Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスは、ホントに何もできなかった。
子供が産まれて以来、クリスマスグッズやツリーを出さなかったのははじめて。

昨日の日記のシュトレンを焼いた事で自己満足(*^^*)

そして恥ずかしながら、昨日の晩ご飯は、仕事帰りに半額シール狙いでスーパーに行って、いっぱいパーリーメニューやケーキを買い占めて帰り、食べました。

でも面白いことに、お隣さん、お向かいさんも同じ事を考えてて、スーパーでバッタリ遭遇(笑)

他にも小学校の時の見たことあるお母さん達とも何人か遭遇し、お互いスーパーカゴの中の半額シール見て笑ってた(^_^;

まあ、みなさん、忙しいってことですねー。


でも、でも、プレゼントだけは前もって準備してましたよ。

こちらは長女。
ずっと前から欲しがってたニューエラとカープのコラボキャップの紺色。
顔の小さい娘(私も)に合う、一番小さいサイズ7が、なかなか売ってない。
c0216434_15372769.jpg

マツダスタジアムでもあんまりこのキャップは見かけない。
女子が被っても可愛い!
Hは広島のHで、後ろ側にはCARPの刺繍が。

で、たまたま立ち寄ったショップにあった奇跡のsize7。
即買いです~♪

ただ、来年は受験生。
カープの試合に行けるのか?っと行ってましたが、レディースカープに当選した私が行きますので安心してください!

次にオット。
こちらは毎年12月に発売されるindigo jam unitのCD。
c0216434_15372998.jpg

毎年決まってるので選ぶのラクです。

indigoは今年の夏で活動休止するらしく、どうしても最後にLIVEに行きたいというオット。
全国ツアーに加え、彼らの思い入れの強い東広島で特別LIVEをしてくれるって事で、オーナーさんが会場探しをしてて、自分の店を場所提供するとまで言い出した時には会場決まってて、残念がってた。

そしてファイナルなので、休日夜の稼ぎ時に臨時休業してまでLIVEに行くとか言い出して、チケットも予約済み。
ありえん!!

でも私も同伴します!

次に次女。
最近女子でギター弾きながら歌う歌手が流行ってますよね。
大原櫻子ちゃんやmiwaとか…。

私とよく似てて、やりたいと思ったらやりたい熱が止まらない次女。

一人だけ高価なクリスマスプレゼントですが、アコースティックギターを。
c0216434_15373176.jpg

もうクリスマスまで待てず、早々と渡してましたけど。

でもこの集中力のスゴイこと!
今どきはインターネットにコードと歌詞が書いたのがあるんですね。

翌日には独学で簡単なコードを弾きながら、モン8の「あなたに」を歌ってました。

その後もみるみる上達して、ビックリです。
誰かに教えてもらえたらもっと上達しそうなのにもったいないなー。

FやBmに苦戦中です!

でー、私も昔ギターを少しかじってたので懐かしく、次女がいないときにお借りして弾いてます(^_^;

そして最後に私。
実はこれは次女にあげるプレゼントのつもりで随分前に予約してたものですが、予定外にギターになり、長女との価格差に加え2個ってのはケンカのもと!
だから私へのプレゼントにしました。
c0216434_15373489.jpg

ハーイ!
Nissyからのクリスマスプレゼント♡
CD+DVD+NissyのKissマーク入の甘い香りのキャンドル

23日のお届けなんてNissyやるねー!
次女からのおこぼれですが、私が一番喜んでるかも(笑)


追加で、長女と次女の価格差を埋めるため、長女の希望で、超々激々混みと思われるユニバへ年末に2人で行く予定。

乗り物全然ダメ、寒がり冷え性の私には年末のユニバは辛いけど、ハリポタエリアを楽しんできます。


子供達が大きくなってくるとプレゼントも変わってきますね。
サンタさんへのお願いなんて懐かしいです(笑)


こんな感じの我が家のプレゼントでしたが、何かお気付きでは!?

なんやかんや言いながら、みんなのプレゼントに全部私が便乗してるのです(^_^;

ママサンタの特権ですなー。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-12-26 15:35 | お届けもの | Comments(2)

シュトレン教室

今年で3回目の参加ですが、パン屋さんで開催されるシュトレン教室に行ってきました。
今回は可愛い後輩二人を引き連れて。
c0216434_22254041.jpg

こちらのレシピはドイツで決められている材料の配分で作ったものだそうです。

生イーストを使い、真ん中にマジパンが入ってるのが特徴です。

そしてなにより、家庭ではなかなか難しいけど、たっぷりの溶かしバターに焼いたシュトレンを贅沢に浸して、
c0216434_22254464.jpg

グラニュー糖を真っ白につける。
c0216434_22254896.jpg



こちらでは参加者に格安価格で、しかも計量済みの材料を分けてくださいます。
もちろんお店で売ってるのと同じ配分で。

これを買って、クリスマス前の休日に思い出しながら作ってみました。
これは覚え書きがわりの画像です。
c0216434_22255042.jpg

c0216434_22255388.jpg

c0216434_22255626.jpg

これらはいつもお世話になってる人達へのお届け物に。

今年我が家ではクリスマスらしいことが何一つできなかったけど、シュトレンだけは焼けたかな。


Merry Christmas☆彡

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-12-25 22:06 | お菓子 | Comments(4)

松山城とお土産

道後温泉の後は周辺でブラブラ食べ歩きしたり、みかんのジュースを飲んだりし、車では移動せず、市電で松山城に向かいました。
c0216434_12224168.jpg

こちらの坊ちゃん列車には乗らず、普通の市電で。

松山城へはリフトでもロープウェイでも乗れるチケットを買いましたが、気候もよく寒くなかったし、リフトなんて昔行ったスキー以来乗ったことなかったので、迷わずリフトへ。
c0216434_12224721.jpg

サンタさんも乗ってました(笑)

リフトを降りて城門をくぐってからは結構な登りの坂道。
ブーツじゃキツかったよー。
c0216434_12225207.jpg

松山城も城内は木造で、柱や梁に興味津々でした。

今回は華道家の假屋崎省吾さんが松山城内にお花を展示中でした。

テレビで芸能人たちの生け花センスを格付けして手直しする番組ありますよね。
その番組、假屋崎さんの手直しにいつも納得してたから興味深く見学することができました。

斬新的な生け方、花の色使い、立体感、さすがですね。
c0216434_12225864.jpg

花ばっかり写真撮ってて、お城を撮り忘れてた(^_^;

たまたま假屋崎さんのサイン会もやってましたよ。

こちらは天守閣からの眺め。
c0216434_12230354.jpg


お土産もたくさん買いました。
これは子供たちへ。
c0216434_12230778.jpg


愛媛といえばみかん。
色んなみかんジュースが売ってて、どれが美味しいのかよくわからなかったけど、これも美味しかった!
ポンジュースとは全然違う!

ポンジュースのグミは子供大喜び。
美味しかったみたい。

そして今治タオルも有名ですよね。
色違いで2枚お土産。

が、その日の夕方のニュースで…
今治タオルの基準を満たしてないタオルが出回ってて、社長さん涙ながらに謝罪会見してましたね。

めっちゃ売ってたし、そんなこと何にも知らずに買ったよー。

でもまあ、今治タオルは我が家でも肌触りが大好きで愛用してるから別にいいんだけどね。

自分たちへのお土産はやっぱりお酒。
c0216434_12231160.jpg

地ビールとみかんのリキュール。
飲みやすく、あっという間になくなった(^_^;

他にもどこのスーパーでも買える松山あげ。
このまま割ってお味噌汁に入れたら美味しいの。大きなサイズが売ってたから思わず買ってしまった。
c0216434_12360621.jpg

そして試食で美味しいって思って買った芋けんぴ。
食べ出すと止まらない美味しさなので、みんな大好きです。

でもね、この芋けんぴ、製造元高知県って書いてるって娘に言われたー(><)

けど、四国繋がりってことで(笑)


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-12-23 12:35 | おでかけ | Comments(2)

リベンジ道後温泉!

去年の夏に一度行って、暑くて、混んでて、時間がなくて行けなかった道後温泉。→前回

あれからもずっと行ってみたかったのと、先週にっしーがブログで「道後温泉すごく好き!」って言ってたのが今回決行した最大の理由。

にっしーのひとことで、行きたい熱に火がついた単純な私(^_^;

今回もしまなみ海道を横断せず、広島の忠海港から大三島の盛港までフェリーで渡って行きました。
c0216434_09031145.jpg

この時期の道後温泉は気候もよく、平日は空いててオススメらしいです。

c0216434_09031336.jpg

確かに人もほとんどいなくて、前回満室で諦めた、3階個室で80分休憩できて、浴衣とタオルがついてて、神の湯も霊の湯も入れて、お茶と坊ちゃん団子がついて1550円のコースもすぐに入れました。

まずは3階の個室に案内されます。

昔の建物の風情ある趣きや、急な階段、歩くとミシミシ鳴る床など、木材、土壁がどこか懐かしく、反対に新鮮にも感じ、とても素敵でした。

3階の6畳の間に案内され、浴衣に着替え、タオル1枚持ってお風呂に向かいます。

二階の霊の湯から入りましたが、入れ違いに1人出ていかれましたが、なんと私1人の貸切状態という贅沢さ。

石の浴槽で、結構深めで座るも立つも中途半端な、今でいうユニバーサルデザインとはかけ離れたものでした。

窓なく、景色も楽しめないので、一人で長時間浸かっているには退屈ですが、今時のスーパー銭湯とか、ホテルや旅館のお風呂とは全く種類が違ったお風呂空間がよかったです。

でもここは早々に引き上げ、次に一階の神の湯へ。

こちらは大正時代の大衆浴場的な感じ。
浴室の真ん中に大きな浴槽が1つあり、壁に書かれた絵や石造りの浴室が面白かった。

こちらの浴槽も中途半端な深さで立ちも座りもできない中腰でしたが、地元のお婆さん達が何人か会話しながら入ってました。

温泉はポカポカと顔が熱ってあったまるので、長時間は入ってられなかったな。

脱衣所の木のロッカーも懐かしく、雰囲気はとってもよかった。

2箇所のお風呂から上がると三階で休憩。
お部屋にはお茶と坊ちゃん団子を持ってきてくれました。
c0216434_09031978.jpg

お部屋でゆっくりした後は、天皇陛下のためのお風呂とか案内されしてくださいました。

でも今はもう使ってないみたいですけど。

それと写真家の蜷川実花さんと道後温泉の道後アートも開催中で、暖簾や窓の華やかな花柄は、古さと新しさのコラボが斬新的で、よかったです。
c0216434_09032216.jpg


今回やっと行けた道後温泉。
はじめは乗り気じゃなかったオットの方がスッカリ気に入ってしまって、今度は一人で泊まりで行く計画を立ててました(笑)

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-12-23 09:00 | おでかけ | Comments(0)

今時の新社会人

最近、いや、だいぶ前からですが、仕事で矛盾に感じることがたくさんあります。

あまり仕事の事は書かないようにはしてたんだけど、これは多分どこの職場でも同じような現象が起こってるのではないかと思いまして。

私のブログを読んでくれてる人は、おそらく同世代の方が多いと思うので、今日はグチらせてくださいね。

昨日上司と話をしてすごく嫌な気持ちになりました。

最近入ってきた新人さん。
入職して3ヶ月も経たないのに、すでに休みがちだったんですが、ある日から体調悪く出勤しなくなりました。

どうやら原因は今のポジションが嫌だという事でした。

ポジション変更する事で出勤出来るのなら変更してあげようということで変更したら、なんとか出勤するようになりました。

また違う人で、「そろそろ今の仕事もできるようになってきたから、この仕事もやってくれる?」って言ってみると「無理です!」とあっさり断られた。

私的には社会人として嫌だからとか無理だからとか有り得ないと思い、そんなんで嫌なことはやらなくていいっていう上司の方針に納得できず話してた。

ならば、ポジション変更した彼女は、なんと指導していた私が原因で、私が怖かったから出勤出来なくなったのだと言われた!

自分がわからないから私に聞いてるのに怒られる、
怒られるから他の人に聞いたらなんで私に聞かないのかとまた怒られると。

はー!?
と、呆れましたね。

しかもそんなことを上司に平気に言ってるってことにも呆れた。

そしてそれを間に受けて私に言う上司にも呆れましたけど。

まだ実質2ヶ月位しか経ってないのに一人でできるなんて私も全く思ってないし、何でもかんでも聞いてたら、自分で考えられず、いつまでたっても一人でできないから、考える力を身につけようと質問返ししてただけなのに、それを怒られたとか、怖い人ととられてたみたいで、私としてはとても残念で悲しいんですけど…。

上司ならば、そこは納得できるように彼女に教えてあげるべきではないかと思うのですが。


また最近急な休みに関しては職場のグループLINEで送るようになってました。

先輩たちは自分が休むことでみんなに迷惑がかかるから、ちょっとしんどくても頑張ってとりあえずは出勤し、無理なら帰ろうと思ってると思う。

でも近頃はどうも違う気がする。

以前は直接上司に電話して休むことを報告してたけど、今はLINEの一斉送信だけになったもんだから、

「朝から体調が悪いので今日は休みます。
よろしくお願いしますm(_ _)m」

「生理痛がひどいので薬飲んで落ち着いたら出勤します(><)よろしくお願いします。」

この文章どうよ!

私達はチームで働く仕事なのに、休みは自分勝手に決めていいの!?

毎月毎月生理痛がひどいのがわかってるなら早めに薬でコントロールできるんじゃない?

そしてこの絵文字は何なん!?

社会人としてのマナーなってなくないですか?
こっちが泣きたいわっ(><)


他にもありますよ。

トイレのマナーとして、うちの職場では代々トイレットペーパーは使ったら三角折にしてました。
それが最近なぜか三角折になってない。
ひどいときにはトイレットペーパーの芯だけの時もある。

言ったら言ったでうるさいなーとか思われそうやから、イチイチ指摘するのもめんどくさい。
ならば、私も三角折とかしなければいいのかなって思うけど、それもできない。

人とコミュニケーションがとるのが苦手なのか、休憩時間、以前はみんなでワイワイ話したりしてたのに、今は家に帰ったり、休憩室でも黙ってスマホをいじってたりと、仕事以外では関わりたくないオーラが伝わってくる。

だから若い人達がどんなことに興味があるとか、どういうことが好きなのかとか私的な事なんて全然話さないからわからない。

今の若い人達同士、一緒に飲みにとか、カラオケ行くとかも全く誰もしてないからね。

私達っていくら上司や先輩に怒られてもイジメられても、同期と飲みに行ったり愚痴ったりして頑張って来た世代だから。

こう感じるのはおばさんだからなのか?

コレ、一人の人じゃないですよ。半分くらいの人がこんな感じ。

中には全くの新人じゃなく、短期間で前職場を退職しての再就職新人とかも何人かいる。
そんな転々と転職するような人なんて、ろくに仕事もできないのに自己主張ばかりして、どこ行っても長続きするわけがない。

今どんどんゆとり世代で育った人達が入って来て、ジェネレーションギャップを感じてる私。(実は一番年配者です)
そんなに娘と年が変わらないから、こっちは娘みたいに可愛いと思って接してたのに、相手からは怖いとか思われてたとは。

親や先生にどんなけ守られて成長してきたんやろうね。

感覚が違いすぎて、何気ない私の一言に傷つかれるかわからないから、もう話することも怖くなって嫌になる。

それを私達年配者が今時の人達に合わせて気を遣いながら指導していかないといけないのかっていうのが納得いかない。

いくら頑張っても空回りしてウザがられるんやろうなって。

そろそろ私も潮時かな…。


そういう我が娘たちもゆとり世代ですが、こうにはなって欲しくない…。

もちろんゆとり世代全てがこうだとは思ってないですけどね。

娘たちよ、もっと強く、たくましく!

それが母の願いです。
c0216434_12490028.jpg

ネットで検索してたらこんなんありました。
まさにそのとおりです!


今日は長々と私の愚痴にお付き合い頂き、スミマセンでした。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-12-13 14:20 | お仕事 | Comments(3)
今年のカープファン感謝祭、二年前に行った時よりもかなり人が多かった。

普段のどんなに人気のある試合以上に多い!
球場中真っ赤でした。
c0216434_11311629.jpg

取りあえず席を確保できて一安心したら、球場内を散策。

まず向かったグッズショップでもまたまた大行列で、ショップに入ったとしても一方通行でレジへ向かう感じ。

お留守番の長女に頼まれてたものは売ってなかったけど、可愛いって思わず買ってしまったのがコレ。
c0216434_11311931.jpg

カープ坊やイヤホン!
コードがジッパー型になってるのがツボでした(*^o^*)
ケンカしないように2つ買ったよ。
長女、喜んでくれたけどね!

普段はなかなか近くで見れないスライリーとも間近で記念撮影できたりもしたけどすんごい人やった。
c0216434_11312125.jpg

子供達にはカープ坊やのトランポリンも大人気で、こちらも大行列。
c0216434_11312455.jpg

フードコートもあり得なく大行列でしたが、丸選手プロデュースのモンブランパフェは列んだよ。
c0216434_11312780.jpg

なぜかって!?
それはヘルメットが欲しかったから(笑)

選手のインタビューやってたり、
c0216434_11313064.jpg

当選者にはサイン会があったりね。
c0216434_11313303.jpg

結局なんにも当選しなかったけど…

表彰式では今年大活躍したマエケン。
カープに夢と希望をありがとう!
お疲れさま!
メジャーに行っても頑張ってくださいね。
c0216434_11313566.jpg

そして恒例の来年のキャッチフレーズの発表
真っ赤+過激で「真赤激!」
c0216434_11314140.jpg

赤く熱い気持ちで相手チームに向かっていくそうです!

帰り、球場の外で前田智徳選手の手形と記念撮影。
c0216434_11314687.jpg

のちに、テレビでこのファン感謝祭のTV放送があり、TVを見てようやくこの日の内容がわかった感じでしたが、球場のお祭り雰囲気楽しかったです。

☆☆☆☆☆

そしてうれしいお知らせが!
倍率がかなりすごいと思われる来年度のレディースカープに、当選しましたー(*^o^*)

黒田投手も残留してくれるから、来年はまた球場に足を運ぶ回数が増えるかも。



[PR]
by ki-ka-zu | 2015-12-13 11:30 | カープ | Comments(0)
かなりタイムラグがありますが、11月23日に行われたカープファン感謝祭の日記を。

Mazda zoomzoomスタジアム広島
c0216434_10523127.jpg

今年はセブンイレブンでファン感チケットが発券できるってことで、私はどうしても仕事が抜けれないので、仕事が休みだったオットにお願いしました。

「やり方がわからん!」って大人気ない事いうもんだから、前日夜にセブンイレブンに一緒に行って、発券の仕方をレクチャー。

当日10時ぴったりにチケットぴあにアクセスして入力して発券する作業。
競争心ないし、絶対苦手やし、本人ヤル気ないのわかってるんやけど、ダメ元で託した。
頼むよー!

ここは結構田舎町なので、まぁ大丈夫とは思うけど、せめて10分前には発券機の前で並んどってな!と。

で、当日、10分前にコンビニ到着したら、既に行列で10人目。

そして10時になったら1番目の人が発券作業をしていたが、即完売になってしまったらしい。

そんなに今年のファン感謝祭の競争率が高いのか!?

まあやれるだけのことはやってもらったから諦めもつく。

オットよ、お疲れ様。
そしてありがとう…。


と、諦めてたら私に天使が舞い降りた。
キャシャーンさんがファンクラブの整理券くれるって!
c0216434_10523385.jpg

こんなうれしいプレゼント。
ありがとうo(^▽^)o

本当はカープ大好き長女と一緒に行きたかったけど、テスト勉強中ってことで次女と行ってきました。


Twitterでも騒がれてたけど、始発で行ったのに既に長蛇の列、とか、最後尾が広島駅前とか、もう有り得ない行列だったみたい。

9:00から入場ってことだったから私達は20分前くらいに着いたけど、もう既に繰り上げ入場してたんですね。
c0216434_10523620.jpg

それでも入場までに1時間近くかかりました。
(カープをなめてた(^_^;)

そしてやっと入場したものの既に席がほぼ満席。
内野自由席の上の方と、パフォーマンス位しか空席がなかった。

選ぶ余裕もなく、とりあえずスクリーンがみれる場所でと見つけた空席がココ。
c0216434_10523952.jpg

c0216434_10524327.jpg


カープ坊やのすぐ横でした。
c0216434_10524536.jpg

こんなすごい人、人、人!
来場者数は32500名だったらしいですね。

グラウンドの選手たちが見えませんので、スクリーンを通して。
c0216434_10524852.jpg

このコンビ大好きよ!
生マエケン見れるのこれが最後かな…。
そして廉君には来年頑張ってもらわないとね。

ファン感でのお楽しみは選手たちと触れ合えるところやけど、こんなにたくさんの人じゃ触れ合えないよ(ToT)

サイン会や記念撮影とかは少人数の人が当たれば超ラッキーかもしれないけど、もっと大勢の人がちょっとでも参加できるような内容があればもっと嬉しいのになって思った私でした…。
(どこかの球団がやってた選手との綱引き大会とかね。)

でもマツダスタジアムは球場内でも楽しめることはたくさんあるんですよ!

それは次回。

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-12-06 10:45 | カープ | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ