Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

先日のスリランカのクッキングからまたまたカレー熱上昇中!

クッキングで一緒のグループのお姉さまが、S&Bのスリランカカレーが結構イケるっ言ってたので、早速買いました(*^^*)
スリランカ風キーマカレーです。
c0216434_16201834.jpg

スパイスとひき肉を炒めてくれてる次女です。
c0216434_16215290.jpg

意外に簡単に出来上がり!
c0216434_1623571.jpg

辛さは辛味スパイスで調整できるので子供がいても安心です。

なかなか美味しかったです(*^^*)

スパイスを炒めて具を炒めて煮込む、ってのが本当のカレーの作り方なんですね。

日本では、具を炒めて煮込んでルーを入れるのがカレーの作り方だから。

そのうち我が家のキッチンには、色んなスパイスが並んでるかもしれませんね(^_^)

+++++

スーパーのカレー売り場に陳列されてた「18禁」レトルトカレー。
c0216434_1630505.jpg

お値段1000円というのもビックリ( °_° )
とにかく辛いみたい。

ちょっと気になるな…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-02-25 16:35 | ごはん
娘が受験で大変な頃、お友達も試験があるって言って勉強を頑張ってました。

先週だったかな?!
彼女のFBで合格したって知りました。
それがなんと、博士後期課程に合格したと!!

凡人の私にはよく分からないけど、とにかくスゴイそう。
何を隠そう、彼女はハンガリー人なのだ。
しかも日本人の私でも大っ嫌いな分野の、日本文学の勉強をしてるとか言ってた。

外国人は身近に沢山いるけど、言葉の壁がありいつもなかなかコミュニケーションがとれません。
翻訳アプリ大活躍(^_^;

でも彼女は外国人とは思えないほど日本語が上手で、メールのやりとりも漢字交じりで普通にできるの(*^^*)

そんな彼女、不合格なら帰国、合格したらあと3年日本にいるってことだったから私はとっても嬉しかった♡

合格祝いしなくっちゃね!
って言ったものの彼女も色々と忙しいから、お菓子の詰め合わせをプレゼント。
c0216434_17532280.jpg

セリアで買った白樺風のカゴの中に、ポンデケージョ、チョコマフィン、ココアクッキー(只今エキサイトのピックアップブロガー中のnanakoさんのレシピ)をラッピングして入れました。
c0216434_17581365.jpg

マンションの1階で会ってプレゼントを渡したんだけど、いつも外国人ってプレゼントをその場ですぐにあけて喜んでくれるように思います。
もちろん彼女も。

日本人でもそうしてくれる人も勿論いますが、その場で喜んでもらえるとやっぱり嬉しいですよね(*^^*)

あと、外国人って結構みなさん「どうぞ上がってください」っていきなりでも言ってくださいます。
日本人的感覚では、遠慮して「いいです」って断ってしまうし、前もって準備しとかないとよっぽど気の知れた仲じゃない限り、なかなか自分から「どうぞ」ってなんて言えませんよね。

そんなWelcomeなところも見習わなくっちゃって思います。

私は海外に住むことはまずないけど、色んな国の人達と友達になって、文化や食を教えてもらえる環境は貴重だなって思います。
まあ、ある意味私も大阪という異国から来た外国人みたいなもんだったからね。
彼女たちのaway感たっぷりな気持ちは少しはわかるつもり。
だからこそできる事は応援してあげたい!って大阪のおばちゃん的な人情やお節介はまだまだ残ってるんだよね~(^_^;)

必ずいつか別れがあることはわかってるけど、あと3年は日本で勉強頑張ってね(^з^)-☆

Congratulations!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-02-23 07:30 | お友達

コンタクトレンズの収納

私、昔っからとっても視力がいいんです。
だからメガネやコンタクトレンズとは無縁の生活を送っていました。

オットは若い頃からコンタクトレンズを使用していましたが、2weekなのでそこまでコンタクトレンズの収納に対して気にはなってませんでした。

春から高校生になる長女がコンタクトデビューをすることになり、とりあえずは1dayでやって見ることにしました。

選ぶ基準として
*毎日装着するなら2weekや1ヶ月タイプがコスト的にお得
*毎日装着しない、するかどうかわからない場合は1dayの方が勿体なくない
*1dayは毎日使い捨てなので保存液やケースが不要で管理が簡単
*ハードコンタクトレンズは強度近視や乱視の矯正が可能で個人の視力に合ったものを作れる、一度購入したらコーティングがはげたり破損しない限り使える(2~5年位と個人差あり)


などあるので、個人の性格やライフスタイルにあったタイプを選ぶのがいいんです。
っていうのはコンタクトレンズ使用してる人は当然ご存知かもね。

話は戻って、1dayってひと箱あたりの個数がたくさんあり、しかも左右違う度数だと収納がすごくかさばることがわかりました。
オットは2weekで同じ度数だから苦労がわからなかったけど、目の悪い人にとって、装着前の裸眼で左右のコンタクトレンズの度数を確認するのは結構大変みたい。

そして私も、洗面所に自分が使わない大量のコンタクトレンズが占領されているのもストレス。

とりあえずはオットが2weekを入れてたPPメイクボックスに娘の1dayを入れてみた。
c0216434_10252954.jpg

ほぼ毎日使う1dayを、朝の忙しい時間に毎回箱から1個ずつ取り出して装着するのは不便だろうね。

では全部カットして、左右分けておく。
そして分からなくなった時のために右眼はマジックでラインを入れておく。
c0216434_11186100.jpg

オットは今まで通り、2週間に1回箱から出して使ってもらうことに(^_^)
c0216434_1118464.jpg

あと、ケースや保存液やメガネの置き場など、今まで出しっぱなしでもさほど気にならなかった事が、最近やけに気になり出す。
オットはいつも洗面所に出しっぱなし!きっと私が無関心な分野で定位置を決めてなかったからだろうね。

+++++

コンタクトレンズ使用してる方の収納について興味あります。

皆さんはどうされてますか?
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-02-22 11:30 | 整理収納

贅沢ピーチ

今日は朝から小学校の古紙回収に行ってきました。
これらは児童の健全育成のための資金づくりという目的なので、子供達のためにできる事は協力したい。

何ヶ月もため込んでた紐でくくった新聞の束と段ボールの束を大量に出してきたので、置き場になってた和室がスッキリしました。

役員さん、先生方、朝早くからご苦労さまでした。

+++++

家に帰って昨日の晩に作っておいたフルーチェ贅沢ピーチでティータイム。
c0216434_9143363.jpg

今年の2月3日に新発売された商品です。(贅沢イチゴもあり)
c0216434_9152633.jpg

果肉が通常の2倍入ってるようで、フルーツの食感があり食べごたえあり。

でも、通常フルーチェに、家にあるフルーツを入れてもいいのかな…なんて、現実的な事を考えたりもしたり(^_^;

最近はこんなプチ贅沢で小さな幸せ感じてます(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-02-22 09:27 | お菓子

スリランカ料理に挑戦!

今月のお料理教室はスリランカ料理。
なかなか期待ができますね!

この日は朝起きたらまた雪が積もってて、生徒さんが結構お休みしてました。
ということで、今回の出席者はたったの7人。
だから料理に大忙しで、ほとんど途中で写真が撮れなかった(><)
c0216434_15404421.jpg

講師は去年の9月に結婚して、スリランカから日本に来たという新婚さん。
日本とスリランカ間の5年間の超長距離恋愛を経ての結婚だって。
まだまだラブラブな時期ですね♡

+++メニュー+++
*スリランカチキンカレー
*ジャックフルーツカレー
*野菜サラダ
以上3品

今回はカレーなので、スパイスをたくさん使います。
c0216434_1523579.jpg

聞いたことはあるけど、どうやって使うの?!ってわからないスパイスたち。

ジャックフルーツの缶詰やココナッツミルクの缶詰、タマリンドっていうインドのナツメヤシも使います。

チキンカレーですが、スパイスが皮の内側に入り込まないように、全て皮を剥ぎます。
皮嫌いの私にとってはうれしい下ごしらえ。
そしてスパイスはドンドン入れて炒めていくので、先に計量しておくと便利。
c0216434_15292487.jpg

チキンをスパイスに漬け込んでる画像と、小皿に入れてるスパイスを左から順番に鍋で炒める準備。
今回の私の主な仕事でした(^_^)
いきなり出来上がりですが、辛いけど美味しかった!
c0216434_15323578.jpg


ジャックフルーツカレーは、ジャックフルーツをスパイスで味付けして炒めたのを、ココナッツミルクと一緒に煮込みます。
ジャックフルーツって食べたことないけど、すごく美味しいらしいです。
今回は缶詰だったので美味しさの魅力が伝わってこなかったけど、タケノコのようなパイナップルのような甘くない繊維質でした。
でも食べてたらクセになる。
こちらも辛いけどココナッツミルクが辛さを少しマイルドにしてくれてる。
c0216434_15373074.jpg


野菜サラダは人参、キャベツ、玉ねぎをスライスしたものに、ヨーグルト、砂糖、塩、黒胡椒を入れて混ぜたものを和えたもの。
ノンオイルでちょっと物足りないような気はしますが、辛いカレーと一緒に食べるにはお口直しにいい感じ。
c0216434_15403369.jpg


大皿から小皿に自分の分を取って食べます。我が家と同じスタイルだわ。
c0216434_15504317.jpg

カレーはライスと一緒に食べました。
もちろん先生は右手で手掴みです。
c0216434_15413787.jpg

なかなか食べれないスリランカ料理、美味しかったし、とってもいい経験ができました。

確か無印にスパイスがセットになってるカレー売ってたよね。
また買わなくっちゃ!

+++

スリランカといえばセイロンティーが有名。
帰りに無性に紅茶が飲みたくなって、ティーラテアートのお店に生徒さんと先生と一緒に行ってきました。
c0216434_160256.jpg

でもスリランカ人の先生、まさかのエスプレッソラテを注文。
ゴメンよ~、スリランカ人は紅茶好きってのは私の偏見でした(^_^;

でもこれは甘くってセイロンティーの味とはかけ離れてた~(><)

家に帰ってルピシアのダージリンティーをストレートでお口直しにしたよ(^_^)


来月はアフガニスタン料理。
さてさて、どんな料理なのか楽しみです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-02-19 16:11 | 学び

クオカでおつかい

今日はオットが高松までうどんツアーに行ってました。

高松といえばクオカ。
普段はネットで購入するけど、送料考えたら小出しに買えない貧乏性。

以前一緒に高松へ行った時にクオカに立ち寄ったことがあったので、オットが何か買って来ようか?って。

早速欲しかったものをリストに書き出しお願いしました。

マスキングテープ。
こんなん頼んでないのにまた無駄遣いして!!
と思ったら、これはお土産なんだって。
c0216434_22455147.jpg

よく似たのを持ってるけど、ありがたく使わせていただこう。

定番の無塩バター。
c0216434_22484470.jpg

しっかり保冷してくれてたのが嬉しい。
確か、ネットでは1人1個しか買えず、すぐになくなるので、もっと買って来てもらえばよかったと後悔。

粉類。
c0216434_22501548.jpg

チョコマフィンミックスは簡単にできて子供も大好きなので、焼いておくとおやつに重宝します。
何回目のリピ商品かな。

ポンデケージョは最近ruiereさんが作ってアップしてたのを見て、私も作ってみたくなったもの。
楽しみ(*^^*)

ホームベーカリーで焼く食パンに、はるゆたか100%ってメモってたのに、はるゆたかブレンドを買ってきてた(><)
全然メモ見てないやん!
値段まで買いてたのにな…。

まぁ、強力粉の種類だけでもかなり沢山あるクオカでのはじめてのおつかいだから、仕方ない…。

先日izu_aさんが、私のオススメ、ふやかさないゼラチンを紹介してくれたのを見て、切らしてたことを思い出した顆粒ゼラチン。
c0216434_2301380.jpg

コレは便利ですよ。
よく使うのはパンナコッタで、ふやかさずにそのまま入れて溶かすんです。

あと、朝残ったコーヒーに砂糖を甘いくらいに入れ、ゼラチンを入れて固めたら、コーヒーゼリーの出来上がり。

牛乳ゼリーなんかも簡単にできますよ!

ご飯を炊く時に入れてもいいとか。

なんやかんや失敗もありましたが、おつかいありがとう(*^^*)

消えかかってたパンやお菓子作りスイッチをONにして、また頑張ります!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-02-17 23:15 | ショッピング

広島空港へ

飛行機って、もう何年くらい乗ってないかな…?!
若い頃はよく海外旅行に行くのに乗ってたけど、最近では国内でも乗ることがないから。

しかも関西国際空港や伊丹空港の勝手はよくわかってるけど、広島空港って一度デッキ見学にしか行ったことがなかった。


今日は娘と一緒に広島空港までドライブに行ってきました。
c0216434_13185431.jpg


駐車場は空港駐車場、県営駐車場、民営正広駐車場の3カ所ありますが、空港駐車場が目の前で1番便利!

広島空港はこじんまりしてて、左に国内線、右に国際線と見渡せる範囲にあります。

国内線はJALとANAカウンターしかなくシンプル。
これなら初めての人でもわかりやすいな。

見学デッキは入場料100円(小学生以下無料)で、飛行機の発着陸が目の前で見れます。
c0216434_12472990.jpg

望遠レンズをつけたカメラを持った人が飛行機を撮りに来ていました。

飛行機好きじゃなくても、音や迫力にワクワクしますね。
私もどこか飛んでいきたい(*^^*)

お土産コーナーではにしき堂のもみじ饅頭がその場で作られていました。
c0216434_1251280.jpg

オートメーション化されてて見てて面白い(^_^)

八天堂のクリームパンが売ってたのでおやつに。
c0216434_132065.jpg

広島空港限定の空飛ぶクリームパンもありました。
私は八天堂の中では右側の生クリーム&カスタード味が一番好き!

帰り道、車の中から娘が撮影。
c0216434_13242814.jpg

いつも遠目で見てたけど、真下から見たらすごい!

これは濃い霧の中でも航空機を誘導し着陸させるために必要な人工地盤で、長さ800mもあるそうです。

カッコイイです!


あ~、飛行機乗りたいな~♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-02-16 13:31 | おでかけ

St.Valentine

今年のバレンタインはザッハトルテを作ってみようと思っていました。

初めて作るザッハトルテなのに、ぶっつけ本番です(^_^)
c0216434_2183033.jpg

コーティングのチョコ、滑らかに塗れず難しい~。

生地は3層にしたけど分厚かったのか、シロップが足りなかったのか、食感がパサパサして消化器内の水分全部吸収された感じでヘビー。

要するに失敗(><)
オットよ、ゴメン!
c0216434_21125159.jpg

いつかリベンジするよ。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-02-14 21:15 | お菓子

我が家の晩ご飯

最近は料理にも余裕を取り戻してきました。
撮りだめ一気にアップしちゃいます。

ブリの照り焼き、コストコで試食して美味しかったので。
タレはもちろんヨシダのタレを使用。
トマトは倉橋島のお宝トマトでしたが、そんなに美味しくなかったな…(T-T)
c0216434_20502611.jpg

じゃがいもと鶏肉のマヨ醤炒め。
コレ、MOCO'Sメニューのアレンジ。
ご飯が進むよ!
c0216434_20535176.jpg

プルコギキャベツ炒め。
コチラもコストコで購入したもの。
私はあまり好きじゃないけど、オットや子供はお肉の質より量を好むから。
c0216434_20561475.jpg

必しょうが焼き。
長女のためのメニューでした。
ご利益あり(*^^*)
c0216434_2114785.jpg

みぞれ鍋。
今流行りの大根おろしでウサギやクマを作った3D的なモノに挑戦してみたけど、絞りが甘かったのか、崩れてしまった(><)
でも、大根おろしタップリの鍋は甘くってメッチャ美味しかった!
c0216434_2132434.jpg

ベーコンキノコキッシュ。
生地を作ってみたかったので。
フープロで簡単にできました。
c0216434_2163175.jpg

野菜をひとつの鍋で蒸しただけ。
一気にたくさんの種類の料理が出来るので忙しい時には便利!
c0216434_2174859.jpg

照りマヨチキンピザ。
ピザ生地が余ってたので、ピザトースト用の照りマヨチキンソースを塗って、ブロッコリーととろけるチーズたっぷりのせて焼いたもの。
これは簡単で美味しい!
生地さえあればね(^_^)
c0216434_2112772.jpg

では、また。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-02-12 21:18 | ごはん

永遠の0

今更ですが、今日は仕事帰りにツッキーと待ち合わせして永遠の0を見に行ってきました。
c0216434_18112166.jpg

去年の12月からずっと見たかったけど、長女の塾前の早飯作りがあったり、気分的にも引け目感じてなかなか行けなかったの。

「永遠の0」は本では読んでたけど、イマイチ零戦のイメージがつかなかった。
でも映像で見ると、戦闘シーンが私にもよく理解できました。
ストーリーはわかっているのに、もう切なくって、悲しくって、辛くって…。

撮影の後で亡くなった夏八木薫さん、映画の中のセリフで、「あと10年もしたら私達(戦争へ行った人)の世代はいなくなる」って言ってたけど、このシーンもリアルすぎてとても胸がいっぱいになった。

映画の最中泣くとこ多過ぎだったけど、周りの人もみんな鼻をジュルジュルいわして泣いてたから、私も思う存分泣くことができました。
特に最後の特攻シーン…。
からの、サザンの蛍。

見て、素直にそのまま感動できる映画でした。

それにしても岡田君カッコ良すぎ♡
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-02-12 18:13 | 映画

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ