Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お弁当

全国!?のカープファンの皆様!
今年のカープはどこかちがう~(*^o^*)
我が家での注目選手は菊池です。
今後の順位が楽しみ~♪♪♪

と、あまり娯楽施設がない町に住んでいると、野球シーズンはテレビ中継のある日が唯一の楽しみになってる(笑)



そんな中、3日坊主の私ですが、お弁当作りは毎日頑張ってますよ。
できるだけ手作りおかずを目指して!!
c0216434_2381753.jpg

こうやって振り返ると、毎日ミニトマト入ってるよ(^_^;
スペースある日は2個入ってることも。

半熟卵の麺つゆ漬けも保存が効くから便利。卵多めに買った日はいっぱい茹でて漬けておきます。
これ、スペースも取るし、美味しいし、私の中ではお弁当ヒットおかず(^_^)

簡単一人ランチ、チャーシュー丼のトッピングにも大活躍!
c0216434_23235439.jpg


作り方:
沸騰したお湯に塩を少々入れ、冷蔵庫から出したての卵をお玉でそっとお湯にいれ、時々コロコロ混ぜながら7分茹で、すぐに冷水にとって皮をむき、ジップロックに入れた麺つゆの中に漬けておく。



お弁当の便利おかずレパートリー、増やしていかないとね(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-25 23:28 | お弁当 | Comments(6)

家庭菜園の季節です!

ようやく暖かくなってきましたね。
もうぶり返さないかな?!
我が家の緑も茂ってきました。
c0216434_18153118.jpg

暖かくなってくると庭仕事がしたくなります。

今日やった事。
*伸び放題の芝生のエアレーション。
*バラの肥料やり。
*ミニトマトとバジルの苗の植え付け。
c0216434_18172836.jpg

我が家の狭い狭い庭の家庭菜園。
今年はミニトマトに絞ることにしました。
理由はもちろん、娘のお弁当用に。
時期をずらしてもう2苗育てるつもりです。

バジルはトマトの成長の相乗効果目的です。

今回も苗を奮発しましたよ。
100円くらいから売ってましたが、やっぱり一番高かった380円の苗。

その名もサントリー本気野菜!
c0216434_18193646.jpg

本気野菜って、なんだか楽しみだね(*^o^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-23 18:27 | お庭 | Comments(4)

ハナミズキ

我が家の前の街路樹に植えられてるハナミズキ。
今年で3年目。
去年の日記はコチラ→

まだまだ小さいけど、年々大きく育ってきてるのがわかります。
c0216434_7593158.jpg

この2年間は我が家の前にあるピンクのハナミズキだけ日当たりが悪くて、ほとんど葉が色付かなかったのに、今年はお見事!
c0216434_812860.jpg

ピンクとホワイトが交互に植えられてて道行く人を楽しませてくれてます。

色付いたハナミズキを見ると、一青窈さんの「ハナミズキ」を口ずさんでしまいますね(*^_^*)

https://www.youtube.com/watch?v=-0X5ZNKCAQo&feature=youtube_gdata_player
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-20 08:30 | 日常 | Comments(4)
みんなからいいよ、いいよと言われつつ、春休み中もいく気にならなかった映画。
c0216434_16573133.jpg

子供の希望もあり、珍しく親子3人で行ってきました。

私、アニメ映画って絶対に眠くなるんです。
こないだ行った「風立ちぬ」も途中から記憶なかったし(^_^;

土曜日の午後からとあってか、映画館は前の方以外ほぼ満席。
並びで3席とれなかったので、2、1で分かれて座りました。
私は1人で。

今回もはじまってからしばらくは必死で眠気を堪えてたかんじ。

でも、あの有名なシーン「ありの~ままの~♪」で目が覚めました。
噂どおり映像と音楽が素晴らしい。

氷のシーンたくさんあったけど、どれも美しかったな。

子供に言われなかったらまず見なかった映画だろうけど、これは見てよかった!
DVDよりも映画館で見るのがオススメです(*^^*)



そんな中、娘たちの座った座席である事が起こっていたのです。

映画がはじまってすぐ、娘の座席に財布が落ちてたのに気付いたらしい。

中身をチラ見したらお札がいっぱい入ってて、離れた席の私にも言えず、娘2人でどうしたらいいかドキドキソワソワしながら映画を見ていたそうな。

映画が終わってからそれを聞いた私も、連絡先とか書いてないか財布の中を見させてもらったけど、高級ブランド財布にあまりお目にかかった事がない10万弱の現金やカード類に驚き、どうしていいのかちょっとパニック。

さあ、どうしたもんか?!

大混雑してる映画館の人に声かけにくい。しかもおそらく大学生位のバイトがほとんどで、こんな大金の財布を渡されても困るだろうし、こっちもその先不安。

警察に届けてもいいけど、なんで映画館内で拾ったのに警察に届けたって思われるかな?

近所に警察官の人がいるから相談してみようかな?でもそんな相談するような仲でもないし…。

などなど頭の中がグルグル。


とりあえず110番に電話して、どうしたらいいか相談してみました。

じゃあ、映画館にその旨を一言伝えて、警察に届けて下さいとの指示がありました。

そうだね。これがいい!
さすが警察官だわ。

結局ご指示どおり対応させて頂きましたが、警察でまたいろいろ聞かれる事に困った。

私の名前や住所、電話まで書かされる。
ここは手続き上仕方がないかな。

そして、謝礼金の話をされる。
「5~20%の謝礼金を受け取る権利がありますが、放棄しますか?しませんか?」

そんな即答せまられてもね。
大金だけに少し心が揺らぎましたが、相手は20代後半の男性。
アナの映画を見るくらいの男性だから悪い人でもないだろう。
ここは大人の対応で、放棄しますと言うべきですかね。

次に、「記入した私の個人情報を落とした方に教えますか?教えませんか?」

ん…、どんな人かちょっと気にはなる。
でも謝礼は放棄すると言ってるのに電話してこられてもめんどくさいし。
やっぱり教えませんかな?!

ちょうど手続き中に、映画館から落とし主が今から警察に取りに行くと連絡が入りました。
私が〇〇警察に届けると伝えておいたのが良かったんですね。

まあ、警察で一目お会いできたなら、お互いスッキリしたかもしれませんね。

私が逆の立場だったら、拾ってくれた人にはやっぱり感謝の気持ちは伝えたいと思うからね。

いいことしたのに、なんかモヤモヤした気分でした。

こんなことは人生の中で滅多にないけど、もしもの時、皆さんならどうする?!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-19 18:02 | 映画 | Comments(2)

green coffee

広島市内に行った日の帰り、もう一件前から行ってみたかったお店、トレモロさんに立ち寄りました。
odorunonkiさんやsatomiさんがよくアップしてて、お花のセンス抜群で私好みなお花屋さん。

が…、まさかの定休日(T_T)
調べてから行こうよね。

仕方がないので2件ほど隣に珈琲屋さん「green coffee」があったので、休憩がてらフラっと入りました。

店内はいろんな種類の珈琲豆があって、量り売りしてくれます。

コチラは販売のみで店内での飲食はないそうなんですが、豆を迷っていると時間が許すなら試飲させてくださるとのことで待っていました。

出てきたコーヒーは、完全に試飲のレベルを超えていました。
カフェのようにきちんとコーヒーカップ&ソーサーが出てきて、、粗目砂糖にクリーム付き。
感激の試飲ですよ(*^o^*)

お味も美味しい♥

試飲した珈琲豆を挽いてもらって、別売りのgreen coffeeオリジナル缶も購入。
c0216434_16112160.jpg

シンプルでカッコイイけどだけど、可愛いですよね。

結婚式の引き出物の商品用っていって、ドリップコーヒーを缶に詰めたのをたくさん作っていました。
こんなの引き出物にもらったら嬉しいな!

店内もカッコよくってオシャレな雰囲気でした。

トレモロさんには行きそびれたけど、素敵な珈琲屋さんを見~つけた(*^_^*)

おうちでのコーヒータイム。
c0216434_16141724.jpg

コストコの甘いトリュフチョコと一緒に、green coffeeをブラックで。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-17 16:33 | ショッピング | Comments(4)

お弁当作りデビュー

娘のお弁当作りが始まって1週間が経ちました。

今回容量アップするために、新しいお弁当箱を新調。
とりあえず記録のために毎日写真撮影してました。
c0216434_822058.jpg

おかずスペースが大きくなったから品種も増やさないとスカスカ(^_^;
困った時のミニトマト

まゆまゆちゃんに教えてもらった自家製冷凍食品をこまめに常備しておいたり、晩ごはんのおかずを多めに作って取っておいたり、炊きたてご飯を入れられるようにお米を炊く量を考えたり…。

普通みなさんが当たり前のようにしていることかもしれませんが、お弁当作りに慣れていない私にとっては結構ストレスで(><)

ちなみに学食がないし、娘いわく今の所コンビニで買ってきてる人もいないというからプレッシャー。

毎日お弁当作ってる人、尊敬するよ(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-16 15:36 | お弁当 | Comments(7)

広島汁なし坦々麺

昨日は久しぶりに広島市内にオットとお出かけしてきました。

ずっと行きたかったお店がいくつかあったので、この機会に一気に。

雑貨屋さんや、デパートの解体saleや大北海道展などなど、普段なかなか買えないようなモノを大量に調子に乗って買い込んでしまい、重たい重たい(^_^;

+++++

本当の目的は、オットがずっと食べてみたかったという汁なし坦々麺。

広島県民の方!
汁なし坦々麺って、広島の新ご当地グルメって知ってましたか?!
そんなことは全然知りませんでしたが、最近TVで汁なし坦々麺のことが放送されてたと聞きました。


お店はどこでもよかったんですが、中華そば くにまつに行きました。
c0216434_1894125.jpg

ちょうど昼時だったので少し行列が。
先に食券を買い、メニューも限られてるので回転は早かった。
c0216434_18121556.jpg

辛さが選べるんてすが、私は辛さ×1を注文し、少しマイルドにするためにトッピングで温泉卵も付けました。

これを混ぜる、混ぜる、混ぜる。
30回くらい混ぜることを「鬼混ぜ」と言うそうなんですが、混ぜれば混ぜるほど美味しくなるそうです。

山椒がしっかり効いてて、麺にしっかりとタレと具が絡み、なかなか美味しかったです。
ただ最後の方は、同じ味ばかりなのでちょっと飽きてきた(^_^;
辛さ×2でもよかったかも。

最後残った具にライスを入れて混ぜて食べるのも美味しかったよ。

かなりお行儀悪そうな食べ方でしたが、これが美味しい食べ方のようです(^_^)

オットは新陳代謝がいいのか汗ビッショリかいてましたが、私は代謝が悪いから全然汗でなかった~(ToT)

まだまだ汁なし坦々麺の有名なお店が市内にはあるから、他の店でも食べてみたいな。

東広島バイパス開通してた!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-16 06:35 | ランチ | Comments(2)

ナッツの女王

今回アメリカから帰国中のやこちゃんからお土産に頂いたピスタチオ。
「ナッツの女王」とも言われてるんですね。
c0216434_22582584.jpg

以前にも頂いたことがあり、見た瞬間私もオットも大喜び!

このピスタチオは塩分もほどよく効いてて、ビールのおつまみには最高に美味しいの(*^o^*)

日本ではピスタチオはちょっと高価なイメージで、なかなかおつまみに自分で買うことはないから、うれしい♥
ありがとう(*^o^*)

ちょっと調べてみたら、
ピスタチオの効能ってすごいんだ!
女性にオススメのナッツです。

が、オットが手を休めることなく口に運ぶので、袋ごとではなく少しずつお皿にだして食べてます(^_^)

ピスタチオを入れたアカシア食器
我が家ではなかなか出番がなかったけどコレ、イイネ!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-15 07:56 | いただきもの | Comments(2)

懐かしの味、とん蝶

昔~昔、私が高校生の夏休みの頃、短期バイトで和菓子屋さんで働いてたことがありました。
そこで売られていたとん蝶
c0216434_21201335.jpg

これが美味しくって、バイト終わりに売れ残ってる日にはおやつに買って帰ってた記憶が。

あれから25年以上経ちましたが、新大阪で、新幹線のお土産売り場のKIOSKでジュースを買おうとレジでお支払いしてたら、レジ前に残り2つのとん蝶を発見!

キャー、懐かしい(≧∇≦*)
これ買うでしょ!!
c0216434_2126154.jpg

中はもち米に塩昆布と大豆が混ざってて、カリカリ梅が2個。

味が美味しいの~♡

あ~、美味しかったよ~(*^o^*)

新幹線での帰省時はとん蝶に決まり!!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-14 14:47 | ごはん | Comments(4)

何年ぶり?!の再会

今週末、大阪に帰ってました。

というのはアメリカから帰国中のやこちゃんに会うために(*^^*)

大阪到着後、向かったのは久宝寺球場。
まずは野球観戦で再会ということになりました。
c0216434_17241717.jpg


かなりマニアックな試合ですよ(^_^;)

実は私の母校は野球部がありませんでした。
それが、2年前に野球部が設立されたんです。

カープファンになってからというもの、高校野球や中学の野球部の試合まで好きになってしまった今は、母校の野球部をほっておくわけにはいきません!

野球部設立4度目の公式試合、こんなの見れるチャンスはまたとないかも!?

というわけで、野球観戦ではお馴染みのキャシャーンさんとやこちゃんの3人で、応援に行ったのでありました。

やこちゃんの息子さんも野球選手!
さすがに良く知ってる~♪
c0216434_17244868.jpg

こうやってつけてると選手の分析もできるし、後で見て試合展開もわかるんだって。
やこちゃんスゴイ(*^o^*)

相手高は伝統ある強豪高だったから、5回コールド負けかも…とかは、もちろん覚悟のうえ(^_^;)

プロ野球や、全国高校野球大会ではありえないようなミスが多々あったけど、まぁまぁまぁまぁ(笑)

負けることは想定内だったけど、6対2での負け試合だったからまだよかった。
出場することに意義がある!
まだまだこれからだからね。

なんて、とても楽しい時間を3人で過ごすことができました(*^^*)

ちなみに対戦相手高は、satomiさんの母校だったとは世の中狭いですな~(^_^;



そしてキャシャーンさんとは試合途中だったけど球場でお別れし、場所を変えて高校女子プチ同窓会へ。

やこちゃんが帰国時はいつも開催されているプチ同窓会へ、私は初参加させてもらいました。
前回私はlineのテレビ電話での参加でした(^_^)

クラスや部活なども違ってあまり面識のなかった同級生もいたけど、これまた不思議なもの。
卒業以来25年ぶりでも、すぐに仲良くなれるんですね。

今回10人の同級生が集まりました。
みんな相変わらず美しく、全然変わってない!

やこちゃんはもちろんなんだけど、みんなそれぞれにスゴイの!!

私、こんな生活毎日送ってたらあかんわ~。

って思うくらい、みんな頑張ってるし、アグレッシブで、活き活きしてる。

田舎暮らしでのんびりしてたけど、いっぱい刺激を受けて、パワーをもらって帰ってきました!

やこちゃんやみんなとの再会はとても貴重なもので、今回参加して良かったとつくづく思いました。

場所を提供してくれたウッキーちゃんにも感謝!

高校時代の友達って、いくつになってもいいもんですね。

みんなありがとう♡
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-13 18:07 | お友達 | Comments(6)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ