Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ASOKOとTIGER

昨日から大阪に来ています。

大阪はこの週末桜が満開!
JR 環状線から見た桜ノ宮、大阪城公園は人でいっぱいでした。

*****

今回は娘二人と一緒に帰阪です。
大阪にはいとこがいるので、いつものごとく、下の娘はいとこと一緒にDS三昧、長女はお年頃ということもあり、ショッピングに行きたがります。

母からの情報で、最近南堀江にできた雑貨屋さんがTVでよく紹介されてるというので行ってみることに。

あの目立つ壁がASOKO の目印です。
c0216434_6134542.jpg

そんなに行列もなく混雑してないわって思ったら、整理券配ってました。
c0216434_6142135.jpg

30分ほどの待ち時間だったので、その間、近くのショップをブラブラ。
5分前に到着するともう入場がはじまってました!!

お店は人気で、商品は品薄。
サンプルみて欲しいなって思っても物がなかったり…。
こちらでは私はキッチンペーパーのみ購入。ドット柄がかわいくって(*^^*)
c0216434_85823.jpg

子供は文房具類を買ってました。

その後アメリカ村へ。
春休みの休日だけあってすんごい人!!
三角公園をピッと曲がるとTIGER があります。
c0216434_994437.jpg

TIGER は北欧雑貨の100均(100円以上のものも色々あります)みたいなお店。
去年のオープン当初はこちらもすごい行列と品薄で一時は閉店したトラブルもありましたが、昨日は整理券を配布もしてなくってすぐに入店できました。

が、しかし、、、、、。
店内は大混雑!!
c0216434_9192376.jpg

一度入ると逆戻りもできず、順路どおりに進んでいくしかありません…。
商品をゆっくり見るまもなく(>_<)
そして2階へと続き…。

2階には1階出口にあるレジの最後尾の列が!!

なんじゃこりゃ~?!
こんなに並んで買いたくない!!
って思い、レジの列の横をスルーして外へなんとか脱出。

ゆっくり見るとかわいくって欲しいものもあったけど、今回は結局何も買えなかった(ToT)


ASOKOもTIGERも、まだまだ当分は落ち着かないようですね。


その後娘は、アメ村の壁画にどうやって書いたんやろ!?って感動し、
c0216434_9282162.jpg

道頓堀のかに道楽
c0216434_929636.jpg

戎橋からグリコのおじさんと記念撮影し
c0216434_930257.jpg

大阪のミナミをブラブラ買い物して、ご満悦の様子で帰りました(^o^)
長女もこういうのが楽しいお年頃になったのね~(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-03-31 11:42 | おでかけ

シチューうどん

昨日の晩ごはんはハヤシライス(野菜入り)。

市販のルーに記載されている分量よりやや多めに作り、ルーを入れる前に小鍋にシチュウーを取り分ける。
c0216434_14274757.jpg

そして翌日の朝ごはん。
使用するのは右側のルーを入れる前のシチュー。

こちらを塩胡椒で味付けし、茹でたうどんにかけて出来上がり!!
c0216434_1430377.jpg

以前秘密のケンミンショーでやってたんですが、大阪新世界にある「あづま」っていうお店にあるメニューです。
c0216434_1433334.jpg

うん、それなりに美味しい!
アリかも(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-03-29 14:20 | ごはん

春休みのお留守番ランチ

小学生のお子さんをもつ働くお母さん、学校の長期休みは大変ですよね~(>_<)

うちの娘は、二人が小学生の時は喧嘩しながらも頼りあってお留守番してくれてたけど、上が中学生になると毎日部活で、下が一人で留守番するのをが不安で、誰か来たら…、電話かかってきたら…などと怖くって、仕事にいくのも大変でした。

でも小4の冬休みくらいからは、なんとか一人でお留守番できるようになり助かってます(^_^)

一応宿題のノルマを与えてるけど、一日中家でテレビやゲームやり放題、おやつも食べ放題、おまけに家は散らかり放題!!
でも一人でお留守番してくれるのならこれくらいは仕方がないのだ…(ToT)

そして朝からお昼ご飯の準備もしなければいけません。
長女が部活でお弁当が必要なので、作る数が増えるだけなんですけどね。
c0216434_1561173.jpg

こちら嫁入り道具のひとつとして持ってきた三段重。
これは便利なんです!
c0216434_1584139.jpg

中身はたいしたことないですが、こうやって準備しておくと、お昼になると勝手に食べてくれます(^-^)

今日は部活が午前中のみだったので、私と3人分。

このお重、レンジでチンできないのがちょっと残念なんですが…。

でもお気に入りです♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-03-28 14:54 | ごはん
先週末から筋肉痛や手にマメを作りながらようやく春の芝のお手入れができました。



裏庭の芝は自分で植えてみたけれど、通路で踏む場所なので芝もムラがありました。
そして何よりキレイな芝ってどんなのかよくわからずに、お手入れも特にせず…。

外構屋さんが去年の秋の2年点検のときに教えてくれた芝のお手入れを思いだし、自己流ですがやってみました。

エアレーション
c0216434_15164222.jpg

芝の芽を切って、土に空気を入れる器具です。
我が家ではホッピングと呼んでいます(^-^;

この器具で芝に穴を開けます。

間隔は…?!
テキトーですが(^_^)

芝の縁はボーボーに成長し、外へ外へと芽を這わせて広がっていくので
芝の縁切りをしてきれいに整えます。
c0216434_1522778.jpg

私は包丁でザクザクカットしました。
この作業がメッチャ大変でした(>_<)
きっと専用の道具を使うともっとラクにできるんでしょうけどね。

そして最後に芝の目土をまいて、水をたっぷりあげて完了。

この作業がどれだけ効果があるのかわかりませんが、今後の成長が楽しみです。

***

ついでに我が家のお庭の植物たちの様子を。

鉢のままほとんど放置だったムスカリ。
厳しい寒さにも耐えてこんなにキレイな花を咲かせてくれました。
来年は地植えにしようかな♪
c0216434_15272045.jpg

ダメもとで地植えにしたヒヤシンスも、品祖ながら花を咲かせてくれました。
c0216434_15305355.jpg

こぼれだねから成長したビオラがあちこちで花を咲かせています。
c0216434_15314721.jpg

本当は真ん中に小さく見えてる、花凛さんからいただいたローズマリーを植えた鉢だったんですがこんなことに(^-^;
あと2本のローズマリーの挿し木は地植えで無事ですよ!

モッコウバラのアーチは左右からアーチに誘引していってます。
c0216434_15345013.jpg

夏バテで一時はダメかと諦めかけてたアンジェラも手厚いお世話の結果か、葉がいっぱい出てきて成長中!!
花が咲いてくれると嬉しいんですが…。
c0216434_1537406.jpg


ユーカリはほったらかしでもどんどん成長して、正直これ以上に成長したら困るくらい。
重みでうなだれてます。
どう選定すればいいんでしょうね…(ToT)
c0216434_1539265.jpg


寄せ集めの地植えコーナー
c0216434_1541910.jpg

チューリップやビオラ、親戚のおばちゃんからいただいたストックの苗、ツッキーが種から育てたものなど、よくわかりませんが勝手に去年のものが出てきています。
どんな花を咲かせてくれるのか楽しみなコーナーです。

こちらの壁ぎわに少しずつ植えたセダム。
以前エマままさんちのお庭に繁殖しているセダムをわけていただいたものです。
c0216434_1546029.jpg

セダムと一緒に伸びすぎた他肉植物をちょこちょこってさしてたら、いつの間にかこんなに成長してました。
すごい生命力ですね~!

もひとつ、こちらもエマままさんちのおとなりさんからいただいた秋色アジサイ
挿し木の時期は確かに5月頃なのに、思いっきり季節外れの11月末に、ダメもとでやってみた秋色アジサイの挿し木。
c0216434_15492612.jpg

冬の間何度も土が凍りつき、土が盛り上がっては指で押し込みと、かわいそうな扱いをされてましたが、なんと葉っぱが出てきました~(^o^)

この挿し木が成功したら、いっぱい秋色アジサイのドライができると今から楽しみです♪

***


こんな我が家のお庭の様子。

なんだか我が家には、たくさんのおうちから植物がお嫁入りしてる庭ですね♪

こうやってお友達からいただいた植物たちが成長していくのがとても楽しみです
(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-03-27 16:40 | お庭

コストコ広島店へ

3/23にコストコ広島店がオープンしました。
c0216434_22414386.jpg


以前の日記でも書いたけど、オープン前の話では、駐車料金が1時間3000円とあり得ない設定でしたが、オープンしてみれば初日から無料ではありませんか!!

なんやそれ~?!

心配されてた交通渋滞もなかったそうで…(^_^)

私はお友だちに誘われても、「GW明けまで行かへん!!」って拒んでたけど、こんなんやったら行ってみてもいいかな~?

と、またいつもの思いつきでオープン4日目にして、行ってきました~(^o^)

こちらでは今日から小中学校は春休み。
平日やけど子供連れ多いかな…。
駐車場並ばなあかんかな…。
などなど、色んなことを考えながら10時半過ぎにコストコに着いてみると…

まず駐車場は2階はまあまあ埋まってる。入り口まで遠いのは嫌なので3階に行くとガラガラでエスカレーター前の一等席に車を駐車。
屋上駐車場もあるけど、もちろんガラガラ。

1階の店舗入口に降りて、あの恐ろしいモノクロ顔写真入りの会員カードを提示し中へ。

あれ~?
意外に空いてる!?
尼崎のコストコしかいったことないけど、尼崎の方がよっぽど混雑してるよ!!

商品の陳列もほぼ尼崎と同じだけど、少し商品が少ないかもね。

ワインコーナーでいつもの南アフリカ産の赤ワイン6本入りを。
c0216434_1849751.jpg

ガラガラ~。

お肉売り場通りはまあまあ。
c0216434_18511283.jpg

レジもいっぱいあってスムーズ。
c0216434_18523090.jpg


今回は冒険できず、いつものリピ商品がほとんど。
それに突然だったので、冷凍庫や冷蔵庫も結構在庫があったから。
c0216434_18532355.jpg

でも買う気満々だったmarimekkoのペーパーナプキンが売ってなかったのが残念…。
尼崎ではあったのに~(>_<)



店舗を出てすぐに日本一広いと言われているフードコートへ。
こちらは屋外ですが、天井に大型ヒーターが付いてて温かい!!
でも真冬は寒いかも(^-^;

構造上かもしれませんが、広島のお客さんはなかなかマナーがよく、一旦荷物を車に入れてからフードコートに来て食べる人が多かったです。
荷物が入ったままの路駐のカートがほとんどない。

そして販売窓口もレジのように各窓口に列を作るのではなく、トイレの列のように空いたとこから順番に誘導されるので流れがスムーズです。
c0216434_1942539.jpg

娘と二人でチュロスとモリモリトッピングのホットドッグを。

きっとはじめての方は一人でたくさん注文してたけど、絶対食べれない量ですよね(^-^;
なんせアメリカンサイズですから。

初のコストコ広島店はなんともスムーズに買い物を楽しむことができたのでした(*^^*)

やっぱり県民性なのかな。
新しい物好きな関西人なら、こんなことはなかったはず。
みんな様子見段階なのかな…。


屋上駐車場から…
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-03-26 22:44 | ショッピング

ご近所の木々は…

私の住む場所は標高が少し高くて盆地です。
今でも夜や明け方はグッと気温が下がり、車のフロントガラスには霜がついてたりと、まだ寒いんです。

テレビでは関東地方のお花見の映像が毎日のように放送されていますが、この辺じゃまだ梅の花がチラホラってかんじ。
c0216434_1642186.jpg

c0216434_16423629.jpg

でもあともう少しです(*^^*)

こちらはなんという木なんでしょうか!?
おとなりさんのおうちの木です。
c0216434_1643142.jpg

漆喰の真っ白な壁をバックに黄色い可愛らしい鈴のようなお花。
c0216434_1656544.jpg

なんだかルミマルヤのファブリックみたいで素敵なんです♪

こちらは我が家のカツラ。
c0216434_16491844.jpg

やっと葉っぱが出てきました~(^o^)

これからの季節、日々変化する木々を見るのが楽しみです♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-03-25 16:58 | 日常

プリンター収納戸棚

実は今まで、我が家で紹介できない場所がありました。

こちら、ダイニングの造作パソコン用カウンターと戸棚。
c0216434_2224533.jpg

よく見ると、戸棚の扉が少し開いていますね(^-^;
c0216434_2225456.jpg

でもこれは閉め忘れじゃなくって、閉まらないんです。

これは設計ミスでした…。
ここにはプリンターを入れるつもりで、プリンターのサイズを測って造作してもらったのですが、この扉の厚さが約2cm あったんですね。
図面上はプリンターが入るちょうどスペースでの設計だったから、実際入れてみると扉の厚みで閉まらなかった(ToT)

カウンターをあと2cm 手前に出してもらうかという話もありましたが、もう家も出来上がってしまってたし、今度プリンターを買い替えるときに入るサイズのプリンターにしようと言うことで、今までずっとこの半開き状態で使ってたというわけです。
それが不思議と慣れたら異和感なかったのです(^-^;

以前の日記に何度か書きましたが、このプリンターのカラー印刷の調子が悪く、年賀状作成目的で急遽年末に新しいプリンターを買いました。

新しいEPSON カラリオのプリンターは、どのメーカーの複合プリンターよりも小さく、無線だったので迷う余地なく決めました。

でも戸棚の中のプリンターはまだインクの在庫もたくさんあり、捨てるのももったいないので2台のプリンターを画像用と普通の印刷用と使い分けていました。
c0216434_2227330.jpg

でもこの度、とうとう電源が入らなくなってしまいました。
壊れてしまったらもう心置きなく捨てられます。

待ちに待ったこのプリンター入れ替えの日。
c0216434_2227263.jpg

こんなにコンパクトに収まりました(*^^*)

そして引っ越して2年半後にようやく扉も閉まりました~(^o^)
c0216434_22272720.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2013-03-24 07:19 | My Home
今回の無印良品週間で、オットがお店のキッチン用に購入したもの。
c0216434_22135676.jpg

オットは携帯電話で会員になれないらしく(やり方わからない)、なんと定価で買ったという(>_<)

こちらのボールとザルは21cmのLサイズ。
この艶消しされたステンレスといい、深い形といい私好みで、家用に前から欲しいと思ってたけど、ボールとザルはたくさんあるからと諦めていました。

お店用だけど、せっかく一時的にでも持ってかえってきてくれたのだから、試しに使ってみました♪

*レビュー*

ボールとザルは同じサイズ同士は重ねられます。
c0216434_22143870.jpg


そしてL サイズの中に18cmMサイズ、15cm Sサイズも重ねて収納できるようです。

でもお菓子作りをまあまあよくする我が家ではLサイズは2つは必要だけど、無印のこのボールは同じサイズが重ねられない~!
ここは残念なとこでした(ToT)

でも我が家のように大皿料理を作る時はいいですね。
c0216434_2215856.jpg

このまま出してもまぁOK (*^^*)

ザルについては洗う時スポンジに引っ掛からず、とても洗いやすい!!

お菓子作りでは、
c0216434_20241019.jpg

電動ミキサー使ってもボールの傷が目立たず、メレンゲ作りも泡立てやすい。

スパチュラで混ぜ合わせる時も、底が丸く全体にゴムが当たるので素早くキレイに混ぜ合わせる事ができます。
c0216434_20304747.jpg



ということで、同じサイズを重ね合わせることさえできればとても使いやすいと思いました。

全サイズ、欲しいな…。

でも今使ってるボールとザル、各サイズ2個ずつあるの~(>_<)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-03-23 20:37 | ショッピング

カンボジア料理に挑戦!

今月のクッキングはカンボジア料理!

カンボジアといえばアンコールワットしか知らない私(^_^)
c0216434_15283368.jpg

でも一度は行ってみたい場所なんです。

今回の講師はチャリアさん。
3ヶ月前に家族3人で日本に来たという可愛い一児のママさんです。

++メニュー++
*蒸し魚タマリンソース
*トマトの豚肉詰め
*カボチャデザート

名前の通りなのでイメージしやすい料理です♪

まずは蒸し魚。
今回はチヌを使いました。
魚はウロコも内蔵もとらず、そのまま蒸し器に。
ワイルド~!
c0216434_15464731.jpg

蒸し上がった魚はウロコが付いてると、ペロンとフォークで剥がせるのです。
なんとも目からウロコな調理法でした(^-^;
c0216434_15495316.jpg

タマリンソースとは、
c0216434_15505295.jpg

タマリンドという干し柿みたいなものに熱湯を注ぎ混ぜ出汁をとったものに、砂糖、塩、ニンニクのみじん切り、砕いたピーナッツをいれたもの。

先生が作ったタマリンソースの見本を味見しながら作れと言われ、適当に調味料を入れて作ってみたけど完成品にOK サインがでたのでよかったと思うんですが…。

ニンニクの効いた甘酸っぱい味です。
多分チリソースの辛くないようなものに近い。

食べ方はサラダ菜で生もやし、きゅうり、素麺、魚の身を巻いて、タマリンソースを付けて食べます。
c0216434_15592959.jpg

生春巻きみたいなイメージでしたが、バラバラになるので、結局タマリンソースがめんつゆ替わりて、具沢山素麺を食べてる感じでした(^-^;

トマトの豚肉詰めは、トマトの種の部分を取りだし、豚肉ミンチとネギ
、ニンニク、塩、胡椒、砂糖を混ぜ合わせたものを詰めます。
c0216434_1675190.jpg

これを下側の面から焼き、ひっくり返します。
c0216434_1691922.jpg

とてもシンプルな味でしたので、先生いわく胡椒をもっとたっぷり入れたほうが美味しいと言われました。

カボチャのデザートは、カットしたカボチャを少量の水から茹でます。
c0216434_16112357.jpg

このカボチャ、まるごと1個がなかなか売ってなく、見つけた品はなんと1個800円という超高級食材!!
さすがに今まで食べたことがないような美味しいカボチャでした(^o^)

カンボジアらしい材料としては、乾燥した緑豆を水で戻し、赤っぽくなるまで炒めます。
c0216434_16172642.jpg

c0216434_16164595.jpg

あとはココナッツミルクとタピオカ
c0216434_1617535.jpg

これらをカボチャの鍋に入れ、砂糖を大量に入れて煮詰めて出来上がり。
c0216434_16195657.jpg

これはカボチャが美味しいからなのか、とても美味しいデザートでした。
この白いタピオカは全然ふやけてなくアラザンみたいでしたけど(^-^;

食卓は
c0216434_16221231.jpg

とても賑やかなテーブルです(*^^*)
たったの3品なのに豪華ですよね。
パティーメニューに良いかも♪

今回は日本人のお口に合うシンプルな味の料理で、私は普通に美味しく頂けました。

+++++

今回でワールドクッキング後期の教室は終了しました。

来期は5月からはじまり、また予約して帰りました~。

様々な年齢の生徒さんたちと月に1回集まって世界の料理を作る。
なかなか楽しい料理教室ですよ!
ちなみに私、これでもこの教室内じゃ若い子と呼ばれる類なんですよ(^-^;
ね~、花凛さん♪
来期もよろしく(*^^*ゞ

[PR]
by ki-ka-zu | 2013-03-21 18:05 | 学び
整理整頓、収納とかが大の苦手な私。

*よく使うものはセールのときに買ってストックしておく
*使えそうな箱や容器をとっておく
*これあったら絶対便利!と思ったらとりあえず買っておく
*1つ買うより2つ買ったほうがお得!

こういう考え方が物を増やし、収まりきらず、詰め込み収納になってしまう。

ということは、自分でも充分わかっています。

いろんな雑誌などで紹介されてる整理収納術を見るたびに、私もやってみたいと思うけど長年の自分のスタイルはそう簡単に変えることができません。

まずは物を減らすことから。
と、そこから心がけてはいるんですが…。


こちらはダイニングに設置したクローゼット。
c0216434_1919574.jpg

中の全景は見せられませんが、上段は5段可動棚、下段は空洞の大きなクローゼットです。

この収納スペースは我が家には必要不可欠な存在。
食品ストックから日用品、電気の調理器具など、ほぼ何でもここに入ってます。

今回はここにゴチャゴチャ入ってた物の整理収納にとりかかりました。

無印良品週間なので、以前もキッチンの収納を見直したときに購入したポリプロピレンケースを買ってきました。
c0216434_19255478.jpg

ここに文房具類やお手紙やお祝儀袋セット、充電器、名刺や診察券などなどを収納しました。
c0216434_19281165.jpg

設置場所はクローゼット上段の一番左下。
c0216434_19315817.jpg

でもどこに何があるかわかりませんよね。
私しか(^_^)

でもスッキリしました。

いつまでこの状態がキープできるか不安ですが、第一段階成功。

徐々に他の段も整理していきたいです(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-03-17 08:09 | ショッピング

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ