Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

東窯

砥部焼き観光センターで見つけた可愛い砥部焼き。

東窯 大東アリンさんの作品です。
c0216434_217011.jpg

パンフレットの画像ですが、この花柄の色使いがなんとも言えない私好み♥

フィリピン人のアリンさんらしい個性的なデザインは、いわゆる砥部焼きという枠にとらわれていないところがいいです。

アトリエの中も明るくって華やかで素敵!
c0216434_2124559.jpg

ひとつひとつ手書きなので、全て微妙にデザインが違います。

何か欲しいと思い見ていたら、我が家で毎日使うコーヒードリッパーを見つけました。
c0216434_21144333.jpg

本当はパープル系のが欲しかったけど、あいにく作ってないとのことで、こちらをお持ち帰り。

結構重いけど、食洗機でも洗えるし割れにくいというのはうれしい。
しかも毎朝使うものだから、朝からテンションも上がります(*^^*)

きっと一生使い続けられることでしょうね。


アトリエの反対側には工房もあって、アリンさんと一緒に作っているイケメンの息子さんに色々お話をうかがいました。

この日はちょうど窯入れの日。

絵付けしてゆう薬を塗ったものを窯に入れて本焼きします。
c0216434_21594520.jpg

c0216434_2159889.jpg

すると砥部焼きの白い器が焼き上がります。

私も以前ちょこっとだけ陶芸をかじってたから工程はよくわかりました。

あ~、また陶芸教室通いたくなってきたな(^_^)


アトリエの小高い丘から見える風景も素敵で、ここはフィリピン?!って思えるような空間でした。
c0216434_2274135.jpg

フィリピン行ったことないけど(^_^;

外国人ならではのアリンさんらしいデザインの砥部焼き。素敵な出会いができてとても嬉しかったです。

コーヒードリッパー、大切に使わせていただきますね。

つづく
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-07-31 07:00 | ショッピング | Comments(2)

砥部焼き

砥部焼(とべやき)は、愛媛県砥部町を中心に作られる陶磁器である。
やや厚手の白磁に、呉須と呼ばれる薄い藍色の手書きの図案が特徴。砥部焼の多くは手作り成形のため、全国的に見ても決して大産地や有名産地ではないが、独特の風合いが愛好家に評価されている。
なお、近年ブームの讃岐うどんの器としても砥部焼はよく用いられる。

wikipediaより一部抜粋



私も砥部焼きって全然知らなかったんですが、普通の陶器と違って磁器で作られているので、割れたり欠けたりしにくいらしく、うどん屋さんの器などで使われることが多いそうです。
c0216434_2050327.jpg


今回の旅の第一目的は、この砥部焼きの器を実際見て、手にとって触ってみることでした。

砥部焼き観光センター炎の里を見学。
工場見学もできます。
c0216434_2050112.jpg

c0216434_20505129.jpg

二階では絵付け教室もやってて、夏休みのちびっ子の団体様や、デイサービス?!かホームの人達なのかわかりませんが、老人の団体様もたくさん来られてました。

一般的な砥部焼きはこちらで見て、手にとって触れてみるという目的は果たせましたが、ビビッとくるデザインや大きさの器に出会うことはなく、今回は器の購入は見送りました。

でもギャラリーの展示の中で、一般的な砥部焼きっぽくないすごく可愛いデザインの器を見つけてしまったのです。

店員さんに教えてもらって、次はそちらの窯元に向かいました。

つづく。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-07-30 21:02 | おでかけ | Comments(0)

ゆうゆう亭

道後温泉を後に向かったのはゆうゆう亭
c0216434_6185144.jpg

オットと一緒の時は、相変わらずお決まりのうどん屋巡りです。

待合室があちこちにあって、普段は待ち時間が多いんでしょうか?!

平日の昼間だったので、待たずに座れましたけど。

このお店の人気メニューはエビ。

せっかく来たのだからと、大人気のエビフラッシュを注文しました。
c0216434_6214692.jpg

人気の訳は、同じ値段でエビが1匹から20匹まで選べるんです。
c0216434_622441.jpg

もちろん20匹オーダーしましたよ。(でも今数えてみると17匹しかないように見えるのは気のせい?!)
このお皿にささったエビの盛り付けがいいですね。
真ん中にある、ゆで卵とマヨネーズのソースもたっぷり入っててうれしいです。

そしてもう一品はシンプルにぶっかけ。
c0216434_625364.jpg

うどんはやはり四国のうどん。
愛媛産小麦9割使用って書かれており、コシがあり噛みきれない太いかための麺でした。

そして今回の目的の1つ、砥部焼きの器も拝見。
うどんが入ってるお皿。

実際に砥部焼きの器で食べたあとに、砥部焼きの見学に向かいました。

つづく
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-07-30 06:37 | ランチ | Comments(2)

道後温泉へ

最近、西へ東へあちこち走り回ってますが、今回の思いつき旅は南方面、愛媛県へ。

初めに向かったのは、前から一度行ってみたかった道後温泉。
c0216434_21215251.jpg

千と千尋の神隠しのモデルになった湯屋なんですね。

ちょうど着いた時に建物から蒸気が!
c0216434_21272921.jpg

2時間毎に3分間、蒸気が出るって観光案内のおじさんが言ってました。
私たち、超ラッキーだって(*^o^*)

でもこの日の気温はめちゃくちゃ高くって、お風呂なんて入る気分じゃなかった。

商店街の地元のおばちゃんと話をしてたら、道後温泉本館は扇風機だけで暑いけど、姉妹湯の椿の湯はクーラーきいてて気持ちいよ!って教えてくれました。
しかも360円と安いし。

先に目的の用事を済ませてから、帰りに入って帰ろうってことで、道後温泉を後にしました。
c0216434_21335449.jpg


私的にはせっかく来たのだから本館に入ってみたかったけど、結局時間がなくなってどっちも入らずに帰ったんですけどね。

次は冬にリベンジしてみたいな。


つづく
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-07-29 21:38 | おでかけ | Comments(0)

朝摘みトマトと朝食

今年植えた4苗のミニトマト。
毎朝食べてます。

お弁当に、おやつに、おかずの一品として、いい仕事してくれてます(*^o^*)
c0216434_1719842.jpg

3日に1度で、これくらいの収穫量。

奮発してサントリー本気野菜380円の苗を買ったけど、十分すぎるくらいもとはとってますよ。

でもね、サントリー本気野菜は美味しいけど大きくって皮が口の中に残るんです。
100円ほどで買ったアイコは小さいけど皮も薄くて残らず、負けずと甘くて美味しいの。
来年はあえて高い苗を買わなくてもいいかも(^_^;


これだけ暑い日が続くと朝から食欲もでません。
最近のお気に入りは、
c0216434_1734219.jpg

フルグラにヨーグルトとハチミツ、冷凍ストロベリーやブルーベリーを混ぜて食べます。
意外と腹持ちいいんですよ。

次女のいないおうち。
いてたら散らかしたり、お腹すいたとか何かとうるさいけど、いないとやっぱり寂しいな…。

さあ、また今日から1週間頑張ろう!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-07-28 07:49 | ごはん | Comments(0)

あ~、夏休み。

はじめに、このタイトルはTUBEの歌のイメージでテンション高く読まないで、テンション低めに読んでくださいね。(世代がバレるキウイ世代(^_^;)

さて、夏休みが始まって1週間経ちました。
c0216434_1035454.jpg

グリンピアせとうち、みんな帰った後のオレンジビーチ

6年生の娘は、ラジオ体操も一人で行き、ハンコ係もして、去年よりもずいぶん成長したように思います。

この一週間、6年生は秋に行われる発表会の練習と補習があり、午前中は学校に行ってました。

昼間の炎天下の中、約3キロの道のりを歩いて帰ってきて、作っておいたお弁当を一人で食べ、夕方私が帰ってくるまで一人でお留守番。

人が来たら怖いからと窓もブラインドも閉め切って、電気もつけず、テレビを見たり、ゲームをしたり、宿題したり、寝てしまってることも(^_^)

このご時世、特に女の子は親のいない時に一人で友達と遊びに行ったり、塾の夏期講習なんかに行かせたら、道中何かあったりしたら取り返しがつかないですから。

かと言って、一日中家に閉じこもっているこの現状を、引きこもりというのか、引きこもらせてるというのか。
誰とも話もせずに一日中一人で家にいることが可哀想で、鬱にでもなったらどうしようかと心配します。

これって働く親にとってはみんな同じ悩みを抱えてると思うんですが、私って過保護なのかしら?!

という訳で、この補習期間が終わるなり、毎年恒例の大阪ホームステイをさせることに。

きっと今年で最後になると思います。
中学生になると、夏休みも部活で忙しくなるからね。

今年は私も仕事で送っていく時間がないから、長女が友達と一緒に大阪までライブに行くのに便乗してもらい、大阪駅まで母に迎えに行ってもらいました。

やっぱり私って過保護なのかしら?!
「はじめてのおつかい」の番組の母親の気持ちです。

長女スゴイ方向音痴で、数日前も広島駅から家に帰るJR路線間違えて、「海が見える~!ここどこ?!」ってライン送ってきたり、心配だらけ。
c0216434_10364286.jpg

これ呉線からの景色。
絶景ですが、我が家は山陽本線なのに。


だから今回も長女とラインで逐一連絡とりながら(^_^;

まあ、心配するほどのこともなく無事に着いたんですけどね。


こんな感じで我が家の夏休みが始まりました。

あ、長女は毎日補習と部活!
高校生にもなると、お弁当の心配だけ。

いやぁ…、色々と心配の種類が変わってきてるけどね(ToT)

お盆には迎えに行くので、大阪生活楽しんでね(*^o^*)
宿題も忘れずに!!

そしてお母さん方も、夏休み頑張って乗りきりましょう!!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-07-27 11:00 | 日常 | Comments(0)

百味ビーンズ

7月15日、USJでハリーポッターエリアがオープンしましたね。

職場の人が早速行ってきたようで、お土産を買ってきてくれました。
c0216434_814711.jpg

百味ビーンズ。

映画「賢者の石」で、ホグワーツ特急に乗って学校に向かってるとき、ロンが食べてたあのヘンな味のするお菓子です。

初めてハリーポッターの映画を見たとき、このお菓子に衝撃をうけたのを思い出しました。

この百味ビーンズ、お土産で頂いてこんなこというのもなんですが、1箱1800円もするらしく、買うだけで1時間も並び、しかも1人2個までと言う制限付きだとか。

そんなにまでして買ってきてくれたお土産、自分では絶対買わないだろう百味ビーンズをみんなでありがたく、楽しくいただきました。

これは罰ゲームです。
何も知らずに1つ食べてみると、なかなか美味しかったので、調子に乗って2個目食べてみるとグワァ~~~(><)
きれいな黄色っぽいビーンズだったけど、腐った卵味!
硫黄?!みたいなのが口の中に広がり最悪状態。

ミミズ味も食べちゃいました。
これもなんとも言えない味で、土のような?!ミミズってこんな味がするの???
気持ち悪い。

ソーセージ味、これはいけそうか?!
と思いきや、スモークソーセージのような感じではじめは良かったけど、後味悪く、ずっと引きずる。
甘いお菓子は甘く食べるべし!


他にも鼻くそ味や耳くそ味、ゲロ味など、こんなん作っていいの?!ってのがあったけど、さすがに遠慮しときました。

私もUSJのハリーポッター、ほとぼりが覚めた頃に行きたいな。
面白いお土産ありがとう(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-07-27 08:40 | いただきもの | Comments(2)

高校野球県大会予選

今、私の中でのブームは熱い熱い高校野球。
全国の各都道府県で甲子園に向けての予選真っ只中!

私の母校もオットの母校もすでに負けてしまいましたが、娘の高校は今も頑張ってて、大会の日は吹奏楽部の娘も応援にいってます。

私は今までの試合日は、雨で順延だったり仕事でなかなか応援に行けなかったけど、この前はじめて3回戦を応援に行けるチャンスがあり、次女と2人で行ってきました。
c0216434_1413091.jpg

遠方にも関わらず、見たことある人(高校の保護者)結構いる!
3回戦まで勝ち残るなんてキセキに近いもんね(*^^*)

吹奏楽部や生徒も炎天下の中ずっと立ちっぱなしで応援しています。
c0216434_14203661.jpg

熱い、暑い!

野球部の保護者達もホントに朝早くからご苦労様です。
冷たいペットボトルや氷を定期的に配ったり、ゴミを回収したり、試合見る暇もない。
c0216434_1423262.jpg

こういう心遣い、嬉しいですね。

トイレにも、前の試合で来ていた高校が感謝の言葉を書いたトイレットペーパーを置いて帰ってました。

試合はミスも多く、押され気味で進行。
延長10回裏、ファーボール2回を含む2アウト満塁から、
結局デッドボールで押し出しで加点されたという後味悪い勝ち方。

結果オーライってことで見事3回戦突破しました。
c0216434_1431506.jpg

応援に来てよかった(*^o^*)
みんな良く頑張ったよ。
c0216434_14332270.jpg


さあ、次の4回戦は明日!
地元高同士の対戦です。

ここまで来ると強豪校ばかりが残ってて、勝つ気がしないんですけど(^_^)

明日は私は仕事で応援に行けないけど、しっかり娘に応援してきてもらわないと。
みんな、ρ(′▽`o)ノ゙ガンバレー!!
c0216434_16563195.jpg

ちなみに娘の担任、野球部監督です(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-07-22 17:01 | スポーツ | Comments(4)

アイアンの柵

我が家の玄関側の庭は駐車場になっています。
c0216434_21133842.jpg

(ハナミズキの頃の画像です)

画像の向かって右側、車が止まってる時はいいんですが、車がないと路地が筒抜けで、ずっと防犯的にどうかな…って思いつつ、4年が経ちました。
c0216434_21254231.jpg

散らかってる路地ですが、人や野良犬がすぐに入れないように、障害物をわざと色々置いてます。
わざとですよ、わざと!(^_^)

まあ、これでも入ろうと思えばすぐに入れますけどね。

そんな時、white gardenさんを知りました。
c0216434_213804.jpg

コチラは我が家の外構をデザインしてくださったTさんが独立された事務所。

さすが、この事務所の外観からして素敵です(*^o^*)

もちろん中も素敵でいっぱい可愛いものに囲まれてて、ドツボです(^_^)

だってwhite gardenには、Tさんとnahoさんの最強コンビがいらっしゃるからね。
お二人のセンスの良さは文句なしに私好みなので、安心しておまかせ出来ます。

4年間この路地を見て見ぬふりしてきたけど、迷うことなくwhite gardenさんに柵の設置工事をお願いしました。

今回我が家の営業担当者はnahoさん。

nahoさんとはお仕事以外でも仲良くさせてもらってるけど、今回はwhite gardenの担当者として私の細々した希望や相談にも丁寧に応じてくださいました。

出来上がりはこんな素敵なアーチ型の黒いアイアンの柵。
高さは140cmあります。
c0216434_21535697.jpg

扉を開けると
c0216434_21543018.jpg

そして肝心の路地の防犯対策としては
c0216434_2219097.jpg

この柵があるだけで、路地の開放感がなくなりました。
(まだ片付けきれてませんが(^_^;)

もう一つのこだわりで、南京錠を取り付けること。
南京錠も色々探しましたが、結局は鍵型のは紛失したらいけないのでダイヤル式のシンプルなデザインのものにしました。
c0216434_2224283.jpg

これがね、小さすぎてダイヤル回しにくいし開けにくいの。
でもある意味、防犯対策には開けにくいくらいの方がいいのかと、結果良かったと思っています。

こんな素敵なアイアンの柵を作って頂き、本当に嬉しいです(*^o^*)

4年間路地を放置してたのは、white gardenさんに出会うためだったのかと運命を感じてます。

Tさん、nahoさん、遅くなりましたが本当に有り難うございます♡

ぜひまた遊びに来てくださいね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-07-20 14:51 | お庭 | Comments(6)

鮎の塩焼き

プロ野球オールスターゲームが始まりましたね。

私、カープとタイガース(とジャイアンツ少し)以外の選手って全然知らないに等しいんですが、今日の試合って普通にカープの試合を見ているみたいでした。

だってカープの選手多過ぎでしょ!
マエケンにはじまり、いつもの打席メンバーに解説は前田智徳まで。

普段は敵のセ・リーグ選手たちとも仲良くじゃれ合ったり、マエケンが一塁コーチャーしてたり、見ててすごく楽しかったぁ(*^o^*)

オールスター戦をマツダでやるときは絶対に行かないと!
ね、キャさん(笑)

+++++

前置き長くなりましたが、今日は朝から素敵なお土産を頂きました。
c0216434_21523274.jpg

四万十川の天然上物、おおぶりな鮎です。

四国に住んでる釣り好きのお友達が、お腹が黄色いのは天然上物って言ってました(*^^*)

オットが朝市で本日のオススメと言われて即買いしたそうです。
卸だから小売はしてないので8匹も。

家に一旦差し入れに戻り、すぐ仕事へ出かけましたが、はらわたさばいたらアカンで!って電話が。

そんなんさばくわけないやん(^_^;

今夜は鮎の塩焼きを1人2匹と贅沢に。
c0216434_21591276.jpg

川魚なんて久しぶり。
こりゃ美味しいわ♡

もう今年はスーパーでちっちゃな鮎なんて買えないよ。

さあ、次は旬のもの何食べようかな…。

山口ぶらり旅の追記
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-07-18 22:20 | ごはん | Comments(4)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ