Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年は今までになく、たくさんの花を咲かせてくれました。
c0216434_08310119.jpg

毎年ドライフラワーを作るんだけど、もうコツがわかってきました。

梅雨時、雨で水分たっぷり含んだ状態でのカットはダメ!

キレイなフレッシュな時は水差しにして、室内に飾ると癒されます。
c0216434_08310143.jpg

真っ白でフレッシュな状態の時はまだガマン。

晴れた日、白から少しうす緑がかって、カサカサの状態になった頃がカット時。
c0216434_08310222.jpg

今年は、吊るしたアナベルの下に空気清浄機をおいて1日乾燥させました。

自然の風もいいですが、一気に乾燥させる方がキレイにできるように思います。
c0216434_08310208.jpg

完成したアナベルのドライフラワー。
いい感じです。

あんまり空気清浄機で乾燥させすぎると、茶色っぽくなるかも。

まだまだ控えてるから、少しずつ乾燥させていくつもり。
c0216434_08310262.jpg

あくまでも自己流の作り方ですが(^_^;



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-28 08:15 | 手作り | Comments(0)

レモンのお菓子たち

広島県って日本全国でレモンの生産1位って知っますか?
なんと全国の61%も占めてるんですって。

そんなことも知らずに広島に住んでましたが、最近広島の瀬戸内レモンを使ったお菓子がよく販売されてます。

レモン好きな私は見かけるとついつい買ってしまう。

まずはこれ。
c0216434_14085321.jpg

カルビーのポテトチップス、瀬戸内レモン味。
さっぱりとしてて、普通に美味しいです。

カルビーのかっぱえびせん、瀬戸内レモン味。
c0216434_14085416.jpg

これもやめられない止まらない味です。

こちらの商品、密かに人気の、瀬戸内レモンイカ天。
c0216434_14085450.jpg

コレ、めっちゃ美味しいです。
イカの天ぷらにレモンを絞って食べますよね。
そんな感じです。
普通のイカ天よりもさっぱりさわやかで、やみつきになる味。
おつまみにサイコーです!

あ、イカ天って広島風お好み焼きに入れるんですよ。でもこれはお好み焼きにはもったいないからそのまま食べてみてくださいね。

もひとつ、瀬戸内のレモン香るごぼうチップス。
c0216434_14085492.jpg

これもイカ天に比する美味しさです。
パリパリのごぼうチップスが、止まりません。

まあ、こんな感じで瀬戸内レモン味って見かけるとついつい買ってしまうのです。

まだまだたくさんあるけどねー。

ちなみに、イカ天もごぼうチップスも楽天でも売られていますよ。

広島のお土産にもオススメです!

[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-27 20:30 | お菓子 | Comments(4)

カープVSタイガース戦

前夜急遽舞い込んできた素敵なお誘いに、全ての予定をキャンセルして、私と次女は仕事、部活が終わって慌ててスタジアムに向かいました。
c0216434_21353594.jpg

家を出て小走りで駅に向う途中、
次女「最近、腱が痛い」
私「腱ってどこの事かわかってるん?」
次女「腱はけんやん!」
私「だから腱ってどこのけん!?」
「あっ!券忘れた~!!」

とまあ、偶然にも腱の話から、けんを連発してて、本日の試合の券を家に忘れてきたことを思い出し、猛ダッシュで取りに帰ったというスタート。

娘よ、ありがとう。


本日の座席は
c0216434_21353568.jpg

こちら、バックネット裏の11列目。
まあ、とてもいい席です。

今回は義母と一緒に観戦です。
広島に住んでながらまだマツダスタジアムに行ったことがなく、死ぬまでに1度は行きたいなんて大袈裟な事を言うもんだから。

そして広島に住んでながら大の虎キチである義父も、せっかくのタイガース戦だからと楽しみにしてたのに、体調悪くて直前で断念。
残念でした。

この日の先発は岡田投手。
c0216434_09101054.jpg

ズームの限界ですが、背番号17。
バックネット裏とあって、ネットが少々邪魔ですが、そんな贅沢なことは言えない座席です。

誠也&新井のツーショットや
c0216434_09101015.jpg

田中&菊池のツーショット
c0216434_09101014.jpg

なんかもよーく見えました。

何度撮っても上手く撮れないシーン
c0216434_09101166.jpg

今日も真っ赤です(≧∇≦)

最後はドキドキしたけど岡田君初勝利でした。
c0216434_09101122.jpg

球場に来ていたSatoちゃんとM君にも会って、最後少しだけ一緒に観戦。
M君のカープ愛がすごい!
よく知ってるね。
こういう色々と教えてくれる人と観戦すると、野球はもっと楽しくなる。
c0216434_09101169.jpg

M君の岡田君ユニを拝借してパチリ!
c0216434_09101203.jpg

義母にも楽しんでもらえたし、
SatoちゃんM君との観戦も楽しかったし、
ハッピーな1日でした(^O^)

そして何よりもこのチケットを譲ってくれたお友達のパパさんに感謝です。










[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-26 09:10 | カープ | Comments(2)

LEAP OVER 2016

昨年に引き続き、今年もAAAのライブに行ってきましたー!
c0216434_20492636.jpg

もうどれだけ待ちに待ってたか。
この日のために仕事頑張ってきたようなもんやから。

緑の会場
c0216434_11391518.jpg

「広島グリーンアリーナ」へ。

次女は部活が終わってから、
私は2度目のズンバサークルでのダンスが終わってから、
超特急で準備して会場へ向かったよ。

だって、去年みたいにグッズが売り切れてたらまた怒られるもん。

時間節約のため、とりあえず会場近くで娘達を下ろして、私は駐車場探しへと別行動。

c0216434_11391516.jpg

広島市内のグリーンアリーナ周辺は、既にグッズ持った人やTシャツ来てる人であふれてて、AAAのライブに来てる人だとわかりやすい。
1万人が集結したんだからねー!

駐車場からオリジナルTシャツを着て1人で歩くのはちょっと恥ずかしかったけど、
グッズを手にしてご満悦の娘達と市民球場跡地で合流。
c0216434_11391664.jpg

ジャラジャラぶら下げてます^o^

去年と同じく、シャレオの3×3カフェで腹ごしらえをして、いざ参戦!

会場に入りまーす(^O^)
c0216434_11391686.jpg

テンション上げて入って行ったのに、入り口でチケットの半券切る人、ビリビリに破っちゃったの(>_<)
c0216434_11521500.jpg

こんなたくさんの人数分破ってたら疲れてくるだろうけど、ファンにとってはビリビリの半券残念よね。
娘なら間違いなく泣いてたな!
今度からは切りやすいように、折り目つけといてあげないとね。

今年の座席はファンクラブ先行予約で取ったのにスタンド席でガッカリしてたけど、席に着いてみると最高にいい席でした。
この眺め!
c0216434_11391634.jpg

ココはボックス席の真上。
24列というニッシー席に運命感じてたけど、ステージ真正面の中心です。
ボックス席は中央カメラや音響などに使われてたくらいやから、ステージ全体が見渡せるという意味では神席やね。

ヘタにアリーナよりも良かったかも(≧∇≦)
c0216434_11391716.jpg

始まるまでは記念撮影。
c0216434_11391701.jpg

NEWスプライトのCMや
c0216434_11391752.jpg

NEWのMVも

喉カラカラになるまで、一緒にいっぱい唄って楽しんで、Happyな時間をみんなで過ごせて、最高の広島グリーンアリーナ2日目のライブでした。

お楽しみのトークも聞けたし、ニッシーも元気そうで、逆立ちも見れたし♡

次、京セラドーム行きたいけど、受験真っ只中の娘を置いてはさすがに行けない。

長女はこのライブを最後に受験モードに切り替え!
って、何回この言葉言ってるか^_^;

また来年!
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-22 07:00 | 音楽 | Comments(2)

ZUMBAサークル

5月のお話ですが、
花凛さんのお誘いで、5月から立ち上げたズンバサークルに行ってきました。

たまたま部活がお休みだった次女も誘って2人で参加。

ジムで鍛えて1ヶ月、少しは体力もついた頃。
ていうか、ズンバのためにランニングマシーンで持久力を高めていたのが正直なとこ。

全然自信も体力もなかったけど、がんばってみたわ!

私といえば、経験者のみなさんよりワンテンポ遅れたり休憩したりしながら、必死で60分間踊りっ放しで、ヒーヒー、ハーハー言ってました。

リズム感も劣ってるわ…。

初めての娘は体力だけはある。
さすが14歳の若者です。
でもね、セクシーな動きはやっぱり恥じらいが先行して苦手なようで…。

でも楽しくって、あっという間の60分でした。
みんなで踊るって楽しいねー。

普段のジムでは時間的にスタジオメニュー参加したことなかったから。

毎月1回のズンバサークル。
めっちゃ楽しみです。

今月はついていけるかな!?
c0216434_21505056.jpg



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-17 21:35 | 運動 | Comments(4)

体組成測定

スポーツジムに通い始めて2ヵ月が経ちました。

普段車生活の私は体力も筋肉も全然なくって、立ち仕事だから夕方になると足がむくんで靴下のゴムの型がくい込んでしまう。

ダイエット目的というよりは、この年になると健康維持増進目的で通い始めたのでした。

なかなか仕事や家の事もあり、週に2回、多くて3回位しか通えないけど、まぁ今のところ頑張ってます。

ジム入会時の体組成測定の結果で、私の筋肉量は適正より低い事がわかった。

その時一緒に目標を立ててくれたラガーマンのようなマッチョな男性トレーナーさんから、
3ヵ月で筋肉量+3㌔
6ヵ月で筋肉量+5㌔
と、提案されました。

この数値が妥当なのかどうか、わからなかったけど、言われるがままに目標をカルテに書かされたのでした。

そして2ヵ月経ったから測定してみたら、なんと筋肉量は500gしか増えてなかった。
しかも体脂肪量は変わらず。

で、体重は600gほど増えていました。

ちょっと目標設定高すぎん?
こんなけやってこの結果はモチベーション下がるよ。
c0216434_21574973.jpg

でも今回測定してくれたトレーナーさんは、この目標設定に苦笑いし、
女性だから筋肉はつきにくい、3ヵ月ほど経った頃から、脂肪量が減って筋肉量が徐々に増えてくるって。

確かに数値では証明されなかったけど、明らかに足や腕の筋肉も固くなってきたし、お腹周りも少しだけしまった気がしてるから、有酸素運動と筋トレの効果はあると思う。
それに、筋肉量がアップした部位はお腹周りと、足の筋肉の左右差がなくなってるから、良い兆しだと言ってくれた。

そんなトレーナーさんの言葉を信じてこのまま続けてみようと思います。

+++++

今まで体重が少ないからと安心してけど、ダメなんですね。
筋肉と脂肪のバランスが悪くって、かくれ肥満気味だったなんて嫌になる。

適正枠の真ん中、もしくは細マッチョ目指して続けていくことを忘れないように、ここに書いとくわ!

ちなみにコレはオットの。
c0216434_22244791.jpg

理想の体型やけど、面白味がないな~。


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-13 07:00 | 運動 | Comments(2)

長女の誕生日プレゼント

長女の誕生日、7月末です。
今年は欲しいものがあったから、早々とプレゼントをアピールされてて、私も色々とリサーチしてました。

原価で買うと22000円するダダニエル·ウェリントンの腕時計。
ちょっと高校生の誕生日プレゼントには高いんじゃないか!?

今から受験でどんなけお金がかかるかわからない時期やし、大学の入学祝いとかでもいいんじゃない!?

と、思うのが正直な気持ち。

そんな時、izuさんのブログでいい情報をゲット。

交換ベルト5000円分が付いて、さらにクーポン使うと15%引き!
これはお得やん😆

で、娘が欲しがってた36mmローズゴールドの茶色のレザーベルトと黒の交換用レザーベルトを注文。
c0216434_20445192.jpg


c0216434_20445197.jpg


NATOベルトにすれば良かったと私は思うけど、娘が欲しいものがコレならコレでいいわ。

娘に渡す前につけてみた。
c0216434_20445129.jpg

かわいいね。
私も欲しくなった!

1ヶ月半以上早い誕生日プレゼントですが、期間限定の特典だったので既に娘の手元に。

勉強するのに腕時計の時間見て、テンション上がるわー!
とか言ってますが、逆に集中できなくなったりして😨

大切に使ってよ!



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-12 07:00 | ショッピング | Comments(2)

2016・6のお庭

バラの季節が終わり梅雨に入った6月のお庭。

今年は紫陽花がたくさん咲いてます。
c0216434_21283745.jpg

このブルーの紫陽花は大好きな色。
今年は小ぶりですがいくつか咲いてます。
c0216434_21283861.jpg

アナベルは今までになく、モリモリと咲いてます。
c0216434_21283901.jpg

もう何年目かな?
経験で学びました。
今がフレッシュで一番きれいな時期ですが、カットせずにカラカラに乾燥するまで放って置いてカットすると、きれいなドライフラワーになるんです。
c0216434_21283903.jpg

ガマン、ガマン!

気付けばこの花もめっちゃ繁殖してました。
c0216434_21284096.jpg

よく道端や塀に垂れ下がって咲いてるの見かけるけど何ていうのかな???

次にお庭にひかえてるのはなんでしょうねー?

[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-11 21:17 | お庭 | Comments(2)

高知のお土産編

今回の日帰りバスツアーでは、たくさんお土産も買ってきましたよー!

まずはやっぱりカツオのタタキ
c0216434_18390913.jpg

極上生かつおです。
やっぱりお腹の方が美味しいっていうので、お腹側を選びました。

贅沢にドカーン。
新玉ねぎのスライスも盛りだくさん。
c0216434_18390961.jpg

お腹いっぱい食べれて美味しかったね。

そして高知で有名なフルーツトマト
c0216434_18391007.jpg

私はトマトが大好き!
このフルーツトマトは甘くって顎関節が痛くなるほど美味しいです。
露店で売ってるものなので、規格外で形は不揃いですが、味は間違いない。
1パック380円のトマト、高いけど価値はアリ。
c0216434_18391077.jpg

コチラもドカーンと、そのままで。

芋けんぴ。
c0216434_18391116.jpg

これは高知と言うより四国で有名なのかな。以前松山でも売られてた。
塩けんぴと言うのが流行ってるらしいけど、試食したらノーマルな芋けんぴの方が美味しかったから普通ので。
これもやめられない、止まらない!

柚子も有名。
c0216434_18391100.jpg

柚子のお酒。
これもヤバイやつやね。
ジュースみたいにロックでごくごくいけてしまうから後が怖い。
でも極うまです。
しらすも有名。
c0216434_18391295.jpg

朝食にドカーンとしらす丼作ったら、子供たちよく食べる!
カルシウム、カルシウム!!

コレはサービスエリアで買った鯖寿司。
c0216434_18391234.jpg

行きしなに試食したら、肉厚すごくてメッチャ美味しかった。
店員さんはすぐに売り切れるよって言ってたけど、さすがに行きしなに買うのはなって諦めたけど、帰りにまだ売れ残ってた。

くみさんが喜んでまだあるよー!
って言ったもんだから何も考えずに買って帰ったけど、よく見ると福井県のお土産やん!
確かに鯖街道の名物やったな。
c0216434_18391302.jpg


焼きかつお
c0216434_18391318.jpg

これはマヨネーズつけて食べたら美味しいよ。

そしてくみさんといえば、
ダンナさんが饅頭が好きと言うもんだから、饅頭系買いあさってた。
箱物のお菓子とか、人気1位、2位、3位とか全部買うし、子供がチョコのお菓子をリクエストしてたからって、何箱も買って。

私にはない、くみさんのこういうところがかわいくって男前で好き。

なんか食べ物ばかり買ったけど、みんな喜んでくれてよかった。

オットなんて、お土産が嬉しいから「また行ってこいや!」やって。

ハイ!
その言葉忘れないからね。
また次回の企画立てないと!!

おわり




[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-10 07:00 | ショッピング | Comments(0)
高知日曜市でお買い物中、目に飛び込んできたのはひろめ市場。
c0216434_17594012.jpg

こんな古い建物に何が?

中に入るとすごい人!
テンションあがるー。
c0216434_17594147.jpg

ショッピングモール内にあるフードコート的なスタイルで、店内にあるお店で食べ物やお酒を買って、テーブルで食べれるの。
とは言ってもフードコートみたいにきれいじゃないよ。

すごい活気に満ちあふれてて、昼時だったせいか店は行列、テーブル満席です。
c0216434_17594122.jpg

私達さっき「司」で土佐料理を食べて飲んだばかりなので、お腹はいっぱい。

でも食欲そそる料理がズラリと並んでる。

ここ、明神丸では、カツオのタタキを目の前で焼いてるし。
c0216434_17594247.jpg

先ほどのカツオのタタキはたった二切れしかなかったから、満足してなかったのもあってやっぱり買ってしまった。
c0216434_17594240.jpg

にんにくと玉ねぎのスライスもたっぷり。

でも司の方が断然美味しかったな。

火で炙ってる明神丸のタタキは行列がすごかったから、時間の都合上諦めたのが残念だったけど、前に座ってたおじさんは明神丸のタタキを2皿も1人でたいらげてたよ。
しかも粗塩振って、柚子かな?そんなようなのをつけて食べてた。
想像しただけで唾液がでそう。

あと、昔給食で食べた鯨の竜田揚げ。
c0216434_17594366.jpg

土佐は鯨も有名みたい。
でも昔食べた美味しかった感動はなかったな。
すっかり口が肥えてしまったようで…。

お腹いっぱいのくせに2人でまたまた乾杯ー!
c0216434_17594343.jpg

ここ、お腹をすかせて夜に来たらサイコーに楽しいと思う。
高知の人ってよく飲むイメージがある(知り合いの高知人がよく飲むからかも!?)
けど、こんなとこがあったら通うよねーってくみさんと盛り上がってました。

次は高知泊まりで決定!

もっとひろめ市場にいたかったけど、その後、坂本龍馬様に会いに桂浜へ。
c0216434_17594448.jpg

もう、足がフラフラで、龍馬像はチラ見だけ。

でも久々に見る太平洋は瀬戸内海と違って雄大で波が激しかった。
c0216434_17594534.jpg

写真に夢中になってたら、大波に足をのまれてびちゃびちゃに。
c0216434_17594532.jpg

桂浜を最後に、バスは帰路へと。

帰りはもちろん二人して爆睡でした。
これがバスツアーのいいところ。
運転手さんに遠慮なく飲んで寝れるからね!

今回初めて友達と行ったバスツアー。
もう楽しくって病みつきになりそうです。

夫婦や家族連れ、若いカップルや友達同士と色んな組み合わせの合計42人でのツアーでしたが、団体行動感もなく、良かったですよ。

あと、運転手さんも2人で交代し、添乗員さんもいて、安全安心なツアーでした。

ただ、バスにトイレがあれば言うことなかったけどなー。




[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-09 07:00 | おでかけ | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ