Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ようこそ、アンジェラ

またまた凝り性の私の悪い癖がはじまっています。

去年までは野菜作りに愛情注いでたのに、今年はバラ!

以前のアパートのお隣さんだったツッキー邸が「すごくきれいにバラが咲いてるよ!」
って言うもんだから見に行きました。
c0216434_18222916.jpg

もういろんな種類のバラがそこらじゅうに咲き乱れていました!
お隣の時もツッキーのおうちのバラに癒されてたんです^^

そして最近は車の修理だしで自転車で通勤してたので、素敵なバラに囲まれたおうちを横目で眺めながら、
あ~でもない、こうでもないと一人妄想^^;
そんなことをしていたらぜひ我が家にもバラをお迎えしたいと!

ツッキー邸に咲き乱れていた可愛いアンジェラがすごく欲しいと思っていたある日、
たまたまホームセンターでアンジェラに出会ってしまったのです!

これにはさすがに運命感じてしまって、即効お持ち帰り~。
c0216434_18291117.jpg

購入後も計画性がなかったので、植木鉢をあちこち移動させ、見た目のベストポジションや日当たりを検討。
そしてようやく今日土を入れ替え、地植えにしました。

アンジェラは四季咲き。
秋ごろまでには大きくなるかな♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-05-31 18:33 | お庭 | Comments(6)
今日から2日間、娘の学校は前期のテストです。
娘にとって、塾に通いだして初めてのテスト。
塾の先生に「塾生は絶対100点とるように!」とプレッシャーをかけられ、
真面目な娘は本気でビビッてます^^;

そしてテスト当日は塾の朝勉があります。
朝勉とは、朝の6時から塾で勉強して、そのまま学校へ向かいます。

そこまで真剣にしてくださるのはありがたいけど、前日も夜10時ごろ帰ってきたのに、そこから家で勉強して、朝5時に起きて塾へ向かうっていうのは、娘は大変だけど、親も大変だよ・・・。

テスト1日目帰宅後、塾の時間まで自主勉強。
静かだな・・・と思ったら居眠り真っ最中^^;
疲れてるでしょうから、起こさずに寝かしておこう!

でもきっと、「なんで起こしてくれへんかったん!!」って怒られるわ^^;


そんな今日、スーパーのあるコーナーで、沖縄フェアがやってました。
思わず引き寄せられ、沖縄へ行きたいな~って思いながら、美味しそうなものを購入。
c0216434_1627366.jpg

テンションあがる~!

お昼はもちろん沖縄そばを食べました^^
カップ麺だけど美味しい!

そして子供たちが大好きなスッパイマン。
色々な干し梅が売られていますがコレが一番!

そして何よりも、この宣伝文句がたまりません。
c0216434_1630576.jpg

今の娘にピッタリのおやつ!

そして表書きには・・・。
c0216434_16303763.jpg

沖縄流ギャグなのか???

テストあと1日頑張れ!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-05-30 16:41 | | Comments(12)

ブリキのジョウロ

毎日庭に出るのが日課になっています。
野菜やお花たちが毎日のように変化するのでね^^

でも水やりが大変!
朝、夕2回は必要かな・・・。

家にあるジョウロは口が大きく、小さな鉢植えの水やりは難しい。
そこで新しく新調したのが、細口のブリキのジョウロ。
このネイビーがお庭のアクセントになってとても可愛い♪
c0216434_851969.jpg


コチラは前から行ってみたかったWOOD PROさんで購入。
そんな時、nahoさんのブログで紹介されてて、行きたい熱が急上昇し、オットと行ってきました。
オット釘づけでした^^;

雑貨、DIY好きな方には時間を忘れるくらいおすすめのお店です!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-05-30 08:14 | 雑貨 | Comments(4)

お好み焼き

最近我が家の晩ごはんシリーズの日記がなくなってしまいました。
それは長女が塾に行きだしたから。
食事の時間がバラバラで、忙しくって写真撮ってるまもない。

先日junjun*さんの日記で、お好み焼きの生地がありました。
お好み焼きって家庭の味がそれぞれ違うんでしょうね~。

うちもみんな大好きで週1ぐらいで作ってたお好み焼きも、最近全然作ってなかったので、久しぶりに作ってみました。


我が家流お好み焼きです!
(何度もこのブログで見てくれてる方もいらっしゃると思うんですけど^^;)


我が家はもちろん関西風。
分量はいつもの如く適当なので、日によって多少変わります^^;

小麦粉:水=1:1、かつお出汁の素、塩、卵で生地を作り、
その中におろした長芋とおろし玉ねぎを入れます。

このおろし玉ねぎが某企業秘密の隠し味でいい仕事をしてくれるんですよ~。

その中に荒みじん切りキャベツ、お好みのシーフード類などを混ぜます。
イカは欠かせません!
これで生地の出来上がり。

そして我が家はモダン焼きが当たり前!
本当は焼きそばが好きなんですが、またまたオットがうどんを大量に持って帰ってきたので、今回は焼うどんで。
麺類は先に炒めておき、ソースやケチャップで軽く味付けしておきます。

これで下準備完了!!
c0216434_9111564.jpg

広島に来てからは、オタフクソースとオタフクイカ天入り天かす(天華)が欠かせません!
(広島風お好み焼きには平べったいイカ天を入れるんですよ)

そして焼き方も我が家流。
ホットプレート一面に生地を流し、イカ天、麺類、豚バラを乗せます。
c0216434_916424.jpg

なんで丸いお好み焼きじゃないかって?!
家族で食べるときは食べる量に差がありますので、好きな大きさにカットして食べれるようにです^^
ホットプレートのデッドスペースも有効利用できるので、最大限大きなお好み焼きができ、面倒くさがりの私にはもってこい^^;

裏面を焼くときは4~6等分ぐらいにカットしてひっくり返す。
そして卵を割って、豚肉側の面をサンド。

卵面を上にして、オタフクソースにマヨネーズ、かつお節に青のりをふって出来上がり~!
c0216434_9222241.jpg


見た目そんなに美味しそうには見えないけど、美味しいよ!

我が家の生地はトロ~リと柔らかいです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-05-29 09:32 | ごはん | Comments(12)

今年の運動会は。

昨日は小学校の運動会でした。
娘の通う小学校は生徒数が毎年増えていき、
今年度は1124人という県内で3本の指に入るマンモス校に。

今回小学校の役員になった私は、
この大人数の運動会に備えてPTAの役員の方たちと一緒に色々と準備を進めてきました。

こんなに児童数が増えると、もちろん例年のような準備やスケジュールでは通用せず、
保護者の協力も必要です。

例年と大きく変わった点と言えば、見に来る保護者の数と場所の確保を考慮して、
地域別の観覧席用のテントを廃止したこと。
低学年の種目は午前中で終わらせること。
お昼のお弁当は児童は教室で食べること。

それ以外にも保護者への協力として、
車での来場禁止。
前日からの場所取り禁止。
個人のパラソルや椅子の設置廃止。
など・・・。


こうすることで低学年の親は午前中で帰れるし、
家が近い人は一旦家に帰ってご飯を食べれるので、
保護者で運動場が埋め尽くされることはありませんから。

そんな訳で、準備を進めてきたものの一人としては何か問題が起きないか?来年の課題は?など、
ちょっと違った目線での運動会でした。

私としてはいつものように席も取らず、ウロウロしながら観覧。
今回は役員のお手伝いも少々ありましたので、
ゆっくり見て撮影することもなかったんですけどね。
まあ、下の子だけになるとこんなものなんでしょうか^^;

今回の運動会での試みは、
私から言わせると都会の小学校じゃ当たり前すぎることばかりだったんですけどね。
でも昔ながらの田舎のまちが都市開発で急激に新しい住宅、人口が増えたことで、
今までのようにいかなくなってきたのです。

未だに私が小学生の頃(約30年ほど前かな)のような昭和の雰囲気が根強く残るこの町。
運動会も両家の祖父母が見に来てみんなで一緒にお弁当を食べるような習慣は、
核家族が増え、さらには仕事で来れない親も増えた今、
お弁当を食べる時間、可哀そうな思いをする児童もいるのです。

もちろん田舎ならではのよさって言うのもあるんですが、時代は変わってる。
運動会のあり方も考えていかないとってこちらに越してきてずっと思っていたので、
今回の試みはよかったんじゃないかと私は思います。
もちろん賛否両論あるでしょうが・・・。

なんか今日は運動会らしくない重い日記になってしまいました。
そして見直してみると写真がほとんどなかったのでお弁当の画を^^;
c0216434_10485770.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2012-05-27 10:48 | 学校行事 | Comments(11)

ネックストラップ

今日ポストの中に、可愛い封筒が届いていました♪
c0216434_14544877.jpg

これ、ちょっと前にメゾンドクロスさんでオーダーしていたものです。
早く欲しくって、心待ちに待ってました^^

というのは・・・

*夏の服装はポケットが少ないので、ちょこっとお出かけにスマホを持ち歩くのが不便。
*最近カバーをシリコンからハードカバーにかえたらツルツル滑って落としやすい。
   実は注文後にトイレに落としてる(泣)
   すぐに拾いあげたのでなんとか無事でしたが・・・。

というのが理由かな。

メゾクロさんへ行った時にたまたま見つけたネックストラップ。
多分普通の携帯電話用だと思ったんですが、どうしてもスマホにつけたかったんです。
そこで、私の希望を店主さんと作家さんのクールールさんとやり取りして頂き、
スマホの重みにも首が耐えられるように幅を2cmと太目にしてもらい、
小花柄ならなんでもOKとお任せしました。

そしてできあがった品はコチラ。
c0216434_1531676.jpg


うわ~!
私、自分のスマホの色まで言ってなかったのに、ストラップは同じような色合い!!
しかも、私がメゾクロさんで一目惚れして購入したハギレと同じ生地だわ!!!

店主さんの計らいなのか、偶然なのか?!
もううれしくって、うれしくって、家にいるのに首からスマホをぶら下げてる私です^^;

ありがとうございました♪
そしてもう一つの注文の品をまた頂きに伺いますね^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-05-23 15:38 | 雑貨 | Comments(10)

つるバラに悩む

我が家のお庭、もうパンク寸前!

とても狭いお庭なのに、あれもこれもと欲張って、
結局テーマのないお庭になりつつあります。

これは1年前のお庭。
c0216434_7375775.jpg

庭に手を加え始めて間もない頃でした。

そして今、同じ角度から撮影してみるとこんな感じ。
c0216434_7394982.jpg

モッコウバラ、ラベンダー、ハーブ類の成長がすごいです。

1年でこんなに大きくなるなんて、この先大変なことになるかもしれません・・・。

今一番頭を悩ませているのがつるバラ類。
モッコウバラ2本と、アイスバーグ1本。
モッコウバラも剪定すればいいんでしょうけど、大きく成長させて、きれいにフェンスやアーチに這わせたい。

つるを這わせるものも色々検討中だけど、
アイアン製だとまた錆びないか・・・?
木製だと強い日差しで劣化しないか・・・?
など頭を悩ませています。

東京のやこちゃんちからお嫁入りしたアイスバーグは、おかげさまで順調に成長しているんですが、
この調子だと来年には、モッコウバラのようにつるを誘引してあげないといけません。

横に?上に?

何かいい案がありませんか~?

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-05-23 07:56 | お庭 | Comments(6)

シリア料理に挑戦

今年度前期の教室がはじまりました。

昨年半年間ワールドクッキング教室に通ってみて、年代を超えて生徒さんたちと交流ができ、世界各国の料理を教えてもらい、なんだか世界が広がった感じです。

参加できる限り続けられたらいいなって思います。


今回はシリア料理でした。
ここで恒例となったお勉強!
シリアはこんなところにあるんですね~^^
c0216434_1717216.png

またひとつかしこくなりました^^;

実は今回の講師の先生は、私の職場に何度も来ている方で、よく知っていました。
つい先日も職場に来られて、「今度私、シリアの料理教室に行くんですよ~!シリア人の方、この町に他にもいるんですか?」なんてことをかた言英語と日本語で会話してたんですが、結局上手く通じていなかったんですね。
当日行ったらその方が講師でいてたのでビックリしました^^

あ~、私の英語力は全然ダメですね^^;

++++++

前置きはこのへんにしておいて、今回のメニューは、

 *シリア風ミートパイ “エスフィーハ”
 *サラダ “タブーラ”
 *デザート “クレープ”
                 以上3品

材料は段ボール箱いりで、野菜たっぷりです。
パセリなんてこんなに大量に!
c0216434_17301025.jpg


まずはシリア風ミートパイ。
生地を捏ねて1時間ほど発酵させます。
c0216434_17272232.jpg

上に乗せる具はすりおろした玉ねぎ、羊のミンチ肉、トマト、パセリに塩コショウ、オールスパイスを混ぜます。
c0216434_1729892.jpg

発酵した生地を薄く伸ばし、具をのせてオーブンで焼きます。
c0216434_17325467.jpg

本当はもっとペラッペラなもので、半分に折って食べるんですが、生地が分厚すぎました。
日本人のイメージ的にはピザだったので^^;

次にサラダ。
コチラはとにかく新鮮野菜たっぷりでうれしい料理でした。
c0216434_17404476.jpg

シリアらしいというのは、ブルグアという中東の穀物をお湯でふやかしたものを入れるところです。
味は特にないんですが・・・。

きゅうりの切り方に注目!
まな板を使わず縦にスライスし、その後輪切りにします。
すると輪切りの千切りに!
コレ使えます^^
それからこの1日で、一生分のパセリかと思うほどの千切りパセリを食べました。
でもなかなか美味しいです。
我が家で育ててるパセリも千切りにしてサラダに使うといいんだ!と思い、
これ以来ポテトサラダ、マカロニサラダなどに刻んで入れてます。

サラダの味は、オリーブオイルに絞ったレモン、塩のみです。
食べる直前にあえるのでサラダの食感も残ってて美味しかったです^^


最後にデザートのクレープ。
これはいわゆるバナナクレープで、想像通りの味。
私、家でクレープは作ったことなかったんですが、こうやって卵焼きフライパンでも簡単にできるんですね。
もちろん丸いフライパンでもOKだけど、気分的におやつと料理のフライパンはわけたいような・・・。
c0216434_17482951.jpg

先生はバナナを縦にスライスしていたのも意外でした。
でも生徒たちはアレンジが大好きなので、輪切りにしてましたけどね^^;


今回シリア料理は日本人の口にも癖のないお料理で、美味しくいただくことができました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-05-21 18:05 | 学び | Comments(6)
私、お菓子系はよく作りますが、パンはほとんど作らない。
というか作れない・・・。

お菓子に使おうとたくさん買ってあった全粒粉がなかなか消費できず、
そして必死の思いでゲットしたはずの「はるゆたか」がまだ未開封という事もあり、
図書館で目にとまったパン作りの本を借りてきました。

我が家にある材料でできるピッタリのパンがコチラ、
くるみといちじくのパン・ド・カンパーニュ。
c0216434_12534988.jpg

う~ん・・・。
膨らみ具合、こんなんでいいのかな?!
パン作りのコツが全く分からないので、本に書いてる通りに作ったつもりですが^^;


そしてもう一品。
スーパーで、小粒のイチゴが見切り品で売ってました。
このまま食べるのは美味しくなさそうだけど、この値段だしイチゴジャムを作ってみよう!
ジャム作りはずいぶん昔に一度だけ作ったことがありますが、
鍋が悪かったのか上手くできなかった記憶が・・・。

今回は16cmの小さなル・クルーゼで作ってみました。
この大きさはイチゴ1パック分のジャムを作るにはちょうどいい大きさです。
c0216434_1302992.jpg

もちろん広島産のレモンをギュ~っと絞って入れたよ♪
これでコトコト煮つめてできあがり!

今回は大成功!!
1瓶分しかできなかったけど、こんなに簡単にできるならまた見切り品見つけたら作って保存しとかないと^^;

+++++

そして今日のランチはコチラのパンとジャム。
c0216434_1343154.jpg

パンは噛めば噛むほど味が深くって、いちじくとクルミがいいアクセントでとても美味しいずっしりパン。
まあ、初めてにしては上出来!

イチゴジャムは、今までこんなに美味しいイチゴジャムを食べたことがないくらい美味しい!
昨夜ヨーグルトに添えて食べましたが、珍しく家族全員そう言ってくれました v^^v
ホントになんで今まで作らなかったんだろうって思ってしまいます。


シンプルだけど、なかなか贅沢な一人ランチタイムでした♪
  *ごちそうさま*
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-05-19 13:19 | パン | Comments(8)

多肉植物たちの植え替え

多肉植物は水やりなど手がかからないと聞き、寒い冬は室内にたくさん置いていました。
時々気が向けば水やりはしてたけど、どうもハリがないというか乾燥気味というか・・・。

グリーンネックレスは何度も枯らしてしまってるので、園芸店で聞いてみると、
「水をやらなさすぎでしょう」と言われてしまいました^^;

やりすぎもダメ、やらなさすぎもダメ。
難しいですね。


春になり暖かくなってきたので、カラッカラの土を植え替え、
あまり日が当たらない玄関前に移動しました。
c0216434_751012.jpg

電気のコンセントが邪魔ですね^^;

多肉ちゃんたちは上に上に伸びてますが、元気が出てきたら剪定して増やしていこうかな!

シュガーバインも株分けしました。
室内に置いてる時は黄緑がかった葉でしたが、
外に出すと濃い緑色に変化してきました。
やはり日照不足だったのかも・・・。

そしてもう一つ。
ラ スールさんで購入してあった錆びたブリキの入れ物。
コチラにはグリーンネックレスを新たに植えてみました。
掛けるところがないので、シマトネリコの枝にひっかけています。
c0216434_7561293.jpg

干からびずに成長してほしいな・・・。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

話は変わりますが、ESSE 6月号で面白い記事がありました。
c0216434_7573757.jpg

自分の脳タイプを知って、片づけかたを考えるというもの。

あなたの脳は右脳タイプ? それとも左脳タイプ?
ちょっとした指組み、腕組みテストで簡単にわかってしまうんです!

その結果がめちゃくちゃ当たってて面白い!!
うちの家族、それぞれ予想通りの結果に^^;
職場でも試してみたら意外に当たってる!

ちなみに私は右右タイプでした^^
(我ながら予想通りの結果です)

ぜひ自分の脳タイプを分析してみて下さいね!
整理整頓苦手な方、上手な方、納得できる結果になると思いますよ^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-05-17 08:07 | お庭 | Comments(4)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ