Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おでかけ ( 175 ) タグの人気記事

カープ優勝間近!

もう更新が追いつきません。
広島カープのマジック消化が早すぎて、早すぎてー。

9月6日
カープ対ドラゴンズの試合にマツダスタジアムに行ってきました。

25年ぶりの優勝をかけた今年のカープ。
もうホントにプレミアムな試合です。
まさか今年の春の時点ではこんな事想像できなかった(^_^;
c0216434_22421540.jpg

今回は2度目の鯉桟敷。
8人がけテーブル座敷で、カープ大好きキャシャーンさんと一緒に参戦。
今回は珍しく、オットと長女と、只今産休中の職場の後輩+babyちゃんとご一緒しました。
c0216434_22421785.jpg

それぞれ仕事が終わってから、車、JR、新幹線で駆けつけました。
なんとかギリギリセーフ。
c0216434_22421997.jpg

babyちゃんにとっては持ってこいの座席です!

試合が始まったら、もうウロウロしてる余裕なんかない。
c0216434_22422115.jpg

今までに感じたことのない大きな歓声と本気モードの応援。
c0216434_22422397.jpg

さすが優勝間近のカープ。
球場はまさに真赤激!
c0216434_22422538.jpg

長女、オット、キャシャーンさん3人並んで、それぞれテーブルの上にスマホ置いて、甲子園での阪神巨人戦のプロ野球速報をチェックしながら観戦してる(笑)
c0216434_22422774.jpg

謎の新井オジサン、M3のプレート持ってみんなと写真取りまくってました(笑)
c0216434_22422889.jpg

そんなお祭り騒ぎのマツダスタジアム。
かつてないほど最高な雰囲気の中、
カープvictory!
c0216434_22423112.jpg

ヤッター!!

今日優勝決まるかな!?
c0216434_22423373.jpg



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-09-10 07:00 | カープ | Comments(2)
セブンティーンアイスPLAY!17のメンバーと一緒に踊れるサイバーベンダー。

AAAとTRFとDa-iceの3グループ17人のスペシャルユニット。

これってどこに行けばあるのだろう?

って、娘たちと話してました。



きゃー!
たまたまショッピング中に見つけてしまったー!
c0216434_19461935.jpg

ここはあべのキューズモール2階、エスカレーター横。

テンションMAX!
思わず駆け寄ってしまった。
c0216434_19462081.jpg

お金を入れるとすぐにはじまります。
迷ってる時間なんてないし!
c0216434_19462020.jpg

もちろんにっしーのアイスを選び、
c0216434_21411106.jpg

もちろんダンス体験YESして、
c0216434_21411161.jpg

にっしーのボタンをタッチ!
c0216434_21411286.jpg

にっしーでOKよ!
c0216434_19462192.jpg

本日はたかうのペアでした。
最高ですー♡

ダンスがはじまると、娘踊らない。
ギャラリー多くて恥ずかしいと。

セブンティーンアイスやAAAの存在を、たった今知ったばかりの一緒にいた妹が、せっかくなのにと見かねてダンスはじめた。
c0216434_19462174.jpg

さすが大阪のオバチャン!

しかも腕には551の紙袋持ってます(笑)

初めてにしては驚きの高得点。
c0216434_19462284.jpg

このダンス、SAM(TRF)を超えたのでは!?

なんて書かれてるけど、対して踊ってなかったのにね。

その後も高校生達、興味があって買うんだけれど、誰もダンスしない。
若さゆえの恥じらいが…。

みんなでやったら楽しいのにね。


ちなみにこの一緒に踊れるサイバーベンダーは、まだ東京、名古屋、大阪の3箇所しか設置されてないみたい。

しかもあべのキューズモール、7月13日から設置されたなんて、奇跡の出会いやわー。

[PR]
by ki-ka-zu | 2016-07-20 07:00 | Nissy | Comments(0)
高知日曜市でお買い物中、目に飛び込んできたのはひろめ市場。
c0216434_17594012.jpg

こんな古い建物に何が?

中に入るとすごい人!
テンションあがるー。
c0216434_17594147.jpg

ショッピングモール内にあるフードコート的なスタイルで、店内にあるお店で食べ物やお酒を買って、テーブルで食べれるの。
とは言ってもフードコートみたいにきれいじゃないよ。

すごい活気に満ちあふれてて、昼時だったせいか店は行列、テーブル満席です。
c0216434_17594122.jpg

私達さっき「司」で土佐料理を食べて飲んだばかりなので、お腹はいっぱい。

でも食欲そそる料理がズラリと並んでる。

ここ、明神丸では、カツオのタタキを目の前で焼いてるし。
c0216434_17594247.jpg

先ほどのカツオのタタキはたった二切れしかなかったから、満足してなかったのもあってやっぱり買ってしまった。
c0216434_17594240.jpg

にんにくと玉ねぎのスライスもたっぷり。

でも司の方が断然美味しかったな。

火で炙ってる明神丸のタタキは行列がすごかったから、時間の都合上諦めたのが残念だったけど、前に座ってたおじさんは明神丸のタタキを2皿も1人でたいらげてたよ。
しかも粗塩振って、柚子かな?そんなようなのをつけて食べてた。
想像しただけで唾液がでそう。

あと、昔給食で食べた鯨の竜田揚げ。
c0216434_17594366.jpg

土佐は鯨も有名みたい。
でも昔食べた美味しかった感動はなかったな。
すっかり口が肥えてしまったようで…。

お腹いっぱいのくせに2人でまたまた乾杯ー!
c0216434_17594343.jpg

ここ、お腹をすかせて夜に来たらサイコーに楽しいと思う。
高知の人ってよく飲むイメージがある(知り合いの高知人がよく飲むからかも!?)
けど、こんなとこがあったら通うよねーってくみさんと盛り上がってました。

次は高知泊まりで決定!

もっとひろめ市場にいたかったけど、その後、坂本龍馬様に会いに桂浜へ。
c0216434_17594448.jpg

もう、足がフラフラで、龍馬像はチラ見だけ。

でも久々に見る太平洋は瀬戸内海と違って雄大で波が激しかった。
c0216434_17594534.jpg

写真に夢中になってたら、大波に足をのまれてびちゃびちゃに。
c0216434_17594532.jpg

桂浜を最後に、バスは帰路へと。

帰りはもちろん二人して爆睡でした。
これがバスツアーのいいところ。
運転手さんに遠慮なく飲んで寝れるからね!

今回初めて友達と行ったバスツアー。
もう楽しくって病みつきになりそうです。

夫婦や家族連れ、若いカップルや友達同士と色んな組み合わせの合計42人でのツアーでしたが、団体行動感もなく、良かったですよ。

あと、運転手さんも2人で交代し、添乗員さんもいて、安全安心なツアーでした。

ただ、バスにトイレがあれば言うことなかったけどなー。




[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-09 07:00 | おでかけ | Comments(2)
瀬戸大橋を渡り、四国に入ると雨は上がってた。
くみさんは晴れ女だと言うからさすが!
天気予報では降水確率60%っていってたのに。

高知市内に入るとバスの中から市街地をキョロキョロ。
なんか美味しそうな店舗がたくさんあります。

そこで目に付いたのが、あの「はりまや橋」。
まさか?
あれか??
と思ったけど、やっぱりそうだった。
c0216434_14203853.jpg

ちっちゃ!

噂どおりやわ。

日本三大がっかり風景のひとつと言われてるのがはりまや橋。
c0216434_14203827.jpg

人工的な水路にかかった太鼓橋。

でも一応渡っといた。

ちなみに札幌の時計台、長崎のオランダ坂もがっかり風景と言われているらしい。

はりまや橋で記念撮影のあとは、老舗料理屋「司」で、本場土佐料理が待ってました!
c0216434_14203934.jpg

さてさて、土佐料理とは?
今回の売りは、「旬の初カツオ」。
コレを食べに来たようなもんだからね。

団体様御一行、案内された部屋には料理が準備万端にならんでありました。
c0216434_14203926.jpg

美味しそう!

ここでやっとビールで乾杯!
c0216434_14204018.jpg

くみさんいきなり瓶ビール2本注文するからね。

そしてメインのカツオのタタキは
c0216434_14204083.jpg

どこかわかる?
二切れみえますかー???

でも藁焼きした焦げが香ばしくって美味しいの。
二切れじゃ満足できない〜。

でもお腹いっぱいになって、司をあとにしました。

ここからは時間まで自由行動。
今回のツアーのもうひとつのお楽しみが、高知日曜市。
1.3kmに500件もの露店が並ぶという日曜市。ワクワクします。
c0216434_14204182.jpg

絶対買いたかったフルーツトマト、芋けんぴ、カツオは先に購入!

高知城も一応パチリ。
c0216434_14204120.jpg

雨も上がってさほど暑くもなく、ホンマに恵まれた天気でした。

日曜市を歩いてると、目に入ってきたのは…。

メッチャテンションあがりましたー!



つづく





[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-08 13:50 | おでかけ | Comments(4)

日帰りバスツアーin高知

春にくみさんとあった時、日帰りバスツアーに行きたいなーって話してました。

あっ、これ言いだしたの、私じゃなくてくみさんがね。

で、新しい広告が出るなり、行きたいって言ってた、高知県の初カツオと日曜市の旅行を申し込んだのでした。

前週から天気予報は雨。
前夜なんて広島県は大雨で、やっぱり雨女やなって残念がってたの。

当日も傘をさしながら集合場所に向かった。

バスツアーを提案した理由はひとつ。
お酒が飲めるってこと!

運転の心配がないからね。

でもね、バスに乗って気づいたこと。

バスの中にトイレがないー!

トイレって、ビール飲んでて1回トイレに行ってしまうとスイッチが入ってしまい、何回も行きたくなる。
だから重要!

ということは、どこで止まるかわからない途中のSAまで我慢しないといけないのは辛い。
だから結局バスでは飲めないことに気づいた。

くみさん、せっかくクーラーにビール入れて持ってきてくれたのに…。

まあ、朝から飲む気にもならなかったけどね。

そんなスタートで、雨の中バスは高知に向かって出発したのでした。
c0216434_22095705.jpg

バスの座席は申し込んだ順って言ってたけど、一番前やった。
見渡しいいね!
c0216434_22095781.jpg





[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-07 21:45 | おでかけ | Comments(2)

まさかの登山からの下山

クミさんとのアウトドア計画の下見のつもりが、登山に変わってしまった。

しかも命懸けのサバイバル登山に。

今回はこの地図のみを頼りに登ってきた。
c0216434_09584843.jpg

キャンプ場から、
ピンクのその他の散策コース、
そして紫のEコースで山頂へ。
c0216434_09585127.jpg

幸い水筒とチョコレートがリュックに入ってたから山頂でひと休み。

運動不足だったのと1人だったので、マジで疲れました。

さて、帰りのコースは、先ほどの「急がば回れ」を教訓に、紺色Bコースを選択。

まあ下りは楽かな。

と思いきや、多分道を間違った!
何も考えず、人についていってたら、
思いっきり山道に入ってしまってた。

下りの急な階段。
永遠に続いてそう…。
c0216434_09585875.jpg

来た道を見上げても、いやー、引き返せない急さ。
c0216434_09590218.jpg

もう下りるしかない。

そして落ち葉で滑って尻もちつく(><)
もう嫌ー!

でも下りは比較的早かった。
山道を抜け、舗装された道に出ると、人もいて道にも迷わず進める。

湧き水で喉を潤す。
c0216434_09590634.jpg

無味無臭。

下の方まで降りてくると
c0216434_09591179.jpg

見慣れた風景。

子供達をよく連れてきた公園。
c0216434_09591591.jpg

GWなのでちびっ子たちでいっぱい。


今回はトータル2時間程の登山でした。
疲れましたが、病み上がりの私には、最強のリハビリになりました(笑)


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-03 07:00 | おでかけ | Comments(2)

まさかの登山

キャンプ場を見学した後、ちょっと散歩してみようかと歩いてみた。

キャンプ場を離れると誰もいない。

地図は受付のところでもらったから手元にあり、時間はかかるけど軽めで、道が舗装されたコースで行くことに。
c0216434_09301833.jpg

誰もいないし、病み上がりにマイナスイオン最高ー!

なんて歩いてたのは最初だけ。
どんどん坂が急になってくる。
c0216434_09302202.jpg

白いガードレール随分上まで続いてる。
結構しんどい。
先日の伏見稲荷の登山がよみがえる。

引き返そうか?
でももうちょっとで頂上かな?

なんて迷いながらもハーハー言いながら登ってた。

だってこの山、地図や現在地表示とか全くないのだ。
おまけに聞く人すら出会わない。

分かれ道だってどっちに行っていいのかわからないけど、方角だけを頼りに進んできた。


すると突如、道でもない斜面からおじさんが滑り降りてきた!

一瞬、怖い!

って思ったけど、
おじさん話しかけてきてくれた。

「ここ、道はないけど木を伐採してるから、ガードレール目指して行けばいいよ。」

私、近道なのかと思い、おじさんに「ありがとうございます!」
って言って、喜んで道なき道を選択した。

が、しかし…

これはサバイバルゲームのようだ
c0216434_09302980.jpg

この道どう進む?
足場もないし、地盤も超不安定。
切られた木や枝を持ってはい上がっていく。
誰もいないここから下に落ちたら、私絶対発見されないよ。
c0216434_09303507.jpg

下を振り返っても逆に引き返せない(><)

おじさん恨む…

全然近道じゃないし…

むしろ体力消耗…

しかも命懸け!

頭の中はこの道選択したことに後悔でいっぱい。
「急がば回れ」
この言葉がよぎる。

マジ死ぬかと思った。

ここがゴール!
c0216434_09304085.jpg

まさかおじさん、こんな隙間から近道と思って降りてきたんや。

すごい発想やな。

「立ち入り禁止」とか書いてないけど、山の管理人に見つかったら絶対怒られること、しでかしてもうた。

下を見下ろすと
c0216434_09304567.jpg

私アホすぎるわ。
絶対真っ直ぐ行ったほうが近道やった。

生きててよかった。

それからは、もう引き返せないと上だけ目指して無言でひたすら登り続けた。

こういう時、一人って辛いね。

心も身体も折れそうやった。

でもね、黄色い蝶が、何匹も私を導いてくれるの。

こっちだよ、早くおいでー!

って私の周りをヒラヒラ飛んだり、前で待っててくれたり。

途中からは黄色い蝶たちに励まされながら登っていった。

すると、
c0216434_09305030.jpg

あれは!!!
展望台が見えてきた。

先がわかると元気も出る。

やっと山頂!
575m
c0216434_09305244.jpg

私の住む町。
あ、我が家も見える(^_^)

ホント山に囲まれた盆地やね。

+++++

下から見た山。
最近緑の葉っぱが生えだして、茶色い部分が気になってた。
c0216434_09305565.jpg

そう言うことやったんやね(^_^;

[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-03 06:50 | おでかけ | Comments(2)

アウトドア計画

GW皆様いかがお過ごしですか?

我が家は相変わらずオットは仕事、子供達は部活で、私は家でゆっくり過ごしてます。

もともと今回のGW休暇は予定もないのに7連休と長期だったにもかかわらず、予定外の入院で、まさかの12連休になってしまった!

こんなに休んでたら来月のお給料は…(ToT)

目眩も治ったし、体力も回復してきたので、リハビリがてら、クミさんと計画してた「女子2人、アウトドア計画~!」の下見に、おむかえの山にでも行ってみようって思いついた。

言っときますが、この提案、私じゃなくてクミさんですからね!

私達どちらかというとインドア派。

なのにクミさんどうしたことか、キャンプをしたいと言い出した。

もちろん初心者二人なので、常設テントを借りる。
そして炭は面倒くさいからいこさず、カセットコンロとやかんぐらいしか持たず、食べ物飲み物は買って持っていく。

と、ザックリ計画。

まずは目指すは近場のこの山。
c0216434_07122499.jpg


GWともあってバーベキューやキャンプに来てる家族連れがいっぱい。
c0216434_07122886.jpg

子供達は楽しそうに遊んで、大人たちは食べて飲んでおしゃべりしてますねー。

で、ここからキャンプ場に向かいます。
この川渡るのは近道。
c0216434_07123389.jpg

でもどうやって渡るん?
って思ったら、ちびっ子達がぴょんぴょん良い足場石を見つけて先導してくれました(笑)

そしてキャンプ場に着くと、
c0216434_07123697.jpg

なるほど。
いろんなグッズがあるのねー。

私達の考え甘いかも…。

まあ、いざとなれば歩いて下山できる距離やから、って思ってたけど、きっと夜は真っ暗やろうね。
やっぱり炭火とかランプは必須かも。
チェアやテーブルもいるね…。
そして夜は寒そう。
日焼け防止&虫対策も。

こんなアウトドア計画、初心者2人で大丈夫か!?

[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-02 07:00 | おでかけ | Comments(2)

大人の遠足:宇治

高校時代のお友達4人で行った大人の遠足。

伏見稲荷大社から次に向かったのは宇治。
c0216434_07214123.jpg

宇治の桜もまだまだ綺麗に咲いてました。
c0216434_07214402.jpg

京都は高い建物がないから景色がいいですね。
宇治川沿いを歩き、橋を渡って、1994年ユネスコにより世界遺産登録された「平等院鳳凰堂」へ。
c0216434_07214605.jpg

2014年3月に改修工事が終わり、鮮やかな朱色に塗り替えられていました。
c0216434_07214852.jpg

そして平等院鳳凰堂といえば、10円玉で有名ですよね。
c0216434_07215157.jpg

これこれ(*^^*)

そして屋根の上にいる鳳凰。
c0216434_07525976.jpg

これは一万円札にプリントされてるやつ。
c0216434_07530279.jpg

平等院を出てからは表参道のお店で、お茶やスイーツをお土産に買って帰りました。

作れるかどうか怪しいけど、抹茶スイーツとかを作ろうかと…。

帰りに立ち寄った伊藤久右衛門
c0216434_07530449.jpg

色々と買った中で絶品だったのが、この生チョコ。
口の中でとろけてホントに美味しい!

バレンタインやホワイトデーのプレゼントに絶対喜ばれると思う♡

1日中、4人でいっぱい歩いておしゃべりした、楽しい大人の遠足でしたー(*^o^*)


その後約3日程、久しぶりに全身筋肉痛で悩まされたのでした…(^_^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-04-17 07:55 | おでかけ | Comments(4)
熊本県で大きな地震が続いていますね。
こちら広島県でも揺れを感じています。

みなさんの無事をお祈りします。

+++++

今回の帰阪の目的は、
アメリカに引っ越した高校時代のお友達が日本に一時帰国してるから。

前回会ったのは二年前。

久しぶりに会える時間を作ってくれたから、大人の遠足を企画しました。

トリップアドバイザーで、外国人の観光人気スポットNo.1と言われてる、伏見稲荷大社へ。
c0216434_07174576.jpg

ここは個人的に一度行ってみたかった場所。

実はオットいわく、昔一緒に行ったと言うけど全く記憶にない私(笑)

まあ、その頃は興味がなかったのかもね。

高校時代のお友達4人、アメリカ、大阪、奈良、広島からの合流です。
このメンバーで会うのも2年ぶり。

伏見稲荷駅で待ち合わせして、いざ出発!

普段運動不足の私。
今回の目標は頂上まで登ること。
言い出しっぺのクセに、絶対4人の中で1番体力なさそう(^_^;
初めは人ごみの中、千本鳥居といわれる鳥居のトンネルを余裕綽々と登って行き、写真撮影もバシバシ。
c0216434_07174873.jpg

だんだんしんどくなって、息切れして、無言になってしまって、みんなに迷惑かけれないから、もう必死!

登っても登っても続く鳥居のトンネル。
c0216434_07175191.jpg

途中癒される場所もあったけどね。
c0216434_07175444.jpg

頂上に着いたときの達成感!
久しぶりにいい汗かいたよ(*^o^*)
c0216434_07175606.jpg


でも…
もう一つの目的でもあった「おもかる石」。
この石を軽いと感じたら願い事が叶うと言う石。
あれ!?あったっけ?
もしや、スルーしてる???

下山する途中、注意深く探してたら、
えー!こんなとこにあったん!
と、通ったのに気付かないような場所にあった。
c0216434_07175889.jpg

さて、結果は…
c0216434_07180003.jpg

石は見た目通り重いよー!
持ち上げたものの、重くて台になかなか置けない(><)


伏見稲荷大社での登山、
キツかったけど、楽しかったぁ!

そして次の目的地へと続く。
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-04-16 07:15 | おでかけ | Comments(0)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ