Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パンプキンタルト

今日は近所のチビッ子達にハロウィンクッキーあげたよ!

「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」
って、可愛い幼稚園児たちがとんがりボウシを被ってホウキをもっておねだりしてくれました(*^^*)

あ~、かわいい♡

☆☆☆☆☆☆☆☆

仕事が終わってから近所のお友達のおうちで、パンプキンタルトを作りました。

カボチャもカットして、材料の計量もしてくれてて、ホントにありがたい♡♡♡

だから混ぜて焼くだけみたいな感じでしたが、私があまり作らないようなスイーツだったので、レパートリーがひろがったようで嬉しいです。
c0216434_22494580.jpg

シナモンの効いたココアタルト生地に、生クリームをたっぷり混ぜたパンプキンペースト。
なかなか相性がよかったです。

これは大人のハロウィンスイーツですね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-10-31 22:56 | お菓子

ハロウィンクッキー

最近はハロウィンってイベントがメジャーになってきた感じ。
我が子が小さい頃はそんなイベントはなかったけど。

オットいわく、ハロウィンって収穫祭やから、日本でいう秋祭りのことちがうん?って。
なるほど、秋祭りは毎年のように参加してるわ(^-^)

冷凍してあったクッキー生地でハロウィンっぽいクッキーを焼きました。
c0216434_8262729.jpg

オーブンの焼きムラが多くて、ボツが多かった(T_T)

特別なハロウィンラッピングはないけど、近所のチビッ子が学校から帰ってきたら配ってあげよう(*^^*)
c0216434_8285250.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2013-10-31 08:29 | お菓子

スイートポテトパイ

昨日バリウムを飲み、相変わらずお腹が張ってゴロゴロと調子がよくありません。

水分補給、食物繊維、乳酸菌…
食べ物にこんなに気を使うとは。

そして今日のランチは白い便が早く元に戻ったのがわかるようにイカ墨パスタを食べてみた(^_^;
汚い話で申し訳ございませんが、私の頭は今バリウムのことでいっぱいなのでスミマセンm(__)m


食物繊維を摂るためにスイートポテトパイを作りました。
もちろん裏ごしなんてしませんよ。
c0216434_2174378.jpg

義務のように食べるのは、
う…
苦しい…
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-10-30 21:17 | お菓子

アンティークショップで

今日は年に一度の市のがん検診にオットと行ってきました。
大腸、子宮、肺、胃のがん検診。
胃がん検診はバリウムを飲みましたが、何回やっても慣れるものではありませんね。

結果は約1ヶ月で郵送されて来るそうです。
何もないことを祈ります…。



検診が終わり、遅めのモーニングを食べたあと、豊栄にある大好きなアンティークショップ、リカムアクロスさんに出かけました。
c0216434_22312448.jpg

こちらは店主がイギリスやフランスまで古道具を買い出しに行き、何ヶ月かかけてコンテナで輸入し、リペアされたものが店頭に出されています。
いつもフラッと行ってみて、掘出し物があれば買って帰ります。

今日もフラッと行ったんですが、コンテナが届く前で商品も少なかったんですが、オットが掘り出し物を見つけて買って帰りました。

掘り出し物と言ってもオットは「これは男にしかわからない」と言って、私にはよくわからないものモノでした(^_^;

まずは滑車。
c0216434_2239689.jpg

何故に滑車?!
よくわからないものですが、鉄の錆び具合がなんとも言えないようで、飾っておくそうです。
でも我が家にはちょっと…なので、オットの店に飾るそうです。

そしてこのお弁当箱みたいなのは?!
c0216434_22421717.jpg

開けるとアウトドア用のフライパン的なもの?
c0216434_22424334.jpg

我が家、全くアウトドア派じゃないんですけど(^_^;)
持ち手にはU.S 1945と刻まれてました。
ということは終戦の年、68年前のアメリカから巡り巡って今日出逢ってしまったモノ。
確かに歴史や運命を感じます。

オットは私が運転する帰りの車中ずっとこのフライパン的なモノをマジマジと眺め、「ええわ~♡」と言って、買ってもらったオモチャ喜ぶを少年のようでした。

よくわからん、女には!

私の掘り出し物は今回はなかったけど、こういった出会いがあるのが嬉しいお店です。

店長さんいわく、11月初旬あたりにコンテナが入荷するので、恒例の蚤の市があるみたいです。
この蚤の市も素敵ですよ。
http://www.re-come-across.com/
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-10-29 23:08 | 雑貨

パウンド型を使って

コストコのパンケーキミックスで、あれこれ作ってます。

今回はケークサクレと、バナナと無花果ジャムのパウンドケーキ。

オーブンに入れるのは1個も2個も一緒なので、一気に2種類作りました。
c0216434_1204230.jpg

ケークサクレには、タマネギ、ニンジン、ブロッコリー、コーン、コストコのアップルスモークドベーコンを入れました。
c0216434_1215411.jpg

朝ごはんにいいですよね(*^^*)

無花果ジャムは上手くマーブル模様にならなかった(T ^ T)
今度はブルーベリーみたいなはっきりとした色のジャムで作ってみよう!
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-10-27 12:05 | お菓子

和食器な食卓

自分で作った器って、ガタガタで下手くそでも愛着がもてて使ってみたくなるもの。
昨夜の晩ごはんで早速使ってみました!
c0216434_15403428.jpg

「和」でごさいます。
やっぱり日本人ですな~。

全部私が作った器ではないけど、家にある数少ない和食器を出して盛る。
c0216434_15432881.jpg


普段洋食器がほとんどだけど、器を変えるだけで同じ料理が違った料理に見えます。
やっぱり和食器もいいですね。

またしばらく凝りそうな予感…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-10-23 15:51 | ごはん

餃子作りと残った具で

娘と一緒に餃子作りをしました。
具は、豚肉、キャベツ、ニラをフードプロセッサーでガーとやって、適当に味付け。
娘は皮を包みたかったのです(*^^*)

この前私の知り合いで、以前ラーメン屋さんでバイトしてたことのある人から、娘は餃子の包みかたを直々に教えてもらったのです。
c0216434_14572434.jpg

とても器用で上手に包みます。
バイトに雇ってもらえそうなほど(^_^)
c0216434_14583872.jpg

この度新調したグリルパンで焼いてみました。
c0216434_14595458.jpg

焼き上がり画像はとるまもなく食べてしまいました(^-^;
でも美味しかったよ!


餃子の皮が足らなかったので、残りの具でリメイク料理。
うどんを適当な長さにカットし、具と卵を入れて混ぜ、フライパンで両面焼く。
c0216434_1534291.jpg

ソースやマヨネーズをかけると、うどんのモダン焼きと一緒ですよね!
c0216434_1544997.jpg

普通に美味しいに決まってる!

それでも残った具は、パンケーキミックスを使って豚まんを作りました。
これ、画像がないので参考にした本の写真を。
c0216434_1585455.jpg

たくさん楽しめる餃子の具でした(^o^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-10-23 15:32 | ごはん

陶芸教室

8月に焼き上がった作品をやっと取りにいきました。
自分のイメージとは全然違った出来上がりでチーン。

自称北欧風食器。
c0216434_1433449.jpg

白い釉薬つけたけど、赤土だったのでややベージュがかった色に。
アクセントのラインはろくろを回しながら筆で描いたのでガタガタ(T_T)

しかもお茶碗の予定が直径8cmと小さくなって、何を入れようか!?

こちらも自称北欧風食器。
c0216434_14382861.jpg

白土に白い釉薬なので真っ白ですが、赤のドットがガタガタ。
にじんでしまったのですね。
サイズ的にはもっと大きな器の予定が、お茶碗サイズの直径10.5cm。

お茶用の砂糖やスプーン置きの小皿。
c0216434_14432071.jpg

余った白土で作り、ドットも全部違う色で描いたつもりが、2個は同じ青になってるし、もう1個はこんな黒いはずじゃなかったのに…。

でもまあ、自分で作ったのは愛着が湧く!
見方によったら可愛いく見える(*^^*)


最後に、この渋い器は。
c0216434_1447572.jpg

c0216434_1448440.jpg

これも予定では自称北欧風食器で、黒土で白のラインをろくろで均等に描いた、白黒ストライプでした。
が、が、が!
白のラインを引いたら釉薬が焼くときに熔けて、グレーっぽくなってしまった。

想定外の、ザ・和食器!
でも内側まで模様が施され、釉薬がいい具合にひび割れ感を出していて高級そうに見えなくもない出来上がり。

今回の陶芸教室の作品は以上。

陶芸って奥が深いですね~(#^.^#)
これをもって半年間の陶芸教室は一旦終わりにします。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-10-22 15:01 | 学び
こないだコストコで購入したパンケーキミックス、1袋4.53kg。
どうやって消費しようか迷うところ。

手始めに規定量でパンケーキと、牛乳たしてクレープ生地をやいてみた。
c0216434_1072694.jpg

生地の混ぜ具合なのか、膨れ方が弱い感じ。
でも薄めのパンケーキを何枚も重ねて食べるのも好きだからOK!

クレープ生地は膨れないので、かえってキレイに焼ける。

肝心の味はというと、レビューにあった苦味というのもなかったし、市販のホットケーキミックスの独特な味がしないし、甘くない。
だからメープルシロップやチョコレートソースや生クリームなど、何をトッピングしても美味しい!

クレープ生地なんかは、サラダや玉子やベーコンなんか巻いて、おかずクレープとしてもいい!

ホットケーキミックスを使ったお菓子ってやっぱりあな独特な味が残るのでいやだったけど、このパンケーキミックスは大丈夫!
c0216434_10182866.jpg


ただ甘みが少ないので、砂糖を足してもいいし、足さなくてもいい。
c0216434_10185444.jpg

シンプルな紅茶の蒸しケーキは甘さが足りなかったな…。

豚まんも作ったけど、パンケーキミックスを水に溶くだけで、生地は甘くないから美味しくできた。

チヂミも美味しかったよ!

画像なしがいっぱいですが、なかなか使えるコストコのパンケーキミックスです。

クックパッドでもコストコパンケーキミックスレシピがたくさんアップされてましたよ。
c0216434_102972.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2013-10-22 10:29 | お菓子

受験生

秋休み、小中学の個人懇談がありました。
c0216434_13284097.jpg


中3の娘は受験生です。
中学は三者懇談で、前期の成績表を渡され志望校の確認をされます。

そこで驚いたことが、2年生に比べて成績がかなり落ちてたこと。

原因は明らか。
ラインやゲームに費やしてる時間が長過ぎ!!
家にいると必ずやってる。

去年のクリスマスプレゼントに祖父から買ってもらったipot touch。
祖父の前じゃ言えないけど、親にとってはありがた迷惑。
受験生にこんなものを与えるなんて!

ましてやラインといったコミュニケーションツールが出回ってる今、世間でも問題になってるけど、うちの娘もその一人。
いろんなグループがあって、どれも無視出来ないんだよね。

持ってない子はそれでいいんだけど、持ってる以上はお互い既読や返事が気になって…。

ゲームも完全に中毒化してる。
上位ランキング目指して…。

ハマるのはわからなくもないけど、時期が悪すぎる!

成績が明らかに落ち、志望校の推薦合格ラインが足りないと厳しいことを言われて少しは気付いたかな?

でも本人はラインやゲームのせいだとは思ってないみたい。


部活もようやく引退し、時間も今まで以上にできたので、早く受験モードに切り替えてくれるといいんですが。

今日も友達とマックで勉強だって出掛けてます。
マックって、Wi-Fi繋がるんだよね…。

親が言っても全然言うこと聞かない反抗期真っ只中です(T_T)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-10-21 13:29 |

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ