Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏休みに入るなりめちゃくちゃ忙しくなり、更新も滞ってました。

週末、ようやく下の娘を大阪の実家に連れて行き、お盆まで預かってもらいます。
あちらには同級生のいとこがいるので娘は全然寂しくなく、むしろ楽しいくらい♪
早速USJにも連れて行ってもらい、大阪生活を満喫しているようです^^

長女は部活で吹奏楽県大会に出場するため、毎日1日中練習。
帰宅後ご飯を食べたらすぐに塾の夏期講習で、夏休みの宿題をする時間もなく、
疲れとストレス溜まってて、当たられまくりです。
あ~、怖い、怖い・・・。


今回はそんな長女はお留守番で1泊2日で大阪に行ったんですが、ホントにとんぼ返り。
でもまだ広島でバーゲンというものに行けてなかったので、近場の阿倍野周辺で買い物だけはしたかった。
c0216434_23405849.jpg

たまにしか見ないので、行くたびに高くなってるあべのハルカス
次に見るときはどんなになってるんでしょう?!

自由時間制限2時間半という中で、行きたいお店をダッシュで巡り、迷う間もなく次々買い物。
忙しいけど楽しい時間♪

そろそろタイムリミットで帰ろうかなって思って時間を確認するためにケータイ見ると、
ruiereさんからのメールに気づく。
内容は「渡したいものがあるから。あと10分ほどでそこに行ける。」と。

今回は会う時間がないかなって思ってたけど、わざわざあべのまで来てくれるなんて感激(泣)

そして高校野球大阪大会準決勝で応援帰りの娘ちゃんも一緒に!

渡したいものってなに?!

もう紙袋を見るなりテンションアゲアゲです!!
いつも買いたくても要冷蔵のために買って帰れなかったマダムシンコのマダムブリュレ
c0216434_2357847.jpg

普通のバームクーヘンは何度か買って帰ったことあったけど、マダムブリュレは初めて。
私が欲しいもの、好きなものを、
何も言わなくってもわかってくれてるruiereさんはさすが30年以上の大親友♡

長女の誕生日の前夜祭として3人でいただきました。
冷たい状態だったのでキャラメリゼがカリッカリ。
これが噂の!
次はレンジでチンしてトロッと溶かして頂く予定。
甘くって、とっても美味しかったよ。


そしてもうひとつ。
私もruiere家も大のパン好き!
もっぱら買うほうですけど^^;
おいしいパン屋さんはどこでも出向く。
そんな私のこともよくわかっていてくれてて、ruiereさんおすすめバックハウスイリエのチーズ食パンも一斤買ってきてくれました。
c0216434_063025.jpg

トーストするとチーズが柔らか~く溶けて、バターたっぷり塗って食べると、
これは美味しい!
私のツボをしっかり押さえた、感謝感激のお届けものばかりでした^^

今回はホントにちょっとだけしか会えなかったけど、会いに来てくれてうれしかった♡
ありがとう!

次はお盆に迎えに行くので、その時は甲子園で会えたらいいね!

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-07-31 00:30 | お届けもの
今年はアジサイがたくさん咲きました。
c0216434_161322.jpg

さあ、大人の自由研究の開始です^^


アジサイのドライって切って水に挿しとくだけとか、吊るしておくだけとか聞くけど、
なかなか上手くできません。

まず、ドライフラワーに向くアジサイの品種があるようで、
一般的に秋色アジサイと言われるものがいいようです。

我が家の紫のアジサイはなんだろう?!
どこにも秋色アジサイとは書いてないけど・・・。

白色のはアナベル。
これはドライフラワーにしやすい品種だそうです。

次に花を剪定する時期。
いつ頃がいいんだろう・・・。




+++ アナベルのドライフラワー +++

アナベルは私の頭部よりも大きな花が咲きました。
あまりにも大きすぎて支柱なしでは重みでうなだれるくらい。

ちょうど大雨の前に崩れないようにと剪定し、水に挿して置きました。
結構長持ちするもんです。
2週間くらいはもったかな・・・。
でもどんどん元気がなくなって、うなだれていきました。
これは水から出して乾燥させないと!って思い、風通しのいい場所に吊るしましたが、結局ただの枯れたアジサイになりました。
c0216434_1611874.jpg

この3本とも白く咲いたフレッシュなアナベルです。
大失敗(泣)


きっと剪定時期が早くってまだまだフレッシュすぎたに違いない!
そこで、グッと我慢して地植えの状態でカサカサになるぐらいまで待ち剪定。
c0216434_16184044.jpg

カサカサしてくると色も白から緑色になってくるようです。
この状態で水に挿しましたが、すぐにドライになりそうだったので、
風通しの良い場所に吊るしました。
2~3日でカラッカラに乾燥し、キレイな花の形のままアナベルのドライフラワーが完成しました~!!
c0216434_1639485.jpg


考察
・白くフレッシュな花が咲いてる時はまだまだ水分が多いので剪定には向かない。
 色が白から緑に変わりカサカサしてきた頃が剪定どき。
・雨の前、朝方など湿気の多い時の剪定は避け、天気が続いた夕方頃の剪定が良い。
 (水やりはサボってても大丈夫。むしろそれくらいの方がOK)
・乾燥してきてから剪定したものは、風通しの良いところに逆さ吊りにしておくと2~3日できれいなドライになる。
(なんの根拠もありません。私なりの実験から得られた結果です。)




+++ 紫のアジサイのドライフラワー +++

さてさて、これは秋色アジサイなのかどうかはわからないまま。
とりあえず挑戦。

紫アジサイもフレッシュできれいな紫色の時期に剪定。
c0216434_1636060.jpg

やはり2週間ぐらいは持ったでしょうか?!
だんだん元気がなくなってきたので、風通しの良い場所に逆さ吊り。
c0216434_16372656.jpg

これは一番左のドライフラワーになりました。
これじゃただの枯れたアジサイ。

やはり剪定時期の見極めが大事?!

今度は地植えのままで、鮮やかな紫から色がだんだん抜けていくのを待ちました。
でもあまりに待ちすぎると茶色く枯れていきます。
そんな感じで乾燥しかかったら剪定し風通しのいい場所に逆さ吊り。
アナベルよりは少し日にちがかかったけど4~5日でまあまあいい感じのドライフラワーになりました。
(右下のが一番よくできた)
ただ、紫のきれいな色は残せませんでした。

紫アジサイは考察できるまでに至らず、まだまだ実験段階で来年に持ち越し。

でもこんなにドライフラワーができました^^
c0216434_1645875.jpg

初めてにしては上出来です。

そしてこれらのドライフラワーを使ってアジサイのリースを作りたいな♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-07-21 16:53 | 手作り

抹茶のパンナコッタ

今日から娘たちは夏休み。
いよいよ始まりました。

長女は早速、お盆前に開催される吹奏楽コンクール県大会出場のために2日間の強化練習。
朝から夜の9時まで学校で練習です。
夏休みというのに毎日部活&塾の夏期講習でほとんど家にいない・・・。
毎日宿題に追われて睡眠時間もなく、可哀想な気はするけど、中学生ってこんなものなのかな?!

次女は来週末に大阪の実家に連れて行き、お盆までホームステイ。

8月6日原爆投下日は登校日で平和学習っていうのがあるんです。
その時に宿題の一部提出があるんですけど、当日次女は欠席するので、1週間で提出課題をやるという目標があります。
さあ、1週間でどこまでできるのでしょうか^^;

++++++++++++++++++++++++++++++++

毎日暑くって、ご飯やお菓子を作る気にもなりません。
でも冷たいスイーツなら!
次女は抹茶が大好きなので、抹茶でパンナコッタを作ってみました。
c0216434_9305368.jpg

乳脂肪分42%の純正生クリームを使って贅沢に♪
抹茶が十分溶けずに沈殿してるのはドンマイ、ドンマイ^^;
あっ、ガラスのコップは関西の家庭には必ずというほどあるらしいモロゾフのプリンのコップ^^;
ちょうどいい大きさなんですよね~。

お味は美味しいに決まってる!
冷蔵庫も余裕でたくさん入るようになったし、いっぱい作って冷やしておこうかな。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-07-21 09:45 | お菓子

お掃除100均グッズ

ちょっとした掃除に便利な100均グッズ。
c0216434_8304674.jpg

小さなホウキとチリトリは卓上用。
子供の宿題後の消しゴムのカス掃除にとっても便利です。
こちらナチュラルキッチンでずいぶん前に購入したもの。
水色のレースの編み物も100円なので、3点セットで300円也。

大きなホウキはセリアで購入したもの。
これもまさかの100円。
ダイニングテーブル下などの食べかすをちょこっと掃くのに便利です。

ちなみに引っ掛けてる5連フックもナチュラルキッチン。
漆喰の壁に穴を開けるのが嫌なので、白い接着フックを壁に貼ってかけています。

これならあまり目立たない。
これは確かダイソーだったかな・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-07-20 08:33 | 雑貨

冷蔵庫を買い換える

梅雨が明けましたが、暑い!
もう昼間は何もしたくありません。
仕事してる方が涼しくていいかも?!なんて思ってしまいます^^;

先日冷蔵庫を16年ぶりに買い換えました。
我が家の大物家電買い替えの最終の品でございます。
この冷蔵庫とは4回の引越しを共にし、家族の成長を支えてくれた大切な家電です。

でもうちの容量370Lの16年前の冷蔵庫の年間電気代は約20000円。
月にすると約1700円もします。
でも今のエコな冷蔵庫は年間約4400円で月約370円。

なるほど我が家の電気代が高かったわけです。

16年間の別れを迎える1週間前からは、例のほぼ買わない1週間を実施し、冷蔵庫内もほぼ空っぽにしました。意外にできるもんです^^;

そしてとうとうお別れ&お出迎えの日。(左→右)
c0216434_21263518.jpg

こんな感じに我が家のキッチンが変わりました。

容量がUPしたため横に置いてたストックケースが置けなくなってしまいました(泣)
このストックケース、意外にいい仕事してくれてたんですよね・・・。
今は置き場がなく一時避難していますが、そのうち定位置を確保する予定。
(いつになるやら^^;)

メーカーは日立に決めていたんですが、嵐が宣伝してる517Lの冷蔵庫が欲しかったんだけど、それはお目当てのホワイトがなかったんですよね・・・。
(我が家は絶対ホワイトって決めてたので!)
だから容量は少し小さめの475L。
これならパールホワイトってのがあったから。

でもいざ入れてみると475Lでも十分広々。
カレーも鍋ごと保存できるし、ビールも1ケース24本丸々冷してもまだまだOKです^^;
あと「真空チルドi」っていう酸化を抑える機能も魅力的♪
満足、満足^^

あとは来月の電気代に注目かな?!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-07-18 21:45 | ショッピング

そうめん流し

今日はデジカメ忘れたのでスマホからの投稿です。
上手くできるかな…?!

今日も天気の心配をしていましたが晴天058.gif

おむかえの山で毎年恒例のそうめん流しがありました。

今年からは娘は高学年。
高学年はノコギリを使って竹を切り、お猪口を作ります。
c0216434_1536955.jpg

普段ノコギリなんて使わないけど、一生懸命切りました。
だんだんコツがわかってくるもんなんですね006.gif

ちなみに低学年はかかし作り。
c0216434_15401537.jpg

みんなが作ったかわいらしいかかしが、町の田んぼに設置されます。

そして101mのそうめん流し!
スゴい長さです。
c0216434_15435393.jpg

自分達の作ったお猪口で食べるそうめんはとっても美味しいね001.gif

お世話していただいた方々、ありがとうございました。
親子共々とても楽しかったです!!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-07-16 15:29 | 学校行事
今日はくみさんと子供3人連れて、大好きなリカムアクロスの蚤の市に行ってきました。
c0216434_16292020.jpg

いつ開催されるかわからないので、ずっと楽しみに待っていた蚤の市。
昨日までの雨で延期になるかもって思ってたけど、
嘘みたいな晴天に恵まれました^^

今回は店主さんがフランス・イギリスまで買い付けに行って、2ヶ月ほどかけてコンテナで運ばれてきた商品がたくさん。
素敵な掘り出し物がないかとワクワク♪
c0216434_16294175.jpg


とっても楽しくってもっとゆっくり見たかったけど、なんせ今日は子供3人連れでゆっくり見れない(泣)
結局植物コーナから、可愛らしい実をつけたクランベリーを購入して帰りました。
c0216434_16322043.jpg

我が家のお庭は今植物でいっぱいなので、とりあえずは鉢植えで育ててみます^^
実が熟したら、酸味が強いようなのでクランベリージャムを作ろうかな♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-07-15 16:36 | おでかけ
2008年道路交通法の改正により13歳未満の子供に、自転車乗車時のヘルメット着用させる努力義務が保護者に課せられるようになりました。

娘の小学校では小学4年生になると自転車講習会を受講し、免許が交付され、自転車乗車が許可されます。

だから4年生になるまで自転車に乗れないというルール。
まあ、坂道も多く、舗装されてない道路もたくさんあるから、
ほとんど自転車で移動することは少ないのであまり困らないんですけど^^;

4年生になったからといって、新しい自転車やヘルメットを買ってあげるというのもかなりもったいない。
だってうちにはほとんど乗らなかった長女の一式があるんだから・・・。

今でこそカラフルなデザインのヘルメットが出回ってるけど、ちょうどこの法が改正された当初は可愛いものなどなかったような・・・。
だから長女は真っ黒のヘルメットを着用していました。

またお下がりというちょっと可哀想な次女ですが、
真っ黒のヘルメットだけは譲れない様子。

お友達はピンクや赤の可愛いのを持っているからって・・・。

娘と一緒にお店やネットでヘルメットを探してみましたが、これといって可愛い気に入るデザインのヘルメットがなかなか見つかりませんでした。

そこで考えました!
真っ黒のベースを活かして、大好きなドット柄にデコってみました!!
c0216434_913152.jpg

娘も気に入ってくれました^^
こんな可愛いくって目立つデザインのヘルメット売ってるの見たことないよ♪
これで自転車でお出かけできるね^^

ちなみにシールは文具店で売ってるマイタックラベル20mmを使用。
c0216434_9152258.jpg

やっぱり白が可愛いよね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-07-14 09:24 | 日常

韓国料理に挑戦!

7月のワールドクッキングは韓国料理!
今までありそうでなかったのが不思議なくらい。
すぐお隣の国なのにね~^^

今までいろんな国の料理を作って食べてきたけど、なかなか家で作ってみようと思う料理はなかったかな・・・。
材料の問題や、味付けの問題などなど。

でも今回の韓国料理は想像できるし、自分でも是非作ってみたいと、行く前からワクワクしていました♪

講師の先生は李(イ)先生。
先生は日本での生活が長くって、通訳はいらないくらい日本語が通じます。
見た目も日本人と一緒なので、生徒の中に紛れてる先生を探すのが一苦労なくらい^^;
でも来年の3月で国に帰ってしまうそうです。

そんな李先生の韓国料理のメニューは
・ビビンスク
・チヂミ
・ファジョン

材料見ただけで味が想像できて美味しそう~!

ビビンスクというのは韓国の夏の食べ物だそうです。
c0216434_22285247.jpg

今回は写真撮影の間もなく、みんなでひたすら野菜をカットしました。
大根、人参、きゅうりの千切り、卵の白身と黄身に分けて焼いた千切り。
人参ときゅうりはごま油で炒めるんですね。
大根は酢、砂糖、塩を混ぜています。

そして味の決め手はソース。
唐辛子味噌に酢、砂糖、ごま油、醤油を入れて作りましたが、これだけで十分美味しい!
焼肉でもビビンパでもなんでも使えそう。

それらをゆでたそうめんと一緒に豪快に手で混ぜます。

最後に卵の千切りと海苔をトッピング。

夏にはたまらん食べ物です~!


チヂミは人参、ニラ、エビ入りです。
c0216434_22363419.jpg

これをフライパンで薄く油で揚げるようにカリッと焼くという地道な作業。
日本人的にはごま油で焼きたいんだけど、ごま油の風味が苦くなるということでダメなんですって!


ファジョンというのは、もち粉のお焼きみたいなもの。
c0216434_2241399.jpg

緑のものは抹茶パウダーを混ぜて作りました。
よもぎとドライフルーツで可愛く飾りつけて焼きます。
ホットプレートで焼くと上手く焼けましたよ。


どうですか?!美味しそうでしょう~^^
c0216434_22424330.jpg

右下のは余った材料でナムルを作ってくださいました。
今回はお腹いっぱい美味しくいただくことができました。

ビビンスクもチヂミもアレンジして絶対作ろうと思います。
ごちそうさまでした♪


 

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-07-12 08:00 | 学び

ノニハーブ石鹸

私の住む町には、なぜだかタイに転勤という方をよく聞きます。
そういう関係の会社があるのでしょうか・・・。
去年も娘の同級生がお父さんのタイ転勤で、家族でタイに行っちゃいました。

親としては単身赴任も考えるようですが、子供が小学生のうちはまだまだ適応能力もありますし、何よりも人生において貴重な経験が出来る。
3年で戻れるというのなら私なら喜んでついて行くと思います。

他にも帰国後、タイの雑貨店をされている知人がいて、
その方の影響で、最近洗顔はタイの石鹸を色々試しています。
以前購入したマンゴスチン石鹸
これはかなり気に入りました。
でもあまりにもたくさんおすすめ石鹸があったから今のところはまだ定着せず・・・。
前回購入したのはあまり気に入らなかったので紹介しませんでしたが、
今回購入したノニハーブ石鹸、これまたいいかも!
c0216434_839515.jpg


ところでノニって?!

ノニの木には、プロゼロニン、ビタミンA、B1、B2、C、Dなど140種類以上の有効成分が含まれています。ちなみに総合的な栄養素は、ローヤルゼリーでおよそ40種、プロポリスでおよそ110種とも言われている中で、ノニの140種という数字は驚異的と言えます。
自然界には、体に良い影響をもたらす物が数多く存在しますが、その中でも群を抜いた、最高の植物と言えます。(一部抜粋)


要するにすごいんです!

そしてこの石鹸は、タイ公立アパイプーベ病院、ハーブ研究所で製造されており、医学的にも推奨されている石鹸なようです。

においは悪くはないんですが、ちょっときつめの異国の香り?!がします^^;
(娘いわく)
でもこれもクリーミーでとっても泡立ちがいいんです。
そしてこの季節にもピッタリで、メイク落としなくても洗い上がりがサッパリ綺麗になります。

ほかにもこんなレビューがあります。
・アトピーに効果(洗ってもしみない。痒みや赤みがなくなる)
・乾燥肌による痒みが改善される。
・肌がスベスベ、ツルツルになる。
・小鼻のざらざらも取れる。
・毛穴が目立たなくなった。
・ニキビ、吹き出物に効果
・肌が滑らかになる。
・角質が出なくなった。
・シミ、そばかすが薄くなって顔全体が明るくなった。
・肌荒れが改善された。
・髪の毛にソフトで抜け毛防止になる。
・洗い上がりがサッパリして、潤いが続く。
・使用後つっぱり感がなくしっとりしている
・フルーティーな香りと泡立ち、使い心地が良い。

マンゴスチンも捨てがたいけど、ノニもいい。

タイに行かれる方はお土産におすすめです!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-07-10 09:07 | 美容

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ