Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コストコ晩ごはん

お騒がせしましたが、娘、インフルエンザじゃありませんでした。
熱も上がらず検査も陰性。
よかったです。

******

今日は久しぶりに娘とコストコに行ってきました。
(最近はどこも一緒について来なくて寂しいけど、食べ物で釣れた(^_^))

普段なかなかスーパーに行く時間がないから大量買い!

中でもパン類多し。
家に帰って置き場がなく後悔してますけど…。

今夜の晩ごはんは買い物しながら決めてました。

ハンバーガー
c0216434_20345542.jpg

バンズ、ハンバーグはコストコもの。
スライスオニオン、チーズ、レタス、トマトをサンドしてガッツリ!

ムール貝の白ワインとガーリック蒸しもコストコもの。
c0216434_20375849.jpg

実は今朝の情報番組で、ベルギー特集でコレ紹介されてたの。
うん、美味しい!

ムール貝からでたガーリック風味のスープにチーズポービリアを浸して食べると美味しい!
c0216434_20475644.jpg

もちろんそのまま食べても美味しいけどね。

残ったスープは明日、パスタに合わせてリメイク予定!

赤ワインも安かったから試しに買ってみた。
南アフリカ産だけど辛口で私好み。もっと買えばよかったな。
c0216434_2041284.jpg

最後におつまみはコレ。
c0216434_20475215.jpg

子供も大好き!
また赤ワインと合うね~(*^^*)

しばらくは我が家の冷凍庫満席です!!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-01-31 20:52 | ごはん

ポップコーン

今小学校でインフルエンザが流行ってます。
娘のクラスは学級閉鎖にはなってないものの、最高14人も休んでる日があったとか。
今日は9人休んでたらしいですが、午後学校から熱があると電話が…。

とうとう我が家にも到来ですか…(><)

熱は微熱だし、まだ熱が出だして24時間経っていないので、インフルエンザ反応は出ないかもしれないので様子観察中。

*****

最近ハマっているおやつはポップコーン。
c0216434_15473241.jpg

いつも行くスーパーで150g100円で、乾燥コーンが売っています。
150gもあれば大量にポップコーンができるんです。
c0216434_154884.jpg

いつもは簡単にあじ塩味や、あじ塩+カレー味が定番。
でもこのシンプルさが美味しい。
c0216434_15475565.jpg

(カレー粉とあじ塩、ポップコーンをビニール袋に入れてフリフリ!)

今日はちょっと手を加えて、キャラメル味にしてみました。

乾燥コーン60g分

きび砂糖60gをフライパンで熱し、溶けたらバター10g、ハチミツ大1を入れ、混ざったら生クリーム大1を入れてキャラメルソースを作る。

この中にポップコーンを入れて絡める。

このままでもいいけど、オーブンの鉄板に平らに並べ、240℃で5分程焼き、冷ますとカリッとなって引っ付かないです。
c0216434_15513864.jpg

家でも簡単に美味しく作れるので、もう映画館やパークでポップコーンなんてもったいなくって買えませんな~(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-01-29 15:53 | お菓子

今夜はパスタ!

毎日の晩ごはん迷いますよね。

最近は家にある食材での時短調理メニューが私のテーマ。

朝のZIPのMOCO'Sキッチンはいつも参考になるコーナー。
この日はボロネーゼをカッペリーニにかけてオープンで焼くってのをやってました。

これ見て晩ごはん決定!
ただのボロネーゼスパゲティー。
c0216434_21531576.jpg

贅沢にもすき焼きのお肉が残ってたので、FPでミンチにして、玉ねぎもニンニクもガーってやって、炒めてホールトマト、ケチャップ、(使い道のなかった)バルサミコ酢、調味料を入れて煮込むだけ。
もこみち君、美味しかったよ!


パスタの日はだいたい2種類作ります。
もう一品は、花凛さんがアップしてたキャベツとソーセージのパスタ。
この材料も家にあったのでちゃちゃーと炒めて茹であがったスパゲティーと炒めて出来上がり!
c0216434_2150516.jpg

こちらもガーリックがきいて、大きめのキャベツがシャキシャキ食感で美味しかったよ。

この日も無事に晩ごはんができてホッ。
c0216434_21511378.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-01-24 07:00 | ごはん

高級“生"食パン

パンの話題が続いてます。
今回妹が、私が大阪まで葬儀に来るだけなのもなんだからと、高級“生"食パン専門店乃が美の食パンを予約して買っておいてくれ、お土産にいただきました。
c0216434_9563428.jpg

こちらの食パンは&Premiumという雑誌で「日本のおいしい食パン10本」に選ばれたそうで、まあ美味しい!!
納得の食パンです。

こだわりは
1.たまごは使用しておりません。
2.最高級カナダ産100%の小麦粉を使用しております。
3.焼かずに美味しく食べていただける“生"食パン作りにこだわり、職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げました。

素材ひとつひとつにこだわり、口に含んだ瞬間にとろけていきそうな生地、ふわっとした心地良い弾力と食感、素材そのものの旨味と甘味を最大の特徴としております。
お客様すべてが“笑顔"と“幸せな気持ち"になっていただける魔法の高級“生"食パンを作り続けてまいります。
(抜粋)


私の下手な文章力よりもこちらの文章の方が上手くお伝えできると思います(^_^)
ほんと、そのとおりの食パンなのです!
c0216434_9565695.jpg

焼かずに何も塗らずにそのまま食べるのがオススメです。
ミミの部分も美味しい!

予約販売なのでなかなか自分では買いに行けませんが、また妹にお願いしてみたいプレミアムな食パンです。

ありがとう(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-01-23 07:21 | パン

シティベーカリー

グランフロント大阪うめ北広場地下にあるシティベーカリー

もうすぐオープンして2年になりますが、私が帰省する年末年始やお盆、GWなどは、いつもすごい行列で気になりつつも買ったことがありませんでした。

今回普通の平日の帰省だったので、店内はガラガラ。
せっかくだから買って帰ることにしました。

まずは有名なプレッツェルクロワッサン。
帰りのバス中で早速いただきました。
c0216434_819558.jpg

外側はごま塩?!
生地は想像と違って、サクサクって言うよりズッシリしてて、バターたっぷりって感じではない。
でも中は甘みもあって、今まで食べたことのないクロワッサン。

ひとつ310円とお値段高めですが、ズッシリしてるので、ひとつ食べただけでお腹いっぱいでした。

翌朝、みんながそれぞれの場所に行ってから、一人で遅めの朝ごはん。
隠しておきました(^_^)
c0216434_8202155.jpg

ベーカーズマフィン340円

こちらはプレッツェルクロワッサンと同じような食感の生地にナッツやレーズンが入って、シナモンがきいています。
c0216434_8204859.jpg

やっぱりズッシリとしてて、半分で十分。
ニューヨーカーってよく食べるんでしょうかね!?
いや、私が少食なのかな(^_^;

もうひとつ、ホワイトチョコ&クランベリーマフィン270円。
c0216434_8212169.jpg

これは美味しい!
クランベリーの酸味とホワイトチョコの甘さが、口の中でちょうどいい感じに入ってくる。
c0216434_821961.jpg

生地は相変わらずズッシリとして、こちらも腹持ちが良さそうね。

気になってたシティーベーカリー、今更だけどやっと食べれて納得(*^^*)

でもパンにしてはちょっと高すぎない!?
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-01-22 08:30 | パン

電車の中での出来事

この度親戚の不幸があり、急遽大阪に帰ってました。

二年前、父親が食道癌の手術後急変した時、お見舞いに駆けつけてくださった時にお会いしたのが最後でした。

あの時元気だった叔父さんが、まさか父よりも早く逝ってしまうとは…。

今回は私と年の変わらないいとこが喪主をしていて、今までとは全然違う気持ちや視点で葬儀に出席していました。

私は女姉妹の長女。
考えてみると親ももう後期高齢者で、未だに術後の不安を抱えた身体。
親も子も、いつまでも若いつもりでいてたけど、もうそういう年齢になってきたんだなぁってしみじみ感じた…。

ただでさえ涙腺弱いのに、もうはじめっから最後まで泣いてたかも。

親が元気なうちに、しっかり親孝行しとかないといけませんね。

*****

話しは変わって、
普段私はほとんど電車には乗らないので、大阪で電車に乗って色々と面白いことがありました。
c0216434_17272369.jpg

ちなみに県民性というのでしょうか?
私の職場のスタッフといつも戸惑うことがあるんです。

セーターを裏返しに着てる人に、「裏向きですよ!」と言えるか?

ズボンのファスナー開いてる人に「ファスナー開いてますよ!」と言えるか?

さらに、ズボンのファスナーから白いシャツなどが飛び出してる人に「ファスナーからシャツが出てますよ!!」と言えるか?

まあ、大阪出身の私は言える方ですが、地元育ちの人は言えない人がほとんどです。

見て見ぬふり。

さて、逆の立場ならどうでしょうか?

微妙ですよね。

セーター裏返しならまだしも、ファスナーからシャツがピンって飛び出てたのを指摘されると赤面ものかも。

でも、大阪人なら笑ってありがとうっていうかもしれませんね。

そういった地域の特性を知らなければ馴染めないことも沢山あるんです。



ここからが本題、電車の中での出来事です。

20代半ば位の女性が私の座ってる左斜め前に立ち、ずっとスマホをいじっていました。
私の右側に座ってるおばちゃんが、私の前に身を乗り出して、その女性のジャケットのボタンを指さしてきました。

私もその女性も「なんや?このおばちゃん?」的な反応。
で、おばちゃんは「そのボタン取れそうやから、外しといた方がいいで!」って親切に忠告してくださいました。

ありがとうございます。
でもそんな二つも斜め前のお姉ちゃんに言わんでもいいん違うん(^_^;


まあまあ座席が埋まってた車両で、私の座ってる前に、よくしゃべるおばちゃん二人組が乗ってきました。
ある駅で私の両サイドがひとつずつ空いたので、一人が「あんたここ座り!」って言って、すかさず目の前の空席に座りました。
じゃあ私がひとつ席をずれたらおばちゃん二人とも座れることくらいわかるし、そのつもりだったのに、「姉ちゃんちょっと横詰めて!」って言われた。

言われなくてもこのシュチュエーションなら詰めますよ!
恐るべし、遠慮のない大阪のおばちゃん!!


次は好感度抜群の男子高生のお話。
私は始発駅から一駅目で降りるので、キャリーバッグと荷物を持ってましたが扉前に立って、電車が出発するのを待ってました。

私の立ってる横の席に座ってずっとスマホをいじってた男子高生が、いきなり立ち上がって「どうぞ座ってください!」って言ってくれました。

大荷物やったから?
それとも仕事終わって大阪直行してたから疲れた顔をしてた?
まさか妊婦と思われた?

まあ何にせよ、こんな好青年がいるんだってすごく感動してしまった♡

その時は「次の駅で降りるからいいよ。ありがとう!」って言ったけど、ひと駅区間中ずっと考えてたら、こんな声かけが自然に出来る青年がいる事がうれしくって、降り際にまた「さっきはありがと♡」って言ってしまったよ。(←こういうところがおばちゃんなのか!?)

どうやって育てたらこんな自然な声かけが出来る子供に育つのか?
我が娘たちにこんな声かけができるのか?
なんて考えたね。

全国的にも大阪は特殊なのかもしれませんが、思ったことを口に出していいこと、あまり良くないこと、難しいですよね。

未だに日々の会話でも悩まされている私です(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-01-21 18:32 | 日常

ベイマックス

久しぶりに映画を観に行ってきました。
ベイマックス
c0216434_18215096.jpg

映画はドラえもん以来かな。
その前はアナ雪。
よく考えてみると、アニメ率高い!

まあ、全部子供の付き添いって感じで行ってるけど、どれもヒットでした(*^o^*)


ベイマックスなんてどんなストーリーかも知らず、また途中居眠りかと思いきや!

脳内伝達物質が上昇しっぱなしで、目はギラギラでした。

優しいお兄さんタダシ、
ズバ抜けた頭脳をもつ科学者の仲間たち、
そして何よりも優しく大きく包み込んで心とからだの傷を癒してくれるベイマックス。

私にもむぎゅーって抱きしめて、疲れた心を癒してよ~!

心温まる、優しくなれそうな映画でしたよ。

あと映像も良かった。
サンフランシスコと東京の架空都市、サンフランソウキョウの町並み。

戦闘ロボット5レンジャー?!たちの戦いにドキドキハラハラ!

天才頭脳の持ち主達のアイデアや思考回路にあっぱれ。

それから、お決まりの涙ありぃの。

でも最後スッキリした終わり方が良かったな。

大人も子供も楽しめるディズニー映画です。


何書いてるかわかりませんので、良かったら観てください(*^^*)

でも観るなら最後の最後まで観ることをオススメします。

エンディング、AIのstoryが終わっても帰ったらダメですよ!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-01-19 07:00 | 映画

パンケーキ

日曜の朝、久しぶりに目覚ましを気にせず起きました。

ほんの30分くらい長く寝ただけなのに、目覚めスッキリです(*^^*)

昨日の模試から開放された長女は、今日は友達と町(←広島市内のことを町と言う)に出掛け、sweets paradiseに行くそうです。

私はバイキングは元を取れないし、食べ過ぎて苦しくなるので苦手だから、sweets paradiseも行ったことありません。

でもHPみたら甘~い、美味しそうなスイーツがいっぱいで食べたい~!

という訳で、家でパンケーキバイキング。
c0216434_922086.jpg

パンケーキ盛りだくさん焼きまして、フルーツや生クリーム、メイプルシロップなどのトッピングを準備して、御自由にどうぞ!


あ~、やっぱり食べ過ぎた(^_^;

こんな朝食を食べたのに、長女はスイパラに行くようです。

若いって胃腸も元気なんですね。
うらやましい(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-01-18 09:09 | ごはん

鍋、鍋、鍋…

我が家の晩ごはん、冬は週2回くらいは鍋です(^_^)

好きってのもあるけど、何よりも手軽にできますからね。

でも飽きないように色々な鍋を作ってます。

カニ鍋
c0216434_7212263.jpg

すき焼き
c0216434_722765.jpg

豚しゃぶ鍋
c0216434_7224970.jpg

うどん鍋
c0216434_7225664.jpg

寄せ鍋
c0216434_7232039.jpg

これも寄せ鍋
c0216434_723587.jpg

石狩鍋
c0216434_7241484.jpg

またすき焼き
c0216434_7245013.jpg


たまたま写真撮ってた日の鍋でした(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-01-17 07:29 | ごはん

お餅ピザ風お好み焼き

鏡開きなどでお正月のお餅が余ってませんか?

毎年この時期定番の、うちの娘たちが大好きなお餅メニューを紹介します!

タイトルにも困りましたが、料理名が思いつかない(^_^;

〈材料〉
お餅

ミックスチーズ
お好みソース
マヨネーズ
かつお節 など

1.溶き卵の中に、小さく切ったお餅とミックスチーズを入れて混ぜる。

2.あたためたフライパンに油を入れ、1を流し入れる。

3.蓋をして中火で焼き、お餅が膨れてきたら裏返す。

4.焼けたらお皿に入れて、お好みでソースやマヨネーズ、かつお節などをかけて出来上がり。
c0216434_23144230.jpg

これは、4分の1サイズにカットしました。

何もない時の朝ごはんや、晩ご飯の一品、おやつにも。
こんなに簡単なのに、めちゃウマですよ!

分量はいつもの如く適当ですが(^_^)

絶対に裏切らない味なので、ぜひお試しを!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-01-12 07:43 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ