Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

湯之平展望所での15分、あまりにもゆっくりと記念撮影していたもので、バスに戻ったのは最後。
もう座席は満席で、ここから桜島港まで立ちっぱでした。
c0216434_22045792.jpg

激しく揺れるバスにキャーキャーと楽しみながら下山し、桜島港からまたサクラジマアイランドビューに乗ってビジターセンターで下車。

こちらには桜島のミニ博物館があって、シアターの映像を見て、桜島のお勉強を簡単にしました。

ビジターセンターを出て向かった先は、全長約100mの日本一長い足湯。
c0216434_16160645.jpg

この茶褐色の温泉、結構熱いです!
c0216434_16160860.jpg

新幹線立ちっぱだったり、走り回ったりしたので、足湯に浸かってスッキリ!
ここから桜島港までは歩いてもそんなに距離はなく、遊びながら向かっていきました。
c0216434_16161171.jpg

c0216434_16161477.jpg

時間があれば錦江湾でカヌーもやりたかったけど…
c0216434_16161640.jpg

でも娘が一番楽しかったのは貝拾いやったみたい(^_^)
c0216434_16161825.jpg

桜島でたっぷり遊んだ後はまた桜島フェリーで鹿児島市内へ帰っていきました。
c0216434_16162006.jpg


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-09-26 16:15 | おでかけ
桜島に到着すると、一日乗車券キュートで何度でも乗り降りできるしサクラジマアイランドビューというバスで桜島観光に。
c0216434_07385772.jpg

桜島の観光地を一周約60分で巡ってくれます。
途中3ヶ所、数分の停車時間がある停留所では、降りて記念撮影ができるからうれしい。
c0216434_08075132.jpg

バスに乗ってはじめに途中下車したのは烏島展望所。停車時間5分。
c0216434_08075275.jpg

c0216434_08075598.jpg

慌てて階段掛け上り記念撮影。
まだまだ桜島の南岳は遠い。

またバスに乗り込み次は赤水展望広場。
停車時間8分。
時間が短すぎるー!
と、こちらも大慌てで、桜島の溶岩でつくられた長渕剛の桜島コンサート記念メニュメントへダッシュ===333
c0216434_08075735.jpg

今回の桜島の目的のひとつだったので感動ー!
c0216434_08075940.jpg

そして南岳がだんだん近付いてくる。

最後は湯之平展望所。
停車時間15分とちょっと余裕。
こちらは4合目で登れる一番高い場所。
c0216434_08080221.jpg

c0216434_08080347.jpg

この目の前に広がる雄大な景色を見て、長年行ってみたかった桜島に来てよかったって心から思えた。
c0216434_08080653.jpg



つづく。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-09-25 08:33 | おでかけ
カゴシマシティービュで思わぬ市内観光ができ、水族館前で降りるとすぐに桜島フェリーターミナル。
c0216434_14263912.jpg

桜島フェリーは島民の重要な足になっています。観光客はもちろん、人、バイク、自動車がたくさん乗り降りしています。
c0216434_14264111.jpg

だから結構な間隔で出航してて、あまり待つことなく乗船。

桜島フェリーに乗ったら鹿児島人のソウルフードと言われている、やぶ金のうどんをたべる!
c0216434_14264336.jpg

桜島まで15分、この間に注文して食べないといけないので、乗船後すぐに注文。
どんなうどんなのか楽しみです。
c0216434_14264504.jpg

ちっちゃいさつま揚げの入ったうどん、麺はやや平たい感じ。
でも至って普通のうどんでした(^_^)

まあ、食べたということに満足。

その後はどんどん近付いてくる桜島に興奮しながらパチパチ写真を撮ってました。
c0216434_14341832.jpg

そしていよいよ桜島に上陸!
c0216434_14264770.jpg



[PR]
by ki-ka-zu | 2015-09-24 14:40 | おでかけ
迷子になった娘も無事に会うことができ、ようやく鹿児島観光に出発。→前回の迷子編

まず、いろんな一日乗車券が販売されてるけど、鹿児島市内だけでなくフェリーや桜島でも使える一日乗車券キュートってのを購入。
大人1200円で1日乗り放題なのでおトクで便利。

バス乗り場のボランティア的な人に 、桜島フェリー乗り場に行きたいと聞いたら、 カゴシマシティービューってバスの列に誘導され乗り込んだ。
c0216434_07074176.jpg

もらったパンフレットをよく見ると、鹿児島市内の主要観光スポットを約1時間かけてぐるっとまわってくれるバスだった。

しかも乗り込んだバス「城山·磯コース」は、桜島フェリー乗り場であるかごしま水族館前はほぼ最後の方の停車駅。
c0216434_07074387.jpg

まあ時間はたっぷりあるし、市内観光もできるんなら良かったのかな。

バスでは運転手さんのアナウンスで観光スポットを走りながら説明までしてくれます。

おかげさまで、ノー勉だった鹿児島について少しわかりました。

バスからは西郷隆盛銅像前もゆっくりと走ってくれて、車窓から写真も撮らせてくれました。
c0216434_07074768.jpg

バスから見えた桜島。
この時見たのが初桜島だったので感動!
c0216434_07074975.jpg

娘は寝てたけど(^_^;

そしてようやくかごしま水族館前に到着し、バスを下車。
c0216434_07075107.jpg

誘導されるがままに乗ってしまったカゴシマシティービューは時間のない人の鹿児島観光にはオススメですよ!
ただ本数が少ないので途中下車するとだいぶ待つことになるけどね。

そして欲を言えば、進行方向左側の座席に乗ると車窓から観光スポットも見れるし、写真も撮りやすいです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-09-23 12:30 | おでかけ
なんとか鹿児島中央駅に到着。
c0216434_22322597.jpg

大雑把に初日は桜島観光に行くと決めてました。

重たい荷物はとりあえず駅のロッカーに預け、エスカレーターで下に降りてみた。

なんかスゴイ人!
私の住む田舎町とは全然違う賑わいで人があふれかえってる!

何かアイスクリームのイベントが10時からあるみたいですごい行列ができてました。

そしてすぐに10時になり、その行列が動き出した。

東西南北まだ全然理解してない初めての土地。
すごい人混みの中 、バス乗り場にあった地図を見て、ふと振り返ると娘がいない!!

えー!?
どこ行った???

今朝の会話で、
携帯家に忘れてきたー(><)
財布も持ってきてない(ToT)

って言ってたけど、まあいらんやろって話してた。

でもまさに今、絶対いるやん!

携帯がこんなに必要と思ったことはない。
しかも娘のマモリーノはこんな時のためにGPSがついてる。
今まで無意味に何度かマモリーノの線を引っ張ってしまって、GPS機能が働いて解除するのに困った経験がある。

なんで忘れてきたん(泣)

知らない土地で、携帯もお金も持ってない。
どうしよー!

頭が真っ白になり、イベント開始され人が動き出して大混雑の中、見失った場所で娘の名前を叫びただただ待っていた。

そして何分か経ちイベントの列の人が会場内に入っていって視界が良くなると、娘を発見!
c0216434_22322777.jpg



怒る間もなく、娘が安堵して泣きだし、逆にメッチャ怒られた。

でもホントによかった。
娘も私も見失った場所から一歩も動かずじっと待ってたのだ。
そんな離れた場所ではなかったのに人混みにまみれて見つけられなかった。

便利になった世の中、携帯がないと他の連絡手段が思いつかない。
昔なら駅の伝言板的なものもあったんやけど。

私はイベント会場で迷子のお知らせをお願いしようかなんて頭によぎってたんやけど。

でも娘は、誰かに電話を借りて私のスマホに電話しようかと思ってたらしい。
それはナイスアイデアやね!
って後で褒めといた。

こういう時の危機管理対策と冷静な対応、普段から話しとくべきですよねー。

とにかく無事であり、ようやく桜島を目指して出発ー!

こんな出だしからハブニング続きの鹿児島の旅。
この先大丈夫か!?

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-09-23 07:00 | おでかけ
シルバーウィークみなさんいかがお過ごしでしょうか!?

我が家のシルバーウィークは、オットは相変わらず稼ぎ時のため仕事、長女は塾で勉強ということで、きっと暇な連休を過ごすであろうと思ってましたが、私は暇が大嫌いなので突拍子もない計画実行することにしました。

妹が昨年末の忘年会で当選したという鹿児島のホテルのスイートルーム2名様御招待チケット。

妹が両親にプレゼントしたものの、大阪から鹿児島はちょっと遠く、有効期限は今年度末までだったので、 ホテルに空室確認するとちょうど1日だけ空いてるってことで、 私が頂戴することにしました(*^o^*)

お友達を誘って行こうかと思ってたのに次女がすかさず行くって。

ホテルの人いわく、結婚式を挙げた人を御招待するスイートルームのチケットらしく、普通はカップルが泊まるらしいです。
それが娘と2人という…(笑)

まあ、気にしない!

相変わらずの計画性ゼロ。
間際に新幹線のチケット買いに行ったら指定席売り切れ。

仕方がないので自由席購入。

当日朝早めに出発し、なんとか自由席にありつこうと列に並んでたけど、入ってきた新幹線は既に自由席満席どころか出入り口までギュウギュウ詰めのラッシュ状態(><)

c0216434_21480961.jpg

仕方なく乗り込み、入口付近でずっと立ちっぱのこと約1時間。
次の停車駅までガマン。

朝ごはんにキヨスクで買ったおにぎりも、いつ食べれるのか想像もできなかったので立ち食い。

恐るべきシルバーウィークやー!

初の停車駅小倉で降りる人と入れ替わり、ようやく車両に入る。
でも座れるわけもなく、入口付近に比べると圧迫感はないものの、やっぱり立ちっぱ。

私はいいけど、次女はちょっと可哀想。

でもとってもいい空間を発見!
c0216434_21481378.jpg

座席と座席の隙間のデッドスペース。

子供だからできること。
この三角コーナーにはコンセントもあり、充電しながら音楽聴いて宿題をする。

揺られながら立ちっぱよりも効率的!

そして次の博多駅で見定めていた2人組の座席を、すかさず「降りますか?」って確認して座席確保。
c0216434_21481576.jpg


その後宿題がはかどると思ったら、ちょっとしたらすぐに疲れて寝てしまった(><)

前日近所の秋祭りで遅くまで遊んでたからね(^_^;

博多から鹿児島までは快適に「さくら」の旅を楽しめました。
と言っても田んぼと山のありふれた景色ばかりでしたけど。

さて、無計画の鹿児島弾丸ツアー、どうなるのでしょうか!?



[PR]
by ki-ka-zu | 2015-09-22 22:00 | おでかけ

長女の体育祭

昨日一日中熱が下がらずずっと寝てた次女ですが、翌日はすっかり元気になりました。
ホント、ツイてない娘です。


体育祭のハシゴがなくなったので、この日は高校の体育祭に専念できました。

高校生にもなって保護者が!?
とも思うかもしれないけど、こちらは地元の高校なので中学校の延長みたいで知り合いもいっぱい。

また親切なことに保護者席としてテントの下にパイプ椅子まで並べてくれてるので有り難い。

お一人様なので、一番前の椅子が空いてたのでラッキーでした。
しかもゴール前(*^^*)

自分の高校時代の体育祭に比べると全然真面目な体育祭でしたが、中学校と違って楽しそうです。

紅白で競うんだけど、クラスで力を合わせての大縄跳び。
c0216434_16483014.jpg

紅白の応援合戦やダンスなんかもあって、毎年これが盛り上がる。
ダンスの上手な子ってすごくカッコイイですねー。
c0216434_16483266.jpg


こちらはクラブ対抗リレー。
部活カラーを出したバトンでリレー。
流石に陸上部や野球部は鍛えてるだけあって断トツ速い!
c0216434_16483459.jpg

若い高校生でも足が気持ちについて来ず、足がもつれてコケる人続出。
痛そう(><)

他にもクラス対抗リレーや、紅白対抗リレーなど、めっちゃ盛り上がります。

私、足が遅いから、昔っからリレーは大の苦手。
だから足の速い人見たら超カッコ良く見えます(*^o^*)

娘がこれは見た方がいいで!
っていってたのがマスゲーム。
いわゆる組み体操。
小学校の組み体操と違って高校生がするのは迫力があります。

娘は小さいので全部上。
私もいつも上だった(^_^;

小さいと言っても身軽じゃないので下の子大丈夫やったかな!?
c0216434_16483710.jpg

なかなか凄かったです。

次女のこともあったので、途中何回か帰宅したり、最後までは見なかったけど。

好きなことをいっぱいして毎日楽しんでた自分の高校時代を思い出し、娘にももっと今という時間を大切に、楽しんで欲しいなってつくづく思いました。

親がこんな事いうのもなんやけど、部活と勉強の繰り返しの日々はかわいそうな気がして…(笑)

時代が違うのか?
環境がちがうのか?(←いい意味で)

だって17歳、
人生で一番輝いてる年齢じゃないの!?

戻れるものなら私も17歳に戻りたいよ。
いろんな意味でね。
もう少し勉強もした方が良かったかもしれないけど(^_^;





[PR]
by ki-ka-zu | 2015-09-13 16:50 | 学校行事

次女の体育大会

お久しぶりです。

9月に入って急に昼夜の気温差が大きくなり、先週位からもう羽毛布団を出しています。

c0216434_17464708.jpg


今日は娘たち、中学の体育大会、高校の体育祭がありました。

毎年同じ日にあるんですが、我が家でかぶったのは今年初めて。

幸い学校は道路を挟んで隣に並んでて近いので、前日プログラムを見ながら、あっち行ってこっち行ってとプランを立てていました。

そして次女からは普段作ってる茶色っぽいお弁当やメッセージ的なのが嫌なので、「明日はちゃんとしたお弁当作ってや!あと、がんばれー!とか書かんでいいから!!」と忠告されてました。
ちゃんとってねー!
失礼な!!

ちなみにこれは以前コンクールの時に作った金賞弁当 ↓
c0216434_17465003.jpg

嫌がらせ弁当って言われて海苔剥がして持って行かれた(^_^;


で、いつもより30分早く起き、頑張ってカラフルなお弁当を作ったよ。
写真撮り忘れたけど。

そう、写真撮る余裕がなかったの。

朝次女が真っ赤な顔して起きてきて、頭が痛くて顔動かされへん
って言うから。

ヤバイなー、と思い熱測ったら37.5℃。
微妙やけどこれは上がるなって思ったから解熱剤飲ませた。

吹奏楽の演奏やクラスの役割などあるし、最初の演奏だけでも行かせてあげたい。
今までこの日のために一生懸命練習してきたんやから…。
もちろん本人も同じ思い。
でも頭が痛くて…(ToT)

とりあえず学校に車で送って行ったのが6:30。
9:00からやのに、こんな時間から場所取りに並んでる人おってビックリした!

先生に事情を話し、保健室で休んで様子みることになったけど、30分も経たないうちに熱が38℃まで上がってると電話がかかってきて無念の早退。

本人悔しくって涙が………
それを見た私まで涙が………

だって毎日練習で疲れて帰ってきて、大量の宿題が力尽きてできず、そのままリビングで寝てしまい、深夜に起きてまた続きをやって、今日は二階にあがって布団に入ったのは2時。
こんな就寝時間が1~4時って生活がずっと続いてた。
そして最近深夜はメッチャ寒かった。
私も毎日早く布団で寝なさいと注意してたけど。
そら熱が出るのは自業自得!

本人が1番わかってるだけに悔しいやろうね。

それに普段熱なんか出さないのに、昔っからこういう行事の時に限って熱を出す付いてない娘。

私まで泣きたくなるよ~。
c0216434_17465331.jpg

中学生初めての記念すべき体育大会の写真。

皆が準備をしている中、早退する悔しさいっぱいの後ろ姿。

ちなみに38.5℃まで上がり、ずっと寝てます。

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-09-12 18:45 | 学校行事

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ