Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

試供品を使って 2

24時間テレビが昨日から放送されてますね。
こちらで広島県の土砂災害の事も取り上げられ、全国の方からたくさんの応援メッセージや歌を届けたり、募金をしていただいてる事に感謝します。

なお、現地での一般のボランティア活動は広島県在住の方に限られてます。

*****

今日はコレを使っての料理に挑戦!
c0216434_20393499.jpg

ハナマルキの液体塩こうじ

米麹のドロっとした塩こうじよりも液体の方が断然使いやすいと思います。
c0216434_20412335.jpg

この日の晩ごはん。

きゅうりの薄切りとカニカマを裂いたのに液体塩こうじをかけただけ。
お手軽だし、美味しいです!
c0216434_126114.jpg


そしてトマトとアボカドを切ったのに液体塩こうじをかけただけ。
c0216434_1261971.jpg

こんなお手軽メニューなのにメチャクチャ美味しいです!
これはオススメメニューですよ。

この日の主食は十六穀米の試供品を使ったごはん。3合のおコメに一袋入れて、液体塩こうじ入れてたくだけ。
c0216434_1212814.jpg

米1合に対し、液体塩こうじ 大1.5

お米に旨味がでて、ちょっと食べにくい十六穀米ご飯もとても美味し!

こちらはイカを液体塩こうじに漬けておき、セロリと一緒に炒めたもの。
c0216434_1273481.jpg

昔よく行った居酒屋イチ押しメニューでした。
液体塩こうじに漬けることでイカが柔らかくなるんですね。
調味料はこれにあらびき胡椒をかけただけ。

鶏のムネ肉も液体塩こうじに漬け、レンジでチンして蒸らしただけ。
c0216434_1291419.jpg

ムネ肉のパサパサ感はなく、ジューシーで柔らかくって好評でした。

ついでに朝のお弁当に作った液体塩こうじ入り卵焼き。
c0216434_2047011.jpg

[材料]
卵2個
液体塩こうじ 小1
砂糖 大0.5

塩こうじを入れると焦げやすいんです。
我が家の卵焼きの味付けは、塩もしくは出汁。
だからなのか、このレシピは甘すぎる!
スーパーで買ったお弁当の卵焼きみたいで、我が家のお口には合いませんでした。

液体塩こうじは酵素の働きで食品の旨味が増すんだそうですよ。

なかなか使用用途の多い液体塩こうじ。
一家に一本あれば便利かもですね。

色んなレシピ紹介されてます → ハナマルキキッチン


もう一つの試供品。
シャキシャキ茎わかめ。
c0216434_12121994.jpg

水で5分で戻り、約10倍になります。
水分を切ってポン酢をかけたらシャキシャキ食感であら美味しい!

簡単お通しにいいですね。

試供品でのお料理はレパートリーが広がって、新しい発見があり、とっても楽しいです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-31 12:46 | ごはん

汁なし坦々麺

今朝は予定もないのに早起きし、涼しいうちに庭の植物の剪定をました。

剪定作業ってストレス発散になるの。
最近色々あったからね…。

汗だくになったので、ゆっくり朝風呂入ってデトックス。

ついでにお風呂掃除もできました!


もう身体はすっかり昼モードですがまだ8時過ぎ。

朝ごはんにガッツリ刺激的な、五エ門の汁なし坦々麺を作りました。
c0216434_9525420.jpg

汁なし坦々麺って、広島発祥だそうです。

汁なし坦々麺は、麺と具を何回も何回も混ぜ合わせ、具を麺に絡ませて食べると美味しいんですって。

具は味噌風味で山椒がかなり効いてて、食べたら顔や頭の毛穴がカーって広がって汗が出てきますよ。
辛いというよりは刺激的と言うのかな。

でも美味しくってやめられない!

今回は五エ門の汁なし坦々麺を買ってみたけど、色んな種類がスーパーに売ってますよ。
c0216434_9573953.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-31 10:01 | ごはん

カープな親子

夏の高校野球も終わり、すっかりカープモードに戻った私。

相変わらずアホっぽいことやってます(^_^;

実はオットは電話魔。
正確に言うと、メールを打つのが苦手だから、どうでもいいことでもすぐに電話してくる。

それがタイミング悪い時ばかりで、着信画面を見るとまたや!って、イラっとしてしまうの。

そんなイラっと対策に、オットの電話番号の着信画面と着信名をかえてみた。
c0216434_2148315.jpg

堂林翔太
(インターネットのどこかの画像からトリミングさせてもらいました。ゴメンなさい。)

かえてみると、なかなかかかってこな
いもの。
忘れかけてた時に、突然「堂林翔太」からの着信♡
しかもこの可愛らしいスマイル画面で(∩´∀`∩)

思わずいつもよりも高いトーンで「もしもし♡」って言ってしまうから、これは夫婦お互いにとって幸せなこと!

もちろんオットは知りませんが(^_^;

そして長女といえば、
こんな後ろ姿の写真を撮らされます。
c0216434_21565949.jpg

娘の周りではTwitterでこんな姿の画像が出回ってるみたいです。
私の大瀬良ユニの後ろ姿も撮られましたけどね。

夜はあえてカープ坊やのカープマッコリだったり、
c0216434_21595079.jpg

お弁当のお供には必ずカープふりかけ。
33菊池、7堂林
c0216434_220262.jpg

18マエケン
c0216434_2222727.jpg

今日久しぶりに更新されてた隣町に住んでるsatoちゃんのブログでも、同じカープふりかけがアップされてて思わずニヤついてしまったよ( ̄∀ ̄)

それからマルちゃんの赤いきつねだったりね。
c0216434_2263860.jpg


カープにちなんだ商品を見かけると、ついつい買ってしまう私(*^^*)

そして今夜はついに2位になってしまったよ。
今年もCSよろしくね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-30 22:25 | 日常

試供品を使って 1

先日の食の展示会で頂いた試供品を使って色々とお料理してます。

こういうのって新しい発見があって楽しいですね。

最近は忙しくってご飯を作る時間がないので、パッパと作れる物ばかり。
ブログにアップできる品や盛り付けじゃないけど、紹介します。

ある日の晩ご飯
c0216434_75597.jpg

注目してもらいたいのは、まずは主食である松茸風炊き込みご飯。

永谷園の松茸風味調味料を使用。
c0216434_7563446.jpg

お吸い物とかありますよね。
それの粉だけのもの。
[材料]
お米3合
舞茸1パック
しょうゆ 大2
みりん 大2
松茸風味調味料 小2

舞茸が松茸の食感をだし、ご飯の風味も松茸です。
これは美味しいです!

あと、炊きたてご飯に混ぜておにぎりにしてた試食をいただきました。
お弁当にもいいかもね。

もう一品は、6種の彩りミックス。
ゆでぼし大根、人参、コーン、キャベツ、ごぼう、オクラの6種類。
熱湯に10分つけるだけで4~5倍の量にに戻ります。
c0216434_7573756.jpg


戻したものも、どうやって食べたらいいのかわからず、ポン酢で食べましたがなんかイマイチパンチがない…。
なにをかければよかったんだろうね。

あとは試供品のカープマッコリ。
c0216434_7583026.jpg

別にマッコリじゃなくてよかったんだけど、カープ坊やに惹かれていただいたという(^_^;

でも、私みたいな人狙いで、お店にカープマッコリを置くと注文する人がいるかもなんですね(^_^)

JINROがだしているマッコリは何度か飲んだことあるけど、韓国の乳酸菌のお酒。リキュール類で、アルコール分は6%とビールよりやや高い割には甘くてカルピスみたいな感覚で、ついつい飲みすぎてしまう危険性が高いお酒です。

たまに飲むには美味しくっていいですね。
というわけで、この日はマッコリに合うように、キムチとプルコギを用意しました。

美味しかったですよ!


朝ごはんに米粉のパンをフライパンで焼きました。
c0216434_804322.jpg

こちら広島産米粉です。
私、パン作りは苦手。
レシピ通りにやったつもりでしたが…。
c0216434_802189.jpg

底は焦げて、上はふにゃふにゃ。
でも中はもちもちでした。
c0216434_804129.jpg


まだまだ続きますよ!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-29 08:03 | ごはん

食の展示会

オットが飲食店をしている関係上、毎年食品の展示会のご招待があります。

夏休みの終わり、オットと次女と3人でその展示会に参加するのが恒例になってます。

今年も行ってきましたよ。

ここでは全国各地の食品メーカーさんが出店してて、食品の試食や展示、注文販売をやってます。

それが楽しくってね(*^^*)

新商品の情報収集や、新しい調理方法の発見、そして新メニューのアイデアなど、とても勉強になるのです。

もちろん娘は試食が楽しみ!
オードブルから肉や魚のメーン、ご飯にパスタにうどんなどもたくさんあり、最後はデザートや飲み物まで試食でフルコースが楽しめるなんて夢のよう♡

今回一番美味しかったのはCREMIAのソフトクリーム。
c0216434_21465292.jpg

濃厚な生クリーム仕立てのソフトクリームに、下はラングドシャなんです!

アイス苦手な私でさえ、あまりの美味しさに感動です。
そんなソフトクリームマシーンの紹介&試食。
サイコーでしたo(^▽^)o


私も娘同様、試食に加え、試供品や料理のレシピ、パンフレットまでもらって、新しい料理に挑戦し、食品やメニューの勉強ができる機会なのです。
そして美味しかったら採用!って感じで。

おまけにアルコールの試飲まであるんですよ。
幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

今回頂いた試供品やお土産など。
c0216434_2146546.jpg

オットの分も一緒です。

カテゴリー分けし、
近々試したい細々サンプル
c0216434_2157336.jpg

スイーツ、パン系、
c0216434_21575661.jpg

レトルト缶詰
c0216434_21585584.jpg

コーヒー
c0216434_21591335.jpg

黒烏龍茶パック
c0216434_21595694.jpg

アルコール類
c0216434_2159314.jpg


せっかく頂いたサンプルたち、これから少しずつ紹介していきたいですね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-28 07:53 | イベント
実は今、足の指をけがしています。

毎年夏休みの終わりに、 小学校のPTA奉仕活動っと言って保護者が自分たちの子供のために学校の掃除や草抜き、木の剪定、遊具のペンキ塗りなどをする行事。

全員参加が前提で出欠をとるので、仕事は忙しくて休めないから遅刻して仕事に行くって事で、朝イチ奉仕活動に一時間だけ参加し、途中で帰らしてもらったの。

役割は屋外でする草抜き作業だったので、汗ビチャビチャ。
一旦家に帰ってシャワーでも浴びていかないと仕事なんて行けないと思い、途中で家経由。

ちょっとでも早く仕事に行かないと、絶対忙しくって申し訳ないっていう気持ちが強く、メッチャ焦ってた。

玄関入り、慌てて靴を脱ぎ、走ってリビングに入ろうとした瞬間、おもいっきりリビングに入るドアの壁に右足の小指をぶつけてしまった(><)
c0216434_6292317.jpg

うぅぅぅぅ………………………………………。
ホントに痛い時って声も出ないんだね。

急いでたはずなのに、小指を掴んだまましばらくうずくまって立ち上がれなかった(T_T)

しばらくして必死で起き上がり、シャワーを浴びたものの、痛くて仕事になかなか向えない。
時間ロスが…。

それでも早く仕事に行かねばと、遅刻している後ろめたさを感じながら準備をし、やっとのおもいで車を運転するが、微妙なアクセルが踏めないの。(→危険!!)

ようやく職場にたどり着き、みんなに遅刻したことを謝って、あまりにも私の悲愴な顔つきに異変を感じ取ってくれたスタッフの協力で、できるだけ走り回らないような仕事をさせてもらうことに。

それでもこの私の性格、忙しいのに一人動かずにじっとしてられるはずがない(><)

仕事も忙しさのピークがすぎた頃、まだ勤務時間終わってないのに「もう帰る!?」って言ってもらい、遅刻してきたにもかかわらず、ありがたく早退させてもらうという…。

いったい何しにきたんや私は?!

だってもう立ってるのも痛くてズッキンズッキンうずくようになってたから。

慌ててケガをしてしまったことを「KIKIさんらしくないですね」って優しく言ってくれるスタッフもいましたが、自分としてはホントに私らしいドジでアホなことしたわ~と(><)

子供が留守番してたから一旦家に帰り、昼ごはん食べたあと、もしものことを考えて整形外科に行こうかとも考えた。

でもここには二つの葛藤が…。

1.去年長女が学校でふざけて側転してて、着地失敗し同じく足の小指をけがして病院に行ったら、レントゲンや電気当てたりして高い医療費を払って結局テーピングしかしなかった。
なら受診しても一緒かな?!

2.この時娘はケガの保険に入ってて、3日通院した分の医療保険が帰ってきてトントンになった。
しかし、私は8月の誕生日までに、長年全然使ったことのなかった医療保険を見直し、7月いっぱいで保険を解約してしまったのだった!
何と言うバッドタイミング。
まさかこのタイミングで怪我するなんて。
保険にはいってたら喜んで病院に行ったのにね。
(例えばギプスしたらその日数分の保険がおりたのよ~)


そんなセコい事を考えて迷う私。

でもネットで検索してみると、もし骨折してて、指が歪んだままになると先の細い靴やヒールが履けなくなるとか書いてるし、やっぱり痛くてどんどん腫れてきてるから、整形外科に行くことに。

結果、骨折ではなく小指にヒビがはいってるとのこと。
小指の爪の下辺りで固定もテーピングもできない場所なのでそのままで!ですって!!

痛み止め処方しときますって先生いうけど、そんなの家にあるしいらないよ。

そして一週間後にレントゲンで確認するからもう一度来てくださいっていうけど、骨がひっついてなくてもどうせ何もする事ないんでしょ!
なら行ってもしゃあないやん!
(心の叫びです)


そしてもう一つの悲劇。

この日の晩は職場のスタッフの送別会。
私が花束担当で予約してた店まで花を取りに行かねばならなかったしね。
この足でアクセル踏んで運転して。
c0216434_23235488.jpg

そして、送別会では久しぶりにみんなでいっぱい美味しいお酒を飲もう!
って楽しみにしてたにもかかわらず、うずいてアルコールなんて飲めないよー。

私らしくなく、ウーロン茶やジュースなんてオーダーしたのはじめてかも。
だから食べることに専念しました。
(まぁ、ガマンしきれず少しは飲んでしまったけどね(^_^;)
c0216434_2325392.jpg

って事で、負傷後5日目ですが、まだ腫れと痛みが続いてます。

意外と足の小指って、歩くのに使ってるんですよ。
怪我してはじめて知りました(^_^;

みなさまも慌てすぎには気をつけましょうね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-27 06:31 | 日常

広島土砂災害 その後

土砂災害から一週間がたとうとしていますが、死者の数も増え、未だ行方不明者もおられます。

消防、自衛隊の方達にはホントに頭が下がるような過酷な勤務状況だと聞いています。

被災地への救援物資や寄付金、被災現場での土砂の撤去作業ボランティアをはじめ、
医療機関やAMDAなどからの医師、看護師の派遣、
ペットの一時預かり、
発達障害の方の一時預かり、
介護が必要な方の一時預かり、
施設での入浴無料サービス、
市営住宅無料貸出(抽選)などなど、
各方面でたくさんのボランティア活動がなされています。

毎日テレビで報道されているのを見る度に私にも何かできないかと思います。

土砂撤去作業だけでも100億円必要と報道されています。

でもこんな私のブログを読んで、あるボランティア団体の活動に賛同して寄付したよ!って言ってくれるお友達もいて、少しでもお役に立ててるのかなって思います。

一日も早い復旧のために、自分が出来ることをやっていきたいと思います。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-26 22:04 | お知らせ

広島市土砂災害

8月20日、過去最大の土砂災害と言われる災害が、広島県でおこりました。

この日の晩は私の住んでる町でも、ものすごい雷が光り、遠くの方から地響きのようなゴロゴロとした音が鳴り響いていました。
下の娘は怖くて怖くて布団の中で抱きついてきて、一晩中寝れないほどでした。

私は何も知らずに朝そのまま仕事に行き、お昼家に帰ってきてテレビをつけたら、広島市で全国的に凄いことが起こってる事を知り、とても驚きました。

安佐南区、安佐北区の土砂災害。

安佐北区といえば私の大好きな町。お気に入りのお店もたくさんあり、つい2週間前も安佐北区を散策して楽しんできたところ。

そんな大好きな町も大きな被害にあってることを知り、心配で心配で居ても立ってもいられず、こちらの地域に住んでいるnahoさんに連絡をとりました。

やはり、被災地域は大変なようです。

nahoさんのボスでもあり、我が家の外構を手がけてくださったwhite gardenのTさんの家の前も腰まで水浸しで家から出れない状態でした。
c0216434_21332133.jpg


我が家を建てて頂いたHMさんはこの地区に建てられた方全員に安否確認をされ、被害に遭われたおうちには全力で対応されているそうです。
とても心強いお話です。

Tさんもお仕事で駆け回っておられるようです。
住宅が流された後地と瓦礫の山
c0216434_21375867.jpg

画像は全てTさんが撮影されたものを添付させていただいてます。

こんなに近くで、こんな事が起こってるなんて信じられません。

近いだけあって、親戚やお友達が被災に合われた人も周りにたくさんいます。

多くの失われた命、そして懸命な救助活動が行われているにもかかわらず、未だ行方不明者もおられます。

私は人の命を助ける仕事に携わり、以前はこんな時のために訓練も受けていました。
なのに今は何もできず、もどかしさを感じていましたが、nahoさんからの連絡で、このブログを通して私にも出来ることをしようと思いました。

広島市8·20豪雨災害義援金

広島土砂災害、緊急復興支援募金

少しでも沢山の人に知ってもらい、ご協力いただけると嬉しいです。

被災に遭われた方々の一日も早い元通りの生活と町の復旧をお祈りします。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-22 22:53 | お知らせ
大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~♪

って替え歌を知っていますか?!
娘たち、幼稚園で習ってました。

でも、いつも困るのは大阪の帰省土産。
広島の実家や親戚のおばちゃん、そして職場に。

大阪には美味しいものは選びきれないほどいっぱいあるのに、よく見ると大阪名物ってのは何故か少ないの。

お土産で大阪名物といえば岩おこし???くらいしかピンとこないんですけど…。

しかも岩おこしなんて若い世代も、歯の悪い年配世代も食べませんよね(^_^;

みなさんどうやって帰省土産を選ぶんでしょう!?

今回出会った美味しいもの。
まゆまゆちゃんから頂いた、千寿庵吉宗のわらび餅。
c0216434_18355535.jpg

こちら、奈良のお土産です。
このわらび餅、めっちゃ美味しいの!
c0216434_1837858.jpg

「なんで緑色なん?」って子供に聞かれたけど、
「これが本物のわらび餅やねん!」と食べるのに夢中で適当な返答をする私。
なんで緑なんでしょうね…。

奈良にはこんな美味しいものがあるなんてお土産候補リストの上位に入れれるよ。

まゆまゆちゃんありがとう(*^o^*)


こちらはruiereさんに教えてもらったPABLOの焼きたてチーズタルト。
実家へのお土産に買って帰りました。
c0216434_18423697.jpg

ホントは自分も食べてみたかったの(^_^;

開店当初はすごい行列ができてたそうですが、今はそうでもなかったです。

チーズタルトはレアとミディアムがあり、どちらにしようか迷って店員さんに人気のほどを聞いて、レアにしました。
c0216434_1850224.jpg

レアで大正解!!
そんなに濃厚じゃなくて、トロットロのカスタードのようなクリームチーズがめちゃくちゃ美味しいです。
これはフォークではなく、スプーンじゃないと食べれないくらい。

さすが大阪には美味しいものが集まってますね。

でも日持ちのしない生ものは、残念ながら帰省土産には向きません。

みなさん好きずきに、「赤福がいい~!」って「それは三重県、伊勢の名物やで!」とか、
「美味しい漬物~!」と言われると「美味しいといえば京都で有名な西利や、大安の漬物くらいしか思い浮かばんわ…」。

日持ちのことを考えてよく買ってたケーニヒスクローネは神戸やし、
コスパ的にも満足感があるのでよく数箱買って帰ってたアンティークのマジカルチョコリングも確か中部地方やったし…

って、大阪のもんってないやん!

よく駅の構内やSAで売られているたこ焼きやお好み焼きの箱菓子や、食いだおれ太郎さんやよしもと系のお菓子が定番なのかな?!

なんとなく大阪土産ってこだわってしまってうまく選べないけど、別にどこのでもいいっちゃいいんやけどね。

そこで今回私が選んだお土産は、神宗
こちらの塩昆布、鰹でんぶ、ちりめんなど、上品で美味しいのです。
c0216434_23123015.jpg

これなら年齢層問わず、日持ちもするし、ご飯のお友に最適!

そして職場には小倉山荘のおせんべい。
スタッフが20人程いるので数がいるのです(^_^;
でも実はこれ、京都のお菓子。
まぁいいか!

もうひとつ。
コンディトライ神戸のフレンチトーストラングドシャ
c0216434_23123880.jpg

やっぱりこれも兵庫県になるのね。

そして最後に究極のもの。
退職する同僚への贈り物のひとつにお菓子をと考えていたのですが、地元ではありきたりのものしか手に入らないので「大阪で何か買ってくるわ(*^^*)」と言ってしまった!

が、上記の如く、大阪のものが無い無い無~い!

地元では手に入りにくいものって事だったので、目に止まったのがGODIVA

GODIVAってベルギーやけど!

もちろん、地元には売ってませんが、これなら誰もが知ってますよね(^_^)
喜んでもらえるかな。
c0216434_23142314.jpg



結局、大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~♪
というのは、全国の美味しいものが集まってるってことなのでしょうね。

生もの、日持ち、数を気にしなければ、もっと選択肢は広がるんですけどね~。

たとえば、定番の551蓬莱の豚まん、アイスキャンディー、点天のひとくち餃子、今話題のベーカリーショップのパン、行列のできるケーキ屋さんなど…。(たくさんありすぎて書ききれない)

それよりも、旅行じゃなくて単に帰省なのだから、職場の暗黙のしきたりのお土産制度をなくして欲しいと思うのは私だけかしら?!
年に2~3回は帰ってるからね…。



お土産の参考になってもらえると嬉しいです(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-18 20:17 | お菓子

四天王寺の万灯供養

万灯供養とは、
お盆の先祖供養のために行われる行事です。毎夕刻より約1万本のご先祖の霊名が記されたローソクに火が灯され、般若心経にあわせ、僧侶が伽藍内を練り歩きます。夕闇に映し出されるこの光景は、幽玄で神秘的な美しさを感じさせます。
四天王寺HPより抜粋


この四天王寺にも我が家の先祖が納骨されてます。

父が「来年は一緒に行けるかわからない」と縁起でもないことをいうので、既にご飯もお風呂も済ませたあとだったけど、両親と子供達と5人で行ってきました。
c0216434_17175540.jpg

家から近いこともあり、何度も行ったことはありましたが、お盆の夜はこんなに明るいんですね。
講堂でお参りし、万灯供養会場の五重塔方向へ。
c0216434_17204517.jpg

一万本と言われるロウソクの炎。
父方、母方、私のオット方のご先祖様の名前をロウソクに記入してもらい、一緒に供養していただきました。
c0216434_1723117.jpg

僧侶がお経を唱えながら伽藍内を回っているところも見学できました。
c0216434_1728253.jpg

写真がぼけぼけですが(^_^;

こちらがライトアップされた五重塔。
神秘的です。
c0216434_17324891.jpg

父の重いひと言で急遽決定しましたが、家族でお参りに行けてよかったです。
子供達にとってもいい思い出になったことでしょう。



四天王寺から見えるあべのハルカス。
c0216434_17352516.jpg

今から1400年以上前に四天王寺を建立した聖徳太子は、こんな時代が来るとは予想すらできなかったことでしょうね…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-17 07:00 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ