Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

伊勢うどん

先日開催された伊勢志摩サミットで注目された町、三重県伊勢志摩。

小学校の修学旅行やプライベートでも、何度も行ったことはありまーす!

パッと頭に閃く伊勢に関するキーワード
ミキモト真珠
海女さん
夫婦岩
二見シーパラダイス
志摩スペイン村パルケエスパーニャ
伊勢海老
伊勢神宮
赤福もち

でも私の中に伊勢うどんはなかった。

いつも行くスーパーで、伊勢志摩サミットに便乗して、伊勢志摩フェアがやってて、この伊勢うどんが売ってたので買いました。
c0216434_22235265.jpg

こんなうどんごときで500円弱って、高くない!?

と思ったけど、オットはうどん屋さんなので試食のつもりで買ってみました。

細麺好きの私には太すぎる極太麺。
c0216434_22235235.jpg

しかも量少なっ!
でも太いからね。

トッピングがどんなものかわからなかったので、ミョウガ、ネギ、ショウガ、天かす、鰹節を盛り、一緒についてたつゆをかけました。
c0216434_22235391.jpg

見た目はまずまず。
混ぜ混ぜして、食べました。

ん…。
何というのか、つゆの色は濃いけど、そんなに辛くなく、甘めで具にからまって美味しいんだけど、これはうどんというカテゴリーに属する食べ物なのか?
c0216434_22235356.jpg

オットいわく、伊勢うどんはタピオカを使わず小麦だけやからコシは全くなく、柔らかいと。
しかも塩水を使ってないのに味があると。
練った麺は40分程茹でる時間が必要なんですって。
今回のは茹で麺だったから3分程だったけど。
伊勢うどんはこういうもので、これはこれで美味しいって言ってた。

深いですねー。
さすがうどんの事は詳しいオット。

こうなったら、本物の伊勢うどんを伊勢に食べに行きたくなってきたよ。

+++++

今回伊勢志摩サミットよりも、オバマさんの広島訪問の方が大きく取り上げられてたような…。
それは私が広島に住んでるから、ローカルテレビとか周りの話とかでそう感じただけなのかな!?

色んな意見があるとは思うけど、私は今回のオバマ大統領訪問は、被爆者をはじめ、広島人にとっては歓迎と感謝の気持ちでいっぱいだったと思います。

ありがとう、オバマ大統領!
まだまだ辞めて欲しくない。

アメリカ人達よー、
大統領選挙慎重に選んでよ!
♠️♥️♣️♦️😱



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-29 07:00 | ごはん | Comments(4)

極上はちみつ紅茶

ずいぶん前に頂いたんですが、神戸中山手通にあるラクシュミーの極上はちみつ紅茶。
c0216434_07244995.jpg

どんな感じ?
かと言うと…

ディズニーランドのプーさんのにおい!?
はちみつですからね。

で、飲んでみると、
予想外の甘さと香りで美味しいー!!

普段私は、紅茶はストレートで飲むから衝撃的でした。

砂糖の甘さは好きじゃないけど、はちみつの甘さはひと味ちがう。
普通の紅茶と思って飲んだら、全然別物。

我が家、私以外紅茶は飲まなくて、こんな美味しい紅茶、1人で飲むのもったいない。

ちょうど職場で美味しいマカロンを頂いたので、このはちみつ紅茶を持って行ってスタッフみんなに飲んでもらいました。

感想はやはり同じく、
うまー!
ヤバイ!
って若い子達も大絶賛。

美味しいものはみんなで分かち合わないとね!

ruiereちゃん、いつも私の知らない珍しい美味しいものをありがとう♡





[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-28 07:30 | いただきもの | Comments(2)

デオドラントスプレー

まだ5月だというのに毎日暑いですよねー。

女性のエチケット。
c0216434_21254132.jpg

仕事でも汗をかきたくないから、デオドラントスプレーは更衣室のロッカーに入れてるけど、なくなったので新しいのを買いました。

ドラスト入ったらドーンと正面に目に入ったのがこのAg。

しかも大容量240g!

どれくらい大きいかというと、普通サイズの8×4スプレー150gとくらべると1.6倍大きい。
c0216434_21254140.jpg

お得やん!
大きいに越したことはないわ!

この夏、いや、冬までもつかと、迷わず大容量のAgを買いました。

早速試してみると…
大きすぎて、私の握力じゃ片手でスプレー押せないよー😢

まあ頑張れば押せなくはないんだけど…。

あと、意外と私、手が大きいんですが、
手の小さい人はスプレー持つのも難しいかも…。

欲張りはいけませんね!

でもせっかく買ったから、主婦魂で頑張って使い切るわ!


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-24 21:25 | 美容 | Comments(0)

さらば、モッコウバラ

この家に引っ越して、もうすぐまる6年が経つ。
新築と同時に植えたモッコウバラ。
c0216434_12315073.jpg

何度も剪定してるけど、毎年驚異のスピードでシュートが伸びる。

アーチが小さ過ぎて、強風の日には重みでアーチが倒れそうで、ロープで縛ったり応急処置をしてたけどもう限界!

思い切ってバッサリ切っちゃいました。

before
c0216434_12215038.jpg

after
c0216434_12215132.jpg

アーチも撤去。

なんとゴミ袋5袋と、枝を束ねた固まり。
どうやって捨てよ…。

それにスッキリしたけど、外から丸見えになっちゃったー。

次はアンジェラを横に誘引したら綺麗やろなー。
って妄想中。

でもアンジェラのトゲって、強烈に痛いねん。
剪定してもギューギュー押しつぶして束ねて捨てられへんな…。






[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-22 12:30 | お庭 | Comments(2)

2016・5のお庭

この冬、何のお手入れもしてなかったお庭。
なのにバラ達は勝手にぐんぐん成長し、今年も小粒ながらもたくさんの花を咲かせてくれてます。
c0216434_08152754.jpg

左側のモッコウバラはもう終わりかけですが、アーチモリモリに成長してしまい、強風の時は重みで倒れそうなので、今回でバッサリ剪定するつもり。

アンジェラもシュートが好き放題伸びてくれててまとまりがつかないけど、何か考えないとね。
トゲが危険!
c0216434_08152741.jpg


他にも今までになくアナベルの蕾がいっぱいひかえてます。
c0216434_08152701.jpg

楽しみですね。

ラベンダーも毎年バッサリ剪定するのに1年でかなり成長。
c0216434_08152881.jpg

種が飛んだのか、あちこちに小さなラベンダーが出てきてます。
c0216434_08152807.jpg

放置しておくと、大きくなって大変なことになりそう。

植物たちにかける時間がなかなか取れなくなったから、今年は少しずつお庭の整理していこうと思ってます。
c0216434_08152840.jpg






[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-20 08:00 | お庭 | Comments(2)

今どきの給食

iPhone に替えてから使い方が慣れず、またなかなか更新できません。
写真も撮りためてたのが使えなし007.gif

+++++

私の小学生の頃の給食って…!?

考えてると給食に楽しみはなかった。
人によるかもしれないけど。

だいたいは、パン、ジャムかマーガリン、牛乳、プラスおかず。
これまた美味しくない。

食べれない子は休み時間なしで食べさせられてた。
今の時代じゃ有り得ないよね。

私は牛乳嫌いやから最初に一気飲みしてから給食でお口直ししてたかな。

昨日の夜ご飯の時に娘が、
「今日の給食韓国料理やった」って。
メニューを聞くと、クッパとナムルと麦ごはん。
で、麦ごはんをクッパのスープの中に入れて食べるらしい。
ちなみにナムルは娘は辛いと感じないほどだったけど、辛い子には辛いらしい。

なかなか韓国料理を家で作ることないし、わざわざ食べに行くこともなから、給食でそういうメニューを出してくれるといいですよね。

聞くところによると、毎月世界の料理の日があって、先月は中華料理で、麻婆豆腐とかでたみたい。

で、来月はどこの国の料理かと楽しみにしてた。

また毎月地産地消メニューの日もあって、広島産レモンや広島産野菜を使った料理も出るみたい。

もっと基本的な習慣で、毎週1回は麺の日があって、パスタやうどんとかアレンジされてるようで。
子供たち麺の日は楽しみにしてる。

私の頃途中から米が余ってるからって、月に1度米飯給食ってなかったかな?
メニューは必ずカレーで。

そのお米が古米や古々米の消費目的とか聞いたような…。

カレーに牛乳ってのは最高に嫌な組み合わせやったな。

そんなことを思うと今どきの給食頑張ってるね。
安い予算で色々と栄養士さんが考えて作ってくれてるってほんとにありがたい。

うちは中学校でも給食だからね。
弁当よりも栄養の偏り少ないし、食べたことないのも出るから親としても助かる。

食育って大事!

大人になったら給食が懐かしく思える日がくるやろうね。
味の記憶って良くも悪くもずっと残ってるから!

私が一番好きだったのは「クジラの竜田揚げ」
今じゃなかなか食べれない食材やけど、今食べたらどう感じるのかな…。


ちなみに昨日の晩ご飯はドーンと焼きそば!
c0216434_15214340.jpg


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-11 14:38 | 日常 | Comments(4)
3月末に予約してたiPhone SEが、1ヶ月以上経ってようやく入荷したと連絡が入りました。
c0216434_19033493.jpg

GW中でよかった。

我が家、私以外みんなiPhone。
アプリが充実してるし、音楽も無料で聴けるのとか、娘たちの使い方を見てて良いのはよくわかってた。

でも、ずっとiPhoneを避けていた。

だってデーター移行とか、色んな設定のやり直しが、Android→iPhoneはショップでやってもらえないって言うから。

しかもキーボードの操作もAndroidに慣れてしまってるから、今更iPhoneの操作を覚えるのが面倒で…。

でもね、もう今のスマホは容量も限界で、充電もすぐなくなるからそろそろ替え時と思ってた矢先のSE新発売だった。

しかもシミュレーションしてもらったら、機種代とっくに払い終わってるにもかかわらず、電話かけ放題にしても、料金が今より1000円近く安くなるという。

そら、替えないとダメでしょ!

もちろんiPhoneに機種変更するのはかなり抵抗はあったけど、何よりも娘たちに聞けるという強みがあったのでついに決意した!

という経緯。

連絡入ってショップに取りに行ったら、予約した時のお兄ちゃんが対応してくれた。

でもメッチャ迷惑かけたと思う。
だって、お兄ちゃんの言ってる言葉の意味が理解できないから。

それでも理解力の悪いおばちゃん相手に、丁寧に紙に書いて教えてくれたけど、多分半分も理解できてないと思う。
ごめんなさいね。

で、お兄ちゃんに「家に帰ったらまずApple IDを設定してくださいね」って言われたので、もらった簡単設定ガイドって書いてるパンフレット見ながらiPhoneと格闘。

簡単設定って書いてるけど、設定以前にスマホの操作がわからんから大変なのです。

これが面倒で嫌だったのに…。

Apple ID設定やWi-Fi設定するだけなのに、

カタカナ変換キーがないよー!
「−」「_」どこにあるの?
それよりなんで二種類のキーボードがあるのー?
画面戻る時どうするの?
ていうか、画面がクルクル回転してるしー!

こんなレベルです。

取説みたいなのがないもんだから、iPhoneユーザーなら当たり前の基本的なことがわからず、長時間一人で格闘してたら、待ちに待った娘が次々に帰ってきてくれました。

次女には基本的な操作を教えてもらい、
長女はLINEの引継ぎや写真のデーター移行、今まで使ってたアプリの新たにインストール、大好きなCD音楽も入れてくれたり、いっぱいやってくれた。

だからあとは自分でやりやって言われても、やり方全然わからない(^_^;

写真の撮り方、保存、削除方法なんかも教えてくれたけど、一気にいっぱい言われても理解できない。
この歳なると、1日3個までしか新しいこと覚えられませーん!
実際使ってみないとね(笑)

でも娘たちに感謝です。
もう親超えたね。

娘がいなくなったら困ることが多そうやわ。

そんな感じの遅咲きデビューの私ですが、少しずついじっていこうと思います(笑)

Android、今までありがとう(泣)

c0216434_20501976.jpg


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-05 20:53 | ショッピング | Comments(0)

2016.5月の庭仕事

フランスでは、5月1日にスズランの花をもらった人は幸福になるという言い伝えがあるんだそうです。
c0216434_13482840.jpg

この日はオットの誕生日。

ということで、プレゼントしました。
とてもいい匂いです!

2日は中学校の家庭訪問だったので、家中大掃除をしました。

久しぶりにきれいになったわ。

でも、この半年以上放置してた裏庭が気になってた。

雑草ボーボーです。

今日は午後から雨予報だったので、朝から園芸店で苗を買い、午前中に庭仕事をしました。

今年はきっと忙しくって野菜育てられないからミニトマト2苗のみ。
c0216434_13483413.jpg

園芸店には毎年変わった品種の苗が並び、迷いに迷ったけど、
「プリンセス ロゼ」っていうロゼ色のミニトマトをチョイス。

私の大好きな色。

食べ物にはちょっとどうかなって思うけど、今年の挑戦苗。

そしてもうひとつの苗は、超定番「アイコ」。
間違いなく美味しい!

今年は日焼けしてた大きなグレーの鉢をオットがペイントしてくれてました。
(ペイントするなら雑草抜いて!)
c0216434_13483700.jpg

さて、お世話できるか不安ですが、今年のお弁当の一品に大活躍してくれるとうれしいな。

そしてすずらん。
鉢のままだと絶対に枯らしてしまうので、地植えにしてみました。
c0216434_13484212.jpg

来年にはもっと成長してるかな(*^^*)
日当たりいい庭なので、枯れませんように…。

[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-04 07:00 | お庭 | Comments(2)

まさかの登山からの下山

クミさんとのアウトドア計画の下見のつもりが、登山に変わってしまった。

しかも命懸けのサバイバル登山に。

今回はこの地図のみを頼りに登ってきた。
c0216434_09584843.jpg

キャンプ場から、
ピンクのその他の散策コース、
そして紫のEコースで山頂へ。
c0216434_09585127.jpg

幸い水筒とチョコレートがリュックに入ってたから山頂でひと休み。

運動不足だったのと1人だったので、マジで疲れました。

さて、帰りのコースは、先ほどの「急がば回れ」を教訓に、紺色Bコースを選択。

まあ下りは楽かな。

と思いきや、多分道を間違った!
何も考えず、人についていってたら、
思いっきり山道に入ってしまってた。

下りの急な階段。
永遠に続いてそう…。
c0216434_09585875.jpg

来た道を見上げても、いやー、引き返せない急さ。
c0216434_09590218.jpg

もう下りるしかない。

そして落ち葉で滑って尻もちつく(><)
もう嫌ー!

でも下りは比較的早かった。
山道を抜け、舗装された道に出ると、人もいて道にも迷わず進める。

湧き水で喉を潤す。
c0216434_09590634.jpg

無味無臭。

下の方まで降りてくると
c0216434_09591179.jpg

見慣れた風景。

子供達をよく連れてきた公園。
c0216434_09591591.jpg

GWなのでちびっ子たちでいっぱい。


今回はトータル2時間程の登山でした。
疲れましたが、病み上がりの私には、最強のリハビリになりました(笑)


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-03 07:00 | おでかけ | Comments(2)

まさかの登山

キャンプ場を見学した後、ちょっと散歩してみようかと歩いてみた。

キャンプ場を離れると誰もいない。

地図は受付のところでもらったから手元にあり、時間はかかるけど軽めで、道が舗装されたコースで行くことに。
c0216434_09301833.jpg

誰もいないし、病み上がりにマイナスイオン最高ー!

なんて歩いてたのは最初だけ。
どんどん坂が急になってくる。
c0216434_09302202.jpg

白いガードレール随分上まで続いてる。
結構しんどい。
先日の伏見稲荷の登山がよみがえる。

引き返そうか?
でももうちょっとで頂上かな?

なんて迷いながらもハーハー言いながら登ってた。

だってこの山、地図や現在地表示とか全くないのだ。
おまけに聞く人すら出会わない。

分かれ道だってどっちに行っていいのかわからないけど、方角だけを頼りに進んできた。


すると突如、道でもない斜面からおじさんが滑り降りてきた!

一瞬、怖い!

って思ったけど、
おじさん話しかけてきてくれた。

「ここ、道はないけど木を伐採してるから、ガードレール目指して行けばいいよ。」

私、近道なのかと思い、おじさんに「ありがとうございます!」
って言って、喜んで道なき道を選択した。

が、しかし…

これはサバイバルゲームのようだ
c0216434_09302980.jpg

この道どう進む?
足場もないし、地盤も超不安定。
切られた木や枝を持ってはい上がっていく。
誰もいないここから下に落ちたら、私絶対発見されないよ。
c0216434_09303507.jpg

下を振り返っても逆に引き返せない(><)

おじさん恨む…

全然近道じゃないし…

むしろ体力消耗…

しかも命懸け!

頭の中はこの道選択したことに後悔でいっぱい。
「急がば回れ」
この言葉がよぎる。

マジ死ぬかと思った。

ここがゴール!
c0216434_09304085.jpg

まさかおじさん、こんな隙間から近道と思って降りてきたんや。

すごい発想やな。

「立ち入り禁止」とか書いてないけど、山の管理人に見つかったら絶対怒られること、しでかしてもうた。

下を見下ろすと
c0216434_09304567.jpg

私アホすぎるわ。
絶対真っ直ぐ行ったほうが近道やった。

生きててよかった。

それからは、もう引き返せないと上だけ目指して無言でひたすら登り続けた。

こういう時、一人って辛いね。

心も身体も折れそうやった。

でもね、黄色い蝶が、何匹も私を導いてくれるの。

こっちだよ、早くおいでー!

って私の周りをヒラヒラ飛んだり、前で待っててくれたり。

途中からは黄色い蝶たちに励まされながら登っていった。

すると、
c0216434_09305030.jpg

あれは!!!
展望台が見えてきた。

先がわかると元気も出る。

やっと山頂!
575m
c0216434_09305244.jpg

私の住む町。
あ、我が家も見える(^_^)

ホント山に囲まれた盆地やね。

+++++

下から見た山。
最近緑の葉っぱが生えだして、茶色い部分が気になってた。
c0216434_09305565.jpg

そう言うことやったんやね(^_^;

[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-03 06:50 | おでかけ | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ