Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

豚の角煮

日々寒くなってますね。
我が家は着々と暖房器具の冬支度をはじめています。

電気カーペット、電気こたつ、そして今朝は今シーズン初のエアコン。
また寒い寒い引きこもりの冬が始まります。

でも最近気になることが。

それは体型。
体重はそんなに変わらないのに、なんだか下半身が・・・!!!
筋肉が脂肪に変わってる。
何か運動を始めないと、おばさん体型まっしぐら~!

そんな危機感を抱きながらも未だ行動に移せない自分がイヤ(泣)

++++++++++++++++++++++++++++++

昨日はスーパーで豚バラブロックを見つけました!
圧力鍋を購入後いつも気にして見ていましたが、国産の豚バラブロックはなかなか見かけないのです。

帰って早速圧力鍋で調理。
初めて作る料理はドキドキします^^

圧力鍋に付いてたレシピ通り作った豚バラの角煮は・・・
c0216434_759436.jpg

トロットロで口の中で溶け、めちゃくちゃ美味しい!
こんなに簡単に美味しく出来るなんて。

圧力鍋大活躍中です^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-10-31 08:03 | ごはん

安納芋でスイートポテト

もうすぐハロウィンですね。
私たち世代の日本人にはあまり馴染みのないハロウィン。
最近では幼稚園の行事にも取り込まれているのか、少しづつ広まってきてるような・・・。
我が家も少しだけ乗っかって見ました^^
c0216434_8265624.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++

この季節になると毎年季節の食べ物を何かしらいただきます。
栗、柿、さつまいも・・・。

さつまいもを頂くと毎年スイートポテトを作ります。
今回はなんと安納芋をいただきました!
c0216434_8202592.jpg

これを圧力鍋で蒸します。
c0216434_8211049.jpg

皮がパカッと割れて、中は卵の黄身みたいに真っ黄色!
あまりにも美味しすぎて蒸したてをこのままかぶりつきました^^

残りではスイートポテトを。
安納芋は粘りもあり甘いので、つなぎの卵も砂糖も加えません。
潰してバターを混ぜただけ。
c0216434_824424.jpg

贅沢な簡単おやつの出来上がり~!

せっかくなのでハロウィンラッピングと思いセリアに行ってみると、もうクリスマスグッズに商品が入れ替わってた!!
つい2~3日前にはハロウィングッズ一色だったのにな・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-10-29 08:30 | お菓子
主人の職場の人から、フランスのお土産にとゴーダチーズの固まりと、ジェノベーゼペーストをいただきました。
これは私にとっては最高にうれしいお土産です♡
c0216434_15204579.jpg

チーズは日々のおつまみに美味しくいただきましたが、せっかくのジェノベーゼペーストを美味しくいただきたいと、ピザを作ることにしました。
目指すは私の大好きなアクアサンタのピザ!
c0216434_14502965.jpg


久しぶりにホームベーカリーを出してきて、ピザの生地作りから。
ほとんど作ったことがなかったので、指にベタベタひっつく生地が失敗なのか成功なのか不安でしたが、なんとか・・・。
よく見る、投げてクルクル回して生地を広げるなんて絶対ムリで、
形はかなりイビツですがまあ、気にしない^^;
c0216434_14535381.jpg

トマトソースはオリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒め、トマトの水煮缶とバジル入れてコトコト煮込みました。
適当な割には上出来!

そしていよいよトッピング。生地にオリーブオイルを塗って、トマトソースを塗って、ジェノベーゼペーストをかけて、こぼれ種で成長した自家製バジルとチーズをトッピング。
もう一種は子供用にエビとソーセージとブロッコリーをトッピング。
c0216434_14584717.jpg


イタリアンカラーがとてもキレイですね。
焼き上がりは少し焦げた感じもしますが、あまりの美味しさに感動しました!
c0216434_15115260.jpg

こんなにおいしいピザがおうちで作れるなんて~。
でも美味しさの決めてはやっぱりジェノベーゼペースト。
次はパスタに挑戦しなくっちゃ!

美味しいお土産ありがとう(#^.^#)
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-10-27 15:23 | ごはん
去年に購入した無印のキルティングラグ。→ コチラ
こちらの記事、なぜか最近いつも記事ランキングの上位にあるんです。
そんなキルティングラグのその後を今日は記事にしてみました。

夏のあいだはラグは敷いてなかったけど秋になり出していました。
予定通り洗濯機で洗濯し、押し入れにコンパクトに収納していました。
c0216434_17204819.jpg


でも最近夜の気温がグッと下がって寒いので、
冬の終わりのセールで購入していた無印の3畳電気カーペットを敷きました。
これは左右切替式で自動切6時間タイマー付き。
c0216434_17304662.jpg


その前に、
無垢の床は電気カーペットやこたつの熱で板が剃るので使わないようにとHMさんから言われていましたが、
やっぱり電気カーペットは使いたい。
そこで少しでも熱を直接床に当てないように熱遮断シートを購入。
c0216434_1726464.jpg

しかも温度差約6℃の省エネ効果あり。

これを床に敷き、その上に電気カーペット、そしてキルティングラグの3重がさねでサイズはどれもピッタリ!
ピッタリ過ぎて、もう少し余裕があっても良かったぐらい^^;
c0216434_1729439.jpg

これで冬の暖房準備、第1段階完了!

ついでに、
ラグだけだとズレて掃除機がかけにくいけど、電気カーペットの上に敷いたキルティングラグはズレなくて掃除機のストレスもなくなりました!

あ~、昨日も電気カーペットの上でウトウト寝てしまった・・・。
これが気持ちいんですよね^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-10-24 17:42 | ショッピング
以前より気になってたカフェサルディーニャリゾートに、次女を無理やり引き連れて行ってきました。
カフェの入口は車が地面に埋め込まれてます!
c0216434_21355469.jpg

これだけでもすごいインパクト。

中に入ると噂に聞いてたとおり、海外のリゾートホテルのロビーのような空間で、グランドピアノが自動演奏。
ソファー、パラソル付きのテーブルが並んでいて、そこで食事をする感じです。

まず、受付でホテルのルームキーのようなものを渡され、その番号のソファーに案内されます。
その時はウェルカムドリンク(ノンアルコール梅ジュース)を渡され、グラス片手に移動です。

席に案内されるとメニューを決め、食券を受付横の自販機に買いに行くシステム。
メニューには写真がなく、カタカナのよくわからないメニューが書かれてるので、とりあえず2種類頼むことにしました。
お料理一気にまとめてUP。
c0216434_21421482.jpg

まず冷静スープとピクルス(左上)が出てきて、
メインはチーズフォンデュ(右上)とキャベツの・・・・・(右下)?!(忘れた^^;)
色とりどりで盛りつけも美しいんですが、どちらもほんの少量。
メープルシロップとホイップクリーム付きのパンケーキが2枚ついていて、これが結構お腹いっぱいになります。

ちょっとリゾート的な雰囲気を味わえたかな^^;
でも娘と二人じゃね・・・。
しかも、娘はパンケーキとチーズフォンデュ以外は食べれなかったのでほぼ私が2人分食べた感じ。
あ~、無理やり連れて行くんじゃなかった。
こういうところはカップルで来ないとね。
明らかに場違いでした^^;

このお店は結婚式の二次会とかにも使えるそうですよ。


食事のあとは、店内奥にある車のショールームが見学できます。
c0216434_21504954.jpg
c0216434_21513273.jpg

昔のすごい車がズラ~っと並んでいます。
「ルパンの車!」って娘が言ってたけどホントにそんな感じです。
他にも名前は忘れたけど昔見たことあるようなマツダ車、ダイハツ車なども。
これは車好きにはたまらないかも^^

2階には絵画の展示もありました。

今度は職場の若い子達、
結婚式の2次会会場として私を呼んでちょうだいね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-10-23 22:28 | ランチ

ローズマリーのリース

 ↓ の韓国料理教室に行ったとき、花凛さんちのお庭の巨大ローズマリーを切って持ってきてくださいました。

我が家のローズマリーは大きく成長する前にお料理に使ってしまうからか、土が悪いからなのか、なかなか成長しません。
しかも地面を這ってクネクネしてる。
でも花凛さんちのローズマリーはシャンと上を向いて伸びてるんです。
まあ、品種が違うんだろうけど、断然シャンと上を向いて伸びてるほうがカッコイイ!

花凛さんは以前お庭のローズマーリーでリースを作っていました。
それを見て私も作りたい!って。

早速100均に行ってリースの土台とワイヤーを買ってきました。
土台は100均ショップ3軒目でようやく見つけたんです。
クリスマスシーズンには出回るけど、まだ少し早いようでした。
ワイヤーはなぜか金色しか売ってなかった!
c0216434_22475430.jpg

ここからはローズマリーとの格闘です。
土台に並べてワイヤーで巻きつけて・・・・。
でも全く自己流で技術もセンスも全くなく、なんだか先がピンピン飛び出てしまって、こんなになってしまいました。
c0216434_22523782.jpg

本当は巻きつけるコツとか法則とかあるんでしょうね^^;
でも部屋中にローズマリーのいい匂いがして癒されます。
そしてお料理にも使えます♪


それからローズマリーを挿し木して育ててくれたポットもいただきました。
そちらは昨日は1日雨だったのでまだ手付かずですが、いい場所探して植えようと思います。


花凛さんありがとうございました!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-10-18 07:00 | 手作り

韓国料理レッスン

以前ワールドクッキングで韓国料理を教えていただいたイさん。
いつもお料理教室で仲良くさせていただいてる花凛さんご家族と昔っからのお知り合いとのことで、今回イさんのお宅で韓国料理を教えていただくことになりました。

今回の生徒は私と花凛さんと花凛さんのお母様。
ショッピングセンターの駐車場で待ち合わせしていましたが、ブルンブルンと低いマフラー音をたてながら颯爽とBMWが2台やってきました^^
花凛さんの愛車のBMWはいつもお目にかかっていましたが、お母様まで!すごい!若い!
そしてお母様を先頭に3台連なってイさん宅へ向かいました。
でもでも、山道は私の軽じゃアクセル思いっきり踏み込んでもBMWにはついていけなかったのよ~(泣)

イさんは20年ほど前にも9年ほどこの町に住んでいたらしく、今回は1年間の滞在。
だから日本語もペラペラ。
5歳の男の子もおうちにいましたが、彼はハングル語しか喋れず、可愛いんだけどなかなかコミュニケーションがとれず一緒に遊べないのが残念。。。
でも花凛さんのお母様とはスッカリ打ち解けて、一緒にゲームをしたり、お母様にハングル語を一生懸命教えてくれてました。
発音に超厳しい先生でした^^;


その間に私たちはお料理を教えていただきました。

本日のメニュー
・すいとん
・ヤクシク
・ホットク

まずはすいとん。
小麦粉に緑茶の粉と水を入れて練ったもの、すりおろした人参を入れて練ったものを冷蔵庫で30分以上寝かせます。
いりこと昆布とタラの干物で出汁をとり、じゃがいもを入れ、小麦粉で練ったものを指でちぎって入れていきます。
最後にネギを入れ、塩のみで味付け。
c0216434_17451847.jpg


ヤクシクはナッツや栗、レーズンなどを甘く煮詰めて醤油で味付けし、もち米に黒砂糖と胡麻油と醤油、シナモンを入れて混ぜたおこわ。
どんな味か想像つきませんでしょ?!
c0216434_17522476.jpg

それが意外に美味しい秋のおやつ感覚なんです。

そしてホットク。
あのホットクが家庭で作れるなんて驚きです。
こんなホットクミックスが売ってるんですって!
c0216434_17542384.jpg

2個セットで、生地の粉と、中に入れる黒砂糖やナッツが入った袋。
生地はイーストやもち米が入ってるらしく、ぬるま湯でこねます。
こねた生地を丸めて広げ、中に黒砂糖のミックスをたっぷり入れて包みます。
中身が出ないようにね^^
フライパンに油を入れ、生地を薄く押し広げながら焼いて出来上がり。
焼きたては中の黒砂糖が溶けてトロ~っと出てきてめっちゃ美味しい!
c0216434_17552710.jpg

このホットクミックス、鶴橋に行ったら探さないとね!

以上3品。
c0216434_17591155.jpg

c0216434_17595159.jpg

プラス、イさん手作りの白菜キムチともやしのナムル。
このナムルも美味しくって、家でも何回もリピしています^^

韓国風に鉄製のお箸とスプーンでいただきました。
右側にお箸、内側にスプーンを置くのがマナーだそうです。

どれも日本人にも抵抗のない味で、美味しくいただきました。

食後には韓国のあま~いマキシムのインスタントコーヒーを入れていただき、いろいろお話しました。
あ、お腹いっぱいになったけど、お土産に持っていったスイーツ詰め合わせも。
c0216434_1843973.jpg


今回は花凛さんのはからいで、お招きいただきありがとうございました。
韓国の方の自宅に招いていただき、少しだけ韓国人家庭の文化に触れたような、同じような・・・?!
でも、正直あまり日本と変わりないですね。
お隣さんですから^^;

イさん帰国までにまたもう1度お会いしたいな♪

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-10-17 18:14 | 学び

野球大会の吹奏楽応援

今、高松宮賜杯全日本軟式野球大会というのが広島で開催されています。
c0216434_17123570.jpg

このような社会人野球のことはよく知らないんですが、小・中・高校生の野球は大好き!
休日近所の野球場からサイレンが聞こえたらブラッと見に行くほど^^;

娘の中学校吹奏楽部は、毎年中学校野球部の県大会予選でも吹奏楽の応援に行きます。
こちらのスタジアムは鳴りものOKなので、甲子園での高校野球のように演奏ができるのです。

今回の野球大会は全国大会。
北は北海道から南は沖縄まで参加しています。
でもさすがに全国から応援団までは来ませんよね^^;
だから開催地である娘の中学と、2年前に生徒数が増えたために新設されて別れた中学が、1塁側と3塁側にわかれて応援することになりました。
サクラ応援です^^;

私は娘に見つかったら怒られるので、柱に隠れながら応援演奏を聞きながら第2試合の山口対沖縄の試合を観戦していました。
c0216434_17181957.jpg

バックネット席からの観戦です^^

沖縄県選手はさすがに沖縄人らしい苗字が多いんですね!

そして応援団は、
c0216434_17204731.jpg

一生懸命演奏して踊って盛り上げてました♪
この時期になると1年生も随分上達してて、演奏も安心して聞いてられます^^
これが我が校の野球部ならもっと熱も入るんでしょうけどね^^;

1対1でなかなか勝負がつかず、後半はエルドレッドのように何でもかんでもバットを振りまくり、ありえない程勝負をかけてるのが見てて面白かったけど、最後は沖縄がサヨナラ勝ち!

私は第2試合で帰りましたが、第3試合は練習試合を終えた市内の中学野球部員たちがサクラ応援に参加し、とっても盛り上がったとか^^;

久しぶりに楽しい1日でした。

私の行ってた高校は野球部がなかったし、息子もいないので野球の楽しさがわからなかったけど、
娘のおかげで今頃になって楽しませていただいてます。
このような応援演奏する機会を与えてくださったことに、私は感謝しています。
皆さんお疲れ様でした♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-10-14 17:33 | 学校行事

新米を食す

大阪生まれ、大阪育ちの私にとって、この年になるまで田んぼというものは全く身近になく、恥ずかしながらこちらに引っ越してくるまで、お米とは精米されて売ってるお米しか知りませんでした。

だから引っ越してきた当初は、近くの田んぼの田植えから稲刈りまでの成長の様子を毎日のように見て楽しんでいました。

そんな私も田舎町に引っ越してきて今年で5年目。
田んぼの1年というのもようやくわかってきました。

今年は地域の役員をさせていただいてますので、何かと地域の人たちとの連携を取らなければなりません。
よそから来て何も地域のことを知らない私なので、はじめは嫌々やってましたが、今回の役員という立場を通してこの土地の人から何かと教えてもらう機会も増えました。

そんな中、お年寄りの人たちが趣味で作っている畑の野菜をいただいたりもするようになりました。
そして何より嬉しかったのが、近所の田んぼで作ってるお米を安く売ってくれると声をかけていただいたこと。

邪魔くさがりの私はいつも無洗米を買っていましたが、特別美味しいと感じたことはありませんでしたので^^;

コチラは以前にもUPした画像ですが、この稲が
c0216434_10285483.jpg

先週収穫されました。
広島県産ヒノヒカリ。
c0216434_10101863.jpg

厚かましくも30kg×3袋も^^
っていうか、30kgがこんなにいっぱい入ってるなんて思ってもみなかったから^^;
しかも開けてみると玄米でした。
でもお米って玄米のまま保存してて、食べる前に精米するのが一番美味しいんですってね!
(こんなことも知らなかった・・・)

そこでスーパーなどでよく見かけるけど入ったこともなかった精米所で、人生初の精米を体験することになりました!
まず、30kgなんて重たすぎて私には持てませんのでオットに手伝ってもらい、10kg入る米袋を3枚購入し、10kg×3袋作ることに。

精米初体験、ドキドキしました^^
こんなの都会ではなかなか体験できませんもんね。

そして早速圧力鍋で精米したてのお米を炊いてみました。
c0216434_1020771.jpg

洗い心地も無洗米とは全然違いますね!

そしてこの日の晩ごはん。
c0216434_10211948.jpg

文句なしに美味しいです!
ご飯だけでも何杯でもいけます。

しかも翌日冷めたご飯も美味しい!!

自然の恵み。
田舎でしか味わえない贅沢。
もう毎年買わせていただきたい!

ありがとうございました^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-10-13 10:33 | ごはん

外壁の白華現象

白華現象ってご存知でしょうか?!

エフロ(白華現象)が表出する主な原因は、モルタル中の水酸化カルシウムCa(OH)2 が、浸入した雨水などに溶けて目地やクラックからにじみ出し、空気中の炭酸ガスと反応して炭酸カルシウムCaCO3 となったものです。カルシウムだけではなくマグネシウムやナトリウム類が混じることもありますが、白く変色したように見えるので施主様からのクレームとなりやすい現象です。(引用)

今年の3月のある日、庭に出てみるとこんなものを発見!
c0216434_9353340.jpg

近寄ってみると白い綿のような、カビのような・・・。

これは一体ナニ?!?!
慌ててインターネットで調べたところ、どうやらこの白華現象というもののようです。

白華現象は自然な現象で、基礎工事や構造上にはなんら問題はないようですが、やはりこんなラインが出てはビックリしますし、見た目もよくありません。

ご近所の同じHMさんの外壁を見ると、我が家のようにコンクリートむき出しではなく、上からペンキが塗られています。そして意識してみていましたが最近のモデルルームでも塗られています。

こんなことになるのなら教えてくれたらよかったのに。
それなら予算上乗せしてでも、うちも塗っといてもらえばよかったと後悔・・・。
まあ、どんどん改良されていくのはいいことであって、仕方のない事なんですがね^^;


先日の2年点検の時、このことを相談してみると、ちょうど2年ぐらい前から塗りだしたので、塗ってる家と塗ってない家があるそうです。
うちはその中の塗ってない家だったんだ・・・(泣)


そこで今回塗っていただくことにしました。
c0216434_9453643.jpg

職人さんすごいです。
芝生を掘り返して、塗りにくい室外機の後ろ側も、丁寧に塗ってくださってました。
もちろんできてからの塗装なので、ウッドデッキ下やエコキュートの後ろ側は無理でしたけど、その境目もキレイに。

今まであった次いつ起こるかというストレスもなくなりました。
塗ってもらってよかったです^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-10-13 09:54 | My Home

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ