Breathing Time

anriko.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅酒3種

親戚のおばさんから梅酒を3種類頂きました。

毎年スーパーで青梅が売られる時期がありますが、自分で作ったことがなかった。
飲む方が専門(笑)

ホワイトリカーで漬け込むのが一般的だそうですが、今回ウイスキーとブランデーでも漬けてみたそうです。

色も少しずつ違いますね。

いろんな味が楽しめるのが嬉しい!

でもやっぱりホワイトリカーが安定の美味しさです(*^o^*)
by ki-ka-zu | 2015-10-16 20:20 | いただきもの

秋のお庭と冬支度

私の住む町、昼夜の温度差が激しくって、最近夜朝はめっちゃ寒いです。
最低気温は6℃とか。

こたつを買って準備はしていたけど、結局今日は電気カーペットを敷いたり、布団の毛布を出したりとすっかり冬支度を済ませました。
あ、衣替えも済ませたよ。

そして今シーズン初のこたつスイッチオンしました。

最近のお庭というと、ずっと放置状態でしたが、カツラの木の落ち葉がすごくって、朝から久しぶりに掃除。
大きなゴミ袋一袋分落ち葉がたまった。

でも午後になったらまた落ち葉が落ちてた(ToT)

でも枝にはまだまだ残ってる。

こちらのコーナーはオットが日曜大工で色々と作ったもの。

玄関先のリースは、ボーボーに成長してた花凛さんからいただいたローズマリー、剪定してリースにしてみた。

今年の誕生日にオットからプレゼントしてもらった秋色あじさいはドライにして、玄関のジョウロに飾ってみた。

明日の朝も寒そう…

久しぶりに家のことや庭の掃除ができて満足(*^^*)
連休明けの仕事はキツイけど、頑張ろー!

by ki-ka-zu | 2015-10-12 22:20 | お庭
娘も中学生になり、ハロウィンパーティーももう無縁かと思っていたけど、今年もお誘いがありました(*^o^*)→去年のハロウィンパーティー

結構私が楽しんでるかも(^_^)

だってね、近所のちびっ子達が仮装して、trick or treat って言って、お菓子を貰いに来るのが可愛くってー♡

で、先日コストコでちょうどいいなって思い買ったチョコ。

たくさんの量が必要だからね。

他にも、去年と同様せんべいにジャコランタの絵を書いてみたけど、相変わらず絵心なし。

他にもお菓子をチョコっとダイソーで買ったハロウィンイラストの袋に詰めてラッピング。

まだまだ先だけど、時間のあるときに作っとかないとね。

次は娘の仮装グッズを買いに行かないと!
ダイソーに色々と売ってましたよ。
今年は私もさりげなく仮装してみようかな?!

なんてテンションあがってきてます(笑)
by ki-ka-zu | 2015-10-11 21:15 | イベント

無印良品こたつ

ずっと悩んで無印良品週間10%OFFで購入したこたつ。

ようやく入荷したとの連絡が入りました。
でもこれ結構大きくって私の軽自動車には入らず、オットの車で取りに行ってもらいました。

長方形こたつ
リビングに置いてみたけどやっぱり大きい!
幅120cmあるからね。

天板高さ35cmなのは、小柄な私や娘たちにはいい高さ。

そして問題のヒーターの出っ張りがないので広々使えそう。

そしてこれならこたつ感がないので、違和感なく年中使える。

まだカバーは出してないけど、少しずつ冬仕様に変えていきます。
by ki-ka-zu | 2015-10-10 06:39 | ショッピング
待ちに待った無印良品10%off期間が始まりました!

今回の目的はこたつ。

新築時、実家からとりあえず持って帰って使ってた、昭和の臭いプンプンのある意味アンティークな家具調こたつ。

我が家のリビングでは一際浮いたデザインの家具調こたつ、使えるもんだからなかなか捨てられなくて、かれこれ5年が経ち、今年こそは買い替えると待ってました。

だってね、今ではあり得ないこの出っぱり!

膝曲げたとき膝摩るんです。
そして当たると熱いです。
そしておそらく電気代も高いはず。

で、張り切って無印良品へ行ったら、お取り寄せになりますって!
まあまだこたつ稼働してないから全然いいけどね。

来るのが楽しみでしょうがない(*^^*)

ついでに見つけたのが掛布団カバー。
これも結構長い年月使った品で、カバーの色落ちも気になるから新調。
30%offやったからね!

色はやっぱり今と同じベージュになってしまった(^_^)
一番落ち着く色です。

そして去年買ってすごく気に入ってる靴下。
3足1000円ってのはいいんだけど、口ゴムがゆったりしてるところがオススメ!

いやー、最近夕方になると足がむくんで靴下のゴム型がくい込むんですよねー。

ずっと立ち仕事だからなのか、血流が悪いのか!?
これは加齢変化のひとつなのかな。

でもこの口ゴムゆったり靴下はゴム型がつかない!

一番右側のは口ゴムがついてるけど緩そうなので買ってみた。

こんなところが気になるお年頃、嫌だねー(泣)
by ki-ka-zu | 2015-10-03 16:13 | ショッピング
ヘルシーランドたまて箱温泉にようやくたどり着き、砂むし風呂「砂湯里」に来てみるとなんと90分待ち。

仕方なく待つことに。

何にもする事がない場所ですが、地熱で蒸されてる卵と薩摩芋が1つ50円で売られてました。

自分で取って箱にお金を入れるというスタイル。

お昼ご飯はお目当ての物があったのであまり食べたくなかったけど、せっかくだから娘と半分こ(^_^)

お金入れる箱の横に広告の切ったのと塩が置いてあり、かけて食べたらアラ美味しい!

でもここはガマン…。

ようやく順番が来ると、浴衣に着替えて、ケースの中にカメラを入れて、タオルを持って行きます。

流れ作業でおじさんが記念撮影してくれます。

そしてやっとこさ、砂浜に案内されると、あれよあれよとアロハシャツを着たイケメンお兄さんの言われるがまま、頭にタオルを巻かれ、横にならされ、砂に埋められ、「写真とりまーす!」と持参したスマホを説明する必要もなく勝手に起動させてカシャっと撮られ、そして次の人を埋めにいくという流れ作業。

とても手馴れたモノです。
なのに90分待ちとはすごい人だったんでしょう。シルバーウィークだったからね。

埋められた感想は両面版岩盤浴って感じで、上下から熱が伝わり、身体が脈打ってるのがわかります。
5分もしない間に顔からは汗が流れ出し、最悪なことに動けないもんだから汗が目に入り、目がしみてしみて、目をギュウギュウしてもひどくなる一方で、結局15分も我慢できずギブアップ(><)

でも念願の砂むし風呂に入れたことで満足でした。

その後、ヘルシーランド内にある景色の素晴らしいたまて箱温泉に移動。
偶数日と奇数日で男女が入れ替わるんですが、ラッキーな事にこの日は女性が絶景の和風露天風呂でした。

もちろん撮影は禁止でしたが、これは素晴らしい!

以前鹿児島に住んでいた妹に、指宿の砂風呂に行くなら絶対に山川のヘルシーランドたまて箱温泉に行くべき!!
というアドバイスがあったので、あえてこちらまで行って大正解でした。

ただ、交通の便が悪すぎたけどね。

絶景露天風呂でもっとゆっくりしたかったけど、バスとJRの時間があったので早々に切り上げ、お目当てのカツオのたたき定食ランチを食べに行くと、そちらも待ち人多し!
砂むし風呂の待ち時間客が流れていたみたい。

結局時間がないのであきらめ、慌ててバスへ乗り込み、JRの乗り継ぎが悪かったけど山川駅に戻り、駅前にあった旅館の食堂でお昼を食べることに。(コンビニすらない所なの)

そこでなんとカツオのたたき定食発見!
「30分で食べて帰れますか!?」
って確認し、こちらも急いで食べることに。
だってこれ逃したら、一時間半何も食べれないからね。

玉ねぎの下にはカツオ盛りだくさん!
そして粗みじん切りのニンニクもいっぱい!!

美味しくってパクパク食べたけど、その後ずっと息臭かったのは自覚してました(^_^;

とりあえず全部クリア出来たので、大満足(*^o^*)

バタバタしたけど、ようやく鹿児島中央駅に向かって帰りました。

帰りにすれ違った列車たまて箱

これがかっこよくて、すごく乗りたかったんだけど予約制でもちろん満席だった。
たまて箱での列車の旅はすごく快適だったと思う。
一時間で着くしね。

鹿児島中央駅に着き、そこからまた新幹線さくらに乗って約3時間、おうちに帰っていきました。

今回の思いつき鹿児島弾丸ツアー、無計画な割には行きたかったところ全部行けたし、バタバタしたけど乗り継ぎも割と上手く行けた感じ。

それに、広島駅でほんの10分程の乗り継ぎ待ち時間に、マツダスタジアムでのカープの試合観戦を終えて新大阪に帰るキャシャーンさんにホームで偶然会えたこともなんか運命感じた(笑)

最後に鹿児島で食べた美味しかったもの!

長々とお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)
by ki-ka-zu | 2015-10-03 16:00 | おでかけ
だいぶ更新が空いてしまいましたが、忘れないうちに記しておきたいと思います。

桜島から戻りホテルへ。
今回スイートルーム無料ご招待券を貰わなければ、絶対に鹿児島に来ることはなかった(笑)
スイートルームは娘と2人で泊まるのは広すぎてもったいなかったけど、まあ娘がすごく嬉しかったようでよかった(*^^*)

夜は疲れきってすぐに寝てしまい、朝は普段通り6時前から起きてしまった!

さて、鹿児島二日目について。

二日目は鹿児島中央駅から電車で指宿方面に向かいました。
電車とバスの乗り継ぎが上手く行かないようなので、レンタカーで行くことも考えたんだけど、シルバーウィークということもあり、どこも借りれなかった(><)

指宿への電車の旅は約一時間半。
ジェットコースター並に激しく上下左右に揺れるJR。
ゆっくりと寝てられないほど。

進行方向左側に座ったので左手に東シナ海を眺めながらずっと南下していきます。

途中、車窓から見えたのは宮ヶ浜。

こちらの海岸は長渕剛ゆかりの地とあって、幼い頃父ちゃんのバイクの後ろに乗ってよくこの宮ヶ浜までドライブしたと、唄の歌詞にもあります。

そんな宮ヶ浜を眺めながらさらに南下し、指宿駅も通り過ぎ、次の山川駅で下車。

なんとも…、日本最南端の有人駅だそうですが、
なんにもない駅です。

こちらで下車し、一時間に一本あるなしのバスに乗り、ヘルシーランドたまて箱温泉に向かいました。

まずは砂むし風呂から。

砂むし風呂に向う途中、昔塩を作っていた後があり、今でも蒸気が吹き上がっていました。

そして砂蒸し風呂に近付いて来るとテンションも上がってきます。

早く私も埋められたいー!

受付に着くとなんと90分待ち。
どうしようか!?

でもせっかく遠路はるばるやって来たから待つしかない!

と、何にもない場所で娘と2人…。

つづく。
by ki-ka-zu | 2015-10-01 14:35 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録