Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はじめに。
エキサイトブログ、どうしたことかコメントが入力出来なくなってます。
コメント欄を開くとエラーになる。
前回の日記でいただいたコメントも返信できなくって困ってます。
なんとかしてください!!

一人で8枚食べたキャシャーンさん、返信できなくてごめんね。
来年もぜひてんぱんグランプリで会いましょう!

*****

ハロウィンパーティーも近づいてきました。
今日はジャコランタンスイートポテトを作ったよ。
c0216434_20531537.jpg

デコペンで顔を書いてみたけど、ライオンにしか見えない(><)

まぁ、雰囲気で!

さて、明日はいよいよ本番です。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-10-29 20:56 | お菓子

広島てっぱんグランプリ

近年全国各地で、食べ物の「〇〇グランプリ」ってのが開催されていますね。

今回初めて、広島てっぱんグランプリに行ってきました。
c0216434_20534140.jpg

大阪からキャシャーンさんが来るって言うので、私も娘と一緒にあの時食べれなかった庄原焼きをリベンジするために参戦!

まずは1000円で8枚綴りのチケットと投票券がついてるチケットを購入します。

そしてチケット1枚でこれらのお好み焼きが購入できます。
c0216434_2115532.jpg

たくさん食べきれないって思うけど、小さいお好み焼きの4分の1サイズなので、いろんな種類が食べれます。
c0216434_21421100.jpg

c0216434_2153089.jpg

それぞれのブースに並び、チケット1枚とお好み焼きを交換。
8ヶ所全部一人で並ぶのはちょっと大変ですね。

今回の目的の庄原焼きは投票対象外で、別のブースでチケット3枚と交換することができました。
しかもハーフサイズ(*^^*)
c0216434_21103439.jpg

他にも投票対象外のご当地グルメが集結してましたよ!
c0216434_21134955.jpg


私と娘は6種類のお好み焼きを2人で半分ずつ食べました。
c0216434_2116235.jpg

さあ、どれが美味しそうですか?

お目当ての庄原焼きはご飯にポン酢味であっさりと美味しく、とても満足しました(*^^*)

けど、投票するとなるとやっぱりコレでしょ!

娘とは意見が一致しましたよ。
c0216434_21182882.jpg

この箱に投票券を入れて帰りました。

さて、今年のグランプリはどこのお好み焼きが選ばれたんでしょうね?!

楽しみだわ。

そして何より、少しずつたくさんの種類のお好み焼きを食べれることがとてもうれしくって楽しくって(*^^*)

こんなイベント、なんで大阪に住むキャシャーンが知ってて、広島に住んでる私が知らなかったのか???
って思ったよ(^_^;

情報提供してくれたキャシャーンさんに感謝です。


〔結果概要〕
  優    勝  三次唐麺焼         16,646ポイント
  準優勝  せらの恵み焼        13,591ポイント
  第三位  広島生めんお好み焼き   12,212ポイント

    ※ポイント数は速報値ですので、今後変更になる場合があります。

[PR]
by ki-ka-zu | 2014-10-27 21:38 | イベント
これは去年作ったジャコランタンクッキーです。
c0216434_1781499.jpg

申し訳ないけど今年は忙しくって、クッキーなんて作る暇がありません。
ちびっ子たち、期待してたらごめんねー(^_^)

まあ表向き、衛生面や保存の事とか考えて、今回子供達に配るお菓子は小分けにした袋詰めを作りました。

子供参加予定者14人。
これはかなりの量がいります。

これもダイソーで購入した袋。
c0216434_1656057.jpg

期間限定商品ですね!

そして小袋入りのお菓子は娘の好きなものを一緒にチョイス。
なんせ最低14個入りですから、なかなか難しい(^_^)
c0216434_17102985.jpg

バラしてみると
c0216434_17104736.jpg

サラダ味のせんべいは雰囲気を出すために書いてみたかったの。
c0216434_17105888.jpg

去年のジャコランタンクッキーと見た目同じだよ~!
と、ちびっ子騙し作戦(^_^;

袋詰めして
c0216434_171357.jpg

長女やオットに食べられないように隠しておきました(*^^*)

当日ちびっ子たちが仮装してお菓子をおねだりしにくるのが待ち遠しいなo(^▽^)o
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-10-26 06:00 | イベント
お久しぶりです。
最近色々と頭を悩ます出来事が多く、日記を書く余裕もありませんでした。

やっと待ちに待った週末です(*^^*)

*****

日本でのハロウィンイベントってここ最近のものではないでしょうか?

うちの子世代でも、幼稚園なんかでそんなのはやったことありませんでしたから。

去年たまたま作ったジャコランタンクッキーを、外で遊んでた近所のちびっ子たちに配ったのが好評だったみたいで、今年はご近所の若いママさん達が企画したハロウィンパーティーのお誘いを受けました。

うちの次女、参加者の中でも1番年上で、しかもほとんどが男の子なんですが大喜び(*^^*)
なんせ、やったことありませんからね。

パーティーの進行は若いママさん達にお任せです。

当日の夕方、お菓子を貰いに子供達が簡単な仮装して各おうちを回って行くとのことです。

仮装ってどんな???
とわからないのに張り切ってしまう私でしたが、100均で売ってるそうですね。
早速ダイソーに向かいました。

娘が選んだ仮装グッズはコチラ。
c0216434_1622459.jpg

ピンで留められるちっちゃい帽子と、鳥の羽根のようなつけまつ毛!
c0216434_16233383.jpg

これは怖いよ~!
魔女みたい(^_^)
c0216434_1628922.jpg

参加者は最年少2歳から12歳の娘まで。
もしかしたらちびっ子たち、娘を見て泣いちゃうかもね(^_^;

仮装の準備はこれでよし!
次の準備は…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-10-25 16:47 | イベント

庄原方面へ

秋休み中の次女と連休中仕事明けのオット。
二人のお休みが合うのはお正月ぶりです。

あいにく長女はテスト期間中なので一緒には行けなかったけど、3人でお出かけ。
c0216434_21135296.jpg

今回は北に車を走らせ、国営備北丘陵公園に行ってきました。

台風明けの連休明けとあって、公園内はガラガラのほぼ貸切り状態。

いつもはこんなんじゃないんだよね???

遊具なんかも誰もいないから使い放題!
でも雨上がりで水で濡れてたり…。

今回の目的は林間アスレチックス。
久々に身体を動かしたいっていうオットと娘は、全部制覇目的でひとつずつクリアしていきました。
c0216434_21195365.jpg

さすがに私は、明日の業務に差し支えるといけないので無理はせず、荷物持ちと写真撮影。
2人ではしゃいでる姿を見るのも楽しい...♪*゚

6年生にもなるともう怖がることもなく、オットと対等に競争しながらどんどん行くので頼もしく、成長を実感しました。

黙っててもモデルにもなってくれます(*^^*)
c0216434_2123522.jpg

c0216434_21422367.jpg

そして娘の斜めアングル撮影。
お花畑も入れたかったとか(^_^)
c0216434_21432975.jpg


お昼ご飯は、広島てっぱんグランプリで以前優勝したことのある「庄原焼き」を食べよう!って決めていたのに、残念ながら行くとこ行くとこ定休日。
連休明けだからね…。

最後に行ってみた、庄原のかんぽの郷の敷地内にある庄原焼きのお店も定休日だったので、諦めてかんぽの中のレストランで普通の定食を食べることに。
庄原焼き、残念…(T_T)

庄原焼きとは
庄原市の農産物を利用したもので、これまでにはない斬新なお好み焼きです。
 特徴は、広島風の「肉玉」をベースに、ソバではなく「庄原産のお米」を使用します。そして、いわゆる「お好みソース」ではなく「ポン酢」をソースに仕上げます。「庄原の米」が入り、ポン酢で仕上げることが「庄原焼き」の最低条件(コア)です。


でもでも、せっかくかんぽの郷に来たのだから、このまま食事だけして帰るわけにはいきませんよね。
もちろん、温泉入って帰りました(*^^*)
c0216434_21573452.jpg


お土産に、広島名物乳団子。
c0216434_21505382.jpg

これ、オットが大好きなんですが、庄原のものとは知らなかった。
オットも乳団子に満足してました!

久しぶりの娘と3人でのおでかけ。
次はまたお正月なのかな…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-10-15 22:05 | おでかけ

酒まつり

台風19号、広島県は日中通り過ぎていきました。
今夜にかけて関西、東海方面に進んでいくようですが、安全対策はいかがですか?
私は毎回暴風で庭の木が倒れないか怖くって、朝からユーカリとモッコウバラの剪定をしてました。
ちょっと大きくなりすぎた庭の植物、考えないといけません…。

全国的に台風の被害が出ませんように。

*****

今年も毎年恒例の酒まつりが開催されました。
とはいえ、地元の小中学生は舞台公演があり、娘たちは毎年参加しています。
そして、こちらは二学期制をとっており、毎年この酒まつり時期に個人懇談があり、親が「あゆみ」という成績表を先生からいただくのです。
子供に渡してくれたらいいのにね。

酒まつり1日目は仕事だったので、夕方に懇談会をしてもらい、お祭りに繰り出したのは5:30頃。
やっとこの日のお酒解禁です!
c0216434_18241966.jpg

でももう酒蔵イベントも終わってたよ~(ToT)

晩ご飯を求めて次女と歩いていると、お友達のクミさん家族と遭遇し、合流!

短時間ながら飲んで、食べて、喋って楽しみました(*^^*)


酒まつり2日目は次女の舞台公演でした。
小学生最後だからと大阪から両親が見に来てくれ、朝から両親と酒蔵イベント散策。
c0216434_1828488.jpg

美味しいものを買って食べて、お酒の試飲をして楽しみました。
c0216434_18293391.jpg

そして午後、娘の舞台公演が無事に終了。
ゴメンよ、ビデオ撮影に夢中で、写真を1枚も撮ってなかった(><)
そして長女の時は、初めての事ばかりで、いちいち感動して泣くという親バカぶりを発揮してたのに、今回は泣くこともなく冷静に見てたよ。
私も成長したのかしら。

公演が終わってからが、やっと楽しめる酒まつり。

またまた昨日と同じクミさん家族と一緒に飲み歩きに繰り出したのでした。
シメは韓国料理店でささやかに打ち上げ。
c0216434_18382660.jpg

仲良く激辛鍋をつつく子供達。
クミさんちの息子さんとは幼馴染みの同級生で、家族ぐるみで仲良しなんだけど、学校では話もしないらしい(^_^)

来年も同じ中学校に行く予定だけど、いつまでこうやって一緒に遊べるんやろ?
ある意味楽しみなんだけど。

こんな今年の酒まつり。
台風にも合わず無事に終えることができました。


が、忘れてはいけない!
今年の酒まつりの2日間はこれが気になって仕方がなかった。
c0216434_1846547.jpg

2試合とも負けてしまってカープはCS3位になってしまって残念です。

野村監督、もう一年頑張って欲しかったけど、来年に期待!
お疲れ様でした。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-10-13 18:56 | イベント

電子辞書を買う

またまた長女の事ですが、高校生になり最近電子辞書が欲しいと言い出すようになりました。

入学時、学校からまとめて英語の辞書などを買わされましたが実際使ってるのだかどうだか?!

今時、なんでもスマホでお手軽に検索してるので、辞書なんているのかな?とさえ思ってました。

そんな娘が電子辞書を欲しいと言い出したのは意外。
でもいつも図書館の自習室で結構真面目に勉強してるし、ひとつあってもいいのかと思いリサーチすることに。

娘は友達や先輩などに何がいいのか色々聞いてみると、CASIOのエクスワードが断トツ人気。

私も同じ高校生の子供がいるお友達に聞いてみると、SHARPのBrainを使ってると。

要するにCASIO派とSHARP派に分かれるみたいです。

これも人のレビューだけじゃ当てにならない。実際目で見て触ってみないとね!

娘と大型電気店に行って、実際両方を触ってみました。

店員さんはCASIOのエクスワード推しでした。
将来たくさんのコンテンツが追加できるそうです。
でもSHARPのブレーンも追加できます。
ただ種類がCASIOの方が豊富みたい。
と言ってもそんなマニアックでもないし、わざわざコンテンツを追加してまで使うかな?ってのが正直なところ。

あと、エクスワードは電池を使用するので充電式の電池を買うと何度も使えるけど、ブレーンはアダプターでの充電なので、バッテリーが消耗すると交換するのにお金がかかるって。

ここ迷い所でした。

値段はどちらも同じくらいなので、あとはデザインと使いやすさ。

使ってみると娘は迷わずSHARPのブレーンがいいといいました。
ホーム画面からすごくわかりやすく検索しやすいみたいです。

デザインもシンプルにホワイトがあったしね。

バッテリーの問題はあったけど、やっぱり使う本人が使いやすいというのが一番なのでコチラにしました。
c0216434_22345591.jpg

英語だけじゃなく国、数、理、地歴、公民の6教科14科目に対応したコンテンツが入ってて、日々の学習からテスト勉強までできるようです。

ついでにケースと液晶画面用のフィルターも購入。
c0216434_22363865.jpg

ミルクチョコレート色とピンクのファスナーが可愛い。
c0216434_2238931.jpg

さあ、勉強に励んでくれるといいね。

ちなみにコチラはAmazonで購入。
だって本体は店頭で買うより9000円ほど安かったから、ここは賢く(^_^;
c0216434_224816100.jpg

スリランカ人のお友達と話すのに毎回苦戦してたスマホの翻訳アプリはめちゃくちゃな英語だったけど、これがあれば完璧だったかもね。
もう帰国しちゃったのが残念。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-10-07 08:00 | ショッピング
高校生になってから髪型を気にするようになった長女。
朝、洗面所にいる時間が長いです。

ちょっと前まではストレートヘアに凝ってて、入学祝いを兼ねて買ってあげたストレートアイロンで毎朝髪を伸してました。
c0216434_2215290.jpg

購入時、何がいいのか迷いましたが、ヴィダルサスーンのが一番良さそうだったのでこちらを買いました。

スチーム機能も付いてて、温度切り替えもできます。
170℃で使ってます。
c0216434_2232885.jpg

使い心地は、電源入れるとすぐに熱くなり、滑りもよく真っ直ぐストーレートになるのでとても気に入ってます。

ところが、最近はふんわりカールに目覚め、昔買って家にあったカールアイロンを引っ張り出して使ってましたが全然効果がありません。
c0216434_227213.jpg

昔子供達が小さい頃は髪の毛も柔らかかったのでクルクルになっていたんですが、もう今の髪の毛じゃクルクルにならない。
メーカーはHITACHIなので悪くはないと思ってたんですがね…。

で、買い換えるために大型電気店に行き、色々リサーチ。

せっかく買ってクルクルにならなかったら意味が無いので、メーカーや値段など迷っていると、お試しでカールさせてくださいました。

やっぱりお値段は少し高めだけど、ストレートアイロンで納得しているヴィダルサスーンが間違いない!

あとはコテの太さ。
前回のが26mmでよかったのだけど、ヴィダルサスーンは32mmや38mmと結構太いのもある。

試させてもらうと娘はミディアムヘアなので、太いとただはねてるだけに見えてキレイなカールにならなかった。

なのでヴィダルサスーンの25mmを購入しました。
c0216434_22154823.jpg

このキラキラクリスタルが可愛いんですよ!って店員さんはいってたけど、こんなのいらないからもう少しコストコダウンしてくれたらいいのに(^_^;

家に帰って取説読んでみると、ヴィダルサスーンのは温度切り替えが120~180℃とこんなにあるんですね。
c0216434_22281340.jpg

でも前回のは110℃オンリーでした。
かなり温度が低かったんだ。

そりゃー弱くってクルクルにならないわ。
ただ、髪には優しいんだろうけどね。

今は150℃で使ってます。
こちらも電源を入れるとすぐに熱くなるし、いい感じにクルクルになり、滑りもいいです。
ただ、娘は自分でできないので私が手伝ってますが、そのうち自分で。

ひとつ気になったのは、使ってるうちに指が当たって知らない間に電源がオフになってしまってること。

カールがつかないなって思ったら、すぐに電源チェックしないと。
使い慣れたらすぐに気付けるようになるのかな(^_^)

でもヴィダルサスーンにしてよかったです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-10-06 07:50 | ショッピング
3年弱前にオープンしたおむすびのGABA。

最近仕事のストレスが多く、気持ちの問題だとは思うんですがエナジードリンクやサプリメント、プロテインに頼ってる私ですが、ちょっとGABAの力でも借りないと!!って思い立ち、あれから一度も行ったことなかったけど、土曜日のランチに娘と久しぶりに行ってみました。
c0216434_20223342.jpg


ちなみにGABAって何?って思いますよね。
アミノ酸の一種らしいですが、
ギャバには、気持ちを落ち着かせる「抗ストレス作用」があります。
ギャバは、脳に存在する抑制系の神経伝達物質として、ストレスを和らげ、興奮した神経を落ち着かせる働きをしています。ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えて、リラックス状態をもたらす作用があるのです。

だそうです。

店内はモダンなインテリア。
イームズのチェアーがずらりと並んでいます。
c0216434_20234545.jpg

メニューはオープン当初からはあまりかわってなかったけど、選べるランチセット490円ってのがあったのでこちらをオーダー。
c0216434_20263285.jpg

お味噌汁はみんなついてますが、主食となるものは、好きなおにぎり2種類か卵かけご飯か、名前は忘れたけどBAGAライスを豚肉で巻いて揚げたものから選べます。
おかずは米粉をつかった唐揚げ「コメカラ」、地元産のジャガイモを使ったコロッケ、サラダなどがチョイスできます。

私はもちろんBABAのおむすび。
迷い迷ってオーダーした2種類のおむすび。
なんと瀬戸内産いりこみそは、前回もオーダーしてたという…(^_^;
c0216434_20502073.jpg

コンビニのおにぎりに比べるとずいぶん小さいので私でも2個くらい食べれる量です。
娘のオーダーした肉巻きチーズ入り串揚げライス(名前は?)は美味しいけど私の年齢ではしつこい感じ。

コメカラは残念ながら揚げたてじゃなかった。
串揚げライスをオーダー入ってからわざわざ揚げてくれるのなら、コメカラもその場で揚げてくれたらいいのに。
今回オーダーしなかったコロッケもきっと揚げ置きなんだろうな…。

抗ストレス作用って部分に効果があったかどうかはやはり一回のランチくらいじゃわかりませんけど、翌日すごく便通が良かったのは確かです。


 GABA米の効果

◆ストレスの多い現代人に必要なGABA◆
GABA(ギャバ)とはGamma-Amino Butyric Acid(ガンマアミノ酪酸)という栄養素です。
『健美玄米GABA』は大さじ1杯(10g)の中にGABAを27mgと豊富に含んでおり、体力・思考力・集中力を
身体の中からしっかりサポートしてくれます。

◆白米の36倍!豊富な食物繊維(30%)で腸年齢を若々しく◆
20ミクロン(小麦粉の1/6)に微粉砕され消化しやすい上、食物繊維が30%も含まれていますので、お腹の調子を整え、腸年齢を若返らせます。腸内細菌の良い働きを活発化させ、毎日の便通を規則正しく整えてくれます。

◆ビタミン、ミネラル類豊富なダイエット食◆
低カロリーな反面、不足しがちなビタミン・ミネラルがバランス良く含まれていますので、栄養の偏りをなくします。食養生による美肌づくりやダイエットに役立ちます。

◆アンチエイジング◆
米ぬか栄養機能イノシトール類が11%類も含まれており、アメリカや日本の研究によって全身の老化防止に役立つことが明らかになっています。そのほかにフェラル酸、トコフェノール(ビタミンE)、ガンマオリザノールなどの抗酸化力が、活性酸素によるシミ・小じわを防ぎ、身体の中から若さ作りを助けます。

◆ビタミンB群やマグネシウムで新陳代謝を促進◆
玄米に含まれるビタミンB群やマグネシウムが脂質、糖質の代謝を促進します。
その結果、エネルギーとして発散されるので、基礎体温が上がり、新陳代謝が促進されます。
また、マグネシウムはカルシウムの吸収を助け、骨の状態を安定して保たせます。

[PR]
by ki-ka-zu | 2014-10-05 21:18 | ランチ

ウォールステッカー

前から気にはなってたウォールステッカー。

たかがシールなのに1000円以上するのはちょっともったいないし、買って貼ってみて、やっぱりちょっとな~って事になっても嫌だし見送ってました。

でもセリアでいいもの見つけました!
100円ですよo(^▽^)o
これならちょっと貼ってみて嫌ならはがしてももったいなくない。

しかも可愛い♥

白い漆喰の壁に黒のステッカーがよく映えます。
c0216434_1893091.jpg

全国の黒猫好きな方、オススメですよ!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-10-01 18:12 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ