Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

BeYo

BeYoって知ってますか?

最近の電子機器に全くついていけてない私とオットですが、雑貨屋さんで一目惚れならぬ、一聞き惚れしたのがこのBeYo。
c0216434_07551748.jpg

店内で流れてるBGM。
スピーカーらしきものがないのにしっかりした重低音で流れてた。
キョロキョロ見渡してみると、音のでどころがコレだった。
c0216434_08084040.jpg

手のひらサイズのポケットスピーカー。

興味を持った私達に店員さんが説明してくれました。
スマホやパソコンからBluetoothで飛ばして音を出すもの。

Bluetooth機能って、実は使ったことなかった(^_^;
そんな私でも簡単に接続できる。

こんな小さいのに音はいいし、結構大音量。

差込プラグを繋げると2個でも3個でもスピーカーから音が鳴らせる。

USBで充電できるので電池いらず。

スマホとBeyoがあれば車でも外でも持ち運べて聴ける。

家では子供達のスマホの音楽もみんなで聴ける。

とても人気商品で、西日本でも販売してる店舗は少なく、わざわざ買いに来てくれる人がいますって店員さんが言うもんだから、即買いしてしまいました。

色は色々あったけど、オットのiPhoneカラーに合わせて、ホワイト×シルバーにしました。

ただホワイトは手垢で汚れそうです。

c0216434_07552225.jpg

広島アルパークすぐそばにあるcraft journalさんで売ってました。

でも、楽天でも販売してましたけどね(^_^)

実際聴いてみるとBeyoの良さが良く分かると思います!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-11-22 08:10 | ショッピング

ほめられ弁当1週間

ほめられ弁当を作り始めてちょうど1週間が経ちました。

相変わらず中身はたいしたものは入ってないけど、詰め方をひと工夫するだけで見た目可愛く見える(*^^*)
c0216434_07283752.jpg

文句ばかり言ってた長女、
4日目に「最近お弁当頑張ってるな!」と一言。

これってほめ言葉なのか!?

次女は土日だけお弁当作ってあげたけど、部活が昼までだったので家で食べる。
ホントは学校でみんなの前で食べたかったらしい。
次女は素直です(^_^)




[PR]
by ki-ka-zu | 2015-11-22 07:30 | お弁当

湯来ロッジへ

仕事で休みがなかなか取れない忙しい日々を送っていますが、上司命令!?でちょっと休みなさいと言われたので、平日休みをとって、オットと2人でプチ旅行に行ってきました。

昔オットが高校生の時、男友達数人で泊まりに来たという、国民宿舎湯来ロッジ。
c0216434_21072802.jpg

グルーポンで販売されてたクーポンで、お風呂と食事がついて2500円。
お得なのかどうかは???ですが、紅葉を兼ねて目的があった方が行きやすかったので。

湯来ロッジはリニューアルされ、かなり綺麗になってて、オットもわからなかったみたい。

早く着きすぎたけど、周辺に何もなかったのでロッジ周辺を散策。
山には緑色の杉の木ばかりで紅葉って感じは見られなかった…。
c0216434_21073292.jpg

裏は川が流れてました。
透明度も高いきれいな川。
でもすごく水が冷たかった!
c0216434_21073602.jpg

地元の農家さんが作った野菜も売ってました。
c0216434_21073994.jpg

やっぱり安い!
実家へのお土産とかいっぱい買いあさってきましたよ(^_^)

それでもランチまで時間があったので先に温泉に入りました。

温泉後はウトウト眠くなりちょっと横になりたかったり、ビールなんかもクーって飲みたかったけどここはガマン。

店に入ると何故かトマトジュースで乾杯・。♪*+o

ランチは秋をイメージしたモノで、地元名産の蒟蒻料理や、松茸の土瓶蒸し、秋刀魚、キノコの釜めしなんかが出てきました。
c0216434_21074247.jpg

食べきれないほどお腹いっぱい(*^o^*)

ロッジ周辺は何もなかったので、別の地に向かうことにし、国道を走らせていると黄色い一角を発見!

思わず車で入れる所まで近くに立ち寄ってみた。
c0216434_21114410.jpg

イチョウの黄色い絨毯。
壊れかけた誰も立ち入らないような神社のイチョウです。
c0216434_21114766.jpg

だから掃除もされないままなんですね。
フレッシュな屈さい銀杏もたくさん落ちてました。

やっと秋らしいシーンが見れて、今回のプチ旅行の目的達成です!

調子に乗って、このまま宮島へ行こうって誘ってみたけど、速攻嫌って言われた(ToT)
ホントは紅い紅葉も見たかったんだけどね。

久しぶりにオットとデートして、普段家では話しない事をいっぱい話した気がする。

お互い忙しい忙しいの毎日ではなく、やっぱりこういう時間は無理してでも作るべきだと思った一日でした。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-11-21 21:05 | おでかけ

ほめられ弁当に挑戦!

私の大好きなカータンBlog

カータンさんちは娘さん2人で、長女はうちと同じ高2。
そしてちょっと年の離れた次女。

この娘さんたち、うちの娘たちとそっくりだと共感するところがたくさんあります。
(それだけではなく、カータンさんと私も似ている部分が多々あり(^_^))

そんなカータンさんのある日のブログで、娘に作るお弁当の記事がありました。

この記事、全くうちと同じ!

長女文句しか言わない。

私はどちらかというと茶色いオッサン弁当で、JK好みの可愛らしいお弁当作りが苦手で、センスがない。

蓋を開けて、なんじゃこりゃー!
蓋で隠して食べたとか言われる日もあり。

確かに喧嘩した翌日とか嫌がらせ弁当作った日もあったけど…

そんなに嫌ならお金あげるからコンビニで買っていけば?
と言ったら、それはそれで嫌がる。
(長女の高校、学食ないのです)

部活も含めて週7弁当+塾前のおにぎりを朝から作る私の身にもなってよー!

で、カータンの記事に載ってたこの
本が欲しいー!って思って即買いました。
c0216434_08041319.jpg

井上かなえさんのブログ ↓

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

この本によると、どうやら盛り方にコツがあるようだ。

品数とかはさほど変わらないから、緑や赤の彩や、あと色んなアイテム(ワックスペーパーや爪楊枝フラッグなど)を使うだけで、見た目断然変わります。

これだけでも十分参考になったけど、私のお弁当って料理の基本に忠実過ぎた事に気付いた。

茹でる → 鍋で茹でる
焼く →フライパンで焼く
炒める → フライパンで炒める

といった感じ

でもこの本によると、

茹でる → レンジでチン
焼く →ホイルに包んで魚焼きグリルで数品まとめて焼く

なるほど!

レンジは温めるもの
魚焼きグリルは魚を焼くもの

基本的にはそう思ってた。

これなら朝10分以上はかかるけど、まとめて作れるし洗い物も少ないし面倒くさくはない。

当たり前かもしれないけど、目からウロコでした(⊙ө⊙)

で、実践!

月曜日
c0216434_14433168.jpg

必殺ワックスペーパー使い!
スカスカ感は感じられず、見た目
可愛らしい

日曜日に作っておいた
かぼちゃサラダ
茹でブロッコリー
ミートスパゲティ(残り物)
唐揚げ(冷凍)
ミニトマト

よく見ると手抜きやけど、そうは見えないところがポイント(^_^)
初日はワックスペーパー術を学んだ。

火曜日
c0216434_14433745.jpg

椎茸とツナとチーズのホイル焼き
海老のホイル焼き
ピーマン(レンジでチン)
ネギ入り卵焼き(レンジでチン)
ブロッコリー
ミニトマト


ホイル焼きは2品まとめ焼きで、ホイルに包んでるからグリル汚れません!

ピーマンいつもならフライパンで炒めてたけどレンジでチンなら簡単。

卵焼きは四角い卵焼き用フライパンというのが当たり前と思ってたけど、器に卵を割って混ぜ、ラップをかけてチンするだけ。
油もフライパンも使わず、しかも卵1個でできる。
(フライパンなら必ず卵2個使ってカットしたら余るからね)

この日はホイル焼きとレンジの技を学んだ。

水曜日
c0216434_14434340.jpg

目玉焼き(朝食分と一緒に焼いたのでフライパン使用)
ナスのカツオ節とごま油とポン酢あえ(レンチン)
しめじのホイル焼き
唐揚げ(昨夜の残り物)
ブロッコリー
ミニトマト

よく見るとたいしたおかずじゃないけど、見た目可愛く、彩り豊か。

この日は乗っけ弁テクを学んだ。

そして塾前のおにぎりをおにぎらずに。
娘いわく、海苔を巻いてラップをすると、ラップにひっついて剥がれないらしく、海苔は巻かないように!と注意されてた。

ワックスペーパーなら海苔も大丈夫。
本当は切り口を上に見えるようにする方が可愛らしいけど、そうするとご飯が乾燥するかと思い、あえて下向きにラッピングしてみた。
これは私の心遣いでもある。

この本を読んで思ったことは、親が子供を、教師が生徒を褒めて育てると言うように、子供も親を褒めて育てないといけないと思ったよ。

いつもお弁当の文句ばかり言う娘が、
「今日のお弁当の○○美味しかったー!」
「○○ちゃんが可愛いって言ってくれたー!」
なんて言われたら、私絶対に調子に乗るはず(笑)

文句ばかり言われたら、嫌がらせ弁当作るよね。

まだ3日しか経たないけど、さすがに文句は言ってないけど、褒め言葉もない。

心の中では喜んでくれてるのかな?

素直に言葉に出して言ってくれると母は頑張れるのに…。

素直になれないところが長女らしいところなんですけどね。

さて、私もいつまで続くのかな!?


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-11-18 14:45 | お弁当
前回、おば様キラーのお話をしました。

誰かを好きになったり、何かに夢中になるってのは年齢に関係なく素敵な事です。

日々の生活にもパワーをもらえます。

楽しみができるということは、頑張れるということ!

そしてイキイキと若く(気持ちが)いられます。

うわー、いい事づくしやん(*^o^*)

なんて本人はポジティブに考えているけど、中高生の娘たちから言わせれば、ただの痛いオバサンなのだそうです。

今年5月、娘たちに頼まれダメ元で申し込んで、まさかの当選したライブ。
これがはじまりでした。
c0216434_22573500.jpg

保護者同伴って感じて娘たちの大好きなライブに一緒に行ったのがきっかけで、娘たち以上にハマってしまった(笑)

「AAA」

だれー!?
なにもの!?

って思ってた(笑)

それが語り出すと止まらないから多くは語らないけど、avex所属の男女7人組パフォーマンスグループ。
まあ、ちょっと前まではジャニーズも韓国人グループの区別すらつかなかったけどね(笑)

彼らはそれぞれが歌やダンス以外にも色んなことに挑戦している。

中でも私の推しメンはニッシー。
c0216434_22573697.jpg

カッコ可愛いすぎるうえに、歌がすごく上手くて声が美しすぎるし、ダンスも上手い!
ニッシーSMILEを見るとこっちまで笑顔になってしまう。

あれ!?
これって前回書いた、母のいうアイススケートの羽生君SMILEと同じようなものなのか!


ここから痛いオバサン全開で飛ばしていきます(*^^*)

ちなみにオットの着信画面、カープの堂林君からこの画像↑に変わってます。
まだバレてない(^_^;
でもバレたらキモがられること間違いなし!


実は次女もニッシー推し。
「ライバルやな!」って私が娘に言ったら
「仲間やん!」って言われた(笑)
すみません、大人げない母でした…。

次女とはニッシー仲間なので、毎日のように例のスマートフォン用防水ケースでお風呂で一緒に大熱唱し、

家ではテレビ見るよりもいつも音楽鳴らしてるし、車の中でもいつもAAAで大熱唱。

時には一緒に音楽聴きながらランニングしたり
c0216434_22574035.jpg

長女や次女の誕生日にはプレゼントって形でDVDやCDアルバムを予約までしてプレゼントしたり(私が一番聴いてる、見てる)、
もひとつ誕生日祝いにはファンクラブにも次女の名前で入ってあげたり(登録メールは私のメール)。
c0216434_08185418.jpg

もちろん次女へのクリスマスプレゼントって名目で、ニッシーCD予約しちゃったよ。

秋には富士急ハイランドでのライブ中継がニコ生チャンネルで放送されるっていうから、その月だけニコ生プレミアム会員になっておうちで娘たちとパソコンでライブみて歌ったり踊ったり。
c0216434_22574258.jpg



またあるときは、次女が送ってくれたニッシー出演のドラマと映画一覧。
c0216434_22574402.jpg

ずっと期限切れだったTSUTAYAの会員に何年かぶりに再入会し、全部見ました。

アホでしょ(笑)

意外にニッシー演技が上手くて。
DVD全クリアするのに何日?何ヶ月?かかったことか(^_^;

ニッシー云々じゃなくて、学園青春ドラマ「タンブリング」や織田裕二主演の「外交官·黒田康作」とかメッチャ面白かったよ。
リアルタイムでは見てなかったんだけどね。

「ゴーストフレンド」はNHKのドラマだったけど、ストーリーはイマイチだけどニッシーことカイトがカッコ良すぎて、主人公になった気分でこっちまでキュンキュン恋してしまう♡

そしてまたあるときは、
職場の27歳のAAA好きな友達と、カラオケでAAA LIVEを2人で開催して歌って踊りあかしたり。
c0216434_16525154.jpg

40半ばの私が27歳の友達ってねー。
彼女の母親との方が年近いんやけど(^_^;
(ちなみに彼女の母、堂林君の追っかけやってるらしい(笑))

でも職場の同僚ってほとんどがアラサー世代。
29歳のニッシーと同年代だよ!

ということは、私全然OK!
違和感全くなしなんやけど。
(もしかしてそう思ってるの私だけかも!?)

はーい、痛いオバサンでしょー(笑)

娘にも「マジで恥ずかしいからやめて!」っていつもいわれてる。

十分自覚してますから!


でもね、ニッシーのお陰で精神的にも身体的にもアンチェインジングできてますからね。

いい事づくしやん(*^o^*)

これが私の今ハマってる事でした。
c0216434_17125755.jpg

アホな母(笑)

この熱、いつまで続くのかな…。

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-11-11 17:15 | 日常

おば様キラーな人たち

前回サラッと触れたつもりだった「今どっぷりハマってること」に興味を持ってくれた友達たち。

あんなに食いつかれると、すごく恥ずかしくて余計に言いにくくなってるのは事実なんだけど、長年続けてきたこのブログも私の日記みたいなもの。

のちのち振り返った時に、
あー、この時こんな事やって、こんな事思ってたんやー!って面白おかしく振り返ることができる。

だからちょっとまとめてみようと思います(笑)

+++++

ちょっと前、日本中の女性が衝撃を受た
「福山ショック!」
c0216434_21211857.jpg

確かに私もネットのトップニュースを見て

えー!!

って衝撃が走りましたが、まあ福山雅治は誰もが認めるイケメン。

ただ、世の女性の中には仕事も家事も手に付かないほどショックを受けた方がいたそうな。


その少し前には「西島ショック!」ってのもありましたね。
c0216434_21212034.jpg

西島秀俊、こちらも正統派イケメン!
まあまあ、気持ちはわからなくもないけど私は全然大丈夫(^_^)

彼らの年齢なら自分と同世代なので、全然許容範囲。


ではここから…

私がまだ20代の頃、同じ職場の40代の大先輩が、当時発売されたキムタクの写真集を職場に持ってきて、キャーキャー言いながらみんなに見せびらかしていました。
c0216434_21212152.jpg

当時SMAPはジャニーズの中でも大人気な存在でしたが、そこまで私は熱くなれず、その先輩の姿を遠目で見ていたことを覚えてる。

40代のおば様から見た20代のキムタクはどう見えたんだろう…。
でも今ならわかる気がする。

時代はさかのぼり「冬のソナタ」で有名になったヨン様。
c0216434_21212161.jpg

当時おば様たちの間でかなり人気があり、冬のソナタツアーや、ヨン様追っかけツアーみたいなのが流行りましたね。

そして韓流ドラマも流行り、おば様たち、ビデオやDVDなんかを借りて家事もできず、夜も寝れずに見入ってたとか…。
(↑妹の義母もその一人だった(^_^;)

でも今なら私もこのヨン様スマイルにコロっと言ってしまうかも(^_^;


同じような感じで氷川きよし様なんかもおば様キラーだそうですね。
c0216434_21212293.jpg

演歌界の中ではダントツ人気だそうで。
時間とお金があるおば様たちはきよし様のライブの追っかけができるのです。
ある意味羨ましい(*^^*)


アイススケート界では羽生君もおば様キラーの一人。
c0216434_21212383.jpg

何年か前に実家に帰ったとき、羽生君の新聞の切り抜きがリビングの壁に貼ってあった(笑)

おーい、母よ!

なんで!?

って聞いてみると、
この笑顔を見ると元気がでるって言ってた。

いわゆるサプリメント効果やね。

もう羽生君って孫世代やん!
って思ったけど母に元気を与えてくれるのなら大歓迎(笑)


そして忘れてはいけないのが綾小路きみまろ様。
きみまろ様こそ元祖おば様キラーではないか!?
c0216434_21212493.jpg



まあ、こうやって色々羅列してみると、フ~ンって鼻で笑っちゃいそうな感じやけど、なるほどねって感じる部分もある。


子供がある程度大きくなり、自分の時間が持てるようになったおば様と言われる人たち。

ようやく自分のために時間やお金を使える年齢になったのかな。

その時にどっちの方向に行っちゃうかは人それぞれ。


はい!
私もある方向へ行っちゃいました(*^o^*)

それはまた次回に(笑)

(画像は全てインターネット画像からお借りしました。)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-11-10 21:30 | 日常
お久しぶりです!

実は今どっぷりハマってる事がありまして、なかなか更新する時間がありませんでした。

またいつかお話できたらいいけど、ちょっと年甲斐も無く恥ずかしいかも(笑)

+++++

以前紹介した無印のスマートフォン用防水ケース
c0216434_21574431.jpg

この度ついにフィルムの部分が破れてしまい新しく買い換えました。
2月から使ってたから約9ヶ月弱。

でもこれは1380円でとても重宝しました!

プロ野球シーズンはオットはお風呂でラジオ中継を聞くために使用。

長女はお風呂で勉強、音楽を聞くために使用。

次女は毎日お風呂で音楽鳴らして大熱唱。
時々私も一緒に(笑)

家族私以外みんなiPhone系。
やっぱりiPhoneは音楽とかのアプリが充実してるのを実感します。

私だけXPERIAだけど、特に音楽アプリの使い勝手は悪い。
だから自分のスマホでお風呂で音楽も聴いたことないし、せっかくあるワンセグも見たことない。

でも3人が毎日のようにこの防水ケースを使ってるのを見たらホントに便利なものなんだと思い、2代目購入にいたったわけです。

あ、本当はスピーカー付きのもうちょっと高価なものにしてあげようと思ったけど、残念ながらもう製造中止になって販売してないとか…。

でもこれで十分(*^^*)

オススメです!


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-11-08 22:00 | ショッピング

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ