Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

苗の植付け

天気のいい日が続いていますね。

広島に本社のある某自動車会社の社員さんなんて、先週末土曜日からGW突入らしいですよ!
一体何連休!?
12連休!?
羨ましい~、と思ったけど、子供達はまだ学校あるから旅行も難しいし、奥さんも大変かもね(^_^;

我が家のGWは、オットは稼ぎ時のため泊まり込みでお仕事。
娘たちはそれぞれ部活や塾。

私、おひとり様です…。

仕事は暦通りだけど、今回は暇なのに帰省もできそうにない(ToT)

自由に動けるのは、やっぱり子供が小学校のうちだけですね。

そんな休日初日、荒れ放題の裏庭の掃除をし、野菜の土作りをし、園芸店で苗を買ってきました。
c0216434_21293498.jpg

ミニトマトは今年も4苗。
去年は一番高価だったサントリーの苗を買ってみたけど、ポピュラーで安価なアイコやピンキーとかの方が皮が残らず断然美味しかったので、ポピュラーなもの3種類にしました。

もうひとつ、2年ほど前から気になってたマイクロトマトもチャレンジしてみることに。
c0216434_2119616.jpg

(上:マイクロトマト、アイコ、下:ピンキー、ルビー)

さてさて、今年の収穫楽しみです(*^o^*)

野菜はトマトだけですが、やっぱりあると便利なバジル。
c0216434_21312027.jpg

あまり大きくなりすぎると葉が硬くなるので、今年は鉢で育てることにします。

大きく育てば料理に重宝するけど、油断すると毛虫に全部食べられるパセリも再度チャレンジ。
c0216434_21324765.jpg


それだけではさみしいので、オレガノ·ケントビューティー。
c0216434_21331985.jpg

今は緑色だけど、先がピンクになると可愛いんです。

そして、天使のウィンク フランネルフラワー。
初めて見た花だけど、あまりにも可愛いのでお持ち帰り。
c0216434_21334521.jpg

以前ラ スールさんで買った、素焼きにヨーグルトを塗って色をつけたというお気に入りの鉢に植えてみました。
蕾がたくさん控えてますよ(*^^*)

忙しくって水やりがなかなかできそうにないけど、毎日の2人分のお弁当の彩りのために頑張って育てます!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-27 08:25 | お庭

ピエンロー

私が大好きなカータンのブログで紹介されてたピェンロー
超簡単&シンプル材料なので、早速作ってみました。
c0216434_781953.jpg

作り方は、朝戻しておいた大量の干し椎茸の戻し汁に、戻した干し椎茸、豚バラ、鶏モモ肉、白菜、春雨を入れ、ゴマ油で味付けるだけ。

詳しい作り方はカータンがYouTubeでアップしてくれてます。

食べ方はお皿に塩ひとつまみ、出汁、具を入れ、ラー油、ニンニクを入れる。
らしいけど、何年か前に流行った食べるにんにくラー油が家にあったのでそれを入れました。
さてさてお味は…!?
c0216434_7113121.jpg

干し椎茸の戻し汁とゴマ油だけで何とまー美味しい!

それに生まれてこの方、こんな大量の干し椎茸を食べたのも初めて。
たべても食べても椎茸なくならず、いったん引き上げリメイク料理考慮中!

翌朝残った出汁でおじや。
カータンいわく、出汁多めのしゃぶしゃぶおじやが良いらしい。
c0216434_14563690.jpg

今朝もせっせと椎茸消費頑張ったけど、まだまだなくならない。
ちょっと戻しすぎたみたい(^_^;

でもこのおじやも美味しかったぁ~。
白菜が高くなってきたから、そろそろ鍋の季節も終わり。
もっと早く知っておきたかったなー。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-25 15:03 | ごはん

春、新生活が始まって…

ちょっと最近の事を記録に残しておこうと思います。
c0216434_16533914.jpg

長女は高2になりました。
人生で一番楽しい時期であろう花のJKです(*^o^*)

と、言いたいところですが、高2になり娘は理数系の進学クラスにかわりました。

そこまで頭がいいわけでもなく、一流大学を目指してるわけでもないんですが、一年生の時の進学クラスの生徒は、誰もが認める天才や、勉強しなくてもテストでいい点とれる子なんかが集まってて、今まで普通クラスだった娘からしたらかなり授業内容もレベルが高くてスピードも速く、全く違う世界みたいです。

なんで娘が進学クラスに!?
国語大っきらいなので、女子の少ない理数系を選択してしまったから!?
きっと運良くか悪くか、テストの点数ギリギリラインで持ち上がったって感じなのでしょう(^_^;
もうついていくのに必死!!

4月から予備校にも行きだし、毎日学校帰りに自習室で勉強し、帰ってくるのは10時過ぎ。

普通の親なら頑張ってる娘に偉いね~って応援してあげるんでしょうが、もう見てて可哀想で、そんなに頑張らんでいいやんって思ってしまう…。

そういう環境の中で学習していて、今のところはモチベーションをあげて頑張ってるけど、大学受験までこのまま続くのか若干疑問で、どっかでプツッと切れそうです。

程々に頑張ってくれたらいいんだけどね…。
c0216434_16585455.jpg

次女は中学1年になりました。
相変わらず規律の厳しい中学で、いつかテレビで見た北朝鮮の軍隊のようだと次女も言ってます。

家で再現してくれた時は、笑ってしまうほど今の時代にこんなの必要!?って思うような動きや返事をさせられてるけど、まぁこういうのもいいのかなって思います(^_^)

次女は友達作りが苦手。
自分からグイグイ行けないタイプです。
3つの小学校から集まった中学なので、男の子の知り合いは何人かいるけど、知らない女子ばかりのクラスでなかなか友達ができず、ずっとモヤモヤしてました。

そして部活。
入りたいクラブがないって、最後の最後まで帰宅部的な家庭科部か、吹奏楽部か、(まさかの)陸上部短距離を迷っていました。

色々見学や体験し、クラスで1人吹奏楽部に入りたいって女の子がいてたようで、一緒に入部する事になりました。

これで親も一安心。
なんでもいいけど、帰宅部だけはやめて欲しかったから。
そしてクラスの友達もできた!?しね。

でも長女も吹奏楽部だったので、その大変さはよくわかってるつもり。
もちろん次女も姉の姿をみてきたから。

音楽室は貸切なので土日の一日連は当たり前。
野球部の応援にはかり出され、夏の合宿やコンクール、学校行事では演奏あり、ホントに一年中スケジュール盛りだくさんで大忙し。

そしてなぜか吹奏楽部と野球部は保護者会ってのが昔っから存在してて、また親も役員選出がある。

今年から顧問が変わったから若干やり方が変わるかもしれないけど、吉とでるか凶とでるか。
c0216434_1743717.jpg

そんな感じで、ほとんど子供達の手が離れてしまった私。
もちろん仕事は相変わらず忙しいけど、なんか生活にポッカリ穴が空いてしまったような感じ。

そろそろ子離れの時期なんでしょうか…。
子供に費やしてた時間(特に土日)の使い方がわからない。
ちょっと寂しいけどね…。

最近家事もテキトーやったから、そこをきっちりやればいいんだけど、そんなことじゃなくって自分のために上手く時間を使えるようにしたいなって。

運動、習い事、友達との遊びやショッピングなど、何か考えないとダラダラ時間が過ぎて、あっという間に歳をとっていくのは勿体ないからね。
c0216434_177924.jpg

数ヶ月後、今の生活がどう変化してるかな(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-22 17:18 | 日常

marimekkoヘルシンキから

職場の可愛い可愛い後輩が、新婚旅行でフィンランドに行ってきました~!

彼女は17歳も年下だけど、好きなものが似ている♡
入職してきた当初から同じ匂いがしてました(^_^)

フィンランドに行くって聞いたときは、絶対に行くだろうと思ったmarimekkoヘルシンキ本店。
やっぱりスケジュールに入ってました(*^o^*)

あつかましくも私の好きをいっぱいラインで送って、おつかいお願いしちゃいました(^_^)
c0216434_21571595.jpg

ショルダーバッグがずっと欲しかったけど、年齢も年齢やしカラフルなウニッコ花柄はちょっと…で、モノトーンの幾何学模様的なのが好きってアピールしてたら、こんなツボなのを買ってきてれました!
これ、本店に前日入ってきたばかりの今年の新作ですって♡
嬉しいわ~♪

エプロンも新調したくってアピってたら、飛行機で機内限定販売という小柄なウニッコの紺色を買ってきてくれました。
c0216434_2225154.jpg

可愛いすぎでしょ!
限定販売とかいう響き大好きよ♡

ファブリックも2種類。
クッションカバーを作ろうかと思ってたけど、パネルに貼り付けて壁に飾ったら超カッコイイかも!
c0216434_2254620.jpg

この色といい柄といい私好み。
さすが毎日一緒に働いてる私の事をわかってくれてるね(*^o^*)

定番ペーパーナプキンも。
c0216434_2275032.jpg

もったいなくて使えなさそうだけど、2人で半分こ。
でもね、20枚入りって書いてるのに、何回数えても19枚しか入ってないのがあってね…。
日本で買ってたら絶対クレームもんやわ!!

あとは店に置いてるフリーペーパー。
c0216434_22104896.jpg

見てるだけでウットリ幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

なんか新婚旅行なのに、こんなにたくさんのおつかいホント申し訳ない。
しかも日本で買うより断然お安いし!
ありがとうー♡♡♡

こちらはお土産。
c0216434_22142486.jpg

フィンランドはムーミンも外せないよね。
バンドエイドは早速娘が狙ってたけどね~(゚◇゚)ガーン

ホントにいっぱいありがとう!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-21 07:00 | お届けもの

たこ焼きアレンジ

子供が小さい時は大活躍したホットプレートのたこ焼き用鉄板。
ここ何年か使ってなかった~。

私の中でたこ焼きはあのたこ焼きって概念しかなかったんですが、
最近たこ焼きアレンジの事を知り、なかなか便利な使い方ができるんだなって感心!

たいしたアレンジはできませんが、タコ以外の材料をそろえてやってみたよ。
c0216434_17472113.jpg

子供の好きなハンバーグに、オットが好きなホルモン焼き。
あとはソーセージやタコやホタテ。
c0216434_1749168.jpg

いろんな味が試せて楽しいけど、やっぱりタコが一番美味しいと行き着いた(^_^)
c0216434_1750137.jpg

でもハンバーグはグッドアイデア!
手で丸めなくても、スプーンですくって入れるだけでミートボールのようなのが簡単に完成。
翌日のお弁当のおかずに重宝しました!

ホルモンも出てきた油でカリッと揚がって美味しくできましたー。

なかなか楽しかったですよ(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-17 06:33 | ごはん

鞆の浦の旅:鞆港散策

仙酔島から船で鞆の浦に戻ってきて、鞆の浦の町を観光。

福禅寺の対朝楼の柱を額縁に見立て、そこから見渡す仙酔島が絶景です。
c0216434_7334498.jpg


鞆の浦といえば、「崖の上のポニョ」や、アニメ「サザエさん」のはじめの唄の映像で有名になった場所ですが、最近ではドラマ「流星ワゴン」の舞台になった場所です。
c0216434_7364220.jpg

このドラマ、初めは鞆の浦が舞台ということで見だしたけど、香川さん演じる忠さんが大好きになって、結局全部見てしまいました。
c0216434_741183.jpg

こちらは忠さんのお家。
c0216434_7414038.jpg

近づいて見ると、
c0216434_7423290.jpg

丸忠総業の看板と、「永田」の表札がついてました。

町をぐるっとまわりると、ドラマで映ってた建物や風景があちこちに。
c0216434_745547.jpg

常夜灯の前では、こんなお兄さんとも遭遇しました。
c0216434_7461024.jpg

淡路島から出発し、北海道へ行って、今は沖縄に向かっているそうです。
ちなみにこれ、自転車ですよ!
無事に日本一周が達成できますように(*^o^*)

そして鞆の浦で有名なのは保命酒。
c0216434_7501485.jpg

16種類の自然生薬が入った薬味酒です。
c0216434_7524897.jpg

ちょっと癖のある味がしますが、健康のために飲んでみようと思い買いました。

小雨が降ったりやんだりな天気でしたが、鞆の浦への日帰り旅行で日常のアレコレを一旦リセットできました。
私が立てた女性的&ミーハーなプランに付き合ってくれたオットにも感謝。

またしばらく頑張ろう!!

おわり
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-16 08:24 | おでかけ

鞆の浦の旅:薬膳ランチ

仙酔島の江戸風呂で癒されたあとは、事前アンケートを元につくるコラーゲンたっぷりの薬膳ランチを頂きに行きました。
c0216434_21205138.jpg

事前アンケートで今の自分の体調をチェックし、その結果で食前茶や、前菜の浸けだれが替わります。
コチラはオットの前菜で、黄色い浸けだれは辛味噌。
c0216434_2123432.jpg

私は赤で酸っぱい梅干の浸けだれでした。
玄米ご飯を自分でよそって、これだけでも十分って思ってたら、薬膳鍋がやってきました。
c0216434_2125251.jpg

ここまで期待してなかったのにスゴイ!
c0216434_21263372.jpg

鍋の出汁は病みつきになりそうな味で、聞いてみると鰹ベースの出汁にコチュジャン、ニンニク、生姜、漢方などが入ったものだそうで、ややピリ辛なのでこれもポカポカ身体が温まります。

そして薬膳料理によく使われるキクラゲが大量に入っていて、アンチエイジング、プリ肌効果も期待できる!

調子に乗って美味しい鍋の出汁を飲みすぎて十分満足してたら、デザートをお持ちします!と言われた。

デザートはミニ桜餅ときな粉餅とイチゴ。
可愛いです♡
そして抹茶。
なんとセルフです。
c0216434_21334566.jpg

私、日本人ですが、恥ずかしながら今まで抹茶を立てたことがありません(><)

店員さんに作り方を聞いて、なんとなく立てみましたが、これが正解の濃度なのかよくわかりません…(笑)

身体の中から美しくなる薬膳ランチをお腹いっぱい頂いてここでも満足(*^o^*)

その後は国民宿舎の温泉でもうひと風呂。
よもぎの薬草風呂、塩風呂などで身体の表面もツルツルに。

お陰さまで翌朝大量快便で、デトックス効果が実感できました(^_^)

日常に疲れた方、癒されたい方、アンチエイジングを希望される方、仙酔島での今回の日帰りプラン、オススメです!

つづく…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-16 07:00 | ランチ

鞆の浦の旅:江戸風呂

ここ半年以上、仕事で休みがオットと合わなくって、どこにも一緒におでかけしてませでした。

今回久々に休みがあったので、福山の仙酔島に行ってきました。
c0216434_2303595.jpg

船に乗って5分くらいでしょうか?
あっという間に仙酔島に到着。
c0216434_232943.jpg

仙酔島は、何のために生まれてきたのかを気付かせてくれる島なんだそうです。

目的はこちらのデトックススパハウス江戸風呂です。
c0216434_2341351.jpg

なにやら怪しげな看板。
「人生観が変わる宿 ここから」

日頃の疲れやストレスをリセットし、デトックス、アンチエイジングのために、
今回はコチラのプランにしました。

受付で説明をうけ、廻る順序を教えてもらい、飲んだらすぐに体がポカポカと実感できる生姜茶を飲んでスタートです。

まず短パンとポロシャツに着替え、江戸風呂に向かいます。
c0216434_7361756.jpg

男女混浴なので、夫婦やカップルで楽しめるのは嬉しいです。

平日だったのでほぼ貸切状態だったのがこれまた嬉しい!

天然サウナとでも言える3種類の蒸し風呂で発汗し、外のお風呂で身体を冷まし、水分補給してまたまた蒸し風呂へ。

目の前は瀬戸内海が広がっているので、海に入って身体を冷やすんですが、まだ4月の海は冷たくって足がキーンとして動かなかった(><)
c0216434_743712.jpg

海に入ったオットいわく、初めは冷たいけど後でポカポカしてくるそうで、海に入らないと十分なデトックス効果がないので残念…ってフロントの方に言われちゃいました(ToT)

でも羊水の中でプカプカ浮いてるような胎内風呂を楽しんだり、
c0216434_7455138.jpg

瀬戸内海の絶景を見ながらの薬草風呂でのんびりしたり、
c0216434_7465645.jpg

婦人科系疾患やアンチエイジング効果があると言うよもぎ蒸し座浴を(オットも)一緒にしたり、
c0216434_7483585.jpg

日常を忘れてゆっくりもリフレッシュできました。

江戸風呂のあとはホテルのお風呂で身体を洗い、次に向かったのは身体の中から健康になる薬膳ランチへ。

つづく…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-15 07:59 | おでかけ

中学新生活!

昨日は次女の中学入学式でした。
見慣れない制服姿が可笑しくって(^_^)

だってスカート膝下、前髪オンザ眉毛に、後ろ髪は下のほうで1つか2つ結び。
あまりにも昭和な感じがねー(笑)

そして本日初登校。
c0216434_15071078.jpg

張り切って早起きしたけど、いつもより30分も遅い時間に家を出ても大丈夫。
距離が今までの半分以下になったからね。

下の娘ともなると、親も余裕であまり心配もしてなかったので、通学路の確認をしてなかった!
朝になって「どの道で行くん?」って聞かれて大慌て。
それに実際歩いてどれくらいかかるのかわからんしー(><)

初日は姉と一緒に途中まで行ってもらいました。
やっぱり心強いね。
c0216434_15071031.jpg

でも自転車やから走らされてるし(^_^;

仲良しの女の子のお友達は誰もいなくて不安そうやったけど、帰ってきたらどんな話をしてくれるか楽しみです。

男の子の友達はいっぱいいたんだけどね(^_^)

あっ、前のアパートが一緒だった幼なじみのクミさんのムスコ君も初めて一緒のクラスになった!
親は心強い(*^o^*)

この子達、いろんな名目での家族での集まりでは、いつも下の名前で呼びあって仲良く一緒に遊んでるのに、学校では全くの他人行儀で、話なんてしなかったらしいけど実はこんな感じで仲良しなの(^_^;
c0216434_15071004.jpg

同じクラスになってどうなるか楽しみだわ(笑)






[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-08 15:05 |

さくら2015

今年は桜の開花と雨が重なって、なかなか花見に行くタイミングがありません。
天気は悪かったけど近所の球場にビールとおつまみ持って行ってきました。
c0216434_18504435.jpg

野球の練習がない日は、ほとんど誰もいない野球場。
c0216434_18504411.jpg

近所の人しか知らないであろう桜の絶景スポットです。
c0216434_18504401.jpg

球場周囲桜が満開。
c0216434_18504410.jpg

でも散り始めていました。
今夜の雨で散るでしょうね。
c0216434_18504587.jpg

でも桜吹雪も撮ってみたい!
c0216434_18504526.jpg

また来年!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-04 18:42 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ