Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年に入ってスイーツ作りから遠ざかってました。
クリスマス以来かな…!?

クリームチーズと生クリームは買ってあったんだけど、ちょっと高級な生クリームの賞味期限がギリギリやったことにお尻を叩かれたという(^-^;
c0216434_1644141.jpg

チーズケーキの型は小さめ3個に分けて焼きました。
その方が3回楽しめる♪

でも少し失敗…(>_<)
濃い生クリームの賞味期限ギリギリのものって乳脂肪分がパックの中で固まってませんか!?
↑この現象わかる人はギリギリ派ですね(^-^;

普段はパックをよく振ってから入れるけど、今回は振るのを忘れてた!!
捨てようと思った空パックの中は、きっと美味しい素と思われる乳脂肪分の固まりだらけでした(ToT)

というわけで、せっかく高級生クリーム使用したのにヘルシーなベイクドチーズケーキになりました。
でも広島産レモン丸ごと1個分搾ったので酸味が美味しい(^o^)

c0216434_1654444.jpg

ガトーショコラは待ちきれずに、写真とる前にカットしちゃったよ~。
濃厚なチョコとココアがほろ苦くて美味しい。
バレンタインにいいかもね。

あっ、イチゴはこの辺では甘くて美味しくってちょっと有名!?な、「井上さんのしっかり樹熟いちご」ですよ。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-01-31 16:37 | お菓子 | Comments(4)

冬の瀬戸内海

私の住む町は山に囲まれた盆地。

久しぶりに山を下り、瀬戸内海方面へ。
c0216434_18441863.jpg

牡蠣販売店がならぶ船着き場からパチリ。

この辺は広島でも牡蠣が有名な所。
でも今年の牡蠣は小粒であまり良
くないみたい…。

まぁ、私は牡蠣アレルギーで食べれないんですけどね(^-^;

私、やっぱり山より海が好き!

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-01-30 18:35 | おでかけ | Comments(4)
週末、ある手作り雑貨のイベントに行ってきました。

とても可愛いハンドメイド雑貨が売られてたんですが、実は家にたくさんの生地があるんです。
いつか作ろうと思って温めてたものが(^-^;

そこで影響されてスイッチが入りました。
もちろんお売りできるようなたいした物じゃありませんが、今の時期しか使えない物をダダダーってミシン掛け。

去年娘に作ってあげたマフラーと柄ちがい。
c0216434_16105629.jpg


でも去年の柄のほうが好きなんですって(泣)

そしてはじめて作ってみたネックウォーマー。
c0216434_16102949.jpg

見本がないから適当なサイズで作ったけど、次女にはサイズが大きかったので大人用に。
でも大人用にはちょっと柄が可愛いすぎですね。

案の定長女にはチェック柄がいいと、これは却下されました(^-^;

思いつきで作ると、使い手がなくて困ります…(T^T)

来年の小学校のバザーにでも出品しようかな!?
でもまた10円で売られると悲しい(ToT)←かなり割り箸袋を根にもってる私

久々のハンドメイドでした♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-01-28 15:37 | 手作り | Comments(5)

新しいお弁当箱を買う

長女の中学はありがたいことに給食です。
だから平日はいいんですが、土日や長期休み期間は部活のためお弁当が必要です。

部活でトランペットを吹き続けてると、運動部なみの肺活量がいるのでお腹もすくんでしょう。
とにかくよく食べる!!

今まで使ってたお弁当箱では全然足りないらしいので、新しくお弁当箱を娘と一緒に買いに行きました。
c0216434_8142187.jpg

2段重ねの丸型。
容量重視で探してましたが、この可愛いドット柄に惹かれました。
やっぱりお年頃な女子ですから(^-^;
c0216434_8165895.jpg

中身は大きい方にご飯詰め込み、小さい方におかず。
なれてないからか、丸型は詰めにくいです。

これでも足りないと言うから、また少し作戦練ってます。

只今実験中!!
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-01-27 08:07 | ランチ | Comments(6)

無印の観葉植物ポット

去年買った無印の観葉植物。
はじめはシュガーバインだったけど、大きくなったのでひとまわり大きな鉢に植え替えて、ナチュラルキッチンで100円でかった小さなグリーンネックレスを植えました。

それがこんなに長く成長しました。
c0216434_16471481.jpg

これは無印のポットに成長の秘訣があるのでは!?ってオットがポットを絶賛しています。
(ホントは私の愛情が成長の秘訣なのに(^-^;)

このポットは真っ白でデザインもとても好きなんですが、中は吸水性の綿みたいなのが付いてるのです。
c0216434_16532440.jpg

だから常に土が適度に湿ってる。

そしたらオットが無印のポット欲しさに50~70%offで売ってた枯れかけのシュガーバインを4ポットも買ってきました。
c0216434_1657310.jpg

可愛い♪
でも家で成長させて(←私が!?)店に持っていくとか。

なんや、我が家用じゃないんか…。
ちょっと残念。

こんなに安いんなら私も買い占めたかったな(^-^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-01-24 16:42 | 雑貨 | Comments(10)

ペルー料理に挑戦!

今年最初のお料理教室はペルー料理でした。

ペルーって南米だけど、どこにある?!
c0216434_10452716.jpg

あ~、こんな所だったんですね。
お友達のツッキーの育った国、パラグアイがこんなとこにあったんだ!と今更あらためて知る私^^;
そしてあの有名な世界遺産マチュピチュ、謎に満ちたナスカの地上絵もペルーだったんだ!

ペルーはスペインの植民地だったこともあり、言語もスペイン語を話し、料理もスペイン料理系。
だからお料理もとっても美味しくいただくことができましたよ。


今回の講師の先生は日系2世のカルメンさん。
もう23年も日本に住んでるので日本語も通訳なしでOK!
娘さんも日本で結婚して、可愛いお孫さんまでいらっしゃる若い若いおばあちゃま。
料理やお菓子作りがとっても得意なんですって。

++ 今回のメニュー ++
ロモ サルタード
パパ レジェナ
セビチェ
            以上3品

プラス、デザートにカルメンさん手作りの32cm型のビッグサイズなオレンジシフォンケーキ。


今季になって生徒さんの人数が減って、一人あたりの仕事量がたくさんあり、なかなか写真を撮る間がないのでかなり省略ですが・・・。


はじめにペルー料理には私たち日本人では考えられないほど大量のニンニクを使います。
これが美味しさの秘訣かもしれません。


+パパ レジェナ+
これはスペイン料理で見たことがありました。
日本風に言うと巨大コロッケとでも。

ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ニンニクなどを炒め、塩コショウ、クミン、パプリカパウダーで味付け。
c0216434_1153514.jpg

真ん中の画像がパプリカパウダーです。
なかなか日本で見たことないけど、これを加えるとパプリカの風味が加わり、色もオレンジっぽく変わります。

あとは茹でて味付けしたじゃがいもを丸めて広げ、炒めた具とゆで卵を包み込んで小麦粉、卵液をつけ、油で揚げます。
中は火が通ってるので、表面だけで大丈夫。
c0216434_11133383.jpg

c0216434_11104828.jpg

これは文句なしに美味しそうでしょ!

+セビチェ+
これは日本で言う海鮮サラダ。
ここでは私の中でありえないドレッシングを作りました。

鯛、イカ、タコなどの海鮮類は切って、エビは茹でておきます。

ドレッシングはミキサーにニンニク1個分ほど(1かけじゃないよ)、ポッカレモンまるごと1瓶全部、しょうがや塩コショウ、唐辛子をミキサーし、最後になんと牛乳投入~!
恐ろしそうな白い液体ができましたが、舐めてみるとこれが美味しい^^;
レモンの酸味を牛乳がまろやかにしてくれてるんでしょうか?!
そしてニンニクを臭みをしょうがで消して・・・みたいな?!

海鮮類と玉ねぎや刻んだセロリとこのドレッシングを和えます。
c0216434_1122657.jpg

チョクロという巨大トウモロコシ。(見たことなかった・・・)
このトウモロコシは白くて大きいんですが、甘味が全然ありません。
これを茹でます。
c0216434_11233741.jpg

あと、さつまいもも茹でてカット。
これらを盛り付けて出来上がり。
c0216434_11262817.jpg

これもクセになる味で美味しかった~。

+ロモ サルタード+
まず、じゃがいもをカットしていちからフライドポテトを作ります。
牛肉、玉ねぎ、トマトを炒め、ここでもニンニク大量に入れ、塩コショウ、クミン、醤油、酢を入れて炒め、最後にフライドポテトを入れて混ぜて出来上がり。
c0216434_1130473.jpg

ニンニク醤油の効いた炒め物、ビールがすすみそうな一品でした。

そしてこれが32cmのオレンジシフォン。
ちなみに私がいつも作るのは17cm。倍です!!
c0216434_1132883.jpg

これは卵8個分ですって。
さすがにこの大きさはベーキングパウダーも使って膨らませていたようです。
こんな大きな型があれば一気に大量生産できて便利ですよね。
でも、うちのオーブンじゃ天井つかえて焼けないわ^^;
オレンジシフォンもとても美味しかったです。

最後はみんなで楽しくおしゃべりしながらペルー料理をいただきました。
c0216434_11393539.jpg

ごちそうさまでした!
ペルー料理店、行ってみたいな~。

次回はエジプト料理。
これまた想像できない料理です^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-01-22 11:47 | 学び | Comments(8)

海鮮寿司

今夜の晩ごはん。
c0216434_2030208.jpg

今までなら間違いなく家族みんなで手巻き寿司にしてたと思うけど、長女は塾、オットはジムと食べる時間がバラバラなのでこんな感じに。

子供が大きくなってくるとこうなるんだね…。
私もそうだったように。
そんな時は母の気持ちなんて考えもしなかったけど、何回も支度や片付け大変やったと思う。

今更ながら母に感謝!
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-01-21 20:29 | ごはん | Comments(4)

豆腐ハンバーグ

久しぶりに晩ごはんネタです。

最近の娘たち、とにかくよく食べる、食べる!
いつも「何かないの~?」って、冷蔵庫やストック棚の食べ物をあさってます。

鍋なんかしたら、お肉の取り合いで大変!!

今までのような買い物の量じゃ到底足りないのです…。

そこで今夜はかさ増し豆腐ハンバーグ。
500gの合挽きミンチに400gの豆腐を混ぜて大きなハンバーグを作ったので、一人あたり250gの豆腐ハンバーグでどや!って感じ(^-^;
和風出汁にえのきを入れてとろみをつけてあんかけに。
c0216434_20193451.jpg

和風豆腐ハンバーグ、全然豆腐が入ってることバレてない(^-^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-01-19 20:09 | ごはん | Comments(6)

本屋さんで見~つけた!

今日は成人式でしたね。
新成人の皆様、親御様おめでとうございます。

今まで成人式のことなんて遠い遠い先のことだと意識もしなかったけど、今日は朝起きたら大雪。
昨日寝る前まで降ってなかったのでビックリしました。
美容院や振袖の準備など、大変だったでしょうね。
せっかくの晴れ姿なのに、こんなお天気で。

でもあと数年後、娘も・・・。
噂によると来年分は今年の成人式が終わったらはじまるとか?!
今からゆっくりとリサーチしておきます。

+++++

この3連休、相変わらず長女の部活や塾でどこにも出かけられず、家でダラダラ・・・。
最終日こそは出かけようとお友達と約束してたので、雪がたっぷり積もった道を車で走らせながら出かけてきました。


待ち合わせより早く到着したので先にブラブラしていると、本屋さんで思わず手に取ってみたくなるような本が目の前に飛び込んできました。

中をペラペラめくってみると、いつもお世話になってるメゾンドクロスさんが載ってました!
内容を見てみると、我が家にもたくさんある大好きな作家さんが掲載されてる!!
エマ アトリエさん作のマスキングテープカッターnahoさん作のポチ袋やラベル、
そしてリースのmariさん(画像がきれてますが掲載されてました^^;)
c0216434_2123287.jpg

なんか一人でニヤニヤしてた怪しい人でした^^

今度この本買ってみようかな♪
c0216434_22191916.jpg

(画像をお借りしてます)

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-01-14 21:33 | 日常 | Comments(2)

COSTCOのトリュフ

またまたCOSTCOネタ。

私が毎回決まって買うもののひとつが、MatheyのFancy dusted truffles
c0216434_1419872.jpg

このトリュフがめちゃくちゃ美味しいんです。

全然大阪土産物じゃないけど、一度職場へのお土産に買って帰ったらみんな大喜びで、今回もリクエストいただいたので買っていきました。
c0216434_14222099.jpg

一口サイズなのでパクパクいけるけど、カロリー的にはかなり危険!!
表示を見ると3コで183kcal。
(英語記載だけど多分こう書いてる!!)
家族には1日3コまでよ!って言ってます(^-^;

一缶500g入り×2で980円!!

こちらも一度お試しあれ。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-01-13 14:12 | ショッピング | Comments(4)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ