Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初雪と紅葉

今日は初雪が降りました。

まだ11月なのに、今年は寒くなりそうです。

そして小学校ではインフルエンザもぼちぼち出始めたようです。
うちのように受験生がいる家庭では気が気じゃないですね。

でも子供達は大喜び!
雪の中、運動場でいっぱい遊んだと報告してくれました。
雪本番はまだまだこれからなのに…(^_^;)



そして毎日のように色づく向かえの山の紅葉が気になってましたが、散歩がてらふらっと行ってきました。

もみじ谷の落ち葉じゅうたん。
c0216434_17343634.jpg

もう遅かったのか、カラカラに乾燥してました。

山の下の方はまだ紅葉が綺麗!
c0216434_1734523.jpg


PM4:00過ぎの夕焼け。
c0216434_17372584.jpg

日が落ちるのも早くなりました。

ほぼ誰もいない夕方の山は怖い。
イノシシが出るし、もし襲われたら発見されるのが翌日になる~(><)
と思い、さっさと下山しましたけど。

さあ、タイヤも家の中も冬モードに切り替えないとね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-11-28 17:46 | 日常
コストコのパンケーキミックスもそろそろ飽きてきました。
でも4.53kgもあるからまだまだ減ってる感じがしません。

今回はパイナップルのタルトタタン。
c0216434_7501499.jpg

パンケーキミックスにバターやアーモンドプードルも混ぜてリッチ感を。

フライパンにきび砂糖をふり、缶詰のパイナップルを並べた上に生地を流し、蓋をして両面焼くだけ。

簡単美味しい、家用おやつです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-11-28 07:54 | お菓子

バニラシフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
c0216434_2272313.jpg

久しぶり過ぎて微妙なコツを忘れてました(^_^;

で、結局気泡だらけで上手く膨らまず(><)

またリベンジ!
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-11-27 06:41 | お菓子
今年はちょっと早めですが、クリスマスツリーを出しました。
c0216434_943422.jpg

おうちを建てた年た買った180cmのツリーは大きすぎて2年使用したけどもう断念(><)

やっぱり長女が産まれた年に買った15年ものの90cmのツリーがお手軽でいいです(*^^*)

正直子供が大きくなると、全然喜ばないしツリーを出すのが面倒になってきます。
でも今回はちょっと思い立って手作りオーナメントを工作しました。

長女が中学校の美術の時間に紙粘土で作ったマグネット。
c0216434_9505915.jpg

なかなかリアルで可愛いでしょ!
この余りの紙粘土を持って帰ってきました。

そして先日ナチュキチで買ったクッキーの型。
c0216434_95294.jpg


この2つを使って型抜き。
c0216434_9525898.jpg


しっかり乾燥したらペインティングし、スプレーニスを何度か振りかけて乾燥。
c0216434_9541247.jpg

相変わらず絵心なしですけど、まぁ良し!
c0216434_9555738.jpg

今年はこんなかんじで、シンプルにしときます。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-11-26 09:58 | 手作り

カープファン感謝デー

行ってきました!
c0216434_934656.jpg

今回も毎度お馴染み、大阪からお越しのキャシャーンさん御一行様と一緒に、カープファン感謝デーにいってきました!

ありがたいことにチケット3枚分けてもらい、娘2人と一緒に初参加です。

受験生の娘は、今日だけは塾を休んで息抜き。
って言っても、3日後から受験の内申点に関わる大事なテストがあるんですけど(^_^;

開場前からすごい行列ができてて、開場30分前に到着した初参加の我が家は出遅れた感でいっぱいでした(><)

でも参加2回目のキャシャーンさんのおかげで、いい席も無事確保できました。
ありがとう(*^^*)

この日はここ数日の中でもとても暖かく天気にも恵まれました。

スタジアムの中はほぼ満員くらいいっぱいで、グッズショップ売り場やフードコーナーも行列にsold out続出!

イベントも色々あり、抽選で選ばれた人はサイン会や記念撮影などできるんですが、残念ながら御一行様8人とも誰も当選しませんでした…。
c0216434_9444336.jpg

他にもトークショーやイメチェンコンテスト、選手の熱唱ライブなど、普段の選手たちにからは知りえなかった意外な一面を見ることもでき、とても楽しかったです。
c0216434_9474181.jpg

キャシャーンさん達5人は、このまま大阪へ。
まさに日帰り弾丸広島ツアーでしたね(^_^;

来年の開幕戦の頃には長女の受験も終わってるでしょうから、またキャシャーンさんのプランに乗っかってカープ観戦行ってきます!
よろしく~(o^^o)♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-11-24 09:57 | おでかけ

ハンガリー料理に挑戦!

後期のクッキングが始まりました。

初っぱなはハンガリー料理。
ヨーロッパなのでまずまず期待は出来そう(*^^*)

まずはお勉強。
ハンガリーってどこ?
c0216434_1903888.jpg

見にくいですが、濃い緑の部分、ヨーロッパの陸地に囲まれた国です。

何が有名なの?
っと言われてもなかなか思い当たらない…。
ピアノの先生をしている生徒さんと、ハンガリー舞曲って曲があるから音楽が有名なのかな?とかテキトーなこと言ってたけど(^_^;
そういえば、satomiさんも発表会でCD販売できるくらい上手にハンガリー舞曲の連弾引いてたね!ってハンガリーつながりに勝手に喜んでる私(^_^;)


実はパプリカパウダーってハンガリー料理では欠かせないもので、パプリカパウダーが超有名なんですって!
パプリカは抗酸化作用物質が含まれていて、アンチエイジングや疲労回復効果があり女性に人気!
知らなかった…。
c0216434_21542461.jpg


後はハンガリー刺繍。
c0216434_192622.jpg

小花柄の可愛らしい刺繍で、民族衣装にはこの刺繍が入ってます。

今ではネイル柄やシューズのConverseの柄にも使われてるとか。

お国のお勉強はここら辺にして、今回の講師は26才の可愛い独身女性♡
3月にコチラの大学院の文学部でお勉強されています。
将来の夢は教授になることってサラッと言ってたのがすごかったな(*^^*)

今まで日本とハンガリーを行ったり来たりで、通算1年半しか日本にいないのに、日本語ペラペラで通訳いらず。
さすが文学部ですね。

だから英語が喋れない私でも、いっぱいコミュニケーションが図れました(*^^*)

+++メニュー+++
*パプリカチキン
*ノケデュリ(手作りパスタ)
*パラチンタ
(ハンガリー風クレープ)
*シナモンアップル
(パラチンタのフィリング)

材料は
c0216434_15262188.jpg

パプリカパウダーを使う以外は普通です。

パプリカチキンはハンガリーでは代表的な料理。
みじん切りした玉ねぎ、にんにくをたっぷりの油で炒め、パプリカパウダーを入れる。
鶏肉も一緒に焼き、水、マギーブイヨンを入れフタをして中火で30分煮込む。
塩コショウで味を整える。
c0216434_14561162.jpg

今回は鶏肉で作ったけど、豚、牛、魚でもOK!

ノケデュリは薄力粉、卵、水、塩を混ぜ生地を作る。
沸騰したお湯の中に、スプーンで少しずつ入れて茹でる。
茹で上がったらひっつかないようにパプリカチキンのソースを絡めておく。
c0216434_1525542.jpg

茹でたノケデュリ の上にパフリカチキンをのせて出来上がり!

クレープはスライスしたりんごに砂糖とシナモンをふりかけて混ぜたものをクルクルと巻いて出来上がり!
c0216434_15302274.jpg

今回はこの2品でした。
c0216434_15311640.jpg

日本人のお口にも、なかなか美味しかったですよ。

ちなみに、講師の先生とは家がご近所でした。
いつかばったりスーパーや図書館でお会いしたときは、日本語で声かけますね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-11-21 16:25 | 学び
すっかり寒くなりました。
もうファンヒーターがなくてはいてられません(><)

我が家のリビングに飾ってあったグリーンのウニッコのファブリック。
c0216434_16501249.jpg

春夏バージョンでした。

これはこれで好きだけど、冬にはもう少し暖かい色が欲しいもの。

こないだmarimekkoの店舗に行った時に買った赤いプケッティで、パネルを張り替えました。
c0216434_1657236.jpg

可愛い(*^^*)

パネルは100均で買ったもの。
生地は50cm購入。
後ろは両面テープで貼っただけといういい加減さ(^_^;)

季節が変わればクッションカバーやカバンなど、何かを作って2度楽しむ予定です。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-11-19 17:07 | 手作り

野菜の収穫

久々にオットの実家に行ってきました。

義母は家の庭で家庭菜園をしています。
と言っても結構本格的。

我が家にはそんなスペースがないので作れない冬野菜が、実家のミニ畑ではたくさんできていました!
c0216434_16215940.jpg

次女と一緒に行きましたが、土の中に埋まってる人参や大根は初めて見たようです。
もちろん抜きたい~‼
c0216434_16252745.jpg

白菜もこんなに大きいの初めて!
c0216434_16262289.jpg

調子に乗って大根7本も抜いてました。
c0216434_16285359.jpg


場所をかえて、家の近くの小さな畑にはレモンとユズの木があります。
c0216434_16291039.jpg

今夜はゆず湯だ~‼

たくさん収穫した野菜たちは責任もって頂いて帰りました(*^^*)

この日の晩ごはんは野菜づくし。
c0216434_16314297.jpg

大根と人参とユズのなますや、らっきょう酢漬け、大根と豚肉の煮たの、大根の葉っぱの炒めたの、生白菜と人参スティックサラダなどなど…。

採れたて新鮮野菜は最高に美味しかった!

しばらくは大根料理続きそうです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-11-17 16:37 | 日常

フォトブックアプリ

娘に教えてもらったアプリ「ノハナ」。
10月はイベントが目白押しで、娘たちを撮影する機会が多く、ノハナアプリでフォトブックを作ってみました。
c0216434_1613764.jpg

ノハナは月20枚、スマホで撮影した画像をアップロードし、日付、コメントもつけれます。
14cmの正方形サイズのフォトブック。
c0216434_1632774.jpg

最初のページは娘のピアノの発表会の写真。

1ヶ月に20枚アップロードしないと作れません。

子供がそこそこ大きくなると、子供の写真なんて撮りませんからなかなかアップロードできるものがなく…
c0216434_1674323.jpg

こんな10月の風景をアップロードしてみたり…。

それでも月末20枚に行かないので、10月に作ったスイーツ画像で埋め合わせてみたり…。
c0216434_161028.jpg

我が家にとって20枚は結構な枚数でしたがなんとかクリア。

これを注文すると、1冊なら無料(送料90円のみ)で送ってくれます。
2冊目からは有料になります。

もし産まれたての赤ちゃんがいたなら、毎日の成長を撮影してアップロードし、家用、実家用の2~3冊購入してたかもしれません。

今回届いたフォトブックも、我が家のように実家が離れていたら、祖父母に送ったら喜んでくれるかなとも思いました。

子供の成長記録ブック、お料理ブック、スイーツブック、季節の風景ブック、お友達の結婚式ブック、家族旅行ブックなどなど…
使い方は人それぞれ。

フォトブックはズーム撮影やトリミングしたものは画像があまりよくないけど、ノーマル撮影は綺麗でした。

オススメアプリですよ!
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-11-14 16:28 | カメラ
娘が入学祝いで頂いた1ダース入りの鉛筆。
c0216434_18244371.jpg

たまごっちとキティーちゃん。

せっかく頂いたのですが、娘の小学校は低学年位まではこういったキャラものは使用禁止だったので、ずっと机の中にねむったままでした。

この前机の整理をした時に、もう絶対使わないから要らないと言ったこの鉛筆たち。
確かに5年生には可愛いく幼すぎるキャラクターです。

あげるようなチビッコも近くにいないし、もったいないので、騙し騙しマステをクルクル巻いてみました。
c0216434_18304872.jpg

なかなか可愛いいんじゃない?!

いくつか巻いてみてわかった事。
チェックやストライプはテープが重なると柄が活かせずイマイチ。

薄い色のマステは下の鉛筆の柄が見えるのでイマイチ。

でもこれならまだ使えそう?!
c0216434_1840519.jpg

ブルーの花柄のマステが一番可愛いかった(*^^*)



入学祝いの品、差し上げる方も考えないとね!
って思った鉛筆でした。

ちなみにその他の文房具類も全て指定でした。

何がうれしかったかな…?
遠い昔のことだけど。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-11-13 18:39 | 手作り

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ