Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

運転免許の証明写真

すっかり忘れてましたが、免許更新のお知らせハガキがきました。

早いもので、もう5年経ったんですね。

こちらに引っ越してきて車を乗らない日はなく、毎日のように運転してる。

なのに無事故無違反って、かなり優秀!?

いやいや、よっぽどのことがない限り、ほとんど取締もしてないし、駐禁区域に車停める必要も無い田舎町だからね。

まだ誕生日は早いけど、行ける時に免許の更新に行ってきました。
c0216434_08050061.jpg

まずその前に、写真撮影。
よくある証明写真のボックスはタイミング難しいから、カメラ屋さんで撮影してもらうことに。

次の更新まで5年。
これ大きいです!

だって、5年前の免許の写真と今と違いすぎるんやもん。

確かあの時も化粧に気合を入れて、カメラ屋さんで撮ってもらった。

なんやかんや身分証明確認の時に提出してきた免許証。
まだ若かったから、迷いなく出せてたんやけど…。

カメラ屋さんで撮影すると、気に入るまで撮り直ししてくれる。

それが、今回なかなか納得いく写真を撮ってくれない。

3回目の撮り直しの時は、さすがにもうこの中から決めろ!的な威圧感を感じたので、妥協して選択してしまった。

というのも、カメラマンが悪いわけではなく、私自身が今の私を受け入れられなかっただけ。

5年前と比べると、重力の関係でお肌のたるみが…。

いくら口角上げてみても、イヤミな笑みになってしまったり、ほうれい線が残ってしまう。

髪の毛が長ければ、髪を引っ張って結んで目尻を上げたりもできたんだろうけど、
今はショート。
しかも前髪アシメ。

現実を受け入れた瞬間やった…。

もう証明写真なんて大っ嫌い!
こうなったら、予定ないけど10年パスポート作っとくべきやなって。
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-07-29 08:00 | 日常
セブンイレブンのスプーンで食べる焼きとうもろこし。
c0216434_15130157.jpg

おまつりの屋台とかで売ってるのは、手や口のまわりが汚れるからあまり食べたくないし、棒のまま食べると歯に挟まるから好んでは食べたくない。

でもコレはいい!

この存在を知ってから、近くのセブンイレブンに行くたびに探しても置いてない。

やっぱり田舎だからねー。

なんて思ってたら、
新大阪駅で新幹線で食べる食料を調達していたら見つけてしまった!

感動です!
c0216434_15432151.jpg

パッケージを破ったらそのまま食べれます。(お行儀悪いけどね。)
でも新幹線や外で食べるにはとても便利!

味もなかなか美味しいし、手も汚れないし、歯にも挟まらないから、これはグッドアイデア商品。

もひとつ気になったのがコレ
c0216434_15432297.jpg

甘辛チキン。
お弁当のおかずのプラスに買って、これは新幹線で食べたよ。
c0216434_15432251.jpg

うん、味は普通に美味しい。
でも、このようなパックに入れる必要は果たしてあったのか!?

焼きとうもろこしは、「スプーンで食べれる」と言うのがポイント高いね。

この商品、一部の地域にしか置いてないみたいだけど、新大阪駅での奇跡の出会い、うれしかったー。
c0216434_15465149.jpg


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-07-21 07:30 | 日常
セブンティーンアイスPLAY!17のメンバーと一緒に踊れるサイバーベンダー。

AAAとTRFとDa-iceの3グループ17人のスペシャルユニット。

これってどこに行けばあるのだろう?

って、娘たちと話してました。



きゃー!
たまたまショッピング中に見つけてしまったー!
c0216434_19461935.jpg

ここはあべのキューズモール2階、エスカレーター横。

テンションMAX!
思わず駆け寄ってしまった。
c0216434_19462081.jpg

お金を入れるとすぐにはじまります。
迷ってる時間なんてないし!
c0216434_19462020.jpg

もちろんにっしーのアイスを選び、
c0216434_21411106.jpg

もちろんダンス体験YESして、
c0216434_21411161.jpg

にっしーのボタンをタッチ!
c0216434_21411286.jpg

にっしーでOKよ!
c0216434_19462192.jpg

本日はたかうのペアでした。
最高ですー♡

ダンスがはじまると、娘踊らない。
ギャラリー多くて恥ずかしいと。

セブンティーンアイスやAAAの存在を、たった今知ったばかりの一緒にいた妹が、せっかくなのにと見かねてダンスはじめた。
c0216434_19462174.jpg

さすが大阪のオバチャン!

しかも腕には551の紙袋持ってます(笑)

初めてにしては驚きの高得点。
c0216434_19462284.jpg

このダンス、SAM(TRF)を超えたのでは!?

なんて書かれてるけど、対して踊ってなかったのにね。

その後も高校生達、興味があって買うんだけれど、誰もダンスしない。
若さゆえの恥じらいが…。

みんなでやったら楽しいのにね。


ちなみにこの一緒に踊れるサイバーベンダーは、まだ東京、名古屋、大阪の3箇所しか設置されてないみたい。

しかもあべのキューズモール、7月13日から設置されたなんて、奇跡の出会いやわー。

[PR]
by ki-ka-zu | 2016-07-20 07:00 | Nissy

ろうがん

この前、眼科に「老眼があるか診てください」と言う患者さんが来ました。

「白内障があるか診てください」
とか、
「緑内障があるか診てください」
というのはわかる。
でも老眼というのは自分がそう感じたら老眼であって、客観的に診て診断できるものではない。
でも、その患者さんは老眼の診察をして欲しいと、なかなか理解してもらえなかった。

きっと自分が老眼であることを認めたくなかったんだろうね。

先日DEAN&DELUCAの保冷バッグの付録欲しさに買った雑誌「GLOW」
c0216434_19245283.jpg

パラパラと読んでたら面白い記事があったよ。

こんな症状が出たら要注意!
c0216434_19245396.jpg

さて、いくつ当てはまります?
残念ながら、だいたい40前後から老眼は始まるのです。
これは老化現象で、ピント調節機能の低下によるもの。

元々目の良かった私は少々早く始まりました。
そして、去年の誕生日にメガネデビューしたのです。
今時、老眼鏡って言わないんですね。
「リーディンググラス」ですって!
聞こえがいいわ。

モノを読む時だけかけて、遠くを見る時は外すってのがどうも嫌で、ファッションの一部としても使えるように、遠近両用メガネを作ってみた。

遠用はプラマイ0の度数で(^_^;

でも遠近は慣れるのにちょっと時間がかかるからね。
しかも今までメガネをかけてなかったから、やっぱりメガネをかけることに抵抗あって、仕事で困った時にしかかけてないです。

元々近視で使い捨てのコンタクトレンズをしている方にオススメなのが、遠近両用のコンタクトレンズ。
あ、コレは「大人コンタクト」って言うんですって。

瞳のエイジング診断シートってのがあったよ。
c0216434_20513956.jpg

さあ、どうでしたか?

パソコンなど近くを見るお仕事をしている人には「大人コンタクト」いいと思いますよ。

もちろん近視のコンタクトレンズの上からリーディンググラスをかけてもいいし、
遠くは少し見えにくくなるけど、コンタクトレンズの度数を少し落とすのもありです。

今のコンタクトレンズが合わなくなってきた人や、遠近両用コンタクトレンズに興味のある方は眼科で相談してみてくださいね。

そして雑誌で紹介されてたファンケルから発売されたサプリメント「えんきん」
c0216434_20181938.jpg

以前、黄斑部疾患に効果があると眼科医が推奨するルテインのサプリメント飲んでたことがあったけど、確かに目の調子がよかった。

老眼にもルテインは効果あるのかな。
1ヵ月2000円の「えんきん」
安いととるか、高いととるか?!


この「えんきん」、なんか見たことあると思ったら、金土日横浜スタジアムでやってたカープVSベイスターズの試合でずっと目にしてたやつやわ。
c0216434_20182022.jpg

野球の宣伝効果ってすごいね。
特にこのかんばんの位置は!

みなさんも、この老化現象を受け入れて、ストレスのない生活を…。



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-07-04 06:20 | 健康
先日マツダスタジアムにカープの試合に行った時に食べたスイーツ。
c0216434_13455824.jpg

ヘルメット欲しさに寒かったけど二種類のパフェを食べました。

左側の抹茶パフェがめっちゃくちゃおいしかったです!

それはさておき、目的はヘルメット。
以前捨ててしまって大後悔(泣)

今回のと去年のを合わせてやっと3個集まりました。
c0216434_13455814.jpg

何をしたかったかというと、おうちでヘルメットスイーツ。

ノリに乗ってるカープの試合をテレビで見ながら、食後のデザートを食べる。
c0216434_13455912.jpg

ヘルメットが小さすぎてモリモリで入らなかったけど、エクレアの下にプリンが入ってるよ。
これだけで家族のテンション上がるから不思議。

極上はちみつ紅茶で作ったクラッシュゼリー。
c0216434_13455993.jpg

高級なお味ですが、見た目は可愛い!

グラノーラヨーグルトはちみつがけ。
c0216434_13455959.jpg


そして、抹茶プリンとわらび餅の下に何故かヨーグルト。
c0216434_20064826.jpg

それぞれは美味しいんだけど、和スイーツとヨーグルト、全く合わず不評でした。
確かに美味しくなかった…。

まあ、こんなふうにヘルメットスイーツを楽しんでますが、4人家族なのでもうひとつ欲しい。

そして、もうひとまわり大きいサイズのヘルメットの商品も売ってるのです。

それも集めていかないと!
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-07-03 08:00 | お菓子

カープのお菓子たち

レモンのお菓子たちに続きまして、カープのお菓子もよく見かけます。

こちらは僅かであろうけど、カープに投資するつもりで買ってしまいます。

同じくカルビーのかっぱえびせん。
c0216434_14291564.jpg

味は同じですが、パッケージがカープ坊や。

グリコのプリッツ、熱い想いのチキン味。
c0216434_14291648.jpg

これはヤバイ!
可愛いカープ坊やのパッケージにだまされて食べると!!
スパイシーなこの味、私は大好き。
子供のお菓子というよりはビールのおつまみにサイコーです。
オススメ!

先日ズムスタでsatoちゃんが娘におすそ分けしてくれたお菓子。
亀田の柿の種じゃなくて、勝ちの種お好み焼き風味。
c0216434_14291728.jpg

オヤジギャグのようなネーミング(^_^;
柿の種のアラレがお好み焼き味でしたよ。


FUJIYAMAのカントリーマアム。
c0216434_14291798.jpg

ペコちゃんとカープ坊やのコラボですね。

この頂いたお菓子を見て、私と同じような事を考えてる人がいることに嬉しくなってしまいました。

もちろんお菓子だけじゃなくて、カープとコラボした商品を見つけると、ついつい買ってしまうんですけどね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-07-02 13:30 | お菓子

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ