Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

冷やし中華

マルチャン正麺の冷やし中華。
c0216434_21194130.jpg

コレ、なかなか美味しいってくみさんが言ってたので買ってみました。
c0216434_21135354.jpg

キュウリと玉子とハムとトマトをのせて、タレは醤油ダレが付いてました。
インスタントと思えないくらいツルッツルの麺でくみさんの言う通り美味しかった~(*^^*)

インスタントなのでこれからの季節常備しておけるし、
5食入りで398円なので、1食あたり80円とお得!

お勧めですよ~♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-05-31 21:19 | Comments(8)

お宝とまと

私はとまとが大好き♪
小さい頃から病気になると、とまとが食べたいって言ってたそうです。

こちらは広島県倉橋産のお宝とまと。
c0216434_21221820.jpg

去年から花凛さんのブログで何度か登場してて気にはなってたんですが、ついにスーパーで見つけました!!
糖度8って記載。
8がどんなものなのかもわからないけど、真っ赤で美味しそうなので、とにかく買ってみました。

このまま食べるのが美味しそうなのでサラダに。
c0216434_21243951.jpg

新玉スライスで隠れてしまってるけど(^-^;

味はというと…。
やっぱり糖度8がよくわからない。
美味しいけど特別甘いと思わない(T_T)

まだ出だしだからなのかな!?
それとも倉橋産でも生産者が違うのかも。

次はもっと暑くなってきたらまたリベンジしてみよう!!

今日は久しぶりに晩ごはんのアップも。
c0216434_21355141.jpg

豚肉の野菜巻き
キュウリと新生姜の浅漬け
そら豆
お宝とまとサラダ
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-05-29 21:41 | Comments(4)
北海道スイーツのルタオ
お取り寄せしました。
c0216434_218363.jpg

子供たちの好きなチョコを注文。
これ、結構小さいんです(^-^;

4人家族なので8等分に切って
c0216434_21102694.jpg

1人で2度楽しむ♪
c0216434_21105396.jpg

美味しかった~(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-05-29 21:12 | お菓子 | Comments(4)

陶芸教室:施釉

陶芸教室2回目は、釉薬を塗る工程でした。

前回初めて作った、たたら作りの平皿。
c0216434_18244424.jpg

こちらを乾燥させて、素焼きしてくれてました。
c0216434_18264074.jpg

白い土を使用したので、結構白く焼きあがってました。

釉薬はたくさんの種類が準備されてて、
c0216434_18284259.jpg

バケツに焼きあがりの写真が貼ってあるので、それを参考にイメージ。
釉薬の実際の色と、土の色によって焼きあがりの色は違うので難しい…。

でも今回の私のイメージは白と決まってたので選びやすかったです。

トングに皿を挟み、釉薬に3秒間つけて取りだし、液垂れ模様がつかないようにクルッと皿を回して乾燥させます。
c0216434_18351321.jpg

合計5枚施釉しましたが、一番最初のお皿は大失敗(>_<)
絶対にやってはいけない二度づけをやってしまいました。
新世界の串カツ屋のソースみたい(^-^;
はじめに教えといてよ~。


これはこれでどんな焼きあがりになるのか楽しみでもあるんですがね。

今回は初めてなので、全部違う釉薬を使って実験しました。

そして絵付けもできます。
c0216434_1841432.jpg

みなさんとてもセンスよく絵付けされてましたが、私は絵心ないので模様で精一杯。
c0216434_1845599.jpg

あとは、底の部分の釉薬をヘラで削って、濡れたスポンジで綺麗に拭き取って乾燥させます。

あとは本焼きです。

次来たときには焼きあがってるのですごく楽しみです♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-05-28 19:05 | 学び | Comments(4)

29th感謝祭と3th恩返し

UNIQLOでは5/24~27まで、29th 誕生感謝祭が開催中です。

知ってました!?
UNIQLOって、1984年6月に広島市中区に第1号店を出店したんですって!
今じゃすっかり世界のUNIQLOですよね(^o^)

毎年夏と冬に、UNIQLOのレギンスを買ってます。
ワンシーズンで買い替えがちょうどいい。
でもいつも黒やベージュといった同じようなカラーばかり。

今回は思いきって夏らしいカラーのクロップドレギンスパンツを買ってみました。
c0216434_21395896.jpg

写真ではグレーっぽく見えるけど、鮮やかなブルーです。
1990円→1290円とお買い得!!

次女にもキッズ用の黒白チェックのレギパンを。
c0216434_21433328.jpg

私もこの小さなチェック柄が欲しかったけど、レディースは大きなチェック柄しかなかった…。
こちら790円になってました。

ありがとう感謝祭(^o^)



次に、隣町にある素敵な空間、ガーデンプレイス内にある万国洋菓子処C´s
こちらは3周年の感謝をこめて、ショートケーキ全品250円均一。
折り込みチラシを見て思わず駆けつけました(^-^;
家族の好みを考えてチョイス。
苺のタルトが人気のようで、私もコレ!!
c0216434_21505489.jpg

4人家族なのになんで5個なん!?
なんて細かいことはおいといて(^_^)

今まで1回しか買ったことがないケーキ屋さんで、申し訳なく思いつつ買わせて頂きましたが、とても美味しかった(^o^)

今日はお得に嬉しい買い物ができました♪

お誕生日おめでとうございます♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-05-26 22:09 | ショッピング | Comments(4)

アンジェラ第1号

ようやく我が家の可愛いアンジェラが咲きました。
c0216434_17132175.jpg

記念すべき第1号。

一度は枯れてしまったのに、うれしい♪

ただ、すごく小さい花輪。
なんでかな…?

まだまだたくさん蕾は控えてるんだけど、花が咲く前に蕾の付け根がうなだれて、ポキッと折れてしまう。
c0216434_17143479.jpg

もったいない…。
今日だけでも10個ほど折れた(>_<)

折れる前に咲いてくれたらいいんやけどな~。


こちらはノイバラ。
白い一重の小さな花がいっぱい咲いてます。
ほぼ放置だったのにさすが野生のバラ。
c0216434_1721037.jpg



最近は庭の花を切って部屋に飾るのがマイブーム。
c0216434_17221715.jpg

こんな小さな変化に家族は興味ないみたいだけど、たまに気付いてくれるとちょっとうれしい♪

髪型かえたのを指摘された時の感じかな(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-05-22 17:25 | Comments(6)

いちごピザ作り

先日、子供会の行事がありました。
c0216434_7295927.jpg

が、あいにくの雨…。
久しぶりの遠足を楽しみにしてたのに、私やっぱり雨女!?
しかも寒く、衣替えも済ませてたので服がないし。



三次市の山の中にある平田観光農園へ現地集合。
晴れてたら緑の景色も綺麗だったろうけど、大雨の中ワイパービュンビュン振りながら車を走らせました。

到着後も自由行動なのに大雨だから屋根のある寒い場所で子供はゲーム、大人はおしゃべり。

お弁当のランチボックス。
c0216434_7303512.jpg

ビニールハウス内を貸していただき、ご近所さん3件で一緒に食べました。
学年も性別も違うけど、そんなこと関係なく、こんなときは仲良しです(*^^*)


ランチの後はお待ちかねのいちご狩り♪
傘をさしていちご狩りのビニールハウスへ移動。
c0216434_7192893.jpg

中ではいちご星人というお兄さんが美味しいいちごの見分けかたのレクチャーをしてくださいました。
そしてパックが配られ、一人10個ずついちご狩り。
たったの10個だけ~?
しかも小さいのしかないし!!

これをあとでいちごピザに使うんです。

試食のいちごはまた別にかごに摘んでありましたが、食後だったので5個くらいしか食べれなかった(>_<)


摘んだいちごを持って、今度はピザ作り会場へ移動。

すでに材料が準備されていました。
子供たちは楽しそうに生地を伸ばしてカスタードクリームを塗って、カットしたいちごとチーズをトッピング♪
c0216434_721488.jpg

いちごは乗せすぎると酸っぱくなるので控えめがいいそうです。

できたピザを石窯で3分ほど焼いてくれます。
c0216434_7212419.jpg

美味しそう~(*^^*)
c0216434_7221346.jpg

ピザが焼き上がると、古民家カフェをお借りして試食。
いちごとカスタードクリームとチーズの組み合わせ。
どんな味か想像できなかったけど、アリです!
いちごの酸っぱさとカスタードの甘さ、チーズの塩分がいい感じで美味しかったです。

これなら簡単に家でもできるね!
ってみんなで言ってたけど、作るかしら(^_^)

こちらの古民家カフェもとても素敵な空間でした。
テーブルとソファーは全部違ってて、それぞれこだわりを感じ、照明もアンティーク調のオシャレなものばかり。

子供抜きでゆっくりコーヒーでも飲みたい空間でした。
c0216434_723289.jpg


他にも季節によってたくさんの見どころ、体験ができる農園ですよ。

今回は雨だったのがとても残念でしたが、
晴れてたらもっと楽しかっただろうな~(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-05-21 07:34 | おでかけ | Comments(2)

鯛料理

夜の8時頃帰宅したオットのお土産。
瀬戸内海に面したオットのお店の近所の漁師さんが釣ってきた、新鮮な鱗と内臓付きの鯛3匹。
c0216434_20493988.jpg

もうご飯作ったし、こんな時間にありがた迷惑~!
そして石鯛の刺身も。
c0216434_2143117.jpg

これはありがたい!!
コリコリでメチャウマでした(*^^*)

でもこんな大きな真鯛を自分で買うことはまずないし、どうやって調理しようか…?
塩焼きがいいけど、大きすぎてグリルに入らんし!

まず、キッチンの引き出しの一番奥にしまってた出刃包丁を探しだすと、えらい錆び錆び~!
たわしで錆を落として簡易包丁磨ぎで応急処置。

取りあえず鱗とって、内臓とエラをとって、塩をして冷蔵庫へ保存。


翌日、一匹は鯛飯に。
c0216434_20591766.jpg

せっかくだから賀茂鶴の日本酒を使って2合分だけ炊きました。
鯛のエキスと日本酒の香りがしっかりしみこんだ鯛飯を贅沢に美味しくいただきました。

そして残り2匹は、ローズマリーやタイム、クレイジーソルトをすりこんで、オリーブ油をかけて野菜と一緒にオーブンで焼きました。
c0216434_2182033.jpg

何かのお祝いメニューみたいな夕食です(^_^)

さすがに一晩で3匹はお腹いっぱいになり食べきれず、翌日も。
c0216434_21105451.jpg

ジャガイモもホクホクで美味しかったな~。

贅沢な瀬戸内海の恵み、ごちそうさまでした♪
ありがとうございます。


でも今度は刺身の状態で頂けるとうれしいな~(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-05-19 21:21 | ごはん | Comments(8)

くみさんガーデン

昨日ツッキーガーデンにお邪魔し、その時話題にでたくみさんガーデン。
彼女も以前同じアパートに住んでて、ツッキーの影響でバラにのめり込んだ一人。

くみさんちのバラも見たいよね~って話から、今日はツッキーと一緒にくみさんガーデンに行ってきました♪

こちらでは今、薄いピンク色のマダム・ピエールが満開!!
c0216434_19484498.jpg

においもぎっしり詰まった花弁も素敵すぎます(*^^*)
愛情たっぷり注いでるんですね~。

c0216434_19504632.jpg

コチラもぷくっと大輪の花が堂々としてるデビッド・オースチン。
こんなの育てたいよ!!

c0216434_19532560.jpg

フェンスの上側の緑はアンジェラ。
まだあまり咲いてませんが、蕾がいっぱいでした。
c0216434_19553064.jpg

満開は来週くらいかな…。

ピエールの後ろにあるウッドデッキで、ワンちゃんと戯れておしゃべりして、楽しいアフターヌーンアルコールでした(^o^)
c0216434_19574141.jpg

でも私は車だったので飲めなかった~(ToT)



また近々にね(^-^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-05-18 19:43 | お友達 | Comments(4)

ツッキーガーデン

仕事帰りにスーパーに買い物に行くと、以前アパートに住んでたときのお隣さんだったツッキーにバッタリ会いました。

同じ小学校区内にお互い引っ越したけど、方向が違うのでなかなか会うこともなかった。

ツッキーといえば、以前の小さなアパートの庭でも素敵なバラのお庭を作って、お隣の我が家までも楽しませてくれてました。

私がバラに興味をもったのは、ツッキーの影響といっても間違いない!!


スーパーで「見て~!」と、今満開のバラのお庭の写真を見せてくれようとしたけど、やっぱり実際に見てみたい!!
「行くぅ~!」って、そのままツッキーのおうちにおじゃましました。

あ~、素敵すぎる!!
ツッキーの豪快な性格が庭にまで現れてるって感じ。

アンジェラがあんなに大きくなるなんて~。

白い縁が美しいバロン・ジロード・ランがこんなにいい香りを放つなんて~。

もう何年物なのか、ツッキーの東京のおうちから持ってきたピエールも、植え替え植え替えしてきたけど、最初の茎が2cm程も太くなって、今年も蕾がたくさんひかえてる。

他にも色々なバラやお花がたくさん♪

ってか、ここまで書いて画像がないんか!?
久しぶりだったのでおしゃべりに夢中になってまして…(^_^)

でも帰りに、庭のお花を切ってくれました。
c0216434_8315895.jpg

バロンのにおいに癒されます(*^^*)

今週くらいがバラは満開ってツッキーは言ってたけど、我が家のアンジェラはまだまだまだ蕾。
咲いてくれるかな…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-05-18 08:41 | お友達 | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ