Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

またまた韓国ネタ。
c0216434_1934038.jpg

子供がまわしたガラガラ抽選でマッコリが当たりました!!
ラッキー♪

そして、
お料理教室で仲良くしてもらってる花凛さんがこの夏韓国旅行に行ったお土産(たくさん頂いたうちのひとつ)の韓国スナック菓子。
このお菓子は甘辛い、日本にはないような味のスナック菓子。

今夜はマッコリと一緒に美味しくいただきました(^-^)

ありがと~!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-08-29 22:01 | お届けもの

デンマーク料理に挑戦!

今回のお料理はデンマーク料理。
夏休みというだけあってとっても可愛い?!講師の先生がきてくれました。
今年の春から約1年間、日本の高校に留学している、デンマークの17歳イケメンボーイ、アレックス君です。
アレックス君の他にもモンゴル人の15歳の女の子と、アルゼンチン人の17歳の女の子も一緒に来てくれました!
3人とも日本に来るまでは日本語は全然話せなかったけど、たった半年ほどでもう通訳なしで日本語が通じます。
若いってすごいですね~。
こんなに柔軟性があるなんて、うちの娘にも1年間ぐらい留学させたくなりました。
娘は性格的に無理そうなんで、娘が学生のうちにショートステイぐらいなら受け入れてもいいかな?!なんて思ったり^^;

そんな若い留学生達と一緒のお料理教室。
生徒からしてみれば、孫や息子に教えてもらうような感じです^^;
オバサマたち、お手柔らかにね・・・。

メニューは
*オープンサンドイッチ
*フリカデレ
*ドリームケーキ
            以上3品

今回は至ってシンプルな材料で、レシピを見ただけで味が想像できたので安心^^;

オープンサンドはトーストしたパンの上に、サーモン、エビ、レタス、トマト、アスパラガス、ゆで卵、アボガド、レモンをのせます。
味付けは無し。
c0216434_15103275.jpg

これが前菜です。
彩がとてもキレイでした。

メインはフリカデレと言って、要するに日本でいうハンバーグです。
手で丸めるのではなく、スプーンですくってフライパンで焼く。
この方法は簡単で、たくさん焼いて、好きなだけとって食べれるのでいいですよ!

そして主食はゆでたポテト。
ポテトも食べる分だけとって食べます。
c0216434_15242096.jpg

ソースがパセリソースと言って、
フリカデレを焼いた時に出た油と、じゃがいものゆで汁を使ってホワイトソースを作り、刻んだ生パセリをたっぷり入れたもの。
こんな再利用調理法を日本の17歳の学生では思いつかないでしょうね。

アレックス君は小さい時から父や母と一緒に料理をしていたそうです。
私たち日本人はやっぱり子供を甘やかしすぎてると思いました。
恥ずかしながら、ご飯と言ったらお箸やお茶まで準備されてて当たり前と子供達は思ってる。
挙げ句の果てには調味料まで。
きっとやりすぎが子供の自立を妨げてるんです。
勉強や部活を頑張ってくれてたらそれでいい、なんて考えが根本的に間違ってる!
と、オバサマたちとも反省してました・・・。


デザートのドリームケーキは一度焼いた生地の上にバター、ココナッツパウダー、ブラウンシュガー、牛乳を混ぜたものを塗って、もう一度焼きます。
c0216434_15273557.jpg

いつもデザート作りで感じることは、計量や混ぜ方が適当~!
きっと私がデザートを担当すると、講師の言うとおりにするのは私の中ではありえない作業なので、いつも見てるだけにしてます^^;
でも、こんなケーキまで作れる17歳ボーイは、日本ではなかなかいませんよね!
味は甘いけど美味しかったです。

そして出来上がりは
c0216434_15331313.jpg


食事のあとはお国紹介。
デンマークって意外に知ってるようで知らなかった~!
c0216434_15405167.gif

いい地図がなかなか見つからなくってHPからお借りしました。
443もの島から成り立ってます。
首都はコペンハーゲン。
コペンハーゲンといえばパン好きの私としては、パン屋さんを連想してしまいます^^;

忘れてましたけど、デンマークといえばレゴが超有名ですよね!
いや~、レゴはデンマーク製だったのかという方が正直なところでしたけど。

他にも私の中で今回の大阪帰省中にずっと行こうかどうか迷ってて、結局娘の熱や大雨で行けなかったTIGER
アメリカ村にできた北欧の100均ショップです!
連日満員で整理券まで配布して入場制限してたり、行っても商品がなかったりとすごい反響ぶりのTIGER。
実は、ココもデンマークなんだって、あとから気づいた^^;
こちらはまたほとぼりが冷めた頃に訪れてみることにします・・・。

アレックス君、ありがとうございました!
とっても楽しかったです^^

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-08-25 16:09 | 学び

コーン茶

またまた鶴橋商店街でお買い物したもの。
韓国コーン茶です。
c0216434_8115575.jpg

以前韓国人の方にご馳走してもらって、とっても香ばしくて美味しく、気になっていました。
この方は紅茶のティーバックサイズのものを使ってご馳走してくださったんですが、今回は見つけられず、
やかんで煮出すタイプのものを購入。

コーン茶の効能として、
高血圧予防/便秘改善/貧血予防/むくみ改善/美容効果/コレステロール減少/疲労回復 整腸作用/冷え性改善/利尿作用/腎臓病予防
などがあるそうです。

はじめ味を嫌がってた娘たちも、今じゃ慣れてしまって普通に飲んでます。
(でももうすぐなくなる・・・)
貧血気味の長女も最近は貧血症状を訴えなくなったような?!

お茶は夏場よく飲むので、少しでも身体にいいお茶を作って飲ませてあげたいと思ってます。
もっと買ってくればよかったな・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-08-24 08:22 | 日常

カープVS横浜DeNA戦

今日から長女の中学の前期後半が始まりました。
夏休みといっても部活と宿題に追われ、おまけに終盤には発熱と何にもなかったような・・・。

そんな夏休み最後の昨日、長女の希望もあり、
大好きなカープ戦を珍しく家族4人で見に行ってきました!
c0216434_8211474.jpg

以前のカープ観戦を振り返ってみると、今年の春休み最後の日にも行ってるようです。

最近カープの成績が悪く、前日の前健でも負け・・・。
今年は珍しくギリギリAクラス入り3位。
でも4位との勝差はホントに微妙で、いつ入れ替わってもおかしくない。
もう1位2位は諦めてるけど、なんとか3位におさまりたい!

この日は先発野村投手。
みんな彼に期待大です!

球場の外では雪を降らせるイベントがやってて、ムシムシ暑いので、涼を求めて覗きに行きました。
c0216434_1682685.jpg

この雪だるま似すぎでしょう^^;

そして球場に来ると恒例となったガチャガチャ。
今回は49天谷ストラップをGETした長女、ご満悦^^


試合は初回から得点が入り、いい感じ!
長女は13堂林くんのユニフォームを着ての応援です^^
昨日はいいとこなかったけどね・・・。
c0216434_16113067.jpg

7回裏でも達川さんのお言葉通り、球場は真っ赤に染まりました~!

結果は3-0でカープの勝利!
長女いわく、自分が応援に行った試合は必ず勝つそうで、今のところ連勝!(←偶然^^;)

今シーズンもう1回ぐらい行きたいな!

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-08-23 16:25 | スポーツ

韓国チヂミ

先日の韓国ザクロ酢に引き続き、鶴橋商店街で買ったもの。

韓国チヂミの素。
c0216434_17542892.jpg

これ、わざわざ鶴橋で買わなくても普通にスーパーでお目にかかりますけど、あえて^^;

このチヂミの素に海鮮類、豚バラ、ニラ、玉ねぎなどを入れて、
c0216434_1757316.jpg

多めの油で揚げるように焼きます。
c0216434_17575587.jpg

仕上げは胡麻油を鍋肌にかけ、お皿に。
胡麻油はかけるようにです。
熱しすぎると風味を損ない、苦味がでるそうなので!(←ココポイントらしい by韓国人)

表面カリッとして美味しくできました♪

韓国ネタ続く・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-08-21 18:04 | ごはん

宿題に追われた夏休み

お母様方、子供さんの夏休み、いかがお過ごしでしょうか?!

毎年、同じことを言ってると思いますが、もう大変です!!

はい、宿題が!!!
娘の通う中学校、小学校はめちゃくちゃ宿題が多いです。
同じ小学生でも、大阪のいとこの通う小学校なんてあまりの少なさにビックリ(;゚Д゚)!
4年生なのにプリント8枚と絵画だけですって~!
こっちじゃ1年生でももっとあるよ・・・。
橋下さん~!大阪都計画もいいけど、公立学校の学力大丈夫ですか~?!

今回次女は3週間ほど大阪のおばあちゃんちにホームステイしていました。
私がお盆に迎えに行ったら、翌日から発熱・・・。
扁桃腺が腫れ、40度近い熱が持続して結局帰る日に元気になりました。
そして大量の夏休みの宿題は遊んでばかりでほとんどできず・・・。

家に帰ってくると、予想通り長女にうつり、同じく扁桃腺が化膿して40度近い熱。
長女の方が深刻で、お盆前にあった吹奏楽コンクールのため毎日練習と塾の夏期講習で、
なかなか宿題ができなかった。(これでもコツコツやってたのに量が半端なく多い)
発熱中もしんどすぎて泣きながら宿題をしようとするけど、集中できるわけもなく、
結局2日間はずっと寝ていました。
だからこの土日は、宿題ラストスパート!
普段真面目なだけに、こんなに宿題できてないことが自分でも信じられないくらい残ってたようです。

長女には余計なことはしないと先日決心した私ですが、今回ばかりは長女も泣きついてきました。
だって、本日宿題提出日ですから2日しかなかった。

長女の最も苦手な家庭科の宿題。
これは県のお弁当コンクールに応募するお弁当を作ってレポートを書くといったもの。
聞くところによると、みんなお母さんが作った晩ごはんをお弁当箱に詰めて写真を撮ってるという。
「みんな」って何人や?!って思うけど、私もよく使ってた言葉^^;
こんな宿題協力を要請されると頑張ってしまいます^^(やっぱり甘い親だわ)
c0216434_1659308.jpg

この日の晩ごはんを娘がお弁当箱に詰めました。
いいのかな~?!
こんなお弁当娘が作れるわけないけど・・・^^;
グランプリとったらどうするよ?!

あっ、卵焼きだけ自分で焼きました!
もう、たかが卵焼きだけなのにキッチンで大騒ぎ。
卵の殻は入るは、フライパン熱しすぎて煙はでるは、うまく巻けずに卵は焦げるは・・・・。

その他、問題集の答え合わせやら、色塗りなど、私ができることといえばそんなもん。

でもこの2日間で大量にあった宿題を徹夜で仕上げた長女はすごい!
次女では考えられません!!

そして本日、無事学校に行って宿題を提出できたはず。
でも今日からは塾の宿題がまた大量にあるんだよね。


次女と言えば、やる気を出せばすぐにできそうな宿題。
それに加えて大物の自由研究や作文をちゃんと残してくれている。
この子の性格上、前日の夜に我に返って大泣きして、疲れて寝てしまうパターンが常。
それでも私は全然OKなんだけど、次女はそれはプライドが許さないよう。
長女と正反対で、ホントに困った性格です^^;

長女が熱でうなされている2日間とこの土日、まるで家庭教師のようにつきっきりで宿題をやらせました。
ちょっと書いたらすぐ休憩の繰り返しで集中したら1日でできそうなものなのに・・・。

その甲斐あって、大物宿題はようやく終わりました。
あとはドリルなど、自分次第の宿題です。

宿題提出まであと4日。間に合うかな・・・。


というわけで、今回の夏休みは宿題に追われていた感じです^^;
そしてあと1週間ほどで通常生活に戻れる!

早~く、来い来い、新学期~♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-08-20 17:35 |

韓国のザクロ酢

大阪の鶴橋商店街は日本であって韓国。
韓国ムードたっぷりなんです。

今回の帰阪時、またまた鶴橋でお買い物。
暑い夏は酢のサッパリした飲み物が欲しくなります。
なかでもザクロには女性ホルモンのエストロゲンの成分があると注目されています。
特に35歳を過ぎるとエストロゲンは急降下。
更年期障害の原因にも・・・。

というわけで注目したのがザクロ酢。
c0216434_2222667.jpg

これを水や炭酸水で割って飲みます。
いくつかの種類があったけど、こちらの商品は少し酸っぱいとオモニがいってましたが、
私は酢のサッパリ感が味わいたくって、あえてこの商品を選びました。(ハングルばかりで記載されてて商品名も読めませんが^^;)
結果、大正解!
酸っぱいといっても甘味もあり美味しい!

夏も後半だけど、ザクロ酢で暑さに負けない体力と、ザクロエキスで女子力UPを!

焼酎割り、日本酒割りもいいかもよ^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-08-17 22:33 | 日常

marimekko Tote Bag

以前marimekkoの店舗に行ったときに見たトートバック
可愛い!
しかも簡単に作れそう!!
と、思い立ち、お気に入りのファブリック、RASYMATTOを50cm購入。(幅145cm)
c0216434_16122242.jpg

私の母は裁縫がとっても得意で、自分でなんでも作ります。
だから今回の帰省時に、バックのサイズを言って、ちゃっちゃと縫ってもらおうとお願いしました。

ところがそう簡単にはいかなかった。
きっちりしないと気がすまない性格の母は、本当にきっちり採寸、裁断、アイロン、しつけ縫いと、
私の想像を上回る仕事をしてくれました。
これは職人顔負けです^^;
c0216434_16181524.jpg

RASYMATTOの黒&黄色のトートバックは売ってないんですよね。
でも、私はこれが好き♡

そして少し余ったハギレで、ちゃちゃっと作ってくれたミニバック。
c0216434_16203950.jpg

娘は自分にも「コレ、上履き入れに欲しい!」と言ってましたが、上履き入れなんてもったいない!!
このサイズはちょうど私の長財布とスマホと鍵を入れるのにピッタリ。
ちょっと車で送迎なんて時にはとても重宝します^^

どちらかというとミニサイズの方が使用頻度高いです。

とてもきれいな仕上がりの素敵なバック!
お母さん、ありがとう^^

しっかり助手を努めたので、次は自分で挑戦!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-08-16 16:28 | 手作り

めくるでランチ

先日、いつもイイネ!を送ってくださるodorunonkiさんのブログで紹介されてた、
喫茶めくるに行ってきました。

nonkiさんのブログを見て、絶対私好みと思ったお店。
なかなか広島市内に行くこともないので、買い物ついでに寄ってみました。

なかなかわかりにくい場所に目立たなくお店がありました。
車で周辺をぐるぐるめぐったんですから・・・。

店内に入ってみると、想像通りの素敵な雰囲気。
c0216434_16132154.jpg

鉄筋むき出しの倉庫を改装して作ったような店内は、手作り感満載で、とっても可愛い。
内装してくださった業者が作ってくれたというテーブルと椅子も、年月とともにいい感じに変化していきそうで素敵。
レジカウンターを囲む茶色いレンガもインパクトあり。

メニュー表も手作り、手書きで可愛いんです♪
私はハンバーグのランチにしました。
c0216434_16151322.jpg

昔の小学校の給食のおぼんを思い出させるようなプレートに、3種類の前菜、サラダ、メイン、パンかライス(おかわり自由)とスープがのってて780円。
私はこれだけでお腹いっぱいでしたが、おかわりしてる人もいましたよ。

店内には手作りクッキーも売ってました。
これもまた可愛くラッピングされてて、いつか真似しようと^^

ランチも美味しかったけど、店内の雰囲気、接客がとてもよかった!
そして「また来ます!」と言って、お店をあとにしたのでした。

のんきさん、素敵なお店を教えてくれてありがとう♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-08-15 23:01 | ランチ

バナナシフォンケーキ

お米を炊くかのように、ほぼ毎日シフォンケーキを焼いてます。
この暑い中にね・・・。

数を重ねるとコツというものもつかめてきます。

メレンゲの泡立て具合、卵黄生地との混ぜ具合、そして型抜き。
たかがシフォンといえども奥が深い・・・。

今回私の中では大成功のバナナシフォンケーキ。
今回もなかしましほさんのレシピから。
c0216434_7571381.jpg

膨らみ十分
気泡なし
型抜き完璧
角がキレイ

自己満足ですが、まだまだ続きそうです^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-08-10 08:02 | お菓子

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ