Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

卒業

次女の卒業式でした。
長女の時から数えて8年間、こちらの小学校にお世話になりました。→長女の卒業式
c0216434_21021938.jpg

田んぼだらけだった町に新しく住宅が建ちはじめ、人口がどんどん増えて、長女の頃は3クラスしかなかったのに、次女の学年は5クラス。
その後もどんどん児童が増え続け、今では県内トップのマンモス校になってます。
そして4月からは全国5本の指に入るマンモス校になるとか…。

変化がめまぐるしい6年間だったので、教員、PTA役員をはじめ、児童も保護者も色んな変化に対応していかなくてはなりませんでした。

でも今年で卒業。
長かったようであっという間。
子供の成長って早いものですね。

相変わらず今年も式には一人での参列。
児童が多過ぎて、1、2年生は式には参加できません。
保護者も座席が確保できず立見の方も。
c0216434_21021998.jpg

今年も泣きを覚悟で参列しましたが、あまり誰も泣いてません。
娘も全然。
でもさすがに最後の退場の時は涙が込み上げてきました。
いつも「学校辞めたい」って言ってたのに、6年間よく頑張ったね!って。
c0216434_21021974.jpg

家では甘えん坊だけど、登校班ではしっかり者とみんなに頼りにされてた娘。
c0216434_21021948.jpg

ランドセル姿ももう最後と思うとやっぱり寂しいな....。
入学祝いに祖父母からプレゼントしてもらったランドセル。
1年生の時はあんなに大きく感じたのに…。
そして6年間の思い出がいっぱい詰まったランドセル。
ホントにキレイに使ったね。
c0216434_21022051.jpg


卒業おめでとう♡
c0216434_21022001.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-03-23 21:00 | 学校行事

定期演奏会

昨日は長女の吹奏楽部の定期演奏会がありました。
c0216434_08153816.jpg

今まで5年間、トランペットをやってきましたが、高校での部活はパート別での自主性に任されることが多く、厳しすぎた中学での練習とのギャップがあり過ぎたのでやりがいを感じられず、入部当初からずっと辞めたいって言ってました。

娘なりに悩みに悩んだ結果、顧問には既に一年生が終わったら退部すると伝えていました。

だから今回の演奏会が最後の舞台となるので、私も複雑な思いで見に行ってきました。
c0216434_08153843.jpg

みんなそれなりの中学校で厳しく練習してきた人たちだから、個人個人はかなり高い技術を持ってるのがよくわかります。

アンサンブルコンクールでは打楽器は名門強豪校と並んで金賞だったりね。

なのに合奏となると個々の持ち味が活かされてない。
今までコンクールで色んな学校の演奏を聴いてきたから、素人の私にでも合奏の良し悪しはわかる。
ホントにもったいない…。

でも部員の自主性に任せられて、パートや同期と仲良くやってこれたってのは一生の宝となるんじゃないかな。

なんて色々な思いの中で、また涙ぐみながら最後の演奏を聴いていました。

*****

帰宅後、
先輩たちからの投票の結果、次年度の副部長に任命されたと。

「辞めると言ってたのに何故に引き受けた!?無責任やろ!!」
と言ってみたものの、
親としてはあと1年続けて気持ちよく引退して欲しいと思う。

野球の応援、コンクール、体育祭、文化祭、演奏会…

まだまだ聴きたい!

そんな緩い練習が嫌なら、副部長になって自分が変えればいいやん。

気持ちは揺らいでるようだけど、先輩たちの期待に応えて欲しいと思う…。





[PR]
by ki-ka-zu | 2015-03-22 08:15 | 学校行事

加湿器の掃除

この加湿器、数年前に購入しました。
c0216434_21302570.jpg

冬の間は部屋が乾燥するので毎晩寝室でフル回転。

一応毎年キレイに洗浄、乾燥させて片付けるのですが、部品に白いカルキがこびりつき、なかなか取れません。
c0216434_21302674.jpg


そこで加湿器専用のクエン酸を購入しました。
c0216434_21302619.jpg

1本10gに対してぬるま湯2L。
そこに一晩浸け置き。
c0216434_21302684.jpg

長年放置してたこびり付きもあり、完全には落とせなかったけど、かなりキレイになりピッカピカ。
c0216434_21302607.jpg

毎年こまめにしないとね!

クエン酸と一緒にフィルターも購入しました。
c0216434_21302738.jpg

こんなに黄ばんでた!
来年はキレイなものを使えるので今から楽しみ♪

少しずつ冬物片付けていかないとね(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-03-21 21:30 | 日常

春の気配~球根~

先日タイヤ交換も済ませたし、気温もどんどん暖かくなり、もうすぐ春ですね。

冬の間足を踏み入れることがほぼなかった、荒れ放題の裏庭に出てみました。
c0216434_07201260.jpg

去年の植えっぱなしだったチューリュプが芽を出していました。
すごい生命力です!
ただ、肥料も何にもやってなかったから花が咲くかどうかは…。
c0216434_07201320.jpg

ムスカリも葉がボーボーに生えてました。
これ、どんどん繁殖して毎年増えてるような感じです。
c0216434_07201357.jpg

これは、ヒヤシンス!
しかも繁殖して新しい芽から蕾が。
何年か前に地植えにしてみたら、毎年勝手に花を咲かせます。
しかも特に肥料もやってないのにね。

これら全部球根。
球根の花って放置でも毎年勝手に育ってるので、忙しい人にはいいですね。


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-03-18 07:20 | お庭

タイヤ交換

今日の天気はもうすっかり春ですね。
この前の雪がもう今シーズン最後かな!?

なので今日はタイヤ交換をしました。
車のことがよく分からない私はいつもお世話になってるディーラーで。
c0216434_15422787.jpg

でもコチラに住んでいる人達は結構自分(←ダンナさんが)でタイヤ交換をしています。
だって年に2回×家族分の車の台数を頼んだら、結構な値段になりますからね。

だから私も自分でタイヤ交換をしたい!
って毎年思うんです。

確か昔々教習所で習った記憶が…。

昔の車って、車にジャッキと予備タイヤを積んでなかったでしょうか!?

もちろんそれらを使ったことはなかったけど、私の車にも積んでありました。

だから工具さえあれば自分でタイヤ交換をしようと思えばできるのかもしれませんね。

最近ではビンのフタやスナック菓子の袋も力がなくて開けれない私は、タイヤのボルトを絞める力に自信がないのでオットにこの話を持ちかけると、絶対嫌だと!!

長距離車で山道を通勤するオットは、安全のために自分ではしたくないんだそうです。

でもね、近所チョロチョロしか走らない私は自分でやってみたい。
(お金も時間も勿体ないからね(^_^;)

毎年同じ事を思いながら何年過ごしてきたことでしょう。

広島にはMAZDAの関係で、下請けも含め車に携わる仕事の人=車いじるの好きな人が結構いるんです。
ご近所さんにも、職場のスタッフの旦那さんたちにも。

誰かに教えてもらわないとね。
さすがに女性ではいないけど(^_^;

来年こそは…!

c0216434_15492565.jpg

そして我が家に置き場のないスタットレスタイヤ。
また冬までオットの実家に置かせてもらいましょうか(^_^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-03-14 16:00 | 日常 | Comments(0)

長渕剛詩画展2015

はじめに、今日はマニアックな記事になりますのであしからず…。


長渕剛詩画展2015に行ってきました。
c0216434_21233066.jpg

長渕剛ほどの人にもなると、広島の呉市なんていう地方で開催するのは珍しい事。

でも、この大和ミュージアムは映画「男たちの大和」が撮影され、主題歌を唄ったこともあり、長渕剛にとってはゆかりのある場所なのです。
c0216434_21233055.jpg

ミュージシャンとしての長渕剛はかれこれファン歴も長いんですが、詩画というのはあまり知らない一面でした。

誰も一緒に行ってくれそうな人がいないので、一人で呉まで向かいました。
もちろん久しぶりに長渕の音楽を聴きながらテンションあげて。


会場内はもちろん撮影禁止!

でもね、もうグサグサ心に突き刺さるメッセージが込められた詩画でした。

パッとひらめいたインスピレーションで書くため、スピードが必要なんだそうです。
だから正直なんて書いてあるか読み取りにくい文字で、それでもひとつずつ一生懸命解読していったのでかなり時間もかかったし、疲れましたけど(^_^;

心にグサグサきたものの、やっぱり目と頭に残して置けそうになかったので、詩画集を買いました。
c0216434_21233079.jpg

まあ、熱く強いメッセージが詰め込まれた詩画集で、
生きるということ
あきらめないということ
父母への思い
故郷への思い
祖国日本への思い
等々…

力強い筆の文字で表現されていて、ミュージシャン長渕剛とは違った一面を垣間見る事ができました
c0216434_21233081.jpg

「けっきょくね、自分の痛み苦しみはね、何やかんや言ったって自分しかわからないね」
c0216434_21233007.jpg

「君がまばたきする一瞬だよ。過去の栄光なんて」
c0216434_21233193.jpg

「絶望の向こう側に希望がある。だから僕は生きる。」

これは東日本大震災後に書かれたものかな。

これらはほんの一部やけどね。

そしてすぐに傷つき落ち込んでしまう長女へ、ポストカードのお土産。
c0216434_21233106.jpg

「HOLD YOUR LAST CHANCE
傷つき打ちのめされても はい上がる力が欲しい」

私も長女と同じ年の頃、この唄に幾度となく勇気をもらったから。

でも長女にはわからんやろな…。
私のことをいつも「昭和やな~」って言うから。
でもこんな昭和的な思考、私は好きやけど(^_^)


なんかね、あまり共感してくれる人がまわりにいないのは悲しいけど、一人で満たされた時間でした。



あ、もひとつ自分へのプレゼント。
c0216434_21233126.jpg

CD4枚+DVD1枚
ほとんどCD持ってる唄やけど、大好きな曲が抜粋されているベストアルバムだったのと、私が高校生の時に大阪城ホールに見に行った「STAY DREAM」のliveのDVDやったので即決。

まさかこの歳になって当時のlive映像が手に入るなんて夢のよう。
DVDみてはっきりと思い出したよ!
懐かしかった。


今日はこんなマニアックな記事を読んでくれてありがとう♡
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-03-10 21:30 | イベント

ミモザのリース

少し前のことですが、オバマ大統領と安倍総理が会食した時に飲んでた日本酒を覚えていますか?

大吟醸 賀茂鶴ゴールド。

まあ、それはさておき、その賀茂鶴の酒蔵で酒蔵マルシェ+ライブがありました。
c0216434_16270145.jpg

よく行くお店が何件かマルシェに参加してたので、ふらっと行ってみました。

出店されてたR FLOWERさんで、ミモザのリースを作れるってイベントがあったのでチャレンジしました。
c0216434_16270168.jpg

年末にしめ縄教室にも参加してたショップです。

ミモザを短くカットし、リースの土台にワイヤーでグルグル巻き付けていくだけです。

私、作るのメッチャ速く、指導も要らなかった優秀なお客だったようです(^_^)

イエローとグリーンの組み合わせが春らしいですね。

おうちのいつもの場所に飾りました。
c0216434_16270229.jpg

うん、可愛いな~♡

でも花粉大丈夫か!?
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-03-07 15:56 | 手作り

きなこ黒みつ

2月24日に発売され、わずか2日で一時販売停止になったという幻のアイスを知ってますか?!
c0216434_21142912.jpg

おなじみハーゲンダッツのミニカップアイスです。

JK長女の周りで話題沸騰してて、いろんな情報が飛び交う中、何軒もコンビニを巡りましたがどこも売り切れ。

そこまで人気があるとなると、一口でも食してみたい。

仕方がない!
近所のママ友がセブンでバイトしてるから聞いてみてあげよう!!

早速lineで事情説明し、家族分4つ、なければひとつでもいいから買ってきて〜とお願い。

さすが店員さん!
ひとつ買ってきてくれましたo(^▽^)o
c0216434_21143041.jpg

中はアイスの上にお餅ときなこがたっぷり。
食後に仲良く4等分。

少しだからまた美味しい♥
コンビニ探しまくってようやくゲットできた品だからね。

再販したら、また買わなくっちゃね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-03-06 21:00 | お菓子 | Comments(0)

ひなまつり

お久しぶりの投稿です。

エキサイトブログ、新しいアプリインストールしてみたら、なんだか使いにくくなりましたね…。

今日はひなまつり。
c0216434_20571321.jpg

相変わらずバタバタしてて、何もないのは娘たちが可哀想なので、ちらし寿司でも作ろうかと思ったら、手巻き寿司がいいって!

ありあわせだけど、今年もなんとかひなまつりの日が終われそうです(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-03-03 20:56 | ごはん | Comments(0)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ