Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アレンジヘア

今年はアナ雪が大ブレイクしましたが、皆さん映画やDVDはみましたか?!

アニメなんて興味ないわって思ってた私ですが、この「アナと雪の女王」は本当に良かったです。

もちろんうちの次女もハマりまくって、毎夜毎夜お風呂でCDかけながら振り付きで大熱唱を繰り返し、車に乗ると何度もリピートして大熱唱していました。
おかげで私も完璧に唄えます(*^^*)

なぜこんなに大人から子供までにウケたのか。
あるテレビで言ってたけど、現代人は「ありのままの自分」に飢えてるから、let it goのあの歌詞が強く突き刺さるんだって。
なるほど、そうかも。
エルサを見て私も泣いたもんね。

そして娘たちの今のブームはエルサ風髪型。
アレンジヘアって言うんですね。

これは高校生の長女までもがやってやってとせがみます。
しかも、朝の超忙しい時間帯に!

高校生の流行りはサイドを編み込み。
逆編み込みがいいみたい。
c0216434_21322014.jpg

ミディアムボブの長女は編みにくいです。
両サイドを内側に入れ込み、バレッタなどでとめると可愛いけど、学校はNGなのでアメピンのみでとめます。
c0216434_21332830.jpg

トップはふわっと持ち上げてスプレーで固め、エルサ風アレンジヘアの出来上がり。

ちなみに、上側の写真に少し写ってる前髪サイドの触角とやらを少し残さないとダサくて昭和なのだそうです。

私に言わせりゃ最近スカートやパンツにシャツinする方が昭和なんですけど。

下の娘は髪が脇下位まであるので、両サイド編み込み意外にも、もう少しアレンジができます。

フィッシュテール編み。
朝から編むには根気と忍耐がいります。
c0216434_21381085.jpg

長ければ二つに結んで編み、緩くほぐすと可愛いけど、根気と忍耐が2倍になるので簡略化。

こちらは斜めに片編み込み。
c0216434_21412771.jpg

これもバレッタで先をとめると可愛いんだけど私が持ってるのは昭和なんですって!

次女の学校のお友達は、可愛い!お母さんスゴイ!って褒めてくれるので、私は調子に乗って朝から頑張ってしまうのです(^_^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-29 22:16 | | Comments(15)

別れと新しい命に

最近お別れが多い気がします。

今回のお別れは料理教室で知り合ったスリランカ人のお友達。

先日久々にメールをもらい、来月あたまにスリランカに帰国するので会いたいって。

彼女とはFB友達でもあり、ちょっと前にアップされてた画像を見てアレ?って思ってたの。

でも自分からはなかなか聞けない。

実は妹が言ってたことがずっと頭に残ってたから。
数年前、妹の子供の家庭訪問の時に担任の先生から「お母さん、おめでたなんですか~!?」って言われたそうな。
妊娠なんてしてないのに失礼極まりない!!って激怒してたことが忘れられない。

妊娠が正解なら「そうなんです!何週目で~」って会話も弾むかもしれないけど、違うかったときの気まずい事を考えると、軽々しくそんなこと聞けませんよね。

でも私は今回の帰国というメールで確信したよ。

聞いてみるとやっぱり正解!
今妊娠15週だそうです。

日本に来て1年。
彼女は専業主婦で、スリランカ人の旦那さんしか頼りにできる人がいなかったから寂しかったし心細かったと思う。
だから今回妊娠したと聞いて、私も本当に嬉しくって。

また帰国ギリギリになってしまったけど、日本の思い出になればと考え、オットのお店にうどんを食べに行きました。
c0216434_16474632.jpg

前日に声をかけたトントンさんも合流してくれました。
3人で会うのはこの時以来。

彼女を車に乗せてからお店までの道のり、カタコト日本語とカタコト英語の2人の会話を想像してみてください…(^_^;

最近では日本語でもちょっと前のことや人の名前がなかなか思い出せないというのに、学生時代に勉強した英語なんてそう簡単に思い出せる訳がない!

私の乏しい英語脳をフル回転させながらのドライブは、走りなれた道でさえ間違って通り過ぎてしまうという(><)


無事に店までたどり着き、トントンさんとも再会。
トントンさんがいると彼女の英語力の方が私より断然上なので安心(*^^*)
それでも2人ともスマホの翻訳アプリは離せない(^_^;

翻訳アプリはかなり怪しい変換だけど、大活躍です。

彼女は天ぷらうどんが食べたいって言ってたので、コチラを注文。
c0216434_17593324.jpg

スリランカではうどん自体ないけど、トッピングのワカメも食べないみたいですね。
美味しいって食べてくれてました。

デザートに、しまなみ海道の瀬戸田にあるドルチェとコラボして作ってるしょうゆアイス。
c0216434_18173757.jpg

スリランカ人はなかなか日本の醤油を料理で使わないから味がわかるかな?!
って思ったけど、これも美味しかったそうでよかった。
(醤油と言ってもキャラメルみたいな味がするんだけどね。)

彼女はスリランカで出産し、子供が1歳位になったら日本に帰ってくるそうです。
旦那さんが日本の大学院を卒業するまでまだ4年あるみたいだから。

子供を連れて帰って来た時は、私もトントンさんも孫のごとく可愛がるんだろうな~。

迷った挙句、無難にマタニティウェアをプレゼント。
c0216434_1825380.jpg

マタニティ売り場なんて何年ぶりか(^_^)
今時は妊婦妊婦した服じゃなくって可愛いくって便利なのがあるんですね。



Congratulations pregnancy!
See you again(^-^)/
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-24 18:44 | お友達 | Comments(2)

おばちゃん子供な娘

久しぶりの娘ネタです。

6年生の次女、小さい時から思っていましたが、メッチャ面白いんです。
c0216434_1123425.jpg

もう6年生ですが、今でも私と一緒にお風呂に入ったり、オットと私と一緒の部屋で寝ています。

これは無理矢理ではなく、娘がそうしたいから。
理由を聞くと、一人の時に雷や地震があったら怖いからと言うんです(^_^)

こんなことを聞くと、まだまだ子供やなぁって思ってしまう。

ちょっと前までは、いい加減にもう一人で!って思ってたけど、ここまで来ると、いつまで一緒にお風呂に入ってくれるのか、一緒に寝てくれるのか、とことん付き合ってやろうと思ってます。



今、ちびっ子達の間で妖怪ウォッチとやらが流行っているようですね。
c0216434_1164832.jpg

名前は聞いたことあったけど、この前はじめて娘と一緒にテレビのアニメを見ました。
娘の感想は、「もう、見ることないな…」と。

娘には内容が幼すぎたようです。

だってこの6年生、ドラマや情報番組大好きで、深夜番組のテラスハウス(←高校生の姉の影響)まで楽しみに見てる人ですから。

会話の中で度々、この子はいろんな事を知ってるなぁって思ったら、「テレビで言ってたで!」って教えてくれる。
勉強は…だけど、テレビの情報や雑学は天才並に知ってる。

あんたはおばちゃんか!って、ツッコミたくなる。



学校での小学生の就寝時間アンケートでは、夜8時代や9時代には寝てる子がほとんどというのにも驚いてます。

我が家の晩ごはんは私やオットが帰ってきてからなので8時頃、
宿題も相変わらず10時や11時くらいまでかかるし(量も多いけど未だに丁寧で遅い!)、
長女が帰ってくるのも9時や10時だと、寝るのが早くても11時くらいにはなってしまう。

早く寝かせられないのは親のせいでもあるけれど、このドラマのゴールデンタイムが娘にとっては学校や友達と遊ぶよりも何よりもの楽しい時間みたいなので寝たくないよね。

逆にどうやったらそんなに早く子供を寝かせられるのか教えて欲しいよ(><)



もうすぐ行われる例の酒まつりで、毎年6年生は伝統舞踊の舞台発表があります。
和太鼓、篠笛、金管楽器の演奏と、合唱や踊り子のパートがあり、競争率の高いオーディションで各パートが選ばれます。

面倒くさがりの娘の希望したパートはなんと金管楽器。
競争率の高いのパートによくぞ立候補したぞ!
すごいo(^▽^)o
姉も同じく金管楽器をやってるからその影響か?!と思いきや、
「金管は吹くのも少ないし、ずっと椅子に座ってられるから」って。

そんな理由で選んだのか…。
やはり視点が子供らしくない。

まあ、理由はともあれアルトホルンを頑張って練習しているので、いい経験になってると思います。

ちなみに、姉の中学や高校の部活は何がラクそうか、今頃からcheckしていますからね(T_T)



毎日のお風呂では、娘は大声で歌を歌うのが楽しみ。

歌はメッチャ上手いです。
しかもよく知ってます。

ちょっと前までは「アナ雪」ブームで、毎夜毎夜聞き飽きたほど熱唱してくれてました。

でも最近の娘ブームは80年代の歌。
私もこの頃の歌はよく知ってるので一緒に歌ってます。

例えば明菜ちゃんの「DESIRE」。
なんで知ってるねん?!
と聞けば、テレビの歌のモノマネで歌ってたらしい。
2回聞けば覚えられるという。
ある意味天才やわ。

キョンキョンの「なんてったってアイドル」や「学園天国」、
聖子ちゃんの「赤いスイトピー」、
マッチの「ギンギラギンにさりげなく」、
尾崎豊の「I LOVE YOU」(ドラマ「家族狩り」の挿入歌だった)などなど…。

もうひとつ、私でも聞いたことはあるけど歌えない、加藤登紀子さんの「百万本のバラ」まで歌っちゃう6年生です(^_^;

放っておくと一人でずっとお風呂で歌ってます。

そんな面白い娘、自分で自分の事を「おばちゃん子供」って言ってたのだからウケる(笑)

*****

私の知ってる限り「ある意味天才的な子供」って、なぜか頭のつむじが2つあるんです。
もちろん次女も2つある(^_^)

これは偶然なのか…?!
ちょっと興味あります。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-23 11:51 | | Comments(2)

あのソフトクリームが!

以前食の展示会で試食して我が家が絶賛してたCREMIAのソフトクリーム。
c0216434_1641344.jpg

あの時営業のおじさんが、「広島県ではまだ2件しか食べれるところがありません」って言ってたのに、これがなんと、私の住む町でも食べれるようになったんです!

西条の酒蔵通りにあるくぐり門珈琲店
c0216434_16421731.jpg

駐車場も少しあります。

この酒蔵通りは通勤路で、毎日この看板を見る度に食べたい衝動にかられるので、とりあえず娘と一緒に食べときました。
c0216434_16442795.jpg

舌の肥えてる娘は、「あ~、美味しい♥」とやはり大絶賛!
だって、濃厚でプレミアムな生クリームソフトにカップはラングドシャーですから。
美味しくないわけがありません。

もちろんお値段もプレミアムですから頻繁に食べれるものでもないですが、酒まつりにでも来られたら、ぜひお試しくださいね。


営業のおじさん、食の展示会で太っ腹にこのプレミアム生ソフトの試食を提供してくれたのは大正解でしたね!
私と娘の心をグッとつかんだのだからね(*^^*)
ブログで宣伝しときますよ♡
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-21 17:04 | 日常 | Comments(2)

秋祭りで女子会

稲刈りも始まり、すっかり秋の気配を感じる今日この頃。

前に住んでたアパートの氏神さんである神社の秋祭りに、ママ友3人と子供達で行ってきました。
c0216434_2213768.jpg

歩くと20~30分はかかるけど、あえて徒歩で。
途中セブンでウコンの力を立ち飲みして準備完璧!

だって、30代のママ友たち、若くって肝臓強くってすごいんだから負けてられないもの(^_^; ←何を張り合ってるのか!?

おまけにギャル的な目元パッチリメイクのママ友に引けを取らないように、いつになくアイライン&ボリュームアップマスカラ&アイシャドーで目ヂカラつけて参戦。

ホントに何を対抗してるのか?!
たかが秋祭りごときで!
って自分でも思うけど、なぜか私のママ友はみんな若くって美人&可愛いんです。

そんな10歳ほど離れたママ友たちの肝臓やメイクに勝手に対抗することで、若ぶってるというイタい私なのです(笑)

まずは食料調達。
c0216434_6472994.jpg

焼き鳥やおでんやビールなど、すごく良心的なお値段なんです。

これは晩ごはんを兼ねないとね。

子供達はみんな勝手に遊んでくれるし、
c0216434_6513059.jpg

外はちょっと寒かったけど、大人たちは飲んで食べてしゃべって...♪*゚
ちょっと神楽も見て…。
c0216434_6533331.jpg

楽しい夜でした(*^^*)


今から秋祭りが続きます。
地域のお祭りは屋台のお手伝いがメインだったり、町をあげての大きなお祭り「酒まつり」は子供の舞台発表があったり、忙しくなりそうです。


酒まつり2014
10月11.12日
お酒好きな人もそうでない人も楽しめますのでぜひお越しくださいね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-21 07:12 | おでかけ | Comments(2)

別れと旅立ち

今日はちょっと寂しいお話です。

*****

娘が班長を務める登校班にフィリピン人のハーフの女の子がいました。

今はもう3年生ですが、フィリピン人のお母さんは日本語が読めなかったり、日本の学校の事がよくわからなかったりで、放っておけない主義の典型的な大阪のおばちゃんである私は、入学当初から色々と世話をやいていました(^_^;

そして娘も学校の行き帰りが一緒だったり、宿題がわからなかったら家で教えてあげたりと、親子とも仲良くしていました。

でも、日本人とフィリピン人の結婚は、文化や考え方の違いだったり、何かと大変だったようで…。

時にはストレスで精神的な病気にもなり、いろんな相談も受け…。

今まで大変だったけど、ようやく夫婦の話がまとまり、彼女と娘さんは突然引っ越すことになりました。

子供を通してそんなことを聞いて驚き、最後にどうしても会って話したくって(メールじゃカタコトの日本語で、話が通じないので)、引越し前々夜ギリギリに会って話すことができました。
c0216434_2133471.jpg

彼女が作ってくれたケーキ

離れて暮らす事になるけど、籍はそのまま抜かずにいくそうです。

だって籍を抜くってことは、お母さんは日本国籍じゃなくなるから日本で子育て出来なくなるもんね。

たかが紙切れ1枚の事だけど、提出するかしないかで大きな違い。

子供のことを考えると、一番いい形で、離れて暮らす事になるんじゃないかな。

私はドロドロ最悪状態で引っ越していくのかと思ったけど、これを聞いて安心して送り出せるよ。

私の知る限り、旦那さんもそんなに悪い人じゃないもん。

日本人どうしでも、生まれ育った環境で意見の食い違いや考え方の違いがあるからね。
決して国際結婚が原因だとは私は思わないんだけど。


でも、まだ若くてJennyちゃんとBarbieちゃんをたして2で割ったような超美人でとても素直で可愛い性格の彼女だから、まだまだ人生やり直せるはず!

誰も知り合いのいないこの土地に住んで、辛いことがたくさんあったかもしれないけど、旦那さんと離れて暮らすことで平穏な暮らしができると思う。

せっかく仲良くなったお友達とお別れするのは辛いけどね。

ご近所さんだったからこそいつもメールや立ち話で、一緒にお出かけしたことも一度もなかったけど、もっといっぱい思い出作っとけばよかったな。
って今更思う…。

でも最後に会って話せてよかった。
絶対幸せになって欲しいな。

不二家のケーキ、手土産に準備してくれてました。
私は手ぶらだったのに(^_^;
c0216434_2142055.jpg

そう言えば、娘ちゃんがはじめてうちに遊びに来てくれた時も、不二家のケーキ持ってきてくれた。

これから不二家のケーキを見る度に思い出すんだろうな…。

頑張れ!
新しい旅立ち。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-20 07:00 | お友達 | Comments(2)

最近の室内のグリーン

おひさしぶりです。
先週は連日の激務がたたり、体調壊しながらも勤務していました。

この連休はゆっくりと休養するための、恵の休暇です。

このままだと自分や家族がダメになると思いつつも、人がいないのはすぐに解決できる問題ではなく…。

もう若い頃のようにも頑張れないので、無理をしないようにやるしかないですね。

*****

近所にある素敵なお花屋さんで、大人の頭の大きさほどあるアナベルの切花を買いました。
c0216434_107624.jpg

しばらくそのまま花瓶にさしておくとカラカラになったので、今シーズン作って枯れていたあじさいのリースと交換しました。
c0216434_1092731.jpg

グリーンが鮮やかです。

最近はオットがエアープランツに凝っています。
c0216434_10412666.jpg

水やりがほとんどいらないので忙しい人にはもってこいですね。

こちらは実は2本目。
c0216434_1043493.jpg

1本目はあろうことか枯らしてしまいました(><)

水やりがいらないというのは、空気中の水分を吸い取るらしいですが、我が家はそんなにムシムシした構造じゃないんですよね。
だから枯れたのかな…?!

2本目は時々霧吹きで水分を与えてます。


こちらはグリーンネックレスを栽培中。
c0216434_10491433.jpg

長くなりすぎたのをカットし、先を水につけておくと根が生えてきます。
根が生えたら土に植えて増やしています。
茶色い瓶は栄養ドリンクの空き瓶ですが、グリーンと茶色の組み合わせが好きです。

新しい多肉植物も仲間入り。
c0216434_10515414.jpg


最後にウンベラータ。
今年は成長が著しく、とうとう私の身長越えしました。
c0216434_1058288.jpg

1200円で買ったsale品だったウンベラータ。
小さく買って大きく育てる。
これが楽しいし、喜びも大きい!

最近の我が家の室内グリーンはこんな感じです。

夏は水やりが大変な外植物よりも、室内植物の方がいいですね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-15 11:03 | green | Comments(2)

今年のお誕生日は…

もう9月に入ってて、すっかり忘れてしまってたというか、アップしそこねてたので今更ですが、
私の誕生日はあの土砂災害の日でした。

それは仕事から夕方家に帰っても全然夏休みの宿題が進んでいない娘にイライラピークだった頃でした。
自由研究もできてなかったんです。

誕生日前日、私もオットも仕事が休みだったので、朝からオットに宿題を見てもらい、午後からは読書感想文を書くために買った「思い出のマーニー」の本が全然読めてないから、二人で映画館に見に行き、その後はなぜかボーリングに卓球と遊びまくっていました。
c0216434_8124927.jpg

その間私は散らかり放題だった家をキレイにし、誕生日の前夜祭の準備をし、日頃できない家事や買い物をこなしていました。
c0216434_8135174.jpg

宿題は終わってなかったけど、一日中私に時間をくれたことが何よりものプレゼントだったと思っています。

そして翌日の誕生日。
広島県で起こった土砂災害の被害の大きさを知って、誕生日どころじゃなかった。
きっと忘れられない誕生日になるんでしょう。

後日職場のAちゃんから頂いたプレゼント。
c0216434_8174271.jpg

こういう心遣い嬉しいです♡
ありがとう!


それから2週間後が次女の誕生日。
仕事が激務となっていたので申し訳ないけど特別な事が何も出来なかった(T_T)

でもオットが娘のリクエストのお好み焼きを作ってくれ、ケーキを買ってきてくれてお祝いしました。
c0216434_8244832.jpg

プレゼントはこの年になるとあまり欲しいものがないみたいで、後日服を一緒に買いに行くことになってます(*^^*)

12歳おめでとう!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-08 08:29 | イベント | Comments(2)

廣島つけ麺

日曜の昼ご飯って、麺類が多いかも…。

先週の汁なし坦々麺に引き続き、今日は廣島つけ麺本舗 ばくだん屋のつけ麺。
c0216434_1312375.jpg

ネギたっぷりが私好み。
秘伝の辛味タレとすりゴマを入れていただきます。
辛くって汗が吹き出るけどやめられない美味しさです。
c0216434_1333327.jpg

店舗で食べるともちろん美味しいんだけど、何よりも家で簡単に作れるのがいいですね。

この夏こういう類のものによくお世話になってます(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-07 13:06 | ごはん | Comments(0)

試供品を使って 3

おひさしぶりです。

私事ですが、職場で一番頼りにしていたスタッフが急に無期限休養が必要となってしまい、慣れない業務を一人でこなすという忙しい日々を送っていました。
こんな生活いつまで続くのか、先が見えない不安と、プレッシャーで張り詰めた毎日を送っています。

思い詰めると私まで壊れてしまいそうなので、こちらのブログをアップすることで少しでも気がまぎれたらと思います。

*****

さて、少し間が空きましたが、まだまだ続く試供品。

我が家でもお馴染みの味の素CookDo。
ガリバタ鶏の試供品です。
c0216434_8274629.jpg

ガーリックとバターの醤油炒めです。
鶏肉、人参、キノコ、ネギを炒め、ガリバタ鶏をかけて炒めたもの。
c0216434_8275952.jpg

まぁ美味しいっちゃぁ美味しいけど、想像通りの味で特別な感動はなかったかな。

自分で自分好みの味付けをしたいと思ったけど、何と言ってもお手軽なのは便利ですね。

こちらは新庄の広島産かきエキス入り、かきだし入りみそ。
c0216434_828409.jpg

お味噌汁の試供品です。

私は牡蠣アレルギーなので大丈夫かな?!と思いましたが、なんてことはない。全然OKでした。
と言うことは、そんなに牡蠣エキスが入ってないのかもね。
c0216434_8285542.jpg

子供達はいつもと味が違うって気づいてました。
普段はカツオやいりこ出汁で味噌汁を作るけど、これはだし入りだからお手軽。
忙しい人にはいいですね。

続いてS&Bの香草焼きシーズニング(鶏肉用)。
c0216434_8283294.jpg

これをモモ肉にふりかけてしばらくおき、フライパンで焼きました。
c0216434_8291780.jpg

フライパンよりグリルの方が油が落ちて、カリッとするからいいかもね。

いつもなら塩コショウだけど、こういうのもたまにはいいです。

これはぜひ紹介したい品、広島れもん鍋のもと。
一袋で4人分です。
c0216434_82940100.jpg

スーパーでも見かけましたが、まあ普通なら自分で買ってまで食べないでしょうね。
でも試食で少し頂いて、あまりの美味しさにびっくり!
さほど酸っぱくなく、レモンのさっぱりした美味しさ、これはなかなかのヒット商品になるんじゃないかな。
ただ、ガッツリ食べたい男性には物足りない味付けかもしれませんが。
c0216434_8295811.jpg

私的にはオススメです!

でも今は白菜高すぎる(><)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-07 08:33 | ごはん | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ