Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

我が家の晩ご飯

このシリーズお久しぶりじゃないですか?!
以前はよくアップしてたけど、娘が塾に行きだしてからは食事の時間がバラバラになりできていなかった。

ではここ何日分かの晩ご飯で美味しかったものを。
お好みもち。
c0216434_15494716.jpg

コレはおやつにおつまみに朝ごはんに、何でもいけちゃうお手軽メニュー。

お正月に余ったお餅ありませんか?
ボールに角切りしたお餅、溶き卵、とろけるチーズを混ぜ、油を少し入れたフライパンで蓋をして両面焼くだけ。
あとはお好みソース、マヨネーズ、カツオや青海苔などをトッピングして出来上がり!

固くなったお餅もやわらかくなり、とても美味しいですよ。

とうふドレッシング
c0216434_1555583.jpg

内容が薄いサラダですが、タマネギ、木綿豆腐、塩、砂糖、醤油、油、白だしをフープロでなめらかになるまで混ぜるだけ。
メチャウマです!

オットが習いに行ってる手打ちそば。
c0216434_15591248.jpg

手前のはほぼ先生が一緒に作ってくれたようで麺の細さも揃ってて美味しくできてたけど、うしろのはオット作で、麺はバラバラで、茹でたら切れ切れでダメダメ(><)
これらはざる蕎麦にして食べました。

蕎麦はうどんよりも奥が深いそうです…。

ナンプラー味の焼きうどん。
c0216434_1622392.jpg

焼きうどんの隠し味にナンプラーを使用。
うん、みんな騙されて食べてた(^_^;)

豚肩ロースのフリッター。
c0216434_1635324.jpg

コレも激ウマ!
いつもなら豚肩ロースに塩コショウして焼くだけですが、もこみち君の影響で、衣の中にパルメザンチーズやガーリックソルトを入れてオリーブオイルで揚げるように焼いてみた。
何枚でもいけます。

ベーコンポテトチーズ焼き。
c0216434_167666.jpg

これももこみち流を想像して、ゴロゴロベーコンと、スライスしたジャガイモをガーリックオリーブオイルで炒め、牛乳とクレイジーソルトを入れて少し煮て、とろけるチーズ、パルメザンチーズ、パン粉、バターを上にのせてオーブンで焼く。
仕上げにパセリをパラパラと。
美味しいにきまってますよね!
カロリーメッチャ高そうやけど。

鶏肉とキャベツの甘辛炒め。
c0216434_16112527.jpg

味付けは味噌や豆板醤で甘辛く炒めました。子供にはちょっと…な感じでしたが、蓋をして蒸し焼きにしたのでキャベツは芯まで柔らかく美味しかったです。


さあ、いつまで続くかわかりませんが、また気が向けばこのシリーズアップします。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-01-31 16:18 | ごはん | Comments(4)

朝の時間の使い方

最近の私の朝はほぼパターン化してます。
c0216434_17565628.jpg

6時前に起床し、オット→次女→長女の順に送り出す。
みんな起きる起こす時間がバラバラなので、時間差で食事の準備をするのが大変(><)

最後に長女を送り出すのが7:30。
(朝練がなくなってからは一番遅いから困る…)

長女が行ったら、やっと私の朝の時間!

コタツに入ってあったかいお茶を飲みながら、BSで「ごちそうさん」→新聞のスーパーの広告チェックしながらZIPの「MOCO'Sキッチン」をみる計30分間。
c0216434_16322443.jpg

この朝の30分は私にとって、とても大事な時間なのです(*^^*)

だから7:30迄に食器の片付けや洗濯干しを済ませるのが目標です。

そして8:00からの15分間で、毎日どこかひとつキレイにします。

掃除機をかける日
床の水拭きをする日
トイレ掃除をする日
洗面所の掃除をする日
ガスレンジを掃除する日
シンクを掃除する日
オーブンレンジ、トースター、炊飯器などを掃除する日
収納庫を整理する日
玄関を掃除する日
窓ガラスを拭く日
などなど

この15分って短いようで、結構色んなことができるんです。

今日は最近過敏になってるノロウイルス対策で、シンク回りとまな板を塩素系漂白スプレーで除菌し、水切りカゴも綺麗に洗浄し、台拭きも塩素系漂白剤に浸けて除菌。
最後にオタメシジャクシスポンジも新しいのに交換しました!
c0216434_15493256.jpg

ピカピカ~☆
普段は塩素系だとニオイや手荒れ、浄化槽の微生物が死んでしまわないかとが気になるのでオキシクリーン(酸素系漂白剤)を使いますが、ノロ対策のために久々に塩素系を使ったけど、やっぱりキレイになる!

こんなにキレイになったら、料理したくなくなる(^_^;)

受験生のいる家庭では、家庭内での調理からの感染予防もしっかりしとかないとね!

もとい、
そして8:15からの15分で化粧などの身支度をし、8:30に出勤。
あっ、寒い日は車のフロントガラスが凍りついてるので、やかんにお湯を入れて駐車場に行く時間も頭に入れて!

我ながら、超早業です(^_^)


+++++

シンク内にもとから貼ってあった説明書きの青いシール。
あれ剥がしたいんだけど、キレイに剥がれないんだな~(T_T)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-01-30 17:58 | 日常 | Comments(6)

ショコラババロアタルト

今日は近所のクニさんのおうちでショコラババロアタルトの作り方を教えてもらいました。
c0216434_1538390.jpg

タルト生地を焼いて、ブラックチョコレートと生クリームたっぷり入ったババロアの生地を流し込んで冷蔵庫で冷やして出来上がり。

とっても美味しくできました♪
コレ、バレンタインにいいんじゃないかな!

一緒に教えてもらったお友達の娘さんも中3で、2人で受験の話で盛り上がりました!
なかなか同じ中学の親同士では受験話ってしにくいもんですよね。
でも適度に離れた中学校なのでそのへんは大丈夫(^_^)

やっぱりこの時期、体調管理や今後のお金の流れの不安など、不安材料は同じ!

今から1ヶ月ちょっとの期間で娘たちの進路が決まってしまうんだからね。

今度会うときは、お互い晴れやかな気持ちで会えたらイイネ!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-01-28 15:55 | お菓子 | Comments(4)
相変わらず凝り性な私ですが、無印のレトルトシリーズをもうひとつ!

ハワイアンスペアリブの素
c0216434_20231672.jpg

スペアリブをこのタレに漬け込んでオーブンで焼くだけ。
本当はフライパンで作れるって書いてあったけど、肉が大きかったのでオーブンで焼いてみた。
網で焼いたので余分な油も落ちてヘルシー?!かも。
c0216434_2026054.jpg

うわ~、懐かしのハワイの味(*^^*)
ってどんなのがハワイの味なのかよくわからんけど、文句なしに美味しいです!

手に持ってかぶりついて食べました(o^^o)♪

もう一品は花凜さんのブログを見て思いついたキムパ。
ちょうど家にある材料でできるから!
c0216434_20283924.jpg

以前花凜さんと一緒に韓国人のキムさんから伝授してもらったキムパ。→コチラ
いや、かなりアレンジ入ってますけどね(^_^;)

ゴマ油と塩を混ぜたご飯の上にホウレンソウのナムル、キムチ、薄焼き卵、カニカマ、牛肉の炒めたのをのせて巻く。
牛肉はコストコのヨシダのタレで味付けしました。(ちょっと甘かった)

海苔は日本の海苔しかなかったので、ちょっと違ったかな…。
c0216434_20402975.jpg

でもメッチャ美味しくできました(*^^*)

最近の我が家の食卓は世界各国の料理が続いてますね~。
c0216434_20402484.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2014-01-27 20:50 | ごはん | Comments(6)
今日は大阪国際女子マラソンですね。
毎年、マラソンよりも私が生まれ育った大阪の町並み風景をテレビで見るのが楽しみです(*^^*)

さて、もう高校入試が早いところでは始まっています。
娘の初回の試験はまだなんですが、今はインフルエンザやノロに感染するのが怖くって、娘にも塾と学校以外はできるだけ家で勉強するように言ってるし、私達家族も出掛けてウイルスをもらってこないように、ほとんど家で引きこもり。
だからめっちゃ暇なんです…(T-T)

この週末はインターネットで料理レシピや料理ブログばかり検索して、家にある材料で何か作れないかと考えています。

クックパッドニュースに載ってたスーパー主婦、足立洋子さんの玉ねぎドレッシング漬け。
c0216434_13202543.jpg

これは簡単です。
玉ねぎのスライス1個分
サラダ油 1/2cup
酢 1/4cup
塩 大さじ1/2
コショウ 少々

*油:酢=2:1

これを漬け込むだけ。
ついでにニンジンでも作ってみた。

これでポテサラ作ったら美味しいんだって!
楽しみです。


味付け半熟卵。
これはブログで見つけたレシピ。
半熟卵は沸騰したお湯に塩を入れ、冷蔵庫から出した卵をお玉などでそっと入れます。
中火でコロコロ転がしながら7分。
7分がポイントです!
時間がたったら冷水に取り、皮をむきます。
めんつゆを水で薄めたもの(濃縮度によって様々なので、適当な味で)に漬けて一晩。
c0216434_13323797.jpg

カットしてみるとトロ~っと半熟の黄身が出てきて、白身にも味がしっかりついてる。
お弁当のおかずにも、今日のランチの付け合せにもいい(*^^*)
c0216434_13344786.jpg

今日のランチは味付け半熟卵と、出来たての玉ねぎドレッシングをかけたサラダ、娘の修学旅行のお土産だった沖縄黒糖を使った黒糖食パン。
ちょっと手を加えると、ささやかだけど、とても贅沢な料理にかわりますね。

暇じゃないと出来ませんけどね(^_^;)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-01-26 13:41 | ごはん | Comments(2)

無印のカレー3種

トムヤムクンに引き続き、無印でレトルトカレーも一緒に買っていました。
タイ料理熱急上昇中ですからね。

一番食べたかったのはグリーンカレー。他には娘のリクエストでキーマカレーと、人気No.1と書かれてたバターチキンカレー。
c0216434_20265728.jpg

今夜はカレーバイキング!
って、めっちゃ手抜きやん(^_^;
c0216434_20285388.jpg

辛さの目安はバターチキン2、キーマ3でしたが、娘でも大丈夫なくらい辛くない。
グリーンカレーは5で、かなり辛かった!
お昼に食べたトムヤムクンよりもずっとずっと辛く、ヒ~ハ~言いながら。
でもこの辛さは癖になって美味しい!

今日は無印良品にずいぶんお世話になった食事でした(*^^*)

+++

おつまみに作ったもの。
c0216434_20345982.jpg

じゃがいもを油で揚げるように焼きます。(私は時間短縮のためレンジでチンしてから焼きました。)
マヨネーズ、バルサミコ酢、アンチョビーの刻んだのを混ぜ合わせたものにじゃがいもを和え、最後にパルメザンチーズを振りかけて出来上がり。

家にあるあまり使わない調味料を使った料理を、クックパッドで検索して消費してます。

次はナンプラーかな…
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-01-25 20:41 | ごはん | Comments(2)

無印のトムヤムクン

先日のタイ料理で作ったトムヤムクン。
美味しいというより辛過ぎたのでイマイチ味がわからなかった。

で、無印でトムヤムクンのレトルトパックを買ってみた。
294円。
c0216434_12454654.jpg

こちらも辛かったけど、日本人にも食べやすいような味付けで美味しくいただけました。
c0216434_1247012.jpg

これじゃ中身がわかりませんね。
干しえびのような小さなえび、ふくろ茸、タケノコ、コブミカンの葉が入ってました。
でもレモングラスはレモングラスピューレ、ココナッツミルクはココナッツミルクパウダーを使ってるって買いてた。

まあ、一人分なら手軽にコレがいいかもね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-01-25 12:53 | ごはん | Comments(2)

タイ料理に挑戦!

2014年初のクッキングはタイ料理。
なんだかワクワクします(*^^*)
c0216434_16495595.jpg

今回の講師は教育学部の院生、30代女性2人。
さすがに料理はお手のもので、計量ほぼなし目分量な料理でした。
実際私も普段はこんな感じですけどね。

+++メニュー+++
*カノモパング ナームー
(豚肉のクリスピーパン)
*トムヤムクン
(タイ風酸っぱくて辛いえびのスープ)
*サク カオポッド ナム カティ
(コーン入りタピオカココナッツミルク)

すごい直訳ですが、この方が料理のメージつきますよね。



まずはカノモパング ナームー。
豚ミンチに醤油、オイスターソース、ナンプラー、砂糖、ニンニクのみじん切り、コリアンダー(パクチー)の茎、胡椒、卵を混ぜたものをサンドイッチパンの上に乗せ、カリッとなるまで油で揚げたもの。
c0216434_16525533.jpg

c0216434_16533994.jpg

アルジャードソースは揚げ物につけて食べると美味しいソースです。
タイのお酢、パームシュガー、きゅうり、赤唐辛子、ニンニク、シャロットを混ぜ合わせたもの。
こちらと一緒に頂きます。
c0216434_1657219.jpg

このアルジャードソースの中には10本もの唐辛子が入っています。
甘、辛、酸っぱいソース。
なかなか手に入りにくい調味料ですが、手元にあれば簡単にこの味が再現できます。


続きましてはあの有名なトムヤムクン。
まさかトムヤムクンが作れるなんて思ってもなかったけど、こちらも食材と調味料さえあれば簡単に再現できます。

こちらは生のレモングラスとガランガルというショウガ科のハーブ。
c0216434_172852.jpg

その他ライムの一種であるコブミカンの葉、コリアンダー、唐辛子、マッシュルーム(今回エリンギ使用)、エビ(できれば尾頭付き)、ココナッツミルク
c0216434_1761831.jpg

c0216434_1775053.jpg

まずはハーブ類を沸騰した湯に入れて加熱。
c0216434_1713247.jpg

次に唐辛子、マッシュルーム
c0216434_1716275.jpg

ナンプラーとチリソースペーストを入れて味付けし、 エビ、胡椒を入れて加熱。
c0216434_17175714.jpg

最後にココナッツミルクとレモン汁を入れ、コリアンダーの葉をのせて出来上がり。
c0216434_17181120.jpg

こちらも唐辛子10本使用し、激辛だったけど、ココナッツミルクを入れると激辛なのにまろやかになり、レモン汁を入れると酸味でまた味も変化し、 材料が加わるたびに味がどんどんかわっていくのが魔法のようでした。

今回使った調味料。
c0216434_17262829.jpg

左から
*オイスターソース
*ナンプラー
*タイの醤油
*タイのお酢
*チリソースペースト
*ポッカレモン
タイ料理って感じでしょ。

最後にサク カオポッド ナム カティ。
水で戻したタピオカを水で煮て、トウモロコシと大量の砂糖を入れます。
c0216434_17285018.jpg

もうひとつの鍋でココナッツミルクとパンダンリーフを入れて煮ます。
c0216434_17303835.jpg

タピオカにココナッツミルクをかけて頂きます。
c0216434_17334219.jpg


今回のタイ料理は以上!
c0216434_1734466.jpg

唐辛子入れすぎで正直めちゃくちゃ辛かった~(><)
でも甘、辛、酸っぱいタイ料理はコレ!

今回結構詳しくメモを残しました。調味料さえ手に入れば簡単にできるので、お試しあれ!
分量は味見しながら適当に(^_^;


そして来月はスリランカ料理。
カレーが予想されるけど、次回も期待できそう(*^^*)

*****

余ったアルジャードソースをお持ち帰りし、ベトナム風生春巻きを作って食べました。
c0216434_17415842.jpg

タイとベトナムの融合や~!
これまた美味しかったぁ(^з^)-☆
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-01-22 17:58 | 学び | Comments(6)

米ピタクリップ

整理収納コンサルタントsaorin93さんのブログ「片付けたくなる部屋づくり」、いつも参考にさせてもらってます。

こちらのブログで紹介されてた「買って良かったもの」。
米ピタクリップ
相変わらず例の写真の貼付けできず…(^_^;)

この米ピタクリップの良さに強く共感したんですが、あまりにもサラッとの紹介だったので、私からもこの良さを紹介したいと思います。

いくら考えても思い出せないんですが、確か…これは何かの試供品で頂いたのか?!そんなレベルで我が家にはありました。
c0216434_1843109.jpg

面倒くさがりの私はもっぱら無洗米を使用していました。
だから頂いてしばらくは良さや使い方がわからず放置だったんです。

それがある時無洗米をやめ、普通のお米に替えた時にフッと思い出し使ってみました。
c0216434_18433480.jpg

炊飯器の釜で洗うと必ずお米がこぼれますが、このストッパーをお釜に取り付けると全くこぼれません!

後ろはこんな感じでクリップ式になってます。
c0216434_1844778.jpg

こんなものがこんなに役に立つなんて目からウロコ。
しかも片手でお米が洗えちゃうんだから!
今の季節お水が冷たいもんね~(^_^;

使って以来、お米を研ぐのが苦にならず、無洗米は買ってません。

我が家のはグリーンですが、ホワイトならなお可愛い(*^^*)
でもタダでもらったものだから文句は言えない!

私のオススメキッチンアイテムです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-01-20 18:44 | 雑貨 | Comments(6)

リンゴのクランブル

雪が降ったりやんだりで、結局ずっと家で引きこもっている週末。
こんな日はお菓子作りに限る。

ESSE2月号に載ってたリンゴのクランブル。
こちらの材料も家に大量にあるリンゴとアーモンドプードルが消費できるので、さっそく作ってみました。
c0216434_15553956.jpg

フープロでクランブル生地の材料がポロポロになるまで混ぜ、カットしたりんごの上に手でちぎってのせて焼くだけ!

クランブルはカリカリで美味しかったけど、リンゴが蜜たっぷりのもので甘かったからか少々甘い仕上がり。紅玉ならほど良い酸味で美味しいはず!


+++++

セリアで買ったクッキーの型。
可愛い~♥
c0216434_1604411.jpg

でも型抜きクッキーは苦手なので、またそのうち…(^_^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-01-19 16:10 | お菓子 | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ