Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クッキーでクッキー

ルピシアのフレーバーティーシリーズ第3弾!   第1弾  第2弾
毎回新しい紅茶を開けるたびに作ってしまいたくなるクッキーです^^;
レシピはなかしましほさんの「ほうじ茶のほろほろクッキー」

今回は「クッキー」という名のフレーバーティー。
匂いはホントにあま~いクッキーの香がして思わず茶葉を食べてしまいたくなる感じ。

これでクッキーを焼いたら美味しいこと間違いなし!

最近は手抜きして、作っています。
茶葉だけは口に残ると美味しくないので、丁寧にすり鉢で細かくすり潰し、
後の材料はフードプロセッサーでガーーーと混ぜます。

混ぜた生地をラップの上で一塊にし、ラップを2つ折りにして麺棒で伸ばします。

耐熱バットの上にカットしたクッキーを並べ、IHの魚焼きグリルにいれ、オーブン機能で焼くだけ!
余熱時間も考えなくていいので楽チンです♪
c0216434_821455.jpg


そしてお味は・・・。
やっぱりクッキーでした^^;

素敵なお友達といっぱいおしゃべりをしながら、
クッキーフレーバーティーと一緒に頂きました♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-02-29 08:22 | お菓子

芽がでてます

最近お庭ネタが続きますが、暖かくなると庭に出たくなるもんです。

冬の間冬眠していた植物たち。
雪や霜でもうダメかな・・・ってあきらめてましたがすごい生命力です。

盆栽の梅。
2年前に頂いたもので、どう手入れしていいのかわからず毎年ほったらかしですが、
今年もつぼみをつけだしました。
c0216434_13414339.jpg

花が咲くととてもいい匂い。

去年咲き終わったチューリップの球根。
2年目は花は咲かないよ~と言われ、どうしようかと迷いましたが、
ダメもとで取りあえず大きめの球根だけ秋に植えました。
ここ最近一気に芽がでて、大きく成長してきています。
色とりどりの球根でしたが、今年は花を咲かせてくれるのでしょうか?!
結構楽しみにしています♪
c0216434_1345257.jpg


3年目のアジサイ。
去年鉢から地植えにしましたが、花が付きませんでした。
多分ほったらかしで、剪定とかしなかったからと思う。
コチラも最近になって、新しい葉っぱがでてきました。
c0216434_1401497.jpg

今年こそはきれいなマリンブルーの花がみれたらいいな!


昨年の6月、東京のお友達のやこちゃんちから我が家へお嫁入りしたアイスバーグ。
(またまたコピーしてごめんね)
c0216434_13512270.jpg

とても立派で美しい!
そんなローズガーデンにあこがれて、我が家にも移植しましたが、今根付いているのはたったの1本。
c0216434_1355152.jpg

でもちゃんと葉っぱがついてます。

残念ながらやこちゃんちのアイスバーグは今年改装工事でなくなってしまう予定。
とっても残念だけど、私が大事に育てるからね!
あんなになるのは何年後かな・・・。



今日の写真は全部焦点が定まっておらずボケボケでした^^;
コンデジだから思うように撮れません。

こんな時は一眼レフで単焦点レンズつけて撮るといいんでしょうね。
せっかくの単焦点レンズを、なかなか使いこなせていない私です^^;

[PR]
by ki-ka-zu | 2012-02-26 14:08 | お庭

もうすぐ春かな・・・♪

今日は午前中雨が降っていたので、亀のようにずっとこたつに潜り込んでいました。

ふと気づくと、いつの間にか雨があがり暖かい日差しが差し込んでいます。
天気予報とは違うな~。

外に出てみるとすごく暖かく春みたい!
こたつなんて潜り込んでたらもったいないわ!!

思い立ったらすぐに行動。
大好きな園芸店に向かいました。

ここに来るといつも時間を忘れてしまいます。
庭を想像し、あれやこれやと妄想にふけってしまうのです^^;

ちょっと腰の調子が良くないんですが、久々の土いじり。

ヒヤシンス、室内に置いていると、とってもいい匂いで癒されます。
c0216434_1661892.jpg


ハゴロモジャスミン。
我が家にとってジャスミンは娘の命名に関連した思い入れの深い花。
それなのに今まで何度も枯らしてしまってるんです。
子育てと一緒で育てるのがなかなか難しい・・・。
c0216434_1675324.jpg


ムスカリ。
コチラもとってもいい匂い。
地植えにしたかったけど、狭い庭に植えるスペースがなく鉢植えに。
c0216434_16125177.jpg


グリーンネックレス。
引っ越し祝いにお友達から頂いたんですが、これまた枯らしてしまい、
グリーンネックレスが売られる時期をずっと待っていたんです^^;
これでいつでも遊びに来てもらって大丈夫!
c0216434_16151741.jpg


それから寄せ植え。
ラナンキュラスに一目惚れして、オレンジ系にまとめてみました。
可愛い~♪
プミラがもう少し伸びてきたらいい感じになるかな^^
c0216434_16194120.jpg


寄せ植えの黄色い花とこの青と紫の花、同じ種類の花なんだけど、
どうしても名前が思い出せない・・・。(嫌ですね~)
c0216434_16213536.jpg


明るい色のお花を我が家に迎え、一気に春らしくなってきました^^
春はもうすぐそこまで来てるよね!




腰が痛い…
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-02-23 16:30 | お庭

続、結婚記念日

前回の記事に引き続き、
昨日はずいぶん遅れながらの結婚記念のお祝いをしました。

といってもいつもとなんら変わらない、ドッカーンな晩ごはんなんですけど^^;
c0216434_875980.jpg

主役はワイン(赤)。
どんなワインなのかと調べてみると、
「シャトー・フォン・メルレ[2006]年・オーク樽12ヶ月熟成・パリ農業コンクール金賞受賞酒・バレ家元詰・AOCボルドー・シューペリュール・自然派・リュット・レゾネ」
なんですって!

よくわからないけど、2006年製でオーク樽12か月熟成とだけあって、
枯れた味(と昔ワイン好きな上司が言ってた表現)がします。
色も鮮やかな赤ワインの色ではなく、やはり枯れたような・・・というか。
スミマセン、うまく表現できなくって。

これを美味しいというのかどうかよくわかりませんが、
とにかく金賞受賞酒なんだったら美味しいんだ!
と単純に、味わっていただきました。

そしてブルーチーズディップ。
実は私は苦手です^^;
どうしてもカビを想像してしまい・・・。
でも野菜スティックやバケットにつけていただきました。

食後のスイーツは、バレンタインのやり直しも兼ねて、チョコタルト。
c0216434_8121429.jpg

赤ワインとチョコって合いますよね♪
美味しい~^^


これで長かった結婚記念祝いが無事?!終わりました。

これからも喧嘩しながらも、仲良くやっていけたらいいね。

15年ありがとう♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-02-22 08:18 | イベント

結婚記念日

先日結婚15周年を迎えました。

うちはハワイでの挙式だったので、時差の関係か毎年何日だったか微妙に迷うんです。
そのたびにタンスに眠ってる指輪を引っ張り出してきて、
指輪の内側に掘られた結婚記念日を確認するといった感じ。

今年は15周年ともあり(なんとなく区切り)、
土壇場で慌てないように年初めにカレンダーに書き込んでいました。
これで無頓着なオットも気付くはず!

ところが、ある意味期待を裏切らないオット。
朝「今日は何の日?!」って質問したら案の定忘れてた!!
こんなもんか・・・。

それにもめげず、記念日当日は仕事で帰りが遅くなるのはわかったたから、特にお祝いディナーはしなかったけど、一応ケーキだけは作りました。
c0216434_8351968.jpg

今回スポンジの目が粗いのはスルーしてください。
特別なケーキ作りの時はいつも買う、地元の農家の方が作ってるとってもおいしいイチゴ。
とっても甘くて美味しいんです。
主役はこのイチゴで、中にはフルーツたっぷり入れました。

そしてクリームは今回イチゴに合うかな?って思い、生クリームの中に練乳を混ぜました。

そして一番大事なのは、オットにいつもの私の趣味のケーキ作りと思われたらいけないので、
デコペンで15周年という事を強調したチョコプレートを付けました^^;


特に期待はしないけど、朝、結婚記念日だと知らしておいたので少しだけ期待して子供とオットの帰りを待ちました。

「ただいま~」と帰宅したオットは・・・。

やっぱり手ぶらでした。
表向き期待してないとはいえ、やはりショックというか悲しい気分。

なんとなく険悪ムードの中ケーキだけは一緒に食べ、早々に先に寝ました。




翌日。
昨日のこともあり、今日こそは・・・。
としなくてもいい期待をして待った私。

「ただいま~」と帰宅したオットは・・・。

玄関先でビンを置くような音が聞こえました。
娘とワインでも買ってきてくれたのかな?!って期待♪

部屋に入ってきたオットの片手にはマイ水筒を持っていました・・・。
はい、こんなものです。
ことごとく期待を裏切ってくれる。

いくら忙しいからと言っても、そんな贅沢望んでないのに・・・。
やっぱり期待なんてしてはいけない!
自分が悲しくなるだけ。




そして翌日。
この日はオット仕事はお休みで、広島市内まで講習会に。
町まで出るとお店も色々ある!
またへんな期待がメラメラ・・・。

出かけ際、オットに「天満屋閉店セールやってるかもよ!」と一言。
(私もしつこい^^;)

「ただいま~」と帰宅したオットは・・・。

天満屋で解体セールがやってたようで、
ワイン(赤・白)と北海道のブルーチーズディップとリッツを買ってきてくれました~!
c0216434_8592031.jpg

c0216434_8594957.jpg


はぁ~、ここまで長かった。

毎年結婚記念日も誕生日もこんな感じなんだけどね。

でも、貴金属や旅行なんてなんにも贅沢言わないから、
こういうささやかな気持ちがうれしいだけなのに・・・。
しかも今年は15周年。

こういうの大事にしたいと思う女性はやっぱりめんどくさいのかな?!


取りあえず、ありがとう♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-02-21 09:26 | イベント

卓上クリーナー

うちの次女、宿題は自分の机でしません。
いつもリビングの机や和室のコタツなどでします。

人一倍字が丁寧で、少しでも気に入らないと消しゴムで消して書き直すという邪魔くさい性格。
だから毎日机の上は消しカスだらけ。

そんな消しカス掃除に使っていたのがコチラ。
c0216434_19434367.jpg

ナチュラルキッチンで買ったほうきとちりとり。
これはこれでとても便利!
ちょっとした食べかすなんかもパッと掃けるから。

でも、お正月の帰省時に、実家から娘が画期的なものをもらって帰ってきました。
c0216434_19474120.jpg

Chiviny というHITACHIの卓上掃除機
made in Japanで、単2の乾電池2個で動きます。
上の黒いスイッチを入れると、下側のブラシが回ってゴミを吸うんです。
それがあっという間にきれいに吸えてしまう!

どうやら平成4年2月に作られた製品らしいけど、もちろんネットで調べても載ってません。
しかもこんなシールまで貼ったまま^^;
c0216434_19531840.jpg

2400円だそうです^^

多分同じような製品は今じゃこんな感じなのかな。

20年前の日本製で、この値段の商品なら絶対優れものでしょう!
吸い残しなしの吸引力で、本当にいい!
デザイン的に時代を感じるのは仕方がないけど^^;

新学期、入学祝にいかがでしょうか?!
案外思いつかない便利グッズだと思いますよ♪



それにしても実家って宝の山です^^;
これはなかなか物を捨てれない母のおかげですね。
まだまだお宝眠ってそう・・・。
ありがとう♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-02-19 20:07 | 日常
2月のお料理教室はインドネシア料理でした。
インドネシア=バリ島のイメージしかなかった私ですが、すごい国だったんですね。

ここで少しお勉強を。
2004年の人口は2億3,845万人で世界第4位。
赤道をまたがる1万8,110もの大小の島により構成。
c0216434_903260.png

首都はジャワ島にあるジャカルタ。
2004年のスマトラ島沖地震、2006年のジャワ島中部地震は記憶にあります。


今回の講師は、3月にインドネシアに帰ってしまうサリ先生。
メニューは
 ・ソトアヤム
 ・テンペメンドアン
 ・ポテトクロケット
c0216434_9113367.jpg
    
ソトアヤムというのは伝統的インドネシア料理のジャワ風スープ。
薬味系をたくさん使いスープを作ります。
ニンニクやシャルロット、キャンドルナッツなどをフープロでペースト状にしたものをフライパンで炒め、ターメリックやコリアンダー、レモングラスなどなど薬味を加え、丸ごとチキンを茹でたスープの中に加えて煮込みます。
c0216434_9173170.jpg
    
あとは茹でた春雨の上に色々な具材をトッピングして、このスープをかけていただきます。
c0216434_9192796.jpg

この味、この味!食べたことある!!
恐ろしいほどのニンニクを使ったけど、美味しいスープです。


テンペメンドアンはテンペという大豆ケーキの天ぷらみたいなもの。
天ぷら粉の中にすりおろしニンニク、玉ねぎ、コリアンダー、チリパウダーを入れて混ぜた生地に、テンペをつけて揚げます。
c0216434_928953.jpg

日本の天ぷらと違って、衣にしっかりと味がついてるので、このまま食べて美味しいです。
テンペ自体も大豆だけど、鶏のささみや胸肉のような感じかな。
 

ポテトクロケットはコロッケのようなさつま揚げのような・・・。
一度フライしたジャガイモを潰し、その中にセロリやネギ、コーンビーフを入れて混ぜたものを丸めます。
丸めたものに卵を付けて冷蔵庫で15分ほど冷やして馴染ませ、油で揚げます。
c0216434_9314657.jpg

油をたくさん吸ったジャガイモにコーンビーフでしっかり味がついた生地はカロリーや塩分がめちゃくちゃ高そう。
でもお弁当のおかずにはいいかも!

今回も行ったことのないインドネシアのお料理を頂き、国の勉強をし、
バリ島に癒しの旅に行きたくなりました。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-02-16 09:53 | 学び

絆チョコ

バレンタインスイーツ特集第3弾。
c0216434_2219635.jpg


今回は「家族の絆」という意味で、オットと娘たちに私から。
2月14日の夕食後のデザートに食べました。
c0216434_22194520.jpg


こちら我が家で毎朝ついてるTV番組「ZIP」のMOCO’Sキッチンで紹介されてたチョコレートミルクプリン。
「バレンタインはこれで決まり!」と、もこみち君が言ってたので作りました。
簡単で美味しい!
実は一番手抜きチョコです^^;

家族の絆、深まったかな・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-02-15 08:00 | お菓子

バレンタインのお届け便

昨日から「エン ダ~~~!」という歌声が耳から離れません。

ホイットニー・ヒューストンは私もオットも大好きで、
デビュー当初のCDは未だに車内でもよく聞いてる音楽だっただけにとてもショックです・・・。
お冥福をお祈りします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はバレンタインデイですね。

息子のいない我が家ではプレゼントする楽しみはあっても、
チョコをもらってくる楽しみはありません。

でももしうちに息子がいて、女の子からチョコをもらって帰ってきたら、
私は親バカぶりを発揮して、息子よりも大喜びし、
その女の子にはスペシャルホワイトデイ返しを考えること間違いなし^^;

今日は男の子や息子を持つ母にとってはドキドキな1日になりそうですね。




昨日は娘の友チョコについての記事でしたが、
今日は私の感謝の思いを込めたバレンタインの記事を。

娘の友チョコ作りと同時進行で、バレンタインデーの贈り物を作りました。
c0216434_8551459.jpg

ガトーショコラ
チョコチップクッキー
ココアクッキー

左側はruiereさんの息子さん、中3男子へ。
年末に一緒にコストコに付き合ってくれて、大量の買い物カートをずっと押してくれ、
意味不明なことをずっとしゃべって、私や娘たちをとても楽しませてくれた
とてもかわいくって優しい息子君に感謝の気持ちを込めて。

そして右側は私の父へ日頃の感謝の気持ちを込めて。
もちろんいつもの空き缶の栓も一緒にね^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-02-14 09:11 | お菓子

友チョコ作り

明日はバレンタインデイですね。

いつの頃からか友チョコというのが流行りだし、
娘たちは本命チョコよりも友チョコの方が一大イベントっぽい。

今週はインフルエンザで学級閉鎖になって延期になってたテストがあるというのに、
勉強もせず朝から友チョコ作り。

最近近所にオープンした大きなダイソーに、
ラッピンググッズを買いに行くことからはじまりました。
c0216434_8232358.jpg


作ったはいいけど、学校に持って行ったら怒られると、
どうして渡そうかすごく悩んでいる娘。

考えてから作ろうよ~!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-02-13 08:26 | お菓子

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ