Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

頂き物の特選バターを母から頂きました。
c0216434_1828541.jpg

450g 1600円ですって~!
バター=パンに塗る
という使い方しかしない母にとっては、食塩不使用のバターってどうやって使っていいのかわからないそうです。

お菓子作りにはもってこい!
しかも特選なんてなかなか買えない。

私にとっては有り難く、貴重な品なので喜んで!

こないだ食べた茶の環の抹茶フィナンシェがメッチャ美味しかったので、抹茶スイーツを作ることにしました。

クックパットで検索してビビっときたのが、抹茶とホワイトチョコレートのパウンドケーキ。
c0216434_1847980.jpg

特選バターがいいのか、マトファーの型がいいのか、レシピがいいのか、腕がいいのか!?
コレは久々のヒット作でした(*^o^*)

抹茶と一緒に頂きました。

やっぱり高級材料を使うと、美味しくできるんだね。

ありがとう!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-03-29 06:18 | お菓子

IKEAのお気に入り商品

4月1日から消費税が8%になるので、今のうちに買っておかないと!って、常備できる食料品やキッチングッズ、他にも日用品、衣類、学校用品など買いまくっています。

先日帰阪した時にIKEAに行ってきました。
c0216434_16453669.jpg

ここではお気に入りの商品をリピ。

ジッパー付き袋
c0216434_16474261.jpg

ひと箱に2サイズ入ってて、ごうけい4サイズ。
c0216434_16483694.jpg

見た目も可愛くってテンション上がるし、結構しっかりしてて厚みもあり、パチって止まるし、液漏れもしない。

こちらは何と言うんでしょうか?我が家ではパッチンと言ってますが(^_^)
今まで使ってた分はだいぶくたばってきたので新たに購入しました。
c0216434_16524588.jpg

大小合わせて30個入り。
使い差しの袋物にパッチンして保存します。冷蔵も冷凍もできますよ。(多分…)

一昔前は輪ゴムが大活躍だったのに、今じゃパッチンのおかげで輪ゴムなんてほとんど使いません!


こちらは以前紹介したかもしれませんが、収納棚のマット。
c0216434_16573667.jpg

入居前に一気に買って敷いておけば良かったんだけど、今更チマチマ買い足ししては敷いてます。
c0216434_1711881.jpg

自由にカットできるし、透明でシンプルだし、滑り止めも付いてるし、濡れ布巾でも拭けます。

ただ欠点は、ジャパニーズ サイズじゃないのかな?
キッチンの収納棚サイズにカットしたらかなりのムダがでるのがちょっとモッタイナイ。

この3品、かなりのおススメ商品ですよ!


レジを出たところの食品売り場で買ったもの。
ローストオニオン。
c0216434_17758100.jpg

このラベル可愛くないですか?
そしていろんなローストオニオンがありますが、IKEAのはなかなか美味しいです。
サラダにふりかけたり、スープに入れたりと。


広島にもIKEAができるらしいですが、いつになるんでしょうね。
楽しみです(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-03-28 17:14 | ショッピング

癒される~

子供が大きくなるにつれて手もかからなくなるけど、フッと寂しくなることが多くなりました。

だから同世代の人ってペットを飼ってる人が多いんでしょうね。

私の周りにも犬や猫を飼いだしてる人が結構います。

クミさんちのワンちゃんなんかは、ホントに小さな小さな時から抱っこしていたので、滅多に遊びに行かなくても私のことを覚えてるみたいで、すっごく懐いてくれてて可愛い♥
c0216434_2229875.jpg


そう言えば、私が高校生だったある日、学校から家に帰ってくるとポメラニアンがいて、興奮して家中走り回ってるのが怖くって、自分の家に入るのすら怖かった思い出が(^_^)

母も娘達の手が離れた頃、癒しを求めてペットに走ったんだね。
そしてそのワンちゃんを我が息子の如く溺愛してましたから。

今になってはその気持ち、わからなくはないかも…。

今はまだ私にペットの世話をする余裕はないけど、まわりからは絶対そのうち飼うよって言われてます(^_^;


先日実家に帰ったとき、リビングの壁に新聞の切り抜きが貼ってありました。
c0216434_2294528.jpg

今じゃ父母の二人暮らしになった実家は寂しく、母はいつもこの羽生君の写真を見て癒されているそうです(*^^*)

この笑顔、ホントに癒される。


この冬ブームだった大根アート。
c0216434_22135186.jpg

相変わらず絵心はありませんが可愛い♥
これ、クマさんですよ!
崩すの可哀想だった~。


ホワイトデーのお返しに職場から頂いた
アイシングクッキー。
c0216434_2217155.jpg

このクマさんも可愛くって食べれない(><)
って言いながら食べたけどね。


コレはどうよ?
c0216434_2218221.jpg

でもグリコのおじさんって、意外とイケメン?!

最後にやっぱりダッフィーちゃん。
c0216434_2231483.jpg

先日卒業旅行でディズニーシーへ行って以来、スッカリファンになり、キーホルダーにして毎日持ち歩いています(*^^*)

こうして見るとクマ率高い!!

以上、癒されグッズたちでした。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-03-27 22:40 | 日常

酒蔵アート

お久しぶりです。

卒業式が終わり娘が学校に行かなくなると、自分の時間が取れなくって更新が空いてしまいましたが元気に過ごしています。
+++++
ちょっと前のことですが、「酒蔵芸術祭→ConnecT←」というイベントがありました。

テーマは、<アート×音、×酒蔵>
県内で中心に活躍するアーチストたちのアートです。
+++++
音は、スピーカーから流れるドラムの低音でお米が弾かれる音。
アートは、
c0216434_22383935.jpg

中心の真っ赤に染まった山のようなものは、お米を染色したもの。
c0216434_22443433.jpg

美しい色で染められています。
+++++
こちらはプログラミングによる幾何学的な映像と複数のスピーカーを用いた作品。床に映し出された映像は神秘的な雰囲気を醸し出しています。(一部抜粋)
c0216434_22482713.jpg

+++++
懐中電灯を渡されて入っていく真っ暗な空間では、中央のライトを中心に、風、水、土、火を身体で感じられるようになっています。
c0216434_22513731.jpg

+++++
この作品で伝えたいことは、
命は、日々の想い、家族との繋がり、目に見えない力が重なり合って、熟してできあがり、続いているということ。
c0216434_22563029.jpg

日々の想いを「日めくりカレンダー、家族との繋がりを「食卓と手編みマフラーの糸」、目に見えない力を「紙垂」に例えて、蔵を包み込むようなイメージで表現したそうです。(抜粋)
c0216434_2324869.jpg

+++++
真っ暗な酒蔵の中で、
c0216434_233455.jpg

学生生活がはじまり、
知り合う。
慣れ合う。
好きになる。
ぶつかる。
傷つく。
深まる。
これからとんな変化を繰り返して、なんになるんだろう。

そして生活はつづく、つづく。
(一部抜粋)
+++++
こちらは自分の感性に任されて感じる空間。
c0216434_2394917.jpg

場所には一切手を加えることなく、それを取り巻く風や水や光の世界の可視化を試みた。(抜粋)

一見なんでもない空間にですが、窓から入ってくる七色の光。
外の池の水の音。
アンティークな家具。
感じ方はその人次第です。

外から見ると
c0216434_23172832.jpg

この旗の色の並べ方も計算上なんですね。

+++++
様々なアーチストたちによってプロデュースされた酒蔵アート、とても斬新で感性を刺激されました。
なかなか面白いお散歩になりました(*^^*)

↑の旗の前に止まってる私のチャリ。
完全にアートの外観を損ねてるよね(^_^;

[PR]
by ki-ka-zu | 2014-03-26 23:29 | イベント

グラタン皿とパエリア

昨日のリトルマーメードでgetしたグラタン皿。

グラタン入れるのは小さいのよね~(^_^;

だからサラダでも入れることに。
c0216434_2059020.jpg

たらこスパゲティサラダ。

4枚貰っといてホントによかったよ(*^^*)

スーパーでお正月のお節料理に入れるような尾頭付き海老が売ってたので、パエリアも作りました。
c0216434_2131961.jpg

海老、いか、ホタテのシーフードエキスたっぷり染み込んで美味しかった!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-03-16 21:06 | ごはん
今日近くのスーパーに行ったら、店内にあるパン屋さん「リトルマーメード」にすごい行列!

何?何?何?

毎月15日はリトルマーメードの日で、630円パンを買えば食器かミニジャムがもれなく貰えるんですって!

今まで15日に来たことなかったのか?!私!

今日のランチはパンに決定~♪

行列ができているので商品も品薄だったけど、手がプルプル震えて痛くなるほどトレーにパンをいっぱい乗せて行列を並び陶器のグラタン皿をゲット!
c0216434_1716065.jpg

そんなに欲しかったわけでもなかったけど、行列に便乗してしまい…
c0216434_17165181.jpg

でもホワイトにベージュのラインが可愛い(*^^*)

我が家4人家族なんですが3枚分しか買えてなかった。
c0216434_17184584.jpg

やっぱりもう1枚欲しいな(^_^;)













で、夕方出直して4枚目ゲット。
これで家族分そろった~♪
c0216434_19564967.jpg

完全にリトルマーメード戦略に乗っかってしまってる~(><)

明日の朝もパン。
明日のランチもパン。

まあ、美味しいパンだからいいかっ(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-03-15 20:04 | ショッピング

山口&門司港のお土産

山口方面に旅行に行って来た義父からのお土産。
本多屋 のういろうおいでませ。
c0216434_9154413.jpg

和菓子のことはよくわかりませんが、このういろうは美味しかった!
第25回全国菓子博覧会、最高位 名誉総裁賞受賞なんですって。

これ、あまり甘くないんです。
c0216434_9175838.jpg

小豆と抹茶、
お上品な味でございます。


ちょっと足を伸ばして門司にも行って来たそうです。
c0216434_9243945.jpg

門司港地ビールは美味しかったぁ~。
ペールエールで、麦芽とホップの味がしっかりとしていて、少しフルーティー。
普段飲み用は発泡酒なので、特に美味しく感じたのかな(^_^)

プチガトーショコラバナナ風味もちょっと大人なショコラ。

ビールと一緒に頂きました。

義父さん、どれもナイスセレクトです!
ごちそうさまでした(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-03-15 17:06 | いただきもの

新婚時代の味

昨日の地震、怖かった~。

広島は地震が少ないと聞いていたので、あまり防災意識がなく過ごしていました。

今回私の住む町は震度5弱だったけど、阪神大震災で体験した恐怖を一瞬にして思い出しました。

でもなんにもできないものですね。
布団の中でキャーキャー言ってただけ。

揺れがおさまると、逃げるとかいう事すら頭になく、1階でけたたましい音で鳴ったスマホの地震速報をチェックしに行き、また寝てしまったという自分が今思えば怖い。

案の定、その後余震で目覚めたけどまた寝てしまい…。

ちょっと防災意識が低すぎた。
今回の事でいざという時のシミュレーションをしておかないとって思いました。

心配してくださったみなさまありがとうございました。
本棚から物が落ちたりした程度で、たいした被害はありませんでした。

+++++

さて、話題は変わり、私は新婚当初はあまり料理が得意ではありませんでした。

実家暮らしだったから、親に甘えっぱなしで…。

でも料理は嫌いではなかったんだよ!
やるときは自分のためにだけでも、手をかけた料理を作ったりしてました(^_^)


そんな料理が苦手な私がよくお世話になっていたのが「長崎皿うどん」。
よく作ったな~!
c0216434_22345432.jpg

先日十数年ぶりにコレを買ってみました。
揚げたそばと、あんかけの素が入ってて、野菜や魚介、豚肉を炒めて、あんで煮込んでかけるだけ!
c0216434_22383354.jpg

懐かしいなぁ、この味。
新婚時代の味だわ(*^^*)

一番懐かしがってたのはオットかもしれません(^_^)

次女は初めて食べたかも。
感想はイマイチだったようですが…。

今となっては料理のレパートリーも随分増え、違った意味で手抜き料理も覚えました。

でも昔の味って、舌が覚えてるものなんですね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-03-15 08:48 | ごはん

卒業式

先日、娘の卒業式がありました。
例のブラックフォーマルを着て行ってきました。

中学校は小学校の時と違い、あまり親も関わる事がなかったので、思い入れも少なかったな。

でも、吹奏楽部1、2年生の後輩たちが演奏する「威風堂々」での入場でホロリ。
卒業生答辞を読んでる生徒が涙を堪え詰まりながら読んでる姿にまたホロリ。
泣きながら「マイウェイ」の演奏で退場していく生徒を見てまたまたもらい泣き。

やっぱり泣いてしまった。
c0216434_2224827.jpg

この3年間の成長はとても大きいです。
男の子なんて、背も伸びてイケメン君になってたり、女の子もシュッとしてべっぴんさんになってたり、メガネからコンタクトにして見違えたりで、イメージが全然変わったね。

式が終わって教室で最後のホームルーム。
c0216434_224816.jpg

一人一人最後の挨拶をしたんだけど、ここで泣かせる挨拶をする子もいてて、もう私はやられっぱなし~(ToT)

特に遠くに行っちゃう子や、寮に入る子にとっては寂しいよね。
このクラス、イジメやグループとかなくって、男女みんな仲良しでとってもいいクラスだったってみんなが言ってたから。

みんな寂しくなるけど、卒業おめでとう!
c0216434_229779.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2014-03-13 22:15

卒業式のスーツ

中学生活3年間、今思えばあっという間に過ぎてしまい、今日が最後の学校。

昨日と一昨日、県内公立高校選抜二次入学試験があり、ようやくみんなの受験が終わりました。
結果発表は来週ですが、大半のお友達の本命試験だったので、みんなやりきった~って感じでホッとしているところでしょう。

そして明日は卒業式。
もう卒業アルバムももらってきてるし、アルバムの最後のページにはお友達からの温かいメッセージがたくさん書かれていました。
なんか家にいる時の娘からは想像できないようなうれしいメッセージばかりで、意外な反面、外ではちゃんとやってるんだと安心もしました。
c0216434_124163.jpg



そんな娘の卒業を喜んでる場合じゃありません!

明日の卒業式のスーツどうする、私!!

今では電車に乗ることもないので、普段はホントに普段着で、オシャレや流行りものに疎くなってる。

今時の卒業式の保護者の服装ってどうなん?!

3年前の小学校の卒業式に着たスーツを引っぱりだしてきたけど、この町じゃ薄くって寒すぎた記憶が。

ないよ~(><)
って気付いたのが昨日のこと。
いつもギリギリでバタバタする悪い癖。

今朝慌てて近くにあるショッピングセンターに併設された超庶民的な小さな百貨店へ行ってきました。

でもここへ行って大正解!
こういう庶民的な百貨店には、年配の専門知識のあるベテランおばちゃん店員がいるんです。

今の時期、毎日のようにセレモニースーツを買いに来る人がいるそうで、迷ってる私にもアドバイスをしてくださいました。

最終2着に絞ったスーツを試着し、店員さんが見立てて下さってた結果、的確なアドバイスで納得して買うことができました。

絶対NGなのは、上着がダブダブなものだって。
同じサイズでもメーカーやデザインによって違うから、やっぱり試着して見た方がいいです。

あとこれから2~3年クールで卒業式+入学式が4回はある。
それなら入学式と卒業式のスーツは分けた方がいいと。

卒業式はブラック系がいいけど、入学式は明るい色がいいって。


今回は卒業式用にブラックの上着、ワンピース、スカートの3点セットを購入。
c0216434_12293488.jpg

ちょっと可愛すぎない?!って自分では思ったけど全然問題ないって。

ワンピースはフレアスカートが可愛いくって、ストール羽織ったらパーティードレスにもなる。
c0216434_12321432.jpg

これだけではわかりにくいけど、パールのネックレスとコサージュをつけると、華やかに。
c0216434_12333423.jpg

卒業式の主役は子供だから保護者は控えめに。

ちなみにストッキングはベージュでも足が透ける黒のストッキングでもOK!
店員さんは「私なら足元にオシャレなデザインのついてる黒を履く」って言ってました。

コサージュも一番上の画像のを自分で作ってみたけれど、布生地はチープっぽく感じるのでNG!
サテンやレース生地がいいとの事で一緒に購入しました。
c0216434_1331044.jpg

コサージュもずっと使えるからね。

+++++

ちなみにこちらは3年前に着たスーツ。
c0216434_12411521.jpg

ちょっと明るめなコサージュつけたら入学式に着れるかな。
私はピンクってキャラじゃないんだけど…。

入学式はまだ猶予があるので、もう少し迷います(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-03-08 13:05 | ショッピング

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ