Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

台風がくる前に

台風15号は低気圧に変わったようですが、朝から大雨が降ったり止んだり。

夏の間にさらに成長したユーカリの木と、アーチに這わせたモッコウバラ。
雨と風にふかれ、大きく揺れていました。
c0216434_11512692.jpg

こんなに大きくなると思ってなかったので浅い場所にしか植えてなく、地面の土が浮き上がってきてて地盤もゆるくなっており根こそぎ抜けそう!!
雨が止んだ合間に慌ててホームセンターにノコギリとロープを買いに行き、思いきってユーカリの木をばっさりカットしました。
バラのアーチもロープで固定。
c0216434_121152.jpg

あぁぁ…、カッコ悪い見映え(T_T)
でも下のおうちに飛んでいってしまうことを想像すると仕方ない…。

外からみると、
(前)
c0216434_1244057.jpg

(後)
c0216434_125265.jpg

スッキリしました。

モッコウバラのアーチの上部が風で飛んでいかないかちょっと不安なんですが…。

とりあえずこれからの台風の季節のための応急処置。
今後どうしようか考えないとね。

そして剪定後のユーカリの枝。
c0216434_128411.jpg

ドライにして室内に飾ると素敵なんだけど、今回はただのゴミ…。
しかもこの大量の枝をどうやって捨てようか…。

入居後もうすぐ3年経ちますが、調子にのって狭い庭に色々植えすぎた。
予想外の成長ぶりに驚いてますが、庭相応の植物を選んで植えるべきだったと反省です。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-08-31 12:34 | お庭 | Comments(2)
コチラ、コストコで買ってみたタンドリーチキンのパウダー。
c0216434_2037136.jpg

35g×5袋入り、738円。

以前インド料理のクッキングで教えてもらった、コーンにパウダーとレモン汁をかけて炒めるだけの美味しいおつまみの調味料かなって思い買ってみました。

早速コーンを炒めてふりかけてみると、あら?色が違った。
c0216434_2046149.jpg

こんな赤くなかったんですが、これはこれで美味しい!
では、本来のタンドリーチキンを作ろう!!
鶏モモ肉をビニール袋に入れ、パウダーをふりかけでモミモミしてなじませる。
c0216434_20482993.jpg

1袋35gで1kgのタンドリーチキンができるようです。
これをフライパンで焼くと、
c0216434_2050971.jpg

少々焦げましたがタンドリーチキンの出来上がり!!

インド料理のタンドリーチキンの味です♪
手羽を使っても美味しいかもね!

次はアレンジしてパウダーを混ぜたヨーグルトに漬け込む。
ヨーグルトは肉を柔らかくして臭みとりになります。
c0216434_17473114.jpg

朝漬けて冷蔵庫で半日寝かせ、夜ご飯に。
c0216434_17473115.jpg

200℃のオーブンで30分くらいかな。
c0216434_17503730.jpg

これは美味しい!
インド料理のタンドリーチキン並みです(^_^)

チキンじゃなくてエビや白身の魚でも美味しいかも。

あと、ポテトにも合いそうなパウダーですよ。

アイデアは色々浮かぶけどまだ試してない(^_^)

簡単にインド料理が作れそうなタンドリーチキンチキンパウダーでした(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-08-28 21:14 | ごはん | Comments(4)

カープ対ヤクルト戦

あんなに毎日暑かったのに週末雨が続いていますね。

昨日は朝から広島市に大雨警報が出ていました。

部活と塾でこの夏休みどこも行けなかった長女が、唯一楽しみにしていたカープの試合。

でもこんな雨じゃ中止よね~って諦めてた私。

夕方部活から慌てて帰ってきた娘は行く気満々!!

仕方がないので中止覚悟でとりあえずマツダスタジアムにむかいました。

相変わらずの計画性のなさ…。

雨は降ったりやんだりしてましたが、試合は予定通り開始。
渋滞と駐車場探しに結構時間がかかり、球場に入ったのは4回表から。
c0216434_1148075.jpg

ライト外野指定席の7列目といい場所でした。
もう少し後ろならパフォーマンスシートが屋根になり雨よけになってたんだけどね(^-^;

長女は雨のなかでもお構いなしで応援!!
好きなんだね~(^_^)
c0216434_11525765.jpg

雨でも球場はほぼ満席!!
私、雨の日の観戦は初めてだったのでビックリでした。
c0216434_1155171.jpg

今回はいい写真全然撮れてないけどお決まりの画像…。

雨のため、イマイチ試合に集中出来んかったけど9対2で圧勝!!
色々迷ったけど、まあ行ってよかった!

夏休みのいい思い出になったかな(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-08-25 12:00 | おでかけ | Comments(2)
夏休み中約1か月、大阪の祖父母宅に一人で滞在していた次女。
相当居心地がよかったのか、帰りたくないとズルズルいましたが、もう宿題のタイムリミットもあり、18日に強制送還してもらいました。

それから毎日のように大物宿題の自由研究のテーマ決め、資料集め、調査、まとめと大忙しの日々を送っています。
私も仕事でかかりっきりになれないので、ちょっとずつしか進まないし、何よりも本人のやる気が全くなし!!
結構本格的な研究なんですが、これって小学生の全国的な宿題課題なのでしょうか!?
みんな親が大変がってますが(ToT)

+++++

前置きが長くなりましたが、お盆中に花凛さんと一緒にコストコへ行ってきました。
今回は花凛さん初コストコです(^o^)

行ったときは次女は大阪、オットはお盆中仕事が忙しく泊まりだったので、あまり食料品を買っても減らないという事情がありました。

そんな事情を抱えながら、またまたくみさんお勧めのアップルスモークドベーコンを買ってみることにしました。
c0216434_1962666.jpg

ここで大失敗をしてしまった(>_<)

うちは少人数だから、できるだけグラムの少ない、形のいい、賞味期限がながいのを一生懸命探しました。

私とは逆に花凛さんはグラム数が多い、形のいい、賞味期限がながいのを。
さすが太っ腹~!と思っていました。
それまでに花凛さんのお肉の大人買いには驚いてたので(*_*)

で、探し当てた私のモノは
c0216434_1985010.jpg

じゃ~ん!386g!!

花凛さん、何グラム買ったのかな?

しかし!!
あとで知ったのが、380~500gサイズがどれも同じ値段の668円!!

ガ~ン(T_T)
私としたことが、ちゃんと値段まで見てなかったよ~(>_<)

花凛さん、初コストコにしてGood job!


そんな惜しい買い物でゲットしたアップルスモークドベーコンは、リンゴの味はあまり感じないけど、そのままおつまみとして食べても美味しい!

油でいためると甘味がでて、ジューシーで、なお美味しい!

ポテサラやお弁当のおかずに入れて、あっという間になくなりました。
c0216434_19191596.jpg

今度は500g近い品をゲットしなければ(^_^)

しかし、コストコはやっぱりアメリカのスーパー。
おおざっぱというか、アバウトやな~ってつくづく思いました(^-^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-08-21 19:28 | ショッピング | Comments(4)

クリニークのスキンケア

最近化粧品はクリニークのダーマシリーズを愛用中。

私はもともと紫外線を吸収しやすい肌で、日焼けしたらすぐに黒くなります。
そしてこの年になると、一度日焼けした肌はなかなか回復せず…(T_T)

なので夏は美白重視の化粧品(ダーマシリーズ)が必須なのです(*^^*)

化粧水がなくなってたのでクリニークへ行ってきました。
いつものお姉さんがちょうどいてたので話が早い。

と思ったんだけど、今クリニークの3ステップ スキンケア システムのお試しセットがあると。
c0216434_15453455.jpg

c0216434_15473398.jpg

化粧水に+300円でこれだけついてくるってお得でしょ!!
タオルハンカチはいらないけど(^-^;

20代の頃にこのシリーズを使ってた時期があったので使い心地はなんとなく覚えてました。

1.フェーシャル ソープ マイルド
これで洗顔
2.クラリファイング ローション2
コットンにたっぷり染み込ませ目のまわりと唇をさけて拭き取ります。
くすみの原因となる古い角質を除去してくれ、拭き取ったあとスーっと気持ちいい。
3.ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローション プラス
こちら黄色い乳液。世界中で愛用されているロングセラーの乳液が、保湿力がアップしてこの度8月23日に新発売させるものです。
4.ターンアラウンドコンセントレートEX
角質ケア美容液で、肌のキメを整えながらみずみすしく透明感のある肌へ。
5.モイスチャーサージEX
保湿ジェルクリームはオイルフリーのさらっとしたテクスチャーでひんやりと爽やかな使い心地。

使うのが楽しみだけど、ローション以外は秋まで置いといて、もう少しダーマシリーズと併用することにします。

なんせ、夏は美白重視だからね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-08-16 06:24 | 美容 | Comments(2)

終戦記念日

今日は68回目の終戦記念日。

正直私たちの世代、もっと若い人たちには戦争といってもピンとこないものです。
でも私は広島に引っ越してきて、広島には原子爆弾が投下されたためいろんなところで戦争の傷跡に触れることがありました。
c0216434_1648068.jpg

最近では中国、北朝鮮の挑戦的な威嚇・・・。
この言葉、本当にそうであってほしいものです。
c0216434_16484642.jpg

原子爆弾の恐ろしさ。
c0216434_16491369.jpg

資料館にも足を運びました。
c0216434_16532275.jpg

外国人の多さに驚きました。
現代のアメリカ人の目にはどう映るのでしょう?

一瞬でこの町が焼け野原の地獄となり、熱さと火傷の痛みで苦しむ人たちがこの川に飛び込み、
c0216434_16552120.jpg

c0216434_16554512.jpg

たとえ生き残ったとしても被爆してその後も苦しみが続き・・・。

職場でも何度か原爆の話を老人から直接聞いたことがあります。
そして職業柄日々目にするのですが、被爆者手帳を持ってる人が広島にはまだたくさんいるという事実。

広島の小学校では8月6日前後の日に平和学習と言って、子供たちは登校し戦争体験者からお話を聞くという授業があるのです。

もちろん部活中の中学生も8:15になると、やってることに手をとめてみんなで1分間の黙祷をするようです。

当日は広島のどこのテレビ番組でも中継していたので、私もテレビを見ながら手をとめて黙祷しました。
しかし県外ではNHKしか放送していないとか聞きましたが本当なのでしょうか・・・。


話は変わりますが、お盆休み中に百田尚樹さんの「永遠の0」を読みました。
c0216434_1753414.jpg

こちらは海兵隊のお話。
零戦での戦闘、神風特攻隊での自爆。
私には理解しがたい、いや理解できない世界です。
戦争を知らない人にとってはおとぎ話のようにしか聞こえないかもしれません。

私の2人の祖父は戦争には行ってませんがずいぶん前に亡くなってます。
祖母も2人とももう亡くなっています。
どうして戦争に行かなかったんだろう?
赤紙が来なかったのかな?
なんて今になって聞きたいことがたくさんありますが、今となってはもう謎・・・。

今戦争体験者の高齢化が進んでいますが、なかなか戦争の事を思い出したくない、語りたくないという方が多いようです。
著書や映画も戦争に興味がない人はあえて見ませんよね。
でも日本中の戦争を知らない人たちに、戦争の事を伝えていくことは必要なのではないでしょうか。


世界の平和と戦争で亡くなられた方への追悼の意をこめてお祈りします。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-08-15 18:11 | 日常 | Comments(10)

無印のコンパクト扇風機

MUJI passport 入ってますか?

以前店員さんに進められるがままスマホにダウンロードし、なにかマイルというものを貯めるという。
マイル=金額ではないみたいなので、貯めたマイルはどう使うのかよくわからないまま、お買いものごとにスマホからパスポートのバーコードを提示してマイル貯めてます。
一応…。

8月がお誕生日月の私に、MUJI passport から500ポイントプレゼントというお知らせが来ました。
こちらは単純に500円分のプレゼント!
有効期限があるから、早く使わないと忘れてしまうので、店舗に行ってきました♪


店内はそろそろ夏→秋商品の入れ替え時期で、季節のお買得商品がたくさんありました。

そこで見つけたのが、前から欲しかったコンパクト扇風機
強弱の切り替え、首ふり機能あり、コンセントタイプと至ってシンプル。
c0216434_8595942.jpg

半額!!
しかも500円分のポイントで割引!!
もちろん買うでしょ(^o^)

どこで使いたかったかというと洗面所。
c0216434_8591911.jpg

お風呂あがり、狭い洗面所(脱衣所)は暑いので風にあたりながら。
そして朝のセットや化粧の時も暑いので。

洗濯機の上に置いて、場所をもとらないし、ホワイトなので馴染んでる♪

もっと早く買えばよかったとおもうけど、このお値段なら待ってよかった(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-08-12 09:14 | ショッピング | Comments(2)

パルミット見~つけた!

今日も暑かったですね。
私は一日中家に引きこもってました(^-^;

夕方になって、ビールがないことに気付き、慌てていつもの酒屋さんに行きました。

そこでみつけたのがコレ!!
パルミット
c0216434_2043731.jpg

何年か前にツッキーのおうちで飲み会したときに、パラグアイ育ちのツッキーが、パラグアイのお土産って出してくれたのがパルミット。

その時はじめて食べたんだけど、ホワイトアスパラのような若竹のような、なんと美味しいんだ!って思い、色々輸入店で探してみたけど売ってなかったんです。

それがなんといつもの酒屋さんにあるなんて(今までは置いてなかった)うれしい♪
もちろん買うわ!!

でもこんなのが8本入ってて748円って高くない?
c0216434_20491122.jpg

しかも原産国:コスタリカって!
てっきりパラグアイかと思ってたけど、まあ同じ南米か(^-^;

今回食べてみると、はじめて食べた時ほどの感動はなかったけど、そうそう、この味と食感が好きだったんよね。
特に美味しいってもんでもないかな。
筍のような食感の缶詰のホワイトアスパラってとこ。

なんか大好きで会いたかった人に再会したけど、思いのほうが強すぎてちょっと残念だったって感じかな(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-08-11 21:02 | ごはん | Comments(0)

火災事件

今朝Am4時頃、なんとなく騒がしいと思い、寝室の扉をあけてビックリした( ; ゜Д゜)

窓から見えた景色は消防車が何台も停まりサイレンの赤いランプがチカチカ回っていて、すぐ近くの駐車場で炎が炎上していた。

火事や~!
って思わず叫んでしまい、オットと長女も飛び起きてきた。

慌てて外に出てみると、車が燃えてるのがわかった。

駐車場の裏は竹やぶなので、炎が移ったら「とんど」のように燃え上がる!!
ガソリンに引火したら大爆発!!

えらいこっちゃ~、どうしよう、とあたふた…。
実は今まで私の身近で火事が起こったのは4度目。(多いですよね!?)
こればかりは何度経験しても冷静になれないものです…。


消防車のホースが消火栓に接続され放水するまでどれだけ時間がかかったんだろう…。
その場にいたら長く感じたけど、多分そんなに時間はかかってなかったはず。

放水されるとすぐに火は消えた。
とりあえずよかった。

中途半端な時間やったけど、鎮火したら一安心したらまた寝てしまった。




朝起きたら今度はパトカーや車がいっぱい停まってて現場検証してた。
この炎天下のなか昼過ぎても現場検証してはったな…。

今日のテレビのニュースでもやってたけど、離れた位置に停めてる車2台全焼してたから放火の疑いみたい。

こんな人通りの少ない田舎町の夜中の駐車場での放火、なんとも物騒な話です。

お盆休みでご近所さんも結構留守にするので不安がってました。

一日も早く犯人が捕まりますように…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-08-10 23:24 | 日常

おうちで飲み会

今日はさすがに暑かった!
我が家の温度計も室内で34℃まで。
皆様熱中症は大丈夫でしょうか…。

+++++

もうこのメンバーでの飲み会は何度目だろう…。
久々に元同じアパートメンバーで集まって、おうち飲み会をしました。

今回は久美さんちで。

ツッキーと私は食べ物担当。
久美さんは飲み物担当。
もう役割分担はだいたい決まってます(^_^)
c0216434_2133484.jpg

ツッキー作の生春巻き♪
エビ、アボガト、青ねぎ、レタスを生春巻きの皮で巻いてるの。
チリソースをつけて食べるとメッチャ美味しいのよね~(^o^)
c0216434_2161265.jpg

そしてこれもツッキー作の肉じゃが。
これだけたっぷり糸こんにゃくを入れると美味しいんだ!!
うちの肉じゃがはじゃがいもが主役だからね(^-^;

そして私作の骨付き鶏肉のお酢煮。
食べ盛りの男子が多いからと思い、60本ほど煮込んだよ(^_^)

ミートソースととろけるチーズをかけて焼いただけのペンネ。
c0216434_21103169.jpg

これはお子様人気。
食べやすい味だからね。
あとはいつものニンジンサラダや、ソーセージ、スーパーのお総菜等々。
c0216434_21163494.jpg

随分食べかけの画像ですが…。

飲み物担当の久美さんはいろんな美味しいお酒を知ってる!
まずはビールを2~3本、その後広島ではどこでも売ってるJINROのカープマッコリ。
c0216434_21265641.jpg

なかなか我が家では買わないのでたまにはうれしい♪
その後もトマトのお酒とか…。
これ、ジュースのようなのに12%とかなりヤバイ(;゜0゜)

お酒のおつまみには広島県人の久美さんが準備してくれたブロイラー。
c0216434_2129258.jpg

広島ではかなり有名なもので若鶏の手羽なんだけど、駄菓子屋に売ってる子供のお菓子。
子供の頃これ一本で2~3時間しゃぶってたという、骨まで美味しいお菓子。
これは大人のお酒のあてにも十分イケる!

今回気付いたんだけど、私達、A型B型AB型とみんな血液型が違う3人。
確かに三人とも性格が全然違う(^_^)

こんな奇妙な組合せなのに、なぜか気の合う仲間なのです(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-08-10 22:41 | お友達 | Comments(4)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ