Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

築後2年点検

我が家も引っ越してから2年が経ちました。
感覚としては「まだ2年?!」という感じで、もうずいぶん住んでいるような気がします。

引っ越した当初は家の前の道路もできておらず閉鎖されており、玄関に車も止めれずに裏の空き地に止め、台所の勝手口から出入りしていたものでした。
もちろん外灯なんてなく、夜になると玄関の鍵穴も見えない程真っ暗で、夜空がこんなにキレイに見えることも初めて知ったかな。
そして周囲には家がなく、我が家だけポツンと1件建っててとても寂しかった・・・。

あれから2年たった今、道路も開通し、道路沿いにはハナミズキが植えられ、夜もLEDライトの外灯がまぶしい位に照らされるようになりました。
そして家の前の道は、地域の人のウォーキング、ジョギング、犬の散歩コースとなり、とても素敵な立地だったと喜んでいます。

それに何よりの変化は、新築5件が建ち、ご近所さんもできたこと。
もちろん若夫婦ばかりで、子供的には我が家が一番大きいんですが^^;

たった2年でこんなに大きく変化した我が家の周囲、引越し当初には想像もできなかったですね。

+++++++++++++++++++++++++++

前置きが長くなりましたが、今回HMさんの2年点検がありました。
我が家のHMさんは、築後半年、1年、2年、5年、7年、10年と点検があります。
その他の年にも年1回は訪問され、何か不具合はないかと訪ねて来られます。

同じ時期に他社で家を購入したお友達の話を聞いても、こんなに丁寧で充実したアフターケアをしてくださるHMさんはなかなかなさそうですね。

2年も経ってたら、モノも増え、はじめは気合を入れてた掃除やお手入れも手抜きになってて、どうしよう~!ってアタフタしてましたが、いつもギリギリにならないとスイッチが入らない私。
前日と当日の朝から気合を入れて掃除にお片づけしました。
なんせ、1年点検の時、家中の扉の開閉具合などすべてチェックしてくださいましたので、中に掘りこんで隠すという片付け方はNGでしたから^^;

我が家の玄関。
第一印象は玄関から!
c0216434_9301460.jpg

正面に飾ってたドライのユーカリは干からびてたので、アジサイのリースに模様替えしました。

久々にスッキリ片付いてるリビングの様子。
c0216434_9315899.jpg

翌日には元の状態に戻ってましたけどね。

ダイニング&キッチンも。
c0216434_9331167.jpg

いろんな調理器具も増え、普段は生活感たっぷりになっています。

でも生活しだすと、モデルルームのようにはいきません。
使い勝手優先ですから。
そして当初はオシャレ!とか、可愛い♪って採用したものでも、実際使ってみて初めて気づくことも多々あるんですね。

例えばシャンデリア。
これは一目惚れで即採用だったんですが、電球はすぐに切れるし掃除は大変だし・・・。
最近切れた電球を試しにLEDにしてみましたが、LEDの電光は上側にしか照らないし、同じ40W相当の電球でも少し暗い。
今後どうしようかという課題が残っています。

リビングの吹き抜け。
光が入って明るいし、冬は太陽があたると暖かい。
でも吹き抜け階段だと、構造上仕方なくリビングにエアコンをつけたから暖房が上にあがり、いくらシーリングファンを回してもダイニングやキッチンの方に暖気がこない。
だから冬は石油ファンヒーターも併用し、扇風機で暖気をダイニングに送り込むんですけどね。

木製サッシのお手入れ。
トリプルサッシで冬は結露知らずでとてもうれしかった。
でも夏は網戸が内側にあるので、窓を閉めるときには虫との戦い。
これを解決してくれたのが虫コナーズで、虫はつかなくなったけど、網戸がベタついて、そこにホコリがいっぱいついてしまった。
でもこの網戸の掃除が難しく、2年経った今もまだ掃除が手付かず状態・・・。

などなど・・・。

いやいや、いいこともたくさんあるんですよ!
今回の点検でも色々メンテの方法を教えてもらい、気になってた箇所も追加工事してくださり、漆喰の壁のハゲた箇所を修正するための漆喰を少し分けてくださったりと。

今回あらためて感じたことは、HMの社長さんが素晴らしいこと。
社長さんの会社経営理念がスタッフ全員に浸透してて、
よくありがちな「上司に確認してまた連絡します。」といったような対応は一切なしで、
担当スタッフの判断で対応してくださってるということ。
もちろん料金が発生するようなことでも。

私たち夫婦が珍しく一致した意見は、「こちらのHMさんで家を建てて本当によかった(*^_^*)」ということ!
建てるときはここまでのアフターケアーがあることなんて知らなかったからね。

これから先もずっとお付き合いしていくことになるHMさんだからこそ、素敵なHMさんを選んで良かったとつくづく思った2年点検でした^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-09-29 10:25 | My Home
今度の文化祭で、吹奏楽部の長女は踊る大捜査線のテーマソングを演奏します。
そう、毎年保護者世代が知ってるような曲を1曲、同世代の先生がチョイスするんです。
(去年はピンクレディーメドレーだった^^;)

娘の練習方法って、You Tubeで音楽を聞いて、自分のパートを楽譜をたどっていく。
さすが今時の練習方法ですね^^;

もちろん今の中学生は、踊る大捜査線はテーマソングを聞いたことある程度でストーリーの歴史なんて知りません。
でもドストライク世代の私としては和久さんと青島くんの出会いからずっと見てきてるので、娘が毎日You Tubeをヘビロテして暗譜しているのを聞くと、映画見たくなってもしょうがないですよね^^

というわけで行ってきました「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」
c0216434_1626116.jpg

                    映像をお借りしました
踊るファンの方はもうとっくに見に行ったと思いますが、よかったですね~。
最初テーマソングが流れるところからワクワクして、テンションが上がってきました。
文化祭でこんなに格好良く演奏できたら、また一人で号泣もんやな!なんて思いながら^^;

青島くんもすみれさんも、室井さんも、やっぱりみんな年をとっていました。
私もですが^^;
そして後輩たちもしっかり育ってくれてて、私もうれしい(#^.^#)←上目線

映画館のお客さんも、最後のエンディングロールが終わるまで、誰ひとり立ち上がらかったんですよ!
みんな過去の映像に見入ってましたね♪

今回のストーリーはまあまあ置いといて、とても楽しいひとときでした。

でもこれってホントにFINAL?!
全然続けられそうですよね!
すみれさんも戻るっていうことだし・・・。

ただ、「身体が悲鳴をあげています。もう限界です・・・。」
というセリフは、同世代として共感できるところもあるんですけどね。

でも、やっぱり続けて欲しいな~。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-09-28 16:48 | 映画
4年生の娘、今小学校で地元の川についての学習をしています。

ちょうど自宅のすぐ横に川?!というか水路のようなのが流れてて、
一体コレはどこに繋がってるんだろう?という話になりました。

そこでお誕生日プレゼントに新しく買った自転車に乗って、一緒に川を下って探検することにしました!

我が家の横に流れてる水路のような川は、山の方から流れてきてます。
でもまだ下水道が通っていないので、浄化槽で浄化された生活用水も流れてるはず。
c0216434_13355178.jpg

↑ 左の画像から順に下っていってますが、
この水路では野生のカモなんかも見られるんです。
よく見ると、何かわからないけど小さな魚も。


どんどん下っていくと、この水路も少しづつ大きくなっていき、こちらの川に合流。
c0216434_13405857.jpg

この川の上流は小学校の近くにもつながっていますが、娘の頭の中では繋がっていなかったようでとても感動していました。
普段は車で断片的にしか意識して見ていなかった川なので、自分の足でこいで回った川はきっちり繋がったことでしょう!

河川敷で見つけた秋の植物。
c0216434_13454410.jpg

田んぼも順々に稲刈りが始まっています。
c0216434_13464289.jpg

自転車のカゴに娘が摘んだ花。
c0216434_13474121.jpg

まだまだ日中暑いけど、着々と秋は訪れています。
楽しかったね♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-09-27 13:53 | おでかけ

倉敷 ~ロウソク作り~

美観地区を色々散策したあとは、アイビースクエアに。

実は、今回娘が一番行きたかったところなんです。

アイビースクエアに入ってすぐある、ロウソク作り体験のお店です。
c0216434_104599.jpg

アイビースクエアって、アイビーがいっぱいあるからそういうネーミングなんですかね?!
お店にも可愛くアイビーが這っていい感じでした^^

こちらのお店はロウソク作り体験をさせてくれ、キノコ型やら可愛いのがあるんですが、平日は教える人が少ないので、一番簡単そうなガラスの器のロウソクしかできませんでした。

まずはこれらの中から、自分の好きなロウのパーツを選びます。
c0216434_1092291.jpg

そしてカラーのパーツがグラスの表面に見えるように考えて並べて入れていきます。
c0216434_10112192.jpg

こういう作業は娘の得意分野^^

並べ終わると、ロウソクの芯が真ん中に来るように立て、70度に溶かしたオレンジエッセンスオイル入りのロウをグラスに注ぎます。
c0216434_101473.jpg

この70度という温度がポイントのようですね!

そして半固りになるまで待ち、上にパーツを差し込むように乗せて1日固め出来上がり。
c0216434_10165428.jpg

表面にカラーがうまく出ませんでしたが、初めてにしては上出来!
娘も大喜びでした^^

ロウソクってもったいないからすぐに消してしまいがちです。
でも短時間でつけたり消したりしていると、ロウが溶ける前に真ん中の芯だけが燃えてしまってつかなくなるんですって。
ロウソクを長持ちさせるには、長時間火をつけて、消すときは周囲の溶けたロウを新聞紙の上に流して芯を残すようにするそうです。
このサイズで7時間程はもつと言われてましたよ。

作ったロウソクは、まだ使わずにリビングに飾っています^^
いい思い出ができて良かったね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-09-26 10:25 | おでかけ

倉敷 ~美観地区散策~

三井アウトレットパークのあと向かったのは美観地区。
後で思えば全然歩いて行ける距離だったのに、わざわざ車で移動しました^^;

美観地区は3度目。
昔々に行ったので、ほとんど記憶が薄れていました。
c0216434_756647.jpg

こちらも連休明けの火曜日で人が少なくラッキーだったけど、お店の定休日も多かった^^;

美観地区入ってすぐに、カフェ エルグレコを発見。
c0216434_75831100.jpg

ちょっと入りにくそうな雰囲気だけど、店内がどんなのだか興味はある。

その隣には大原美術館。
c0216434_759522.jpg

さあ、どうする?!
美術館に行きたいオットと、行きたくない私と娘。
時間の効率を考えて、ここは1対2で別行動!と3人意見が一致^^
せっかく3人で遊びに来たのに・・・って思うけど、新婚時にも2人で行ったフランス旅行の際も、美術館めぐりと観光を別行動した私たちだから^^;
無理して合わせないというのが、私たち夫婦円満の秘訣?!

そしてオットは一人で大原美術館へ、私と娘は女同士、美観地区散策へとお別れしました。

まず行ってみたかった今年の3月にオープンしたお店、林源十郎商店に向かいましたが、残念ながら定休日。
(普段は月曜日が定休日のハズだったのに・・・)
怪しげに、閉まったガラス戸の外から中を覗いて見てましたが、入って見たかった(泣)
ランチもここで食べる予定だったのに・・・。
c0216434_8121670.jpg


ブランジェリー ムギはハード系の多いパン屋さん。
c0216434_8194977.jpg

2階にはカフェもありました。
ここではお土産に買って帰りました。

カゴやホウキ、ザルなど、昭和を思わせる日用生活用品が売ってるお店。
c0216434_820953.jpg

見方によったらとても可愛い。
しかも天然素材だし、エコだし、昔からいい物は今の時代にも残っているんだな。

創業明治45年というヤマウ蒲鉾
c0216434_8302781.jpg

伝承の技法により、素材の持ち味を生かした蒲鉾作りをされています。
こちらで夜のおつまみに、かまぼこを購入して帰りました。

川沿いに出ると旅館鶴形。
c0216434_8342382.jpg

ずいぶん前にオットとここで宿泊したことがありました。
明治時代にタイムスリップしたような感覚だったな。


有鄰庵では、可愛いい顔のしあわせのプリンが「限定80個」って書いて売っていました。
c0216434_852023.jpg

何度も店の前は通ったんですが、2度目に通った時は「完売」の張り紙が。
完売なんて見てしまうと、ますます食べたくなってしまう。
3度目に通った時、「完売」の張り紙がなくなってたので、店員さんに尋ねてみると、
「2時の便で入荷しました」ですって。
限定販売という言葉に弱い私は、食べとかなくっちゃ^^
c0216434_8573234.jpg

可愛い白い瓶に入ったしあわせプリン。
好きな顔を自分で選べるんです。

そして店員さんは言いました。
「ぜひ写真を撮ってください。そして2週間後にこの写真を見て、このプリンの味を思い出してもらうと、いいことがおこります。」
うん、この顔見てるだけでしあわせになれそうですもんね^^

そして顔だけじゃなくって、ホントに美味しいプリンなんです!
なめらかでクリーミーで、プリンというかクリームブリュレというか。
あまりにも美味しかったから、長女にも食べさせてあげたく、4個お持ち帰り。
なのに、部活から帰ってきて空腹を満たすためだけに、写真も撮らずに食べてしまってる!
私の説明不足だったから仕方がないけど・・・。

店員さんに、「限定80個なのにお持ち帰りしていいんですか?」って聞いたら、
「ひとりでも多くの皆様にしあわせのプリンを食べていただいて、幸せになって欲しいから広めてくださいね。」
と言われました。
みなさん、美観地区に行かれたら、しあわせのプリンを食べて、しあわせになってくださいね!

上の画像の娘。
プリンを食べて外に出てきたところですが、すでに幸せそうでしょ^^;

続く・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-09-23 09:14 | おでかけ
先週3連休明けの火曜日、娘の小学校の土曜参観の代休で家族3人お休みが合いました。
長女は相変わらず部活でしたが・・・。

次女は夏休みのほとんどを、私の実家でホームステイしていたので、
家族でどこにも出かけてませんでした。

そんなこともあり前から行ってみたかった、
2011年12月にオープンした倉敷の三井アウトレットパークに行ってきました。


この3連休はすごい人だったと店員さんは言ってましたが、その翌日の火曜日はガラガラ。
これがお仕事平日休みの特権ですよね^^

入ってすぐに目にとまったのがGODIVA。
ベルギーを代表する高級チョコです。
GODIVAに来たなら絶対ショコリキサーでしょ!
c0216434_9501012.jpg

普段すごい行列らしいんですが、誰もお客さんいませんでした。
レジを済ませてお客様番号を受け取ると「2番」だった^^;

娘のリクエストでミルクチョコレートデカダンスを。
さすがにGODIVA!
すごく美味しい!!
上品なチョコのドリンクで、甘いの苦手な私でもイケます!
オットも娘も大絶賛。
みんな並んで買うだけのことはあると納得しました。

ショッピングにあまり興味のないオットと次女が一緒だったので、ゆっくり回ることはできず、今後友達と行く時のためにどんなお店があるか、サ~っと回ってチェック。
c0216434_9594392.jpg

タオル美術館には素材や織、柄にこだわったタオルが。
ムーミン柄のタオル可愛かったな♪

DANKSは北欧のデザイナーを中心にデザインされた製品が。
可愛くってアレコレ買いたくなったけど、ここでは天然木アカシアのカッティングボードだけ購入。
でも傷つくのがもったいなくって未だ使用せず、キッチンのインテリアになってる感じ^^;

DENMARK THE ROYAL CAFE TERRACE
この前のワールドクッキング教室でデンマーク料理を習ったけど、かなりシンプルな味だった。
他にもどんなデンマーク料理があるのか興味深々で食べてみたかったけど、まだお昼には早く、ここでお腹をいっぱいにしてしまっては美味しいランチに差し支えると我慢。

あとはよくあるブランドのアウトレットが120店舗ほどあるそうです。


隣にはショッピングモール「アリオ」もあり、(今回は行かなかったけど)1日楽しめそう♪
でもこういうところは女子同士で行かないとね!

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-09-22 10:24 | おでかけ

ミルキークリームロール

前回に引き続きましてコチラ。
c0216434_22543620.jpg

私、ミルキークリームロール大好きなんです♡
ESSE10月号に載ってた「不二家の人気お菓子をつくっちゃお!」の中から、レシピに忠実に作ったミルキークリームロール。
c0216434_22575812.jpg

あ~、これはもうリピ決定!!

生地は卵白のみ使用しているので、こんなに真っ白。

ミルキークリームは今回奮発して純正生クリームに練乳を混ぜて泡立てました。
ただ、クリームは少し甘すぎたので、これもレシピより少し分量減らしたほうが大人向けかも?!

ちなみに私はIHクッキングヒーターの魚焼きグリルのオーブン機能で生地を焼いたので簡単、楽チン!

これは絶対オススメですよ!
不二家ファンの方、おうちで簡単に作れるので是非お試しあれ♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-09-19 23:07 | お菓子
c0216434_22452936.jpg

ESSE10月号に載ってた「不二家の人気お菓子をつくっちゃお!」の中のレシピを参考に。
c0216434_2248162.jpg

この時期イチゴは手に入らないから、ブルベリーで。

カスタードクリームの作り方も載ってたので手作りです。
でもレシピ通りじゃ、私には甘かった・・・。

ブルーベリーは今年家で2苗植えたもの。
まだまだ小さいので、収穫も少なめでブルーベリーソースもこれだけしかできませんでした。
でも手作りはやっぱり美味しい!
c0216434_22513616.jpg

不二家ファンの方、おうちで簡単に作れるので是非お試しあれ♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-09-19 22:53 | お菓子

秋のお庭の手入れ

今年の夏は暑くってお庭のお手入れが全く出来てませんでした。
水やりをサボったり、肥料もきちんとあげてなかったため、野菜の実りも例年より少なかった・・・。

ゴーヤのカーテンもスカスカで、意味をなさず、ゴーヤも数個しかできなかったので、消費には困らなかったけど^^;

この連休テスト前の長女がいるのでどこも行けず、家で細々したことをやってます。

台風の影響で少し涼しいこともあり、伸び放題だった植物の剪定と、夏野菜の処分をしました。

玄関側の植物たち。
c0216434_1074169.jpg

全くの自己流なので剪定時期や方法もわかりませんが、
ボーボーだったのでハサミでチョキチョキ。

左側のワイヤープランツなんて、小さな苗だったのがこんなに大きく育つとは想定外。
ほかの植物に絡みつき、もう場所がありません。
アベリアやヤマブキもビュンビュン成長してたのをすべてカットしてスッキリしました。

右側のヘデラ。
こちらも地を這ってグングン伸び、敷石までも占領して歩行の妨げになるのでおもいっきってカット。
ちょうどお散歩中のお隣さんが欲しいと言ってくださったので、もらっていただきました。
水差しで根が出るまで育てて、その後土に植えると成長しやすいですよ。
そして最近カツラの木の落ち葉がいっぱいです。
芝生の上や敷石の上に落ちると中に入り込んで、手で取らないと取れません。
これから落ち葉掃除がもっと大変になってくる季節ですね。


そんな暑い夏の間、水やりをあまりしなくてもすくすく成長した多肉ちゃんたち。
ちょっと色づきはじめたのもあります。
可愛い♪
c0216434_10224577.jpg



裏庭は野菜と雑草抜きをしましたが、今すごくたくさん新芽が出ている植物があります。
c0216434_10245229.jpg

これはさすがに抜けない^^;
今年は不作だったバジル。
早々に処分してましたが、すごい生命力ですね。
たくさんのバジルの芽が雑草と混じって成長しています。
こんな小さくても匂いはしっかりバジルの香り。
もう少し成長を見守りたいと思っています。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-09-17 10:31 | お庭

田んぼ

まだまだ暑い日が続いていますが、田んぼはもう秋です。
c0216434_20563172.jpg

9月に入ってからは、近所の田んぼでは毎週のように一家総出で稲刈りをしている風景を見かけます。

近所の田んぼは家族や親戚が1年分食べる程度のお米しか作っていないようです。
そんな田んぼも毎年のように土地が造成されてなくなっていき、家が建っていってます。
こんなのどかな田舎の風景がなくなるなんて、なんか悲しいような・・・。

あっ、そういう我が家も元田んぼだったんですけどね。

こちらの田んぼは、近所のお年寄りが趣味でお米や野菜を作っているという土地。
今年は地域の役員をしているので、何かと地域の人と連絡を取りあわないといけない立場の私。
よそ者の私にとっては、考えようによっては役員という立場を通して、地域のことを知り、地域の人と交流をはかれる?!というプラス思考なんですけど^^
まあ、いいことばかりじゃないんですけどね^^;

そんなよそ者の私に、とてもうれしいお声をかけていただきました^^
今月末には報告できるかな?!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-09-15 21:06 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ