になってから我が家の晩ごはんスタイルが変わってしまって、
なかなか家族一緒に食事ができなくなりました。
だからメニューも以前とは違って、大胆なメニューが多いですがこれも我が家流^^;
久しぶりにそんな我が家の晩ごはんシリーズ一気にUPしますね。

c0216434_875877.jpg

メニュー名はなんというんでしょうか…。
マッシュポテトの上にぶつ切りにした鶏のもも肉をのせ、塩コショウ、チーズなどをのせてお皿ごとオーブンで焼きました。
ボリューム満点!
ちなみにこのオーブン皿は、大阪帰省時にIKEAで買いました♪(試してみたかった^^)

c0216434_8121643.jpg

ビーフシチュー。
この日はみんなバラバラだったのでお手軽に^^;
ちなみに私と子供たちはシチューにはごはん派、オットはパン派です。
シチューの食べ方には、結構色々こだわりがあるみたいですね。

c0216434_8151412.jpg

野菜を豚肉で巻いた照り焼き、粕汁、大根サラダ、烏骨鶏の卵で卵かけごはん。
この時期になると近くの酒蔵では新酒を作るときに出る酒粕が売られます。
だから毎年買ってしまうんです^^;
c0216434_8184991.jpg

今年もこの酒粕で粕汁を作りました。
そして烏骨鶏の卵はいただきものです。
普段自分では絶対に買えないけど、
家で育てた烏骨鶏が生んだ卵を頂けるのは田舎ならではの品です^^

c0216434_8214711.jpg

ベーコンのトマトソースのパスタとミートスパゲティーの2種。
我が家の定番メニューのひとつです。
毎回500gのパスタを茹で、2つに分けて2種作ります。
そして、この大皿2枚は我が家では大活躍!
(可愛くないから他の大皿が欲しいけど、一番使い勝手がいいのが右側茶色の28cmです。)

c0216434_8281076.jpg

揚げもちの中華あんかけ、麻婆豆腐、カブのらっきょ酢漬け。
揚げもちの中華あんかけはお餅が大量にあるので、ESSE2月号を参考に作りました。
今回は鏡餅の中に入っていたサ○ウの切り餅を使用。
お餅を細かく切って油で揚げます。
c0216434_8313877.jpg

この上にあんかけをかけて出来上がりですが、
揚げたてに塩を振ってつまみ食いしたらめっちゃ美味しかった!
カブのらっきょ酢漬けは、ひたすらカブをスライサーで削ってらっきょ酢につけるだけで、美味しい漬物ができてしまいます。
c0216434_8354775.jpg


c0216434_84045100.jpg

ハタハタとイカの半生干物焼き、あんかけかに玉。
半生干物も頂もの。
ハタハタは油がのっててめっちゃ美味しい!
食べごたえのある分厚さのイカもマヨネーズつけて食べたら最高でした。


ちなみにお正月明けずっと胃腸の調子が悪かったり、辛いことがあり、
食欲もなく、大好きなビールが飲めませんでした。(飲みたいと思わなかった)
ですが、昨日は16日ぶりにイカをあてにビールを1本だけ飲みました。

おかげさま?!でお正月明けから最高ー1.5kg痩せ、さらに+0.5kg戻って、
実質―1.0kg!
この体重をキープできたらうれしいんですが・・・
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-01-19 08:58 | ごはん

フィリピン料理に挑戦!

昨日は月に1回のワールドクッキング教室に行ってきました。
今月はフィリピン料理。

講師の先生はアナ先生で、こちらの大学で物理学を教えているそうです。
私は物理は嫌いではないけど、女性で物理学の講師なんてスゴイ!
しかも子供が3人いるにもかかわらず、
単身赴任で日本に来ているとは同じ女性としてスゴイの一言です。

そんなアナ先生に教えて頂いたメニューは、
 ・エンブチード(フィリピン風ミートローフ)
 ・シニガン・ナ・ヒーポン(エビの酸っぱいスープ)
 ・ギナタン(白玉入りココナッツミルク)


まずはエンプチード。
これは材料的には日本人が普段使いなれている材料でできるから、全く癖がない味の料理。
豚ひき肉に細かくみじん切りにした野菜やトマトソース、チェダーチーズ、レーズンやピクルスなどを入れてこねます。
味付けは塩コショウのみ。
チーズや野菜で結構な味がでますので。
c0216434_8124744.jpg

こねたネタをアルミホイルに敷き、
その上にゆで卵とウインナーを並べ、空気が入らないようにしっかりと包みます。
c0216434_8143362.jpg

c0216434_8151474.jpg

これを蒸し器で蒸しできあがり。
温かいままでも美味しいけど、冷やした方がもっと美味しいと先生は言ってました。
c0216434_8163684.jpg


次にシニガン・ナ・ヒーポン。
これはトムヤンクンみたいなのかと想像したけど、
辛くはなくて酸っぱいスープ。
スープのポイントはこのシニガン・ミックス。
c0216434_8202218.jpg

少し粉をなめてみると、
ポテトチップスのフレンチサラダ味のような味。
これがスープのベースになります。
c0216434_8214635.jpg

さっぱりと美味しいスープができました。
c0216434_8222378.jpg


デザートはギナタン。
コチラはジャックフルーツやココナッツミルクといった、
フィリピンらしい食材を使用。
c0216434_824258.jpg

そのほか、もち米粉で作った白玉、サゴ(タピオカ)、サツマイモなど。
c0216434_8244068.jpg

これらを煮込みます。
c0216434_15324985.jpg

やはりこれは南国デザート風な味でした。

以上3品。
c0216434_15334437.jpg

お腹いっぱいになりました^^

ワールドクッキングのいいところは、
世界の家庭料理を現地の講師から教わりながら実際に自分たちで作って食べれるところ。
こんな機会がなかったら、フィリピン料理もきっと食べることもないでしょうからね。

来月はインドネシア料理。
同じような料理かしら・・・?!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-01-18 15:39 | 学び

うどんでアイデア料理

我が家はオットの仕事柄、余ったうどんをよく持って帰ってきます。
うどんは鍋に入れて食べるのが定番化していましたが、
さすがに飽きてきます。

捨てるのももったいないから、釜玉うどんや焼うどんなど色々考えて消費するんですが、
それでも子供たちはもう飽きて食べたくないと言います。

休日のお昼ご飯はできるだけ簡単に済ませたいので、
この日もうどんで何かをと考え、冷蔵庫の残ったきんぴらごぼうを見て思いつきました。

作り方は簡単!
1.うどんときんぴらごぼうを出汁ごとあえて、味を均一になじませます。
  (出汁が足りない場合はめんつゆなどを足すとOK)
2.フライパンに多めの油を入れて熱し、1を入れて揚げるように焼きます。
  途中から蓋をして蒸し焼きに。
3.焼き面がカリッとなってきたら、溶き卵を全体にかけて焼きます。
  (卵2個ぐらい)
4.大皿を使ってフライパンをひっくり返し、反対面を焼きます。
c0216434_16315715.jpg

このままでも美味しいけど、ちょっと物足りない場合は、
お好み焼き風にソースやマヨネーズをつけて食べるとさらに美味しいです!
c0216434_16335832.jpg
  
子供も絶賛^^

きんぴらごぼうあえはもちろん美味しかったですが、
残った煮物などない時は、
しょうゆ:みりん:酒=1:1:1の合わせダレであえても美味しいし、
めんつゆでも美味しいですよ!

節約・簡単・美味と3拍子揃ったうどんメニュー、いかがですか?!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-01-15 08:00 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ