Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

パセリの使い方

先日の日記のレモンバーム同様、
パセリも大量に生育しているので一緒にドライにしてみました。
c0216434_883832.jpg

天気がいいので天日干し。

ある程度乾燥したら、仕上げにレンジでチンしてカラッカラに。

ここからは細かい作業が得意な次女の出番!
c0216434_8112585.jpg

茎を取ってすりこ木で細かくする。

できあがり!
c0216434_8125978.jpg

パセリは結構お料理に使えます。

去年は気持ち悪いガの幼虫の餌食になってしまってたので、
食べられる前にどんどん乾燥パセリ作ろうっと!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-04-30 08:18 | 日常 | Comments(2)
GWというのに長女は相変わらず部活でどこにも行けません(泣)

昨日は顧問にこっ酷く説教され、「もう帰りなさい!GWももう練習に来なくていい!!」と言われたので、2時間ほどで帰ってきました。

おそらく顧問の先生も、まさか帰るとは思ってなかったでしょうね。
これが今時の子供なんです。
50歳近くの独身の先生、昔のままの指導の仕方は今の時代通用しませんよ~。

結局部長さんから連絡網がまわってきて、今日からまた部活に行きましたが、
帰ってきてからの話が気になります^^;

反抗期は家でだけじゃないんですね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日の日記を読んで、
レモンバームの葉を乾燥させる、冷凍するとどうなるかという実験依頼を受けました。

日々巨大化して成長しているレモンバームの使い方に困ってる私としても興味があるところ。
早速実験してみました。

まずはドライレモンバーム。
c0216434_16345793.jpg

天気が良かったので3時間もあればパリパリに乾燥しましたが、乾燥したら風に飛んでしまってこれだけしか残ってなかった~!
c0216434_16361265.jpg

これでハーブティーをリベンジ。
c0216434_1637572.jpg

乾燥してるので量がわかりませんが入るだけ。
c0216434_16382018.jpg

フレッシュよりもドライの方が抽出が濃いです。
今回はレモンの絞り汁ときび砂糖を入れてみました。

こっちの方が飲みやすい!
やはりハーブティーはドライの方がいい感じがします。


次に冷凍レモンバーム。
c0216434_16413028.jpg

葉を洗ってちぎって水分を拭き、真空にして冷凍庫へ。
 ↑ のハーブティーに浮かんでるものは冷凍ですが、すぐに解凍され変色もなし!
これとってもお手軽です!

ちなみにペパーミントも混じってて試したけど、濡れると黒っぽく変色します。


という事で乾燥も冷凍も成功です!!
ただ、今のところやっぱり使う頻度が少ないので、もっといい使い道がないかな・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-04-29 16:48 | 日常 | Comments(2)

ヤマブキ満開

お庭の木や花が新緑をむかえたと思ったら、
今度はお花が一気に咲きはじめました。

中でも玄関側にあるヤマブキ色の八重のヤマブキ。
とても華やかな彩で、通る人の目を惹きます^^
c0216434_17554873.jpg


そんな中に紛れて白い一重のヤマブキ。
c0216434_1756385.jpg

これは東京に住んでたやこちゃんちのお庭からお嫁入りしたもの。
寒い冬を越したけど、しっかり我が家の庭に根付いて開花してくれました。
一緒に送ってくれた白いヤマブキ種もまいたんだけど、
繁殖しすぎて白色かヤマブキ色わかりません(汗)
咲いてからのお楽しみです♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-04-27 18:01 | お庭 | Comments(4)

レモンバームの使い方

去年買ったハーブの苗。
最近急成長中です。

レモンバーム、パセリ、ペパーミント。
c0216434_1505953.jpg

中でもレモンバームはすごい事に!
そこで何とか使い道はないかと色々調べてみました。




定番のハーブティー。
頭痛やストレスでお悩みの方、花粉症でお悩みの方にいいんですって。
c0216434_15236100.jpg

レモンバーム10枚、ミント2枚、湯250cc入れて5分蒸らす。

う・・・。
これは美味しいというのかな?!
砂糖でも入れた方が美味しいのか?!

あまりハーブティーを飲む習慣がないのでよくわかりません^^;



レモンバーム湯。
c0216434_1551234.jpg

ガーゼに包んで・・・。
とか書かれていましたが、大胆にそのまま投入。
分量がよくわかりませんが、ほんのりレモンバームの香りのお湯に癒されます。
レモンバームにはリラックス効果があるんですって!

フィンランドのサウナでパンパン水を体に叩き付ける、白樺の若枝を束ねて作った(VASTA ヴァスタ)を見たことありますか?
そんなVASTAの要領で、レモンバームをパンパン体に叩き付けると、とってもいい匂いが身体につくんですね~。
これは気持ちいい^^



レモンバームを使ったスイートポテト
c0216434_15113391.jpg

これはハーブティーをヒントに、レモンバーム入りのお湯でサツマイモを茹でました。
c0216434_151238100.jpg

このレモンバームの茹で汁が浸透したサツマイモを使ってスイートポテトを作ってみました。

今回もまたまた季節はずれなスイーツですね^^;

これは美味しい!
いや~、スイートポテト自体が美味しかったのか、レモンバーム効果なのかはわかりませんが、
デパ地下で買ったような美味しさのスイートポテトでした♪

まあ、レモンバーム効果ってことで・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-04-26 15:24 | 日常 | Comments(7)

はんぺんで伊達巻

先日たまたまついてたTV番組「人生の楽園」で、Ema atelierさんのご夫婦が紹介されていました。

Emaさんの作品との出会いは、メゾンドクロスさんでディスプレイ台として使われていた椅子に一目惚れした時からでした。
悩み悩んだけど買って大正解!
今では我が家に欠かせないアイテムになっているんです!!

私の日記を読んでいただいてる方の中にはnahoさんつながりの方もいらっしゃると思うのですが、
先日のnahoさんの日記でもEmaさんのマスキングテープカッターがリアルタイムにUPされてたのが印象的!


今日も前置きが長くなりましたが、人生の楽園の放送の中で、エマままさんのお料理のシーンがありました。
はんぺんと卵、調味料を入れてフードプロセッサーでガ~と生地を作って焼く伊達巻。

以前お友達にこのはんぺん伊達巻を教えていただき、来年のお正月に作ろうって思ってたんですが、
急に作ってみたくなりました。

うちはIHクッキングヒーターなので、残念ながら四角い卵焼きのフライパンは角に熱が通らず上手く焼けません。
そこでいつものIH魚焼きグリルの出番。
四角いバットにクッキングシートを敷いて、その中に生地を入れ、オーブン機能200度で約15分。
これなら失敗しません!

焼きあがったらシートからはずし、巻すでクルクル、ロールケーキの要領で。
c0216434_825723.jpg

粗熱が取れたら冷蔵庫で・・・。

カットするとこんなにきれいに!(画像は悪いけど)
c0216434_834190.jpg


私は売ってる伊達巻は甘すぎて好きじゃありません。
卵焼きも砂糖じゃなくって塩派。

だから家で作る伊達巻は甘めの調味料を入れずに出汁で味付けしています。
この辺はお好みで!

とっても簡単にできるはんぺん伊達巻ですよ!
思いっきり季節はずれな日記ですが、覚えてたらおせち料理にどうぞ^^


参考までに分量は、
  はんぺん1枚(100g) 
  卵3個 
  好きな調味料 適当

いつもながら大雑把な分量でスミマセン。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-04-25 08:13 | ごはん | Comments(4)

わけぎの塩コショウ炒め

今日はいい天気でしたね。
布団を干して、毛布洗濯して干して、リサイクルするために土を干して、
寝室床のワックスかけて乾かして、花壇用の木箱にペンキを塗って乾かして・・・。
あ~、この天気のおかげで色々やりたかったことができました!
本格的に暑くなる前にやっておくことがたくさんありますものね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近わけぎが100円でたくさん売っています。
安い!と思い、思わず買ってしまうけど、
そんなに大量にわけぎを使うレシピも思いつかず・・・。

そこでわけぎを使った、最近私のお気に入り料理がコレ。
c0216434_17412236.jpg

わけぎを5cm位に切って、油で炒めて塩コショウで味付けするだけ!

とってもシンプルだけど、美味しくっていくらでも食べれます^^
ネギ好きにはたまらない1品ですよ~!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-04-24 17:56 | ごはん | Comments(6)

応急手当講習会

実は私の専門分野はコレだった。

救急の現場では日常茶飯事の出来事で、常に訓練していましたが、
現場から離れて数年経つといざという時に体がすぐに動かないものです。
そして医療の現場は日進月歩で、どんどん変わっていくのです。

そこで今回、市が主催している一般市民向けの応急手当講習会に参加してきました。
コチラの消防署、今年の2月に新しく移転オープンしました。
c0216434_1523313.jpg

まあ、ビックリするほど大きくってきれいな消防署ですよ。

今日の日記は少しマニアックな話になりますが、
心肺蘇生法ガイドラインって2000年からはじまり、2005年と2010年に改訂されています。
今回4月からは2010年改訂のガイドラインに沿った講習という事で、とても興味深いものでした。


講習会の内容というと、「一次救命処置」といわれる心肺蘇生法とAEDについて。

簡単に説明すると・・・

倒れている人を発見
      ↓
 反応確認し、なし
      ↓
119番通報、AED依頼
      ↓
 呼吸確認、なし
      ↓
   胸部圧迫
      ↓
   人工呼吸
      ↓
   心肺蘇生
(胸部圧迫30回+人工呼吸2回)を繰り返す
      ↓
   AED装着
      ↓
AEDによる心電図の解析
      ↓
電気ショックの必要性、有無
      ↓
  心肺蘇生繰り返し


いや~、一般市民が緊急の現場でなかなかここまでできないよ・・・。
と思うかもしれませんが、これは是非とも知ってて頂きたい内容。

たとえば子供がプールで溺れて・・・、スポーツの最中に・・・、急な心臓発作・・・などなど、こういうことはいつ訪れるかわかりません。

心臓が止まって3~4分以上そのままの状態が続くと、脳に血液が流れず脳の細胞が死んでしまいます。
たとえ命が助かったとしても、後遺症を残すことに。



今回の参加者はほとんどが一般の市民。
でもこの講習で皆さん心肺蘇生とAEDの使い方をマスターして帰られました。
c0216434_15303736.jpg

誰でも一度講習を受けるとできると思います。

今回のガイドライン変更では、胸部圧迫の重要度が強調されてた感じです。
「強く、速く、絶え間なく」



そして、随分普及したAED。
駅や学校、スーパーなどでもよく見かけます。

でも使えてなんぼのもの。
(できれば使いたくはないですけどね)

自分のまわりから一番近くにあるAEDはどこ?
って、普段から意識しておくのも大切ですよね。


参考までに→ コチラ
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-04-23 15:57 | 学び | Comments(6)
乗馬5級ライセンスの試験の帰り、お気に入りのレストラン「ドリーム」で、
娘と2人で「試験お疲れ様!多分合格おめでとう!」ランチをしました。
c0216434_1612767.jpg

コチラのランチはどれも美味しくってとってもお得なんです。

この日は日替わりランチデザート付きを注文。
c0216434_161561.jpg

前菜、サラダ、スープにメインプレート。
メインプレートは結構ボリュームあります^^
そしてパンかライスかカレーライスが選べます。
しかもライスとカレーはお代わり自由!

カレー大好きの娘はいつもカレーをチョイス。
とっても美味しいんですが、私にはボリュームありすぎて・・・。

そしてデザート付きは+120円で、デザート3種盛りプレートとお好きな飲み物が付くのです。
今回はメープルシフォン、クランベリージャムのクレープ、オレンジゼリーでした。

どれもこれも、とっても美味しい!
お腹もいっぱい!!

これで1000円は文句ないでしょ^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-04-22 16:10 | ランチ | Comments(6)

娘と乗馬

以前から少しずつ触れていましたが、
春休みから次女と一緒に乗馬5級ライセンス取得のコースを受講していました。
こちらはグルーポンです^^

以前乗馬の1回体験コースをして、娘はずいぶん気に入りました。
と言っても馬に乗って手綱を引いてもらいながら歩いた程度だったんですが^^;

今回も珍しく娘が行きたいと言ったので、何事も経験と思って!
c0216434_15144991.jpg

ここは山奥で、通い始めた頃はまだ残冬。
初日はみぞれの降る中の乗馬でした。
娘は初めは少し怖がっていましたが、回数重ねるごとに恐怖心はなくなり、
馬も自分で操れるように。
本当に子供って運動神経がいい!
c0216434_15335272.jpg

私も一緒に楽しんでいましたが、レッスンが終わって3~4日筋肉痛で治ったと思ったらまたレッスンという繰り返しでした^^;


今回は5級ライセンス取得コースという事で、レッスン最終日は試験がありました。
実技テストはずっと練習してきたのでまあまあ乗れるようにはなってたんですが、
問題は筆記テスト。
私は勉強すると何とかなります。
問題は小4の娘。
テキストに出てくる言葉の意味、漢字などが理解できません。
普通大人なら、わからなくても漢字や前後の文章から想像できそうなものが、小4には通用しない!
テキスト内容自体は簡単なんですが、そこを教える方が大変でした。
でもこれも娘の方が記憶力はいい!
身体部位の名前なんて、私より早くに覚えてましたから^^;


おかげさまで、実技も筆記も2人とも多分合格!
後日ライセンスが郵送されてくるようです。

今回のクーポンはとってもお得で内容も充実していました。
娘が大きくなって、本気で乗馬をやりたかったら会員になってみるのもいいと思います。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-04-22 15:39 | 学び | Comments(6)

シバザクラ

最近はお花の日記が多いですね。

今日は例の習い事の帰りに、乃美のシバザクラを見に行ってきました。
先週まではほとんど咲いてなかったのに、今日は見事に開花。
c0216434_17242263.jpg

いったいどれほどのシバザクラが植えられているんでしょう。

遠目にみると色鮮やかなシバザクラですが、近くで見るとかわいい形をしているんですね。
c0216434_17261629.jpg

品種も色も大きさもよく見ると違うんです。


この季節、375号線を走っていると、
こちらの豊栄町ではあちらこちらでシバザクラが見られます。
とても素敵でうれしいことですね。

明日4月22日は乃美シバザクラ祭りが開かれるようです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-04-21 17:39 | おでかけ | Comments(4)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ