Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カープVSドラゴンズ

広島カープVS中日ドラゴンズの試合に行ってきました!
c0216434_20103832.jpg

今回の座席は鯉桟敷。
ビジターパフォーマンスの下なので、雨も太陽も当たらない席。
しかも靴を脱いで畳の上の座椅子に座ってテーブルまであるというサイコーなお席です。
c0216434_20104015.jpg

大阪から遠征したキャシャーンさんが頑張ってゲットしてくれた席に、クミさんと2人で参加させていただきました。
c0216434_20104328.jpg

クミさんは生粋の広島県人なのですが、旦那さんがジャイアンツファンとあって、カープの応援にはスタジアムができた当初に懸賞で当たって1度来たっきりだそうな。

クミさんちの息子と次女は明日からテストなので(←同じクラス)、母親のみでお出かけ。
子供達はさぞかし勉強!?してたことでしょうね(^_^;
c0216434_20104670.jpg

ホントにいい座席で、ここに座るともう他の席には座れません。
この日の気温は29℃でしたからね。
c0216434_20104949.jpg

そして、今日は飲みに徹するため電車で行ったので、2人で思う存分飲みました。
c0216434_20105199.jpg

試合は、ん…、あんまり覚えてないけど、とにかくカープは勝ったのだー!
c0216434_20105455.jpg

帰りも電車がいっぱいなので、駅の近くの居酒屋で一杯引っかけて、よう飲んでいっぱい話して帰りましたー。
楽しかったね(≧∇≦)

次はいつ行けるかな。

キャシャーンさん、いつもありがとう。
クミさんもまた行こうね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-06-28 20:35 | スポーツ

クリップレンズ

クリップレンズ、知ってますか?
c0216434_13414705.jpg

スマホの自撮り棒に引き続き、若者たちの間では人気商品。
c0216434_13414808.jpg

箱の中には3種類のレンズが入ってて、付属のクリップに取り付け、スマホのカメラのレンズにはさんで撮るだけ。

こんな単純なものですが、なかなかの優れもの!
一眼レフのレンズだったら高価だし持ち運びも大変やけど、これならどこでもすぐに撮れる。

左から、クリップ、魚眼レンズ、マクロレンズ、ワイドアングルレンズ。

魚眼レンズなんて可愛く撮れるよね。
自撮りや動物の写真なんかにも使えるし。
これはちょっとわかりにくいけど、魚眼レンズで撮影したお庭のアジサイ。
c0216434_13415189.jpg


マクロレンズもなかなかいい仕事してくれます。これはお花や虫など小さなものの撮影に。
c0216434_13415304.jpg

c0216434_13415593.jpg

あと、ワイドアングルレンズ。
c0216434_13415704.jpg

これもちょっとわかりにくいですが、
大人数で画面におさまりにくい時とか使うといいですよね。
また野球観戦行くからその時使ってみますね。

こちらのクリップレンズ、色んなメーカーがだしてますが、楽天とかでは1000円以上はしてます。

ところが全く同じものが、サンキューマートで390円で売ってましたのよ!

390円だから買ってみたけどこれは使えるよー!!


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-06-21 13:40 | ショッピング

タコディナー

先日行ったメキシコ料理エルパンチョ

メキシコ人も納得する味だそうで、ホントに美味しかった。

そこでおうちでチャレンジ。
こんなのを買ってきました(*^^*)
c0216434_08074795.jpg

もうひとつ探してたのが、豆を潰したようなもの。
そんなに豆は好きじゃないけど、これは美味しかったの。
でも売ってなかった(ToT)

キットの中に入ってるのはこんな感じ。
c0216434_08074983.jpg

c0216434_08075306.jpg

ミンチ肉を炒めてタコシーズニングを入れて煮込みます。

あとはレタス、トマト、玉ねぎ、チーズ、そして買ってきたアボカドディップ。
c0216434_08075642.jpg

これをタコシェルにはさんで食べます。

タコソースは全然辛くなかったよ。
c0216434_08075818.jpg

パリパリでポロポロ落ちて食べにくいけど(^_^)

娘はタコシェルじゃなくて、タコライスの方がいいって言ってました。
c0216434_08080279.jpg

でもね、やっぱりエルパンチョの味が忘れられないな…。


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-06-18 08:10 | ごはん

スイパラ& AAA

娘たちが大好きなAAA。
c0216434_15513757.jpg

私が大阪に行くってことで、
只今期間限定、スイーツパラダイス心斎橋店で、スイパラとAAAのコラボメニューがやってるという情報を娘たちに散々吹き込まれていました。

すなわちそれは行けってこと!?

先日娘と一緒にライブに行って確かに楽しかったけど、さすがにアラフォー一人のスイパラはキツイ。
スイーツ食べ放題なんて興味ないし!!

で、ruiereさんに付き合ってもらい、一緒に行ってきました。

ruiereさんは約束時間よりも早く行って整理券をとってくれてたけど、すごい人でオープン時間繰り上げてオープンしてたようです。

でもねスイパラ前のエレベーター降りたらちょっとテンションあがったよ。
c0216434_15513985.jpg

メンバー7人のパネルがずらーと並んでる!

そしてメンバーが実際に着てたという衣装も展示してあって。
c0216434_15514222.jpg

娘たちが来たら大喜びに違いない(*^^*)

実は私もruiereさんも同じ意見で、並んでまでスイーツ食べ放題食べたくないよね...。
少しでも美味しいものを食べる方がいい。

やっぱりアラフォー同世代の会話(^_^;

店員さんに聞いてみたらグッズだけでも買えるっていうので、それならば!
c0216434_15514515.jpg

いや~、大ファンならば思わないんだろうけど、グッズ高い!と躊躇してしまう。

私が色々と店員さんに話を聞いてたら、ruiereさんがクリアファイルを娘たちのお土産に買ってくれてた(≧∇≦)
c0216434_15514795.jpg

もう娘たち大喜び♡
喧嘩するかなって思ったけど、話し合いで仲良く決めてました。

グッズもゲットできた事でもう満足したので結局お迎えのビルにあるメキシコ料理エルパンチョに食べに行ったんだけど、めっちゃ美味しくって大満足(*^o^*)
c0216434_15515051.jpg

絶対また行きたいお店です。

帰り際、スイパラで1日限定10本っていうロールケーキが販売されてたので、残ってたら買おうかなって行ってみたらまだまだありました!
普通食べ放題食べたらお土産に買って帰らないよね。
c0216434_15515321.jpg

これも娘たち大喜び♡
でも味は「ママが作るロールケーキの方が美味しい!」って言ってくれたけど。

ruiereさん、お付き合いやお土産ありがとう(*^o^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-06-17 15:50 | おでかけ

ゆとり世代

週末、大阪まで同窓会に行ってきました。
c0216434_07292261.jpg

2000年に受講した教員養成講習会。
もう15年も経つんですね。
次女はまだ生まれてもなかった。

広島に引っ越してからは子育てで参加する余裕がなかったけど、もう次女も中学生になった事だし家のことはお任せして9年ぶりの参加でした。

やっぱり同窓会ってみんなからパワーをもらえます。

ここ何年か、ずっと職場でゆとり世代の新人教育で悩んでるけど、教員たちもみんな同じ悩みを抱えてる。

でも、現役で頑張ってる仕事と人生の先輩たちを見て、私もイライラせずに頑張らないとって思いました。

*****

そんなゆとり世代の典型的な若者と、電車のホームで意気投合!?してお話する機会がありました。(お互い酔っ払い中です)

二人は同じ職場で働いてた同期らしいが、一年前に嫌だからと仕事を辞め、現在実家の宮崎でニートしている23歳のそこそこイケメン君。

今回は相手の都合も聞かずに、突然ふらっと同期だった友達の家に遊びに来たという。
相方くんは今もその職場で頑張ってて、今年2年目らしいけど。(←コレ普通)

本人いわく自分はニートではなく、スペシャルニートなのだそうだ。

スペシャルニートとは!?
おばちゃん二人は全く意味がわからず、突っ込むと、自分は8つのバイトを掛け持ちしてるからただのニートではないと主張。

まあ、8つも掛け持ちしてたら確かにすごい。
でもなぜひとつにしぼれないのか!?
おばさんたちの頭の中は???

そして彼は、僕はそのうちグレイトニートになるって言ってました。

私たちから言わせれば、スペシャルもグレイトも一緒!ってか、意味が全然わからない(><)

そもそも私には、ニートとフリーターの違いもよく分からない。

おそるべしゆとり世代!
ちょっと自由人過ぎるやろー!!

しかも母親に近い年齢のおばちゃん達と、酔っ払ってるとは言えどもこんな話ができるなんてね。

でもどこか可愛くって、グレイトニートという夢があって、ちょっと応援したくなった。

あ、これは他人やからやね。
職場の新人や我が娘やったら許せないと思うから(^_^;

同窓会でもこのようなゆとり世代の宇宙人が沢山いて、教員たち毎日苦労されています。

もちろんうちの職場でも毎日苦労しております…。

これからもこういう考え方の若者や新人が就職してくるんだろうな。

合理的考え
言われたことしかしない
自分から勉強しないから教えてもらってないって平気で言う
仕事はできないのに自己主張ばかりする
休憩時間中も先輩たちとコミュニケーションが取れず独りでスマホばかり
嫌と思ったらすぐ辞めたいと言う

まだまだたくさんあるけど、向上心や忍耐力ってのがない。
こんなこと言ったらまた昭和やな~ってウザがられるんやけど。

もちろんゆとり世代でもちゃんとしてる人も沢山いるんだけどね。
そういう人にとっては、ゆとり世代ってひとくくりにされたくはないと思うけど。

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-06-15 07:30 | 日常

広島つけ麺辛部

またスーパーで見つけました(*^o^*)
辛部のつけ麺です。
c0216434_20561068.jpg

えらいシンプルな包装で、他のこういった商品よりも高価です。(広告の品で478円)
でも2人前入ってるから店舗で食べるよりも随分おトク♡

食欲なくてもこれならイケそうですよね。
c0216434_20561427.jpg

辛さは調節できます。
半分で5倍、全部で10倍って書いてるから、気を付けて入れないとね!
c0216434_20561793.jpg

チャーシュー代わりにしゃぶ肉で野菜たっぷりで頂きました。

つけダレが美味しいから、麺がなくなっても他のおかずとかをつけていっぱい食べちゃったわ(^_^)

辛部はまだ店舗に行ったことないから、今度市内に行ったときは是非とも試したいな!

********

昼間カープVS楽天のテレビ中継を観てたら、我が家の庭のアイアンの柵を作って頂いたWhite GardenさんのCMが突然流れました。
一瞬、アレ!?って目を疑ったんだけど、同じCMが2回流れて確信した!
すごいー!!
私も嬉しいです♡

思わずnahoさんにlineしてしまったけどね(^_^)

そしてWhite Gardenさんは今日から広島市中区榎町に移転オープンだそうです。

平和公園の近くです!

そして偶然にも辛部は、White Garden新店舗の近くなのだよー(*^o^*)

どっちも行かないとね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-06-08 07:00 | ごはん

お菓子とお惣菜

お久しぶりです。

ここ2週間ほど前から、職場でまた嵐のような日々が始まりました。

去年の秋もそうだった。

いつまで経っても退職や妊娠、病欠で安定しない人事にもう疲れ果ててますが、私が休んでしまうと機能しない…。

余裕のないギリギリの人数でやってるから、みんなもっとラクな場所に変わっていくのです。

私のこのヘンな責任感、自分でも嫌になる。
入れ替わりが早いから、気付いたら一番長く働いてる人になってるし…。

上司から私は居てて当たり前と思われてるから余計にストレス感じる。

今時の若い人たちのように、嫌と思ったらスパッと辞めてしまえる性格ならこんなに苦労はしないんだけどね。

そこで頑張って働いてると、病気になって辞めていくパターン。

きっと私は後者の方になりそうだ。
これってブラックやー!


日曜日は唯一の休日。
最近は日曜日もずっと予定が入ってたから家のことは放ったらかし。
もちろん子供の事も放ったらかし。

ご飯も仕事帰りにスーパーで半額シール貼ってるお惣菜買って帰って食べてたけど、これじゃ家族に申し訳ない。

愚痴が長くなったけど、そういう訳で今日は一日中台所仕事に没頭してました。

午前中はケーキ。
c0216434_18060314.jpg

c0216434_18060790.jpg

お酒入り大人のフルーチェ的なのも作りました。
c0216434_18061080.jpg


午後からは今週分のおかずの足しに、常備菜をいくつか。
c0216434_18061388.jpg

ジャーサラダも作ったよ。
c0216434_18061509.jpg

それと久しぶりにホームベーカリーで生クリーム入りリッチ食パンってのも焼きました。
c0216434_18061873.jpg

テーブルいっぱいに並べて自己満足(*^^*)

朝のお弁当のストレスも軽減されるし、2~3日はもつかな。

オットはあったらあるだけ食べるから、いつものようにドッカーンじゃなくて、ちゃんと取り分けて食卓に出さないとね。


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-06-07 18:15 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ