Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ツッキーガーデン

以前住んでたアパートでお隣さんだった、ツッキーのおうちに遊びに行ってきました。
c0216434_1523555.jpg

アパートの猫の額ほどだった小さな庭に、毎年楽しませてくれてたイングリッシュガーデン。
c0216434_17453673.jpg

窓を開けていると我が家までピエールの匂いが漂ってきて、玄関出入りするたびに隣のおうちの庭に癒されてました。
c0216434_1526299.jpg

そしてツッキーが一軒家に引っ越して広いお庭にそのバラたちを植え替え、どんどん成長。
c0216434_1529448.jpg

我が家のアンジェラに喜んでたけど、ツッキーのアンジェラなんて比べものにならないくらい大きくたくさんの花を咲かせています。

まあ、うちは全然お手入れしてなかったからね(^_^)

アーチにも綺麗につるバラが。
c0216434_1531487.jpg

さすが師匠です!
もう終わりかけだったけど、今年もバラを見せてもらえて、匂いをかいで、癒されたわ(*^o^*)
c0216434_15334762.jpg

帰り際にお庭のバラを切ってくれてプレゼントしてくれました。
c0216434_17414353.jpg

ちゃちゃってこんなことができるツッキー、素敵♡

ありがとう(*^o^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-27 17:47 | お友達

ひとりぶらっと。

今日は二人とも1日部活。

次女は市内の中学校で、吹奏楽実技講習会があるので朝から送っていきました。

長女の高校吹奏楽部は、年に2回ある小谷SAでの青空コンサートに出演。

あまり大きなイベントではないんだけど、3年生が引退して2年生が1年生を引っ張っていくバンド。
青空コンサートもこれが最後になるかも…、と思うとやっぱり見ておかないとね。
c0216434_1629266.jpg

今日はとてもいいお天気☀
雨が降らなくてよかった(*^^*)

今年も入部者が少なく小編成になってしまったけど、こじんまりとしたバンドでコンクール頑張って欲しいです。

お友達のお母さんと一緒に、もう安心して聴けるね!って、この5年間の成長をしみじみと聴いていました。

ここ小谷SAは山陽道なので、このまま引き返すこともできず家とは逆方向に直進し、次のインターで降りてUターンしなければいけないのです。

せっかくだから次のインターで降りてすぐのお気に入りの場所に行くことに。
c0216434_17481346.jpg

何度も紹介したけど、広島空港近くのウイングパークホテル。

ここにある獅子伏温泉
アジアな雰囲気のスパです。
c0216434_17495581.jpg

自分のペースでサウナと露天風呂を交互に入ってデトックス。
気持ちいいー♡

本当はお風呂大好きで、いつも車にお風呂セットを積んでたくらいなのに、私の住む町には銭湯ってのがないのが悲しい(ToT)
もっと気軽に行けるお風呂が近くにあればいいんだけどな…。

そしてお風呂の後のお決まりなのが、広い畳の休憩室で寝転ろびながら見るテレビ。
だいたいいつもこの時期のこの時間は、お客さんみんなでカープの野球観戦をします。

なのに、なのに、今日に限って休憩室貸切で使えなかったー(><)

やっぱりお客さんブーブー言ってたね(^_^;

でも今日は有り得ない逆転負けをしてしまったから見なくて良かった…。
それにしても今年のカープはどうなってるの!?

帰り道、広島空港の人工地盤が見える。
あの事故機はもう撤去されたのだろうか…。
c0216434_1929062.jpg


そしてお風呂帰りに次女を学校に迎えに行き、待ち合わせ時間よりもあまりの遅さに近くのマックでポテトを2つ買ったけど、一人で半分以上食べてしまった(><)
c0216434_192130100.jpg

サウナでせっかくいっぱい汗かいたのに意味ないし(^_^)

こんなところで一時間は待たされた…。
c0216434_192493.jpg

でも今日はみんなそれぞれよく頑張った!

私もすきま時間を見つけて、自分の楽しみの時間を作っていきたいな(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-24 19:45 | おでかけ

今夜は韓国料理!

最近世界の晩ごはんが続いてますが、今夜は韓国料理!
c0216434_20142830.jpg

韓国料理って言っても、たいしたことはないんですけどね。

メニューは
パャチョン2種類、スンドゥブ、ビビンバ、キムチ。
c0216434_2016044.jpg

パャチョンは花凛さんのお友達の韓国人のイーさんから教えていただいたもので、それ以外は素を使用しましたので(^_^;

なぜ韓国料理かというと、この前サムギョプサルを食べに行ったお店に置いてたチャミスルというものを飲んでみたかったから。
c0216434_20171766.jpg

アルコール分18%のリキュールです。
よく冷やしてストレートで飲むんですが、甘めの日本酒のような感じ。

でもこの甘味が、韓国料理の辛味の美味しさを引き立ててくれるんですって!

だから、辛い、甘い、と交互に口に運んでました(^_^)

おぼろ豆腐にホタテやキノコ、卵を落としたスンドゥブ、辛い~!!けど、美味しい~(*^o^*)
c0216434_20224029.jpg

これは冬の料理ですね(笑)

あ~、また作りすぎて食べきれなかったよ(ToT)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-23 20:42 | ごはん

アンジェラ

忙しさを言い訳に、我が家の庭は荒れ放題!
可哀想なことにアンジェラのお世話も全然できてなかった…。

なのにこの生命力!

どんどん歯をつけ、毎年虫に食べられてた蕾も無事に開花し、たくさんの花を咲かせています。
c0216434_17282619.jpg

c0216434_17284672.jpg

c0216434_17285875.jpg

陽の当たる方が柵の外側なのでうまく写真が撮れませんが、3年目にして今年が一番です(*^o^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-23 17:36 | お庭
車を買ったお礼に頂いたカタログギフト。
特に欲しいものはなかったんだけど、どうせならとオットと意見が一致して決めた商品が、高級ハンガリーワイン赤白セット。

なかなかボトルを開ける機会がなかったんだけど、今夜はパスタと決めて、赤のボトルを開けました。
c0216434_20494578.jpg

ミートソーススパゲティとパンプキンマカロニグラタン。
こちらは手抜きですが(^_^)

ハンガリーワインってあまり飲む機会がありませんでしたが、これは私好み!

ワインは断然赤が好きで、フルーティーな甘いライトボディは苦手だけど、しっかり渋めのフルボディ~ミディアムボディが好き♡
c0216434_2154515.jpg

美味しく頂きました(*^o^*)

そして今日のお土産は、広島県三原にある八天堂のクリームパン。
c0216434_2192425.jpg

実はほんの数日前、おやつに買って帰って食べたんだけどね(^_^)

今じゃ全国どこでも買える八天堂のクリームパン。
美味しいですよね。

またワインとの相性もなかなか良くって進む進む(*^^*)

忙しい毎日の中で、一日の終わりのささやかな幸せの時間が晩ごはん。

手の込んだ美味しいご飯はなかなか作れないけど、プチ贅沢!?で楽しんでます!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-22 21:19 | ごはん
お料理教室で一緒だった花凛さんのお誘いで、広島土砂災害のチャリティーコンサートに行ってきました。
c0216434_21172461.jpg

出演者は2010年ジュネーブ国際コンクールピアノ部門で日本人初優勝した広島出身のピアニスト萩原麻未さん。
c0216434_21203181.jpg

そして広島大学の元学長で医師でもあり日本最高齢のテノール歌手でもある原田康夫さん
c0216434_21205349.jpg

によるジョイントコンサートでした。

コンサートは意外に楽しく、原田康夫さんのテノール独唱は笑いありの素敵な歌声で、萩原さんのピアノはすんごい指使いで、普段聞いたこともないような素晴らしい生演奏を聴けて、世界レベルの演奏を目の当たりにして圧巻でした。

そして忘れてはいけないのがこれは広島土砂災害のチャリティーコンサート!
広島では恒例の樽募金をした人にはベルギーからお取り寄せしたベルギーチョコレートをプレゼントしてくださいました。
c0216434_21293843.jpg

太っ腹ですねー!
すごく美味しかったです♡

そして、花凛さんから広島三越で開催されてるイタリアフェアのお土産を頂きました(*^o^*)
c0216434_21344962.jpg

イタリアのブーツ型をしたガラスの小瓶。
中はアルコール分17%のチョコリキュールです。

バニラアイスにかけたら間違いなく美味しい!
帰りにコンビニでハーゲンダッツのバニラを買って帰り…
c0216434_21391375.jpg

これは間違いないでしょ!
もっといっぱいかけたかったけどもったいないから少しずついただきますね。

花凛さん、ありがとー(*^o^*)♡♡♡
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-20 21:50 | 音楽

タイ料理!

最近ハマってるもの。
c0216434_215639.jpg

缶詰ですが、本場タイで製造しているらしいカレー。
ひとり飯の時にでもと思い買ってみたけど、美味しすぎてついつい買い足し、おまけにナンまで買って晩御飯にしてしまうほどのマイブーム。
種類もたくさんあるのよー!

多分日本人好みに作られた味だと思うけど、お手軽にタイカレーが家で食べれるのでこれは嬉しい(*^o^*)
レッドなんかはチリパウダーを入れて、もっと辛くして食べます!

こちらも生協や、やまや(酒屋)でも売ってました。

やまやではタイフェアもやってて、ビール買ったついでにライスペーパーとチリソースも買って帰りました。

生春巻きは野菜たっぷり取れて美味しいですよね。
c0216434_2174246.jpg

ついでにやまやでイタリアフェアもやってたのでまたまた色々と買い込みましたよ!
それはまた後日…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-20 21:10 | ごはん

AAA

以前長女に、AAAのLIVEのLine先行予約を申し込んでみてもいい?って言われ、そんなの当たるはずがないだろうと軽くOKしなのに、まさかの当選!
c0216434_1847277.jpg

長女の友達は皆さん落選したようですが…。

娘たちは大好きだったけど、私はほとんど知らなかったので、その日から車ではいつもAAA。
家の中でも子供達がスマホで聴いてるのを一緒に聴いて、たくさんの歌を覚えました(*^^*)
c0216434_1849133.jpg

LIVE当日、それぞれ仕事、学校、部活が終わったら、高速飛ばして広島グリーンアリーナに向かいました。

とりあえずLIVEでのエネルギー補給のために遅めのランチ。
どこでもいいかと、会場近くの店を探し、シャレオの地下に下りたところにあったsazan cafe styleに入りました。
c0216434_1850849.jpg

ヘルシーだけどガッツリ、ステーキ定食。
でね、食べてたら店長さんのイキな計らいで、壁にスクリーンが降りてきて、AAAのDVD映像を流してくれたんです!
c0216434_18503595.jpg

店内のお客さんほとんどがLIVE客だったのでみんな大喜びで、テンションあがってきましたよ!

早めに店を出て、会場に向かいました。

広島市民球場跡地はなんにもなくなって、時々イベント会場に使ってます。
テンション上がりついでに広~い野外ステージ気分です(*^o^*)
c0216434_18505960.jpg

こんなことをして遊びながらグリーンアリーナに到着したら、もう長蛇の列。
しかも娘たちの買いたかったタオルは売り切れ。
c0216434_18511949.jpg

グズグズしてるからだと長女に怒られてしまった(ToT)

AAAってテレビには出ないみたいだけど、結構人気があるんですね。
で、なんと今年で10thだとかいうから驚きです。

なんで知らなかったのか!?
すごく美しく上手な歌声で、イケメン多いし、女の子も可愛い(*^^*)

AAA初ライブの席はコチラ。
スタンドだけど、ボックス席の近くです。
c0216434_18524264.jpg

広島グリーンアリーナのいいところは狭いところ。
同じ日に京セラドームでサザンのコンサートがあって、友達が何人かアップしてたけど、京セラ広すぎて桑田さん見えんやろー!って思いました。

でも広島グリーンアリーナはスタンドでもすごい近い。
アリーナなんて手が届きそうやしね。

そういう意味では小さな会場はオススメ!

会場に入ると娘はもちろん、私もテンション上がったよ。
c0216434_18531428.jpg

そしてはじまったら娘たちも周りの若者達も、「ヤバイ!ヤバイ!」の連発!!
オバサン的には「ヤバイって何がヤバイの!?」なんですが、とにかくヤバイらしいです。

昭和人は言葉の使い方がわからない(笑)

そしてもひとつジェネレーションギャップというのでしょうか、昭和人はライブでは歌う時は手拍子してませんでしたか!?
それが平成人のライブは手拍子しないんですねー。
こんなにみんな買ってたの!というくらいほとんどの人が、ペンライトを持ってて、歌う時はペンライトを振るんです。
しかもそのペンライトは遠隔操作で一斉に会場中同じ色に変化するの。
アナログな昭和人には、こんな仕掛けにビックリでした。
十数年ぶりかのライブだったので、時代は変わったとつくづく思い知らされました。

でも楽しかったぁー!
娘たちとも一緒にこういう遊びができるようになったんだなって嬉しくもなりました。
c0216434_18535436.jpg

また行こうね(*^o^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-19 18:59 | 音楽

カープ vs DeNA

前日の夜、お友達から電話が…。

何かな!?と思いきや、
「会社の人からもらったけど、行けないから行く?」
というカープのチケット。
年間指定席のバックネット裏!
しかも黒田投手の復帰試合です。
c0216434_9163722.jpg

みんなそれぞれ仕事や学校で時間的に厳しかったけど、家族に聞いてみると「行く!!」と。
ただ、長女は試験真っ只中。
可哀想だけど勉強するという事でお留守番になりました。

オットは職場から車で直行、私と次女は仕事や部活が終わり次第電車で直行。
その頃には既にゲーム開始してたんだけど…。


駅から走って走って、スタジアムについた頃には既に5回終了。
そしてまさかの黒田投手交代したあとだった(><)

でもバックネット裏の眺めは最高!
バッターボックスメッチャ近いし、テレビで見てる光景です。
c0216434_9172570.jpg

ベンチの選手たちも
c0216434_917426.jpg

こんな席はなかなか自分ではとれないですよね。

CCダンスのお姉さん、こんなところで踊ってたんだって初めて知りました(*^^*)
c0216434_9181033.jpg

雨が降ったり止んだりだったけど、
c0216434_9182496.jpg

結局最後までいて、まさかの逆転負け(><)
c0216434_9183983.jpg

オットが行くといつも負ける…(ToT)

でも声をかけてくれたお友達に感謝です。
c0216434_919725.jpg

ありがとう♡

帰りにラーメン。
この時間のラーメンは胃に悪いけど美味しい(笑)
c0216434_920447.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-17 09:23 | スポーツ

母の日

今年の母の日は、子供達は自分のお小遣いで、自分で買い物して、私にプレゼントをしてくれました。

こんなことは初めてかも(*≧∀≦)

でも今年の母の日は大変だったんです。

次女の事ですが、友達と遊びに行く途中、自転車事故に巻き込まれました。

次女の自転車の後ろを走ってた自転車のお婆さんが、勝手にバランス崩してコケてしまい、下水路に落ちてケガをしました。

娘は「大丈夫ですか!?」と助けに行きましたが結構手足から出血してたようで、下水路から自転車を引き上げたり、「救急車呼びましょうか?」とか声かけたり、近所の人を呼んだりとか、かなり動揺してたにも関わらず、中1の割には頑張って救助活動をしたようです。

でもここが中1らしいとこ。
ご近所さんのヘルプがあってから、「もう行っていいよ」と言われ、そのまま遊びに行ったらしいんです(^_^;

その後救急車や警察も来たようで、娘の事を警察が探してるということが、友達伝いにまわってきて、娘の名前を教えていいかとかなんやかんやと…。

そんな事情も全く知らず、オットの実家に一人で母の日のプレゼントを届けに行ってた私は、数時間たってその話を私に連絡してくるもんだから、私も慌てて帰宅し、娘にもとりあえず「早く帰ってきなさい!」と激怒!!

それでもなかなか帰ってこないからイライラしてたら、夕方遅くに腕にタオルを巻き付けて泣きながら娘が帰って来た。

どうやら今度は自分が自転車でこけて腕を地面について手首を捻ったようだ。
口唇も切れて擦りむいて血流して~(><)

あー、私が早く帰ってきなさいって怒ったから焦ってたのか…。
それでなくてもお婆さんの事故で動揺してたのに。

腕が動かないというから、今度は娘を連れて夜間救急病院に。
レントゲンの結果骨折はしてなかったよう一安心。

病院から帰りにヘルプに来てくれた人の家に一緒に行って事情を聞き、お礼を言って家に帰る。

その後警察に連絡して担当者に取り次いでもらい、電話で事情聴取を受けた。

幸いお婆さんのケガも大事にはなってなく、娘はただ前を走ってただけで自分が勝手にコケたと言ってたようです。

もうひき逃げとか言われたらどうしようか!
ケガが大事になってたらどうしようか?!
私まで頭の中がパニックになりそうでしたよ。

一日で2回も自転車にまつわる事故に関わった娘。
さすがに精神的ショックが大きかったようです。

なのに私はお婆さんの最悪のことが頭によぎって怒りすぎて、可哀想な事をしてしまった…。

前置きが長すぎましたが、そんな長~い1日が終わり、すっかり忘れてた私への母の日のプレゼントを思い出した娘。

自転車でこけた時に割れてたらどうしようー!っていまさら思い出したようで恐る恐る開けてみた。

スナフキンのグラス。
c0216434_22131728.jpg

ミーのグラスを持ってたから、ペアで使うと可愛いかなって思って選んでくれたらしいです。
私の好きを知っててくれて嬉しかった♡
c0216434_22134976.jpg


長女からはちょっと早めにプレゼントしてくれたメイソンジャーポット。
c0216434_22154256.jpg

最近はジャーサラダを4個ほど一気に作って保存し、朝食や夕食に重宝してますよ。

そしてオットからは
c0216434_22173597.jpg

玄関にいっぱい植物が飾ってありました。
またこんなに並べて…って思ってたら母の日のプレゼントらしいです。

次女はすかさず、「パパのママちゃうやん!」って突っ込まれてたけどね(^_^;

そして遠くに引っ越していったご近所だったフィリピン人のお友達からは朝イチでlineが送られてきました。
c0216434_2221509.jpg

彼女はいつもクリスマスや新年など、こういうメッセージを送ってきてくれて、すごく感動するよ。

女子力高いなー(*^^*)
彼女も母親なのになー。
こういうとこ見習わなくっちゃ!


そんな大変な母の日だったけど、みんなにhappyをたくさんもらいました。

ありがとう♡♡♡

*****

この前自動車保険の更新時、「自転車の自賠責保険も一緒に入っとく?」と聞かれてお断りしましたが、娘たちの自転車での行動範囲が広がり、いざという時のために来年からは入ろうと思います。

事故時の対応、子供達にも教えとかないとね。
そして親も冷静に子供に対応しないと!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-13 08:07 |

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ