Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブルーベリージャム

隣のお庭にはブルーベリーの木が4本あります。
隣のおじちゃんから収穫したブルーベリーのおすそ分け(≧∇≦)
c0216434_14160789.jpg

あまり甘くなくって、このままでは食べにくいからジャムを作りました。
c0216434_18421477.jpg

コトコト煮込んで水分を飛ばして、最後に広島産レモンをたっぷり絞って出来上がり!

あんなにたくさんあったのに、瓶1個に収まってしまいましたー。
(アオハタの大瓶ね)
c0216434_18421799.jpg

トーストにデザートのトッピングに、楽しみです(*^o^*)


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-31 18:45 | 日常 | Comments(4)
この夏チャレンジした1ヵ月間のスポーツジム体験が終わりました。

お盆休みとかあったけど、週2回は真面目に通い、筋トレと有酸素運動を中心にやってきました。

そして最後に体組成測定し、トレーナーさんからアドバイスをいただきました。

今回9回しか行けなかったけど、結果、体脂肪が2.4%落ち、筋肉量が0.3%増えていました。
c0216434_18400480.jpg

たったの1回だけの測定じゃ、多少の誤差はあるでしょうが、この結果嬉しいです!

何%とか言われてもあんまりわからないけど、確かに下肢の筋力アップと言う目標通り、ボヨンボヨンだったふくらはぎの筋肉が少し固くなって、1日仕事で立ってても足のだるさがなくなった気がします。

最後の日になってトレーナーさんが親切に色々教えてくださったんですが、効果的な筋トレ方法や有酸素運動方法、プロテインの取り方など、もっと早く教えてくれたら良かったのに!って話をしてくれました。

素人考えで、明日の仕事に差し支えないようにって思い、筋肉痛にならない程度に軽い負荷で筋トレしてた(><)
筋肉痛になるくらいやらないと筋肉つかないんだってね(^_^;


終了後も家でストレッチや外RUNやってます。
うちの周りは坂が多いから結構負荷がかかり、足が重くてキツいんですが、何故か呼吸はそれほどしんどくないんです。
だからゆっくりだけど長く走れる。
今まで青信号ダッシュでも息切らしてハーハー言ってたのが嘘みたいよ。

ほぼ0からのスタートだったので、まだまだ伸びしろありそうな気がします(^_^)

今度入会キャンペーンがあったら入会しちゃおうか!?
なんて先方の思うツボやけど(笑)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-30 18:39 | 運動 | Comments(4)

中国大会

今年はコンクール中心の夏休みでした。

金魚アートアクアリウムの後に向かったのはまたまたコンクール会場。

前回に行われたのが県大会

c0216434_20041542.jpg

まさか!?の小編成県代表に選ばれた娘の高校はこの日の中国大会に向けて、盆休みもなく練習に励んできました。
(ちょこっと旅行も行ったけどね(^_^)

中国大会の日は全学校の演奏を聴いて、結果発表まで聴きました。

さすがですね。

甲乙付け難い、岡山、広島、山口、島根、鳥取、どこも代表だけあって上手です。

たとえ人数が少なくったて負けてない!

小編成って一人一人の実力がホントに大事ですからね。

娘のバンドも一人一人の演奏技術レベルは決して引けは取らないくらい上手。生徒達の出身中学校はそれぞれレベルが高かったんだから。

でもね、初めての中国大会出場はプレッシャーが強かったのかな。

1年生のめちゃくちゃ上手いサックスソロや、オーボエソロも県大会の方がずっと堂々と吹けてたし、ホルンも音が震えてたり、パーカッションでは有り得ないバチを落としちゃったり、みんな大舞台に緊張は隠せなかったみたい。

結果は残念ながら銀賞でしたが、ここまでいけたことがキセキです。
c0216434_20132560.jpg

c0216434_20041700.jpg

悔し泣きしながら平和公園まで向かう生徒達の後ろ姿。

私と娘のお友達のお母さん、二人のお節介おばちゃんは精一杯エールを送りましたよ!

でも娘はやりきった感に溢れた表情をしてました。
c0216434_20042037.jpg


これ以上話しかけると泣いちゃいそうだから多くは話しかけなかったけどね。

この夏は我が家にとっては熱い吹奏楽の夏でした。
娘にとっては5年間の吹奏楽コンクールで初めての中国大会出場。
これからの人生で誇りを持てる結果だと思います。
よく頑張った!

そして私にもいい夢見させてくれてありがとう!



これで部活引退すると言ってたけど、なんだかずるずる…(笑)
次は体育祭か!?
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-29 20:08 | 音楽 | Comments(2)

金魚のアート

アートアクアリウム展~広島・金魚の祈~
に行ってきました。
被爆70年祈念事業だそうです。
c0216434_08232578.jpg

日曜日午前中でしたが、まさかの60分待ち。
この後予定もあったのでどうしようか迷いましたが、せっかく来たのだからと並んだら、30分程で入れました。

ただ中は大混雑でゆっくり見ることなんてできないし、写真撮影OKだけど人多すぎて撮れないよ(><)

行けるならば平日がオススメね!

c0216434_08232821.jpg

金魚が光の色で様々な表情を見せてくれます。
c0216434_08232939.jpg

c0216434_08233289.jpg

c0216434_08233572.jpg

金魚がアートになるなんてすごいですねー!
c0216434_08233823.jpg

9月6日まで、NTTクレドホールでやってます!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-24 13:33 | おでかけ | Comments(4)

我が家の女子旅行5

我が家の女子旅行4のつづきです。


1日目、とにかくよく遊びました。
疲れて知らない間に寝てしまってた(^_^)

翌朝、ブッフェスタイルの朝食。
朝からブッフェはよろしくない。
食べ過ぎたら苦しいから…。
c0216434_16501146.jpg


でも次女はたくさんの種類の食べ物が楽しかったのか!?
6回ほどちょこちょこ取りに行ってました(^_^;

朝食後は早目にチェックアウトし、倉敷駅に向かいました。
c0216434_16501355.jpg

本当なら倉敷でお買い物と観光を考えてたのに、長女はお盆中もコンクールのレッスンがあり、午後から中国大会に導いてくれた素晴らしい先生が指導に来てくれるってことで、一足先に電車に乗って一人で帰って行きました。
c0216434_16501520.jpg

高2にもなると、たくましくなるもんですね。
今はスマホがあればなんでも調べられるし、連絡もすぐにとれるから、親も安心です。

さて、長女と別れ、次女と2人で三井アウトモール倉敷でショッピング!
c0216434_16501781.jpg

普段なかなか買えないので(近くに店舗がなくて)いっぱい買いだめーって思ってました。

娘の服を数点購入し、私とオットのスポーツウェアを買おうと思った時、次女はふっと我に返り、宿題が全然できてないことを思い出した。

一刻も早く帰りたいモードにスイッチが入ってしまうと、グズグズ言いだして、もうゆっくりショッピングなんてしていられない(><)

自分のだけ買ってもう終わりかい!

アウトレットも中途半端、佐藤健君の出演してたドラマ「天皇の料理番」の舞台になった倉敷の美観地区観光も行けず、長女の電車を追っかけるように二人で車で帰ることになりました(ToT)



やっぱり次女は自由気まま、ワガママ放題で、まだまだ手がかかります。

でも久しぶりに家族3人で旅行に行って、いろんな意味で二人の娘たちの成長を感じることができました。

長女、来年は受験生、そして再来年はどうなってるのか想像もできない。

子供達が小さい時は考えもしなかったけど、今年で最後になるかもしれないので、今を大切に、限られた娘たちとの時間を上手く使っていきたいな。


我が家の女子旅行記録、長々とお付き合いありがとうございました(*^^*)

おわり

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-18 07:00 | おでかけ | Comments(2)

我が家の女子旅行4

我が家の女子旅行3のつづきです。


お風呂に入った後はお部屋での女子会タイム!
買い込んだお菓子やビール、ジュースでワイワイ(*^o^*)

この日のためにコッソリ持ってきた美容パック。
日焼け後のお手入れには早期お手入れが大切ですから(^_^)
c0216434_10333544.jpg

いろいろとあり迷いました。
取り合いになりそうで(^_^;

次女にはもったいない金額ですが、一番うるさそうなので美容液タイプのものを2セット。(2個入り)

歌舞伎フェイスパック
c0216434_10333877.jpg

c0216434_10334080.jpg

KISSフェイスパック
c0216434_10334252.jpg

c0216434_10334421.jpg

思ったとおりの展開になりましたが、お姉ちゃん、もうすっかり大人になってて呆れて譲ってあげてました。

では、お決まりのポーズで!
c0216434_13241805.jpg

アホな親子でした(笑)

つづく

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-17 08:20 | おでかけ | Comments(2)

我が家の女子旅行3

我が家の女子旅行2のつづきです。


早々と鷲羽山ハイランドを引き上げてホテルにチェックイン。
c0216434_09420384.jpg

絶対ライドとプールではしゃぎ過ぎたのでちょっと休憩。
c0216434_09420591.jpg

というのも束の間の。

娘たちは若いから元気です(^_^)

早速ホテル探検!
誰もいない海の見える大きな芝生のガーデン。
気持ちいいー!
c0216434_09420748.jpg

娘たちも踊り出しそうです。
c0216434_09420978.jpg

普段山に囲まれたところに住んでるから、海ってテンションあがる!

ちょっと早いけどプールあがりで気持ち悪かったのでお風呂へレッツゴー。
c0216434_09421145.jpg

早いだけあって、こちらも貸切状態(*^^*)

美味しい夕食を頂き、お腹もいっぱいになったら、元気な娘たちは本日2回目、ホテルのプールへ。

久しぶりにマヂ泳ぎする2人。
まだ長女の方が速かった(笑)
c0216434_09421345.jpg

こんな時間に泳いでる人もあまりいないから、子供用すべり台もできちゃう(*^^*)
c0216434_09421693.jpg

でもさすがに私は…。
c0216434_09421737.jpg


日が沈んだ赤紫の空に、造船ドッグのライトがキレイ。
c0216434_09421941.jpg

c0216434_09422200.jpg

プール上がりはもう一度お風呂へ。

たまには日常から開放されて、何も考えずにゆっくりするのも悪くない。
普段みんな頑張ってるからね!


つづく
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-16 10:00 | おでかけ | Comments(2)

我が家の女子旅行2

我が家の女子旅行1のつづきです。



ランチの後に向かったのはスパイラルスライダープール。
c0216434_08582018.jpg

何年ぶりでしょうか、プールなんて入ったの。
新調した競泳水着でのぞみました!

娘たちと一緒になって何度も滑ったスパイラルスライダー。
c0216434_08582296.jpg

c0216434_08582538.jpg

めっちゃ楽しかった(≧∇≦)

乗り物はさほどありませんが、ほぼ絶叫系。
入場料払ったら乗り物乗り放題でプールまでついてるから、かなりお得です!
しかもそんなに並ぶことないし。

でも長時間滞在するには飽きてしまい、ちょっと早めに引き上げて、ホテルに向かいました。
c0216434_08582766.jpg

ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド


つづく


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-16 09:10 | おでかけ | Comments(2)

我が家の女子旅行1

今年の夏はみんなそれぞれ大忙し!
娘たちは部活と宿題で休みなんてありません(><)

唯一3人が休みの日があったので、近場で弾丸女子旅行に行ってきました。

ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド
c0216434_08520775.jpg

遊園地的な場所が近くになくって、絶叫系が大好きな長女はワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

でも私と次女は全然ダメ(><)
回る、落ちる、ふわっと系はムリムリ。
公園のブランコでも酔ってしまうからね。

でもせっかくだから楽しまないと!
c0216434_08520983.jpg

まずはこの階段を登って行きます。
40代にはキツイ階段です。

途中休憩しながらまずは観覧車。
高いのはOKなので、瀬戸内海の景色を楽しみました。
c0216434_08521048.jpg

少し見えるのが瀬戸大橋の始まりの橋です。

観覧車で休憩のあとに向かったのは、初心者編のジェットコースター。
身長110cmからっていうから、ちびっ子もいっぱい乗ってる!

私はなんとかクリアできたけど、次女真っ青。
途中から無言でした(^_^;

c0216434_08521215.jpg

こんな垂直落下も絶対ムリムリ。
長女にお付き合いできなかったのは可哀想でしたけど。

鷲羽山ハイランド名物なのは、ある意味絶叫系のスカイサイクル。
c0216434_08521587.jpg

断崖絶壁を自分で自転車こぎながら進んでいく。
二人乗りなので私は1人で乗ることに。

高いのは大丈夫だと軽く見くびってたのが大間違い!

二人乗りなのに一人で乗るとバランスが悪いようで重心が偏って落ちそうです。
いや、二人で乗っても落ちそうらしいです。

景色を楽しむ余裕なんて全くなくって、一人だから自分がペダルをこがないと前に進まない(><)
後ろ渋滞ー!

恐怖すぎます!!

興味のある方は是非お試しを。
暑い夏に冷や汗もんですよ。

私と次女はもう限界でしたが、長女はまだまだ。
一人でも乗ると向かったのがもっと怖いジェットコースター。
c0216434_08521705.jpg

これは後ろ向きに進んでいきます。
後は猛スピードで落ちたり回ったり。
c0216434_08522050.jpg

絶対ふわっとなる、アカンやつです。

でも楽しかったようで、アドレナリン放出されたみたいです(*^^*)


ここは一応ブラジリアンパークっていうから、ブラジルらしい!?ランチを食べてみました。
c0216434_08522207.jpg

マグロフライにバジルソールたっぷり入ったのホットドッグ。
これ、美味しかった!

サンバのお姉さんとも記念写真。
c0216434_08522551.jpg

乗り物を満喫!?したあとはプールへ。

つづく


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-16 09:00 | おでかけ | Comments(0)

次女、初のコンクール

さて、コンクール6日目は次女の初吹奏楽コンクール。
この日も行ってきました。

こちらは大編成部門の割には人数少なめの34人のバンド。

今年からは顧問がかわり、長女の時とはかなり指導法が変わりました。

良く言えば、生徒の自主性に任せ伸び伸びと楽しく、押さえつけの指導ではない。

悪く言えば、ユル過ぎでヤル気も少なくモチベーションが上がらない。

長女の時が厳し過ぎたから、どうしても比べてしまう。

前の顧問に指導された2、3年生は明らかにそのギャップを感じてるはず。
私や1年生の次女でさえそう思うのだから。

そんなんだから全然緊張感もなく、どうせ銅賞って気持ちで臨んだコンクールでした。

私も期待することもせず、初めてのコンクールを楽しみに聴きに行きました。

でも期待値が低かったからか、予想以上によかった。

もしかしたら銅賞ではないかも!?
と、今までの経験上感じた。

演奏が終わってからも楽しそうに写真撮影。
案外こういう雰囲気がいいのかな。
c0216434_22493892.jpg

そうそう、次女はパーカッション。
1年生はたいした事はさせてもらえなかったんだけど、リズム取りには大事なパート。

リズム感抜群の次女だから安心して聴けた(*^^*)
c0216434_22494165.jpg

翌日結果発表。

期待もしてないから緊張もない。
長女と全然違うんですけどー。

帰ってくる前に、ネットで結果チェックしたら銀賞でした!
しかも銀の中でも、金に近い銀だって。

おめでとうo(^▽^)o
スゴイやん。
先輩たちも驚いてた事でしょう!

新しい顧問の指導方針。
これはこれでいいんだ!

厳しいだけが指導じゃない。
先生は本番前に「楽しんで演奏しましょう♪」って言ったらしい。
それがリラックスさせたんでしょうね。

このゆとり世代の娘たちに、厳しい指導はついていけず、逆に反発するだけなんだよ。


これは高校野球の監督にも言えること。
素晴らしい指導者の高校が、初出場で甲子園に来ている。
強豪高は勝って当たり前っていうプレッシャーがあるから大変だろうけどね。

今回金賞取りながらも中国大会に行けなかった学校は悔しくて泣いてたみたいやけど…。

どっちがいいのか!?

でも少なからず娘たちの学校のモチベーションが上がったはず。
来年は目指せ金賞!!

お疲れさまでした。



コンクールまだ続く…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-14 06:00 | 音楽 | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ